ガールズちゃんねる

LINEは返さないのに、ほかのSNSやDMだとつながる不思議。SNSのモヤモヤ、どうすればいい?

66コメント2023/05/15(月) 04:54

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 15:41:02 


    ●LINEは返さないのに、ほかのSNSやDMだとつながる不思議

    ・「返信を保留にしているのについInstagramのストーリーに足跡をつけてしまうと“やっちゃった”と思う」

    「待ち合わせの時間など、急ぎの連絡になかなか既読がつかないのにほかの人のSNSにコメントを送っているのを見かけてモヤモヤ」

    ●友達が自分だけ盛れている写真を断りなくUP

    「自分が納得のいく加工ができていないと『アップしないで!』と怒る友達がいて、グループ写真が撮りにくくなってしまった」

    「明らかに本人だけ加工してある集合写真を載せられてモヤ……」

    ●グチや悪口ばかり。きつい口調のSNSは見たくない

    「SNSだと普段と違うきつい口調の知人。嫌いになりたくないのでミュートに設定」

    「誰かに対するグチを小さい文字であげているストーリーを見るとその人の性格を疑ってしまいます」

    ●「裏アカ」や「親しい友達」設定などどこまで知っているのかを探りあい

    「私以外の全員は裏アカウントを教えあっていて会話がわからなかったことがある」

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 15:41:33 

    さよなら!ね

    +4

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 15:41:50 

    世の中ヤリモクばっかだよ

    +11

    -19

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 15:42:07 

    そこまで気にするならいったんスマホと距離置いた方がよい

    +118

    -12

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 15:42:40 

    >>1
    かと言って人の写真に勝手に加工する訳にも行かないしねぇ

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 15:42:49 

    今の時代気にすることが増えて大変だね

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 15:43:33 

    やめちまえ

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 15:44:35 

    返信するタイミングは本人の自由だからなあ

    +82

    -7

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 15:44:48 

    SNSは色々と疲れるから見ないほうがいいね

    +67

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:22 

    全然気にしない、snsってDM機能やらコメント色々あるし全部に返事するの大変なのもわかる。重要なことにサラッと返事くれるだけでじゅうぶんかな

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:24 

    このタイプの友達いたな〜
    もう今はフェードアウトしたけど、承認欲求強い子なんだなって思って一歩引いて見てた。

    +30

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:35 

    相手に執着しすぎ

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:48 

    >>4
    「待ち合わせの時間など、急ぎの連絡になかなか既読がつかないのにほかの人のSNSにコメントを送っているのを見かけてモヤモヤ」

    でもこれはちょっと困る

    +127

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:57 

    優先順位付けられない人はそうなる

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 15:46:06 

    本能が時代に追いついてない

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 15:47:24 

    SNSに忙しくて返信出来てない人ごめんなさい!って頻繁に投稿する知り合いがいる
    本当に忙しいかどうかは知らない

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 15:47:33 

    返さない!返さない!って怒ってる人のうち私通信の人どれくらいいるんだろうな

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 15:48:41 

    元彼にやられた事ある。LINEは半日未読スルーなのにTwitter更新してたり、モヤモヤしないけどアホだなって思いながら見てた

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 15:48:45 

    友人から会おうって連絡きて秒で返信しても数日後に返信がくる。その後もすぐ返信したのにまた数日後。その間もSNSは普通に投稿。 予定がすぐに決まらず、
    それも何回もあり会いたくないです。だから自分からは誘はないので何で誘ってくれないのと言われます。
    返信遅くてごめんと言うけど何回も繰り返すので改善の余地はないです。

    あと最近子ども産まれたとの報告も受け、お祝い持って行った方がいいのかな、でも連絡遅いし振り回されるから正直嫌です。でも友人なのにお祝い持っていかないのは人としておかしいですよね?

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 15:50:49 

    電話とメールしかない方が人は幸せだったのかな

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:10 

    >>4
    ●「裏アカ」や「親しい友達」設定などどこまで知っているのかを探りあい
    以外全部嫌だよ笑

    SNSとかスマホがどうこうとかじゃなく普通に嫌な人じゃん

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:27 

    気にしすぎ。どんな順番で返信しようとこっちの勝手だし、何のsnsしようといいではないか。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:43 

    >>14
    付けられないのにすべてに手を出してそう

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:52 

    LINE 返事滅多にしてこない子がいて、そういう子なんだーと思ってたら、SNSにはコメ書いてくるから不思議 逆ならわかるの、要件には返事するけどインスタは見るだけなら

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 15:53:43 

    LINE返信待たせてるのに相手も読んでるであろう他のSNSに呑気に投稿するのはデリカシーないとは思う
    でも疲れてるときはLINEを起動するのも億劫なときあるから正直気持ちはわかる

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 15:54:14 

    いろんな所に所属してるから優先順位があるわけで人との交流に意見されてもね

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 15:54:20 

    >>1
    LINEの未読既読が便利なようで苦しめてる存在

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 15:54:30 

    LINEよりインスタDMがメイン

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 15:55:40 

    >>24
    LINEとインスタは同じ相手でもなんか距離感違うから分からないでもないな
    密室での会話とオープンな場での会話の違いというか

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 15:57:03 

    私それ
    ダイレクトに対面な感じの直電話・(昔は)メール・LINEしんどい
    SNSだと、DMだとしても一般人なりのオフィシャルページwというかなんかそんなのを挟んだ上でのやり取りという感覚があって気軽に責任なく即返信できる
    オフィシャル(草)と言いつつ気軽に無責任にというのが矛盾してて理解不能だとは思うが。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 15:57:09 

    >>19
    会いたくないし振り回されたくないけど友人関係を続けるのって難しくない?
    そういう人だと割り切って付き合うか友達やめるかどっちかになりそう

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 15:58:52 

    ちょうど娘とそんな話してたとこ。今の若い子は大変ね。便利でかわいいものたくさんあっていいなと思うこと多いけどこれだけはなくてよかったと思う

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 16:02:10 

    避けられてるだけっぽいね

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 16:03:23 

    承認欲求の権化

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 16:04:55 

    マジでコメ返とか面倒だしいいねしないといいねもらえないし面倒くさ過ぎて承認欲求より面倒臭いが勝って結局何もしない

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 16:09:15 

    >>19
    そういう人には
    こちらも未読か既読スルーで対応よ
    同じペースにあわせてあげる

    お祝いはどうしてもしてあげたければ送付しちゃえば?もし、お礼も遅ければそのままサヨナラで貴方も踏ん切りつくでしょ

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 16:09:43 

    こういうの気にする人はSNS向いてないんだよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 16:16:45 

    PTAで連日1日五十件、百件て鳴り続けた時に電子音に耐えられなくてお知らせを切ったことがある。
    働いている人とかならそれで気づかないのかも。

    無料スタンプ目当てにメールが入ってくるように許可したのも消せなくて埋もれる。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 16:22:53 

    今、まさにそれでモヤモヤしてる
    1月に明けましておめでとうって小学生の時からの親友に送ったら未読スルー
    もう、私と連絡したくないのかなと思ってそっとしとこうと思いそのままほってたら
    今月私の誕生日におめでとうLINEきて数回やり取りして終わった。
    その数日後向こうの誕生日だから誕生日おめでとうって送ったらまたまた未読無視
    そのわりにSNSはやるっていう
    ほんまなんなんってなる

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 16:25:02 

    >>1

    それ、相手がどういう行動してるか、
    ネット上の行動を気にして見張ってないと
    気づかないことだよね。
    どんだけスマホに時間割いてるん……

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 16:26:25 

    大事なラインをしてるのに1ヶ月以上返信しない人にはイライラする
    結婚式の招待状を発送しても返信なし、電話もラインもスルーされた
    あんたの結婚式では受付もしてるんだけどね
    元々ルーズな人だったよ

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 16:26:31 

    やめたらよろし。
    イライラしたり、モヤるのわかってるから全てやめたよ。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 16:28:15 

    10数年前にも思ってたなぁ
    急ぎのメール返さないのにmixiログインするなと

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 16:33:38 

    アラフォー上司が、愚痴をバーっと送ってきて
    こっちが返事を返したら既読スルーで
    SNSに◯◯行ってきました!って、投稿してて
    イラッとすることが多々ある。笑
    いつも彼氏ほしい!結婚したい!って言ってるけど
    相手の事を考えられない性格だから、無理だろうなぁと思ってる。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 16:35:43 

    >>19
    それは友人でなく、ただの便利な人間としてしか思われてないのでは
    切っておしまい

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 16:36:55 

    ライン返さずSNS投稿って誰でも嫌な気持ちになるもんだと思ってたけど、何とも思わない人いるんだ!うらやましい!そんなもんなのか??

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 16:37:52 

    >>19
    お祝いクレクレって感じがしてるしで私があなたの友達でその話きいたら、やらんでいい!ってキレる

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 16:41:32 

    >>1
    みーーーーんな、そんなもん
    それが当たり前になってる
    から、自分も罪なくするよーーー!

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 16:43:42 

    会ってる時めちゃくちゃスマホいじる友達が、日程合わせや時間合わせのLINEで数日既読つかなかったり返事が遅いとモヤモヤしたからもう誘わなくなった
    雑談なら返さなくてもいいけど、日程が迫ってたり、複数人での出欠とりたいときに遅いとモヤるから、初めから誘うのやめようとおもった

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 16:45:42 

    旅行の計画立ててる時、ホテルとかレンタカーとか調べながら相談したりしてて。

    LINEの返信ないのにTwitterとかで呟いてるの見た時はモヤッとした。
    人に調べものさせといて、自分は他でキャッキャウフフしてて。

    ホテル安いとこあった?じゃないのよ!
    Twitterもインスタも好きにしたらいいけど、親しき仲にも礼儀あり。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 16:48:52 

    Twitterとかインスタばっかりの人ほど、リアルで会ってもそればっかりで嫌になる。

    久しぶりに会って話してるのに、今日二人で会ってることTwitterしていい?
    って言って黙々と打ってたり、写真加工してたりして。
    会って話すことより、会ったことをSNSに載せるのが目的になってるもんな。

    さすがにうんざり。
    もちろん、LINEの返信も遅いくせにTwitterとかインスタはマメに上がってる。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 16:55:50 

    DMですら既読無視とか返信遅い友達が多くて、疲れて最近インスタやめたわ。
    やめたというか正確にはログインしてない。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 17:02:12 

    >>19
    連絡のペースを合わせれば気にならなくなるよ。
    たたそこまて嫌になってるのに関係続ける意味無い気がする。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 17:05:39 

    >>40
    返信待ってるとかだと結構気づくと思うけどな~

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 17:06:42 

    >>13
    これ、取引先の女性によくやられてた。
    その女性に連絡つかないことで、関係者が皆んな私のところにガンガン連絡してきた。
    私だって連絡つかなくて困ってるのに。
    かなりメンタル乱された。
    上司に頼み込んで担当外してもらったわ。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 17:28:31 

    LINE通知来んねん……

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 17:30:32 

    >>1
    連絡手段全て無くせばいい。
    そうすればストレスなくなる

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 18:09:44 

    SNSは友人と相互フォローしないようにしてる。
    見る専だからってのもあるけど、何か踏み込み過ぎると面倒くさくなりそうだなと思う。

    LINEだけ繋がってれば良いし既読無視でも気にしない。大事な用なら電話するし。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 18:50:17 

    >>13
    スッパリ切れる材料にはなるから、なんの形跡もなく返事返さない人よりは対処しやすそう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 18:53:20 

    >>13
    ほかのアプリ開いてるときは通知うけない設定の人とかいるから気づいてないんだと思う

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 19:35:08 

    LINEはそういう風に喧嘩させるために韓国が作ったツール。韓国人は使ってない。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 19:54:45 

    LINEは基本的にスマホ1台あたり1アカウントみたいで、複数のスマホを使い分けてると面倒

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 20:50:33 

    めんどくさいねー。大変だね。
    40歳です。私の青春真っ只中に、LINEやSNSがなくてよかったと思っちゃう。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 21:21:55 

    >>13
    こういうのって、本人も後で困ったりしそうなもんだよね。自分だけ待ち合わせの時間違ったりとか。
    人付き合いが極端に少なくて、困る機会が来ないとかかね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 02:59:54 

    >>1
    テレビはなんでもLINEが便利っていって怖いって思った。なんで韓国企業のことばかりテレビはいんだよ。うちの母親とかにも友人がLINEなら無料だよって、LINEやっていないとしつこくいってきて不快。
    テレビでLINE,LINE いうのやめろ

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 04:54:28 

    >>13
    それは確実に舐められてる。
    こいつなら待たせてもいいやって思ってる証拠。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード