ガールズちゃんねる

〈壱岐市・男子高校生死亡〉遂に“疑惑”に決着か。教育委員会・調査機関は「虐待はなかった」他の里子たちは残留「楽しいし、残りたい」新たな留学生も…

414コメント2023/06/28(水) 09:40

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 09:31:25 

    〈壱岐市・男子高校生死亡〉遂に“疑惑”に決着か。教育委員会・調査機関は「虐待はなかった」他の里子たちは残留「楽しいし、残りたい」新たな留学生も… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    〈壱岐市・男子高校生死亡〉遂に“疑惑”に決着か。教育委員会・調査機関は「虐待はなかった」他の里子たちは残留「楽しいし、残りたい」新たな留学生も… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    事件発生直後、「週刊文春」により里親の虐待疑惑が報じられると、里親、さらには実父にまで非難が殺到した壱岐島離島留学生死亡事故。あれから2か月、実際に虐待はあったのか。離島留学制度の事務局である教育委員会が下した判断と、渦中の里親のもとに住む他の里子たちの報道後の反応は?


    一連の経緯について、改めて里親Aさんに話を聞いてみた。

    Aさん(以下、同) 5月1日に児相の方が数名来られて、1時間半くらいいろいろな話をしました。その中で、子供たちが口を揃えてうちに残りたいと言っていて、そこを判断したと仰ってました。
    怒ったり躾けたりも別室で30分もすれば虐待と捉えられかねないよとも注意されましたが、子供たちが虐待と思ってなくて、自分が怒られた理由もちゃんと理解していて、なおかつうちに残りたいと全員が言ったからということでした。

    ただ行き過ぎないためにも、児相に勧められたペアレントトレーニングを受けることになりました。実親であっても一歩間違えれば通報されて保護されるお子さんもいるように、第三者目線で虐待かどうかは難しいですけど、うちの子たちは誰も(児童相談所が)保護(する)って判断にもなってませんからね。

    ――今も里子として残っている子供たちの様子は?

    1年実家に戻っていたけど、やっぱり壱岐が楽しいからと『再来』で戻って来た子がいるんです。その子なんかは久しぶりに来たからテンションも上がってて賑やかですよ。
    新規で決まっていた1人も、直前まで今回のいろいろな件を踏まえたうえで相談を重ねて、本人の判断で壱岐に来ましたよ。
    元からいた4人は僕ら夫婦が大変な思いをしてると気遣ってくれてるなと感じます。積極的に家のこと手伝ってくれたり、場を盛り上げようとしてくれたりとか、学校で褒められた話なんかもたくさんしてくれて、僕らを喜ばせたいっていうのが伝わりますね。

    関連トピック
    「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」同居していた離島留学生が告発
    「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」同居していた離島留学生が告発girlschannel.net

    「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」同居していた離島留学生が告発 「隼都君はAさん宅に来た時からスマホを没収されており、それを取り戻そうとすると怒鳴られ、叩かれていたそうです。Aさんの家には当時、7名の留学...

    +11

    -688

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:07 

    闇深…

    +1472

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:21 

    これでもし本当に虐待があったら、、
    自殺した子は無念だろうな

    +1602

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:32 

    いやいやいや、あの亡くなった子にだけ虐待していたという疑惑は???

    +1856

    -10

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:33 

    贔屓されてる子だけが残るんじゃない?里親から虐められている子は、同じ里子からも虐められる。

    +1244

    -11

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:42 

    闇深

    +353

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:52 

    え?本当に?

    +297

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:54 

    虐待が無かったとしても里子が逃げ出したいと思っているような所、このまま継続させるのはアウトなのでは?

    +1063

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:02 

    亡くなった子のことに触れていないのがなんとも

    +961

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:07 

    この子だけ虐められていた可能性は?

    +605

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:20 

    安全にもっと良い場所に移れるなら、こんなに嫌なことがあったと言えるだろうに。
    ジャニー氏が亡くなって被害を公言しやすくなったのと同じ。

    +365

    -13

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:22 

    他の子が虐待されてないからってこの子がどうかは話が別だよね

    +713

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:29 

    あーあ。

    +175

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:35 

    こわいよ〜

    +207

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:36 

    この里親は結局何のおとがめも無しなの?
    人が1人亡くなってるのに

    +772

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:42 

    あの食卓を見る限り虐待だろ
    金目当ての受け入れやん

    +558

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:55 

    なんか怖い

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:59 

    亡くなった子は最後まで報われず、亡くなった後も報われないね。

    +548

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 09:33:59 

    壱岐市のいいビジネスだから

    +273

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 09:34:07 

    やっぱりねぇ

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 09:34:52 

    そりゃいい話しかしないだろ。
    自分たちには全く責任ないみたいな話し方。
    “もしかしたら注意が度をすぎてしまったかもしれない。これからはもっと気を付けて相手に敬意を払って接していきたい”みたいな気持ちは全くないのか?

    +320

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 09:34:53 

    日本はね、世界一化粧の上手な残忍な国と言われてるんですよ
    英語のできない日本人だけが知らないけど
    だからいつもこいつら二発では足りなかったなとボッコボコに言われるんです
    こんなことを繰り返してるから

    +8

    -82

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 09:34:59 

    ベラベラ喋りすぎて怪しい

    +267

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:04 

    子供たちも行き場がないから言うこと聞かないといけないだけかも…とか考えてしまうのだが。

    +363

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:08 

    地ོ元ོのོ権ོ力ོ者ོみོたོいོだོかོらོ、闇ོがོ深ོいོ
    田ོ舎ོなོらོ余ོ計ོにོこོのོ男ོにོ逆ོらོえོなོいོだོろོうོしོ

    +161

    -21

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:23 

    それでも何かに悩んでるような感じだったよね?たった一人を助けられなくてどうするの?

    +158

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:33 

    亡くなった子が携帯(取り上げられてた)取りに夫婦の寝室に入ったら奥さんに「キモイ」とかってビンタ喰らったって話は?

    +411

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:33 

    仮に他に行くとこなくて、気を遣ってるんじゃないかと。児相が来たら、こう言え!って強要されていないことを願う。

    +267

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 09:35:57 

    この制度自体を否定するのも違うと思う

    +10

    -27

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 09:36:31 

    シャワー5分の生活がいいとは

    +262

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 09:36:35 

    扱われ方が自分の家よりはマシ、と妥協してる居場所がない子もいるかも。
    毒親育ちの私はそう感じる。

    +313

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 09:36:49 

    児相は頼りにならないから、警察に徹底的に追及してほしい。
    隠してたら君のためにならない。全て話せと子供たちに言ってよ

    +218

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 09:37:26 

    高田さんの証言あったじゃん!
    〈壱岐市・男子高校生死亡〉遂に“疑惑”に決着か。教育委員会・調査機関は「虐待はなかった」他の里子たちは残留「楽しいし、残りたい」新たな留学生も…

    +171

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 09:37:37 

    >>15
    この子のお父さんが声を上げない限り何もなさそう

    +267

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 09:37:44 

    亡くなった子だけが異常な痩せ方してたよね

    +255

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 09:37:55 

    こんな疑惑有りで亡くなった子供がいるところに里子に出す親ってどうなの
    常識的な感覚を持っているなら子供がもし残りたいって言っても帰ってこいってなると思うけど

    +271

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:25 

    >>15
    あんなことがあったのに預ける親いるんだもんどうかしてる

    +425

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:25 

    里親ピジネスにしてるなら問題だよ。

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:29 

    >>18
    父親が最低
    何年も会ってないし

    +323

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:29 

    実家に居場所がない子が正直にアンケートに答えるはずがない
    島留学で自殺みたいな事が起こっても引き続き子供を預ける親が一番怖い

    +298

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:32 

    >>25
    こོれོわོざོとོじོゃོなོいོんོだོけོどོ、Sོiོmོeོjོiོがོおོかོしོくོてོ勝ོ手ོにོ上ོにོ線ོがོ入ོるོのོなོんོなོのོ…ོ…ོだོれོかོわོかོるོ人ོいོまོすོかོ?

    +79

    -20

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:37 

    そりゃあ、実の親から里親に送り込まれて、帰れる実家も無い子供が、里親から虐待されてたなんて言える訳無いじゃん。

    +168

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:51 

    他の勇気ある子が告発してなかった!?

    +154

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 09:38:52 

    >>25
    普通にコメントできないの?

    +45

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 09:39:07 

    他の子供がどうだったにせよ、この子が寒い海に飛び込んだのは事実でしょ。お金も携帯もない、年頃らしい自由がない世界に閉じ込めておいて何もなかったかのように単なる自殺で終わらせるの可哀想すぎるね。里親はともかく親はこれで納得できるの?って思うわ。

    +293

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 09:39:39 

    >「Aさんご夫妻、子供たち(小中学生)、実親さんに聞き取りを行なってきました。子供たちには『里親宅での困ったこと、暴力を受けたことがあるか、相談できる人はいるか、学校生活はどうか、里親との生活は楽しいか』を個人面談で聞きました。
    同時に留学生全児童・生徒を対象にしたアンケートも4月から行なってきましたが、問題と思われる回答は今のところはありません。Aさん方で暮らしているお子さんたちは全員『楽しいし、残りたい』とのことでした」

    誰も何も語りたがらないよね…。

    +188

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 09:39:47 

    この留学制度では普通は1年でしょ?それを4年も行かせてる親の保護責任は?
    いきっこ留学に金払って放ったらかしにしてたらネグレクトにならないってこと?
    こんなの悪用する人増えちゃうよ

    +302

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 09:40:07 

    嘘くさい

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 09:40:11 

    >>39
    それなのに行方不明の時からメディアに出てきて、見つかったら抱きしめたいだとか言ってた

    +255

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 09:40:37 

    今残ってる子たちも訳ありで実家に戻りたくない子たちなら里親に口裏を合わせてる可能性だってゼロじゃないのにね

    それに亡くなった子に対しての虐待があったかどうかの調査で今いる子が大丈夫だったから虐待はなかったなんて何のために
    調査に入ったのかわからないよ
    今残ってる子供たちに対しての対応と
    亡くなった子に対しての対応が極端に違ってた可能性はないの?

    こんな調査結果じゃ亡くなった子が気の毒すぎる

    +198

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 09:40:45 

    ごめん>>44だけど

    >>41わざとじゃないんだ笑

    +95

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:02 

    >>41
    ごめん、なんか気持ち悪い。

    +84

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:25 

    >>49
    絶対本出すぞ…

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:29 

    日本の田舎特有の陰湿さと海外汚染のコラボ。
    こうやって日本人を名乗る異物に乗っ取られていくんやな。こんな島流しが令和にあっていいのか?

    +88

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:40 

    留学制度自体を見直すべきでは?
    養育里親同様に管理体制徹底すべき

    +97

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:50 

    隼都が特別痩せてるわけではないよ
    あんなガリガリの子、その辺にゴロゴロいる
    私は虐待で自殺したんじゃなく
    隼都はホモで島を出て行く先輩に気があって
    それを見てパニクって必死に後を追おうとして海に行ったと思うわ

    +0

    -86

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:56 

    疑惑があった場所にまだ残す親って凄いね
    実親も碌でもないんだろうな

    +125

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:31 

    教育委員会とか関連機関は自分たちの保身のために認めないだろうね
    実際学校のいじめだって教育委員会は認めないことが多い
    本当にずるい
    亡くなった子がうかばれないよ

    +87

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:55 

    預かるほうは、かなりの金額を生みの親側から受け取っているんだよね。
    穿った見方だけど、いい商売だと思った。

    +94

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:10 

    >>27
    誰が証言したんだろう?
    証言した子も戻ってきたんだろうか?

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:12 

    >>37
    ビンタ賛成とか書いてる親いたよ

    +117

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:18 

    こんな汚い部屋でご飯はミートボール3個とかうどんやカレーの安い炭水化物で助成金をむしり取って逃げ場の無い島に住ませるの怖すぎる😭

    +157

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:54 

    記事読むと里親にはお咎めなしだし、子供も預かったまま何の変化もない。人一人亡くなってるっていうのに何も変わらないまま…怖いわ。

    +113

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:01 

    >>39
    そんなに手がかかる子供にも見えないんだけどね。だから何年も離れて暮らせたんだろうね。男の子が何も言わないから。大人しそうだもんね。

    +166

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:03 

    >>60
    別の里親のところにいるよ

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:11 

    >>39
    この子にたいして邪魔者扱いみたいに感じた

    +147

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:03 

    >>27
    台風の日に正座は?

    +113

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:19 

    >>51
    Simejiアップデートしたら勝手に設定されてて、いま自己解決しました

    +67

    -6

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:33 

    >>1
    なかったんじゃなく
    なかった事にしようって事じゃないの?虐待の事実があれば自分らも責任とらなきゃいけなくなるから

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:02 

    >>57
    老人ホームと一緒かな。預かってくれる場所が無いと困るから目を瞑る。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:30 

    >>1
    あんなガリガリで色々証言も出てたのに?
    ふざけんな
    父親からも捨てられてこの子の人生何だったんだよ…

    +132

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:42 

    >>16
    全部が全部手作りとは言わないけれど、家庭的な雰囲気を体験させるために里子を預かっているのなら、市販のミートボール、市販の食パンじゃなくて手作りの料理がいいと思う。
    実子4人里子4人いて計10人分を作るのは大変だろうから、預かる里子を1人だけ(月額補助8万円)にセーブするとかね。
    里子のほうだけ全員ガリガリだったのが気掛かり。

    +219

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:49 

    亡くなった男の子がどうか幸せな来世になるようにと願うしかない
    真実は分からないけど、声も出せない、本音も言えないまま、誰にも分かってもらえないまま、強烈な孤独感だったと思うと辛くて言葉ならない

    改めてご冥福をお祈りいたします

    +57

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:20 

    里親の家の方がいいって、実の親の家でどんな酷い目にあってるんだ…と思ってしまった

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:46 

    子捨て島じゃん

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:53 

    贔屓してる子にはお寿司連れて行ったりしてたもんね!!!?

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:30 

    実親も里親も行政も教育委員会も周りの大人皆が敵
    こんなんじゃ報われないよ😢

    +79

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:51 

    >>1
    実親さえまともだったらね。実親が息子よりも女女女の男だったから、結局里親と傷をなめあってお互いにかばい合うことしかしない。
    お互いに後ろめたさがあるから。単なるバカ。

    +97

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:55 

    死人に口無しって事?

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:33 

    >>5
    そうだよね
    些細なことだろうけど〝元から居た4人は〜〟って結束を作ってる感じが引っかかったわ

    +178

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:45 

    実家にいた時に暴力受けたり、よほど扱いが悪かったのでは?
    もしくは地元の学校でいじめられてたとか
    じゃなきゃ年頃のヤンチャ盛りなはずの男の子たちが、おとなしく田舎に残ったりしないよね…
    残留じゃなく別の地域に留学とかなら考える子もいるのでは??
    助成金ビジネスしたい壱岐が許さないだろうけど

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:13 

    >>81
    父親再婚

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:41 

    >>12
    これって世の中の全ての事に言えるよね。多くの人がこうだと思っていても、実際は違ったなんてさ。

    会社、学校、近所、法律などでも。なにが常識かなんてそこにいる集団の性質や時代によるよ。

    預けられてる子供達だって頼る場所が無けりゃ、、里親に頼るよね。こういう特殊な環境はカメラで記録でもしていなけりゃ白黒立証できないよ。

    +66

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:43 

    >>66
    邪魔だったら一人暮らしさせて欲しい。
    中高生ならお金さえ負担してくれたら1人で暮らせるよ。
    男だし、学生用のアパートで良かったのに。
    良くわからん人に託されるぐらいなら1人でいきさせてくれたら良かったのに。

    +112

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:04 

    >>18
    こんなクズだらけの世界なんかもういいんじゃないかな

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:19 

    この島にすごい悪いイメージついた。

    +102

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:05 

    >>69
    里親側も責任なすりつけて脅してた可能性あるかもね
    子供だから知恵もないかもだし、仮に反論できても「じゃあ今すぐ出てけ!」って身寄りのない島に身一つで叩き出されそうだし

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:28 

    >>5
    元の環境がとても嫌だから残りたい的な意味もあるように感じた
    何年も離島留学続けるってそういうことな気がする

    +143

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:30 

    こんな事件があったのに、ここにまた里子に出す親もいるのか

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:42 

    >>33
    これが楽しいと思う子供もいるだろうけど、栄養を考えてない手抜き食事内容に受け入れ人数の多さとか環境に問題有りは一目瞭然

    +220

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 09:54:03 

    >>18
    生まれ変わったら幸せになってほしい
    実親や里親は何の罪悪感もないんだろうなぁ

    +75

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:34 

    いやそんな決着の仕方だめだろ…
    居場所が無い子が送られてるだけなんじゃ
    自然の中で生活する体験は別に移住しなくてもできるだろう

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:46 

    生きてる間も誰も向き合おうとしてくれず
    亡くなった後も誰も向き合おうとしてくれず「虐待はありませんでした!はい、この件は解決☆」ってされて
    本当に可哀想

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 09:56:07 

    >>84
    よこ
    上京でもない学生一人暮らしはほぼ金持ちの道楽だよ
    近場じゃ頼って来られて面倒だろうし
    ここは4万?とか安い金額で厄介払いできたからだと思うよ

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 09:56:11 

    >>33
    これが食べ盛りの子たちの食卓か…

    +200

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 09:56:19 

    やっぱりなかったんだね

    +0

    -18

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 09:56:48 

    >>4
    死人に口なしってことかな。疑わしきは罰せずだから。

    +287

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 09:56:48 

    >>41
    しめじを一旦やめてみたら?

    +78

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 09:57:10 

    >>1
    親が戦う気ないんでしょ。 
    鬼畜な親。

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 09:57:16 

    警察だってしっかり調べただろうし虐待なんてないと思ってたよ

    +3

    -25

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 09:57:25 

    こんな島絶対行かない

    +82

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 09:58:49 

    >>101
    私も。

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 09:59:00 

    解決だね

    +1

    -23

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 09:59:21 

    結局こんな顛末か
    そして変わりなく続く留学制度

    +61

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 09:59:40 

    子供が正直にモノを言える環境なのかね?
    こんなところに送られる時点で実親から厄介払いされたって分かるし、教育委員会や調査機関()に正直に話したところで解決しないって思われてるんじゃないの?
    正直に言ったところで改善するの?別の里親の元に行けるの?それとも実家に帰らせるの?
    私が子供の頃に、○○が××のことをこれこれこう言ってるけどどうなの?って告げ口みたいな真似する無能教師がいたけど、こんな事やってたりしてないよね?

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 10:00:04 

    あらら
    次のターゲットが自分になるかもしれないのに
    その時誰も助けてくれないけどだいじょぶそ?

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 10:00:46 

    よく分かってなくて間違ってたら悪いけど離島留学制度の事務局って本社みたいなものじゃないの?そこが調査したって悪い話出てくるわけなくない?第三者じゃないと意味ないと思うんだけど

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 10:01:07 

    自分らみたいにパリピ系の子なら可愛がったとか?

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 10:01:37 

    >>24
    真っ先にこれを考えた。亡くなった子がそうだったように保護者から厄介払い的な意味で送り込まれて他に帰る場所がない子もいるかもしれないよね。

    +65

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:13 

    壱岐って村社会なんだろうな。こわいのう。

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:37 

    周りがある事無いこと言って騒ぎ過ぎたんだろうと思うね

    +1

    -21

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:41 

    あのDJだけの一方的な話聞いて良しとするのか?
    ドン引きなんだけど
    イルカの方とかも戒厳令敷かれたのか?
    ある意味監禁殺人と変わらないのに無かったことにするのか?
    酷過ぎる罰当たれ呪われろ許せない

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:46 

    >>1
    結局、里親と1時間半話して、その時の子どもたちの様子、感想で判断したってことだよね。
    里親を告発してた人たちの声は無視なのかな
    それにしてもだった1時間半なんだ、、、
    今回の件に関わった大人たちにとって隼都くん命の重さってたった1時間半なのか

    +104

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:55 

    親も何もありませんでしたとか書いてたけど、実際はLINEで連絡もらってて知ってたのでは?
    連絡のスパンが1〜3、4週間とか超空いてたけど、その相談内容削除してそうだし
    その上頼みの他の里子も何もありませんって…
    ひどすぎんか!?

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 10:04:02 

    >>33
    この量では到底足りないだろうに

    +173

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 10:04:34 

    この子は逃げ場がなかったんだろうね、、

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 10:05:57 

    親も教育委員会も里もないって言ってるんだから無いでしょ。

    +1

    -24

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 10:07:38 

    >>80
    私もそれを感じたよ
    学校のいじめと構図は同じだと思った
    当て馬的にいじめられる子を作って、
    そうじゃない側を結束させるような
    自分を肯定させるはような
    いじめって、結局はそこにいる大人が権限与えてるようなものだから、、、

    +115

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 10:09:55 

    あの子だけ1年の予定が4年だったわけでその時点で他の子と立場違うよね。1年で帰る子は本当に留学目的で来てて何かあったら帰って親に言うかもしれないけど、あの子は親も再婚しててもしかしたらもっと延長とか言われてたかもしれないし、親に見放されてるって里親の方も思ってれば粗末に扱ってもチクられることないもんね。
    集団生活の中で1人ターゲットがいたら自分は大丈夫っていう環境ってあると思う。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 10:10:52 

    本当におかしかったら親が再調査してるってまず

    +0

    -29

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 10:11:46 

    閉鎖的だなと嫌な印象ついたわ

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 10:12:39 

    こんな悲しい事件起こって一度廃止したら?
    おいしい思いしてる人がいるのかな

    +45

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 10:13:34 

    壱岐って聞いただけで今後はこの嫌な島民の島ってイメージしかわかないだろうな

    オウムの上九一色村、秋田の医師追い出し村、神戸市須磨区の酒鬼薔薇みたいにさ

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 10:14:02 

    決着じゃないよ
    死人に口なしだから

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 10:14:05 

    命をかけたSOSが…

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 10:15:02 

    >>4
    どこにでもあるよね、気に食わないからその子だけに冷たくするとかさ。

    +327

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 10:16:00 

    周りが何を言おうとますます信用できないし、むしろイメージがさらに悪くなったわ
    言いたくても言えない環境なんでしょ

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 10:16:12 

    >>49
    やべー父親
    あの子が本当に気の毒で可哀想

    +110

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 10:16:53 

    >>101
    ふるさと納税もしない

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 10:18:08 

    >>1
    警察にメンタリストのジェーンみたいな人が
    いたらよかったのに

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 10:18:39 

    >>18
    遺書はなかったんだっけ?
    亡くなる前にせめて何か遺せてればね…
    その気力もなかったのかもしれないけど、報われないのは辛い…

    +61

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 10:19:23 

    ちゃんと警察が捜査したらいいのに。
    あ、島の駐在所じゃなくて長崎県警とか警視庁がね。

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 10:20:20 

    >>114
    父親と隼都くんのライン見たけど父親は頑張れ!って何日かおきに送ってるだけだったわ

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:10 

    >>122
    国が補助金出してるからね…しかも厚労省じゃなくて国交省

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:28 

    集団でいじめられてたんでしょ
    被害者は彼だけだったんじゃないの?

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:55 

    >>33
    肉とか食べたいよね
    お菓子も食べたいよね

    +166

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:01 

    >>133
    内容無視でbotみたいに頑張れ!だったもんね
    あの頑張れ!も、「そっちで頑張ってろ!オレに泣きつくな!帰ってくんな!」にしか見えなかった

    +47

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:10 

    記事の中に出てくる写真が第一報とガラリとかわっていて、逆にそれも怖い。マスメディアの怖さも知った。真実は一体。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:45 

    >>132
    外部の捜査が入っても田舎だから証拠隠し放題だし無駄では?
    土佐件もそうだけど、田舎ってこういうのが出来ちゃうから怖いよね

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:00 

    まさに死人に口なし

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:00 

    いい情報以外はなかったことにされるのか
    深い関わりある人の中に誰も悲しむ人も困る人もいないとこんな結果になってしまうのね
    危ないところに逃げるほど追い込まれていたのに
    中学生のうちの子がこの前学校で離島留学パンフレットもらってきてゾッとした
    壱岐も普通に載ってた
    この一件でお金は多少ある&厄介払いしたい親に離島留学の存在が知られてしまった部分もありそうで、悪用されない事を祈りたい

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:24 

    >>33
    これは… これ見てひかない大人がいたらそっちの方が問題有り

    +172

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:41 

    >>94
    しかも離れた離島なんて、気軽に帰ってこられないもんね。

    +44

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:02 

    >>32
    そういう機関が面倒くさがってるんじゃって思うわ

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:35 

    >>124
    いやもう決着でしょ他になにがあるの?

    +1

    -18

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:40 

    クレームとかいかないのかな

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:37 

    いじめがある現場って
    結局、いじめた人間と被害者の
    相性の問題や
    被害者の物事の受け止め方のせいにされちゃって
    うやむやになるね
    周囲の傍観者は、本当はいじめや虐待あるけど
    自分に火の粉が降ってくるのをおそれて
    イジメやイジメ人間のことについて言及せず
    口をつぐんでるし。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:59 

    そんな楽しい環境ならじゃあ何で隼都くんはスマホを取り戻そうとわざわざ忍び込んだり家から出て外を数日一人でうろついたりしたの?

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:26 

    >>33
    認められなかったって事なんじゃない

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:15 

    >>33
    昭和の貧しい家って感じ

    +160

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:38 

    もみ消しか、、、

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:51 

    貧相な食事だよね
    子供の食費は浮かせて、酒たばこなどの大人用嗜好品を買ってたりしてね
    想像だけどね

    +28

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 10:33:56 

    >>146
    クレームはたくさんあったと思うけど受ける側にとって特に生活に支障がないから対応しないと思う
    これが離島ではなかったら生活に支障も出るだろうけど

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/29(月) 10:34:56 

    潔白って事だよね結局

    +1

    -22

  • 155. 匿名 2023/05/29(月) 10:35:23 

    >>9
    ほんとそれ

    亡くなった子がなぜ亡くなったのか
    自◯ならなぜ自◯を選んだのかとか
    すっぽり抜けた記事
    亡くなる子の前に、虐待訴えて他の里親に保護された子がいるって話もすっぽり抜けてる

    里親の元で家庭内カーストがあって
    2人がスケープゴートになってたんじゃなくて?
    それならカースト上位の子が里親寄りになるのもわかる

    +127

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/29(月) 10:36:02 

    壱岐の島って防衛に耐えてくれてる健気なイメージがあるからふるさと納税で壱岐にお金を落とそうみたいな空気がガルちゃんでもあったのに、すごいイメージダウンだよね

    +25

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/29(月) 10:37:27 

    元留学生の子の告発
    これでもまだ預けようとする人たちがいることに驚き
    「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」同居していた離島留学生が告発 | 文春オンライン
    「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」同居していた離島留学生が告発 | 文春オンラインbunshun.jp

    長崎県壱岐市で3月1日から行方不明になっていた高校2年生の椎名隼都君(17)が20日、壱岐島の離島、原島の海岸で遺体で発見された問題。椎名君と同居していた離島留学生が、新たに里親の虐待を「週刊文春」に…

    +60

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/29(月) 10:37:42 

    >>101
    長崎県壱岐島なのね。

    一生忘れないようにするわ。

    +45

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/29(月) 10:37:55 

    >>151
    揉み消しってなにをですか?具体的にお願いしますね!

    +1

    -18

  • 160. 匿名 2023/05/29(月) 10:38:51 

    私、中学の時にクラス皆からハブられていて、担任からもバカにされてちょっと不登校になりかけたけど、担任とクラスメイトが団結して「いじめはなかった」って言ったよ。

    私自身は親に相談してなくて、同じクラスの子の親が自分の子どもからいじめの話を聞いて、私の母の耳に入れたの。親はただ最近私がよく体調崩して休みたがるなぁと思っていたらしい。
    それで学校に相談したら、皆(耳に入れた家の子も)団結して知らない。ただ私が大人しくて友達いないから話しかけていただけ。。実際には男子に背中蹴られたりお弁当にトイレの水かけられた。

    別のクラスの友達が間に入って助けてくれようとしたけど、結局言いくるめられて、誤解と言うことになった。
    親には、あんたみたいな子みてたらお母さんでもイライラする笑って言われた。

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/29(月) 10:38:54 

    >>150
    例えが秀逸で笑ったw
    笑い事じゃないけど

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/29(月) 10:39:56 

    >>159
    ヤマウッチさん?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/29(月) 10:40:42 

    >>154
    シロならこんな死人が出るような異常事態は出さないと思うがね

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/29(月) 10:41:03 

    >>155
    そうだよね。
    里子が自殺したなんておおごとじゃないのか?
    おかしいと思う。

    +100

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/29(月) 10:42:19 

    シンプルに、文春に証言した人が教育委員会や警察に言えば良いだけのような気がするのだけど
    なんで言わないんだろう?

    警察も教育委員会も、初っ端から虐待を疑って調査してるから
    この里親を辞めさせて罪に問わせたいなら、そっちにも証言したほうが早くない?

    +4

    -6

  • 166. 匿名 2023/05/29(月) 10:42:32 

    >>163
    だからそれは自死か事故でしょ

    +1

    -13

  • 167. 匿名 2023/05/29(月) 10:42:43 

    >>101
    壱岐市?には子宮系のスピリチュアルおばさんが移住して住み着いてるよね
    地元の古い神社の神主と結婚してるらしい
    あーあ、って、感じ

    +39

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/29(月) 10:43:25 

    >>166
    子供の異変に気づかない
    監督不行き届きだと感じる

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 10:44:51 

    >>166
    預かった子を自殺させてしまうなんて
    大問題だろ

    +54

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 10:47:08 

    >>88
    普通は親が止めると思うわ
    実際がどうであれ疑惑が立った時点で心配で預けないと思う

    +78

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 10:47:54 

    >>120
    離婚後新しい彼女と一緒に壱岐見学に行って
    4年も息子さんを預けてた親御さんでしょ
    学校の長期休みも他の留学生は親が迎えに来て帰省してる中
    この子だけ1人で素振りしてたって話

    親にとっても厄介払いみたいな感じに思える

    +72

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 10:50:18 

    >>166
    殺人じゃなきゃ問題ないと思ってるの??
    自死は殺人みたいなもんだし、事故も危険な場所を教えなかった、1人で行かせたという預かり責任の問題がある
    死なせた時点でどっちも大問題だよ

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/29(月) 10:50:23 

    >>154
    里親擁護のライター()さん?

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/29(月) 10:50:39 

    虐待ななかった Fin
    じゃないやろ。
    仮になかったとしても、何で亡くなったの?
    迷子になるような年齢でもないのに。
    そこ調べないの?
    里親の疑惑晴れて良かったぁ。って感じになってることがおかしい。

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 10:53:01 

    なんか吐き気する

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 10:53:09 

    父親が取材で虐待はなかったって言ってたでしょ何の週刊誌か忘れたけど

    +1

    -18

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 10:55:37 

    とにかく、この子が堪らなく可哀想でならない

    +47

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 10:58:51 

    >>33
    お腹空くわ

    +73

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 11:03:27 

    「里子が僕らを気遣ってくれてる」「喜ばせたいっていうのが伝わる」
    っていうところがなんかうまく言えないけど怖いと思ってしまった
    罪悪感も全く無く里子は支配してもいい存在って考えてるんだなっていうのが伝わってくる

    +57

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 11:04:14 

    >>47
    何がなんでも実親が育てるべきだとは思わない、離れた方がお互い幸せな親子もいるとは思う。
    それならそれで、親は子供を捨てたという悪者になる覚悟を持って、本当に養子に出すとか(もちろんその場合の里親はもっと厳選された人にしてほしいけど)一人暮らしさせるとかした方が潔いよね。

    子供も楽しそうだしいい経験になるから、みたいな誤魔化しで、こんな本来期間限定の制度に預けっぱなしにするよりさ。

    +30

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 11:07:41 

    この問題アリアリな里親から里親するのやめさせると
    他に里親する家がもうないのかもしれないな
    一般企業でも問題人物が仕事を結果的に独占してるような状態(仕事のやり方をその人しか知らない)になってると、問題人物が処分されず何でかクビにならないまま問題あるのにずっと長年勤務してるなんてことはよくある。
    優秀な管理職がいれば、その仕事を属人化させないで、誰にでもできるように教育するものだが、里親の管理職が自治体で、自治体が問題ないと結論を出すならば無能管理職ということになる。この問題は将来への同じ問題の再発の危機をはらみながら続けられるのだろう。島全体の問題でもある。

    +30

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 11:10:34 

    >>1
    僕らを喜ばせたいって発言がもう気持ち悪すぎて…

    +64

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 11:12:23 

    恐ろしいね

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 11:20:06 

    >>165
    記事を書くのが仕事。
    仕事をしただけだから。

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 11:20:07 

    >>19
    里親のなり手なんて他にもあるだろうにね。
    なんの改善もなくこのままこの家庭に里親事業させるという事は、これから何か問題があった時に壱岐市も加担していると取られてもおかしくない。
    そもそもあんな証言が出てしまったという時点で事業停止はさせるべきだったろうに。
    壱岐市は子供の精神的な安定や命よりも金を選んだって事だね客観的に見れば。

    +75

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 11:23:21 

    >>61
    昭和の頃はそう言う育て方で、今の親世代にも一部そんな考え方の親がいるんだね。

    私の娘が反抗期の頃、うちの母親が「一回、ピッシャーってどついたったらええねん。」っていうから
    「そら、お母さんはそうしてきて気持ち良かったやろうけど、反抗期関係なく、わたしは今でも恨んでるから。叩くなんて、しつけでもなんでもない。親のストレス解消笑」って言ったら黙った。

    +43

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 11:23:35 

    >>84
    だって4万円の補助が出るんだよ。
    実質たった四万円で高校生の子供の面倒を見てくれるんだよ。
    めっちゃお得なわけね。

    +56

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 11:26:43 

    >>4
    この子だけじゃなくて、
    亡くなる2カ月前、
    同じ里親家の子が虐待を訴えて
    夜中まで学校に立て籠った事件が起きてる
    立て篭もりした子は両親の働きかけで
    壱岐イルカパーク経営してる人に保護されてる

    亡くなった子も以前に家出して
    島のご老人に匿われた事があったんだよ
    でも同じ里親の元に戻されてるんだよね

    その件には一切触れてない記事。

    +474

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 11:29:17 

    >>155
    去年の一回目の脱走があったも抜けてる
    一回目の脱走の時点で親が実家に連れ戻さなかったのは何でだろうね

    +68

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 11:30:55 

    >>165
    文春に証言した方は当然、警察や教委会にも話してるよ
    でも何故か教委会はすぐ(事件直後)問題なしとした
    警察はまだ捜査中とかで発表をしてない

    +26

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 11:32:30 

    一年間なら一年間と期間限定にすればいいのに。一切更新無し。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 11:33:44 

    最初に告発した人は、里親がはやと君にしたことや台詞を具体的に証言しているのに対して、今回の証言は、「自分はこの生活が楽しい」と言うこと。
    学校でも、仲の良いクラスの中で、たった一人馴染めなかった子がいたとしたら、その一人にとっては地獄で、他の生徒にとっては、「楽しし。卒業してもまた集まりたい、いいクラスだった」と言うだろうね。それと一緒でしょう。

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 11:34:08 

    自分が世の中の子供のために始めた事業だとして、その子供が行方不明になって亡くなった。
    自殺かもしれないってなったら、私はもう怖くて子供預かれない。
    凄いよねまた預かれるのが。

    +30

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 11:39:37 

    いじめる人は誰もいなくていじめてた証拠が残らないようにいじめる。もしくは周りに同調圧力をかける。

    いじめられた方はいじめる人が怖いこと、口止めされたり、倍増する可能性で自分の言いたいことを引っ込めてしまいがち。

    加えて生活できなくされると生きていけなくなる。

    いじめも虐待も心理的な事が絡むと困難だよね。なんか本当に起きてても、悪い立場のほうがいけしゃあしゃあと生きる時代って、これでいいのかな??

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 11:41:28 

    >>22
    韓国?

    +20

    -2

  • 196. 匿名 2023/05/29(月) 11:41:29 

    たしか途中でこの留学やめてしまう子供もわりといたよね。今となってはそれが正解かも。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/29(月) 11:43:40 

    >>1
    爆サイ壱岐も参考にして
    よく見極めてほしい
    ?壱岐市雑談掲示板|爆サイ.com北部九州版
    ?壱岐市雑談掲示板|爆サイ.com北部九州版bakusai.com

    壱岐市最大級!壱岐市ならではの楽しい雑談掲示板!他にもオススメ情報の交換など何でもアリ! 1ページ目|爆サイ.com

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/29(月) 11:47:04 

    >>22
    里親には教育委員会も怖がる仲間がいるとTwitterで見かけたけど、そういう…

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/29(月) 11:51:18 

    怒ったり躾けたりも別室で30分もすれば虐待と捉えられかねないよとも注意されましたが、
    って、「捉えかねられない」って認識だと言う時点でその児相アウト、「間違いなく虐待」だ。
    あー、でもそう言うことしてはいたんだ、

    怒られ続けてきた子はね、それは自分が悪い子だからと洗脳されていて、虐待と思わないんだよ。
    私と妹も、40歳過ぎて、自分の子どもが難しい年頃になって初めて気づいた。
    怒鳴る、殴る、貶す、取り上げる。そんな育て方は間違いだ。毒親だったって。

    あと数年して、この子たちが社会にでてから聞いてみたら、また話が違ってくるかもよ。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/29(月) 12:01:29 

    >>37
    同じようにいらない子なんじゃない?

    +62

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/29(月) 12:05:52 

    これさ、どうしてマスコミがもっと大騒ぎしないんだろう?
    くだらないことではよく大騒ぎしてるくせに。
    こういう小さな田舎だけで決着つけさせたら絶対ダメだよ。

    +90

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/29(月) 12:07:35 

    >>19
    ほんとそう。
    その壱岐市だけで「問題なし」で終了。
    なんのためのマスコミなんだ?

    +108

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/29(月) 12:16:43 

    >>179
    わかる
    完全に支配的な上下関係ができてる感じする。子どもたちからしたら里親に睨まれたら死が待ってるって今回のことで目の当たりにしたなら絶対服従を貫くのは当然よね。

    +37

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/29(月) 12:29:47 

    >>188
    何それ怖い

    +273

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/29(月) 12:31:28 

    >>25
    今風の脅迫状ね

    +44

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/29(月) 12:36:24 

    何が理由にせよ彼が亡くなってしまった理由はなんだったのかきちんと明らかにしてほしい。辛すぎる。
    これ以上絶望に悲しむ子供を出さないでほしい。

    +38

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/29(月) 12:39:44 

    イルカの人が保護した子の証言は無視?聞いてすらいないのかな。

    +39

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/29(月) 12:41:21 

    起こるべくして起こる問題

    ゲーム依存症や不登校など問題を抱えた子供を預かる里親を
    普通の感覚の人はやらない



    +29

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/29(月) 12:43:58 

    >>200
    いらない子なんて言われたら、ショックやな

    +43

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/29(月) 12:44:31 

    >>201

    里親制度はどっかの党の政策とかも絡んでるからとか見たけど。日本って大事なニュースは報道しない。

    +45

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/29(月) 12:46:13 

    >>1
    亡くなった子がいるのに通常メンタルな里親が怖すぎる

    +54

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/29(月) 12:48:20 

    >>170
    そう言う親は、「過保護」「自立」と言う言葉を巧みに使って、子ども放り出す。
    似たような所に子ども入れた親を知っているけど、表向きは、「一人っ子で甘やかしたから周りに馴染めない子になってしまった。だから心を鬼にして突き放した」って言ってた。
    でも、私はその子が未就学児の頃から見てきたけど、子どもに笑顔一つ見せず、何かあれば事情をきかずに、我が子が悪いと決めつけて怒る。多分ママ友に嫌われたくないからとにかく我が子が悪かったことにしておく。
    周囲に馴染めなかったのは、甘やかしたからじゃなくて愛情不足。さらに突き放してどうする。

    +60

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/29(月) 12:57:44 

    >>208
    うんうん障害者ビジネスの同じ類い

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/29(月) 13:01:27 

    >>188
    そんなことがあったの、教育委員会とかは知ってるんだよね?
    それなのに…

    +251

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/29(月) 13:09:57 

    >>214
    教育委員会ってこの島の人で形成されてたら隠すよね。外聞悪いもん。

    +133

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/29(月) 13:10:51 

    >>1
    元記事の小さい頃の写真見てると涙出そう
    この頃はこんな未来が待ってるとは思わなかったんだろうな…

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/29(月) 13:13:25 

    >>209
    ショックだよね。
    子どもの頃、言われたけど。「女はよその家のために育ててやる」ようなものらしい。

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/29(月) 13:15:06 

    >>17
    怖いよね。
    国交相(公明党)が関わってる事業だからこそ、簡単に悪い部分は出てこないんだろうけど。
    人が亡くなっても変わらないんだもん。
    亡くなった子の親が訴えてないという部分も大きいのだろうけど。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/29(月) 13:23:41 

    本当に虐待ではなかったとしても、この里親のやり方がはやと君に合わずに、他の生徒は楽しくてもはやと君はそうじゃなかったのかも知れない。
    人気の先生を嫌う生徒も必ずいるように。
    大人も万能じゃないし、教育のための勉強してきた教師たちでさえ、現場で苦労しているんだから、市の企画に手を上げただけの里親が、複数人を一度に預るのが無茶なのでは。

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:45 

    虐待なく、親身になって里親してる人なら自分の預かってる子供が自サツしてしまったら、普通ならもう里親業を続けられないと思う
    悔やんでも悔やみ切れないし、あーすればよかっとか、どうすればよかったのだろうとグルグルして元のようにやれないと思うけどな

    +37

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/29(月) 13:35:15 

    私が里親ならもう出来ないけどなぁ、理由は分からないがもしかしたら自分達のせいで子供が亡くなったとしたら申し訳ないし里親失格だと考えるが
    どんな神経してんだろうか

    +31

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/29(月) 13:44:21 

    >>220
    自殺にしろ事故にしろ、預かっていた子供が亡くなったことへの責任は問われないのかな。
    そして里親本人も自分を責めないのかなって不思議ですよね。
    虐待はなかったとされたので、晴れて里親続けられますって神経が理解できないよね。

    +40

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:26 

    島留学を問題視してる議員さんが今回の事件ついて考える集会を開いてる。
    ずっと風化させないでほしい。はやと君が浮かばれない。

    +45

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:20 

    >>21
    思った。
    なんか言葉のチョイスとか口振りにまともな大人じゃない感じがするんだよなぁ。
    子供達が気を遣ってくれてますとか、被害者ぶりたい感じに聞こえるし責任を感じてたらせめて気を遣わせてしまってますって心情になると思う

    +60

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/29(月) 14:17:47 

    >>180
    養子制度もちょっとあれだよ、、、
    木の花さくやさんという現実に養子に出された人が色々暴露してる

    +37

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/29(月) 14:25:55 

    >>37
    普通に愛情持ってたら、こんな事件があって信用できない所に預けないよね。
    子供と一緒に暮らしたくない、どこでもいいから預けたい親。
    毒親と一緒に暮らしたくない、ネグレクトされたくない子供。
    一緒に暮らすよりは里親のがマシか、って感じじゃないかな?
    それでいいのかね。。

    +79

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:00 

    >>208
    里親はちゃんとそういう子達に関わるための研修とか受けてるのかな?
    何も問題を抱えてない子が自然と触れ合わせたいからとかで山村留学するのとは訳が違うよね

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:15 

    >>210
    里親もだし後見人制度も実はヤバいよ

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/29(月) 14:42:22 

    >>224
    僕らを喜ばせたいっていうのが伝わってくるとかね
    手下みたいに里親のご機嫌取って喜ばせないと居させてもらえないような里親制度って事だよね

    +42

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:53 

    >>225
    ベビーライフ事件その人のおかげで知れた。
    100人以上の乳幼児が養子縁組で外国に送られて不自然に情報消失したやつ。
    これたった2年前の事件なの!信じられる?!

    +36

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:04 

    >>226
    補助金が税金から出るから、子供を育てなくない親にとっては月数万で衣食住丸投げできるシステム。そのシステムがないと困るんだろうね。

    +38

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:58 

    >>188
    立てこもった理由=実家に帰りたいんじゃないの?
    だけど、場所は違えど同じ島に再度保護とか
    子どもを邪険にする親が多すぎない?

    +167

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/29(月) 15:15:54 

    >>219
    一般家庭の普通の親の子供だって突然自殺したり不良に走ったりするわけで
    ましてや育ちざかりで精神の安定しにくい不遇の子供たちを、里親が複数人預かって
    心身共にケアしていけるかっていうと難しいはず

    それこそ家事をやってご飯食べさせて風呂に入れて宿題させて一日が終わってしまうんではないかと
    難しいよね

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/29(月) 15:28:23 

    >>34
    お父さんもちょっと違和感あったわ。

    +92

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/29(月) 15:35:31 

    >>230
    闇深すぎる
    まるで報道しないマスコミなんなの

    +33

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:26 

    子捨て島だね

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/29(月) 16:03:58 

    >>188
    この人らがそうだったかはわからないけど、
    イジメや集団心理として、1人がそういう目にあって、それでその集団でのバランスがうまく成り立ってるとしたら被害者じゃない人は我関せずって人は多いと思う。
    自分も傍観者なら声をあげずらいし、その子1人が被害に遭うことでどこか自分は助かったと思いもありそうだし。

    +124

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/29(月) 16:16:21 

    クラス間のいじめですら隠蔽されるのに、こんな少人数間の問題で詳細を話せばすぐ身バレしそうな状態で何年も里親に出されるような家庭に問題ありな子が正直に話すわけないでしょうに。

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/29(月) 16:37:06 

    壱岐の闇を感じるな。壱岐自体がそんな島なんだよ。観光にはいいところなんだけどね。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/29(月) 16:52:28 

    離島留学のチラシ普通に配られていて壱岐もあった
    死亡事故起きたのに募集止めないってどういうこと?
    壱岐希望したらプライバシーもなくご飯もマトモに食べられないあの家に送られてしまうと思うと恐ろしい

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/29(月) 16:56:13 

    >>230
    臓器移植とかなのかな…

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/29(月) 16:57:50 

    >>59
    ほとんどが補助金という名の税金です

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/29(月) 17:07:09 

    虐待を証言してくれた子も今回ので悟るよね、勇気を出し正しい方へ進もうとしても自分が損をする。
    勇気を出した自分の証言をスルーされると嘘つきや大袈裟に言う子とでも思われているのでは…と心を閉ざすよ。
    正直で真っ直ぐな子が育たなくなる

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/29(月) 17:08:22 

    >>208
    気が弱いから、人間関係苦手だから、厳しい環境に置いて鍛える。これ、ダメ。
    自然の荒波や、厳しいルールの下での生活は、決して「悪」ではないし、それで伸びる子もいるけど、それは元々順応性のある、いわゆる「陽キャラ」タイプ。
    誰でも彼でも、放り込んだら強くなるわけじゃない。

    +16

    -1

  • 245. 匿名 2023/05/29(月) 17:19:38 

    国土交通省管轄だっけ・・・
    ほかの省庁とか、警察に監視させたほうがいいんじゃない?
    他の子が居たいって言ってるとかそういうもんだじゃないんだよ。

    +24

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/29(月) 17:21:22 

    預けた子に死人が出ても調査しない、制度を見直さないのが恐ろしい
    今も苦しんでる子がいるんだろうね

    +21

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/29(月) 17:25:51 

    3月からずっと気になっていたこの事件。あまりにも胸くそで聞き取りに応じた里子達にも頭にくるわ
    イルカさん所に逃げ真実を話した子だけが偉いよ

    +28

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/29(月) 17:32:50 

    >>41
    アップデートきてない?

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/29(月) 17:49:17 

    >>47
    新たな里子も来るんだよね
    あのニュース見て厄介払いに丁度良いと思った親もいそう

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/29(月) 17:51:11 

    留学制度の期間については問題にならないの?
    本来一年なのに、実家に帰ることもなくそれが四年も延長できることは大問題な気がする。
    せめて親と子の両方の意思を定期的に第三者機関が確認するなりはしないと親の一方的な都合でネグレクトし放題だよね。

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/29(月) 17:55:43 

    子供が亡くなっているのに、よく続けられるな。
    今回のことは降りかかった災難で、何とも思ってないみたいだ。

    +67

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/29(月) 17:59:46 

    児童相談所の人もベテランとは限らないし、目が節穴かもしれないと思ってしまう。
    きちんとした人達がきちんと取り調べてるのかなぁ。
    虐待されてるのに、お母さんと一緒にいたいっていう子だっているようだし。

    +30

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/29(月) 18:03:53 

    友達が亡くなってるのに、揃いも揃って残りたい、楽しいだけなんて変だね。

    +77

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/29(月) 18:16:02 

    委員会じゃなくて国が直接、調査しなよ
    絶対怪しいって

    +52

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/29(月) 18:18:43 

    この留学制度、国交省が管轄なんだってね?
    子供が絡んでるんだから文科省か厚生労働省が管轄で良いと思うけどね

    +62

    -1

  • 256. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:19 

    それでも一人の男子高校生が亡くなったのは事実なんだから今後は防犯カメラを強制的に取り付ければいい!

    +44

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:50 

    あんまり疑い過ぎるのもなんだけど、他の里子がどうかはさておき、隼都さんに対して里親がどうだったかは聞いたのかな。回答書いていないけど。

    +34

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/29(月) 19:44:08 

    本人も亡くなってるし肝心な親が真実を明らかにする事を望んでいないのだから悲しいけど仕方ない、

    +22

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/29(月) 19:52:28 

    >>62
    何のために里子にだすのって思うわ、。
    普通のご家庭なら出さないよね。

    +51

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/29(月) 20:02:55 

    >>188
    よくも、人の命を軽んじて。
    もし自分なら耐えれないくせに。

    +82

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/29(月) 20:04:20 

    >>259
    一年なら、興味のある子供が行くってのは分かるけど、こういう事件が起こってるのに、子供が行きたいから行かせるの意味が分からない
    離島留学って壱岐市だけがやってるわけでもないのに

    +39

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/29(月) 20:17:36 

    私は信じない
    あの子は誰からも愛されない
    可哀想な人生だった

    +36

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/29(月) 20:19:33 

    >>49
    死んだ自分の子供までも
    自分の株を上げる為に利用するんだ
    恐ろしい男だわ

    +61

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/29(月) 20:33:24 

    だから田舎はって言われるんじゃん
    告発した子は?いたよね?
    結局里親が権力あって警察とも学校ともズブズブだから意味がない

    +39

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/29(月) 20:35:26 

    すげー
    一人辺り8万貰えるんだよね里親は
    親から4万、補助が4万
    そりゃ必死だわ
    怖すぎる

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/29(月) 20:50:05 

    >>1
    おぉーい
    おぉーい

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/29(月) 21:20:57 

    >>33
    これ何?インスタントラーメン?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/29(月) 21:35:59 

    そもそも語学留学でもないのに長期留学させる必要ある?と思ってしまう。
    壱岐を悪くいうわけじゃないけど、家族旅行や1週間程度のサマーキャンプとかで充分な気がする。
    長期間必要なここでしか学べないことって一体何なんだろう。

    +32

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/29(月) 21:37:26 

    >>268
    亡くなった少年は親の離婚と恋愛の都合で4年も壱岐に留学させられていたんですよ

    +32

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/29(月) 21:43:14 

    >>49
    「抱きしめてもう離さない」ってインタビューで答えてたねー
    昔のJ-POPみたい

    去年の最初の家出の時は、なんで抱きしめて離さなかったんだろうね?
    結局、里親の元に戻されて里子生活を続行させたんでしょ
    今回だって無事に見つかってたら、
    里親に謝りなさいとか言って卒業まで預けたんじゃないのかねぇ

    亡くなった子は、また同じ里親に戻されると思ったから、きっと‥‥

    +42

    -1

  • 271. 匿名 2023/05/29(月) 21:44:04 

    >>1
    何か読んでてゾッとした。

    過去の事は全て無かったような扱いで、周りの大人の関係者全員で問題は無し!この島の留学制度に不備無し!と無理矢理に取り繕っただけにしか見えない。

    +38

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/29(月) 21:44:08 

    >>267
    パスタ?と手前の鍋はカレー?

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/05/29(月) 21:49:20 

    ジャニーズやカルト2世もだけど、子供の人権よ。

    +20

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/29(月) 21:52:03 

    >>230
    人身売買かな

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/29(月) 21:54:51 

    >>268
    壱岐の離島留学の高校生は
    選べる学科が中国語学科?中国史学科しか選べないんだよ。
    特殊なカリキュラムだから数学か英語の取得単位が普通学科より少なくて、
    離島生活合わないからって地元高校に転校しようとしても、
    単位が足りないからフリースクールくらいにしか転校出来ないんだって。

    壱岐高校の中国学科卒業した後は
    中国の提携大学への進学の道があるらしい。

    進学も見据えて壱岐の留学を利用する子もいるかもだけど、
    単位が普通学科より足りない事を説明会では触れないそうで
    通い始めてから気付くのだそうだよ

    +64

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/29(月) 21:56:43 

    >>269
    海外への語学留学ですら1.2年で帰ってくるのに。
    4年もの間この小さな島で一体何を学ばせたかったのか親御さんにぜひ聞いてみたいわ。

    +29

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/29(月) 21:58:49 

    >>275
    なんじゃそれ。真っ黒な匂いしかしないね、、。
    想像以上に闇が深そう。

    +73

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:33 

    >>272
    ほんとだ、カレーっぽいの写ってるね

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:59 

    >>275
    何それ!!なんで中国!?胡散臭

    +55

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/29(月) 22:27:18 

    >>45
    自殺で間違いないの?

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:25 

    >>276
    内向的な性格を変えて欲しいと壱岐留学させた
    と答えてましたよ

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:28 

    >>1
    まだ預かられている状態じゃ里親のこと悪く言えないよね。

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2023/05/29(月) 22:50:31 

    この件ついに決着かってなってるけど別トピで教えて貰ったけど、壱岐市議が3人、第三者委員会を設置して死亡原因究明をして下さいって何百人かの署名を壱岐市長と教育長宛に出してる。壱岐新報4月25日版。
    この子が死亡した後に教育長自ら虐待疑いの里親に会い「虐待したんですか?」「してないです」「よし虐待なし嫌なら何年も里親の所に居ないだろう」
    と呑気に発言した。亡くなった子は帰るに帰れなかっただろう事情ありなのに。

    +32

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/29(月) 22:53:40 

    >>33
    地域からと親からとお金もらっておいてこのご飯はないよね。
    ちゃんと領収書付きで壱岐市に提出して欲しい。

    私の地元で里親している(養子縁組とかのサポートをしている人みたい)人はちゃんと領収書もらっていくし、食材もいいものをたくさん買っていくよ。
    子供達の身なりもきれいだし、自宅に帰るより里親さんのところにいたいと言ってるって話(子供づてに聞きました)

    命を預かりながら、お金ももらってるのだからしっかりして欲しい。

    +70

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/29(月) 23:06:44 

    里親も実親も事故と思い生きていくらしいけど、この子が落ちたとされる橋は手摺りがしっかりしてて間違って落ちるはずない。居なくなった日は卒業生見送りの日で制服着用とされてるのに何故私服で居なくなったの?と言ってる人もいて、本当に不思議有耶無耶でいいのかね?思う

    +22

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/29(月) 23:13:08 

    >>251
    言い訳めいた文章にゾッとするわ
    発言が軽過ぎるんだよ
    普通大事なお子さんが亡くなったら

    申し訳ございません。私の責任です。
    そんな気分じゃないので一旦全員家に帰っていただきました。とても数年間は考えられません。
    ただただ守ってあげられなくてごめん。
    とか言いそうなもんだけど。

    ていうか私なら自責の念で鬱になるわ

    +28

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/29(月) 23:22:23 

    >>1
    自信持ちすぎ

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/29(月) 23:24:39 

    >>281
    問題抱えた子供もだし、忙しい親の過度な期待や事情を押し付けられた子供たちが何人も共同生活してたんだよね。
    しかもその中に里親の実子もいて、里親はオラオラ系。
    こんな過酷な環境、言い方悪いけど陰キャの子はさらに萎縮しかしないでしょ。
    よっぽど逞しくてずる賢い子供しか一皮剥けないと思うわ。

    +23

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/29(月) 23:27:06 

    >>1
    一人の人間が亡くなったにしては前向き過ぎない?

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/29(月) 23:40:52 

    自分の家、自分の親がこの里親よりも悪かったら天秤にかけてこの里親の方がいいと思ってしまうよね

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/29(月) 23:45:50 

    >>259
    普通の家庭なら里子になんて出さないから
    ここにくる子たちって普通の家庭で育ってないんだと思う
    だから異常なことにも気づかない
    お粗末な食事も、それが普通だと思ってしまうんだろうね

    +26

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/29(月) 23:46:05 

    やっぱりどうしてもここになる。この子が行方不明当日に忘れ物を家に取りに帰った時に何があったのか。島から逃げようとスマホやフェリー代を探してたかも…見つかって慌てて逃げて階段から落ち頭を打った、里親母に絶望的な事を言われた、などなど
    沢山の人がここに疑問を持っている。疑って考えられる所をきちんと説明聞きたいね。

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/29(月) 23:55:25 

    里子が全員「里親さん優しいで―す楽しいで―す」と言ったから問題なしで決着か!って何???
    その子達はそうかもしれんが虐待を証言してくれてた子の言葉はスルーかい!

    +27

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/30(火) 00:43:49 

    >>1
    場を盛り上げようとか、僕らを喜ばせよう、とか、何?
    普通の家庭を提供するのが狙いのものなんじゃないの?と感じる。

    変わった感覚の里親だよね

    +24

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/30(火) 00:47:13 

    気にいならい子は虐待してたんでしょ。何を隠蔽してるの❓里親一味ら。

    +22

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/30(火) 01:37:58 

    >>275
    留学制度が国交省の管轄ってコメみて、あなたのコメみて怖くなったよ。国交省の大臣て毎回公○党なんだよね。つまりそ○か=中国。何裏でコソコソやってんだろ。

    +56

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/30(火) 02:25:02 

    もう闇の中と思ってたけどまたトピがたって真実を知りたい

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/30(火) 02:35:14 

    いつから里親宅にいなかったのか
    卒業式に出席したのか
    少年が最後に自分のスマホを触ったのはいつだったのか
    なぜ行方不明当日に島内放送しなかったのか
    腑に落ちない事だらけ

    +15

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/30(火) 06:10:43 

    >>4
    他の子たちがもしも本気でたのしいと言ってるなら、亡くなった子は搾取子でその他の子たちは愛玩子だったのかもね。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/30(火) 06:23:09 

    >>226
    亡くなった子の家庭みたいな子どもたち、まだまだいそう。
    加害した里親もそれを分かっていて、お前達どうせ帰る家無いんだろ?残るなら味方するよな?って余裕の表情なのかな…
    この記事を預けていた親が見たとしても、うちの子が何かされていたらどうしよう、脅されてそう言ってるんじゃないかとしか思わないんだけど、そうかそうかそれで良かったなと完結しては駄目な問題でしょ。ましてや親達が声を上げないでどうするよ…

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/30(火) 06:24:27 

    >>37
    いまだにジャニーズに入れようとする親
    に似てるね

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/30(火) 06:24:37 

    >>275
    そんなん罠じゃん

    +32

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/30(火) 06:25:47 

    この里親もおかしいけど、
    実の親も変なんだよね。
    一年のところを四年も行かせてて

    +22

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/30(火) 06:33:03 

    こんなひどい事件が起きてしばらくはボブ夫妻も慎重になるかもしれないけど(保身のためにね)いずれまた問題が起きると思う。全てが明るみに出てもう言い訳できないぐらいになると思う。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/30(火) 06:54:52 

    >>11
    これよりも悲惨な場所にいたってことだよね。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/30(火) 06:55:56 

    >>298
    実は亡くなった子の亡くなった日の足取りがはっきりしてないよね

    仲良かった先輩に渡す色紙に貼るメッセージカードが椎名君のだけ無かったり

    卒業式や見送りは制服着用なのにご遺体は私服、
    卒業式後の先輩のお別れ会には出てない
    ↑卒業式に出席していたのかも分からない

    当日朝に里親母から酷く叱責されていた事を里子達が見ている
    里親母が当日の椎名君の行動を知るキーマンだけど、憔悴して話せないとの事で里親父からの伝聞のみ、伝聞だから話に矛盾がある

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/30(火) 07:04:48 

    >>302
    先日、元離島留学生や有志の方々が集まって、
    離島留学の問題を話し合う会議があったんだけど
    罠みたいだと言われてたよ
    取得できる単位数をわざわざ確認する親子なんている?
    島民の子は中国学科なんて選ばないから、
    離島留学生を充てがう為に作られたような学科なんだよ

    +38

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/30(火) 07:07:33 

    >>188
    横から追記、告発した人はその立て篭りの件であの家にいる三人を名指しで批判してる。
    その中には子供も含まれてた。
    そして特にその中の一人からはトラウマになるほどのことを直接言われたと。
    その人物は失踪前のハヤトくんと最後に接した人物でもある。

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/30(火) 07:23:03 

    >>308
    「告発した人はその立て篭りの件であの家にいる三人を名指しで批判してる
    その中には子供も含まれてた。」

    実子かな、里子の中の子かな。
    椎名君のスマホを勝手に使ってた子と、何故か椎名君も台風の中を説教のために連れ出したよね
    あの中にいた子?

    やっぱり家庭内カーストがあってイジメがあったんだね
    そりゃ里子たちは里親の擁護するね
    自分たちの親玉で、この事件に関して一連托生なんだろう

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/30(火) 07:25:34 

    >>308
    最後に接した人物は憔悴()して出て来ない人よね

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/30(火) 07:29:48 

    >>301
    ジャニーズのほうがまだいいよ
    もうジャニーはいないから、ジャニーの餌食になる事はないんだから

    壱岐の離島留学生は、件の里親が未だに里親会のまとめ役に収まってる

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/30(火) 07:48:44 

    実親によって出方を変えてるし、子供たちは年長だからやってくれてるとか思わされてるだろうし、こういうことになってしまったか

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/30(火) 07:51:54 

    >>22
    朝鮮半島へお帰り

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2023/05/30(火) 07:56:51 

    実親の一人がYouTubeで島に行ってからゲームへの執着がなくなりましたとかノーメディアデーがあります、みたいなトークしてたけど結構早い段階でゲームやスマホ与えるだけ与えてて親が忙しさにかまけて管理してなきゃすぐ依存体質になるよな。
    無理矢理取り上げる環境に押し込んで、自分たちはSNS依存、それはないだろうよと思った。
    無理矢理取り上げるのも良し悪しというか、連絡手段や相談窓口がなくなるって危険もあるし、他人のスマホ盗んでまで触るなんて逆に執着してしまっているよなぁ。

    +16

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/30(火) 08:13:32 

    >>19

    国境離島だから、人口を増やすために補助金がめちゃくちゃ出てるんだよね

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/30(火) 08:21:52 

    >>19
    長崎の地元と距離置いてるけど、親も里親制度やってるって言ってて「壱岐の事件みたいになるからほどほどに」って言ったら「そがん事件はなかさ」って言われた。は?

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/30(火) 08:30:04 

    >>314
    SNS依存の実親いるね、例の里親家に子供預けてる里親擁護派の
    両親ともにSNS漬けで息吐くように更新してる

    この親の子供も椎名君のスマホ弄ってた1人のはず。画像を親がSNSに上げてたね
    台風連座にいたと親のせいで世間に知られてしまったような

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/30(火) 08:34:01 

    >>316
    長崎県内ではTVニュースにもなったのに知らないわけない
    他の里親たちにとっても不都合な事件なのかねえ

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/30(火) 08:36:53 

    >>32
    証言したところであなたが面倒見るわけじゃないんでしょ?子供は証言しても里親にいじめられるか実家にいじめられるか。経済力ないから仕方ないよ
    成人したら明かしてくれる子くらいならいるかも

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/30(火) 08:40:52 

    >>33
    子供の時に貧乏と思ったことなかったけど、別にそんなに質素か?って思ってしまった
    ガル民ってわりと裕福な人多いの?

    +2

    -9

  • 321. 匿名 2023/05/30(火) 08:42:40 

    >>142
    子供の時これくらいの量だった
    引くとかってよりみんなもっと食ってたの?

    +0

    -10

  • 322. 匿名 2023/05/30(火) 08:54:35 

    親が有力者で金持ちで子供もバイタリティ溢れてて、どこでもなじめるコミュ力高めの活発な子なら楽しいだろうよとは思うけどねえ…

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/30(火) 08:57:29 

    >>307
    それって壱岐市だけ?
    ほかの離島留学もそんな罠がしこんであるの?

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/30(火) 09:00:39 

    >>318
    でも私が親の老後の面倒見るほどお金持ってないから、自分でお金稼いで貯蓄していてくれるのはありがたい。なので他の家庭には申し訳ないけどこのビジネスなくなると自分に負担がかかる。私はせめて親に関わらず自分は子供を作らないくらいしか出来ることないな

    +0

    -3

  • 325. 匿名 2023/05/30(火) 09:06:01 

    >>321
    育ち盛りの男子中高生と女子のあなたの食べる量が同じではない
    特に運動系の部活
    彼氏がバスケ部だったけど、朝からサンドイッチ1斤食べて、3時間目の休み時間に早弁し、昼は学食で定食を食べ、6時間目がおわって部活始まるまでにコンビニで買い食い、部活おわって家に帰るまでに定食屋によって帰り、家でご飯を食べるという、狂ったような食生活を送ってたよ

    +9

    -1

  • 326. 匿名 2023/05/30(火) 09:09:31 

    >>1
    死人に口無し

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/30(火) 09:10:48 

    ザ毒親イン長崎の親がこのビジネスしてる。私は疎遠で関わりたくないけど名前も知らない子供たちは無事でいでください
    これしか言えない!金目当てもあるけど、子育てしか趣味のない女だから他人の子供を無責任に可愛がって寂しさ無くしたいのもあると思う。実子が相手しないからすまんね。でも自分は小さい時我慢したし犠牲になりたくない。経済力つけて頑張ってね、知らない子どもたち

    +2

    -5

  • 328. 匿名 2023/05/30(火) 09:12:09 

    >>41
    私の携帯から見ると、なんか文章にカビ生えてるみたいで笑った。
    直って良かったね!

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/30(火) 09:13:05 

    先日の集会出てた人いる?
    こども食堂の話が上がっていたけども、土曜日は里親宅で昼食が出ないって話はこの家のことだった?
    それとも全ての里親宅でそのシステムが基本だったって話だっけ?
    その辺聞き逃しちゃって。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/30(火) 09:13:45 

    >>325
    男子と女子の違い?自分も運動してたよ
    単純に貧乏だったんだと思うけどネット時代じゃないから知らなかった。オトナになって食べたことないものたくさんあるの気づいたからさ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/30(火) 09:14:56 

    >>267
    お素麺とお味噌汁かな。
    枝豆、カレーも見えるけど、全員が食べてるように見えないから、お素麺が嫌いな子はカレーとか?
    うちも夏はお素麺にする時あるけど、小学生は食べるからお素麺、野菜炒め、唐揚げ、お味噌汁みたいにおかずもがっつり食べてる。

    +0

    -6

  • 332. 匿名 2023/05/30(火) 09:20:13 

    >>328
    頭が痒くなったw

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/30(火) 09:20:31 

    >>3
    でもヒステリックにわめく人より質素な生活でも引き取ってくれる里親の方が子供にはありがたい存在だよね。何人かでも助けてあげれる?親が不甲斐ない他人の子供に普段の無駄遣い抑えて少しでも募金できます?私はお金持ちじゃないけど自分のご褒美我慢してまで知らない子どもに寄付なんてできないです。自分の飯確保だけで大変だよ

    +1

    -13

  • 334. 匿名 2023/05/30(火) 09:20:38 

    >>321
    量の問題じゃなく、バランスとか器や食卓のセッティングとか雑に感じる。
    他人の集まりなら一人一人ちゃんと用意してやらないと食べづらい子供もいるんじゃないかと。神経質な人はこういうスタイルの食事苦手だろうし。
    ここに預けられた子たち、実の親、共に本当のところどうなんだろうか、、、。
    親って、『あの子ちゃんと食べてるかな?』
    何はなくともこの心配をするもんだと思ってた、成人した一人暮らししてる子にですら。

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/30(火) 09:24:54 

    >>16
    じゃあ恵まれない子供に金出してあげなよ

    +0

    -6

  • 336. 匿名 2023/05/30(火) 09:28:18 

    子供には悪いけど自分の趣味とかやりたいこと我慢してまで助けられないからごめんね
    嫌な家庭で育ったから今くらい自分の金は自由に使わせと欲しい。税金払うので精一杯だし
    まあ高齢者に払う金をこーいう子供に払ってほしい
    自分で払う場所決めれたらいいのに

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/30(火) 09:29:29 

    >>333
    なんで募金の話になってるのか分からない
    自分が子供ならば、養護施設にでも入れてほしい
    ヒステリックにわめくより質素の方がマシっていうけど、亡くなられた男の子は、里親にキモいとか言われて言葉の虐待されてたよ
    台風の日に外で正座をさせられたり
    ヒステリックにわめく親より酷いとしか思わない
    だから、二度も脱走したんだろうけども

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/30(火) 09:29:46 

    >>329
    全ての里親家で昼食は出ないよ
    里親への委託費8万は「朝夕の二食」と「光熱費」のみに充てられる

    給食がない日の昼食代は別途に実親実費、
    高校生の弁当も別途実費
    文房具やティッシュとか日用品も別途実費
    体操服とか衣服も別途実費

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/30(火) 09:35:46 

    >>338
    それだ、ありがとう!!
    留学生は土曜日はコンビニでパン買って食べてるとかテイクアウト取ってるって話してた。
    なるほどイベントの料理とかドヤって上げてた弁当も普通にオプション対応だったんね…

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/30(火) 09:37:32 

    >>335
    恵まれない子供に金出せって、ユニセフかなかと勘違いしてるな
    離島留学させている親は貧乏とかの話でないんだが

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/30(火) 09:38:16 

    >>334
    優しいね
    食えるだけいいじゃんとしか思えない。セッティングなんて気にしたことない。暴言も暴力も当たり前だったから私も同じ思いしたから耐えるしかないよ
    私に子供いたら「お母さんの小さい時はこれが普通だったのよ!」て言ってしまいそうな毒親ルートだからガキは作らない。母親も私の小さい時はね!ってそう言えば言ってたよ。お菓子も食べてなかったけど親はヘビスモ、酒豪。仕事でストレスたまってたと思うから仕方ないと思う。その代わり、今は自分の金だから好きなもん食べさせてもらう

    +0

    -3

  • 342. 匿名 2023/05/30(火) 09:39:32 

    >>251
    面倒かけやがってくらいにしか思ってなさそう

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/30(火) 09:39:53 

    >>336
    その税金が使われてるわけで、関心持つだけでもいいと思う。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/30(火) 09:40:39 

    >>333
    あなたの話とこの里親を肯定するかは全く別の話ですよ?
    不適切な環境にいる子供の保護に予算と人員を使うべきだとは思うけど。

    +11

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/30(火) 09:42:12 

    >>337
    ヒステリックにわめいてるのはガル民のこと
    募金しろじゃなくて、1人として助けてあげられないのに虐待されても里親の方がマシに決まってんじゃん。あなたは満足な飯食わせて1人の子供でも養えるかー?偽善なら喚かない方がいい

    +0

    -13

  • 346. 匿名 2023/05/30(火) 09:42:44 

    >>320
    里親には食費と生活費+利益になる金額のお金が毎月入っているんだよ
    他の費用は親が持ってる
    1人あたり余裕もって食費3万と光熱費1万だとしても4万は里親に利益ある
    の、はずなのに公開されてる部分だけ見ても月の食費1万ちょい?と疑うようなレベルの食事内容が多い
    里子が皆痩せ型で里親の実子だけぷくぷく
    里親の実子だけいつも取り分けの食事を取りやすいポジションにいたり、追加メニューも食べてる

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/30(火) 09:45:28 

    >>346
    飯の量や予算見てないんだけどまあガリガリだったのは体質もあるんじゃね?あんま食わんのにデブはいる。飯が不味すぎて食えたもんじゃなかったのかもしれん。

    +0

    -8

  • 348. 匿名 2023/05/30(火) 09:52:21 

    >>93
    この事件に関してコメントするの初めてなんだけど、もしも自分の子供を自然体験させてあげたいって島留学させてて海で溺れて亡くなったなら、人生かけてでも原因究明する。
    子供が残したかった最後の声を子供に代わって絶対に見つけ出したい。
    それに島に行かせなかったらと思って後悔して、何があったのか留学先の人達に徹底的に追求する。

    この子の親は「留学先の親には感謝してます」って言ってたのは、子供の自殺願望というか将来への無気力さに気付いてたんじゃないかな。結局子供に向き合わず逃げたとしか思えないんだよね。

    +12

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/30(火) 09:55:39 

    >>281
    強豪校の部活の寮とか(離島ではなくても)厳しい環境で私生活もして、優秀な選手に育っていく子もいるけど、内向的な子に、こういうオラオラ系の生活させたら、怯えてしまって逆効果。
    親も一緒に2泊程度のキャンプくらいならわからないでもないけど。鍛えたいにしても、その子に応じたやり方があるんだよな。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/30(火) 10:03:45 

    >>345
    SNSで話し合ってたら、何か都合の悪いことでもあるん?
    一人一人の声が積み重なって、問題点として議題に上がることもある。
    あなたこそ何も出来ない金も払わないってコメントしてるんだし、何も意味もないことならばこのトピから離れたら?

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/30(火) 10:15:12 

    >>348
    親が子供に向き合わずに逃げたから、子供が将来へ無気力になったとも言える

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/30(火) 10:17:47 

    >>345
    0か1しかない人と話するのしんどい。

    +12

    -1

  • 353. 匿名 2023/05/30(火) 10:18:43 

    >>306
    この事件は矛盾点が多い
    不明時の服装、スマホの利用、不明日の少年の行動とどれも辻褄があってない
    里親妻が心労で話せないという期間は過ぎただろうから
    不明時の状況と夫と妻と子供に分けてちゃんと調査して欲しいよ

    +27

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/30(火) 11:05:31 

    亡くなった子は二回も脱走した。
    この週刊誌はいるかパークで保護されたお子さんにも取材をして来てほしい。

    +18

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/30(火) 11:28:07 

    >>275 >>302 >>307 >>323

    壱岐だけじゃないよー!
    対馬の離島留学の高校生も韓国の歴史や文化を学ぶ「国際文化交流科」しか選べない!!

    離島留学 | 特色ある取組 | 長崎県立対馬高等学校
    離島留学 | 特色ある取組 | 長崎県立対馬高等学校tsushima-h.jp

    高校生の離島留学制度 自然に恵まれた環境の中で、特色あるコースで学習に取り組み、充実した高校生活を送ってもらうことを目的とした制度 です。対馬高校では、 国際文化交流科で本格的に韓国語を学ぶことができます。国際文化交流科の最新情報は下のボタンから国際...

    +33

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/30(火) 11:31:55 

    行方不明当日の事、忘れ物を取りに来た時の事を里親母から聞くまでは納得できない

    +14

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/30(火) 11:44:35 

    何1つ解明されず、離島留学という名の子棄てがまかり通っている
    次の犠牲者を出せないためにも、この事件は風化させてはいけないと思う

    +17

    -1

  • 358. 匿名 2023/05/30(火) 11:45:06 

    メンタル落ちた時にシにたいとか思うけど
    この件で考えさせられる。シニンに口無しで都合の良いようにって いろいろあるんだろうな
    凄い世の中だよ

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/30(火) 11:48:15 

    告発してくれた人や証言してくれた人大丈夫かしら

    +19

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/30(火) 11:49:33 

    南海トラフでも壱岐島は生き残るわよ?
    今すぐ移住しなさい

    +0

    -3

  • 361. 匿名 2023/05/30(火) 11:58:34 

    >>275
    普通科だと補助金がでないって関連トピにあった

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/30(火) 12:04:37 

    >>355
    在日韓国人向けだったのかな?
    長崎県って中華街があるから、中国との繋がりが強いと思ってたけど

    +11

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/30(火) 12:07:21 

    >>1
    虐待もなく、楽しい、島に残りたいとか子供達も話してるとしてもそれ本音じゃないかもしれないし、贔屓されてる子は楽しいだろうね。
    他の里親のとこでも自殺未遂や食事が少な過ぎて(きちんと画像もある)家に連れ戻された子とかいる、逃げて保護された子、亡くなった隼人くんこれで里親制度に問題ないですとかどうなってるのかね

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/30(火) 12:11:06 

    国交省って国土の開発でダムなどで移転した人の生活ってある程度昔からやってそうだけど、子供の育成をちゃんといろいろ配慮してやるのに適した省庁なのかしら

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/30(火) 12:12:32 

    >>355
    壱岐島と対馬だけみたいね。
    他の長崎県の離島では、スポーツコースとかあったり、大体が普通科コースみたい。
    生徒を呼び寄せるために特色をつけてるのかな。

    島の学校で学びませんか?令和5年度「離島留学」募集情報まとめ(随時更新)|ritokei(離島経済新聞)
    島の学校で学びませんか?令和5年度「離島留学」募集情報まとめ(随時更新)|ritokei(離島経済新聞)ritokei.com

    島外の児童・生徒を受け入れる「離島留学」を行う、離島地域の令和5年度募集情報を紹介。美しい自然があり、人と人・人と自然の共生社会がある、島の学校での学びを体験…

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2023/05/30(火) 12:20:03 

    例えば我が子を留学させていて「スマホ依存なのでスマホをなるべく渡さないで」と頼んだとしてもスマホを探してたくらいで「キ〇イ」「泥棒」と子供がお盆をぶつけられたら泣くわ。虐待なくても

    +14

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/30(火) 12:21:33 

    >>355
    対馬だったか中国か韓国の人達が土地を買ったりして問題になってたと親に聞いた事がある、その関係で韓国語科とかあるのかな

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/30(火) 12:24:04 

    >>365
    これを見ると、
    寮型の離島留学やってるところもあるし、水産や農業を学べたり、人材育成とか、良さそうなのあるね。
    高校の離島留学が、子供の厄介払いでないことが分かるから、壱岐島のこの里親の件は残念でしかない。
    離島留学のイメージが悪くなってしまったよ。

    +17

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/30(火) 12:24:43 

    なんで中韓の語学やら文化の科なんでしょう
    そこに予算が降りてるんですかね

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/30(火) 12:27:39 

    1年が原則の島留学てことになってるのに、高校はよそに転校不可の科限定なんですね

    +10

    -0

  • 371. 匿名 2023/05/30(火) 12:34:31 

    >>366
    お盆をわざと感情的にぶつけるのは虐待だと思う

    +14

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/30(火) 12:35:26 

    >>370
    高校は、留学先によって一年だったり三年だったり違う。
    壱岐市の場合は三年。


    〈壱岐市・男子高校生死亡〉遂に“疑惑”に決着か。教育委員会・調査機関は「虐待はなかった」他の里子たちは残留「楽しいし、残りたい」新たな留学生も…

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/30(火) 13:13:20 

    海から上げられた体を里親の家にしばらく寝せてたんだよね。里子達、自分の仲間がこんな姿になってショックではなかったの?私だったらショックが大きくてこの家に住めない

    +17

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/30(火) 16:08:12 

    >>25
    びっくりした、うとうとしてたのに目が覚めた。
    なんか字から発芽してる🌱

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/30(火) 16:39:28 

    >>366
    その時点で家に戻す準備する。
    弁解も聞きたくないし、それを親父のゲンコツだなんて絶対に思わない。
    威嚇だろうが躾だろうが一度暴力に萎縮した脳は簡単には戻らない。
    このおばさんも一度男に拳を振り上げられたらわかると思う。

    +15

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/30(火) 18:33:51 

    >>375
    あ~いたねぇ親父のゲンコツ。この里親の所に息子を預けてて その息子は里親から寿司屋に連れて行ってもらったり可愛がられてるんだよね。椎名君が行方不明の時に、出て来て謝り里親さんから親父のゲンコツを貰って抱きしめてもらって下さいってコメントした麻酔科医の人だよね。ゲンコツも危ないよ~脳内出血したらどうするんだ。医療に携わる人がゲンコツって言うなんて…と驚いた

    +11

    -0

  • 377. 匿名 2023/05/30(火) 18:41:52 

    台風に外出したり荒海の近くに連れ出したり
    しにたい言ったからってビンタする
    こういう性分の人がペアレントトレーニングを受けたからって根っから治るの?何かのきっかけでカッとなるんじゃない?ペアレントトレーニングを受けさせてまで里親続行させる必要があるのかね?

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2023/05/30(火) 19:37:48 

    >>376
    「出て来て謝り里親さんから親父のゲンコツを貰って抱きしめてもらって下さい」

    大人の理想しか思い描いてない痛い台詞だね
    子供がなぜ家出したのか、なぜそこまでしたのかなんて全然考えようとしない

    この留学生の親御さんは、
    「椎名君にも問題ある、家庭内の事も聞いてる、里親家族の荷物を漁ったり」ってSNSに書いてた人だよね

    でも里親が「実子里子平等に叱ってる」事を強調するのに、
    椎名君のスマホを使った実子里子を台風連座させた事をインタビューで答えたから
    椎名君は自分のスマホを探すために、他の人の荷物を探してた事が分かった
    しかもこの親御さんの子も台風連座にいた=椎名君スマホ使ってた1人だとバレた

    +12

    -0

  • 379. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:05 

    >>378
    椎名くんに問題があると指摘したが、結局は自分の子供に問題があったんか。

    +12

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/30(火) 23:02:07 

    >>378
    家庭内の事も聞いてる?
    やっぱり家庭に居場所ないのを引き受けてるから適当に扱ってもいい子だっていう認識だったんでは

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/31(水) 03:56:53 

    >>378
    そこに「ゲンコツを受け止められる感性を与えてくれた親に感謝」みたいなコメントがあってさすがに酷いなと思ったし、それに対して「なぜ殴られたかを振り返られる人を育むのが教育」って男同士意気投合しててさらに引いた。
    つまり全ては殴られる子供のキャパや能力の問題と言っている。
    本気で言ってるならその感性や教育をこの人たちに与えた大人は根本から間違ってる。
    こういう思想を見ると暴力や虐待って振るう側の押し付けでしかないし、恐ろしいのは躾や愛情にすり替えられてその勘違いが親から子へ連鎖して行くことだと思ったわ。

    +14

    -0

  • 382. 匿名 2023/05/31(水) 10:53:32 

    一般家庭に下宿するような留学制度なんか廃止すればいいと思う。補助金出してまで。壱岐高校も寮制度にして募集すればいい。

    +16

    -0

  • 383. 匿名 2023/05/31(水) 17:46:52 

    >>3
    自殺って決まってないんで

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2023/05/31(水) 18:31:20 

    自分の話になるけど、20才位の時に親が手術した。
    術後、酸素マスクやチュ―ブ付け寝てる親の姿が怖かった。それまでそんな人をテレビでしか見た事なかったから。退院した親の寝顔にも長い事怖くなった病院の姿を思い出して。
    何を言いたいかというと椎名君を里親宅に寝せて
    里子達に最期のお別れさせた。本当なんだろうか?
    美談にする作り話だろうかとさえ思う。
    椎名君の最期の姿が目に焼き付いて部屋に椎名君が寝てる気がする…とか精神崩すよ普通。取り壊して建て直しましたならまだわかるけどさ。本当に椎名君は里親宅に寝せられたとして、あの姿の椎名君を見てこの家に留学続行出来る里子達ってどんな…そう考えると椎名君の虐待を知ってても終わった事と割りきれる子達かもしれない

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2023/06/01(木) 02:30:30 

    椎名君は心の底から笑うような楽しい事が一度でもあったのだろうか…。生きて保護ならまだしも、こうなってまで大した事じゃない扱われ方。
    教育委員って…教育って…なんだかなぁ

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2023/06/01(木) 05:12:12 

    >>275
    これじゃ絶望してもおかしくない。

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2023/06/01(木) 09:05:14 

    >>371
    里親父はビンタ、里親母は暴言、お盆ぶつける。そんなところに住んでいられないよね。やり返して掴みかかるくらいの子どもじゃないと。陸続きなら逃げられたのにね。

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2023/06/01(木) 10:50:40 

    例えば…もしも、もし~も、この里親が本当は良い人で虐待なんて全く無かったとしたら
    「椎名君の事はわかってやれなくて本当に申し訳なかった!里親失格と思うが子供が大好きなんです!
    皆様の信用を取り戻すまで補助金は受け取らず頑張ります!」そのくらいは言えばいいのに4年もお金貰って預かった子が亡くなってるんだから。里子達が守る言ってくれるし戻って来た子もいるし戻って来た日は嬉しくてはしゃいで…とか開き直った内容でビックリする。

    +11

    -0

  • 389. 匿名 2023/06/01(木) 11:13:13 

    里親ベラベラ喋りそうだし週刊紙どんどん行ってほしいわ。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2023/06/01(木) 14:15:58 

    荷物漁りの件は「里親は椎名くんの名誉のために言わないだろうから私(実親)が書く」ってそこだけSNSに書いて肝心な「なぜ漁ってたか」は書いていなかった。
    ハヤトくんが他人の荷物を漁った話は書いても、他人のスマホを勝手に使ってた子の話は書かかなかったんだよ。
    というかこの親、そもそもその話を子供からどんなふうに聞いたんだろね。

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2023/06/01(木) 18:24:57 

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2023/06/01(木) 20:31:19 

    >>390
    「肝心な「なぜ漁ってたか」は書いていなかった。 」

    隼都君が手癖悪いかのようにミスリードを誘いたかったんだろうなぁ
    「里親は椎名くんの名誉のために言わないだろうから」って前置きしてるくらいだし。
    荷物を漁られたとか自分の子に聞いたのかねぇ?
    それで里親に問い質したら、年上の子が荷物漁る癖があるんですよーとか説明されたのかね

    が!スマホ盗ってたのが荷物漁られたほうで我が子もだったと。

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2023/06/01(木) 21:26:22 

    >>181
    一理あると思う。
    離島留学制度の公表されている実績数。該当の「里親」宅でホームステイしている子が多い。
    https://ikishimagurashi.jp/wp-content/themes/ikishima-org/pdf/ritoryugaku_results.pdf
    https://ikishimagurashi.jp/wp-content/themes/ikishima-org/pdf/ritoryugaku_results.pdfikishimagurashi.jp

    https://ikishimagurashi.jp/wp-content/themes/ikishima-org/pdf/ritoryugaku_results.pdf

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2023/06/02(金) 01:42:58 

    >>393
    去年は里親型の留学生が20人いて、そのうち8人があの里親宅にいたから、半数近く預かってた事になるね
    市としては詰め込み可能な受け入れ先で助かってたんだろうな

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2023/06/02(金) 01:50:02 

    >>384
    ある意味、壱岐島でしか出来ない経験したよね
    同居のお兄さんが殴られて、家出して、無残なご遺体で戻ってきて‥‥

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2023/06/02(金) 03:20:59 

    >>395
    椎名君生き地獄だったろうな…涙が出るよ。壱岐留学は椎名君の事は全く何も無かったかのように、まるで最初から居なかったかのようにしてるけど、椎名君に会った事のない私達でさえ一生忘れきれない気がするほどの重大事件だよね。里子達も島から完全に離れたら証言する子が出るかもしれないね。

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2023/06/02(金) 03:39:49 

    隼都君が海で見つかった時「うっわ~里親どうすんだろ!」と大声出た。実親からいろいろ言われるだろうな思ったから。それがこの状況…
    里親はよし゛終わった“気分を入れ替え頑張るぞとなる気がしたが やっぱりなった。

    +6

    -0

  • 398. 匿名 2023/06/03(土) 13:50:19 

    里親の150分に渡る証言の記事を読んだ。
    あの日2階でスマホを探してる隼都君を里親母が見つけ仕事中の里親父を呼んで注意してるのね。仕事中をわざわざ呼ぶ来るって膓わた煮えくりの怒りだったんじゃ…。里親達が何をしたか言った事もすべて全部調べてほしいよね。

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2023/06/03(土) 16:19:33 

    >>398
    スマホを探してたくらいで、わざわざ男手呼んでまで説教タイム設けるのは異常だよね。
    「なんで2階にいるの?スマホ使いたいの?」それだけで済む話じゃない?
    そもそも隼都君所有のスマホで、使用料払ってるのは椎名君のお父さんなんだし

    里親母は神経質すぎるように思えた
    実子3人だったかな?それも入れたら10〜11人の子供の世話をしてたから
    心の余裕無くなっちゃってたのかな

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2023/06/03(土) 16:26:41 

    >>397
    隼都君のお父さんを家に泊めてたのは、いたれり尽せりして被害届出されないようにって思惑もあったのかも

    それにしても「虐待はなかったとお墨付きいただきました!」と開き直ってるのがすごいわ

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2023/06/03(土) 16:36:12 

    >>388
    虐待を全然してなかったとしたら、
    今後もまた「里親の預かり知らない事情」で同じ事が起きる可能性が残るわけで
    怖くて里親なんて続けられない

    なんで留学生が2人も逃げ出したのか
    うち1人は非業の死を遂げたのか
    その解明もされないままなんて当事者なら怖いはず
    虐待の自覚がなかったとしたらね

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2023/06/03(土) 16:54:35 

    行方不明の時に島放送で女の人が泣きながら呼びかけてたって、その女の人は里親母と思うんだ。
    この里親母は言いすぎた、私のあの言葉で絶望したかもって心あたりが本当はあるんじゃないかな思う

    +9

    -0

  • 403. 匿名 2023/06/03(土) 17:27:41 

    >>388
    里親父が嫁と「世間をこんなに騒がせてしまい里親を続ける事は出来ないだろうねと話してます」って記事読んで「はっ!まだ続けるつもりかい」って思ったけど、問題なし続行okお金入るだもんね。でもまた何かあると思うよ。里親の気性がそんな変わるわけない

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2023/06/03(土) 17:33:37 

    >>401
    子供にしっかり向き合い育てていくつもりなら
    あんなに大人数受け入れられないよね。金、金だろうね

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2023/06/03(土) 17:36:24 

    >>400
    自分の息子が亡くなってるのに里親に洗脳されたようになってる実父にもビックリ

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2023/06/03(土) 17:42:08 

    >>399
    この子が行方不明になる2ヶ月前には別の里子が「僕はあの家に居たらコロされる」って別の里親の所に逃げてるんだよね。その後の2ヶ月間神経質になった里親が椎名君にギャ―ギャ―怒ってたの想像できる

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2023/06/03(土) 19:23:06 

    >>402さんのコメに何度もプラス押してるのに、反映されない…なんでだろう

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2023/06/03(土) 19:47:17 

    >>407
    壱岐で高田さんが行方不明の子を探して下さいって発信したのも何度も消されたし、武原議員さんが留学制度を見直す集会をした時も途中で妨害があったみたいだから いろいろ操られてるって考えちゃうよね。こっちも負けないよう頑張ろうね!

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2023/06/04(日) 02:13:30 

    >>11
    ジャニーズの闇問題と高知県のカフェ問題を混ぜたような絶望感だわ

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2023/06/04(日) 09:40:09 

    >>179
    離島留学って、心に問題を抱えた子どもが、そこまで里親に媚びへつらわなければ上手くやって行けないの?嫌だわ~。ジャニーズの問題と根っこは一緒!

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2023/06/21(水) 08:28:25 

    社説 | 壱岐 壱岐新報 壱岐 長崎県 新聞 | 壱岐新報
    社説 | 壱岐 壱岐新報 壱岐 長崎県 新聞 | 壱岐新報ikishinpou.com

    社説 | 壱岐 壱岐新報 壱岐 長崎県 新聞 | 壱岐新報 長崎県壱岐市 毎週金曜日発刊 壱岐島の新聞toggle navigationHOME新着情報壱岐新報とは社説お問い合わせ 社説magazineHOME > 社説 2023.6.20 これが第三者委員会だったのか2023.6.13 第2回部会「非公表」の...

    これが第三者委員会だったのか/

    壱岐新報がまた社説で書いてくれました。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2023/06/27(火) 06:40:41 

    武原さんのツイートから、新教育長によると現在壱岐っ子留学(小中)の募集は停止になってるそうです。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/06/27(火) 12:57:27 

    >>412
    壱岐高校の離島留学だけ継続なんですね
    来年度は留学生が少なくなるのかな

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/06/28(水) 09:40:11 

    >>413
    壱岐っこの募集自体は8月からなので、そもそも停止じゃなくて募集期間外で本年度の募集要項の更新をしてないだけじゃねーか、とも思うんですがね。
    なんなら公式からも該当ページを削除してないし停止の文言はないし、第三者終わったら再開する気マンマンだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。