ガールズちゃんねる

小説を見てから映画?映画を見てから小説?

56コメント2019/11/21(木) 18:11

  • 1. 匿名 2019/11/21(木) 13:20:07 

    小説から映画や、ドラマになるのがありますが
    みなさんはどっちを先に見ますか?

    私は映像が頭の中で流れた方がイメージがつきやすく面白いので、ドラマ、映画を見てから小説を読みます。

    最近では白夜行のドラマを見て小説を読みました。

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2019/11/21(木) 13:21:00 

    どっちでもいい

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/21(木) 13:21:12 

    小説から!

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/21(木) 13:21:25 

    ハリーポッター好きだけど映画しか観てない...

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/21(木) 13:21:52 

    原作至上主義だから小説

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/21(木) 13:22:45 

    映画から知った場合は、映画観た後に小説。
    小説から知った場合は、あんまり映画がしたのを観ないか、よほど気になったら観てみるくらい。

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/21(木) 13:22:47 

    原作知ってて実写見ると「うーん」ってなる

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:00 

    絶対小説から。

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:06 

    あえてどっちもしない
    先に見た方で自分の中での先入観やイメージが出来上がって、次に見た方でガッカリしそうだから。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:07 

    小説を見てから映画?映画を見てから小説?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:09 

    小説を読んでから映画を観る

    自分のイメージしてたものと同じだったり、違ってたりして面白い

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:14 

    辞書並みに分厚い原作だったらあきらめて映画だけ見る

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/21(木) 13:23:33 

    好きな作家は本が出たらすぐ読んじゃうから結果原作が先になっちゃう

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/21(木) 13:25:15 

    原作者による。

    例えば、
    東野圭吾ならどちらからでも。
    又吉直樹なら映像から。
    湊かなえなら映像から。
    村上春樹なら原作から。
    恩田陸なら原作から。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/21(木) 13:25:27 

    原作読んだら映画化されることがあるかな。映画を先に見て理解出来ない時には
    原作読んだりする。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/21(木) 13:26:24 

    読んだ小説が映画化されるってことが多くて結果映画が後になる。でも見ないことが多い

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/21(木) 13:27:14 

    ドラマや映画で感動しても小説を読むとイマイチ。
    小説や漫画をドラマ化映画化にするとぶち壊し。
    なので両方見ることはないです。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/21(木) 13:31:21 

    小説読んでから映画を見て、映画だけ見た人にちゃんと伝わるんだろうか?と思う時がある
    小説読んでない人と見て「意味わかった?」って聞いたら「う〜ん…」って感じで説明する事がある

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/21(木) 13:32:18 

    小説をわざわざ読むようなことはない。
    たまたま読んだことがあるなら映画を見てみたいとは思うけど。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/21(木) 13:33:01 

    実写化のキャストによるかも…
    キャストに期待できる時は原作先に読んで、納得いかない時は読まないで見る

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/21(木) 13:37:25 

    映画を先に見る
    原作の小説を読んだら、「このシーン何でないの?ここ原作と違うじやん。このシーンがこんな表現おかしい」と文句が出てしまうから、真っさらの状態で見た方が楽しめる
    それに大概、原作の小説が面白いことが多い

    映画が面白かったら小説も読む

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/21(木) 13:38:11 

    どっちからでも。
    映画観てめっちゃいい!と思ったら読むし、読んでめっちゃいい!と思ったら映画も観てみるかも。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/21(木) 13:38:39 

    原作を知ってると映画は話をとばしすぎるから物足りない。
    映像を見てから小説を読むのも、映像に出ていたキャラクターが頭に思い浮かぶからあんまり好きじゃないな。「銀河鉄道の夜」なんか私の中では猫の物語になってしまった。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/21(木) 13:41:40 

    「観てから読むか、読んでから観るか」

    角川の名言

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/21(木) 13:41:46 

    映画を見てから
    原作の小説や漫画を読むことはある
    端折られたエピとか設定とか、小ネタを補えるから

    でも逆に
    小説・漫画を読んでからの実写映画はあまり見ないわ
    自分の中にすでにあるイメージを壊されるのが嫌
    脳内イメージって十人十色だし、演者が悪いわけでもないけど
    ピッタリ!ってなることはまずないから
    どうしてもガッカリというか違和感が強くなる
    それが、けっこうショックなんだよね・・・

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/21(木) 13:43:22 

    映画好きだから映画見たあとに小説読むとより深くなってくる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/21(木) 13:45:42 

    小説読んでから映画かな。逆はめったにないけど、映画見て「えっよくわからん…小説読んだらわかるのかな??」ってなると読む。大抵それでもよくわからない。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/21(木) 13:48:19 

    >>4
    余計なお世話だけど本読んでほしい

    映画に描かれてないことがいっぱいあって更に深いです

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/21(木) 13:49:22 

    東野圭吾は映像が先で小説はあとで読んだほうが面白いと私は思ってる
    東野作品の映像になったので唯一小説が先だったのは幻夜だけ
    やっぱ小説読まないで観たほうがよかったとちょっと悔やんだ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/21(木) 13:49:28 

    小説を読んだら出来るだけ見ないようにしてます

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/21(木) 13:54:10 

    小説を見てからドラマや映画を見ると悲しくなる。
    でも、ドラマ見てから小説だとイメージが強すぎてうまく話に入れない気がする。

    結論は、結局は小説を見てからドラマを見る

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/21(木) 13:54:46 

    読んでから観るか
    観てから読むか
    角川文庫

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/21(木) 13:56:17 

    どっちもある
    映画を見て面白かったり興味を引かれたら原作を読むこともあるし
    原作好きで映画を見る事もある
    後者の方がイメージと違う率は高いけど…

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/21(木) 13:56:29 

    たまたま小説読んでてのちほど映画になるってパターンが多いな。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/21(木) 13:57:59 

    原作読んで映画とか観ると別物になっていてガッカリする。
    だから、好きな作家さんの映像化はあんまり歓迎できない。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/21(木) 13:58:56 

    小説から知ってて映画化→観ない
    映画を知って後に原作がある事を知る→観ない

    というわけで、先に知った方しか観ないようにしてる。
    イメージ崩れたくないから。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/21(木) 13:59:06 

    小説読んでから観るの楽しい。違いを楽しむのとこの人がこの役やってるーって楽しむ。面白いか面白くないかは作品によるけど。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/21(木) 14:01:52 

    最近は本屋さん行くと映画化決定みたいな本が並んでまとめてコーナーみたいになってるよね。
    出演者まで載ってたりして。そこから映画まで観るのセットで小説買って読むことある。出演者決定まで知ってるからその人のイメージで読んじゃう。
    最近だと罪の声。最初から小栗旬と星野源で思い浮かべて読んだよ。映画も楽しみ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/21(木) 14:04:49 

    >>28
    そこまでファンではないので結構です...

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/21(木) 14:07:46 

    映画が先。原作知ってからだと「何であの場面端折るのよ」とか不満が沢山出てくるから。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/21(木) 14:16:02 

    >>39
    そうなんですね
    了解です!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/21(木) 14:17:56 

    >>28
    私、本から3話以降テレビの映画放送切り取られ過ぎて残念だったよ
    本2冊分を映画1話には無理だよね😅

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/21(木) 14:18:17 

    小説読んでから映画だとイメージ違ってガッカリすることがある
    その逆はないけど

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/21(木) 14:29:55 

    映画だけ見る

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/21(木) 14:47:19 

    基本、小説から。
    で、配役があまりにもイメージと違ったら、映画やドラマは観ない。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/21(木) 14:53:35 

    できるだけ映画→小説にしている。
    小説が先だと、世界観ができ上がってしまって、それとちょっとでも違うと、いくら頭の中で「映画と原作は別もの」と思ってもイヤになる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/21(木) 15:05:03 

    某映画監督さんとお話をしたら
    「原作と映画とは別物だと考えて下さい」と
    言われました。
    それぞれ別の楽しみ方があるのだと理解しました。
    その監督さんは原作者のもとへ何年越しかで赴き
    映画化の許可をもらったそうですが
    その上で「別物」だと仰るわけで、映像化の難しさを知りました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/21(木) 15:14:55 

    ネタばれ見てから映画

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/21(木) 15:21:15 

    映画、ドラマを見て良ければ小説も読みます

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/21(木) 15:30:45 

    映画見てから小説の方が更に楽しめる。
    小説からの映画は残念なことが多い。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/21(木) 15:55:52 

    先に知った方を良いと思う、って説を高校の国語の先生が言ってたなあ。
    すごく納得した。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/21(木) 16:01:17 

    ハリーポッターは映画を観てから小説を読んだ

    映画では映像になってて一瞬で終わるシーンを小説では細かく描写しててさらにハリポタの世界に入り込めた
    あと、映画では出なかったシーンもワクワクしながら読めたから私は映画→小説派ですね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/21(木) 16:19:12 

    映画をみてからよくわからなかった部分を
    小説で確認

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/21(木) 17:00:25 

    普通に映画みてから小説だろう、と思ってたら結構割れてた
    映画ならだいたい2時間だけど小説は2時間では読めないから、初見の作品なら先に映画をみる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/21(木) 17:40:58 

    予告を見てから映画

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/21(木) 18:11:26 

    >>10
    これは、小説の方が面白いというか、好き
    原作者も、この女優さんをイメージしてないし

    別物の良さがあるとは思うけれど、機会が無くて映画は観てない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード