ガールズちゃんねる

「こんな休載理由はじめて見た」 ある漫画家の休載報告が2万RTの大反響、まさかの理由にほっこり

143コメント2023/06/15(木) 13:31

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 12:01:53 


    自らを「スーパー猫好き男」と称する國友さん。ツイートによると、先日、保護猫たちの里親になったようで「おかげ様で、しあわせにゃんこ生活の幕開けです」とうれしそうに近況を報告。

    しかし、猫ちゃんたちと暮らすようになった結果、「何故でしょうね。不思議です。不思議なことに原稿が全く進みません」と実に奇妙な現象に巻き込まれてしまったもよう。「あれよあれよと迫る〆切。かまえかまえと鳴くにゃんこ。そんなこんなでこうして今、休載告知を書いています」と休載に至ったいきさつを説明しています。いやあ、不思議なことってあるもんですね。

    +373

    -46

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 12:02:29 

    猫絡めばほっこりとかちょろ

    +682

    -35

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 12:02:39 

    漫画家っていつも編集に追い詰められて激務なイメージだったけど意外とゆるい

    +415

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 12:02:50 

    なんだ自慢か

    +274

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 12:02:57 

    ガルは猫好き多い

    +73

    -9

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:01 

    知らんがな(´・ω・`)

    +55

    -13

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:04 

    それは仕方がない。

    +273

    -33

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:16 

    理由書かずに救済のお詫びだけしてもいいのに言いたくてしゃーないんだろな
    別にいいんでない
    私も猫が可愛すぎて会社休んだことあるし

    +429

    -21

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:23 

    1週間の休暇で沼にハマりますから復帰は当面ムリかと、、

    +190

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:24 

    外国みたいな言い訳(偏見)

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:26 

    ほっこり‥する?

    +131

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:48 

    かわいい

    +31

    -9

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:50 

    ゆっくりのんびり生きて行こうぜ

    +95

    -5

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:50 

    猫の世話離職みたいな
    介護離職みたいな

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:58 

    ゆるいファン層ならいいんじゃない?
    私は遅筆をしっかり謝ってくれる漫画家さんの作品が好きだけど。

    +187

    -9

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:58 

    この子たちのせいらしいわ。仕方ないね。

    +459

    -13

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:14 

    そんな理由で仕事出来ないのはだめでしょ

    +45

    -40

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:19 

    表向きの理由かな

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:32 

    猫と同じ部屋で原稿書いてたらイタズラされて大変な事になりそうなイメージ

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:58 

    >>9
    いや本当に笑
    足元にまとわりつき甘えてくるニャンコを部屋から追い出すなんて不可能

    +121

    -6

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:03 

    実際猫が休載理由ならそれを認めた編集側もなかなか強者だね

    +110

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:21 

    ふつう会社でそんなこと、ほざいてたら
    ナメてんのかって言われるわ

    +128

    -13

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:22 

    >>17
    まあいいんじゃないかなー。
    もう少し色々ゆるくていいと思う。

    +99

    -10

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:39 

    これだけ世の中進んでんだから短命が多い漫画家の負担が減る技術とかないのかな

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:59 

    本当の理由は体調不良なんちゃう?

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:11 

    そんなので休めていいねー

    +14

    -14

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:39 

    >>16
    かわいい🤗

    +115

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:50 

    こりゃ猫さんたちやな。ゆっくり休んでください。

    +75

    -10

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:53 

    >>16
    …許さない!
    許さないぞ!

    (嫉妬)

    +158

    -5

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:55 

    >>17
    いいんじゃない?
    「今日猫がかまって欲しそうなので会社休みます」で休みもらえる社会のほうが、伸びしろあるよ

    +80

    -17

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 12:07:00 

    >>22
    まー漫画家は自営業だから好きにしろとしか
    それで離れていく人もいるかもだけどそれは自身の問題だしね

    +124

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 12:07:20 

    猫のためなら仕方ないな

    知らん人だけど

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 12:07:47 

    仕事はしようよ。私も可愛くて仕方のない保護猫と暮らしたけど、泣く泣く仕事に行ってマッハで帰ってきてたよ。

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 12:07:59 

    売れっ子の漫画家さんなの?
    休載して自分のポジション奪われないならいいけど、、

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 12:08:00 

    猫を
    ぬこって呼ぶ男の人苦手

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 12:08:20 

    >>22
    まあだからこそ休んでいいと思うわ。日本人働きすぎだからね。

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 12:08:46 

    >>16
    かわいー
    洋猫っぽいね
    兄弟かな?

    +89

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 12:08:58 

    かまえかまえゆーの可愛いなー。
    うちの子は昼間ツンツンしてるからうらやま。
    猫ってほんと個体差すげぇ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:02 

    激務な漫画家には、夏休みや特別休載(年間何日取得みたいな)的なお休みが取れるようになってもいいと思う。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:13 

    >>16
    これは・・・

    仕事どころじゃないね。
    つい目で追っちゃう。

    +121

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:20 

    まあ締め切りに追われてスカスカの内容の漫画描かれるよりは良いんじゃないかと思う

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:29 

    >>26
    頑張ってそんな理由で休める地位に就こう。

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:32 

    最後全然反省しとらんやろ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:48 

    >>24
    デジタル化で作画作業はだいぶ楽になってるよ。
    アナログだと人物の位置をずらしたかったらまた描き直しだけど、デジタルはクリック一つで終わる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:53 

    いいんじゃないかな
    猫なら仕方ないみたいなノリは嫌いだけど
    猫は好き

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 12:10:09 

    じゃあしょうがないな!

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 12:10:11 

    >>16
    告知とかどうでもいいから猫見せろやと思ってたら
    こりゃ可愛い

    +142

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 12:10:26 

    >>8
    一緒に寝てくれるのが嬉しすぎて一日中寝てたことがある。
    首が痛くなったけど、幸せだったー

    +68

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 12:10:46 

    >>17
    いいんじゃない?
    会社員なら困るかもだけど漫画家って自営業だし

    +48

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 12:11:19 

    元々読者が少ないから心待ちにしてる人も少ないんだね
    だからこんな理由で休載しても絶賛される
    それはそれで切ないね

    +14

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 12:12:03 

    フワフワで幸せそう
    にゃんこも良かったね
    「こんな休載理由はじめて見た」 ある漫画家の休載報告が2万RTの大反響、まさかの理由にほっこり

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 12:12:36 

    >>1
    ―― ものすごいRT数になっていますが、率直に今の思いを聞かせてください。

    國友さん 僕は「仕事が最優先」っていう日本人特有の空気感みたいなものに少し疑問というか違和感を抱いていました。人生なんて楽しんだ方がいいに決まってるんだからもっとカジュアルに休んでいいはずなのになって(もちろん最低限の責任はきっちり負うのが前提ですけど)。

     だから今回の反響を受けて、それに近い価値観を持ってる人が増えてきているのかなと感じて素直にうれしいです。

     ツイートを見た人が「自分もカジュアルに仕事休んじゃお」って思ってくれたらうれしいですね。皆頑張りすぎないでいいんです。

    ―― 優しい世界だ……。Twitterでは猫ちゃんたちのかわいらしい写真や動画もアップされていますね。


    國友さん 名前はルキとキリ、双子の兄妹です。あまり人に慣れていなくて警戒心が強い2匹でした。最初の頃はずっとおびえている様子で心配してましたが、今では仕事をしている僕の足元にくっついて寝てるほど心を開いてくれています。最高の家族です。



    また、今回の休載について担当編集者さんにもお話を聞いてみたところ、以下のように答えてくれました。

    担当編集者 日頃よりマンガUP!内のコメントでは読者の皆様から先生を労う暖かいお言葉を頂いており、この度の休載理由につきましてもご理解頂けるものと判断し掲載へ至った次第です。

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 12:12:48 

    >>16
    ああーわるい顔してるーもうーー

    +33

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 12:12:57 

    >>16>>28
    無断転載が許可されてる写真なの?家の中みたいだけど。
    他人の家のネコの写真、無断で貼り付けてまでプラス欲しいもんなのかな。

    +3

    -27

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:02 

    >>22
    多分本当の理由は別のところにあるんだろうけど、会社員じゃないから逆にふざけた理由にしておいた感じ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:03 

    >>2
    私もスーパー猫好きだけどそう思った。
    猫好きなら笑って許してもらえると思ってるのかな?
    漫画家だから休んで他人に迷惑かからないけど、これ普通のお仕事じゃ嫌だわ。
    共感してる人チョロいと思う。

