ガールズちゃんねる

はじめての飲み会

61コメント2023/05/29(月) 21:49

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 22:10:03 

    入社3年で初めて部署+社長会長との飲み会があります。
    自分はお酒を飲まないし飲み会も行かなかったので人生初です。コミュ障で友達もいないので居酒屋すら行きません。ついでに会社でも仕事を淡々とするのみで、仲の良い人がいないので誰とも話すことがなく地蔵になるのがわかりきっていて既にしんどいです。

    何に気をつけてどう振る舞えば良いですか?

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:14 

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:35 

    >>1
    周りの人の話をひたすら聞いてる
    うなずいたり笑ったりしてれば大丈夫🙆‍♀️

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:41 

    はじめての飲み会

    +4

    -8

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:42 

    はじめての飲み会

    +0

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:52 

    >>1
    「ちょっとトイレ行ってきます!」

    って言われて数分後、その子は別の席に座ってる時すごくショックを受けるから先にあるある言っとくね

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 22:11:55 

    上司の面白い話には1.5倍大げさに笑う

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 22:12:26 

    聞き役に徹する
    陰口悪口には乗らない

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 22:12:44 

    人の頭をビール瓶で叩かないようにする事

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 22:12:56 

    飲み会の席は無礼講だからどんな振る舞いしても大丈夫だよ

    +1

    -12

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 22:13:17 

    2人とかなら緊張して気も使うけど、3人以上や大人数なら周りに任せてニコニコしてれば大丈夫!!!

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 22:14:06 

    飲まないの?飲めないの?
    後者なら勧められても無理して飲まないでね

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 22:14:15 

    周りの人の飲み物が少なくなったら何か頼みますか?からの店員さんへオーダー。を繰り返せばよし。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 22:14:16 

    ニコニコ笑ってればいいよ。
    無理して飲んで余計な事を言わないようにしよう。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 22:14:34 

    >>1
    上司にお酌はした方がいいかもね
    面倒だろうけどこれが日本の現状

    +5

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 22:14:54 

    美味しくご飯食べて
    ふむふむって頷いてたらいいんだよ👍

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 22:15:19 

    >>6
    適当に席替えするの普通だよ
    他の人とも話したいだけ
    悪く取らない

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 22:16:01 

    とりあえず安全そうな人を見定めて、近くにいるか避難場所にする
    無理しないでね、大丈夫?みたいにしてくれる人必ず一人はいるから
    そのうちワイワイ組としっとり組に分かれるから、しっとりのほうにいたらいい

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 22:16:07 

    どうしても断れない(断りにくい)会社の飲み会なら地蔵でいいと思うよ。上司に媚び売りたい人とか「お酌や取り分けは女の仕事♡」って考えの人は勝手にやってるし、それで何か言われたら「あ、すみません」くらいでいいよ(笑)
    そして地蔵が居ることを周囲が忘れるくらい場が盛り上がってきたら、幹事に「お先に失礼します」って声かけて帰ればOK!

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 22:16:21 

    ひたすら食べる。とりあえず料理をネタに会話。一次会で退散。酒を飲まないなら二次会に行く意味は無い

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 22:16:29 

    にこにことしてればそれで大丈夫。
    お酒飲まないのだったらお酒で失敗もしないし、後は他の人の空いたグラスをちょっと気にかけてあげれば喜ばれるよ(男性女性関係なく)
    周りも大人だし主さんが喋らなくてもどうにかしてくれるから、笑顔で相槌だけ打っておけばそれでいいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 22:16:41 

    >>1
    自分が話を回さなくても、得意とする人が回してくれるから、その場の雰囲気を悪くしないように適当にニコニコしとけばいいよ。
    で、何か真剣な話をしだしたたら、大人しく適当に小さく頷いたり。
    私は、耳が悪いので毎回人の顔見ながら表情かえてます。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 22:17:02 

    甘いお酒なら飲めるかもと思って頼んだらジュースみたいで美味しかったので、まさしくジュースのペースで飲んでたら散々な目にあった(いろんな人に迷惑かけた)のでゆっくり飲むといいよ…

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 22:17:55 

    おとこの人ばっかりの会社の若手飲み会があるけど行くべきか悩んでます。新入社員です

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 22:20:14 

    >>19
    いやいや、一次会の最後まではいたほうがよいかと
    誰かが「宴もたけなわですが、、」みたいな言い出して、締めを誰かがして終了。
    で上の方が退散したところで二次会行かないのであれば、幹事にペコとお礼して帰る。がスムーズなのではないでしょうか?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 22:21:12 

    面倒だけど、楽しめるところは楽しんで社内の人となんとなくでも距離を縮められた方が、今後、言いたい事が言いやすくなったり自分が楽になることもあるよ
    私は会社の飲みは本当面倒だと思うしろくに酌も料理の取り分けもしないし、酒も飲めないけど、苦手な人と話せるようになったり、上司の上司に愚痴ったり、酒の席だからギスギスもしてないしまあ行ってマイナスにはならないな、といつも思う
    まあ疲れるけどもね!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 22:21:21 

    >>24
    うーん、
    私も男性社員多めの会社だけど、一次会はでてる。
    二次会は絶対に行かないから、そんなに飲まないけど

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 22:22:45 

    無理して飲まない事かな
    勧められても「体質に合わない」とか言って断るといいよ
    さすがに今の時代、無理やり飲ませるなんて事ないと思うので
    あとは端っこの方で食べてればいいんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 22:23:32 

    >>1
    私も飲みの場苦手だけど、とりあえずニコニコして、笑いどころでは笑って、余計なことは言わずにテーブルの片付けとかに専念してる。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 22:25:03 

    >>1
    泥酔しない事かな

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 22:25:10 

    私の若かりし頃を思い出すわ。
    お酒よりも美味しい料理が食べたくてお酒は一口二口飲んであんまり美味しくない〜と思いながら料理ばかり食べてて、周りのおじさん達は面白くない感じだった。
    もっともっと飲めと言う雰囲気。
    お酒なんて好きじゃなかったら無理して飲む必要ないからね。
    その方がいいよ、将来的にも。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 22:25:27 

    >>3
    これよくガルちゃんで見かけるけど、これ言う人って社会経験無いのかなと思っちゃう。
    だって実際は聞き専に徹するとすぐに会話が途切れて、結局会話のネタを必死に探すことになる。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 22:25:42 

    >>24
    男女問わず嫌いな人じゃなければ
    行くかな。
    お酒は無理に飲まなくていいし
    終電までに帰れば。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 22:26:03 

    >>1

    >>25さんが言うように、おそらく会長が最後の締めのことばを言うはず。それは聞いてて損はないと思うよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 22:26:36 

    >>3
    ひたすら聞いてるだけじゃ会話がもたないから無理

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 22:26:52 

    >>1
    最初が肝心。
    愛想よくしない方がいい。
    愛想いいと次も誘われるから。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 22:27:51 

    >>6
    自分の席が取られてる時も最悪よ。居場所なくなる

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 22:28:13 

    >>1
    会話がなくなるか、長くても20分くらいたったら別の人のところにあいさつにいく
    同じところで地蔵してるとほんとしんどい
    おつかれさまですー今後ともよろしくおねがいしますー、で仕事の話振られるから適当に答える、明日からもよろしくお願いしますねー、で別の人のとこに。
    酒入ってるからみんなそんなに気にしないし、10分15分だけなら上部だけの会話でいける

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 22:31:28 

    会社の飲み会ってほんとめんどくさいよね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 22:32:54 

    >>15
    今時どうかと思うけど、やらないとヒソヒソ言われるのも事実
    手酌でいいわ、ほんとめんどくさいわ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 22:35:19 

    誰かが「そろそろ失礼します」と言ったら、すかさず「私も」と便乗して帰りましょう 

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 22:36:44 

    まず行かない
    どうしても行かなきゃいけないなら一応話は最初は合わすけど、落ち着いてきたらマイペースに食べ物とお酒を飲んで1人で楽しむ
    つまらなそうにはしない(無理に人に関わらなくていいから)
    そして1次会で帰る
    もしかしたら話が合う人もいるかもしれないしいなければ地蔵でOK

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 22:38:18 

    >>1
    飲み会苦手だから
    用事があるって言って
    毎回断ってる

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 22:40:39 

    絶対に無理に飲まない
    飲ませられそうになったらお酒飲めないんで代わりに飲んでくださいとか、○さんこそもっと飲みましょ~ってニコニコってして勧めてくるオッサンに逆に飲ませる
    大抵嫌がらないし無理強いはしないと思う
    そして早めに帰る

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 22:43:25 

    一次会終わって店の前で謎にたむろするけど、加わると抜け出せないし二次会に誘われたら断りにくいこともある。
    終わったらさっさと帰る方がいい。あと同じ方向の人と一緒に帰るの面倒。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 22:44:23 

    >>1
    今時無理に飲ませる人いないだろうけどもし無理に飲ませてきたら断っていいよ。無理に飲んで吐いたらそっちの方が大変。
    あと最初は瓶ビールみんなで分ける感じなら一口だけ付き合ってあとは残してもいいよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 22:46:02 

    >>39
    年齢も性別もライフスタイルも違う人と話題なんかないよね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 22:46:36 

    >>3
    自分から話を振ることもしないとコミュ障改善しないよ

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 22:49:56 

    >>30
    先輩が泥酔してトイレで吐いて寝ちゃって、鍵かかってるから大声で起こして、鍵空いたら肩抱えて引っ張り出して…もうすごく嫌だった
    ほんで本人記憶ないし

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 22:58:04 

    緊張で口当たりの良いお酒飲みすぎちゃって醜態を晒すのよね 

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 23:18:17 

    >>37
    こっちの方が嫌だよね。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 23:23:57 

    別に特別なルールなんて何もないよ
    ふつーに知人と食事行くぐらいのノリ
    食事につけるドリンクがたまたまアルコールになるだけだよ
    ご飯食べ行けば普通に会話するでしょ?
    何を喋ればいいとかどんなノリとか、わざわざかしこまって考えることでもない

    ま、同世代で価値観同じの人としか会話できない人には辛いのかもね
    もしわからなければ相手からなるべく情報を聞き出すことだよ
    仕事のことでもプライベートでも調子良く乗っけて面白い話や有益な話を聞き出せばおk

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 23:27:08 

    >>15
    瓶ビールとかならお酌もできるけど、グラスで店員さんが持ってきてくれる感じだったらお酌できないよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 23:47:12 

    >>1
    周りの人達と合わせて上手く挨拶にに行く。
    今時入社して3年の女性に無茶振りさせたりする会社もないから、リラックスして、ニコニコして合槌うってれば大丈夫!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 23:52:07 

    普通の飲み会なら自分からも話しかけたりした方がいいけど、社長会長が同席するならニコニコ黙って聞いてればokじゃないかなーと思う
    会長までいるなら無礼講って感じではなく、割と上品な飲み会になるのでは
    うちの会社だけかもしれないけど、社長が参加する飲み会は、社長の話や社長と上司の会話を聞く感じになってたよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 00:11:10 

    飲めないのであれば、断り方は
    「アルコールが体質に合わなくて〜(笑)」意味なく笑ってればいいと思う。

    乾杯の注文があれば、大半がビール、でノンアルコールの人は誰かと同じもの頼めばいいと思う。
    古い世代は乾杯早くしたくて仕方がないから、早めに来るものを注文すること。
    間違ってもパイナップルフローズンとかしないようにね。←これ実話。
    みんなフローズン来るまで乾杯待ってた

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 00:18:30 

    飲めないなら勧められたときに「アルコールアレルギーで飲むと下手すると◯にます」ぐらい先制しといたほうがいいかも
    地方都市とか田舎ではまだまだアルハラ罷り通ってるからね
    「上司の酒が飲めないのか?」「飲んでるうちに飲めるようになるから飲め」とか言われても乗らないこと
    あとは飲めない分食べますとニコニコ笑って話を聞く側に回ってたくさん食べて帰ってくればいいよ
    お酒だけは罷り間違うと命を失う事があることを肝に銘じておいて

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 00:23:06 

    >>3
    基本はみんなの話をへぇーふんふんって聞いて、話振られたら返すくらいがちょうどいい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 01:19:31 

    飲まないなら飲まないで徹底していればそのうちあの人は飲まない人だと浸透すると思うよ
    雰囲気壊したくないならノンアルコール飲料
    それでもしつこく絡んでくる人もいるけど、そういう人はだいたいセクハラやパワハラも多くてみんなから嫌われてるからあまり気にしなくていいと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 01:22:20 

    >>1
    偉い人と🍻するときは自分のグラスをちょい低めにする

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 21:49:08 

    大人になってまで自分からコミュ障なのでって言う人にロクなやつはいないね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード