ガールズちゃんねる

小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

156コメント2023/05/31(水) 01:29

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 00:58:21 

    私は小学生の時にやった陶芸が一番楽しかったです
    自分の好きな感じのでっかいマグカップ作って成功しました
    粘土が余ったので、ついでに焼き芋の形のオブジェ(笑)も一緒に焼きましたw


    みなさんはどの図画工作が楽しかったですか?

    +41

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 00:59:15 

    紙粘土工作

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 00:59:24 

    フェルトとか毛糸使ってお弁当作った図工。
    楽しすぎて今でも覚えてる。
    30年近く前だけど笑

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 00:59:32 

    七宝焼

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 00:59:58 

    最初に物語を聞いてから想像して絵にするやつ

    +18

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 01:00:07 

    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 01:00:12 

    木の掛け時計作った時
    引っ越す20歳まではリビングにあったわ

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 01:00:34 

    セロハンとカッターで作るタイプのステンドグラス

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 01:01:08 

    何作ったかは忘れたけど彫刻刀でゴリゴリ掘るのは好きだったな

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 01:01:30 

    やっぱりお絵描き
    みんなで電車の絵描いたり、校内の花壇の絵描いたりしたの楽しかった

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 01:01:38 

    中1の時、技工で本棚ってかブックエンドみたいなの作らされたなー。特に楽しくはなかったけど、板を加工する所からニスまで塗って仕上げたのは後にも先にもこれっきり。もう手元にはないけど、完成品覚えてる。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 01:02:08 

    写真立て
    彫刻刀でデザイン作るやつ面白かった

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 01:02:33 

    ミニチュアの家を作ったこと。
    牛乳石鹸の牛の絵をたくさん切り取って、部屋で牛を飼っている設定にした思い出。

    🐮🐮🐮

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:21 

    彫刻刀使う作品は全部楽しかった。版画とか卒業記念でオルゴールも彫った。
    削る時の感触が好きだったな。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:31 

    版画de自画像
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:33 

    銅板に釘をトントンして凹凸付けるレリーフ製作楽しかった

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:35 

    木の板をノコギリで切って紙ヤスリをかけた後、金槌で釘打って塗料とニスを塗って作ったCDラック作り(20年前)

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:42 

    >>8
    やったわ
    今ここ見なきゃ思い出さなかったけど
    あれ楽しかったの思い出した
    思い出させてくれて有難う

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 01:03:49 

    中3の時、家庭科だったけどぬいぐるみ作った。それが決め手で今、保育士してます。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 01:04:26 

    版画
    なぜか楽しかった

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 01:05:00 

    版画刷る時

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 01:05:12 

    彫刻刀で版画

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 01:05:47 

    中学の時、自分ちから何かしらの野菜を持ってこいって言われて私はピーマン持って行って模写した。
    超個性的な先生で、一回も美術の教科書使わなかった。
    ひたすら線からはみ出さずに色を塗れ!とかw

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 01:06:09 

    版画

    って今もやってるのかなー
    続けて欲しいね

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 01:06:10 

    ラジオ作り

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 01:07:02 

    木版に彫刻して時計作るやつ
    すっごい頑張ってバラの花を彫刻しまくってバラの花束の持ち手に時計ついてるみたいなの作成したよ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 01:08:16 

    >>6
    この二人大好き💓

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 01:09:03 

    >>6
    ゴロリ!

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 01:09:34 

    彫刻刀とか使ったオルゴール作り

    何故か私のオルゴールが鳴らなくて、先生が予備に準備してくれてたオルゴールを取り付けたんだけど当時は「星に願いをが良かったのになんでいとしのエリーなの(泣)」って不満だったけど、今となってはそれもいい思い出です!

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 01:10:10 

    お弁当持って学校の近くの河川に行って絵を書いた。
    ちょっとした遠足で楽しかった。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 01:11:02 

    色の着いた砂使ったアート
    のりかなんかでくっつけたのかなぁ?小学校低学年だったと思う

    あといとのこ使ってなんかしたのは楽しかった
    今考えると危ない気がするが今の子もやるのかしら、、

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 01:11:11 

    プロの演奏家の音楽を鑑賞して、そのイメージで絵を描く

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 01:11:18 

    立体迷路作る工作

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 01:11:44 

    糸のこ?でパズル作った

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 01:11:59 

    彫刻刀で割り箸を削って、ペンみたいにして絵を描く時間がめちゃくちゃ楽しかった!
    あと版画!
    彫刻刀が好きだったのかな私

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 01:13:17 

    >>23
    私はトマト持ってって断面描いた
    中々の力作だったからとっときゃ良かったな

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 01:15:07 

    写生大会
    小学生の時は近くのお寺へ、中学生では漁港へ行ったな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 01:15:32 

    >>30
    いまって、そういう事させてくれる環境ってあるんかなぁ?
    うるさい親とか居そうだもんね…

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 01:16:11 

    粘土をこねて作った焼き物。魚の形のお皿作った🐟

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 01:17:15 

    色のついた砂で絵を描くやつ!楽しかった

    逆に彫刻刀の授業はトラウマ、神経切った子がいて…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 01:17:35 

    >>20バレン

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 01:19:39 

    釘打って手作りのピンボール作った

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 01:19:46 

    みんなよく覚えてるな
    図画工作苦手でかなり苦痛だったな

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 01:21:19 

    電ノコで板切るのが楽しかった

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 01:22:10 

    写生大会
    画板持ってお寺に行って1日お絵描き

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 01:31:09 

    自分の好きな歌詞をレタリングしてポスターを作る課題。
    今学生の子供に同じ課題が出たらどの歌のどの部分でどんな作品を作るかよく妄想してる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 01:32:28 

    紙粘土でお面作った記憶がある

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 01:33:32 

    彫刻刀

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 01:39:37 

    デンノコで切ったりくっつけたりして作ったオルゴール

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 01:41:30 

    >>6
    ワクワクさん〜!
    幼稚園中退してからずっと師匠だった!

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 01:42:32 

    ホワイトボードとかピンボール作ったやつかな
    好きなイラスト書けるし

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 01:44:02 

    漢字を1ヵ所絵に変えるのみんなやったかな?

    歩くの少ないの部分を🚶足の絵にしたりするの
    どんな漢字にするか悩んだの覚えてるわ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 01:44:09 

    >>8
    懐かしい!これ楽しかったなぁ。
    早く完成させたくて、普段より30分も早く学校行こうとする私を珍しく思った親が熱計ってみろって言って大したことない微熱で学校休まされたのも1セットで覚えてる。
    FF5を作ってた子がめっちゃうまかった小4の頃の思い出。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 01:51:11 

    好きなアーティストのLP版のジャケ作り。ミュージシャンはもちろん、漫画でも小説でもなんでもOKだった。本当に楽しかった!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 02:04:50 

    奈良公園で写生大会があったが完成間近で鹿に喰われた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 02:08:16 

    射精大会
    他の子のを見るのが好きだったなあ

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 02:10:44 

    中学校で図工って特殊学級ですか?

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 02:14:50 

    >>55
    ネタやなくてマジで?w

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 02:15:04 

    高学年で描いたテキスタイルっていうのかな?デザイン画
    自由にモチーフを組み合わせて服の生地のようなデザインを描くのがすごく楽しかった
    色々な葉の葉脈をモチーフにしたものを重ねて描いた記憶

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 02:16:43 

    >>31
    粘着式のボードに剥離紙が付いてて取ると砂がくっついたね
    私はヨーカドーの体験コーナーみたいなとこでよくやったわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 02:17:33 

    他の授業は褒められたことないけど図画だけは得意でよく褒められた。工作の方は下手だったけど作る過程が楽しくて好きだったな
    学校に植えてる木の絵を描いて幹の部分の塗りが深くて良いとか、近所の神社の鳥居の絵で影の部分と明るい部分の明暗の塗り方がよくできてるとか、塗り方をよく褒められたのが嬉しかった

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 02:24:21 

    中学でブック型のカセットテープケース作ったの楽しかった
    表紙何描いても自由だったので友達と当時好きだったアニメキャラを表紙に描きあって、私は友達が好きなキャラを、友達は私が好きなキャラをお互い描いて完成後交換した

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 02:33:57 

    図工・美術・技術大嫌いだった。
    2時間やるなら作文2時間がマシ

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 02:38:46 

    >>5
    クラムボンのやつでやったわそれ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 03:00:01 

    >>1
    夏休みの工作でミニチュアたこ焼き屋さんを作った笑

    紙粘土で指先でちっちゃいたこ焼きたくさん作って並べて色付けて。小さいおじさんが売ってる店。楽しかったな。いまだにミニチュア大好きです。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 03:07:48 

    「土鈴を作ります」と言われて「えっ!奴隷を作るの?! そんなことして良いの?」って勘違いした。
    土鈴作りは楽しかった。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 03:09:18 

    黒いゴミ袋の首と腕の部分をハサミで切って、葉っぱとかお花とか付けてワンピースを作ってファッションショーを授業でやったのと、ロウを溶かして削ったクレヨンを入れてカラフルなロウソク作った。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 03:11:02 

    ノッポさん、訃報が流れたのはついこの前だけど、お亡くなりになったのは昨年だそうで。
    できるかな、楽しく見てました。
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 03:14:43 

    >>23
    私もそれやった
    これがキッカケで美術の先生からきゅうりと呼ばれてた子いたなぁ
    教科書使わない先生だったし

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 03:21:49 

    図画工作苦手だったなぁ…

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 03:24:38 

    中2の夏休みの課題の静物画
    夏休み明け先生が、あまりにもレベル低いので批評すると言って授業中に一人ひとり批評してて、そんな中私の作品に対してこれええな、これで大体中2レベルの作品やと言われた
    イジるのが好きな先生だったからその後しっかりイジられみんなに笑われたけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 03:24:51 

    絵は苦手だったけどレタリングとかデザインアート系好きだった

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 03:31:03 

    糸で動く人形
    魔女の宅急便のキキみたいな魔女が飛んでるのをモチーフに作ったら隣のいつも意地悪な男子からめちゃ上手いと言われた
    他の男子からも細かく作ってるなぁとか、黒猫に向かっておい、ジジ!とか言われた笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 03:35:32 

    中学のとき作った折りたたみの椅子、楽しかったな
    全部木だから重かったけど
    粘土で作ったオカリナは2つとも捨てずに持ってるし、工作したものは一通り保管してある

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 03:37:49 

    好きな空瓶を数本持参して、それを土台に紙粘土でお城作るヤツ🏰

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 03:55:30 

    マーブリング

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 04:16:51 

    版画!
    木の板を彫って絵にするのも楽しかった。
    彫刻刀で指切っちゃう子もそれなりにいたけど。
    今の子どもさんは彫刻刀使ったりするのかな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 04:17:20 

    図工が苦手で楽しかったことなんてほぼないけど、小4の時の版画だけはちょっと楽しかった
    二条城を彫って、直線が多いのでラクだったし、なんなら調子に乗って彫りすぎて、先生に修正された
    その版画がクラスで選ばれて、なんかの賞に出品されたのも嬉しかった(特になんの賞ももらえなかったけど)
    通知表でいつも図工は三段階の「ふつう」か
    「もうすこし」だったけど、そのときだけ「よい」もらえた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 04:17:25 

    竹ひごって言葉を思い出したけど竹の細い棒、何に使ったんだろう?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 04:33:27 

    七宝焼
    ロトの紋章作った!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 04:41:59 

    はんだごてだっけ?
    あの溶接のやつ好きだった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 04:50:53 

    >>1
    彫刻刀で彫るのが楽しかった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 04:58:19 

    北海道の田舎に住んでました。バス遠足&写生会で放牧されてる牛を書いてました。あともう少しで下書きできそうなとこで牛ダッシュ。どの牛書いたかわからず本気泣きした思い出あり

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 05:19:49 

    ステンドグラス
    自分が好きな夕方から夜に変わる時の色を出せて良かったなと思って提出したけど返却はされなかった。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 05:35:54 

    木版画のカルタ
    クラス全員で一人一文字ずつ作ったやつまだ持ってる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 05:40:54 

    校外学習で写生大会、友達と地面に座っておしゃべりしながら絵を描くの楽しかった〜。 

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 05:51:37 

    たたみ一畳くらいの大きさ(厚さ60cmくらい)の発泡スチロールを使って島を作ったこと。削って形を作って山や池や川を作って、グループワークだったけど楽しかった

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 06:15:00 

    電動のイトノコ使って木のパズル。
    四角い板で海の生き物パズル作ったんだけど、我ながら良い出来でお気に入りだった。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 06:17:21 

    >>8
    黒とカラーの組み合わせの色合いが何ともいえず
    不思議な気持ちになりました

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 06:18:57 

    発泡スチロールみたいな素材でドールハウス作った
    当時、虐められてたのでズタズタに最後破られたけど
    今までで一番楽しい図工だったな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 06:23:29 

    学校の好きな場所で絵をかく
    仲の良い子と、校庭の裏に
    いってずっとおしゃべりしてた
    絵は、未完成だったけど
    楽しかった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 06:32:29 

    図工の版画かな?
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 06:35:57 

    先生が持ってきた岩に絵を描く作業。ゴツゴツしたやつ塗りにくそうだからツルツルして小さいやつに絵を描いて作品名付けたら先生がそれを作品展に出してくれた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 06:37:56 

    ブロンズ、焼き物、作る過程も含めて大好きだったなあ、家に持って帰って子供部屋に飾って大満足だった。
    ただ、それをきれい好きで掃除大好きな母に全部ほこりが嫌と庭に投げ捨てられ捨てられたのはショックだった。

    今でもたまにその悲しい記憶がよみがえる。
    いまでも掃除が大好き、断捨離の鬼の母家はすっきり清潔でここでは理想の女性なんだろうけど、
    子供はこんな風に思ってるって一人でも気が付いて、捨てるかどうかは子供に一言くらいは相談してほしい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 06:46:16 

    こういうキットで紙漉きして葉書作ったなー!
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 06:46:54 

    木箱のオルゴール
    蓋を(道具🪛の名前忘れた)自分の好きなように掘り、
    オルゴール音楽を決めれて
    サザンのtsunamiを選ぶ子が多かったのが印象的

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 06:55:47 

    自分の好きな物語を1つ選んで、その中のワンシーンを絵にするという授業。
    当時、授業の主旨を聞いたとき、すぐにこれにしよう!と決めたのが、立原えりかの「木馬がのった白い船」という童話。
    公園で長年働いて傷んだ木馬が、最後きれいに塗り直され、飾り付けられ、白い船にのって夢の国へ帰るというシーンが色鮮やかに描写されてたから、絵にするのが楽しかった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 06:56:50 

    彫刻刀で彫って色塗ってニス塗って艶々に変わった時の場面が今でも鮮明に想い出として残ってます

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 06:57:13 

    写生の時間でのんびり風景を描くの好きだったなぁと思い出したわ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 07:05:22 

    あぶら粘土コネコネ楽しかった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 07:09:14 

    クレヨンで絵を塗った上に黒い紙を重ねて線香で穴を開けて作る絵
    今の時代はないな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 07:13:12 

    >>1
    お皿作り
    いまだにとってあるわ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 07:14:00 

    小学一年生の時に版画で賞を取って市の美術館で飾られたのが嬉しい思い出です(*´꒳`*)その後は佳作ですが小学生の活動で何度か絵画で賞をいただきました。絵を描いたり彫刻が大好きで中学の先生に美大を進められて高校もその辺でおすすめされましたが、親がちょっとアレだったため泣く泣く諦めました。高校でも美大を進められたけど金銭的な事もあるし堪えました。悔しい気持ちもありますが今別に不幸でもないのでよかったのかもという思いと心に残った後悔にモヤモヤ。子供が生まれたら好きな事は存分にさせてあげようと心から思いました。朝から暗い話ごめんなさい🙏

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 07:17:42 

    版画作り

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 07:18:53 

    中学生の時だったかな
    卒業記念作品みたいな感じで自分の判子を作った時が一番楽しかったし上手にできた。
    石を彫刻刀で削りながら自分のデザインした苗字が字になっていくのが楽しかったなー

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 07:19:53 

    ステンドグラスと版画かなぁ?今の小学生もするのかな?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 07:20:54 

    わくわくさん大好きで朝と夕の再放送と2回見てた(笑)今もこういう系の番組あるのかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 07:21:52 

    ハロウィンのランタン作り

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 07:26:49 

    >>6
    私のあだ名は幼稚園の頃からワクワクさんでした。図工が得意なわけではなく、たまたま名前がワクイさんだったから。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 07:37:37 

    小学生の時に電動ノコギリで作ったホワイトボード。
    ノコギリでどんどん木を切っていくのが楽しかった。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 07:37:59 

    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 07:41:25 

    >>8
    やったね〜
    私はカラフルな鳥にしたよ!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 07:45:51 

    中学生の時、先生の家の風呂♨️のタイルを変えるとかで、クラスで、考えてデザインしたこと有りますよ😃楽しかった❗️

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/30(火) 07:50:18 

    >>16
    謎の液体に漬けるやつ?
    刷毛だった?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/30(火) 07:50:35 

    50年くらい前ですが自画像を書いて教室に貼ってたのはいい思い出です

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 07:50:40 

    中学のときの美術の名画を模写するやつと、正三角形のマス?みたいなやつの上に色塗る平行投影図法。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/30(火) 07:53:06 

    中学校の時、シルクスクリーン
    自分でデザイン考えて好きな布に印刷するの楽しかった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/30(火) 07:55:05 

    図工は苦手科目だったから、楽しくやれたことがないなぁ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/30(火) 07:57:30 

    >>8
    不器用で縁のとこ切っちゃった思い出。それでも楽しい思い出。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/30(火) 07:58:34 

    発泡スチロールの分厚い板でジオラマもどき。
    電熱線で好きに造形するのも街並みや森や芝を色んな材料で表現するのも楽しかった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/30(火) 08:00:28 

    友達とお揃いのバッジみたいなの作った
    ブローチみたいなの かわいいわ小学生女子
    男の子がうるさくて騒いで図工の先生が泣いて怒ってた記憶もあり悲しい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/30(火) 08:01:46 

    厚紙のお皿に自由に絵を描こう!っていうお題の時にみんな本当に自由にメルヘンチックな絵を描いているのに武田くんだけお皿に一文字
    『清』と書いて落款らしきものまで書いてあった事。
    ちなみに武田くんの名前は清ではなくヒロノブ。
    ※絵は当時の記憶を元に再現
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/30(火) 08:11:05 

    >>95
    牛乳パックで和紙作りしてそれをハガキサイズにカットにして自宅宛にハガキ書いたの覚えてる
    ものすごく書きにくかった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/30(火) 08:13:38 

    おばあちゃん、万太郎のことほんとにかわいいんだよね。
    黙ってるお姉ちゃんはつらいね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/30(火) 08:15:03 

    >>124
    あ!トピまちがえましたごめんなさい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/30(火) 08:15:05 

    版画の彫る作業だけが好きだった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/30(火) 08:18:53 

    昔、中学の頃に写生大会って丸一日、町の決められた範囲に出て好きな風景を描く日があった。友達とお喋りしながら夕方まで楽しかった思い出でがある。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/30(火) 08:38:26 

    うちの小学校では年に1回半ドンの土曜日に【粘土の日】があった。1年生はお皿、2年生は湯呑み、6年生は土鈴(難易度高いw)みたいにお題が決められていて自分で原画からデザインを考えて捏ねて形を作り学校の釜で焼いて後日絵付けする。
    不器用で面倒くさがりの私は渋々やってたけど、今思えばものすごく貴重な体験だったな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/30(火) 08:42:39 

    私の両親は自営で忙しかったため、幼少時にハサミやカッターやボンドなどを使わせてもらえなかった

    そのためか不器用で工作は幼稚園以来ずっと苦手だった

    でも絵は得意で『交通安全ポスター』とか『未来の暮らし』とか表彰された
    中学では美術部に入ったしね

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/30(火) 08:49:50 

    芸術センスある友達の真似をして絵を描いたら、友達は評価5、私は4。
    その友達が私のを真似して工作しても同評価。
    アイデアじゃなくてセンスの有無で評価されるんだなと学ぶ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/30(火) 08:50:04 

    >>111
    これ大好きwww

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/30(火) 08:51:14 

    >>3
    画用紙にペタペタ貼ったのは覚えてる
    楽しかった!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/30(火) 08:55:12 

    >>11
    私まだあるよ!
    もう30年以上前…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/30(火) 09:01:20 

    >>5
    あ〜あれ好きだった!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/30(火) 09:04:13 

    >>6
    私のお師匠様!
    子供の時わくわくさんに工作の楽しさを教えてもらって美大に行って、今はデザインの仕事してるよ!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/30(火) 09:13:08 

    >>5
    あった!あった!
    なにかの龍の話しだった気がする。
    男子はドラゴンボールのシェンロンを描いてた。w

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/30(火) 09:15:31 

    >>111
    小学生版画クラブ!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/30(火) 09:15:59 

    息子の図工の教材にびっくりした!
    コロナ禍ならでは…
    きっと20年後は良い思い出になるよね…
    ちなみに息子はめっちゃ面白い作品を作ってた!
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/30(火) 09:19:30 

    レタリング。
    出来上がった文字見て自分すごい!!って思った笑
    子供に聞いたら知らなくて、今はやらないのね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/30(火) 09:19:50 

    ない
    制作大の苦手

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/30(火) 09:21:54 

    >>7
    あれっ私も作ったかも。
    けっこうお高い工作セットを使った工作もありましたよね。

    自分の子供のやつは、あんまり飾ったり使ったりしてないけど、自分のは、長いこと飾ったりしてたかも。
    昔は工作道具すぐ買えなかったし、材料にすごくトキメいた✨

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/30(火) 09:26:58 

    >>1
    そういえば陶芸でいも笛を作ったのを思い出した
    じゃがいもの形のオカリナみたいなもの
    なかなか音が出るように拭き口を調整するのが難しかった

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/30(火) 09:29:46 

    校庭の遊具に段ボール引っ付けたりして、家みたいにした遊び!!
    小5か6だったと思う。
    楽しかったー!!!あれは忘れられない。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/30(火) 09:36:17 

    ビー玉のパチンコ作り
    小中学生の時の一番楽しかった図画工作の思い出

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/30(火) 10:00:52 

    >>3
    これ皆やってるんだねー!
    課題工作として決まってるのかな?
    画用紙に立体的に貼るんだよね!懐かしい〜

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/30(火) 10:43:16 

    小学校の担任が授業嫌いで自習ばかりだったんだけど、図工の日はいつも急遽1ー4時間目まで図工にしてくれて最高だった
    親からの苦情で改善されちゃったけどw

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/30(火) 10:47:09 

    レタリング。
    基本図画が苦手で成績も悪かったげレタリングだけは良かった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/30(火) 11:43:31 

    ティッシュケースの中に織姫と彦星とビーズとかセロハンいっぱい貼って、穴から覗くと天の川みたいに見えるやつ作ったのが楽しかった。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/30(火) 12:17:02 

    小4くらいの時に、自分の好きな物の世界っていうお題で絵を描いたこと。
    私は「メロンの世界」を描いた。
    自分と仲良しの友達と、メロンをたくさん描いた。

    絵の具だけじゃなくてモコリンペン?みたいに絵が立体的になるような粘土みたいな道具も使ってワクワクして楽しかったの覚えてる。

    家に持ち帰ったら「人の顔がカメラ目線でつまらない」とか「子どもっぽい絵」とか色々家族からダメ出しされてショックだったけど、描いてる時は楽しかったからいいんだ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/30(火) 13:16:39 

    >>149
    小4のあなたは、一生懸命楽しく描けたのはすごいことだし授業に取り組めて偉かったよ💯✨

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/30(火) 16:23:56 

    写生。

    お寺とか行って図工の時間に
    写生会してたけどいまはしないのかな?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/30(火) 17:47:06 

    電動糸ノコギリで作った木製の動物パズル

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/30(火) 17:56:50 

    >>58
    マジですよ、クラスのみんな見てましたし。
    腹が立ったので鹿を蹴ったら大問題になりました。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/30(火) 23:38:38 

    >>6
    ほんとうにだいすき!!!たまにワクワクさんのイベントあるのにすれ違いばかりで悲しいよ!!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 01:26:57 

    >>101
    自分の時代は上から黒いクレヨンで塗りつぶして、黒を細い竹ひごか何かで引っ掻いて下絵の色を見せて花火を描いたりしました。
    記憶が曖昧なんですが、自分の時の下絵はあらかじめ水彩だったのかな?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 01:29:56 

    多分子供会?で行った先の遊園地で歯ブラシを使ってこすり、先に下処理で柔らかくされた葉っぱの葉脈だけを取り出す作業をやった。
    面白かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。