    +111

    -13

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:17 

    それは流石にだめ。そんなんで仕事休めないよ普通は。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:45 

    同僚がこんな理由で休んでそのしわ寄せがこっちに来たら腹立ちそうだけどね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:55 

    まだ白いワニが現れないなら仕事はできる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 12:14:59 

    >>2
    でも実際ほっこりする

    +8

    -25

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 12:15:09 

    >>50
    酷い言い草

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 12:15:54 

    猫が原因とか可愛いw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 12:16:15 

    >>52
    この言い訳読むと嫌な奴だな
    猫飼ってる奴はおかしい奴多いと思われたくない

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 12:17:15 

    >>11
    猫派じゃないからあんまり

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 12:18:27 

    1週間休む程度ならわざわざ告知しなくていいのに
    話題になりたいんだろうな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 12:18:38 

    人をダメにするにゃんこ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 12:19:16 

    >>49
    本人はいいけどアシスタントさん達の仕事や給与はどうなるんだろう。休業補償してくれるならいいけどさ。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 12:19:26 

    >>16
    猫ちゃん可愛い💕
    漫画家さん知らないけどこれは仕方ないな

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 12:19:42 

    >>2
    意味わかんねーわ何とかしろよ!って編集長にドヤされてる担当編集さんの姿が浮かんで笑えない

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 12:20:04 

    >>63
     >僕は「仕事が最優先」っていう日本人特有の空気感みたいなものに少し疑問というか違和感を抱いていました。人生なんて楽しんだ方がいいに決まってるんだからもっとカジュアルに休んでいいはずなのに

    猫を言い訳に使ってるだけでこれが本音。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 12:20:23 

    最近引っ越したんだけど、うちの庭によく猫ちゃん来るの。わりと綺麗だし痩せてないからどこかでご飯もらってると思うんだけど、うちがトイレになっちゃってるのよね。
    知らない場所でそのままされてると後処理が面倒なんだけど、ペットトイレを庭に設置したらそこでしてくれるのかなぁ?
    自分ごとですみません、ここには猫好きが多いかなと思って。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 12:20:59 

    >>49
    『作家先生』だから許されてるだけであって、他の自営業なら契約ブチ切られても文句言えないレベル

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 12:23:17 

    >>2
    >>56
    分かる
    私も猫好きだけどこういうの好きじゃない

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 12:23:39 

    >>71
    どうなんだろ?
    猫って思い通りには動いてくれないから難しい気がする
    トイレとして認定したらずっとそこでする可能性は高いから物とかを置いて阻止するしかないかも

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 12:24:30 

    それじゃ、私は犬がかわいすぎるから仕事休むわって犬もOK?
    ハムスターもとかげも蛇もOKなら統一性があるからいいけど、猫のみ仕方ないのはなんだかな~、納得はいかない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 12:25:41 

    >>72
    漫画家だって打ち切りになることもあるでしょ
    人気さえあればある程度は何やってもOKだけど人気がなければどんなに頑張ってても打ち切りだよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 12:25:47 

    この人はWEB漫画家?
    誌面漫画家だったら誌面に穴空くしダメじゃない?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 12:26:18 

    >>70
    まぁ無責任に生きるのはご勝手にどうぞだけど、そいつらが無責任できるのは責任感あるまともな人らのお陰というのを忘れてほしくないよね。
    警察や消防が「あ、自分猫心配なんで帰りまーす」って仕事ブッチしたら困るだろ。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 12:26:55 

    >>13
    だよね。人生何があるか分からないし、生き物は日々変化してるからあっという間に今の姿でなくなったりする。自分の人生に責任持って人様に迷惑かけない判断で決断した事なら、そんなガチガチに生きなくても良いと思うよ。暫く違う事をすると、今までマンネリ化してた事も新な気持ちでやる気が出たり、大切な事だったんだと気づけたりする。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 12:29:36 

    この人の漫画読んでないからよかった。
    猫のせいで休載とか嫌だし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 12:30:21 

    >>76
    うん、だから人気漫画家先生は好きに生きてくださって結構だけど「みんなもカジュアルに仕事休もうよ!」とか言ってんなよと思う。カジュアルに休めるのはお前だけなんだから調子こいてんなよと。
    あとお前が休んだ事で穴埋めに頭下げて回ってる人がいる事忘れんなと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 12:32:07 

    >>2
    これが推しとか女だったらどうなるんだろうねほんと

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 12:34:11 

    >>67
    それより連載中の漫画には原作者がいるからそっちの了承は得てるのか気になる
    絵担当が猫飼ったから休みますってしょうもない理由で自分のギャラが1週分飛んでも許せるのだろうか

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 12:36:45 

    >>1
    マンガの仕事より猫が良いのか、
    働かなくても困らないくらいなのか、
    実は他の事情があるのか、
    どれなんだ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 12:37:45 

    >>1
    >ほっこり・・

    ということで、
    多分「猫の世話」だろうと思った。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 12:37:46 

    漫画担当ってことは原作者がいるわけでしょ?原作者はこんな理由でホイホイ休載されてなんも思わんのかね?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 12:38:11 

    あわてふためく編集さんが目に浮かんだけど不足の事態に備えある体制が整っているならすごいな。漫画家さんハードモードな職業だからこのぐらいゆとりがあるといいね。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:55 

    >>3
    紙媒体じゃない連載みたいだし、昔の漫画家より緩いんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 12:42:28 

    >>79
    このくらいでいいよね、日本も

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 12:44:23 

    こんな世知辛い世の中なんだからいいじゃん。ましてや漫画家って夢を売る職業。きちんと充電して感情の高まりをしっかり味わって、新しい体験って絶対いい刺激になって作品に影響すると思う。クリエイティブな仕事はそれぐらいありだと私は思う。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 12:47:15 

    ジャンププラスで連載してるラーメン赤猫の作者さんが
    去年「保護した子猫が病気になったので看病が必要だから休載します・・・」って休載してたときは
    むしろ応援してる読者が多かったのか閲覧数が通常よりも増えてた事があったよ

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 12:47:59 

    >>24
    漫画アニメゲームの関係者は意識が高くなった今の時代でも未だに健康な生活とは無縁だから、筋トレのパーソナルトレーナーとか生活管理を仕事にしてる人は営業かければいいのにってもう行ってるかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:53 

    >>1
    働けよ
    こう言うのって長距離バスがSAでカレー食ってたみたいな不快さがある
    仕事なんだから真面目にやれ

    +0

    -10

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 12:55:28 

    私も保護猫を飼ってるけど、猫が環境に慣れるまでは猫に構わず、自分を透明人間のメイドだと思って接してって言われた。

    赤ちゃん猫ならともかく、そうじゃないなら普通に仕事しつつ面倒見るくらいがちょうどいいと思うけど。

    まあ、漫画家は激務と言われる中で、自由に休暇が取れる環境は素晴らしいと思います。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 12:55:53 

    >>88
    WEBは埋めなくてもいいもんね。紙は代わりの原稿用意したりかなり大変なことになるとおもう。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 12:56:55 

    >>1
    猫ってほんと勝手だね
    猫好きも猫好きに甘くて痛い人ばかり
    今回のニュース(?)もサムいよ

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 12:58:25 

    >>93
    普通のサラリーマンでも私的なことでお休みもらうじゃん、漫画家が私的なとこでお休み取ってはいかんのかい?

    それと長距離バスの運転手がカレー食べて何が悪い
    休憩してエネルギー補給するのも仕事のうちよ
    それとも食事も休憩も取らず長距離運転させるつもり?
    そうやって大きな事故につながった過去が有るから、今はしっかり休憩するのが義務になってるんだよ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 13:01:38 

    これ、我が子が産まれたから…とかならまた反応違ったのかな?
    保護猫ってことは昨日の今日で飼います!ってわけじゃないだろうし、いろいろ準備して、仕事のことも相談しての休載なら、ちゃんとしてる人だなと思う。

    パパの育休的な、あなたが産んだわけじゃないとか言われつつも、生活ガラリと変わるし、大事な期間であることに変わりはないと思う。

    普通の会社員なら無理って意見も、猫だからかもしれないけど、命を迎えるといったら、無理ってなる世の中が変わったらいいなと思う。

    私は動物苦手だけど、ペットも大切な家族ってことには理解を示していきたいと思っています。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 13:04:53 

    >>98
    猫が理由だったら、
    この御時勢は、
    許されるのかも知れない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 13:07:42 

    昔読んでたりぼんとかの雑誌で「来週はお休みです」なんて見たことないんだけど、最近の漫画は結構これ多くないですか?
    今楽しみで読んでる月刊誌が2冊あってその中の好きな漫画どれも4ヶ月に1回くらいのペースで来週はお休みがあるんだけど
    自由業だからしょうがないっちゃあしょうがないとは思うんだけど、私の唯一の楽しみだから、それがなくなるとマジでがっかりする

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 13:08:54 

    >>20
    挙句の果てに作成途中の原稿に乗って物理的に妨害する始末ですもんね…😂

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:40 

    >>16
    これは仕方ないね。可愛いもん。
    許す!!

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/09(金) 13:10:04 

    >>100
    昔読んでたジャンプでは「来週はお休みです」は結構あったよ?
    週刊誌だからかな??

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/09(金) 13:11:34 

    猫と一緒にぬくぬくしてると眠くなるし、ほっこり幸せになれるからね。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/09(金) 13:15:02 

    >>16
    オッケ!

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/09(金) 13:16:30 

    まぁ裏の本当の理由はわからんし、本当でもたまにならいいんじゃない
    続いたら自分の稼ぎが減るだけだし

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/09(金) 13:18:15 

    >>91
    この人は余計なこと書いてなくて仕事や読者にも誠実な感じする
    病気大変だしお大事にとしか思わないや
    >>1は余裕で猫絵描いてるし反感買いそうな書き方

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/09(金) 13:19:51 

    >>1
    理由はいいんだけど、おもしろいでしょみたいなノリが寒い

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/09(金) 13:22:01 

    >>73
    ね。こういうの他の猫好きな人の社会の信頼失うからやめて欲しいよね。

    猫を言い訳にしないで最初から日本の仕事優先な考えに疑問に思ってるって言えば良いのに。
    その上で今回は猫が理由で休みますって宣言すれば良いのにね。

    なんか迷惑な人だな。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/09(金) 13:39:14 

    >>11
    猫可愛いけど私がファンならちょっと冷めるな…

    受け入れてもらえる前提で報告してる感じが無理。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/09(金) 13:39:20 

    >>16
    これは仕方ない許す(何様)

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/09(金) 13:41:24 

    >>2
    漫画とかゲームみたいな娯楽の業種にはみんな優しい

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/09(金) 13:48:06 

    >>56
    芸能人も体調悪いですって休みますと言えば、よく休んで!苦労してたのね。とか言われるし、後に不都合な真実が出てきても大丈夫〜?
    って感じだけど、生活に直結する責任が重い仕事だと一刻も早くやれ!遅い!云々すごい罵詈雑言が飛び交う。笑えない。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/09(金) 13:48:28 

    >>11
    仕事なんだから、嘘でも他の理由にしろよ、と思ってしまう私は冷たいのか
    猫好きだし、飼ってるけど、例えば会社で「猫飼い始めて可愛すぎるので休みます」と嬉々として報告されたら引く
    猫が病気で面倒見る人がいない、とかなら分かるけど
    それになんか狙ってるみたいな感じなのもちょっと

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/09(金) 13:56:22 

    >>82
    ついに念願だった彼女ができたんですよー。そしたら原稿進まなくて、、、今もかまえかまえと鳴いてます♡てことで今週休みますねー♡

    じゃあちょっと彼女といちゃいちゃしてきまーす♡

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/09(金) 13:57:25 

    >>3
    尾田栄一郎や冨樫義博みたいな売れっ子なら休んでも甘やかされるけど、それ以外は打ち切られたりシビアみたいだよ。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/09(金) 13:59:04 

    >>1
    私も大の猫好きだし猫と過ごしているけれど
    猫の世話というとなんでもokだと
    勘違いしてる人がいる。
    1時間単位で遅刻したり連絡もとれない人が
    「猫の世話っていえば大抵許してもらえる」と
    いうのを聞いてから確信犯だと思ってる。
    事情があるのはわかるけれど
    猫を理由にするのはやめたほうがいい

