ガールズちゃんねる

「疲れがたまって…限界」上告取り下げ死刑確定 川崎・老人ホーム連続転落死事件で元職員の被告 記者への手紙で明らかに

116コメント2023/05/17(水) 13:00

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 17:29:44 

    【独自】「疲れがたまって…限界」被告が上告取り下げ…老人ホーム転落死で死刑確定
    【独自】「疲れがたまって…限界」被告が上告取り下げ…老人ホーム転落死で死刑確定news.tv-asahi.co.jp

     今井隼人被告は2014年、川崎市にある老人ホームで入所していた80代と90代の男女3人を、ベランダから投げ落として殺害した罪に問われました。...


     テレビ朝日の取材に対し、今井被告は「ここまで長く戦ってきて気持ち的にも疲れがたまっていました。限界であると思い、上告の取り下げをしようと考えております」とする手紙を送っていました。

     上告が取り下げられたことで、今井被告の死刑判決が確定したことになります。

    +137

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/15(月) 17:30:38 

    結局やったのか、やってないのか

    +22

    -17

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 17:30:50 

    死刑で妥当。

    +286

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:00 

    100パーこいつじゃん

    +234

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:05 

    何と戦ってきたんだろ
    まさか無罪主張してたわけ?

    +275

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:24 

    大変な仕事で低賃金なのはわかるし、改善すべきだと思うけど、ベランダから投げ落として殺す素質があるなら就くなよ

    +402

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:36 

    疲れてようとイライラしてようと、そういう方法で発散したことが罪だって話なんですけど。なんの言い訳してんの?

    +286

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:43 

    また介護士か

    +27

    -19

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:44 

    他人の命を殺めたのだから、自分の命で償ってください。

    +217

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 17:31:58 

    朝日は死刑廃止

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 17:32:11 

    >>1
    これが安倍晋三の言ってた「美しい国」かあ

    +9

    -41

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:06 

    介護職員の給料をよく上げろと言われているけど
    この人は元々の人格に問題があったと思う

    +247

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:21 

    >>1
    川崎、、さすが修羅の国

    +15

    -30

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:23 

    >>1
    疲れたから裁判やめるのか?
    反省したから死刑を受け入れるじゃないのか?

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:32 

    「ここまで長く戦ってきて気持ち的にも疲れがたまっていました。限界であると思い、上告の取り下げをしようと考えております」

    お前ごときの相手してるみんなの方が疲れてるよ

    +243

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 17:33:43 

    無罪訴えてたの?
    それは違うよなー
    確かに介護職は低賃金でかなりの労働だと思うけど
    かと言って人を殺めていいわけじゃないし。
    ちゃんと償ってください

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 17:34:04 

    この人が死刑だとしたら、なぜ埼玉で6人も殺害した外国人が無期懲役なのか納得出来ない

    +306

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 17:34:34 

    疲れがたまって限界だったなのに、よくそんな力がいるようなこと出来たね
    自分も悪待遇の例でよく出て来る保育士をずっとしてたけど、人を傷付けてしまうくらいなら辞める勇気を持て
    人を傷付けたり殺してそんな言い訳をするのは卑怯だよ

    +40

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/15(月) 17:35:53 

    >>17
    心神喪失が認められたんだっけ
    兄も殺人鬼だから、DNA的におかしい(本人のせいじゃない)と認められたということなのかな
    あんな鬼畜そうそういないわ

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:04 

    >>17
    殆ど報道されないけど外国人の不起訴多いよね

    +137

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:04 

    9年間もゴネてたの?
    お前の相手してたみんなの方が疲れてるよ

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:21 

    長く戦ってきて.....?何言ってんだこいつ

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:22 

    >>8
    そりゃこんな事件が介護士以外が犯人になることはありえないでしょ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 17:36:54 

    本当に冤罪なら、自分のためにも亡くなった被害者の方のためにも諦めることなんてできないと思うから、それが答えなんだと思う、、

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 17:37:22 

    >>18
    疲れて限界はベランダから落としたときの状況じゃなく、上告するか否かの段階での話だと思う

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 17:37:30 

    >>12
    いつも思うけど、介護の仕事をどんな仕事と思ってなるんだろう。まさか老人の話し相手だけとは思ってないよね?

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 17:38:17 

    動けない老人相手なら何してもいいって考えは頂けない。
    お金貰って就てるだけなら転職したらいいのに。
    家族でもないのに。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 17:38:33 

    >>17
    精神疾患が認められちゃったら裁判官にも検察官にもどうしようもないんだよ
    刑を軽減させるって法律を破るわけにはいかないんだから

    +72

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 17:39:19 

     これ、車椅子の老人を上から投げ〇したヤツ?。 だったら死刑で良いわ。3人〇してるし。
     死刑w ザマーww
    ( ・ω・)

    +21

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 17:39:26 

    >>15
    めちゃくちゃ自己中で腹立たしい。こういう奴はどんな職業に就いても言い訳ばかりで逃げようとするんだよな。

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 17:39:53 

    >>18
    疲れがたまったからって、患者さんを普通投げないよね。その患者さんがいてこそ、自分がお給料貰えてるってことを忘れてるよ。

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 17:40:14 

    >>1
    介護職員の待遇が悪い限りこの手の事件は無くならない
    まあ日本は上級馬鹿貴族がやりたい放題の最悪な国だから無理か

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 17:40:44 

    >>17
    これはわかる。
    児童虐待の判決も軽いから、正直感覚が麻痺してこれ死刑なんだ…って思ってしまった。
    全てにおいて厳罰化してほしい。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 17:41:35 

    >>12
    給料上げたところでやばいやつは元々素質あるしね

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 17:42:00 

    >>17
    精神疾患がね…
    ペルーの地元で生きていくより日本の刑務所での生活のほうが何万倍も快適だと思うとやり切れないよ
    私らは勿論、被害者遺族の税金も使われててもおかしくないのに

    +122

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 17:42:50 

    >>34
    介護職の倍率が上がれば明らかにやばいやつは弾けるかもしれない

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 17:43:13 

    ストレスが溜まってるけど、辞めたくないんで
    職場の同僚は仕返しされるかもしれないし、
    こわいから、利用者や園児でもいじめるか・・・
    こういう介護士とか保育士は、
    職場を辞めるという選択肢を取らない。
    これを減刑材料にしないでほしい。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 17:46:58 

    取り下げた理由も自分本位

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 17:47:07 

    >>34
    本当にその通り。どんな仕事についてもそれなりのことしてるでしょ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 17:47:38 

    >>1
    どんなに大変だろうと、やってなきゃやってないと最後まで言うはず。
    暗に認めたってことですか?

    もしそうなら最初から潔く認めることが亡くなった方へ最後に出来ることだったんじゃないでしょうか。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 17:48:17 

    はー私も激務サビ残当たり前薄給の事務員だけど
    恫喝してくる上司の顔殴りたいし書類ビリビリやぶりてえ

    そんなことしないけど

    こういう介護や保育園の言い訳って
    結局自分より弱かったり喋り用がない相手にやってるよね

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 17:48:26 

    殺人犯は死刑になって当たり前だけど
    介護は人を狂わす事があるのかも、とも思う
    もちろんしっかり仕事してる人がほとんどだろうけど
    基本的にキツい汚い臭いって言われる仕事だし、
    そんな仕事は、実際にやってみないと、どこまで精神的に追い込まれるか自分でもわからないかもね
    だから世の中みんな介護職を嫌がるのは当然だと思う

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 17:52:06 

    >>17
    ペルーに返して二度と日本に来れないように出来ないのかな?
    今どこに居るんだろ?

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 17:52:45 

    >>35
    刑務所に外国人が増えたら 言葉のやり取りはどうやって するんだろう? マイナーな 外国語 もあるだろうに

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 17:53:13 

    色々甘い理不尽な判決多いのに
    老人に何かした人にはバッチリ厳しいんだ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 17:54:44 

    >>45
    殺人罪で3人殺してたら精神疾患がない限り死刑確定だよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 17:55:29 

    >>1
    何十人も殺った看護師はどうなったんだろう

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 17:55:35 

    >>10
    朝日は知らんが、私も死刑廃止派
    死刑になりたくて人殺す奴が多すぎる

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 17:55:45 

    これ近くのマンションの人が老人が突き落とされるの見てたんだよね。夜だから人影だろうけど。
    台に立たせてとかじゃなかったかな。人間持ち上げて落とすって疲れてたら出来ないよ。
    被害者かわいそすぎる。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 17:56:16 

    >>8
    またお前か。

    ちなみに、介護士と介護福祉士の違いわかってる?www

    +1

    -7

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 17:58:37 

    犯行にいたった経過かと思ったら裁判中の話か

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 17:58:49 

    >>47
    一審で責任能力が完全に認められたのに女性特権で死刑回避
    検察が不服を訴えて上告中

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 18:00:36 

    >>5
    ずっーと無罪主張してたよ

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 18:02:24 

    お年寄りを生きたまま地面に投げ落としたんだから死刑で当たり前

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 18:05:29 

    >>13
    修羅の国は福岡ですよ

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 18:05:35 

    アメリカだと点滴に毒を入れてた連続殺人の看護師は懲役刑だった

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 18:06:57 

    >>44
    外国人で必要な場合は英会話できる刑務官が対処したり、大きい刑務所だと手紙通訳で中国語できる派遣がいたりする。中国、韓国人、フィリピンとかは日本語ペラペラ。在日ももちろん。
    それに日本で捕まる人なら英語は大体できるからそれで事足りる。
    難しい言語なら本当に必要なときは通訳よぶけど、時給めちゃ高いよ。日本のお金です。

    あと、外国人にはその国の大使館が定期的に面会したりする。そうすると大体処遇に対する文句を言われるけど、それならあんたらの国が金だせやと思います。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 18:07:00 

    >>17
    私もまさにこの事件思い出した。全く納得出来ない。遺族も苦しい思いしてるのに。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 18:08:05 


    介護職するなら看護師の方が絶対良いと思う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 18:08:06 

    「疲れがたまって…限界」上告取り下げ死刑確定 川崎・老人ホーム連続転落死事件で元職員の被告 記者への手紙で明らかに

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 18:08:59 

    >>53
    ベランダから3人も落ちるわけないのにね
    最低

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 18:10:00 

    子供が親の介護すれば、絶対安全だよね

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 18:10:27 

    >>12
    人手不足だと適性がないと思っても採用してしまうんだろうね
    そういう人が入ると前からいた職員が辞めるよね

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 18:10:42 

    >>17
    あれ検察も最後まで争わなかったよね?
    女の子たちに対してもかなり酷いことして、6人殺害なのに無期懲役っておかしい。
    死刑だしてたら外国人差別だ!って日本で生保うけてる外国人らが騒いだはず。
    ぶたをつれさりまるやき、果物や野菜窃盗の外国人もほとんどが不起訴です。

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 18:11:23 

    >>59
    施設では医師扱いだからね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 18:13:27 

    >>64
    精神鑑定の結果は最後まで爭ったよ
    でもそれが認定されてしまっては争点がなくなる

    刑法39条
    心神喪失者の行為は、罰しない」(同1項)、「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する」

    この法律を変えない限りは何回裁判やっても同じ結果だよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 18:17:35 

    >>17
    殺害だけでなく小さな女の子に性的暴行だもんね

    あれは詳細見るとトラウマになるレベルで本当に酷い事件

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 18:18:50 

    >>53
    検察や裁判官舐められてない?レイプだってワンチャンどころかかなりの確率で助かるから「同意同意」ってほざくやん。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 18:19:15 

    被告本人が上告取り下げたんだから死刑確定だよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 18:19:18 

    誰もやりたがらない辛くて割りに合わない仕事なんて、
    変な人の吹き溜まりになるに決まってる
    スペック高い人は、わざわざそんな仕事選ぶ理由が無いからね

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 18:21:22 

    疲れが溜まってるからって3人○すってどう言う神経してるんだよ

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 18:22:57 

    割りに合わない仕事はどんどん人手不足になるね
    子供産んでも、子供が底辺職行き決定だと悟った人は、もう結婚すらしないしできないからね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 18:26:03 

    >>12
    給料が低い→人が集まらない→難ありの人が入ってくるんだよなぁ。採用しなきゃいいじゃんって思うけど、ただでさえ人がいないから頭数必要だし、とりあえず採用して様子見するしかないのよ。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 18:27:20 

    実の子供ですら親の介護で地獄見るのに
    そんな物を、赤の他人にブラック労働させて押し付けるのはリスク高い
    介護保険制度の見直しが必要なはずなんだけどね...

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 18:27:26 

    >>7
    裁判で争う事に疲れて限界が来たって事なのかなと思った。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 18:29:42 

    >>31
    裁判で戦うのが疲れたんでは?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 18:35:19 

    >>3
    判決降ったら、食事の提供やめるべきだと思う。
    ぎりぎりまで肥えさせて死刑にする意味がわからない。
    断食で悟りを開いて反省するかもよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 18:38:38 

    仕事辞めりゃあいいだけだろ。

    人間を殺めてんじゃないよ。

    まともな考えがないなら
    何もしてくれるな。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 18:45:16 

    >>1
    戦ってきてって、過酷な介護現場でかと思ったら裁判かよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 18:55:50 

    >>43
    刑務所でぬくぬくしてるんじゃん?
    三食昼寝付きで、ペルーよりよっぽどいい暮らしでしょ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 18:57:24 

    給料あげたところで改善なんかしない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 18:58:03 

    >>15
    遺族の方がよっぽど疲れてる。最後まで最悪なやつだわ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 19:02:33 

    >>41
    障害者福祉も似たようなものだよ。
    相手が被害をうまく伝えられないから虐待やセクハラが横行する。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 19:13:57 

    >>6

    >素質があるなら就くな

    就く前に素質は分からないでしょ。。
    被告は凶行の前に退職すれば良かったし、国はストレスの計測を義務化する必要があると思う。

    +3

    -9

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 19:23:51 

    >>18
    確か被害者は小柄な人が多かったはず。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 19:32:08 

    自力ではベランダの柵を乗り越えられない小柄な方だったんだよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 19:41:22 

    >>7
    子供虐待死させた母親擁護するガル民が
    それ言うのか…

    +4

    -6

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 19:46:16 

    >疲れがたまって…限界

    早く楽になればよいじゃんw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 19:47:52 

    >>3
    私、死刑制度支持してたけど、最近考え直すようになった。
    死刑に反対する遺族がいる、ていう話も読んだこともある。改心して死刑に臨むんじゃなくて、「生きるのが面倒だから死刑にして」とか、動機を話さないままとか、遺族や被害者の気持ちを踏みにじったりする死刑囚が少なくない。あと、私たち当事者以外の者たちが、事件が起こるたび「死刑でいいよ、死刑でよくね?」と簡単に言うのが違和感がある。これは実は被害者の命も軽く見てるんじゃないかな?
    「ドラえもん事件」で未成年者に妻子を惨殺された男性は「反省して、心から後悔して、死刑に処されて下さい」という意味の事を言っていたのを思い出す。

    +6

    -8

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 19:49:37 

    疲れが溜まって限界だったら、休職するなりメンタルクリニック受診するなり方法はあるでしょうが。
    世の中、同じ状況で頑張ってる介護職や医療従事者は沢山いるんだよ!!
    ベランダから突き落とすとか最低だよ。
    自分の罪は自分で償え!死刑で構わんよ。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 20:48:49 

    こういう犯人にチー牛しかいないのはなぜ?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 20:56:54 

    >>73
    昔の職場がこれだった。
    給料安い、介護仕事しんどい→やめてく人が多い→入ってきたらきたで教えなきゃで疲れる、てかそもそも人が入って来なくて何この人?みたいな人が雇われる→大なり小なりトラブル起きる→うんざりでまともな人もやめてく、、みたいな負の連鎖すごくて無理だった。
    給料はある程度高くないとダメだと思った。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 21:15:24 

    上告に疲れたって
    何様やねん
    往生際が悪い
    100%お前が悪い

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 21:18:28 

    半年以内と言わずにさっさと刑執行してよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 21:41:16 

    疲れがたまれば仕事を辞める。4さつすればいい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 21:46:34 

    人殺しのくせに
    戦ってきたってなんなんだ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 22:01:23 

    >>12
    仕事やめずに連続落としてたってことは楽しんでやってたよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 22:38:08 

    >>6
    グループホームで4年くらい介護職してたけど
    本当に心身共に疲弊してた。癒される天使みたいなおばあちゃんもいたけど、内心◯ねと思ってしまうような爺もいたし。
    でも当然だけど、心の中で悪態つくように◯ねと思うことと、実際コロそうと手に掛けることは天地の差がある。
    しかも終わりのない、先が見えない家族の介護じゃないからね。
    仕事だと時間が来て上がれば終わりだから、いくら大変でも認知症家族を自宅で介護するよりは遥かに気楽。
    それで追い詰められて限界に達して手にかけてしまう って
    元々そういう素質があったというか介護職に就いてはいけない性質の人だったんだと思う。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 22:38:51 

    >>90
    裁判の上告に疲れたんだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 22:44:34 

    >>89
    死刑廃止の国でも
    犯罪者制圧の際の射殺は認められているし
    その数は日本の年間死刑執行者数より遥かに多い

    コレが死刑廃止国の現実よ
    死刑廃止なんて偽善なのよ

    死刑を廃止して受刑者の人権を守れと言っている奴らが
    犯人を射殺して裁判を受ける権利すら奪っているのは矛盾よね
    権力に都合の悪い犯罪者を殺して「死人に口なし」ってこともあり得るよねw

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 22:50:13 

    >>89
    無理なんだよ
    反省しないやつに同じこと100回言っても100年待っても反省しない
    だから死刑がある

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 22:53:01 

    >>89
    死刑賛成派だけど、加害者が何の反省も懺悔の気持ちも無いまま死刑に処されるのは私もどうかと思う。
    死刑になりたくて無差別に殺した、みたいな奴も実際にいるからね…しにたいなら殺人なんてせず自分でしねよと思うけど
    ただ、性善説を信じられればいいんだけど
    世の中には反省や懺悔の心なんて持ち合わせず一生しない、生きていてはいけない性質の人間もいるから
    それを無駄に生かしていても仕方ない。被害者遺族の意思を優先できれば一番なんだけどね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 23:01:32 

    >>61
    でもそれはこの人が犯人という根拠にはなり得ないんじゃない?

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 23:01:54 

    >>33
    同じこと思った。
    子供を拷問の末に殺しても15年とかだものね。
    結局人数なんだよね。あと身内の殺人は軽い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 23:12:21 

    >>24
    この人が冤罪かそうじゃないかは私にはわからないけどやってないからって袴田さんみたいにずっと闘える人の方が少数だと思うよ
    供述心理学では無実の人間の方が自分が刑罰を受ける未来を現実的に想像できなくて、今の取り調べの苦しみから逃れたくて自白してしまうと言われてるらしいよ
    結局自白だけで動機も証拠も見つかってないのよね?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 23:19:21 

    よかった、よかった。
    心おきなくなるべく早く刑を執行してくれ。以上

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 23:23:28 

    >>12
    働いてる施設も、ぶっちゃけグレーゾーンなやつは結構いる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 00:52:19 

    >>89
    確かに心から反省した後に死刑ってのはそうであって欲しいけど、私的には犯人が反省しないまま「なんで自分が死刑にならなきゃならないんだ!?死にたくない!助けて!」って思いながら死刑執行されるのもザマァ!って思えそう

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 01:35:36 

    >>1
    疲れがたまって限界だから人を殺しましたってか?シャバに戻ってもまたやるだろうね。死刑は妥当。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 02:00:56 

    >>89
    秋葉原無差別殺傷事件(死刑執行済)で実際に刺された人がなんで無差別に殺したのか分からないままだと言っていた

    死刑賛成派だが言いたいことは分かる、死刑に逃げる囚人もいるのは事実で死刑に処せば有耶無耶にされてしまうこともあるよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 02:46:10 

    >>6
    自分をコントロールできない社会人って多いよ
    でも殺したいほど憎いなら仕事辞めれば済んだのに
    そんな判断すらできないほど疲弊してたのかな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 06:12:42 

    >>89 アメリカは犯人をその場ですぐに射○が出来る。日本の4刑囚は、判決後は10何年間も執行されるのをただ待つだけの日々を過ごす。どちらがいいんだろうね。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 06:54:02 

    >>109
    裁判の上告に疲れたんだよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/16(火) 10:36:52 

    自分は元介護士
    この仕事特有の夜勤中の切迫感が他人事じゃない
    もちろん暴力や殺害は別の話だけど

    介護に疲れ果てて「もういい」と狂う
    現場がどんな有様かは無視される
    裁きの場にも疲れ果てて「もういい」と死刑を選ぶ
    …介護職の疲弊と諦めの最悪パターンを見た気がする

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/16(火) 10:46:57 

    >>18
    私はこの事件謎なのだけど、どんなに小柄なお年寄りでもそんなにベランダからぽいぽい投げられるほど軽いと思わないんだけど?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/17(水) 13:00:57 

    >>89
    刑罰制度は、国家刑罰権の発動だからね 極限すればで、被害者・被害者遺族の処罰感情要素・仇討ち自救行為禁止原則要素などの要素も取り入れつつあるけど。
    罪刑法定や執行の立会いなど、国家刑罰権の発動としなければ説明できない
    被害者や加害医者が納得するか否かは、主目的ではなく副次的としか説明できない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。