ガールズちゃんねる

【美容】本当に肌に良い?優しい?と疑問に思い始めたこと

151コメント2023/06/11(日) 02:55

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 20:41:44 

    私はまつ毛に負担なく落としたくて、これまでずっとお湯落ちマスカラを使ってきました。
    でもお湯落ちマスカラを馴染ませて取る時にまつ毛が抜けたり、多少でも摩擦になってることに気付いて、実はまつ毛に良くないんじゃないかと思うようになりました。

    肌とか髪とかまつげとかにこれまで優しいと思ってきたけど、最近疑問に思い始めたり、逆効果だと知ったことなどありませんか?
    良かれと思ってやってきたのに間違ってた情報など、共有できたら嬉しいです!

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 20:42:28 

    キュレル

    +98

    -13

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 20:42:34 

    水だけ洗顔
    やっぱ汚れが溜まる

    +308

    -9

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 20:42:57 

    泡だけで洗うやつ
    鼻の角栓どんどん溜まって汚くなるんだが
    無理すぎてギューーってやっちゃう

    +192

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:23 

    コールドクリームのマッサージ

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:38 

    ブラッシング

    やらなかったら抜けずに済んだ毛が抜けるだけ

    +3

    -49

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:41 

    日焼け止め全般。
    特に酸化チタンが入ってる物はよくないなぁと思います。
    多少は日に当たらないと骨が脆くなるし、何事も程度問題ですね。

    +44

    -52

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 20:44:07 

    【美容】本当に肌に良い?優しい?と疑問に思い始めたこと

    +53

    -8

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 20:44:42 

    ふき取り化粧水

    +102

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 20:46:04 

    >>1
    そもそもビューラーで抜ける。
    何もしないのが本当は一番なんだと思う。

    +175

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 20:46:21 

    シカ
    なんか肌荒れする気がしている

    +86

    -7

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 20:46:33 

    >>3
    朝ちゃんと洗顔するようになって肌が蘇った

    +148

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 20:47:18 

    擦らない美容
    角質が溜まりやすいので

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 20:47:20 

    肌をこすらなすぎるのも角質がたまるし毛穴も汚くなるから定期的に拭き取りしたりしてる

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 20:47:23 

    >>1
    ヒロインメイクのウォータープルーフ使ってるけどマスカラリムーバー塗って1.2分置いたらスルスル落ちるよ
    お湯落ちでもリムーバー使ってみたら?

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 20:47:39 

    泡洗顔なんだけど、パチバチ音は良いが鼻の穴までパチパチして鼻毛まで抜け痛くなった。

    +2

    -12

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 20:48:08 

    オイルでメイク落とし、その後洗顔という2回洗う流れ。もともと眉はアートメイクだし日焼け止めとマスカラと口紅だけなんで最近は、メイク落としも備わった一回の洗顔だけ済ませてる。

    +3

    -23

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 20:48:09 

    >>11
    最近よくお店で見るけど
    どうなのか気になっていた

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:11 

    >>7
    酸化チタンもだけど、吸収剤とアルコールで顔真っ赤に荒れる。あれを毎日顔に塗るのすごいよなぁ…と。

    +87

    -8

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:17 

    >>16
    意味が分からない。

    +40

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:34 

    >>18
    あちこち安売りしてるよね。美容液買ってみた。爽やかだけどサッパリしすぎてて何の効能もない気がしてる。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:07 

    乾燥肌なんで、とにかく保湿保湿とベタベタ塗ってたら吹き出物できた。
    甘やかし過ぎるのもダメだなと思った。

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:12 

    >>9
    アートメイクの施術後、洗顔できないからしばらく使ってた。まんべんなく摩擦するし、肌がカサカサになった気がする。

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:14 

    >>11
    私は物によるなぁ。
    敏感肌寄りだけど全くなんともないやつもあるし、つけた時からぴりぴりするのもある。
    有名な緑の箱に入ってるマスクは平気。

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:58 

    >>4
    毛穴パック使いたくなる
    でもあれダメなんだっけ?あの爽快感好きなんだよなぁ

    +121

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 20:52:56 

    >>16
    泡洗顔じゃなくて炭酸では?