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/09(金) 14:02:26 

    >>56
    別に休みたい時に休んでいいと思うけど

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2023/06/09(金) 14:06:43 

    >>22
    そこまでして働く意味ってあるのかしら?
    ワークシェアリングが足りないんだと思うわ

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2023/06/09(金) 14:11:58 

    >>16
    許さない理由が見つからない

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/09(金) 14:13:26 

    >>3
    んな訳ないよ…
    精神的に相当キツくて猫で癒してるのかも。
    赤ちゃん猫なら授乳しなきゃならないから本当に忙しいんだと思う。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/09(金) 14:18:47 

    私もカジュアルに会社休みてぇな〜〜

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/09(金) 14:22:26 

    それは致し方ないが、ねこ自慢すな!うらやましい!!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/09(金) 14:40:41 

    >>56
    普通の仕事じゃないから許されてるだけ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/09(金) 14:41:46 

    >>1
    どうなんだろ
    保護猫(子ネコ)をもらったけど世話しながら仕事行ってたしな
    昼間は危険だからかわいそうだけどケージに入れて、仕事帰りは駅から走って帰った
    まあもらって1週間だから病院行ったり、いろんな用意したりで忙しかったのかも知れんね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/09(金) 14:43:58 

    猫派は陰キャ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/09(金) 14:48:22 

    >>11
    これがほっこりに違和感ありまくり
    他の所では持ち上げられてて私がおかしいのか悩んだわ
    猫は大好きだよ

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/09(金) 15:03:38 

    >>70
    うちの家族はインフラ系で働いてるんだが……
    急に電気や水道が止まっても良いのなら……
    適度に有給は取ってても、ここまでカジュアルに休める仕事は日本では意外と少ないんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/09(金) 15:10:52 

    >>96
    これを書いた者ですが、猫その他の動物は好きなんです
    なんの偶然か、小一時間前にうちの敷地内に野良猫が迷い込んできて動きません
    お腹を空かせていそうだったので、少し面倒を見ました
    かわいそうだし、かわいいし、このまま心無い人に見つかって処分されるくらいならネコがいやがらなけれは飼おうと思います

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/09(金) 15:18:06 

    かまえかまえと鳴くにゃんこ

    カワイイ笑
    うちにも去年10月に保護した子猫がいるけど、本当に大変だよね。わかるよ。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/09(金) 15:25:16 

    >>1
    どうせ猫関連だろうと思ったらそうだった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/09(金) 16:07:32 

    自分がかつて好きだった漫画家さんは現在連載を4つ掛け持ちしています。そのどれもが中途半端な状態で、飽きてしまうのかすぐに別名義で別作品を描きはじめたりしてます。
    とても好きでしたが作者の仕事への不真面目な姿勢、ファンなら待てるよね?私の作品。と驕り高ぶり、あといつも遊んでる旅行とか。
    人気の作家さんなのでグッズやクジなどで荒稼ぎしています。そういう作者さんは漫画を描かなくても許されるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/09(金) 16:12:31 

    >>132
    誰?東村?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/09(金) 17:56:27 

    >>67
    アシスタントって専属なら月収じゃないの?
    アルバイトなら必要ないときはシフト入れませんって一般社会でも普通だと思うけど。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/09(金) 18:02:40 

    仕事に穴を空けるだなんて…!
    お詫びに猫漫画を描いてくだされ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/09(金) 18:18:25 

    >>8
    これが彼女ができて可愛くて可愛くて
    とかだと許されないし炎上なんだろうなあ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/09(金) 20:08:44 

    >>31
    漫画家って自営業なの?集英社なら集英社に雇われの身ではないのか

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/09(金) 21:11:43 

    >>133
    タラレバの方ですか?いいえ、違います。まだ世間ではもっとマイナーなジャンルの作者さんです。でもそのジャンルの界隈では知らない人いない。という‥回りくどくてごめんなさい。名前言っていいのかわからず。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/09(金) 22:54:17 

    >>3
    漫画家さん、総じて短命だからさ
    丁度良いよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/10(土) 06:29:11 

    漫画家さん今ってデジタルになって少しは楽になったのかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/10(土) 07:53:58 

    >>118
    誰かが休めば誰かが穴埋めしなきゃいけないのが社会なんだよ。

    働いたことないのかな?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/10(土) 10:05:39 

    >>136
    それはそうだね🤣

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/15(木) 13:31:41 

    >>2
    今の時代猫が免罪符に使われてるのがなんか嫌。
    動物好きって好感度上げるための道具になってる気がしてならない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。