ガールズちゃんねる

《小説 映画》図書館戦争好きだった人

39コメント2023/06/19(月) 09:23

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 09:48:19 

    小説の図書館戦争が好きでした。映画は見た気もするのですが、、
    若い頃だった事もありますが、堂上教官との恋模様にきゅんきゅんしてました。最近久々に読み返して、自分の年齢では恥ずかしくなるような甘さにやられてました。
    この作家さんは、自衛隊をモデルにされた作品も多くて沢山読みました。自分にはないあまーいラブコメが楽しかったです
    《小説 映画》図書館戦争好きだった人

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 09:49:34 

    図書館というWordに惹かれる

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 09:49:34 

    映画一作目の岡田君はめちゃくちゃかっこよかった。
    2作目はマッチョだった。

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 09:52:00 

    小説は恋愛ドラマ重視、映画はスクリーン映えするアクション重視って感じがした

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 09:52:29 

    岡田くんハマり役だったね

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 09:54:13 

    「もう子どもに見えなくて困ってるよ」

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 09:55:20 

    堂上教官の、県展の時に「負けた」って言ったのは、気持ちに蓋をするのをやめたってことでしょうか
    いつから好きになったのか、認めたのか、グイグイいこうと決めたのか気になります…笑

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 09:55:33 

    アニメもあったよ

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 09:56:29 

    田中圭も、すごく良いんすよ

    +34

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 09:57:04 

    図書館戦争大好き!これは日本ならではの作品だよね。
    憲法9条とか外国の人たちは理解できないと思うし。
    表現の自由や武力行使など設定が凄く面白い。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 10:00:09 

    玄田隊長役の俳優さんあちこちで見るけれど、わたしはいつも隊長と呼んでしまう

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 10:07:04 

    これで自衛官と結婚したい願望が芽生えた。しなかったけど。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 10:11:22 


    当時小学生ぐらいだったんだけど、
    うっすらと実写映画化?
    されてたのは記憶あったな

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 10:15:17 

    話は面白くて夢中で読んだけど、堂上教官との恋模様で冷めた。
    有川さんの作品はその後もかなり読んだけど、続けて読みすぎたせいか、だんだんと飽きて、読まなくなった。

    +21

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 10:25:43 

    あまり有名じゃないみたいだけどアニメ版好き

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 10:39:54 

    たまに思い出した様にDVD見てます
    制服に弱い私には
    ギュンギュン来ます、岡田君と福士君に

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 10:45:10 

    実写のハンドサインがかっこいい。
    黒グローブした手で無言で3.2.1.GOってするやつ。

    夫が消防士なのでグローブつけてやってみてって頼んだら消防は掛け声1.2.3だからって言われたな…身も蓋もない。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 10:52:20 

    楽しんだ人もいるだろうけど
    主人公と堂上はイチャイチャ描写を読みたくなるタイプのカップルでは無かったな。

    でも全体的に面白かった。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 10:57:18 

    漫画も面白いよ。
    柴崎が幸せになってくれたのが嬉しい。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 11:06:11 

    アニメ版の堂上教官めっちゃタイプ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 11:06:49 

    >>15
    LiSAの旦那が出ている

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 11:07:28 

    >>15
    小牧教官に石田彰を当てたのはナイス人選!

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 11:07:48 

    水戸に住んでますが近くに撮影につかわれた図書館があります
    この作品はしらないけどサインが飾られてます

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:51 

    >>1
    「王子様」というワードに共感性羞恥を覚えて、読んでて「うわ~~~!」となる。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 11:36:08 

    >>21
    映画にも出演しているんだよね。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 11:53:19 

    >>19
    これまた甘々なんよーw

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 11:54:47 

    アニメから入り小説、きいろ先生のマンガを読み、映画(アニメ・実写)も観てます
    革命では困難な状況の中大阪まで郁1人で先生を守り切るという手に汗握る展開で面白かったです
    派生のレインツリーの国もステキなお話でした

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 12:44:19 

    正に今、シリーズ1巻から読み直してる!
    最初はこんな感じだったなーって思いながら読んでる。ここからラブラブ路線に行くのかーって。小牧とあの女の子のラブストーリーが好きだけど、小牧が尋問を受けてる描写はキツかったな。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 13:42:35 

    コミック版のブラッディ笠原の笑顔は想像以上に可笑しかった。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 14:02:07 

    >>15
    堂上教官役の前野智昭さんはこれが初のメインキャラだった。
    今も験担ぎで気合の入ったオーディションのときは図書館戦争のクリアファイルを使ってるって話が好き。

    手塚役の鈴木さんとはうたプリで長く共演してるけど、
    小牧教官役の石田さんともアニメ(はたらく細胞) 、吹き替え(アメイジングスパイダーマン2) 、ゲーム(CLOCK ZERO) で何度か共演してる。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 14:06:09 

    高校生の時に司書さんから勧められてずっと大好きな本です。何度読み返したか…。
    泣いて笑ってキュンキュンして私もこんな恋愛したあーーい!ってジタバタしてました。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 14:09:19 

    >>20
    アニメ版、堂上教官の入浴シーンあるよね。
    笠原のお父さんといっしょに。
    いつになく肌色の多い画面に笑ってしまった。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:33 

    作者が旦那さんと一緒に図書館行った時に、図書館の自由に感する宣言見て、生まれた小説なんだよね。
    凄いと思った!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:06 

    激しい戦闘あるのに、キュンキュンもあって、振り幅が大きい小説だよね

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 18:26:32 

    先月こんなのやってました
    映画公開から10年だそうです

    映画「図書館戦争」展 ロケ地十日町情報館で開催中 - 十日町タウン情報
    映画「図書館戦争」展 ロケ地十日町情報館で開催中 - 十日町タウン情報tokamachi.yukiguni.town

    十日町情報館がロケ地になった映画「図書館戦争」が上映から今年で10周年を迎え、これを記念してロケで実際に使われ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 20:42:57 

    >>35
    新潟県住みなので、これ行きました!
    撮影に使われた衣装や小道具、ロケ時のオフショット写真なども見れて良かったです。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 02:38:36 

    >>14
    わかります。
    そういうの求めてなかったし、

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 20:12:50 

    最近図書館戦争のこと思い出してまた読み返したいな〜アニメもみたいな〜と思ってました笑
    アマプラはレンタルじゃないと見れないのが残念😢
    小説も実家探したけど捨てられちゃったかも〜また買おうかなぁ
    アニメの劇場版、革命のつばさが好きです。主題歌もよかった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 09:23:41 

    ジュエルボックス読んで悶えたなぁ
    切ないし堂上教官こんな心境だったんだってめっちゃ好きじゃんって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード