ガールズちゃんねる

同窓会行ったことありますか?

227コメント2023/07/11(火) 21:16

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 14:47:59 

    地元に実家があるのですが 卒業して20年以上たちますが 中学も 高校も一度も同窓会のはがきがきたことがありません。
    同窓会をしたっていう話もきいたことがありません。

    同窓会って皆さん結構されてるもんなんですか?

    一生同窓会がないってこともあるんでしょうか。

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 14:48:20 

    ある

    +67

    -10

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 14:48:30 

    みんな意外と変わってなかった

    +19

    -9

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 14:48:48 

    この夏20年振りに同窓会あります!楽しみ😊

    +21

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 14:48:57 

    金貰っても行きたくないねw
    あんなのマウント合戦だよ。

    +250

    -26

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:02 

    公立学校という地獄

    +12

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:03 

    小学校だけ行きました

    中学とかあったのかもだけど、呼ばれてないのかも知れません笑

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:04 

    出た他力本願
    自分が主催すればいいじゃん

    +18

    -30

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:10 

    高校の同窓会の幹事したけどもう二度としない笑

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:11 

    この間あったらしいけど私は行かなかった。どうやら5年毎にしてるらしいけど、地元にいないと行く気にならない。。。

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:16 

    ある
    男がヤリモクで引いた。

    +10

    -20

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:17 

    学年によるんじゃない?
    幹事が張り切ってる学年はけっこう頻繁にやってる

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:37 

    ごめん、同級会にはいけません。
    いま、シンガポールにいます。
    この国を南北に縦断する地下鉄を、私は作っています。
    本当は、あの頃が恋しいけれど、でも…
    今はもう少しだけ、知らないふりをします。
    私の作るこの地下鉄も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。
    同窓会行ったことありますか?

    +139

    -18

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:48 

    >>1
    幹事がそういう人なら無いよ

    幹事を変えるなんてアクション誰も起こさないからね笑
    何も起こってないから笑笑

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:49 

    ない
    呼ばれないだけなのか どっちなのか

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 14:49:57 

    >>1
    来たよー。
    つい最近。8月にやるんだって。
    でも行かない。

    何故なら過去は振り返らないタイプだからw

    +131

    -9

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:00 

    段取り出来て行動力のある人がクラスに居ないと難しいよね。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:05 

    >>1
    幼稚園の頃の同窓会は28くらいの時にやった。
    仲良し3人が計画して最終的に20人プラス当時の先生も来てくれた。
    先生が私とのエピソード覚えててビビったよ。

    +40

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:13 

    あるよ!小学校の同窓会!アラサーだけど男子で頭が薄くなってる人いてビビったw

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:15 

    小学校・中学はあったけど高校はないっぽい?
    30過ぎたら案内も無くなった
    幹事する人がいるかいないか

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:18 

    いじめに遭ってたので言ったことありません。

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:19 

    行ってないです

    仲のいい人とだけ会ったり連絡とったりしてる

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:19 

    厄年のときにあった
    産後すぐだったから行かなかったけど

    成人式後を除くとその一回だけ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:26 

    小中学校同じで確か全部同じクラスだった子がインスタで今日は地元の同窓会って書いてた
    呼ばれてない笑

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:39 

    >>13
    もうシンガポールは正直飽きた

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:53 

    成人式の夜にやった。
    今はSNSで様子分かるから
    あんまり久しぶり〜って感じしない。

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:55 

    同窓会行ったことありますか?

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 14:50:58 

    同窓会行ったことありますか?

    +2

    -24

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:04 

    先週、学生時代呪い部活の同窓会の幹事した。
    楽しかった。また秋に開催します。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:11 

    >>13
    同級生『お、おう…。』

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:17 

    >>13
    本当にシンガポールにいるとき同窓会のはがきが実家に送られてきて「あ…」って思ったことある

    +96

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:27 

    アラフォーです。
    Facebookで同級生とは繋がっているのでたまに同窓会はありますが、夫がヤキモチ妬きだから行けません。

    +2

    -12

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:32 

    卒業して数年後は経験があって参加した
    基本的に過去に話してた将来の仕上がりを
    自慢し合う場所
    声がかかってももう行かない

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:35 

    高卒後飛んだから成人式のお知らせも来なかった

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:37 

    先生が褒章もらったりしたらあるんじゃない?
    知らんけど

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 14:51:59 

    100人規模で開きたがってる地元の同級生がいる。
    実家に何回も誘いに来る。
    何が目的だと思いますか?
    マルチ?宗教?販売?
    地元から離れているため出る気はサラサラ無いですが気味が悪いです。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 14:52:18 

    案内も来たことないし来ても欠席する

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 14:52:29 

    小学校のタイムカプセル掘り出す同窓会に行ったら、タイムカプセル無かったことあるw

    不良になったクラスメイトが卒業後に盗ったことが判明したんだけど最悪だったw

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 14:52:32 

    あるよ。高校のクラスが仲良かったのでクラスのみで。幹事もしたよ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 14:52:49 

    >>9
    中学と高校の幹事してくれた子が二人とも同じこと言ってたー。みんなやってくれてる人の苦労も知らずにあれこれ言いたいこと言ったり大変すぎ

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 14:52:57 

    アラフォーだけど、30歳の時に行ったのが最後かな。
    それなりに楽しかったけど、歳を取れば立場がそれぞれ変わって子供の頃の思い出が崩れる可能性もあるから、多分もう行かない。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 14:53:08 

    悪夢から必死に回復して生き延びたのに
    その原因の面を見に行くか

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 14:53:08 

    >>18
    幼稚園の同窓会なんてあるの!?
    小学校が同じ子じゃないと記憶ない

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 14:53:24 

    高偏差値の学校ほど同窓会なんかの集まりって多いよね
    自慢することいっぱいあるんかな

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 14:53:36 

    >>5
    自分より上だと妬まれたり都合の良いときだけ利用される
    自分より下だとネタにされたり笑われる
    ちょうど中間でないとめんどくさいことになる

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:02 

    >>13
    同窓会当日にシンガポールいるとかウザすぎるw
    事前に言っておけってなるよねw

    +63

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:04 

    誘われない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:10 

    >>29
    ️⭕️学生時代の

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:13 

    >>1
    中学の同窓会、学年全体にお誘いは行き渡らなかったみたいだけど40人くらいの規模でやりましたよ
    高校の同窓会は1年の時のクラスメイトでやったけど、結局きたのは4人だった。幹事がちょっと可哀想な感じになった

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:17 

    >>5
    そんなに差が出るものなんですか?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:29 

    一度もない
    スクールカースト最下位だった私や私の友達が誘われてないだけかと思ったけど、前に学年の中心的存在だった人と話した時に一度もないよって言ってたから、そもそも開催されてない

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:43 

    >>1
    そもそもやってない
    誰も同窓会をやろうって言う人がいない

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:51 

    全くなし!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 14:54:56 

    >>1
    同窓会あったよ。今はハガキ案内ではなくLINEらしい。仲いい人がグループに招待する感じだった

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 14:55:07 

    >>5
    行きたい、行きたくない以前に呼ばれすらしないから辛い…なんか存在すら無視されているみたい…

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 14:55:14 

    >>1
    クラスや学年に幹事タイプのガッツある人がいればやるだろうし、いなければそれぞれ内輪で会うだけだと思う。

    私は20代前半くらいまではメールでお誘い来てたけど、3回連続断ったらこなくなった。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 14:55:23 

    >>38
    埋めたところに新しい建物が建っててうやむやになった

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 14:55:36 

    不倫、浮気相手探しの場

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 14:56:31 

    教師が現れたら何するかわからない

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:06 

    >>18
    私も保育園だけど同窓会やった。
    今はそれぞれ全国各地に散らばってるけど、少人数の保育園だったせいか付き合いが男女ともに長く続いていて、仕事や出産で来れなかった子を除いてほぼ全員+ほぼ全員の保護者が集まってワイワイした。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:08 

    団塊の親父は毎年かってくらい同窓会だかクラス会だかに行っとるわ
    30代の私はそういうのは一切ない
    なんなんだろうねこの違い

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:09 

    >>44
    OBOG会を盛大にやってるよね
    著名人の卒業生とかも来て

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:55 

    20歳の時に同窓会は成人式だけで良いと決めていたので、成人式以降招待されても行ってない。本当に仲の良い人はいつも会っているので行く必要が無い。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:57 

    人間関係って、学生時代強い人はそのまま。気を遣う人もそのまま。
    でも、結婚相手が超お金持ちや有名サッカー選手とかだと配偶者特権の特別感が出て扱いが変わる気もした。学生時代強かった子の旦那様がタクシー運転手で、少しいじめられがちなキャラの子の旦那様がテレビに出てるお金持ってる起業家で関係性が変わってた

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 14:57:58 

    >>55
    5です。
    気にしないの
    (・ε・)
    同窓会なんて過去ですよ。
    今を楽しく生きよう。

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 14:58:14 

    >>1
    正式なハガキが送られてくる同窓会は一度もない
    仲良い地元民中心にで集まってるってのは聞いてる

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 14:58:19 

    >>5
    というか、人生が充実してる人しか来ないな。いまのところ

    +33

    -5

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 14:58:53 

    中3の同窓会を高校の時にやったのは知ってるけど、みんなもインキャでぼっちの私が来ても困ると思って行かなかった
    後日元同級生から、ガル子以外ほとんどみんな来てたよ、来ればよかったのにーってみんな言ってたよって言われたけど、そんな言葉には騙されないw

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 14:59:21 

    行ったけどもう2度と行かない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 15:00:28 

    >>1
    高校のは無い。なぜなら私がクラス幹事だから。申し訳ない。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 15:00:58 

    >>5
    そんな事ないけどなー。
    あなたが参加したときはそうだったの?

    たまに開催してクラス関係なく20〜30人集まるけど、楽しいよ。

    +22

    -10

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:03 

    >>13
    綾乃のこの顔がなんかむかつくんだよなあ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:04 

    ない
    一回用事があって断ったら
    2度と呼ばれない😂
    いいんだけどさぁ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:37 

    行ってない。地元のリア充組くらいでしょ行くの

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:37 

    馬鹿みたいだなって思う
    たまたま一緒になったクラスの奴らってだけなのに、大人になってからも集まるとかアホくさって思ってる
    行ってないし興味ない

    +9

    -12

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:49 

    久しぶりにある。懐かしいし行きたいけど、夫が嫌がる。50のおばはんなのに嫉妬するって意味わからない

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 15:01:59 

    旦那がウキウキして同窓会に行って浮気したよ

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 15:02:16 

    >>71
    暇なんですね。

    +5

    -10

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 15:02:29 

    >>50
    行ってきたけど、そこそこ幸せな人しか来てなかった。
    すっごい出世した人とあんまり上手く行ってない人は来てなかった。
    それでも地雷を踏まないようにあんまり根掘り葉掘り聞きすぎないように、みんな気を使ってる感じだった。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 15:02:55 


    そもそも呼ばれてない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 15:03:01 

    >>16
    まちがえてプラス押しちゃったけど、
    同窓会は今の状態で会うんだから過去じゃないよ、今だよ!

    +9

    -9

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 15:03:36 

    男女とも陰キャがパリピぽくなってた

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 15:03:59 

    >>78
    1〜2年に1度集まるのに、暇も何もあるの?
    あなたもネット内で煽ってないで外に出てみたら?

    +15

    -6

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 15:04:53 

    >>5
    あっ察し

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 15:05:03 

    >>5
    ていうか、マウント合戦になるような性悪の多いクラスの同窓会って開かれないか集まっても少人数なんじゃない?
    クラスにも当たり外れあるだろうから仲の良かったクラスだったら、そんなことないと思う

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 15:05:35 

    >>83
    カチンと来た?ごめんなさいね~
    暇人でしょ、同窓会とかワラ
    現実世界で忙しいんで~
    失礼。

    +5

    -16

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 15:06:08 

    ある。すごい前だけど。
    意外な人に当事好きだったんだよと事後告白された。
    今度遊びに行こうと言われたけど、相手がいたので断った。
    相手がおらんと思われた?ことがちょっとムカついた。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 15:07:14 

    >>44
    自慢というか、みんな行方がハッキリしてるってのと、しっかりしてる人が多いからかな!あとはある程度の余裕もないとってのもあるか。

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 15:07:43 

    1度だけ同窓会のお知らせ来たけど行かなかった。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 15:08:08 

    >>46
    今【仕事で海外にいる】から行けないってのが言いたいんだね。行っても行かなくてもマウント笑

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 15:08:14 

    >>86
    横だけどきも

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 15:09:15 

    成人の日に小学5、6年の時のクラスの同窓会があって、それに参加しただけでその後は一回も行ってない。
    その時は仲の良かった友達と話して写真撮っただけだったし、別に参加しなくてもいいかなと思ったし、仲のいい友達と会って話したほうが楽しい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 15:09:40 

    >>86
    カチンとは全くきてないよ、色々と可哀想な人だなとは思って見てたけども。

    +15

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 15:09:53 

    >>83
    横、いいと思う暇人でも
    楽しく集まれるために暇作れるなんて最高
    私も集まってもびっくりする位しょうもない話するけど、すごくしょうもないのに、めっちゃ笑う
    楽しく集まれるクラスの一員になれて良かった
    いいクラスかどうかもガチャみたいなもんだしね

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 15:09:53 

    >>61
    定年になると同窓会やりたくなるらしいよ
    今若い世代がそうなるかは分からないけど

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 15:10:22 

    >>44
    起業してたり医者になって開業してたり、何かと横のつながりから仕事の発展に繋がるような人達は同窓会大好き
    のほほん女子校出身の私には関係ない話ですがw

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 15:10:44 

    小、中と一度も誘われた事がなくてやらないんだって思ってたら、たまたま出会った同級生の知り合いから毎年やってるらしい事を聞いた

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 15:11:38 

    >>1
    幹事次第
    うちの姉の学年はみんな仲良しで、地元楽しい!!って感じだからしょっちゅう集まってたみたいだけど、私の学年は男女仲悪いし、そもそも卒業したら関わりないみたいな淡白な年だったから1度もない
    高校は少人数の仲良かった人達のは誘われてたけど、既婚者には厳しい盆正月だったから行ってない
    専門学校は学校主催のグループ全体のは何回かハガキ来たけど行ってない

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 15:11:40 

    >>86
    なんか逆に余裕が無い人みたい
    わざわざそんなコメント書いて

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 15:12:14 

    >>99
    逆にどころか真正面から明らかに余裕ないと思う

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 15:13:46 

    行ったことありません

    何故なら友達がいないから!!!!!

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:01 

    >>1
    グループLINEで一応話題にはなるよ。
    「◯◯と連絡取れる人いるー?」
    「あいつ今どこ住んでるの?」
    みたいな。で結局誰も連絡取れない。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:15 

    >>94
    そうなんだよねまさに。楽しめる暇があるって、しあわせな事だよね。それがなきゃあね。
    わかる、しょーもない事で笑い合える仲間は貴重。級友って今から作れるもんでもないし。

    +13

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:30 

    >>8

    そおいうあなたは主催したんだ?

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:52 

    >>1
    賢そうな人ほど来なくてマイルドヤンキーがわいわいしてた
    酔った勢いで嫌がる女の肩に手を回したりして教師が止めに入ってた
    一番に抜けた
    未練も何もない

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:54 

    地元に実家があるのですがってたいていそうだろ

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 15:15:40 

    >>100

    明らかに現実不幸で余裕がなさそう。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 15:16:07 

    学年100人くらい居るのに集まったの10人も居なかったらしい
    幹事グループがよくいえば陽キャ・悪くいえばいじめっ子系だったから、結局その子たちのいつもの集まりみたいだった…と
    同窓会のfacebook見た子に聞いた

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 15:16:08 

    >>1
    行っても、結局DQNメンバーが内輪大盛り上がりだし、年取っても気持ち悪いノリとか精神年齢とか変わってなさそうだから、嫌な気分にしかならなさそうだからあっても行かない。

    仲良いこと定期的に会うだけで十分

    +32

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 15:16:45 

    同窓会の案内状
    欠席に丸をつけた

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 15:17:04 


     クラス会幹事です 毎度参加致します 

     子供の頃の幼なじみと会える事が楽しいです

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 15:17:59 

    会いたい人がいない
    仲良しの子とはプライベートで繋がってるし

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 15:21:27 

    10年以上前のFacebook全盛期(?)に高校のクラスのが開催されて来たのは15人くらいよ。
    3次会くらいまでやって盛り上がって、後日その中で仲良くなった人らと数人で集まった。
    でもそれで終わり。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 15:21:40 

    >>1
    行ったことない

    中学のやつは写真見せてもらったら
    DQNがほとんどで行かなくてよかったと思うほど。

    高校は写真すら回ってこない。
    多分誰も行ってない。

    仲良い子は個人的に会いたい…。

    多分同窓会というものは
    地方なら開催する意味あるのかも。
    出稼ぎでみんな町から出ていっちゃうし。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 15:22:05 

    高校はあるけど中学はない
    中学は悪口とか嫌な言動する人多くていい思い出なかった
    相手を傷つけるからこれは言っちゃいけないとかの線引できてる高校の人たちは好きだから行く
    男子も優しくて知的で高校本当に好きだった

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 15:22:12 

    若いときはともかく、年を取ってから同窓会に出席できる人は
    いろんな意味で幸せで順調な人生を歩んできたんだろうな、と思います

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 15:22:20 

    やってるかすらもわかんねぇです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 15:24:52 

    >>49
    それは中止にしたほうがよかったのでは…
    行くって言っててドタキャン多かったならだいぶかわいそう

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 15:24:55 

    >>13
    友だちは「いまどこ?」ってフランクなのに「シンガポールにいます」ってよそよそしい感じなんだね

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 15:25:43 

    >>36
    プラスお祝い目当てもあるよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 15:25:44 

    >>118
    ちょっと書き方悪かったですね。ライングループには20人くらいいて、出席と返事があったのは4人だった、という話でした

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 15:26:06 

    >>1
    1回だけ高校の同窓会に行ったけど、なんか雰囲気がイヤでその次からは行ってない。
    2回目以降は誘われても断ってたけど誘ってくる方がすごい必死で、そうとう人が集まらないのねって思って余計に行きたくなくなった。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 15:28:14 

    >>1
    クラスのと有志のは行ったことある
    いずれも高校3年のメンバー
    高校の全体会は行ってない

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 15:28:31 

    昔は行ってみたかったけど、今は小学校、中学校のは行きたくない。高校、大学は考えるかな。

    氷河期世代の公立小学校、中学校、触れたくないです・・・

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 15:28:32 

    一度もない。あるかどうかすら分からない
    苗字も何回か変わったし引越し何度もしてるからハガキが来てるかどうかさえ分からないyo

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 15:29:22 

    ヤンキーと成績悪いスポーツバカって恩師恩師うるさいよねwww

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 15:29:42 

    >>1
    自分の知らない所でやってたことを後に知った時は地味に傷ついた
    まぁ、いかないけどさ
    あんなところは勝ち組がいくとこだから

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 15:29:51 

    >>32
    モラハラ旦那じゃん。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 15:33:46 

    行かない方がいい。

    本当に仲良しの人がいるなら
    個人的に会うことをオススメするよ。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 15:34:22 

    行ったことない、傷口に塩だから
    亡くなったことにしてる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 15:34:22 

    >>1
    絶対会いたくない
    殴り倒してしまう

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 15:34:38 

    >>1
    個人情報の取扱いも厳しくなったし、SNSの普及に伴って仲が良い人のその後とかもわかるようになったからどんどん同窓会はなくなっていくと思うよ
    ○○高校〇回生みたいなアカウントでTwitterを使って同窓会やるなら参加しますか?って呼び掛けてたけど少なすぎて開催されなかった

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 15:35:51 

    >>119
    一線引いてるよね。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 15:37:54 

    中学の同窓会があったけど参加してるの10人ちょっとだったみたい。私は同級生嫌いだから行かなかった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 15:38:12 

    >>13
    大東建設風w

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 15:50:46 

    仲の良い子から何年かに一度、同窓会の連絡を又聞きするだけで行ってない。
    大昔に一度だけ行ったら、軽く宗教勧誘されたので。
    雑談に混ざって現在の個人情報をしゃべらされそうなのも嫌に感じちゃう。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 15:51:17 

    高校の同窓会なら何回も行ったよ。毎回めっちゃ楽しく終わってけど当時20代だったからかな。変なマウントとかもなかったよ。アラフォーの今行くとまた違うのかな。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 15:54:41 

    >>11
    やれば良かったのに
    初恋の人とやれたのに

    +8

    -8

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 15:56:31 

    >>55
    しつこく連絡先聞かれたりするから
    音沙汰なしのほうがいいよ

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 15:56:40 

    ない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 15:59:57 

    大学生のときに高校の同窓会行ったけど、受付で3年の時に同じクラスの子に「誰だっけ?」と言われ、友達少なかったからわたしのこと覚えている人もわたし自身も知っている人ほぼいなくて「えと…誰だっけ?」と言われ続け終始気まずい感じでなんにも楽しくなく一次会で帰ってきた。
    なんで行ったんだろ…なにも懐かしくなかった笑

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 16:02:44 

    何回かあります
    でも毎回同じような顔ぶれw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 16:03:51 

    >>1
    中学の同窓会(クラス会)は、毎年やってた。
    いつも20〜25人くらいきていて、とても楽しかった。
    コロナ禍でもう3年やってないから、早くみんなに会いたいな。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 16:06:08 

    今40代で19歳の時小学校のクラス会があってそれだけ行きました
    でもそれ一回っきりであとは中学も高校も開催してないのか呼ばれないのか行ってません
    でももう遠方に引っ越してしまってそうそう行けないし、輝かしい人生歩んでる訳でもないからあっても行かないだろうな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 16:08:09 

    >>1
    行ったことないけど中学の同窓会は何度かやってたみたい
    中学で仲良い子1人しかいないから他に話す人いない
    特に仲良くもない同級生が今どうしてるかなんて興味ないから行かない

    高校の同窓会は何度か案内のハガキが来たことある
    こちらも行ったことはない

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 16:09:33 

     行っても居場所がないと思う。
    呼ばれもしない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 16:11:10 

    高校の学年同窓会は30代と40代の2回あった
    クラス会はコロナ前までは定期的にやってた

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 16:13:04 

    >>1
    中学のは参加してたけど、高校は一度もないな。呼ばれてないだけかも。高校はいい思い出ないから、どうでもいいんだけどね。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 16:15:14 

    めんどくさい。
    卒業したら、はい終了。
    会いたい人とは個別で連絡取るからね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 16:17:29 

    仲良い人とは個別に会えばいい

    あんなの友達でもなんでもない

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 16:19:11 

    40年ぐらい経って初めての同窓会があった
    私が呼ばれてないだけで何度も開催されてたもんだと思ってたから驚いた

    いじめてた男に文句言ってやったら平謝りしてたわ

    男子がみんな長身になってたのが新鮮な感じだった

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 16:24:52 

    >>13
    当日言うんじゃねぇよ!
    Singaporeに急遽行くことになったんか?お?
    前々から行ってたんだろがい!
    幹事のことも考えろ!

    +34

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 16:26:55 

    >>18
    すごい!
    幼稚園で働いてたけど、そんなことしてもらったら感動するし嬉しすぎる。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 16:26:59 

    >>9
    地元の中学同窓会幹事とかPTA役員とか、この類の係はやっちゃいけないと思ってる。凄い大変なのに誰にも感謝されない。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 16:28:59 

    >>11
    私中学のときは太ってたし陰キャだったんだけど、今は痩せて化粧するようになったせいか男どもがヤリモクみたいな感じでたくさん寄ってきてめちゃくちゃビビった!見た目でこんなにも変わるのかと思ったよ。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 16:33:12 

    >>151
    小学校の同窓会かな?
    謝ってくれる人で良かったね

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 16:34:52 

    私、中学校の同窓会幹事だけど、1度も幹事主催ではやったことありません。
    私の他にも3人幹事がいますが、その3人の連絡先も知りません(笑)
    会いたい人は会いたい人同士で勝手にやってると思います。
    私はこの先もやる気も行く気もないです。小学から中学校いっぱいまでいじめられてたし、今行っても子供や旦那の話聞かされても独身の私にはつまらないので。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 16:36:31 

    >>50
    でるよ
    子供がいないの私だけだったけど、行かなきゃ良かったと思った
    お酒がまわっていい感じになったのか、本性だしてきて子供いないなんて可哀想、負け組じゃーんて言われたからね

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 16:37:43 

    小中高専門と全部呼ばれたことない
    悲しいわ
    行かないにしても声すらかからないとか
    三軍人間はなかったことにされてるよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 16:45:00 

    田舎出身だけど小中とも良い思い出が無い。
    同窓会のハガキは何度か来たけど全部不参加にした。成人式も出なかった。

    むしろハガキ送ってこなくていいんだけどなぁ。
    返信しないで無視したら実家に電話来そうだから、仕方なく返信してるけど。
    もう私は死んだことにしててほしいw

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 17:02:49 

    高校は皆仲良いからいくよ
    人数も学年でそんないないからね
    中学は次あっても不参加かな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 17:06:15 

    >>1
    高校も大学も、卒業して数年はちゃんと毎年行ってたよ!
    とくに高校は部活がみんな仲良かったからよく集まってた
    でも大学卒業して五年くらいしたら、さすがに面倒だし忙しいしで行かなくなっちゃったな

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 17:11:50 

    >>1
    あります!高校の同窓会!
    ハガキとかでなく、ラインやメールで行けたら行くわみたいな誘い。
    四人しか集まらなかった……

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 17:15:18 

    >>1
    私は高校卒業してもう20年近く経つけど…
    大勢の人が集まる場所があまり得意ではなく日程のタイミングも合わなかったので今迄何度か同窓会の連絡もらっても参加した事がなかったんだけど、お世話になった先生が定年退職される&その当時仲のよかった同級生がある分野で権威ある賞を受賞した聞き(先生にはその当時のお礼を、同級生には一言お祝いを言いたくて)この前初めて同窓会に参加したのね。

    私の通っていた高校は決して進学校という訳ではなかったんだけど、卒業時就職する人はあまりいなくてほとんどの生徒が大学や短大、専門学校に進学する感じで…
    私も進学するつもりだったんだけど、高校3年の時に父親が病気になり長期療養を余儀なくされてしまい会社も病気を理由に退職せざるえなくなり、高額な治療費や弟妹もいてこれからの生活の事もあり進学は諦めて就職する事にしたのね。その時以前から私の事を気に入らず何かにつけて嫌味を言ってくる同級生が(女性)いたんだけど、本当に小馬鹿にしたような口調で「今時進学しないで就職するなんて信じられない。これからの時代大学位出ていないとまともに生きていけないわよ。ガル子可哀想(笑)」と言われた事があり、私はその言葉がずっとトラウマで卒業後父の病気が治って家族の生活が落ち着いてきた頃に、自分の貯金+奨学金を借りて夜間の大学に入り仕事と両立しながら大変だったけど何とか卒業しました。

    同窓会に参加した時会場のホテルのスタッフにたまたま大学の同級生がいて少し話をしていたら、それを目ざとく見つけた私をバカにしていた高校の同級生に「ガル子今話していた人知り合い?」と聞かれたので「大学の時の同級生だけど」と言ったら、同窓会の会場中に響くような大声で「はぁ〜(怒)あんた卒業した時就職したじゃない。何大学行ったとか嘘ついてんのよ(怒)同窓会で周りに見栄張りたいからって、そんなバレバレの嘘つかないでよ。みっともない。同窓会でそんな嘘ついてバレないとでも思ってんの。呆れてものが言えないわ。」と罵倒されて、私が「20代後半の時にやっぱり大学行こうと思って○○大学に入学してその後卒業したんだけど…あなたとは高校卒業後今日同窓会で再会するまで一回も会った事ないよね。今迄あなたがどうやって暮らしてきたか私は全く知らないし、あなたも私が今迄どうやって暮らしてきたかなんて知る由もないよね。こんな大勢の人の前で久しぶりに会った人をいきなり嘘つき呼ばわりして罵倒するのは辞めてくれる。気分悪いにも程がある」と思わず私も負けじと言い返してしまいました。
    お世話になった先生にはきちんとお礼言えたし賞を受賞した同級生にはお祝いの言葉を言えたから同窓会に出席した事自体後悔はしていないけど、もう全く付き合いのないこれからも付き合う事も決してない様な同級生の女に大勢の人の前で恥をかかされた事は一生忘れないと思います。

    +20

    -3

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 17:30:37 

    よく、同窓会は勝ち組しか参加してないしできないって言われるけれど、そうでもないと思うよ。勿論そういう人もいるとは思うんだけど、本当に現状に満たされてたら、本気で勝ちを自分で認識してたら、逆にそういう場に行きにくいというか過去に思いを馳せることがないと思う。
    高齢になってからの同窓会は、昔を懐かしんでということで本気で過去に思いを馳せて集まる人が多いみたいだけど、
    中年の間は、現状にどこか満たされてなくて、でも自分は幸せなはずと言い聞かせたくて、それを他人軸で自分に納得させたくて参加する人の方が多いと思う。
    同窓会に参加して自分の現状を他人と比較することで、自分の現状は幸せなんだと認識できて家族に優しくなる人も多いと思うよ。
    私は教諭だから何度も教え子の同窓会参加したことあるけどどの同窓会もそんなかんじだよ。こんな事思ってる教諭嫌だと思うけども初老になるとだんだんわかってくるもんだよ。
    あと地元から出たことがなくて地元で幅を利かせてるような地元の祭りにはいつもいるような元生徒とか、地元で社長や店長してるような元生徒は同窓会やりたがる人が多い。人生全てが地元で完結してるからね。
    お話しててもあの頃から良い意味でも悪い意味でも変わってない。
    逆に、子供の頃からなりたかった夢を叶えてる元生徒に限って参加しない傾向にある。
    多分その叶えた夢の現状を大切にしたいんだと思う。小さな夢だろうとなんだろうと。
    自分自身の同窓会は最近のは楽しいよ。みんな初老だから。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 17:41:41 

    >>1
    こっそりやってるかもよ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 17:46:41 

    >>28
    あっちゃんって見映え気にしないよね。
    他の写真でも「これで良かったん?」って思うの多い。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 17:54:18 

    65歳の母が同窓会の案内状の作成を頼まれたと嘆いていた。幹事でもないのに毎回押し付けられてるみたいだから、他に誰も出来ないならメールとかLINEで回すのはダメなのかと言ったらハガキがいいんだと。安く使われているのが本人にはわからないらしい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 17:54:36 

    もしあっても太りすぎてていけない笑

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 18:00:55 

    >>27
    この画像が貼られてるだろうと見にきたw
    ちなみに私もないw

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 18:02:31 

    絶対行かない。
    虐めてもないし虐められてもないし今でいうカースト的には上の方だったけど、その時の自分が嫌いすぎて恥ずかしくて行けない。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 18:14:59 

    >>13
    高校生の頃(とはいえ19歳の頃)に留学してて小学生の頃の皆での同窓会には行けなかった。中学も高校も同窓会には出たけどね。私の友達はあの子留学してるから呼べなかったとは言ってたみたいだけど、へ〜凄いね!って言われて終わった。残りの3人も参加してなかったけど皆その3人が今何をしてるとかはわからなかったらしい

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 18:15:25 

    >>1
    今の時代だったらハガキじゃなくて幹事からLINEで連絡きてグループラインつくっているところが多いような?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 18:18:32 

    >>1
    これさ、目立たない人?連絡先が誰もわからない人とかは特に友人からの招待まで届かないってことがあるよね

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 18:21:31 

    >>75
    パリピからしたら楽しいの🥺

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 18:21:41 

    中学生の同窓会は二十代前半にあったから行ったが後悔。実家暮らしで働いているからって、行く必要は無かった。高校の同窓会はやったのかどうかすら知らない、友人からも特に何も聞いていない。あと、二十代後半以降はずっと地元を離れて生活しているから行く事もない。
    ついでに言ったら、学生時代当時は仲良くしても社会人になるとそうとは限らないから行きたくない。
    結婚や仕事でマウント合戦も含めて他人との付き合いに関わりたくない、ガルちゃんやってる方が楽しい。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 18:39:11 

    小中高行った事ない。小学校の同窓会はあった事は知ってるけど、誘ってもらえませんでした(笑)
    担任は気づいたけど連絡しなくて、その事を年賀状にわざわざご丁寧に書かれててドン引きした思い出。
    3年毎にやると聞いて、3年後に連絡来ましたがお断りしました。それからやってるかは知らない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 18:40:33 

    >>13
    これ事前に言えと毎回思ってた。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 18:47:13 

    成人式で中学校の同窓会の連絡来た時はびっくりした。
    そもそも住所何処から調べたんだよ!と。
    多分アルバムとかかな。中学校嫌いだったのでもちろん欠席しました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 19:01:40 

    >>4
    うちも一緒!
    グループLINE作って、幹事が参加者を募ってくれてます。

    でも幹事の女子(という年齢ではないけど、当時の感覚で失礼)が

    「昔は毎日のように顔を合わせていたのに、今では全く会わないまま月日が過ぎている人もいて。せっかくの機会に再会できたら嬉しいです☺️」
    とか
    「少しだけの参加もOK」とか、みんなが参加しやすくなるように呼びかけてくれてるのに、幹事でもない男子が「10代で世間を知り、20代で社会に放り出され、30代で裸一貫になった俺に会いたい人!集合!!」
    とか頭悪い呼びかけして邪魔してる 笑

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 19:03:23 

    >>36 政治家に立候補?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 19:18:22 

    >>3
    いじめっ子は老けてほしい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 19:30:53 

    あります!
    中学でタイムカプセル開けるって連絡来たので行きました!!
    ポエムを他の人に見られる前に受け取れて良かった!!

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 19:33:28 

    あるよ〜
    小学生の同窓会を40過ぎてからホテルでやった。先生もお呼びして結構大人数来てた。
    めちゃくちゃ楽しかった!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 19:36:39 

    >>180 うちは当時LINEやメールないから、SNS繋がってない人は発起人が往復ハガキ作って集ってくれてる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 19:50:10 

    >>5
    田舎の中学の同窓会が一番えげつないよ。
    結婚して地元に家を建てた地主の娘と、東京の短大に進学して東京育ちの男性と結婚していて垢抜けてきれいになった女くらいだったよ、来て堂々としてたのは。
    見ているこっちが恥ずかしくなるのは、多分人生で一番中学時代が楽しかったであろう元ヤンキー女子。あの頃みたいに遊ぼうと思って来てみたら、あの人変わらないねークスクスとバカにされた雰囲気。でも中学生じゃないんだからザケンジャネーヨーとキレて言い返すこともできず、元ヤン女子で固まって話してた。

    +8

    -4

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 19:57:34 

    一回ハガキ来て、行くの嫌だったので行かなかった、
    以来来てない。
    別に行きたくないし。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 19:58:00 

    うちの母親の小学校のクラスは仲良いらしくて、もう何十年も続けて三年に一度同窓会やって楽しんでる。
    母親本人もすごく楽しそうで、アンタも同窓会顔だしなよー(同窓会というか、地元の小学校時代の友達の集まり)って何度も言われて、正直うざったくなってきた笑
    小学校の時の友人ってみんな高校〜十代で子供産んだような人たちばかりだし、話が合わない……汗

    多分母親みたいな同窓会って貴重なんだろうな〜

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 20:01:39 

    >>6
    公立も私立も通ったことがありますが、何が地獄なのか分からない。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 20:48:57 

    地元がど田舎でmessengerで連絡来た。返信しないが、後々困る事ありますか?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 20:50:31 

    >>167
    これ前田敦子か!
    一般人かと思いました

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 20:59:46 

    来月あります。42歳の時以来なので8年ぶりの同窓会です。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 21:12:37 

    >>13
    文章も何か変だよね
    当日に海外にいて行けないのは仕事上当たり前なのに、自分の意思で「貴方達とは関わらない」みたいな言い方だし
    「誰かの青春を〜」は先の文章にどうかかるのかも意味不明

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:14 

    あるけど自分陰キャだったから楽しくなかった。

    行けば楽しめると思って行くけど楽しくないものは楽しくない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:11 

    >>16
    あら偶然!
    私も8月に
    宮城県です?笑

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:14 

    >>13
    大企業勤め、駐在のマウティング⛰️

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 21:31:48 

    >>77
    うちも。
    同窓会の浮気が原因で離婚した。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 21:40:20 

    >>45
    ある程度の年齢、30〜35歳くらいの歳になるとかなり格差出るよね。乗ってる車から始まり持ち物全てw

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 21:44:06 

    >>1
    今月やるみたいだけど断った。
    同窓会って主催する人がいれば開かれるけど、誰も幹事をやらなければ何年も無いよね。
    中学は数年に1回あって、高校は20歳くらいであったきり開かれてない。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:32 

    >>105
    酒の席で男女集まるとロクな事が無いよね。
    私も大人の付き合いのお誘いが3名からあってめちゃくちゃ引いた。
    トラブルの元だから同窓会には行かないようにしてる。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 22:00:59 

    >>5
    いいなーと思う生活送ってる人ももちろんいるけどそれ止まりだけど。羨ましい、憎い、下に見られてるのでは、とか思わないよ私は。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:45 

    22歳の時に一度あったけど、微妙だった。地元埼玉なのにわざわざ会場都内だし。地元の居酒屋でわいわいくらいがちょうどいい。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:28 

    ない かも

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:13 

    陰キャ、中退なのでなし。さみしい。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/13(火) 22:34:07 

    >>86
    15時台にコメントできる人が暇じゃないとは?
    有給休暇、シフト勤務、夜間勤務とかが考えられるけどどうなんだろう。
    もし仕事中ならガルちゃんする余裕はあるし、むしろ何でガルちゃんをしているんだ。仕事をしろ!って感じ。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:51 

    >>138
    シンプルに最低

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:28 

    >>1
    中学校のクラス同窓会に行ったけど、喋った事なかったけど数人だけ二次会してその後お付き合いして結婚したよ。

    お付き合い含めて結婚10年目。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/13(火) 22:56:40 

    この前高校時代の同窓会があったけどもう次は良いかな。
    いわゆる一軍が仕切ってて面白くない、のに合わせて盛り上がるのに疲れた。
    終わった後もクラス同窓会LINEに動画とか写真とか時間かまわず連投で煩わしかったし
    「3-C最高!」
    「こんな素敵なクラス他にないよ!」
    みたいなノリも微妙だったし。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/14(水) 00:20:01 

    >>1
    同級生が死んでる人って何人くらいいましたか?
    年も教えてください

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2023/06/14(水) 01:03:35 

    何回かあるけど、久々に会う人とお互い探り探りの会話でなんかモヤモヤしたものが残る

    今でも仲良い友達と少人数で会った方が楽しい

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/14(水) 03:12:08 

    仲良い友達とは連絡とって会うし同窓会はどうでもいいかなー
    地元組は地元組で仲間内出来ちゃってるし、県外へ出てる人は忙しい&子育て中などで時間なし。
    あと会費+交通費、ホテルとかちゃんとした会場開催なら服とかお金掛かり過ぎる。
    というか幹事が決まらない時点で、そのくらいの付き合いだった同級生だし。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/14(水) 04:29:14 

    小・中は、私の思い出はほぼ黒歴史なので、貰っても行きたいと思わない…。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/14(水) 05:51:13 

    >>180
    ったく男子は…

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/14(水) 08:29:35 

    独身にはキツい
    ゴールデンウイークに大学のサークルの同窓会があったけれど、行かなかった
    グループLINEにアップされた当日の写真は保育所の遠足かと思った
    出席者はみんな既婚者子持ちなので、子供を連れてきていた(元々子供参加OKで会がセッティングされていた)

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/14(水) 09:12:35 

    >>206
    何で最低?
    生物にとっては生殖活動をするのは花形
    しかもそれが憧れの人なら尚更でしょ?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:12 

    >>207
    うちもまったく同じ流れ!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/14(水) 10:22:54 

    一度もない
    あったとしても行かない

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/14(水) 11:13:39 

    40代で行ったときはまだ現役感ありあり、バチバチしてたけど
    還暦同窓会では人生いろいろ、だけど、だいたい穏やかになってた。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/14(水) 12:56:51 

    招待されたことないなあ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/14(水) 14:08:44 

    >>1
    呼ばれてないからわからん。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/16(金) 03:05:51 

    20歳の時に1回だけ
    明暗含めてそれぞれ人生の変化があって
    学生時代の頃の皆には会えないんだなと感じて
    それから行ってない

    仕方の無いことなんだけど
    いろんな差や明暗がハッキリしてくるのが
    切なくて複雑な気持ちになったから
    思い出は綺麗なままがいい

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/16(金) 23:13:07 

    同窓会誘われたいよー誘われた事無いから行ってみたいめっちゃ興味ある!!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/19(月) 09:18:06 

    >>7
    中学校の同窓会あったそうなんですが、1年くらい経過してからあった事を偶然会った同級生から聞きました。  

    お知らせ案内も実家に届いてなくて、幹事数名が直接、各実家に訪問して伝えたり、連絡つく人同士で回してたそうです。

    連絡きても行かないけど、中学校の同級生で連絡先知ってるの1人しかいなかったし、あーそうなんだって笑ってしまった。

    私は53才です

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/19(月) 19:49:22 

    同窓会(という名の地元組の出席強制会)の案内、コロナ禍を除いて、毎年来る事が嫌。
    地元組の他の人が、
    「行きたくないので、もう送らないでください。」
    と書いて出したみたいだけど、翌年また送られて来たらしい。
    実家を引っ越して、新しい住所を言わない以外、解決策がないのかな…

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/01(土) 02:24:42 

    私も同窓会行った事がない。
    高校の時も20代前半の時にハガキに✖️書いて送ったら2回ぐらいハガキ来たけど無視してたら連絡も来なかった。
    中学の同窓会も20代半ばであったけど、mixi経由で知ったけど1度も参加した事がない。行った人に聞いたら既婚者、上手くいってる人が来てたみたいな言い方してた。
    小中イジメられてたから行く気にもならないけど。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/01(土) 02:35:46 

    >>165
    おばあちゃんの中学の同窓会が20年前にあった時は担任の先生が来てたみたいだけど、昔は体罰が普通にあったみたいだし、生徒数人が先生に叩かれた話をしたみたい。先生はそんなことしたっけ?って言ったみたいで次の同窓会には来なかったみたい。
    教師は生徒の事覚えてないと思うけど、やられた側って歳とっても覚えてるよね。
    私も嫌いな教師が同窓会にいたら先生の前で嫌味を言いたくなる。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/11(火) 21:16:31 

    明○中学のやつら同窓会やってんの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード