ガールズちゃんねる

低血圧の人

153コメント2023/07/01(土) 12:03

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 13:19:28 

    常に倦怠感が取れず、寝ても寝ても眠くなる症状にずっと悩んでいましたが、最近低血圧が原因なのではと思い当たりました。
    私は上が90いかないくらいです。

    水分不足が良くないといわれているので毎日せめて1リットルは飲むように心がけようと思うのですが、低血圧の方で普段気をつけていることはありますか?
    こうしたら改善した、など情報交換できたら嬉しいです。

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 13:20:35 

    塩分不足

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 13:20:36 

    私も主さんと同じくらい。
    梅干しやグレープフルーツ食べてる。
    ちょっとふらつきがマシになってきた。

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 13:20:44 

    上90
    下60
    ですが体調良好です

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 13:20:57 

    病院で塩分とってと言われた。
    あともう少し太るといいよ、とも。
    それから5キロ増えたけど血圧は変わらない

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:03 

    単なる甘え
    シャキっとせい

    +1

    -58

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:06 

    塩を舐めるとか?
    あら治療過ぎるか。

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:22 

    低血圧の人

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 13:21:54 

    低血圧と朝が苦手なのって関係ないよね

    +120

    -41

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 13:22:58 

    30代になってから血圧が下がっちゃった。
    といっても常にではなく、体調悪いな〜って思うと上80台。

    年取ってから血圧下がるって何事?

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 13:23:09 

    若いのかしら
    私も低めだったのに更年期になったら
    高血圧気味になって朝元気に活動できるようになったわ

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 13:23:55 

    低血圧の人

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 13:24:27 

    チョコ食べない

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 13:24:40 

    87/55とかだけどダルいとかは一切ないや
    母親も低いし体質なんだろうな
    朝もスパッと起きれる

    +64

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 13:25:33 

    高血圧よりマシ

    +83

    -6

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 13:26:06 

    >>1
    低血圧だけど、夜にジムに行って夕飯は軽くして養命酒飲んで寝ると睡眠時に消化にエネルギー使わないで済むのですっきりして目覚めがいいですよ。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:08 

    平均が上80下50ぐらい。一度入院したとき、起きがけに血圧測ったら看護師さんに「もうちょっとで心臓マッサージレベル」って言われたことある(笑)

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:24 

    今は健康体重、ガリガリの昔から低血圧だよ。
    血圧あげる薬飲んでたけど私は効果無かった。
    適度な運動すると良いらしいよ!

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:39 

    >>15
    それ医者にも言われた。
    血圧上げる薬飲むのもあれだし、
    体調悪かったら横になればいいよ〜って。

    仕事中に横になれるか!!

    低血圧の体調不良、軽く見られがち。
    朝礼で何回倒れかけたことか。

    +88

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 13:28:54 

    妊婦検診の時、上が78の時があって看護師さんに「生きてるw?」って冗談で言われたことある。
    でも健康なんだよ。

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 13:29:41 

    >>1
    同じです。
    ビタミン剤やヨガなどやってみましたがあまり変わらず。午前中がつらく夜に活発化してくるのが治りません

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:00 

    >>9
    あるよ
    低血圧の人は血を全身に送る力が弱いから脳が酸素不足に陥りやすいんだよ
    起立性低血圧の子は朝は脳に血が巡らなすぎて気絶状態になってたりするよ

    +93

    -23

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:05 

    >>5
    妊娠中も低血圧だったし太って治るとは思えない、ガリガリはよくなさそうだけど。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:32 

    >>1
    低血圧だけど朝6時に起きて5kmランニング、1日最低10分は筋トレ
    これで調子は良いな、主はこのぐらいの事やってる?

    +3

    -22

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:23 

    病気が原因の低血圧もあるそうだから、一度病院で調べてみたほうが良いかも

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 13:31:54 

    私も低血圧
    何も困ってはいないけど運動不足の自覚はあるからそのせいかも

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 13:33:27 

    私も低血圧、貧血ひどくて最近スギ薬局の鉄のサプリ飲んでます。
    気休めなんでしょうけど、ちょっとましかな?と思います。続けてみます。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 13:33:41 

    >>14
    私も。体質なんだろうね。血液検査も貧血とか無くいつも良好。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 13:33:53 

    >>17
    病気だね。大丈夫?

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 13:34:49 

    私は上112
    下70

    +3

    -15

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 13:36:19 

    運動しません
    体に良いものをバランス良く食べません
    夜ふかしし11時過ぎでも平気で起きてます

    まさかとは思うけどこんな生活で低血圧だの言ってねえよな?

    +5

    -18

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 13:36:25 

    >>4
    なれるとそれが普通よね
    上が上がると頭痛する時あるし

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:08 

    低血圧なりの朝起きかた、時計以外、寝るまえに少し麦茶を飲む。トイレ作戦。
    はじめ夜中に起きるかも。寝過ごしてはいか日
    なれてきたらまあいけます!👀
    後カーテン開ける

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:12 

    >>9普通に関係ある。しかも基本的には治らない

    +13

    -16

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 13:37:23 

    自律神経ぶっ壊れてから
    低血圧症になって、低音型難聴にもなった。

    血圧の薬飲んでたけど効いたのかよく分からない。
    疲れやすいし、すぐ頭痛にもなるし、疲労が溜まると耳の耳閉感も出る。

    もう薬とか体力作りとかではなく、しっかり睡眠取って、疲労を残さない方が良いなって感じる。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 13:38:48 

    >>1
    血圧上げる薬もあるよ
    ちなみに貧血は大丈夫?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 13:41:05 

    >>9
    私も低血圧だけど、起床とともにシャキシャキ動ける

    +62

    -6

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 13:41:45 

    >>22
    起立性は立ち上がった時だけだから
    自律神経の乱れ

    +31

    -6

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 13:42:20 

    普段は上100下60くらいで低めなのに、病院だと上120とか行く事が多いのは緊張のせい?自律神経乱れやすいのもあるだろうな

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 13:43:41 

    >>9
    私は関係ないと思う。

    ずっと低血圧だけれど 小学生の頃から朝起こしてもらったことがない。

    パッと目が覚めて さっと起きられる。
    すこぶる朝に強い。

    +53

    -11

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 13:44:04 

    >>9
    医学的根拠はないみたいだね。血の巡りが悪いから体温上がらなくて睡眠の質がよくないとか、自律神経乱れるとかそういう感じかな。それも人によるだろうし。現に私は血圧低くて睡眠の質が悪いけど朝は苦手じゃない。

    +36

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 13:45:25 

    >>14
    私もそれくらい
    不調がないなら気にしなくていいって言われた
    夏場は塩分しっかり摂って下さいねとも言われたけど、塩分摂っても低いまま

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 13:46:41 

    上90くらい。
    疲れやすいとか頭が回らない、めまいはあるけど
    「90あれば低血圧に入んないよ、関係ない。」と昔医者に言われたことあってそっか…と思ってたけど、前日健康診断で行った病院では「血圧いつもこんななの?大丈夫?めまいとかするでしょ。」って言われてあれ?ってなった。
    このしんどさは低血圧のせいと思っていいのかな。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 13:47:58 

    低血圧の場合、人ごみや暑い場所にいると、疲れや頭痛などの症状が悪化しがちです。できるだけ人ごみをさける、つきあいはほどほどにする、暑い日の外出はしない、外出する場合は早めに休憩を取る…などの方法で、予防しましょう。

    って調べたら出てきた。
    平日に飲み会とか、次の日仕事できなくなるからぜんぶ断るようになった。
    みんな元気だよね、凄いなあ。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 13:48:27 

    You Tubeでラジオ体操のガチャピンやる
    肩がばきばきいうところ
    目が覚めてくるかな
    コーヒーは少しだけにしてます

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 13:49:33 

    母も同じだったので遺伝した体質かなと思ってる
    ただ更年期から母が高血圧に変わったので、自分も…今から怖いよ
    病院では卵を毎日、肉や魚を積極的に摂りなさいって言われた
    卵と納豆を毎日食べてるお陰なのか、貧血改善、90以下にはならないようになった
    肉も食べてるよ

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 13:50:19 

    塩分11グラムとってね。って循環器内科の医師に言われたんだけど多くない?
    塩分とるように言われた人は何グラムとると言われましたか?

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 13:50:32 

    >>30
    低血圧ではない

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 13:51:57 

    上90
    下50がだいたい平均です。(33歳)

    プラス貧血体質。
    しょっちゅう頭痛目眩起こします。

    婦人科でも内科でも血圧は上げられないから
    根気よく付き合っていくしかないって言われました。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 13:52:44 

    皆さん、血圧ってしょっちゅう計りますか?

    私は年に一度の健康診断と
    年に二回くらいの献血前の検査くらいです。
    なので血圧値は、覚えていません。

    血圧が低いみたいで看護師さんから
    『いつもこれくらいですか?』と聞かれる。

    高血圧の人たちが『上はα、下はβ』に始まり
    飲んでる薬の紹介などの会話を
    聞くだけです。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 13:52:51 

    上が90以下、下が60以下が平均

    朝かとにかく起きれずつらい。
    原因は運動不足とかもあるだろうけど

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 13:56:29 

    普段飲んでいる薬のせい?で低血圧ですが割り切った、コーヒー等は胃に悪いから控えた。個性って

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 13:56:53 

    リンパマッサージしてください。
    血流が悪いです。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 13:57:08 

    >>30
    ちょうどいい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 13:57:48 

    >>19
    どちらも辛いし悩むよね。ちなみに私どっちにもなったことある。高血圧はストレスと連日呑みすぎ、低血圧は多分コロナで体力弱ったせいなのかな?
    極端なのもヤバイらしいからそろそろ病院に相談かな。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 13:57:51 

    >>9
    関係ないって言われてる
    ただ目が覚めると、寝転がったままなのに、目眩がしてる時があって、起きれる気がしないとかある
    これは低血圧の症状かわからないけど

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 13:59:19 

    >>17
    自分と同じだわ。

    血圧を上げるお薬はないんだよね。
    夜にお酒飲んだら、血圧上がって凄く体調良くなり、翌日、血圧が急降下して絶不調になるので、
    自分はお酒辞めたよ‥

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 14:00:35 

    >>50年に数回はさすがに少なすぎるかも。まだ20代とかなら無くはないのかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 14:02:48 

    >>1
    毎日味噌汁飲むようになってから、上が120前後になり調子いいです。天然塩がいいみたい。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 14:03:03 

    血液検査したら貧血って言われて鉄分のサプリ処方してもらったら少し立ちくらみが軽減してきた

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 14:04:42 

    主人高血 私低血の方結婚前から真逆です

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 14:06:25 

    うち肥満なんだけど低血圧なのよ…
    一応健康体だよね??

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 14:06:39 

    上70 下40 だけど朝もスッと起きれるし元気です!
    同じ人いるかな!?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 14:10:21 

    1年前に妊婦健診で血圧が低いのを知ったぐらい自覚ない。貧血もない。上90ない時もある

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 14:11:11 

    >>4
    私もこんな感じ。でも朝もサッとパッと起きられる。台風来そうな時はたまに頭痛がある。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 14:11:16 

    >>1
    青竹踏みがいいよ。毎日朝5分やってる
    やると100くらいまで上がるよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:10 

    >>11
    更年期になると、本当に血圧上がりますね笑
    10代からずっと低血圧で痩せ型の貧血で、子育てもヒーヒー言いながらでしたが、閉経したら少しずつ太り、血圧も上がりました。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:54 

    血管が柔らかければ 、血圧が低くても問題ない
    通常、歳とともに血管が硬くなって徐々に血圧が上がっていくが、低血圧のままだと血流が悪くなり様々な不調の原因になる
    高すぎるのは危険だけど、医者は高齢者でも若い人並みに血圧下げたがり、認知症や脳梗塞を起こしやすいのが現状
    緑内障も、低血圧のための目の血流不良が関係しているというデータがある

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:55 

    低血圧オバンゲリヨン

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 14:13:57 

    10代から朝弱い疲れやすい暑さ寒さ弱いなどあって何かのきっかけで血圧測ったらめちゃ低かったな。アラフォーの今でも低め

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 14:14:04 

    >>9
    私の場合、朝が得意でランニングしてます。9時頃からクラクラしだすので早起きが得意かどうかは人によるかも。ちなみに何時も血圧の上が90以下。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 14:14:39 

    >>11
    若い人は割と血圧低いって病院の先生言ってたわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 14:17:16 

    >>9
    だから私はただ朝が弱いと言うことにしている。
    辛いものは辛いのに甘えとかいう人、同じ体質になってもそう言えるのかと思うよ。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 14:17:24 

    低血圧=必ずしも不調に繋がるわけじゃない
    元々低血圧ならむしろ自律神経とかの方を疑った方がいい

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 14:17:56 

    病院の初診で血圧測る所が多いけど、治したい病気以前にまずは血圧の低さを心配される。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 14:22:31 

    >>44
    そう、自分が疲れやすいから周りの人の体力に驚くし羨ましくなる…
    疲れた日は帰宅後すぐにバタンキューしてしまいます

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 14:22:51 

    >>5
    低血圧は痩せてる人が多いの?
    私は太ってるのに低血圧だわ

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 14:23:06 

    >>1
    子供の頃から低血圧低体温だから、もうそれが普通で慣れちゃったw
    倦怠感や寝ても疲れが取れないのも、それがデフォなので、あまりに気してない。
    けど主さんの場合、最近になって酷くなったのなら、一度受診や検査をしてみては。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 14:25:28 

    >>1
    私も不調で低血圧が原因かと思ってたら低血糖が原因だったよ
    夜間低血糖ね 血糖値測定もしてみてはいかがでしょう

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 14:27:46 

    >>1
    ものすご高血圧なのに寝ても寝ても眠い私はなんなんだろ…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 14:29:43 

    主です!
    みなさん書き込みありがとうございます。
    ちなみに私は34歳痩せ型で、昔から低血圧ですがここ最近急に症状がひどくなって来た感じです。

    梅干しや納豆、卵など積極的に採ってみようと思います。

    あまりにしんどければ、病院できちんと診てもらうのも必要ですね。。

    仲間がたくさんいて、少し心が軽くなりました。
    なかなか周りに分かってもらえない症状だと思うので…

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 14:33:00 

    >>20
    同じく妊娠中だけど血圧低過ぎて看護師さんに心配されたw
    血圧測って高い時は呼吸落ちついてから2回までは測っていいからねと最初に言われたけど必要なかった

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 14:36:37 

    >>22
    脚の筋肉を鍛えると良いらしいよ。
    心臓から出た血液が下半身に流れる→下半身から上半身に血液を押し上げるのに脚の筋肉が必要。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 14:41:38 

    >>39
    白衣性高血圧。

    病院に行って白衣の人(医師や看護師)に血圧測定されると緊張して上がる。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 14:41:47 

    上80
    下60

    ついでに低血糖にすぐなる、160cmで40kgない…
    もともと持ってるエネルギーが他の人と違いすぎると感じるよ、まったく

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 14:43:09 

    血圧低いと、ブラジャーキツくないですか?
    私は少しでも絞めてると血流が止まるのか具合悪くなってきます。
    着物を着た時も具合悪くなりました。
    ゆるゆるのしか無理です。
    血圧測る時も痛くで辛いです。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 14:50:38 

    >>38
    いや朝起きれないよ
    私そうだった
    異常なくらいで本当に辛かった

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 14:51:20 

    上高くて90台
    下低いと40台

    別に痩せてもいないし、実家は常に濃い味の家だった
    母以外みんな醤油ドバドバかける民だけど一番高血圧なの母だし、なんかもうそういう遺伝なんだと思う

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 14:53:07 

    >>57
    血圧上げる薬あるよ

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 14:58:16 

    貧血と症状似てるけど血が足りないって訳ではなくてポンプが弱いって感じなのかな?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 15:00:57 

    寝起きは80ぐらい。入院したとき朝一の血圧測定77で看護師がビックリして何回も測定し直してた

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 15:04:11 

    >>1
    下が40台で上が90弱が定番
    低血圧と言えば私みたいな感じだったのに
    40代からじわじわと上がりアラフィフの今高血圧の薬毎日飲んでやっと下80で上120の現在
    何がどうなるか分からんものだよ

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 15:12:29 

    >>24
    主じゃないけど、ランニングは毎日10キロ、筋トレは20分してるけど、血圧が低いよ。
    上が90行かないくらい。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 15:22:06 

    老人ホームで勤務している時に、たまに食後しばらくすると意識を失う老婦人がいました。

    医師に「元々低血圧で、食事すると血液が胃に集中するので急激に血圧が下がったのではないか?」と言われ、食後すぐにベッドで横になって足を少し上にあげてもらう(クッションなどを敷く)ようにしました。

    低血圧の方、気を付けてください。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 15:23:51 

    ずっと低血圧で健康診断の時に「大丈夫ですか?」と看護師さんに言われる
    貧血は無いけど献血は比重不足で出来なかった
    寝起きは良い
    ただ、パートの品出し中にお客さんに呼ばれて立ち上がる時にマジでぶっ倒れそうになる立ちくらみ持ちで困ってる
    頭下げて立つようにしてるんだけど…
    健康診断の血中塩分濃度検査では“塩分摂りすぎです控えましょう”って出たからどうすれば良いのか…

    母は若い頃低血圧→高齢になって高血圧
    父はずっと低血圧で健康なんだけど徐脈で手術した
    遺伝なんだろうけど、将来どっちになるんだろう?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 15:25:27 

    >>81
    ずっと低血圧で平気だった人でも、色んな要因で症状が出てきてしまったりするんだろうね

    生理と同じで症状そのものも辛いし、そのくらいで甘えとか、そんな症状は嘘だとか、自分は平気だからあなたがおかしいとか言われるのも辛い…

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 15:26:22 

    >>93
    筋トレ20分とかガチ勢でも苦しいってのに嘘臭すぎて草
    でもまあそこまでやって無理だったらもうしょうがねえよ、どうせ嘘なんだろうけどw

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 15:27:12 

    私はデブだけど低血圧

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 15:29:51 

    >>1
    ジム通い始めたら平均して90越えるようになった。
    やっぱり運動って大事なんだな~って思った。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 15:31:02 

    >>1
    小さい頃から低血圧。
    上80、下50
    だるさや気力の無さ、常に抑鬱。
    朝は強いけども。
    もう体質だからそれが普通だと思ってたけど違ったんだね。最近知ったよ。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 15:35:23 

    >>57
    起立性調節障害の娘が最近血圧上げるお薬飲んでるよ
    効きめはまだよくわからない

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 15:42:45 

    >>63
    すげえ
    胃痛起こすと血圧が急降下して、下40切ったことあるけど、とても起き上がれなかったししぬかと思った
    救急病院で4回測り直されたし尋常ではない状態よね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 15:49:35 

    湯船に浸かるとすぐ眠くなってしまう
    溺れそうになって目覚めた事があるからもうやらないようにしてるけど
    気を張って風呂に入るから全然リラックスできない
    風呂で寝るのって気絶と一緒って言われるけどこれも低血圧のせい?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 15:50:54 

    私も90きるくらい…
    妊娠して爆太りしたけど血圧低すぎて帝王切開の時65/30とかでほぼ死人状態だった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 15:55:12 

    安静時76/50で、めまいや吐き気がある時ある…
    でも病院行くと緊張して120/60になって脈も120くらいになる…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 16:07:47 

    低血圧と甲状腺のせいで寝起きはフラフラです

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 16:08:03 

    健康診断で唯一低血圧だけ引っかかる!
    測り直しとかも何回かされるけど
    結局「低い分にはまぁいい」で終わる、、

    でもデブだし塩分水分普通にとってるし
    運動も人並み以上にはしてると思うので
    「体質で仕方ない、年取れば上がるかな」
    って何も対策してないです

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 16:08:21 

    健康診断で測ってくれる看護師さんに心配されがち

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 16:17:39 

    >>94
    意識は失わないけど、フラフラで眠くなります。
    仕事どころじゃないので専業主婦してます。
    そういうことか。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 16:17:52 

    >>103
    わたしも寝る
    毎回くらい寝る
    確かに血圧は低いけど、あるあるなのかな?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 16:22:56 

    >>20
    分かります
    「今......しんどくない...?大丈夫?」って心配されたことがある

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 16:23:04 

    >>109
    同僚に「昼食を摂るとフワ~っとして眠くなるから」と何も食べずに働いている人がいたわ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 16:31:40 

    >>112
    可哀想だよね。
    私は何も食べないとそれはそれで低血糖になって動けなくなるから、どっちも無理だ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 16:33:24 

    >>103
    私はぬるいお湯だと眠くなるけど、熱ければシャキッとします。
    熱い湯に入って水を浴びるともっとシャキッとします。
    サウナみたいな効果つきます

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 16:34:13 

    >>1
    主さんおいくつですか?
    まだお若いなら今後加齢で少しましになるかも
    私はずっと80/40くらいで朝は起きられないし長時間立っていられなかったけど、アラフォーの今は100/60くらいになって本当にいつでも元気で子育ても運動も楽しんでやれてます 寝起きでダッシュもできると思います

    とは言っても今すぐ元気になりたいですよね…
    1番辛い時は昇圧剤飲んでました
    すごく楽になりますよ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 16:34:57 

    私もいつも看護師さんにビックリされる。
    最近急にすごい眠気が襲ってくるんだけど、低血圧だからかな。水分とるようにしてみる!コーヒー好きだからよく飲むんだけど、コーヒーって利尿作用あるんだよね。原因それかな。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 16:37:36 

    上100いくことないです。
    妊娠中15キロ太っても低血圧のままだった。
    何かあるとすぐ血圧さらに下がる。以前流産手術前に精神的なものからか血圧が60台まで下がったらしく、アラームが鳴って看護師さん慌ててた。

    ちなみに血糖値も低めで肝機能とかも下限ギリギリ。
    健康なんだけどあんまり身体的に良くないのかな。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 16:38:32 

    若い頃から低血圧でしたが、昔は朝も起きられたし特に健康も問題なかった。ただ、今42歳なんだけど急に目眩や体調不良も増えて朝起きられなくなった。
    今元気な若い低血圧さん!後々来るかも、気をつけてね。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 16:41:04 

    >>86
    なります!シェイプアップの締め付けるキャミとか、産後のシェイプアップスパッツとか、具合わるくなります。あれは、低血圧だったからなんだね。今解決しました!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 16:53:31 

    >>102
    63ですが胃痛はツラい😭
    基本測り直しですね〜
    今のとこ健康ですが年取るとどうなるか怖いです

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 17:41:40 

    >>1
    水分ほどほど、糖分控えめ、カリウムとタンパク質しっかり。
    これでダルさやプチうつは改善するらしい。
    私自身が治療中なので断言まではいかないよ、ごめん。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 17:44:32 

    >>1
    普段上が90/60くらい、低い時76/50でびっくりした…
    眠くて、だるくて、疲れやすい…
    運動したら110くらいになるので、なるべく動くようにしてます!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 17:45:58 

    今日も例の如く朝から体がだる重くてしんどかったけど、この時間になってやっと元気になってきた笑
    朝イチから元気でいたい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 17:52:09 

    別の病気で定期的に内科クリニックにかかっているのですが、血圧計測するたび先生に「あいかわらず低いね~」と感心?されます
    高血圧で苦しんでる人を診察しているせいか、
    命にかかわらないからいい、うまく付き合ってね、水飲んで塩分もとってとアドバイスされます

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 17:57:15 

    >>86
    基本ノンワイヤーしか無理だし家帰ったら速攻はずす!

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/05(月) 18:14:32 

    >>14
    私も昔からそれくらいで
    普通でしたが
    40越えて歳とるにつれ貧血、めまい
    色々出てきました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/05(月) 18:24:11 

    巨デブ体型なのに低体温低血圧なんだけど。
    痩せたら普通に戻るのか悪くなるのか不安。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/05(月) 18:25:58 

    >>20
    私も妊娠中が一番低かった。80-40。
    機械で測れないって言われた。
    でも貧血でもないし健康妊婦だったよ。
    今は95-65とかだけど、やっぱり健康‼︎

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/05(月) 18:54:55 

    >>17
    わたしもー。
    階段往復してから血圧測定に挑んだのに、70と50だった。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/05(月) 18:59:37 

    朝辛い
    いつも頭ぼーっとする、低空飛行
    塩分は摂りすぎぐらい摂ってるのに全然血圧上がらない
    降圧剤があるくらいだから昇圧剤とかないのかな

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/05(月) 19:06:45 

    上80台下50台
    塩辛いもの大好きなのに
    仕事から帰ったらほぼ横になってる
    低血圧&体質で夜型&バセドウ持ちなので朝がひたすら地獄。毎朝地獄のふちからゾンビみたく這い上がる感覚。日中頭が回らない。朝すっきり起きられるって財産だよ。
    夜仕事してたときのが遥かにマシだった
     

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/05(月) 19:15:04 

    >>103
    あの寝てると思ってるのは本当は血圧下がって「気を失いかけてる」状態で
    実は非常に危険とネットで読んだことがある
    数年前だけど義父さんかお風呂で亡くなってしまっていて、その時に調べてたら出てきた

    ちなみにその葬儀で着付けをしてもらった方から聞いた話で、少し前に20代の女性もお風呂で亡くなってしまっていたというお話しをきいて、お年寄りじゃなくても気を付けなきゃなと

    ただ、お風呂でなくなるケースって厳密な死因は解明できないことか多いみたいだからなんともいえないけど、気をつけるに越したことはないかなと

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:05 

    元々低血圧で学生の頃朝起きれるけど、ぼーっとしてたし授業中寝てしまうこともありました。20代になり朝だんだん起きれなくなって心療内科で、起立性低血圧と診断されました。メトリジン飲んでます。飲まないと上90とかだけど飲むと100はいく。
    塩分、水分取るといいよー

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/05(月) 19:50:37 

    >>17
    うちの新人の先生も、70台だとショックバイタルですよねって言ってくる。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/05(月) 20:40:24 

    電車で立ってるとよく迷走反射?みたいな症状が起こる

    冷や汗がたくさん出て目の前が灰色のグルグルになる

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/05(月) 21:09:09 

    >>9
    低血圧です
    朝はむりやり体を動かしている感覚があってキツイです

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/05(月) 22:00:35 

    >>4
    同じくらいです!上は80くらいかな。学生の頃は上が60くらいの時もありました!やせ形、貧血です。何がいけないんだろう...

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:02 

    >>44
    そう言う事なんだ!自分がインドアのコミュ障だからのだと思ってた!血圧のせいもあるのね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 22:46:35 

    >>57
    酒飲むと調子いいというか、すごく喧嘩になるんだよね。
    私こんなに元気な人だっけ?みたいな。
    酔いで元気の前借りをしてるのかと思ってたけど、血圧上がってるのかな?
    肉体的に調子いいならそりゃ飲みたくなるよね。
    そして次の日は酒鬱がやばいw

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/05(月) 23:03:00 

    >>1
    低血圧よりも貧血が原因ではないですか?
    まずはこれを摂ってみては。数百円です。

    私もずっと低血圧でそのせいでつらいと思ってましたが
    妊婦の時に鉄剤を出して貰って飲んだら
    シャキーンと元気になりました。
    独身の頃から鉄を摂っていたら人生変わったと思う。
    低血圧の人

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/05(月) 23:28:29 

    上80台、下60前後
    起立性調節障害で病院で血圧上げる薬出して貰っています。
    あとは水分塩分摂るのと、着圧ソックス履いています。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/05(月) 23:38:59 

    >>93
    毎朝5時から40分ランニングしてるけど、全く血圧には影響ない。私も90いかないくらい。遺伝よね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/05(月) 23:45:32 

    低血圧だと若く見えるって本当?
    私も言われるけど、美容皮膚科通いしてるせいかと…

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/05(月) 23:51:02 

    お医者さんから塩舐めろ!って言われたから海塩舐めてる。アジ塩とか食卓塩とかじゃなくて天然のお塩。ミネラル豊富だから浮腫まないし、何より元気になったw

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 01:12:22 

    >>86
    妊娠前はブラつけてたけど
    妊娠してからはブラトップしか無理で、
    もう何年もブラトップしかつけてない
    これからもきっとブラトップ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 07:27:01 

    >>86
    それでなのか!
    私、血圧低くないんですよ。
    130~140台が多くて、それよりも少し高く出ることもあった。
    それが数年前から締め付ける衣服や下着がダメになって。
    細身のスキニー、ブラ、ゴム以外のスカート・パンツ。
    その頃から血圧が100~110台が多くなってる。
    100ない時もある。
    169cmの56kgの体型です

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 07:36:43 

    >>86
    血圧測る時の締め付け痛いですよね
    私、痛すぎて測り終わって巻いてるやつ外したら、たまに赤紫の跡がついて時ある。
    周りに聞いたらそんな痛くないって言うし私だけ?って
    同じ人いて良かった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 07:47:39 

    >>35
    ここのトピのぞいて良かった。
    私どちらかというと正常値高血圧ゾーンに当てはまってたんですよ。
    たまにそれより高くなったり。
    それが1年前から血圧が100前後になって。
    低血圧ではないのですが、血圧が下がったからか耳の不調が出てきて。
    聴力検査も異常なしだし、でも耳鳴りと耳閉感もありで何で?と…
    自律神経おかしいのも納得

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 09:59:11 

    >>20
    妊婦でも低血圧のままってしんどいね。わたしは妊婦の時は血圧上がって上は110超えてたよ。産後に健康診断行ったら85.38で生きてる??状態だったけど。笑

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 10:59:56 

    >>44
    わかります!暑いのすごい苦手。息苦しくなってくる。みんななんで平気なんだと思ってた。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 11:04:13 

    >>81
    今の時期は気象も荒れてるから、低血圧も悪化するよね。つい先日、大嵐みたいな日に健康診断があって、血圧が上が70でとんでもなく心配されたよ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 23:20:54 

    >>94
    まさに私です
    職場でお昼食べた後、いつもの廊下を歩くと荒波に揉まれる船の上にでもいるようにガックンガックンしてまともに歩けません
    そして食べると冷えて寒くなります(胃に血液が集中して他がおざなりに)
    まだアラサーなのに、ご老人あるあると同じ症状
    歳取ったら私も毎食後倒れるのかな…

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 12:03:04 

    >>94
    血圧79、58です。仕事の疲れもあって、夕食後に毎回意識失って何も出来なくなるから、平日は夕食やめた。おにぎり一個だけでも意識なくなる。
    隠れ糖尿病じゃないかと疑ってたけど、教えてくれてありがとう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード