ガールズちゃんねる

【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

150コメント2023/05/19(金) 20:26

  • 1. 匿名 2023/05/17(水) 20:11:25 

    会社で髪色指定があるのは周囲の印象が悪いからですよね?
    髪色がダークブラウン以上の明るさだと不良のイメージなのですか?

    +17

    -15

  • 2. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:05 

    職種による

    +215

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:11 

    ダークブラウン以上で不良?
    いつの時代だ。

    +173

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:12 

    髪色は職種にもよる。

    +110

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:20 

    黒髪の方が美人が多いのは確か

    +16

    -30

  • 6. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:28 

    >>1
    周りの人を見てみましょう!社会で生きるとはそういう事ですよ!

    +41

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/17(水) 20:12:31 

    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +10

    -53

  • 8. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:02 

    奇抜な色以外はイメージ悪くない

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:04 

    今時
    不良のイメージはないな

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:04 

    悪いですよ
    うちは接客系だから指定されてる
    学生じゃないから不良とかじゃなくて、素行の悪い、会社のイメージを下げる社員扱い
    上から指導入るし、周りの社員からもDQN扱いされるよ

    +96

    -21

  • 11. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:09 

    >>7
    このイケメン誰?芸能人?

    +1

    -29

  • 12. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:30 

    美容師とかアパレルみたいな仕事以外は明るくてプラスになることは無さそう

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:42 

    髪の色は結構優遇されてると思う。サラリーマンの方が厳しいし

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:48 

    >>3
    よこ
    多分だけどダークより明るい=ライトブラウンってことじゃない?

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:48 

    会社にもよるかな。
    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +19

    -7

  • 16. 匿名 2023/05/17(水) 20:13:50 

    女性の場合は茶髪OK、男性は黒のみ、みたいな所が多いのではないでしょうか?
    職種にもよるとはおもうけど(アパレルとか)

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/17(水) 20:14:05 

    明るい色がOKなのってアパレルとか美容師さんとか?

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/17(水) 20:14:15 

    金髪とかならちょっとびっくりするけど今の時代ちょっと明るいくらいなら何とも思わないよね。

    +69

    -10

  • 19. 匿名 2023/05/17(水) 20:14:18 

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/17(水) 20:14:38 

    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/17(水) 20:15:01 

    >>1
    私、会社員だけど今のヘアカラー赤いわ。

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2023/05/17(水) 20:15:03 

    職種によるけど、明る過ぎるカラーが合わない職種はあると思う

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/17(水) 20:15:07 

    厳しいところで働いてた時、「好きなファッションがしたいから」と若い子がアパレルに転職して行ったな
    そっちのがブラックで、サビ残とかやらされまくって辞めたけど

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/17(水) 20:15:39 

    男は黒の方が良い

    +61

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/17(水) 20:15:53 

    明るいも限度があるよね

    近所のMEGAドンキ多様性とかで髪色自由になって白に近い金髪の人いるけど、やっぱり見た目どおりで気が強そうで怖いからわからない品の場所聞きたくても怖いし足が遠退いた

    ある程度の品位は必要だと思う

    +16

    -34

  • 26. 匿名 2023/05/17(水) 20:16:20 

    私公共施設だから黒か暗い茶色しかできないけど金髪とかピンクとかにしたい。ド派手なほうが変な利用者に目つけられなさそうだし。

    +57

    -5

  • 27. 匿名 2023/05/17(水) 20:16:57 

    傷んで清潔感無い人は職種によってはアウトだし
    セーフな職種でも印象よくない

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:10 

    綺麗な色で明るいとかじゃなくて
    1度ブリーチして色入れてて、入れた色が落ちてパッサパサになってる髪は清潔感ない上に老けて見える。と思う。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:18 

    >>1
    公官庁、銀行には茶髪はいません

    +7

    -17

  • 30. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:24 

    事務で金髪はさすがにギョっとするけど

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:33 

    >>1
    そうとうお堅い職種なんだろうな。
    私、一応大企業だけどピンクでも緑でもOKだから、明るい髪色に不良とか、そんな感情が無い

    +28

    -14

  • 32. 匿名 2023/05/17(水) 20:18:04 

    うちの職場はカラー8位までと云われてる(医療)

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/17(水) 20:18:18 

    美容師だから金髪にピンクのインナーいれてる。美容師ですか?って毎回聞かれるよw

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/17(水) 20:18:20 

    看護師が明るい茶髪だったらビビる

    +26

    -6

  • 35. 匿名 2023/05/17(水) 20:19:07 

    金髪とか派手髪にしたら
    ナメられなくなったって人いるよね
    見た目の印象で影響される職種だとアウト

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/17(水) 20:19:08 

    >>16
    男だって今時カラーしてるよ

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/17(水) 20:19:33 

    >>1
    社内規則で決まってないの?
    カラー何番までとか。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/17(水) 20:20:28 

    >>13
    会社員の男性で茶髪なんてあり得ないもんね。
    いつまでそうなんだろう。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:03 

    >>26
    派手な方が痴漢とかには目を付けられにくいらしいけど、
    職場で派手にして目立っちゃうと、今度は意地悪い同僚に目を付けられる原因になるのでは?

    真面目系にしておいた方が、変な言いがかり(接点ないのに「××さんにいじめられた」って言いまわられたりとか)付けられにくいし、言いがかりが通りにくいというか

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:03 

    病院で事務してるけど。うちの病院は、接遇が緩めだから、茶髪くらいは注意されない。
    で、自宅近くの病院の事務の面接行ったら、
    「その髪色で黒が染まりますかねぇ。周りみてください。皆髪の毛黒いでしょ?茶髪だめなので。」って言われましたわ。

    後々考えたら、ようこの茶髪で面接行ったよな😅思ったけど。今どき黒髪じゃなきゃ絶対だめ、ってのもなんだかねぇ。

    +40

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:32 

    >>11
    ジャニーズだよ

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2023/05/17(水) 20:22:15 

    >>1
    社会人のヘアカラーどこまで許せますか?ってアンケート
    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2023/05/17(水) 20:22:31 

    金髪ピアスの美容師、飲食店ならアルアルかもしれないけど
    販売や金融の人だったら闇かよって避ける

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/17(水) 20:22:53 

    保育士だけど、規定で髪色が決まってる(金髪アウト、明るすぎない茶髪オッケー)。
    ただ、保育士の髪色ってそんなに保護者見てるのかと疑問はある。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/17(水) 20:23:38 

    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/17(水) 20:24:15 

    医療
    うちは何でもOK

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/17(水) 20:24:43 

    >>12
    だよね。
    アパレルや美容師もセンスの悪い髪型やファッションだとお客さんはつかないしね。
    つまるところ、その人を信用できるかどうかが大事だから、普通の会社勤めの人間が明るい髪色で得することはなさそう。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/17(水) 20:25:37 

    >>1
    メッシュもだめ
    アバズレに見られる

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/17(水) 20:26:00 

    >>25
    ドンキみたいな店に品位とかいるかな?ドラッグストアとかスーパーで金髪の人いたらびっくりするけど。アパレルとかでも店によっては派手髪のひといるし、安さが売りのディスカウントストアなら派手髪でもいい気がするけどな。

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/17(水) 20:27:38 

    7トーンまでなんだけど、逆にそれより暗ければ赤でも青でもいいのか?
    なぜありきたりな茶髪だけOKなんだ??

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/17(水) 20:27:50 

    >>1
    清潔感があれば明るくてもいいっていう社風なんだけど、年配のお客さんに謝罪することになったとき、すごく仕事できるけど髪が明るめの先輩が「そんな髪の色してチャラチャラ仕事してるからこんなことになるのよ」っと言われてた(うちも気づかなかったけど7:3くらいで相手のほうが悪い)
    次の週、先輩、黒く染めてきてて、なんかいろいろ考えたんだろうなと思ったわ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/17(水) 20:27:59 

    ある程度年齢いったら落ち着いた色のほうが良いと思うけど似合わないし白髪がすぐ目立つ。
    逆にメッシュ金髪みたいなおばさんが白髪が目立たなくしてるけど。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/17(水) 20:28:13 

    美容師に言われる 髪が明るすぎないかと
    私の職業で働いたことあるんですか?って聞きたくなる

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2023/05/17(水) 20:28:39 

    >>45
    横だけど
    地毛が天パのロングヘアーで、お手入れも何もしてない状態で⑤とか⑥に近い状態なんだよね
    (コテで巻いたかの様な縦ロール)
    だから職場では確率100%で後ろで縛るようにしてるし、染めないようにしてる

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/17(水) 20:29:02 

    うちの母は髪をヘナで染めてるけど白髪が多いのでチンパンジーくらいの赤毛頭になってる 
    そんな母が一昨年3か月くらい入院してたんだけど、始めの頃は病室で浮いてたらしい
    田舎の病院のせいか高齢者が多いせいか『とんでもねえヤバい女が同室になったと思った』と後に言われたそうだ
    今どき髪が赤い位で?と思われそうだけどホントの話なのよ

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/17(水) 20:29:44 

    >>39
    確かに接点少ない人から特異な目で見られそうってのはありそうですね、髪色に関しては特に年上の方とか。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/17(水) 20:30:26 

    >>25
    ドンキに何を求めてんのよ。
    ミシュランの星付きレストランや何かと勘違いしてないか?
    金は払わないのに完璧な接客やサービスを求めるのは日本人の悪いところ。お値段相応で当たり前。

    +69

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/17(水) 20:30:29 

    >>44
    でも、もし金髪の保育士が過半数とかになったら「あそこで子供預けて大丈夫かな?」ってならなると思う。

    +25

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/17(水) 20:31:05 

    不良とか思わないよ。
    若い子だとオシャレして可愛いなーって思うし、中年くらいになると白髪染めかなーって思うくらい

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/17(水) 20:32:12 

    販売接客業アルバイト
    同僚がお客から「商品売るのに、髪染める必要あるのか?」とクレームされた
    別に奇抜な色ではない、明るい茶色で、店の雰囲気とそぐわないとかでもない
    何かしらいちゃもん付けたいだけのクレーマーの為に、髪色とか制約受けるの本当に理不尽

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/17(水) 20:33:39 

    スタバが髪色自由になったけど、なったとたん赤とか金髪とかの店員さん増えて、若干うぇーい感あって店員さんとお話するの苦手になってしまった。
    あとは汚い金髪の人は保てないならやらない方がいいと思う。

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/17(水) 20:34:46 

    トピの主旨とは違うけど、先日久しぶりに紫の髪の高齢女性を見かけた
    紫と言っても青っぽくて艶もあり、また品のある服装で素敵だった

    私の務めてる会社は最近やや明るめの髪色が解禁になったけど、やっぱり栗の皮位の明るさにとどめてる 社内では許されても取引先とかにも気を使うよね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/17(水) 20:35:23 

    >>1
    一定以上の年齢層の人からするとそういうイメージ持たれる事が多いかも

    お堅い業種ならともかく、冷静に考えれば髪を明るくしたからと言って業務に何の支障もないんだけどね
    接客業でもギャルショップやコレクションブランド系なんかは百貨店の店舗以外は何でもありだったりする

    とは言っても、どんな業種でも清潔感は大事だと思う
    仮に自由でもプリンだったり傷んでたりすると一気にみすぼらしくなるし

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/17(水) 20:36:15 

    職種にもよるけど、明るめの色でキレイに手入れされてたら印象悪くないかな。たまに明るめの色でパサパサ、黒髪伸び伸びの残念な髪を見る。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/17(水) 20:38:47 

    >>52
    私、メッシュ金髪おばさんだわ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/17(水) 20:42:31 

    >>1
    おばさんはびっくりするくらい
    明るい色にしてても
    何も言われないのにね…

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/17(水) 20:45:12 

    >>1
    スーツに明るい髪は合わないと思う。
    飲食店も派手色は嫌だな。
    アパレルとか娯楽の店では何でもいいと思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 20:45:50 

    >>1
    そのぐらい自分で判断してほしいな

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 20:47:19 

    会社のおばさん色が抜けためちゃくちゃ明るい茶髪だったけどすっぴんみたいな顔で地味な素朴なおばさん認定だったからメイクや雰囲気や服装もあるかもしれない

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 20:49:40 

    >>1
    パート一日目の日は髪ピンクにしていきました!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 20:52:44 

    >>1
    以前の勤め先の病院
    髪型も髪色もたまにチェックが入ってました
    (お年寄りが多いのでツーブロックや茶髪だと警戒しちゃうらしい)
    それでも、厳しい先生が多く、人手が足りなくていつの間にか髪型も髪色も自由になってました

    多様性なのか服装自由を保証しないと若い職員さんが辞めちゃうのかはわからないけど…
    難しいですね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 20:53:21 

    自分を客観的に見れない時点で、関わりたくない。駄目な職場は駄目なもんは駄目だから他の職場にいけよって思う。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 20:54:59 

    >>12
    小うるさいことは言いたくないけど、家とか車とか高額なものを買う時はセンスの良いシュッとした感じの人が良いなって思ってしまう

    茶髪を綺麗にキープするの大変よ、隙があればプリン化しちゃうし

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 20:55:06 

    >>65
    美容院でメッシュ金髪を進められたよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 21:01:59 

    ちょっと明るくても清潔に一つ結びされてれば気にならない

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 21:02:23 

    >>63
    多様性ってなんなんだろうね
    ごま塩白髪でボサボサボブと、明るめ茶髪で束ねているなら後者の方が圧倒的に清潔感あるのにね

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 21:06:36 

    >>17
    ITも自由なの多いよ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 21:07:25 

    >>25
    まさに、コンサートイベントのスタッフも同じ理由で明るい髪は禁止だよ。
    1日だけでもね。
    やっぱり接客業になるからお客さんから恐い印象持たれないように気をつけるべきなんだよね。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/17(水) 21:08:24 

    >>3
    明るい髪色が流行ってない今の時代だからこそ、って気もする。
    10〜20年前くらい前だと会社員女性で明るい茶髪でも今より目立たなかったと思う。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/17(水) 21:08:40 

    >>1
    真面目に働く気があるなら短髪黒髪一択だよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/17(水) 21:09:53 

    >>1
    はい、その通りです。
    社会人は、というより日本人は黒髪がデフォルトです!

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/17(水) 21:11:36 

    似合ってるかどうか、お洒落かどうか
    じゃないかな
    とりあえず染めてるだけってなってる人は印象は良くないと思うよ

    逆に言うと
    似合っていてキャラと合っていれば相乗効果が得られるけど
    自己プロデュースが上手かったり有能な人は多くないのでハイリスクかな

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/17(水) 21:11:52 

    仕事ができてて清潔感のあるカラーなら割と許されるんじゃない。
    入社が浅くて何者でもないならやめときな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/17(水) 21:12:58 

    >>12
    前に居た仕事先の知的障害者の施設の職員は髪色が緑色だったり金メッシュの癖っ毛の人もいたし。福祉施設でも許されるところもあるね…でもなんか…いかついよ…近寄りがたい…私は業者として施設に滞在してたから…

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 21:14:22 

    >>63
    厳密に言えば支障がある職業も結構多いんだよね
    見た目って中身を表すこともあるから
    例えばダサかったら仕事内容によってはセンスないと判断されたりするし
    センスって結構重要なので

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/17(水) 21:14:25 

    白っぽい金髪はいいけど黄色いのはなんかヤンキー感あるよね

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/17(水) 21:14:50 

    この前初めていった眼科の受付の女性が金髪だったよ!
    おしゃれなメガネもつけてて、ファッションが好きそうな感じ。
    すごくニコニコしてて丁寧だったから印象に残ってる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/17(水) 21:15:03 

    >>61
    髪色自由になってからスタバのクオリティ明らかに落ちてる
    他の店でバイトできないような金髪やピンクのウェーイ系だらけの店あってびっくりしたよ

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/17(水) 21:15:57 

    >>1
    大手企業だけどブルーのハイライト入れてる子いるわ
    髪色もネイルも自由

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/17(水) 21:16:35 

    >>35
    うちは介護施設なんだけど、一人よく暴れる認知症の人がいる。
    金髪の職員や強そうな職員の言うことはよく聞くから、認知症でも相手見て言ってるんだなぁ。と思うよ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/17(水) 21:18:35 

    >>34
    この間行った病院の茶髪の看護師さん、インナーカラーで銀髪みたいな色入ってたわ。気にしないけど。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/17(水) 21:20:38 

    >>17
    ゲーム会社勤務の友達が派手髪にしてたよ
    あとコールセンターや工場や倉庫系もけっこう髪自由

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/17(水) 21:20:54 

    職種とキャラによる。
    伊達ちゃんみたいな人なら感じ良いし

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/17(水) 21:25:54 

    社員は基本ダークブラウンまでだけど

    伝説の女性重役は紫髪のおばあちゃん。
    まぁ、おばあちゃんにありがちカラーだから
    違和感ないけど。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 21:30:30 

    明る過ぎない程度にカラーしてメイクもちゃんとして清潔感あるおしゃれしてる人より、パサパサの黒髪にスッピンとしか思えない地味な人の方が接客に適した格好だっていう風潮に違和感がある
    お堅い系の仕事にありがちなやつ

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/17(水) 21:30:52 

    >>12
    美容院に白髪染めに行くと
    当たり前のように明るいカラーを勧められるから
    社会ってそんなに明るい髪オッケーだったか?って不安だったけど
    やっぱそうだよね。
    これからも黒染め続けます。

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/17(水) 21:32:04 

    個人の自由だとしても葬儀場で働く人が茶髪だと気になりますよね

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2023/05/17(水) 21:33:38 

    ドンキでもスーパーでも何とも思わない
    が、選挙投票所に金髪が2人いるのはビックリした
    バイトなのかもしれないけどそれにしてもどうなんだ

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/17(水) 21:33:48 

    工場勤務。技術職の男に金髪ロングヘアーがいる。髪を束ねてなくて初めて見た時は二度見した。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/17(水) 21:35:55 

    >>1
    学校の校則と一緒。
    その会社(学校)のイメージを大切にしているだけ。

    学校だと、進学校だとカラー禁止。
    美容室専門学校だとカラフルにしてもOK。

    社会人だと、銀行員やセールスマンとかは毛染め禁止。
    公務員だと極端な派手な色合いでなければOK。
    アパレル業界で若者の普段着を売っているようなお店だと、個性豊かなヘアースタイルの店員さんは多い。

    同じアパレルでも、その店が売っている服のイメージによって店員さんの印象は全然違う。

    その場その場で許されている身だしなみをすれば良い。
    それがどうしても嫌なら、退職してあなたの好みのファッションが認められている職場に転職すれば良い。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/17(水) 21:36:07 

    営業だけど赤髪にしてる
    服飾規定では引っかかってるだろうけど上司からは特に言われたことないな
    仕事ちゃんとやってるならいいって感じ

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/17(水) 21:38:43 

    >>1
    会社によるとしか。
    営業とか現場出る人はある程度指定あるけど基本仕事が社内で完結する事務は髪色自由な会社にいるよ。
    今はインナーカラーで青髪(外は黒)だけど問題ない。
    髪の薄い上司は「遊べる髪がある内に遊んどけ」って言ってる。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/17(水) 21:41:17 

    >>25
    向こうも仕事だから聞けば教えてくれるよ。
    それでも怖いってなら行かなきゃいいけどさ。ドンキからすればそんな客の一人二人いなくなっても何の支障もない。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/17(水) 21:41:35 

    >>32
    うちも。師長が美容院みたいな1〜10トーンまでのカラーチャートの毛束を持って頭髪チェックしてくる。もっと他にやることあるだろうがよと思うけど田舎だからお年寄りも多いし「髪が赤い(茶色いの意)!不良だ!」ってなっちゃうからね…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/17(水) 21:41:41 

    >>41
    うそやろ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/17(水) 21:47:16 

    >>12
    そう。
    派手髪が悪い訳ではないけど、黒髪のほうが好印象を持たれることが多いのよ。

    従業員に落ち着いた髪色を強いるのも、企業努力かなと。

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2023/05/17(水) 21:55:21 

    相手は黒髪ツーブロックならいいの?
    やばい奴とか言うより、結局は自分より下の弱そうに見える相手かどうかで判断してるだけじゃない?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/17(水) 21:58:56 

    人前にそんなに出ない仕事(例えば工場勤務とか?)は別に何色でも良さそう。赤とか真っ黄色とかだとさすがに工場長に怒られるのかなぁ😅

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/17(水) 22:06:41 

    うちは大学病院だけど割と自由だよ
    明るい茶髪のナースや赤メッシュのドクターとかいる

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/17(水) 22:18:43 

    >>17
    新聞社だけど営業の人以外ほんと自由!
    ロン毛の男も金髪やピンクの髪の女性もいる。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/17(水) 22:22:42 

    真っ黒な髪でも艶が出る程手入れされてるのって本当一握りよ。だいたいはナマハゲ面やヒグマの毛皮みたいにバリッバリ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/17(水) 22:23:37 

    もう好きにしたら良いんじゃない?
    黒かったらなんだって感じ
    ジジババだって毛がなかったりゴマ頭なんだからさ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/17(水) 22:24:49 

    純粋に明るい色の髪の人はアホに見える
    男女ともに

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2023/05/17(水) 22:27:56 

    >>15
    大島さん好き

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/17(水) 22:34:20 

    >>25
    言いたい事はわかる。髪の毛奇抜な色にピアス10コくらいつけてる若い子には話しかけづらいなぁと思う事ある。まあ会社がOKしてるからいいんだけどさ。限度があるよねとは感じる

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2023/05/17(水) 22:36:36 

    >>108
    工場長に、あなたより明るい髪の人もいるよって面接で言われた笑
    私は暗い色で染めてもすぐキンキンになるから困ってる
    白髪生えてきたし黒に戻すには勇気が

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/17(水) 22:48:53 

    うちの子の幼稚園の先生たち
    結構派手な色だよ
    明るい茶色とか
    光に当たると青とか紫とか!

    シンプルだけど可愛いネイルしてる先生もいるよ〜
    もちろん爪は短いけど

    子どもたちは毎日楽しそうにしてるし
    みんな話しやすくて子ども思いでいい先生ばかりだし
    先生同士もよく遊びに行くみたいで仲良さそう
    評判もとってもいい幼稚園だよ😊

    派手だけど清潔感が皆あるかも
    お洒落が好きなんだなって微笑ましくなる感じ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/17(水) 23:01:44 

    役所内の仕事なのにロングの下半分を赤く染めて来た人いる。ツケマだしTPOを考えて欲しい。

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2023/05/17(水) 23:03:07 

    近所の病院、皮膚科(美容ではない)だけどピンクの髪の毛の看護師さん居るけど凄く溶け込んでるし良いと思う
    よくおばあちゃん達に素敵ねえ〜って声掛けられてる

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2023/05/17(水) 23:03:56 

    >>104
    うちの病院も10年くらい前までそんな感じだったけど、たまにルール無視のちょい派手髪スタッフもいた。
    けど高齢の患者さんも意外と『あらぁ。素敵な髪の毛ね✨』とか言う人多くていつの間にかルールゆるくなった。もちろん金髪とかはダメだけど。
    患者アンケートでのクレームは髪型や服装に関する事は殆ど無く、言葉遣いや挨拶などの『見た目じなない事』ばかりだそう。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/17(水) 23:10:42 

    >>60
    24時間365日仕事してるわけじゃないのにね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/17(水) 23:13:48 

    多様性多様性言うんだから
    髪色くらい何だっていいと思うんだよね

    べつに他人の髪色が何であろうと
    こちらは困らない


    身だしなみ、清潔感
    話し方や態度なんかをきちんとしておけば
    どんな職種であろうと
    何色でもいいと私は思うよ

    ただ、日本はそれを受け入れるのに時間はかかると思うけど
    だいぶ変な目で見ることなくなったよね

    ランドセルだってカラフルになったしさ!笑

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/17(水) 23:43:16 

    メイクに合ってればいいと思う
    たまに明るい髪色なのに眉毛は黒!みたいな人いるけどなんでか不潔に見えちゃう

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/18(木) 00:13:50 

    うちの会社は茶髪禁止ってゆー社則があるから茶髪にならないくらいの金髪にしてる。
    新入社員に毎年、「〇〇さんの金髪はいいんですか?」と聞かれて、「あそこまで潔くやれるならどうぞ。」と専務がこたえてるらしい。w

    +2

    -6

  • 125. 匿名 2023/05/18(木) 00:15:15 

    不良というか目立つから。
    真っ白なスーツで就活する人がいないのと同じ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/18(木) 00:17:06 

    何色でもツヤツヤの髪なら清潔感ある気がする。
    茶髪のダメなところはプリンとかなって清潔感なくなるとこよね

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/18(木) 00:29:37 

    【毛染め】社会人は髪色明るいと印象悪いですか?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/18(木) 03:44:44 

    私はそういうの自由な飲食店で働いてるし仕事できればなんでもよくね?って思ってるけど、イメージ守りたい店は華美でない髪色を求めてるなって印象がある。
    会社のイメージとかあるし見た目で判断されるのも仕方ないから規定があるんだと思ってる。
    昨日健康診断行って髪色は派手じゃないけど長めのネイルしてる受付の人多くてビックリしたもん。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/18(木) 04:05:11 

    うちの会社は事務の子金髪にしてる子いる。インナーカラーしたり
    表向きは、若い子はいいね〜とか今回はこの色なんだ!とか言ってるけど、裏では色々言ってるの知ってるから私は明るい色には染められない笑

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2023/05/18(木) 06:39:58 

    育休復帰前の面談に、けっこう派手なインナーカラーで現れた人がいてびっくりした。はっきりNGとはいえないんだろうけど、あ、こんな感じなんだね・・はあると思うよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/18(木) 06:55:42 

    今いろんな業種でインナー派手な色とか見るようになった特に飲食はかなりゆるいのかなって印象
    アラフォーだけど時代は変わったなぁって思ったよ
    私の時は高校生でさえ接客は髪色は明るすぎ☓なとこばっかりだった
    そもそも高校さえも明るいのダメだったな
    自由いいよね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/18(木) 06:57:42 

    接客で派手なインナーとかよく見るけど、やっぱりそういう人って動作が雑だったり接客もあまり気持ちの良いものでないことが多いと感じる

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/18(木) 06:58:17 

    >>124
    武勇伝的に語っちゃうのね…

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/18(木) 07:01:24 

    >>55
    ヘナって白髪は御年82歳(今何歳が不明)のでぇベテランだ並みになるからね
    ヘナのあとに木蘭入りで染めると落ち着いた茶色になるよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/18(木) 07:02:22 

    >>54
    私だけだろうか?⑥が見つけられない…

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/18(木) 07:51:49 

    >>4
    個人事業主です。
    Webデザイナーやアプリ開発をしています。
    髪色は、どピンクです。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/18(木) 09:29:27 

    >>10
    昭和?

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/18(木) 10:15:10 

    >>1
    金融とNHKは茶髪NGだった。
    職種はもちろんだが、業種にもよる。

    個人的には髪色だけじゃなく、服装ももう少しカジュアルでもいいのでは?と思う。

    猛暑日にスーツは見てるこっちも暑苦しく感じるんだけど、金融勤務曰く、きちんとした服装でないと交渉が不利になる、NHK勤務曰く、お客様からのクレームが、だったんで、カジュアル化が難しい業種もあるんだなーと。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/18(木) 13:10:27 

    >>44
    結構見てるよ
    金のインナーカラーの先生は言われてたし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 13:28:51 

    >>108
    私が前働いてた工場は髪色自由だったよ
    若いパートの女性でピンクとか紫とかド派手な髪にしてる子いた
    ドレッドの男性もいたし
    私は両耳ピアスたくさん付けてるけど何も言われない

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/18(木) 17:21:02 

    昔歯科助手しててピンクの頭にした時には怒られた

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/18(木) 17:45:00 

    >>4
    黒く無いとダメな職場、白髪体質の人しんどいだろうね
    白髪ボーボーのままになる勇気も無いけど黒髪保つのはめちゃくちゃ金かかるから自分は明るくしてる

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/18(木) 19:36:27 

    そのうち、染めるから

    待っと き〜な 🦁

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/18(木) 21:46:58 

    佐川のドライバーで、金髪ド派手ネイルの若い女いたけど見た目通り接客態度も最悪だった。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 03:18:16 

    風邪引いた時に病院行ったら受付の女性二人がピンクと原色に近い青の髪色で本当にびっくりした。
    指定がないなら好きな髪色でもいいけどあまりにも派手なのは利用する側も二度と行きたくないって思ってしまう。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 12:19:46 

    職場による
    出版社勤務だけど、私は>>42のOUTの色だわ
    男女ともに金髪とか好きな色を入れてる人も結構いる
    とくに咎められることもないよ

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 13:41:07 

    >>12
    工場なら派手髪OKじゃないかなぁ?私がインナーピンク入れてても何も言われないし髪色指定なし( *˙ω˙*)و グッ!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/19(金) 13:43:22 

    >>108
    うちの工場は何色でも平気ですww怒られませんw私も派手な髪してますww

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/19(金) 13:47:30 

    ⚫工場
    ⚫アパレル系(ファッションブランドによる)
    ⚫ドンキ(店舗による?)
    ⚫メイドカフェとかの特殊系
    ↑は髪色自由だと思います

    まぁ私はレジの人とかが金髪でも茶髪でも不快感はないなw髪色じゃ人は判断できない。黒髪だから態度がいいとは限らないw

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 20:26:45 

    元々地毛が茶色いので、暗めに染めても1週間も経たないうちにだいぶ色が抜けて明るくなります。
    黒髪似合わないし顔色悪くなるし、色が抜けるたびに暗くしてこいと言われたら頭皮傷むし黒髪史上主義やめてほしい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。