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 20:52:57 

    ノンシリコンシャンプー

    シリコン入りの方が合う。
    でもあんまり売ってない。

    +130

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 20:53:26 

    >>11
    韓国のやつは合わなかった

    +61

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 20:53:29 

    >>1
    マスカラは下地と普通のつけてるけど、マスカラリムーバーとオイルクレンジングでしっかり落とすようにしたからフサフサしてる。
    ジェルクレンジングだけでは落としきれなくてまつ毛抜けまくってた。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:35 

    >>7
    日光は手のひらであびれば充分なのよー

    +78

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:48  ID:dnbmh2IukK 

    >>17
    そもそも化粧落としのオイルタイプはガッツリ化粧したときのみに使うものじゃん
    なんでそのくらいの化粧でオイル使おうと思ったのか…

    +19

    -8

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:18 

    ハイフ

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:20 

    石けんでおとせる日焼け止めって、
    3種類使ったけど石けんじゃ落ちないよね。

    +157

    -11

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:39 

    >>19
    吸収剤とアルコールフリーの日焼け止めに変えて肌荒れが落ちついたから、いかに肌負担大きかったか気づいた

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:47 

    シュウウエムラのクレンジング、ダブル洗顔不要だけどアイシャドウのラメが顔に残るから泡洗顔しちゃう

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 20:58:22 

    >>7
    日焼け止めはあまり塗らないけど、サンバリアの傘やネックカバーで徹底的に日光遮ってる。そのかわり運動して、小魚食べまくって「毎日骨ケア」を毎日飲んでる。効果あるかどうかはまだ分からないけど

    +68

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 21:01:14 

    >>4
    過去に鼻パックをやってしまった人はもう鼻パックし続けるしかないのでしょうかね?ビオレ恨むわ

    +115

    -18

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 21:01:27 

    このご時世でどうしてその人に合った化粧水や乳液が手探りなのが謎。 これだけ色んな成分の入った商品が生まれてるんだから何が必要で何がいらないかなんてわかってるはずだよね。 結局は単なる金儲け

    +91

    -11

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 21:02:20 

    泡洗顔
    皮脂落ちすぎて乾燥肌の私は余計乾燥するようになった
    泡立てないでチューブから出してそのまま水垂らして洗顔してる

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 21:02:42 

    精子パック

    +0

    -31

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 21:03:00 

    シートマスクで毎晩パック

    したほうがいいのかもしれないけれど、安価なのだとそこまで効果を感じない。

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 21:04:52 

    >>40
    パックするほど量足りないじゃん

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 21:08:00 

    >>11
    私もシカクリーム肌が赤くなったから使うのやめた

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 21:10:33 

    日焼け止め
    どんなに無添加オーガニック謳ってるやつでも荒れるんだけど

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 21:12:49 

    >>1
    お湯で落とせるマスカラ、夏場だと外の気温で顔にかく汗がお湯状態になってマスカラ落ちちゃう。

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 21:13:14 

    >>3
    私は逆に、敏感肌兼乾燥肌だから水洗い合ってたよ。
    今の季節だと朝は鼻だけ洗顔料泡立てて使ってる。
    否定とかじゃ全然なくて、こればっかりは合う合わないあるから試してみないと分からないよね。

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 21:19:17 

    >>2
    人工のセラミドってなによ、って思う

    +32

    -18

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 21:19:47 

    >>7
    クレドポーのスキンケアに
    酸化チタンが入ってるのがあって
    使うのをやめました。

    +8

    -14

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 21:19:58 

    必要以上に摩擦を避ける事
    むちゃくちゃ荒いもので力入れてゴシゴシしたら、そりゃ傷つくかもしれないけど
    でも日常でそんなことある? ていうかそんなにお肌はやわではないでしょ
    過剰に摩擦に気を付けてる人いるけど、あれ意味ないと思うわ
    もはや儀式だよ(笑)

    +118

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 21:25:38 

    >>1
    まつ毛や目にしみるからマスカラやめました。
    目の周り黒くならないし、私はマスカラやめて良かった

    +31

    -6

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 21:27:00 

    >>31
    日焼け止めが落とし切れてないのか毛穴の黒ずみが恐ろしいことになったので今まで避けてたオイルクレンジング始めた

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 21:29:33 

    化粧水でローションパックしてるけどあんまり化粧水をつけすぎると肌がふやけて良くないって言う人もいるしどうなんだろう

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 21:29:43 

    >>48
    何に入ってますか?詳しく
    クレドポーのスキンケア沢山あるし

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 21:30:20 

    >>41
    MEGUMIが毎朝シートマスクしてると聞いて真似したけど、逆に乾燥肌になってきたからやめた。

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 21:33:39 

    導入化粧水

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 21:34:19 

    >>47
    使ってるよ、一般的なセラミドほどしっとりしないからさっぱり好きとしては使いやすい

    +32

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 21:34:39 

    >>37
    でもどちみち角栓溜まってる時点で変わらないと思う

    +85

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 21:35:38 

    >>3
    コロナ禍の時にメイクしなくても適度にクレンジングした方がいい(皮脂と埃が混ざってるから?)って話を聞いてから泡洗顔にした
    メイクしない日が数日続く時も意識してクレンジングするようにしてから調子良くなった

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 21:38:17 

    >>8
    先週だけでこのサムネ何回見ただろう?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 21:40:42 

    クレンジングは肌に負担が大きいと思って石鹸で落とせるタイプの化粧品で揃えて石鹸で洗ってたけど、
    クレンジング使ったほうが肌よっぽど綺麗になった。

    +67

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 21:42:10 

    >>47
    低刺激で安価。
    日本企業の努力の結晶。

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 21:44:05 

    化粧の上から日焼け止め塗るのって実際どう思いますか?逆効果ですか?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 21:44:05 

    顔はマッサージするな、擦るなというのに、頭皮をマッサージすると顔が引き上がる?という謎理論。

    +78

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 21:44:17 

    >>34
    どの商品ですか?気になります!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 21:49:36 

    >>37
    以前週一くらいの頻度でやってた時は角栓が溜まりやすくなってたけど、やめて毎日毛穴引き締める美容液やらマスクやら使ってたら角栓できにくくなったよ!!

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 21:51:58 

    小さい針をチクチクして美容液を入れるやつ。
    皮膚科のお医者さんが針のクッションファンデにかなり警鐘を鳴らしてたから、怖くて手を出せてないけど。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 21:52:43 

    マスカラする時に目を見開いてたらおでこにシワができた

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 21:53:10 

    >>8
    保湿保湿!と毎日風呂上がりにシートマスクつかってたら鼻の下からぐるっと泥棒の髭みたいに赤いプツプツができるようになってしまった
    どのメーカーも合わないんだよね、何がいけないんだろう。シートマスク使わなくしたら落ち着いたけど。

    +44

    -5

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 21:55:57 

    >>54
    何もしてないなんて嘘だって言われるけど化粧水つけない、朝は水洗顔で30歳まで生きてきた。半年前くらいから化粧水とかかってつけてるけど、つけ忘れたらすごく乾燥するようになっちゃった。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 21:58:19 

    >>31
    日焼け止めって洗顔だけで落ちるの?しっかり落としたいからオイル使ってた。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 22:06:19 

    >>49
    相撲の白鵬さんを見ていつも思ってたけど
    相撲するような人なんて摩擦どころか、すごい力で対戦相手とぶつかり合ったりして、ケガや傷やアザなんてしょっちゅうあった環境だろうに、あの人って肌白くてすごく綺麗だよね

    +72

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 22:08:02 

    >>7
    前何かで見たのは、日焼け止めって欧米発祥だけど、それは白人は肌が弱く、皮膚がんになりやすいからであって、アジア人は皮膚がんにはなりにくいけど、欧米人よりビタミンDの生産能力が低いから、塗り過ぎは良くないって。

    +39

    -6

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 22:08:16 

    >>64
    エトヴォスです。
    乳液タイプとパウダータイプがあって、ファンデ塗らないからその2つ買ってみたら仕上がりもキレイだし、何より肌状態が良くなったのが1番感動しました。

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 22:11:47 

    >>13
    某美容家が擦らず押し当てるだけでもメイクは落ちるって言ってて実践してたら、凄く肌荒れして止めた。

    +57

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 22:12:10 

    >>52
    ふやけるほどって、どんくらいの量つけたときなんだろうね。

    美容マニアみたいな友達が、外出しない休日は1日5回化粧水つけるって言ってたけど確かにその子は肌キレイ(朝晩は普通に美容液とか乳液つけて、間の3回を化粧水だけつけるらしい)

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 22:14:06 

    >>47
    乾燥肌の私は、ヒト型セラミドの方がちゃんと保湿できた。

    人工セラミドだとなんか足りない

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 22:15:22 

    >>62
    どういうの?
    パウダー?スプレー?

    そもそも後から付けるタイプなら意味あると思うけど

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 22:17:38 

    >>74
    それ、よく言う人いるよね

    摩擦が良くないのはわかるけど、過度な摩擦じゃなければ良いような気もするけど・・
    結局落ちてなければ意味ないし

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 22:17:55 

    >>77
    効果があるならパウダーでもスプレーでも、クリームでも何でも良いです。
    今はクリームをそーっと塗っています。午後からいつも数時間外回りです。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 22:18:01 

    >>59
    どちらさんなの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 22:19:20 

    >>79
    ファンデ塗ったあとに、クリーム塗るの?
    崩れない?

    パウダーとかの方が化粧持ちも良さそうだけど

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 22:19:50 

    >>2
    キュレルぬると逆に乾燥する。なぜ

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 22:21:30 

    >>13
    私も擦らない美容はあまり意味ないと思ってる。
    ゴシゴシ擦るのはどうかと思うけどね。
    そんなに刺激がだめなら顔も洗えないわと思う。

    +70

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 22:23:01 

    >>80
    オリラジの藤森

    変な相方のことで話題になってて、それにちなんだ動画を出してたそのサムネ

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 22:25:17 

    >>62
    逆効果ではないと思うよ
    化粧崩れもあるし、日焼け止めは数時間おきに塗る方が効果あるらしいから
    私はティッシュで軽くおさえてからジェルタイプの日焼け止めを化粧の上から塗ってるよ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 22:26:45 

    >>81
    今のところ崩れてはないみたいです。うちの職場はマスクしているし、最悪崩れても良いですがとにかく日焼けを避けたいです。マスクは日焼け効果ないし、、。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 22:27:12 

    >>85
    ありがとうございます。早速真似します!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 22:31:05 

    >>4
    泡立つ時に汚れって落ちると聞いたことがあるから、泡で洗ってもってことなのかな。

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 22:44:55 

    >>52
    ほとんどの人は化粧水の量全然足りて無くて
    肌が砂漠状態なんだよ
    乾燥すると角質が固くなって乾燥したりテカったり
    毛穴開くしシワやシミの原因にもなる
    お風呂上がりはみんなお肌プリプリじゃない?
    あれは水分たっぷり潤ってるから
    あれがベストな状態
    水分与え過ぎてふやけすぎるなんてこと無い

    +12

    -15

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 22:47:33 

    >>83

    私も、汚れがたまってると分かってる部位は指先で軽く擦る。ずっと前からしてるけど肌の調子は良いよ。

    泡洗顔を推奨する一方でカッサや美顔ローラーが宣伝されてたのも変な話よね。

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 22:50:53 

    >>30
    手の甲15分だっけ

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 22:51:01 

    >>90
    リ○ァとか昔はすごい推されてたのに
    今はシミの原因になるって口を揃えて言ってるよね
    めちゃめちゃ顔ゴロゴロしてたのにさw

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:18 

    >>37
    毛穴引き締めの場合
    収れん化粧水を塗布してからスキンケアすると良いみたいですよ

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 22:53:48 

    EMSは効果あるのかな

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 23:01:06 

    >>2
    キュレルはいい製品だと思うけど、年齢重ねると合わなくなってきた

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 23:03:03 

    >>13
    何かの番組で擦ると撫でるは違うって言ってた

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 23:03:28 

    >>49
    洗わなすぎて黒ずんできて皮膚科に駆け込んだ美容家がいたよね。ただの垢だったって。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 23:05:22 

    ハイフって本当は良くないって聞いた
    皮膚の何かを壊してるって聞いた
    その何かを思い出せない

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 23:07:17 

    >>62
    私はドクターシーラボのスプレータイプの日焼け止めをしてるよ
    多少テカリもあるけどその後ファンデ、もしくはパウダー出押さえたら安心かな

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 23:10:24 

    タオルで拭かないでそのまま化粧水をつける
    顔びしょびしょで嫌過ぎてやめた

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 23:11:22 

    >>48
    酸化チタンじゃなくて
    セラムコンサントレエクレルシサンnに入っている
    雲母チタンでは?

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 23:14:40 

    >>98
    筋膜かな?
    一度熱で筋肉繊維ダメージ与えて再生させる
    筋肉痛みたいな感じ?
    美容鍼も同じだよね
    筋肉を少し傷付けて修復させる事で
    肌に張りが出る

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 23:33:34 

    >>3
    一時期水洗顔していたけど、毛穴が詰まって吹き出物が出来るようになってやめた。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 23:37:59 

    何か気持ちいいので風呂入る度にまつ毛を引っ張ってたら、更年期になってまつ毛バッサバサに長く濃くなってきたけどこれ何て症状?
    まつ毛美容液や目薬は何も使って無いです

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 00:08:25 

    頭皮マッサージはいいと実感してるんだけど
    やり方が悪いのかおでこにシワが寄るようになった気がする

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 00:08:54 

    >>53
    ヴォワールコレクチュールは酸化チタン入ってるけど今どきのは害がないように作ってあるし早々変な事になったりしないと思うよ
    自分は酸化亜鉛がダメで酸化亜鉛入りは目が痛くなって涙ボロボロ出るから数少ない酸化チタン系の日焼け止めや下地なくなると困る

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 00:41:59 

    >>102
    ハイフと鍼は違うと思うよ
    ハイフは筋膜に効くって言われてるけど、鍼はそんな深くまで刺さないよ
    真皮まで刺してコラーゲンの生成を促してる感じ

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 01:01:01 

    >>74
    めっちゃわかります!!!
    わたしも同じようにやってダメすぎた…。
    毛穴が開いてる肌質だから、ファンデーションとか落ちて角栓が出来やすいし、毛穴の汚れちゃんと取れなくて結果的にニキビできちゃうのよね。

    毛穴の少ない部分はいい感じになるんだけどね😭

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 01:25:48 

    >>8
    福山雅治かと思った

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 02:13:43 

    >>11
    シカ含む植物性の原料はアレルギーが怖い
    でも蜂蜜入りとか天然香料とか、そういうのはロマンがあってつい惹かれちゃうしやめられないけど

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 02:18:10 

    シャワーを顔に当てちゃダメっていうのは
    本当なのかずっと疑問でした。
    子供の頃からずっとやってきた習慣でお風呂での洗顔は
    絶対シャワーでしっかり流さないと気持ち悪くて。

    何十年もシャワーを当て続けた人のデータでもあるのかな?って思ってからは自分の気持ち優先で
    「こんなのではたるまない!」って思い込んでます。

    +49

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 02:31:36 

    なにかのcmみたいだけど、乾燥肌だから洗いすぎ、塗りすぎ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 03:06:25 

    >>1
    マジョマジョはお湯だけで落ちますよ!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 03:13:25 

    >>4
    角栓は物理的に出さない限りは泡じゃ排出されず溜まると一方だと思います。
    いったん全部汚れ押し出してからグリシルグリシン入りの化粧水使い始めたらめちゃくちゃ綺麗になりました!

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 03:18:11 

    かっさ
    よってマッサージも!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 03:19:43 

    身体を手で洗うこと

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 04:20:29 

    >>68
    私はグリセリンがあってなかったようで、グリセリンフリーの化粧水や下地使うようになったら長年悩んでいた口元周りのニキビできなくなったよ。
    でも最近は乾燥が気になるようになってきたから毎日グリセリンフリーの化粧水でシートパックしてたら、おでこやあごまわりにニキビができやすくなってきた。
    肌に合っていてもやり過ぎも良くないみたい。季節的なこともあると思うけど。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 05:46:54 

    >>109
    違うの!?誰?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 05:50:28 

    >>107
    熱と針で深さは違うけど
    どちらも筋肉組織を傷付けるって意味でコメントしました
    私は両方やりましたが痛かったけど
    ハイフの方が効果ありました

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 05:54:04 

    >>104
    歳取ってくると毛根とかの細胞もボケてきて
    勝手に伸びちゃうそうだ
    よくお年寄りが眉毛とか耳毛が伸びて長い人いるよね
    まつげもそれに含まれるのか知らないけど

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 06:00:41 

    石鹸で顔や身体を洗う事
    牛○石鹸とか無添加石鹸とか意外と刺激強くて
    肌に良くない気がする
    冬場なんて目の周り頬骨、口の周りが荒れて真っ赤になってしまった
    体もカサカサで痒くなるのが
    よく肌の弱い人とか石鹸しか使えないって言うけど
    私は肌強いと思うけど本当に大丈夫なのかなと思う

    +21

    -3

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 06:01:45 

    >>8
    後ろの絵、タイムボカンのキャラクター?ボヤッキーだっけ?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 06:33:19 

    >>90
    カッサや美顔ローラー使ってなさそうな人でも年重ねたらシミもシワもできるしね
    その美顔ローラー持っているけど、顔以外に普通に使ってる
    ハンドクリーム塗るのも擦っちゃダメ!みたいなの見ると、いや手は無理でしょ…と思う。汚れ落とす時にゴシゴシ洗っちゃってるわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 07:12:17 

    >>118
    オリラジの藤森。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 07:55:06 

    >>63
    皮膚の厚さが違うからじゃない??

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 08:18:57 

    >>63
    謎ではないよ。皮膚の厚さ強さが全然違うから。触っただけでもわかると思う。

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:44 

    生まれつき遺伝で肌が透明感あってニキビ一つもないから気にしたことなかった

    なんでも、何をやっていい、よくないはその人によるのかも
    個人差
    やりすぎもよくないだろうし、適度がいいよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 10:42:33 

    >>35
    ポイントメイク専用落とし(ソフティモ)使ってからアルティム使ってます

    ラメを頬とかの上で擦ることになるのが気になるので

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 10:43:48 

    >>63
    基本紫外線が当たりにくいところは大丈夫
    頭皮は焼ける事あるけど
    たとえシミ出来ても目立たないし
    重力で下へ下へと下がるから
    人間は一枚で繋がってるから
    皮膚のてっぺん(頭皮)を
    上へ上へと持ち上げるのは理にかなってると思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 10:46:37 

    >>111
    シャワーの温度(体がちょうどいいと感じる温度40度くらい)だと顔には良くないってのもあるらしいよ
    顔にはもっと低めがいいんだとか

    あとシャワーは単純に刺激強い

    自分は中高くらいからずっとシャワーは顔に当てなくて今アラフォーだけど、肌はめっちや誉められます

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 12:19:52 

    化粧水、パック

    保存料とかアルコールてんこ盛りだから

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 12:26:17 

    >>121
    刺激というか、脱脂力が強いから乾燥するんだよ。
    オイル(オリーブ、アルガンとか)の石鹸は使用後つっぱらないのに洗浄力が高い。
    敏感肌で季節の変わり目で肌荒れしやすい時とかこのオリーブオイルの石鹸しか使えない。わたしは。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 12:31:38 

    まつげ美容液
    めっちゃ伸びるやつって身体にとってどうなんだろう?

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 12:32:46 

    >>2
    アトピー肌さんが化粧水をみんな真っ赤になると言っていてなぜ?と思ったら向いてない成分が入ってると知った。注意喚起?もあったらしい。敏感肌全般じゃないんだとびっくりしたし、逆にクリームは優しいらしい。何じゃそれだった

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 12:34:30 

    >>33
    石鹸というか洗顔料で落ちるよ
    ただし上にパウダーはたくと落ちづらくなってクレンジングが必要になる。基本メイクの下地にしたら洗顔料だけじゃ落ちない

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 12:47:55 

    >>37
    鼻パックしようと思った時点でもう毛穴開いてるじゃん。やる前からだよ。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 13:05:28 

    >>82
    私も乾燥悪化した。@コスメで上位になってたのが
    信じられない!

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 13:07:24 

    >>121
    牛乳石鹸使うと目が充血するからやめたよ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 13:14:22 

    >>28
    韓国人や中国人に比べて日本人の肌は角質が薄いから敏感なんだよ。
    向こうの化粧品や美容法には注意しないと。

    +27

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 13:14:26 

    >>121
    逆に今どき石鹸で洗ってる人自体信じられない
    よっぽど垢が溜まってなきゃ脱脂力が強すぎて普通に肌がボロボロになる。石鹸使っても荒れるという人がガルにいるけど石鹸が原因だよと言いたい。石鹸使える時点で相当肌が強いです

    +3

    -15

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 13:38:14 

    >>120
    多分そんな感じです!
    キレイに生え揃って来てるんじゃなくて、ボケた毛根達が生え散らかしてる感じです(笑)
    おまけに白いのが一本…うわぁぁぁぁ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 15:02:03 

    >>4
    鼻だけはどうしてもグリグリやっちゃう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 15:02:51 

    >>13
    擦ると撫でるは違うって言ってたよ
    撫でるように触るのはOK

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 15:41:51 

    >>71
    背中なんて発光してるよね
    やっぱり体質とか遺伝なんだと思う
    近所の産廃業者のおじいちゃん外仕事なのに日焼けはしてても顔はシミひとつない綺麗な肌してる

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 16:46:28 

    >>74
    ビオレの泡を乗せるだけ、こすらないメイク落とし気になるけど成分とかどうなのかな
    洗顔不要でいいみたい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 17:36:46 

    >>140
    良い石鹸知らないんだね。
    ガミラシークレットとか使ってみ

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 22:56:40 

    >>114
    どこの化粧水か教えてほしいです。気になるー
    グリシルグリシン入りの化粧水で調べたらトゥベールが出てきたんですがそれかな

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 00:28:00 

    >>140
    何の石鹸使われたのでしょうか?

    乾燥肌じゃないですか?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 14:10:58 

    結局合うか合わないかで正解がない気がする。
    (それが1番困るのに)

    擦れるとすぐニキビできちゃう体質だけど
    ケミカルピーリングは大丈夫だった。謎

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 21:21:40 

    >>130
    ガンガンあたる42歳だけど、シワほとんどなくてたるみなしだから肌めっちゃ褒められるよ

    いずれも遺伝と骨格の問題だと思うけど、実際影響ないからあんま関係ないと思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/11(日) 02:55:02 

    >>121
    石鹸が固まってる理由わかりますか?
    不純物が多い程固まらないんです。
    よって石鹸はそこまで強力な物を使っていないんですよ!
    ですから透明な石鹸はかなり優秀な物かと思いますよ
    個人的には。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード