ガールズちゃんねる

夫が妻の実家に感じているホンネ 42.7%は帰省を楽しみにしている

52コメント2015/09/01(火) 13:54

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 16:15:38 

    夫が妻の実家に感じているホンネ 42.7%は帰省を楽しみにしている - Peachy - ライブドアニュース
    夫が妻の実家に感じているホンネ 42.7%は帰省を楽しみにしている - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    配偶者の実家への帰省は楽しみか、20〜59歳の既婚男女862人に聞いている。「楽しみ」だと回答した男性が42.7%に達することが分かった。「とくに気を遣う必要がない」というのが理由にあげられている


    ■夫の2人に1人は妻の実家への帰省が楽しみ

    20~59歳の既婚男女862名に、「配偶者の実家への帰省は楽しみですか?」という質問をしたところ、「楽しみ」と回答した男性が42.7%にも達したのだそう!

    ■「配偶者の実家で、気を遣うことは何ですか?」

    女性は「家事・手伝い」が36.0%でもっとも多かったのに対し、男性は「特になし」がダントツに多く57.3%にも達しました。一方、女性で「特になし」を選んだ人はわずか26.4%にとどまり、男性のほうが女性の2倍以上も、配偶者の実家で気を遣わずに過ごしているよう。

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 16:18:57 

    そうだよな、別に料理や皿洗いの手伝いするプレッシャーもなければ、期待もされてないからな。

    +515

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:23 

    義両親が外食好きで色々連れて行ってもらえるので楽しみです。

    +89

    -13

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:37 

    うちの両親も旦那を気に入っていて上げ膳据え膳だわ。娘ばかりだったからなぁ。父と一緒に釣りに行ってる。

    +224

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:39 

    夫は私の実家帰りたがらないけどな。世間話するのに気を遣うのが嫌らしい。

    だいたいの旦那さんがこうだと思ってた…

    +182

    -11

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:43 

    男は嫁の実家に行っても、ゴロゴロしてるだけでいいもんね。

    嫁は旦那の実家に行ってもゴロゴロなんてできない。

    +423

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:48 

    楽しみ!って思ってることが意外!!

    そうかー気を遣わなければ楽しいのかー…。

    +165

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 16:19:49 

    男は特に何もしないし楽しみでしょ。
    女は相手方の実家に行ったら何かしなきゃと気使うし
    行きたくないよね。

    +211

    -7

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 16:20:15 

    妻が1人で帰省するのが楽しみな夫、かと思った

    +237

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 16:21:11 

    半分以上楽しみじゃないってことだよね

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 16:21:30 

    私の実家で普通に昼寝を始めた夫にギョッとしたけど
    気をつかうことなくリラックスしてるならいいのかな。

    結婚して割とすぐの頃だったからびっくりしたけど

    +195

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 16:21:52 

    男はどこへ行っても、何もしないから気楽なのかしら
    私の夫は私の実家へは来たがらないけどね
    気をつかうから嫌だという
    確かに自分の親だけど、私も嫌だしね

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 16:22:20 

    ムコ殿は気楽でいいなぁ~上げ膳据え膳で。
    こっちは、旦那の実家に行ったら女中なのに…

    +189

    -3

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 16:23:03 

    auのCMが流れるたび夫をみる(笑) ひさびさだし実家でのんびりしてきなよー。 っていう流れにじっと見つめるだけで動揺する夫。
    本人いわくやましいこととかないよ、ゆっくりしてよ。っていう事を言いたいらしいんだけど言うたびに変な空気になって動揺してます

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 16:23:33 

    >ちなみに、「気が重い」と回答した男性は18.3%しかいないのに対し、女性では47.1%まで高割合にのぼることから、“配偶者の実家へのホンネ”は妻と夫でも大きな差があるようです。

    そうだよね。良かった。どちらかといえば、いや、やっぱり気が重いです私も夫の実家。

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 16:23:36 

    お義兄さん(姉の旦那さん)、うちの実家のソファーで横になる。しかも猫が寝てるみたいに違和感ない。

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 16:24:25 

    昔TVで嫁姑関係が上手くいくコツは気を使いすぎないことってやってた。
    思った事をバンバン言うとかじゃなく適度に甘えたり友達と話すような口調を混ぜるとか。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 16:25:13 

    気を遣わなくていいのって言われてもつかっちゃうもんなー。
    がるちゃんでもお盆に実況的にトピ立ったことあったし。
    旦那実家に帰省中のストレス語りましょう。
    旦那実家に帰省中のストレス語りましょう。girlschannel.net

    旦那実家に帰省中のストレス語りましょう。お盆は旦那の実家へ。 毎年の事ですが旦那の家族から嫌味や不快な事をたくさん言われ、今ストレスでいっぱいです!! 明日から気持ちを切り替えようと思いますが、皆さんもこの場で旦那の実家帰省時の不満など吐き出し...


    これは、夫の実家で書き込んでるってことだよねW

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 16:26:37 

    うちの旦那も楽しみにしているみたい。
    田舎がない旦那は、自然に囲まれているわたしの実家がリラックスできて気持ちいいそうです。
    両親も兄弟、じいちゃんばあちゃんも旦那を気に入ってくれています。

    ありがたいことだと思ってます。

    +71

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 16:27:46 

    子供の面倒はじじばばが見てくれて
    逆に気をつかってもらって
    ごちそうは出てくるし
    ゴロゴロ何もしなくて良くて
    いいなあ。

    (※画像はイメージ+αで盛ってあります)

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 16:27:51 

    旦那は母子家庭+一人っ子だから、正月などに私の父親と弟と3人で男だけで飲みに行くのをかなり楽しみにしてる!
    弟もお兄ちゃん欲しかったらしく、旦那がお兄ちゃんみたいな感じになってる。

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 16:30:16 

    旦那が無邪気に楽しみだと言ってくれて、義親への悪口も言わず仲良くしてくれてると言うのに…


    一方ガルちゃんオバサン達は今日も義親への呪いの言葉を吐き続けるのであった。

    +27

    -25

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 16:36:07 

    旦那実家行くと、私は義母から「あれやって、これやって」ってずーっと言われ、ご飯だって食べたいおかず遠慮して、座ってることもほぼないのに、旦那はビール飲んで寝やがる!
    もう行きたくない!私をほったらかしで寝るな!と爆発した!

    私実家に行くと、私は相変わらず働いているが、旦那は旦那実家と同じく何もせずビール飲んで寝てる。むしろ、私に蹴飛ばされることもなく、私母から「テレビ好きなのにして寝てていーよー」って言われてる。

    これじゃ妻実家が楽しみになるわけだよね。

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 16:37:20 

    22
    お前は男か姑だな。もしくは小姑。

    +28

    -5

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 16:37:23 

    楽しめるかどうかは相性もだけど、やっぱり迎えてくれる双方の親の考え方だよね。
    手伝わせよう働かせようと思っているか、
    よく来てくれた~のんびりしなさいー、か。

    うちの義母はお客様扱いしてくれるから、
    ちょっと手伝うだけでやり過ぎ感が出ちゃうほど楽。
    実家のほうが気を使う…(笑)

    いま妊娠中だけど里帰りはしたくないほど。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 16:38:38 

    ほぼ6割は嫌ってことじゃん。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 16:39:22 

    そりゃそうだよ!
    嫁実家は婿に対しては女中扱いしないんだから!

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 16:40:29 

    ウチもちょくちょく私の実家に一緒に帰ってるけど嫌がらないなぁ〜。
    父親とお酒飲んだり、父親と2人でラーメン食べに行ったり、昼寝したり、犬と遊んだり何か自由にやってるわ(笑)
    …羨ましい。

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 16:41:47 

    楽しみにしてるかどうかは分からないけど、私の家は家族仲があまり良くなかったので、1人だと絶対に帰りたくなくて「お盆くらい顔出そうよ」って連れてってくれて、だいたい旦那が会話の中心になって盛り上がってるから、本当に感謝です(^_^;)兄が2人いるけど、すごく気に入ってるっぽい。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 16:46:40 

    嫁には週一くらいで子供連れて実家に帰省してほしい
    マジで頼む

    +4

    -20

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 16:52:05 

    24

    ハズレ、長男嫁です。
    他人に「お前」なんて言ってかかるほど喧嘩っ早いのがいけないんじゃない?

    +5

    -20

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 17:00:31 

    実家が観光地だから私よりも帰省するのを楽しみにしてるわ(笑)

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 17:01:33 

    31
    いけない、って何がだい?

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 17:02:10 

    うちは共働き。
    旦那実家へ行くと、私家事にご飯にこき使われ旦那ゴロゴロ。
    私実家へ行っても、私ちょっと家事して旦那ゴロゴロ。

    私も働いてるのに、納得いきません!

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 17:04:00 

    30さんは、男なの?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 17:04:36 

    自分の両親とゲラゲラ笑って話してるのを見るのが好き
    義両親と旦那の折り合いが悪くて全然会話がないから義実家は辛い

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 17:07:39 

    22さん

    私も旦那実家へ行ったときに上げ膳下げ膳してもらって「お菓子好きなの食べて、テレビ好きなチャンネルにして、お風呂一番に入って、上がったら冷たいビールと美味しい枝豆用意しとくわねー。後はゴロゴロしてていーよー」って義母に言ってもらえたら、呪いの言葉なんか口が裂けても吐きませんよ。

    +56

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 17:10:36 

    30
    嫁が安心して帰れるように言葉かけてやれよ。
    実家帰れと言いながらも、嫁には家のことさせてるんだろ?
    ガルチャンに書き込む暇あるなら仕事してもっと金稼げ。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 17:18:08 

    かなりのトピずれですが…

    Twitterで奥さん大好きポエマー旦那やってる奴がガルちゃんに居そうだなと思う今日この頃…

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 17:20:18 

    ま、普段女より働いてるからな

    +8

    -22

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 17:43:15 

    旦那実家に行くと、私の実家では見たことないような豪華な食事を用意してくれます。
    お義母さんを手伝おうとすると、「じゃあこれ出してくれる?」とキッチンから料理を渡すくらいで、後は「遠慮しないで座ってていいのよー!」と言ってくれます!
    わたしが泊まる時は、かわいいバスケットに高そうなタオル類や超肌触りのよいパジャマがきれいにセッティングされていてまるでホテルです…。
    タオルもパジャマも私のためにわざわざ買ってくれていました。
    義両親にはとても感謝していますが、お客様扱い過ぎて、かえってくつろげない笑

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 17:47:31 

    うちも嫌がらないで行ってる。

    親戚とも仲良くしてくれてるし有難いです。
    うまく馴染んでます(笑)

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 18:25:47 

    ウチの旦那は自分の父親と気が会わないので、私の実家の方を大事にしてくれます、長男なんだけどね。でも、次男が父親と気が合うから、旦那実家にあまり行かなくてもうまく治まってる。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 19:08:45 

    もう結婚したくなくなった by結婚できない独身

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 20:21:44 

    いいなぁ、うちの旦那は私の実家には来てくれない。お正月もお盆も・・
    親ももう何も言わなくなった。
    親はあんたが選んだ人だから仕方ない、頑張りなさいと言われる。
    選ぶ人、間違えたよ〜
    自分の親兄弟と楽しく付き合ってくれてる旦那さんなんて素敵だなぁ

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 20:36:54 

    私の義理の姉は、食事の準備とかその他もろもろ、なーんにもしないですよ。日記?書いたり子ども達とテレビ見たり徹底的にゴロゴロしてる。50歳目前のオバサンですが。
    さぞかし楽しいだろうと思います。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:38 

    うちの夫は楽しみにしてます。
    全く気を遣わないから。

    私ひとりが気を遣って疲れてる(ーー;)
    少しは気を遣ってほしい。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 21:33:33 

    私の実家が沖縄だから、毎回ハワイ行くのかよ、っていうぐらい、気合いいれて、どんどん新しいレストランとか開拓して、めちゃくちゃ楽しんでます。ハワイいったときも、沖縄の方がいいって叫んでた。旦那の実家は。。。関東の。。。ど田舎。。。沖縄よりなんもないよ。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 21:43:16 

    褄に気を使って行きたがってるフリしてるだけなのに、能天気なやつらだね

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 23:01:54 

    長期休みになると義兄が子供連れてくる。
    姉は仕事なので一緒には来ない。

    何が楽しくて来るのかと思っていたけど、自宅での家事要員を免れる為だったのか…
    お陰でこっちは大忙しだよ。
    いいねぇ男は。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/01(火) 02:28:17 

    男は自分の実家に行けば、グータラして横になって、嫁は気を遣って動かなきゃいけないし。
    嫁の実家に行けば、上げ膳据え膳で飲みな飲みな!って大事に扱われて、嫁(娘)はほら、動きなさい!と言われて。

    男って楽だよねー。
    今の時代女と対して変わりない給料しか持ってこないくせに。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/01(火) 13:54:35 

    うちの旦那は気を遣うからあんまり行きたくないって言ってる。
    行ったら行ったで、気を遣うこともなくご飯食べて昼寝。
    気を遣うから行きたくないってどの口が言ってるんだか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。