ガールズちゃんねる

30人が予約を無断キャンセル 坪井未来が悲痛の叫び「仕方のないことで済まされてはいけない」

124コメント2023/05/30(火) 05:14

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 15:49:59 

    事件が起こったのは27日の昼公演。「ご予約上は満席予定だったのですが、開演時刻になってもまだ30名お越しいただけておらず、開演が8分ほど遅れました。結局その方々にはご来場いただけず、時間通りにお越しくださったお客様をただお待たせすることになり、満席で用意していた客席は半数ほど空いた状態での公演となりました」と報告した。

    無断キャンセルされた予約は「知り合いではない方の心当たりのないお名前でした。そしてその殆どの予約メールアドレスは捨てアドでした。全て、当日精算予約のお客様です」と明かし、「全て初めましての方のお名前で、ご予約いただけた時は凄く嬉しかったのに、もしイタズラだったとしたらとても悲しいです」と胸の張り裂けるような思いを語った。

    +18

    -46

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 15:50:28 

    +6

    -62

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 15:50:53 

    誰?

    +554

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:06 

    知らない…

    +294

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:07 

    どんなイベントか知らないけど
    事前精算システムじゃないと怖いよね

    +728

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:12 

    つわりだったら仕方ないと思う
    つわりかどうか分からないけど

    +8

    -98

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:22 

    有名人なの?

    +137

    -9

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:23 

    先にお金入れるシステムにしなきゃだね
    お客も当日よりその方が安心だと思う

    +462

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:25 

    事前決済オンリーがいいかと

    +261

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:38 

    だーれー!

    +53

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 15:51:55 

    舞台で当日精算なんてあるんだ。

    +287

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 15:52:25 

    >>1
    某劇団で働いてたけど、チケット買ってたけど当日体調不良や仕事で来られないお客様のことをこんな風に思ったことはなかったなぁ…。席が空いてるのは悲しいけどね。

    +7

    -142

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 15:52:27 

    訴えられないの?料金は請求できるんじゃない?

    +146

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 15:52:28 

    ひどいね
    犯罪まではならないのかね?

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 15:53:21 

    >>1
    開演時刻になってもまだ30名お越しいただけておらず、開演が8分ほど遅れました

    広くない会場なのかな?
    席に空きが目立ったとしても定刻開始が普通だと思ってた…

    +237

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 15:53:22 

    >>1
    これは流石に悪質だね…

    +175

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 15:53:31 

    >>12
    捨てアドの時点でそんな正当な理由じゃないんじゃない?

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 15:53:52 

    こういうエンタメ系で当日清算は怖すぎない?

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 15:54:29 

    嫌がらせかな?

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:05 

    当日精算なんて、そもそもチケット売れてないわけだから。何か月も前にソールドアウトにならないならそもそも興行が成り立ってないレベルだと自覚したほうがいい。単なる自主公演は素人と同じ。いたずら目的かどうかは知らないけど、当日精算できるレベルってことは公演数日前に予約があっただけなんでしょ。つまりもともと売れ残り状態。

    +17

    -49

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:21 

    売れて見返してやればいい

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:22 

    警察に言った方が良いかもね
    ドタキャンすべて連絡先は捨てアド、登録内容もデタラメ
    なら同じ人かグループのいたずらの可能性があるから

    +195

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:24 

    捨てアドでも捜査すれば追えるでしょ
    刑事告発すべきでしょ

    +125

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:45 

    >>12
    若い子を傷つける為にやってる愉快犯じゃないの?幕があいてガッカリさせる為とか

    +136

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:46 

    30人の予約で当日精算なのに来場しないで捨てアド…嫌がらせだと思うけどね

    +152

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 15:55:54 

    嫌われてるね

    +23

    -7

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 15:56:03 

    >>12
    それは事前にお金払ってるんじゃ?

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 15:56:19 

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 15:56:26 

    坪井 未来(つぼい みく、1993年5月24日生 30歳 - )は、日本の女優。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 15:56:38 

    >>3
    舞台女優さんじゃない?

    舞台関係で無断キャンセルで悲痛なのに
    真っ先に誰?っていうのも悲しいな。

    +126

    -27

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 15:56:47 

    >>13
    特定できないんじゃない?
    予約のアドレスは捨てアドだったそうだし。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:15 

    嫌がらせだとしたらストーカーとかの仕業じゃないか心配になるね

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:21 

    誰かわからない

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:22 

    >>1
    捨てメアドの当日精算って来る気最初からなかったってことだよね
    当日精算より当日券売る方がマシではないの

    +74

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:33 

    >>20
    公演によってチケットの売り方は違うのでそういう適当な事を言ってもね...

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:36 

    予約システムを変えるしかないね
    捨てアドで追跡できるのかな

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:48 

    >>20
    当日販売と間違えてない?
    これは事前に予約されてたんでしょ

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 15:57:48 

    >>30 さんへ
    >>3>>4>>7 は同一人物
    坪井さん困ってるのに嫌味コメントを書く人でなし

    +23

    -27

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:10 

    ん?公演なのにチケット前売りとかではないってこと?
    冷やかしでやられたんなら気の毒

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:21 

    蓋を開けないとわからないのは怖いな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:38 

    舞台で席は事前に予約して清算は当日ってあるんだね
    予約の段階で清算させてしまえばいいのに
    そう出来ない事情があるのかな

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:40 

    >>12
    その読解力で働ける劇団是非紹介してください

    +86

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 15:58:59 

    >>38
    プラスする人も嫌な奴だわ

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 15:59:09 

    >>38
    横。ブロックしてもみんな消えないよ

    +18

    -10

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 15:59:49 

    >>12
    当日決済の30人が一斉にって悪意でしかないでしょ

    +94

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 16:00:31 

    >>12
    チケット買ってる人のドタキャンは空席問題は別としてなんの問題もないんだよ。文章をよく読んだ方がいい。

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 16:01:08 

    >>44
    ブロックして右上のぐるぐるの矢印押さないと

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 16:01:26 

    当日精算の事前予約チケットなんてあるんだ?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 16:02:46 

    坪井って坪井保菜美ちゃんかと思ったら知らん俳優さんだった、、けどこういう悪質な迷惑行為はあらゆる業界で被害聞くね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 16:02:54 

    >>38
    いいね狙いの荒らしだね
    内容関係なくいつもやってるんだと思う

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 16:03:17 

    >>2
    美人だね

    +2

    -14

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 16:03:47 

    >>36
    知り合いの飲食店で団体の予約を連絡なしでぶっちぎられた人がいるけど
    ぐるなび経由の捨てアド予約なのはわかったものの
    そこから先を追跡するには、警察に行って、警察から開示請求か何かをぐるなびにしてもらって、
    捨てアドのメール業者にも連絡してもらって、万が一固定IPがつきとめられたら、今度はそのIP業者へ…と
    かなり大変なことになるって根負けしてあきらめてた

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 16:04:46 

    事前精算にしないといけないね
    嫌がらせなのかとんでもないことする人はいる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 16:05:57 

    普通に逮捕されそう

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 16:07:28 

    これは度がすぎるね。悪質。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/28(日) 16:07:45 

    >>22
    顧問弁護士に相談してるそうですよ

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/28(日) 16:07:55 

    よくわからんけど嫌がらせかな

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/28(日) 16:08:47 

    >>12
    最悪お金払っておけばいいんじゃない?行けなくても

    席だけ予約しておいてチケ代は当日払う状態でしょ
    それを行かない上にキャンセルもしないなら、開催側は損するばっかりなのわかるよね
    ファンならせめてキャンセルの連絡は入れると思うよ
    この事例の悪質さがわからない方が理解し難い

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/28(日) 16:09:08 

    チケットをぴあやeプラスで委託販売したらいいんだけど、小さいところだと厳しいのかな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/28(日) 16:11:11 

    ガル民騙されやすいからね
    ガル民が騙された例
    「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ
    「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみgirlschannel.net

    「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ 貸切予約の連絡は電話であった。客は店を「ぐるなび」で知ったという。 決して大きな店ではない。30人全員の着席は無理だと伝えると、「椅子はいらないから、立食でお願いしま...


    >>1はどうか知らないけど冷静にね

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/28(日) 16:11:32 

    >>38
    見事に全部消えたよありがとう
    なんのためにあんな意味のないレスをつけるんだろう
    トピ汚しすぎ

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/28(日) 16:11:48 

    >>50
    ああいう人って事件現場とかで逃げずにスマホパシャパシャしてそう

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/28(日) 16:12:21 

    >>48
    小さい劇団なんじゃない?
    テレビに出るような人ばかりが劇団やってるわけじゃないからね
    だから「私扱い」とか「知ってる人」みたいな文言が出て来るんだと思う
    劇団員みんなで協力してチケットを売ってるんじゃないかな

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/28(日) 16:12:43 

    調べたら知り合いだったりするのかな
    悪質過ぎるし腹立つな

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/28(日) 16:13:56 

    >>63
    ハコも100人規模ぐらいに小さいんだとしたら
    そのうちの30人って損失の割合大きすぎるよね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/28(日) 16:14:39 

    しばらく前に、携帯のSMSに飲食店の40人分の予約の確認メッセージが届いた事ある
    少し先の予定だったから、お店に連絡とって自分は予約してない旨伝えたんだけど、嫌がらせかイタズラの予約っぽかった
    お店も変だと思ったからメッセージしたんだと思ったし、全然違う地方のレストランだったからすぐ疑い晴れたけど、巻き込まれた方も不快だったよ

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/28(日) 16:15:02 

    >>60
    この記事を見て騙されるとかじゃなくない?
    別に、赤字になるから助けて→じゃあ行こう、ってなってるわけじゃないし

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/28(日) 16:15:59 

    どんなとこにも嫌がらせする人っているんだね
    捨てアド作って予約してとか面倒くさいわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/28(日) 16:17:10 

    >>15
    3000人とかの規模だったらその位いなくても時間遅らせないよね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/28(日) 16:17:37 

    >>11
    事前予約なしの当日券だったらわかるけど舞台で予約して当日支払いって初めて聞いた

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/28(日) 16:17:52 

    >>15
    半数ほど空席ってあるから60人規模なんじゃないかな

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/28(日) 16:18:03 

    >>5
    旅館とかレストランも、予約を前払いにしない理由は何もないように思う
    ホストのほうは逃げようがないのだから

    +95

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/28(日) 16:18:20 

    >>60
    飲食店と演劇公演を一緒くたにするとか…

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 16:18:41 

    >>64
    知り合いとかネットで絡んでる人とかね
    今はSNSで宣伝してたりもするから

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/28(日) 16:19:17 

    >>11
    売れてないからじゃない?
    聞いたことないもん坪井さんて

    +9

    -8

  • 76. 匿名 2023/05/28(日) 16:20:13 

    嫌がらせかな
    こういうの防ぐためにも前払いにしないと

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/28(日) 16:22:01 

    >>11
    いわゆる小劇場演劇(予約時に役者の名前書いていただくと役者のチケットノルマに加算されます、みたいなレベル)だとよくある話。
    「行けたら行く」枠として使われることもあり、多少のキャンセルは覚悟の必要なやり方。
    それにして捨てアドで30枚キャンセルというのは嫌がらせだろうね。

    +85

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/28(日) 16:22:10 

    飲食店でも何でもそうだけど、大人数の予約は事前に確認取るシステムなのではないの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/28(日) 16:22:49 

    >>5
    これだけキャッシュレスが浸透してるのにね。なぜ導入しないんだろう。手数料ケチってるとしたら運営側にも隙はあるよ。性善説では成り立たない。

    +56

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/28(日) 16:22:59 

    イベントやコンサートの受付の仕事した事あるんだけど、出演者の関係者のために、受付預かり当日清算チケットって大体いつでもあるよ
    出演者に販売ノルマがあるから、事前にチケット送ったり渡したりする時間がない時とかに頼まれる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/28(日) 16:23:22 

    そんなん事前にリスク…言うの面倒になったからやめるわ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/28(日) 16:23:28 

    >>38
    すごいね。本当に全部消えたわ。色んなトピで嫌がらせしてるんだろうね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/28(日) 16:23:41 

    置きチケは予約して現地払いだよ
    チケット手売りしてる芸人にありがち

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/28(日) 16:28:54 

    なんか大きな公演とか芸能人ベースでずっと色々言ってる人がいるけど叩きたいだけなのかな?
    みんなが大きな公演を出来るわけじゃないし
    みんながテレビに出たいとか芸能人になりたいとか売れたいと思ってるわけじゃないのに

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/28(日) 16:29:32 

    事前購入ならまあ嫌がらせだけど、
    これは営業妨害じゃん

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/28(日) 16:32:54 

    誰か知らんけど、この人のファンが間近に席が埋まってないの見て全部購入したのでは?

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2023/05/28(日) 16:35:42 

    これは、出演者への嫌がらせの可能性があるけど
    今後は事前決済出来るシステムとかを利用する方がいいかもね。劇団はどうしても出演者扱いがあるから
    当日清算多いけど、開場時点で引き取りなければ当日券にまわすとかのルールはいるかも

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/28(日) 16:38:41 

    でもこれ法的にはどうなんだろう…
    当日決済だし、キャンセル料も特に定めてなかったなら起こりえることだよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/28(日) 16:39:00 

    >>11
    小演劇で演者経由の置きチケ(当日清算)はよくある。
    事前決済が一番良いのだろうけど、そうするとチケット決済業者などを挟む必要が出てコストが上がるのではないかな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/28(日) 16:41:20 

    >>15
    小規模の会場で約半数が不在だったみたいだから
    公共交通機関の遅れや何かトラブルが近隣に起きてないか一応確認してからスタートするんじゃない?

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/28(日) 16:49:23 

    >>12
    少数(一人?)の人物が複数の捨てアドを使って、嫌がらせで複数の架空の予約を入れていた可能性が高いのではないかな
    開示請求して真実を突き止めてほしい

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/28(日) 16:51:08 

    >>31
    できるよ。メアドがダメでも送信者のIPアドレスは残ってるから、プロバイダに問い合わせれば情報開示してもらえる。(通信業界で働いてて、たまに警察や弁護士からも依頼も受けてる者です)
    ただ訴える資金力が無いから結局泣き寝入りだろうね。

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/28(日) 16:56:45 

    高速バスの座席を買い占めて逮捕されてた人いたよね
    営業妨害行為だから代金支払っててもアウトなのかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/28(日) 17:01:38 

    何か恨みをかうようなことでもしたのか?
    てくらい悪質な

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/28(日) 17:03:06 

    >>93
    代金払ってるなら問題ないと思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/28(日) 17:04:23 

    >>87
    未連絡で開演時間を迎えたら当日販売しますというふうにしていれば良かったのかもね
    そうすれば当日券待ちしてた人も少し開始を遅らせれば入れたのにね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/28(日) 17:04:38 

    >>6
    30人一斉に?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/28(日) 17:09:26 

    狭い世界だし同業者とかほかの役者のファンとかの可能性もありそうで怖いね。もしくは誰でも良いからやりやすそうな相手にやってる愉快犯とか。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/28(日) 17:18:07 

    悪質じゃない?この人の気持ちを考えると切なすぎる。悲しみでいっぱいだと思う。ただ舞台を成功させたい、ファンに楽しんで貰いたいと頑張ってきただろうにこの仕打ちは何なの。酷すぎ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/28(日) 17:27:15 

    これツイで見たけど酷いと思った。警察案件だよ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/28(日) 17:32:17 

    事前に金取らない方も悪いでしょ
    それをやれば防げた事だし、自業自得の自己責任だよ

    +0

    -15

  • 102. 匿名 2023/05/28(日) 17:37:06 

    >>11
    売れてない劇団や芸人は本人に連絡して
    チケットを抑えてもらうシステムは昔からあるよ
    置きチケって呼ばれてる
    ドタキャンする人もいるからいいシステムとは言えないけどね

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/28(日) 17:39:22 

    >>1
    舞台か何かの予約なんだろうけど、普通は事前にチケット買うんじゃないの?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:20 

    >>11
    小劇場はむしろ現金だよ。 
    この感じだと出演者の誰かに恨みのある人の行為みたいね。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/28(日) 18:31:46 

    >>16
    最近無断キャンセルする人多いのかな?
    バイトの面接とかでも無断キャンセルの話をちょくちょく聞く。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/28(日) 18:39:10 

    >>2
    白目きれいだな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/28(日) 19:10:17 

    >>15
    キャパ50人だって…ここはどちらかというと、育成を踏まえた小規模のステージみたい
    それで30人が無断キャンセル

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/28(日) 19:22:30 

    とにかく女優さんが可哀想
    満席だったのに当日は半数以上が空席ってすごく傷ついただろうな
    予約システムの見直しとかは一演者にはどうしようもできないし、自業自得とか言ってるガル民はやばいね

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/28(日) 19:52:19 

    歯が綺麗

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/28(日) 20:11:58 

    >>13
    予約する際の規約にそういう記述があればいいけど無かったら微妙そう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/28(日) 20:55:03 

    >>22
    こんなのすぐ犯人バレそうじゃない?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/28(日) 21:16:40 

    >>60
    これ、お店の自演だってこと??

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/28(日) 21:19:56 

    >>42
    ちょww

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/28(日) 21:34:28 

    費用がないならクラファンで協力するから犯人追い詰めよう。エンタメを愛する人間の一人として犯人のこと絶対に許せない。ある程度の社会的制裁受けないとこういう愉快犯は同じようなこと嬉々としてやりやがるよ。下手したら過去に飲食店とかで成功体験(ではなくて犯罪なんだけど)があるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/28(日) 22:38:25 

    >>68
    ここまで手間かけての嫌がらせなんだから、相当な恨み持ってる人なんじゃない?困らせてやりたいくらいじゃここまで手間ひまかけないでしょ。30人分のチケットの売り上げもパーになったんだし。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/28(日) 23:24:53 

    会場の中の1人がたくさん予約キャンセルして様子見て楽しんでるケースもありそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 01:19:55 

    >>49
    私も。一枚目の写真、顔も似ている気がしたし。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 01:21:34 

    >>11
    下北とかの小劇場の舞台だと基本当日現金だよね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 01:52:47 

    >>20
    あ、大きい会場の公演しか知らない人なんですね。
    小劇団は多数あります。どこもかしこも有名人が出演してるような状態では無いですよ。
    予約は予約、行きますと表明してる。だから席を確保する。売れ残りじゃ無いの。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 02:11:42 

    知らない方が多いんですね。
    芸能人が出るような大きな興行やコンサートと違って、座席数が、少ない劇場も沢山あります。100未満、200未満とかある程度段階があります。小劇団やもうちょっとお客さん見込める劇団等様々。社会人劇団や学生時代のOG、OB等が主体でやる劇団等。そう言ったところは、少しでも身内以外の人にも観てもらおうと、ホームページやらでメールで日時指定で予約出来るようにしています。そして劇場に来るのが当然なのでその時にお金を払って下さい。席は確保しておきますというシステムです。
    捨てアドかどうかはその段階では解りません。事前振り込み等でもそれ用の口座を作ったりしなければならないので大変です。金額の確認や、誰が管理するか、お名前等もしっかり確認しなければなりません。それよりも当日劇場で払ってもらった方が間違いが無いのです。だからこのシステムでやってきてます。身内、知り合いでも同じように日時、お名前、人数を確認して、じゃ、お金は当日劇場でとなります。で、遅刻する方はどの公演でも居ます。仕方ないです。でも、10人もいません。それが通常。流石に30人も来なければ多少待ちます。何かあったのかと。実際に電車の遅延で多くの方が遅れてる時にお待ち頂いてたりもします。その際、すでにいるお客様にも説明します。大体が、まぁ、仕方ないよねと待ってます。平日の夜なんか遅刻はあるあるですし。
    なので、30人来ない、予約してたアドレスがその後全て不通ってのは異常な事、聞いたことありません。このイタズラがなければ、その日時しか来られなかったお客さんを通すことは出来るんです。飲食店とは違い、いつまでも待ってるから誰か買いに来て!ってお願いもできません。もしチケットが3000円だとしたら?その損失は出演者が穴埋めします。出演者個人の名前で予約してたとしたら、その人の売り上げは散々なことになります。そして何より、演者は悲しい気持ちで舞台上から客席を見るんです。客席は結構見えます。
    この対策をするのは結構難しいんですよ。
    当日精算チケットはどうしてもありますから。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 02:20:02 

    >>119
    都心の劇場で、超有名俳優主演(他の出演俳優も有名人ばかり)の舞台でも置きチケあるし(出演者の1人が友人で、置きチケで見に行った事ある)、演劇界や音楽界ではよくあるやり取りなんだよね
    ただ、基本的には、出演者の持分として、友人知人家族等、直接の知り合いとの間でやり取りするのが前提だから、ある程度信用の担保がある前提なんだけど
    ネットで集客しての置きチケはリスクが高いと思う

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 19:04:26 

    >>5
    最近小劇場の舞台観に行った時このシステム(当日清算)でびっくりした
    ネットで申し込む時電話番号とか住所とか入力させられたけどね
    申込時にクレカで入金させて欲しい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 19:06:11 

    >>116
    この件は無断キャンセル半分くらい空席出たらしいので完全に嫌がらせだと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/30(火) 05:14:23 

    >>22
    いたずらというか計画的な営業妨害な気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。