ガールズちゃんねる

好みの外観にしたくて、ベランダありの家を建てて後悔。120万円かけて、使ったのは1度だけ

199コメント2023/05/30(火) 15:01

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 00:17:08 

    好みの外観にしたくて、ベランダありの家を建てて後悔。120万円かけて、使ったのは1度だけ | ESSEonline(エッセ オンライン)
    好みの外観にしたくて、ベランダありの家を建てて後悔。120万円かけて、使ったのは1度だけ | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    「ベランダがあったほうが、家の外観がしっくりくる」という理由で、2年前に地元工務店との家づくりを進めました。結果…


    ■2年住んでみて結果、使ったのは1度だけ

    2年住んで、実際に利用してみて、「あってよかった」と感じたのは一度のみでした。それは雨の日にキャンプをして、濡れたままのテントを持ち帰った際に干した場面。

    それ以外では、子どもが庭で遊んでいるのを2階から写真を撮るくらい。なくても全然問題ありません。

    テントを干すのだって、ベランダなしでもできるはず。庭のどこかに、ひもでつるせばいいだけですから。

    筆者の家にはランドリールームが1階にあるため、洗濯物を干すという用途には使用していません。また、布団も面倒なのと花粉症で干しません。布団のホコリは布団掃除機を使用してきれいにしています。

    ■使わないくせに、メンテナンスはしっかり必要

    ベランダは使用しませんが、年に1度年末の大掃除をするときには、ベランダを掃除します。

    手すり部分には雨で汚れがつきます。床も雨で汚れや、飛んできている草などがたまるので、掃除が必要です。

    まだ2年なので、防水施工のメンテナンスなどはしていませんが、そういったメンテナンスも、今後必要になるはず。そのことを考えると、筆者の場合、ベランダをつけたことは、失敗でした。

    +35

    -123

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 00:18:14 

    🤣

    +22

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 00:18:44 

    自虐風自慢?

    +479

    -22

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 00:18:54 

    120万ってものすごい大金
    私の年収の半分くらい

    +185

    -15

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:13 

    は?意味わかんないんだけど

    +137

    -13

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:23 

    ああそうですか

    +134

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:34 

    >>1
    いやいや、これがあるから直射日光とか緩和されるし、窓だけですぐ下が庭とか、それはそれで不便だよ。あと、火事の時ベランダから逃げられるじゃん

    +558

    -20

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:44 

    でもそれ個人の感想ですよね

    +84

    -7

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:47 

    庭プールでかっ

    +261

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:50 

    広い庭! 
    大きな家!
    うらやま!!

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:51 

    庭も広いし、プールも大きくてビックリした
    裕福そうだから120万円でもあまり痛手にはならなそうに見える

    +264

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:51 

    ただのおバカさんだよね?何だこのトピ?

    +118

    -9

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 00:19:59 

    自業自得な

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:17 

    もったいないなら使い道見つけて使えばいい

    +132

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:21 

    単身ベランダ無し物件だけど、ベランダあったらちょっとした野菜育てたりしたい。
    雨が降りそうな時でも雨除けカバーできていいな。って思うけどね

    +84

    -7

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:22 

    このデザインがよかったの?
    なんかダサいんだけど

    +111

    -19

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:24 

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:31 

    プール広い

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:40 

    ほんで?


    知らんがな

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:45 

    身バレしないの?

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:51 

    プールの写真必要?

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:03 

    好みの外観を優先したのなら成功なんじゃないの?
    つけなかったらつけなかったで不便ではないけど見た目がやっぱり気に入らなくて失敗したとか言いそう

    +165

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:04 

    >>1
    >>それ以外では、子どもが庭で遊んでいるのを2階から写真を撮るくらい。なくても全然問題ありません。

    子供の遊び場として役に立ってるじゃん笑
    なんで全部自分目線なの?

    +11

    -32

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:52 

    贅沢な悩み。長い年月、何かに使う事もあるかもしれない。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:58 

    庭ひろーいプール大きいー
    理想の外観のために見た目重視でベランダ付けたのなら例え使ってなくても120万くらい痛くも痒くもなさそうだけど

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 00:22:38 

    リビングの横に土間が欲しい。薪ストーブをつけたい。
    土間つけない方が良かったって人いるかな?

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 00:22:38 

    こんな立派なお庭があればベランダ必要ないわな。庭がない、狭い家なら必要。記事にするほどの内容??これ見てベランダはいらないとはならないし、だから?って言う話にしかならないような。

    +91

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 00:22:44 

    実家とか賃貸とか、ベランダ付きの家に1度でも住んだ事あれば汚れる事くらい想像つきそうなもんだけどね。
    夫婦揃ってそこまで頭が回らなかったのか不思議。

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 00:22:53 

    >>1
    プールの写真要らないでしょ
    筆者が自虐を装って自慢したいだけ

    +113

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 00:23:26 

    よく晒せるね、これで満足?

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 00:23:58 

    強盗に襲われて周囲に助けを求める
    火事になって逃げる
    洪水で一階が水没して救助を待つ

    などの状況ではベランダがあったから命拾いした!ってことになると思うよ
    普段は使わなくても命守るためにはベランダあった方がいい

    +60

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:10 

    >>1
    ランドリールームって外干しできない時期とか雨の日にしか使わないよね?
    年中部屋干しの人っているの?

    +5

    -17

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:27 

    >>9
    田舎だとわりとよくあるサイズの庭だよ

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:31 

    このプールは子供たち嬉しいやろなぁ

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:38 

    うちは小さなベランダだけど大活躍してるよ。
    花粉の時期は室内干しだけどそれ以外はベランダで干すし、自室に大きめのテレビがあるからベランダで1人焼肉しながら部屋のネトフリ見て楽しんだり、それこそ雨に濡れたテントをダラーンと垂らして乾かしたり。
    ない選択肢ないよ〜

    まぁ、庭がほぼ無いからベランダが大活躍してるんですけどね。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:45 

    このプール辻ちゃんちと同じやつ?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:47 

    頭悪そうなのに、どうやってお金稼いでるのか知りたい

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 00:25:21 

    >>23
    ん?写真撮るのにベランダから撮っただけで子供は庭で遊んでるよ。ベランダから撮らずに窓からでも撮れるからいらんって話。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 00:25:29 

    カバードポーチにしたかったけど、1階が暗くなるからベランダに変更したらしい
    調べたら確かに暗くなりそう

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 00:25:40 

    >>32
    いるよ
    共働きだったり、日当たりよかったら室内干し

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:11 

    >>32
    うちは部屋干しだよ。
    田舎で虫が多くて蜘蛛とか服に潜んでいたらと思うと発狂する。
    タオル類は乾燥機使ってる

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:18 

    >>気になる費用については、当初、工務店からはそこまで増えないと聞いていました。しかし最終的には、120万円の増額に。
    建築申請をしたあとの、変更が難しいタイミングで言われたので、そのままとしました。

    工務店に完全に舐められてない?

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:26 

    >>14
    もう一部屋つくまって収納部屋にする。
    こんな大きな庭や、家も子供が巣立ったら
    管理が大変そうだな。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:44 

    >>1
    使ったの、絶対1度じゃないと思うwwww

    +45

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:58 

    >>33
    庭のサイズもそうだけど、水道代考えちゃったわ…

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 00:27:07 

    年取ったら2階に物干しとか無理だろうからサンルーム一択だった。ベランダって物干し竿とか手すり拭かなきゃいけないから面倒

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 00:27:18 

    庭が外から丸見えだからベランダに椅子だして休憩したりランチしてる。
    私はあって良かった〜!って思っている派。
    ただ掃除はマメにしないとすぐにゴミが溜まる。
    掃き掃除して水で流す程度。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 00:27:20 

    >>32
    沢山いると思う。今外干ししてるのは高齢の方がメインで、若い人は少ないのでは?

    +26

    -21

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 00:27:21 

    >>11
    裕福だからって金銭感覚が緩いわけではないよ
    むしろ倹約家のほうが多い

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:02 

    >>38
    ベランダと庭を勘違いしてました、ごめんなさい😓

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:38 

    >>42
    建築申請する前に工務店が教えてくれればいいのにって思うけど、
    これは工務店は確信犯っぽいよね

    これだけの増額になった理由は、ベランダにつける手すりと、すりガラスのような部分が高かったからだと説明を受けました。ってのも、もう少し他の素材にするとか交渉できそうなのに

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:42 

    広いルーフバルコニーだったら癒し空間として利用できるのかな?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 00:30:23 

    このお家、勝手口と玄関が同じ方向にあるのね。
    好みの外観にしたくて、ベランダありの家を建てて後悔。120万円かけて、使ったのは1度だけ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 00:30:43 

    120万の中に防水施工は入れてくれないのか

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 00:31:42 

    >>48
    そうかな?高齢者のほうが外まで行って干すの負担かかるから部屋干しか乾燥機のイメージあるわ
    私はアラサーだけど暖かい時期なら外干しのほうが速く乾くじゃんと思う

    +12

    -11

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 00:32:01 

    主さん、発言小町的な煽りのノリですね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 00:32:08 

    >>3
    あっくん@地元工務店でそこそこ高高住宅+福島
    あっくん@地元工務店でそこそこ高高住宅+福島twitter.com

    30代リーマンパパ。2人息子。28社のHMを周り地元工務店でそこそこ高高住宅を建築?C値0.29 UA値0.48。2020年8月引渡。家づくり、暮らし、キャンプについてのブログ運営。簿記2級、FP3級。無言フォローOK。日刊住まいESSE online ライター(豆太篤人)#家系ブログを盛り上...


    自虐風自慢どころか大っぴらに自慢している、ただただ、シンドイ人だった笑

    +83

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 00:32:56 

    設計の仕事してます。こういう事が起こらないようにリスニングしながら設計してます。でもまれに、施主様の強いご要望で設計に組み込むこともあります。

    こんなことで後から文句言われたらたまったもんじゃねぇな。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 00:34:49 

    >>54
    防水施工は入ってるだろうけどメンテナンス費用は自分もち。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 00:34:49 

    >>3
    福島だから自慢でもないような?
    都市圏でこの広さならすげーけど

    +63

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 00:35:42 

    ベランダにテーブルと椅子置いて雨の日に音聞き外眺めながらコーヒー飲みたいんですけど。

    普段使わないから汚れるんだよ。笑

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 00:36:26 

    >>53
    大きな窓もあるし、何のための勝手口なんだろ?

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 00:36:44 

    >>1
    下に部屋があるべランダは定期的な防水メンテナンスが必須だよね。
    張り出しベランダは、1階の窓の庇代わりになるよ。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 00:38:26 

    >>3
    このでっかい家用プールもわざわざ写す必要ないよね笑
    インスタでアピールしてる人って大抵このプール置いてるイメージ

    +90

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 00:38:53 

    >>53
    この勝手口のほうがいらねー

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 00:43:04 

    ベランダにサッシつけてサンルームふうにしたい〜
    40万くらいで出来るとか、、、

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 00:44:08 

    だいぶ詳細に載せてるのね。
    【イー・ローン】住宅ローンで叶った開放感のある家。28社から話を聞きました|イー・ローン TIMES|住宅ローンの検索・比較・申込みならイー・ローン
    【イー・ローン】住宅ローンで叶った開放感のある家。28社から話を聞きました|イー・ローン TIMES|住宅ローンの検索・比較・申込みならイー・ローンwww.eloan.co.jp

    福島県にお住まいのあっくんさんは、住宅ローンを使って、吹き抜けがあり、明るく開放感のある家を建てました。ハウスメーカーを28社めぐり、納得できる工務店を選択したおかげで、高気密・高断熱と機能性が高く、居心地のいい家が完成しました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/11(木) 00:49:34 

    >>14
    辻ちゃんの家物置きみたくなってたよね。
    クリスマスツリーとか置いてあった笑

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/11(木) 00:51:02 

    >>48
    東京の住宅街だけど、若い家族も結構ベランダで干してるよ。
    ただ共働きで奥さん忙しそうなとこは部屋干し多そう。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/11(木) 00:51:44 

    >>67
    世帯年収600〜700万であんな広い土地&家買えるのかと思ったら祖母の土地だったのか
    羨ましいぜ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/11(木) 00:56:45 

    >>32
    それがさぁ、最近は部屋干しや乾燥機派が増えてるんだって。不動産屋が言ってた。私はベランダに干したい派だけどね。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/11(木) 00:58:25 

    >>1
    ご自慢ですね ?

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/11(木) 01:00:48 

    >>35
    ベランダで1人脇肉する時、虫とかどうしてますか?夜とかにしたいなと思うけど蚊とか虫とか飛んできそうで嫌だなと
    憧れるけど虫怖い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/11(木) 01:01:12 

    >>55
    高齢の方は昔は外干しが普通だったから、今も元気なら外干しの人多いと思う。ベランダがいらない?は?って思ったと思う。ベランダいらないって言い出したの最近の人でしょ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/11(木) 01:02:21 

    うちも田舎で100坪あるから、ベランダ作らなかったよ
    洗濯物は1階に干すから、掃除が面倒くさいだけ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/11(木) 01:13:14 

    >>32
    年中ランドリールームで部屋干しだよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/11(木) 01:14:23 

    >>9
    それ待ちの写真に見えてしまった

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/11(木) 01:18:17 

    >>53

    裏につけるものだと思ってたよ…。
    斬新だな。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/11(木) 01:20:47 

    >>45
    市民プール行った方が安上がりになりそう

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/11(木) 01:27:45 

    建売買おうととしたけど、バルコニーあって要らなくてサンルームにしようと思ったら100万かかるしその他にも不満あって結局注文住宅建てる事にしたよ。

    最終的に建売の2倍金かかったけど納得できる間取りで快適に暮らしたいから良かったと思ってる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/11(木) 01:40:23 

    田舎なのはよくわかった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/11(木) 01:46:32 

    ベランダがあったらディズニーのアニメみたいに踊りながら思いっきり唄いたい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/11(木) 02:04:37 

    >>73
    ベランダに出る時はしまっとくようにしてます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/11(木) 02:09:25 

    >>53
    この扉はランドリールームに繋がってるみたいね
    他記事で間取図を見たら、ウッドデッキ→ランドリールーム→洗面→脱衣室→風呂と南から北へ直線で繋がってた
    なかなか使い勝手良さそうでいいなと思ったよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/11(木) 02:18:55 

    >>1
    >>テントを干すのだって、ベランダなしでもできるはず。庭のどこかに、ひもでつるせばいいだけですから。

    写真見たけど庭のどこにも紐で吊るせそうな所なんて無いよ。でかいプール置くためにそういう庭にしたんでしょう?壁に立て掛けた段ボール箱も倒れるくらい芝生の広~い庭、芝生の手入れも行き届いていて、はいはいスゴ~イデスネー。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/11(木) 02:31:55 

    >>60
    福島の坪単価ググってきたけど、ここなら豪邸作れるわ。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/11(木) 02:39:53 

    >>44
    文句言いながらも使ってるもんねw

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/11(木) 02:42:34 

    うちも見晴らしが良い訳でもないのにベランダいらなかったー
    でも1回の庇つけるには作らざるを得ないって言われた気がするんだよねぇ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/11(木) 04:13:49 

    >>27
    思った。庭があるお家の人はいらないのかーへーそっかーってなっただけだった。
    うちはベランダ広めのマンションだけどベランダめっちゃ活用してるもん。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/11(木) 04:16:42 

    ベランダいらない
    ドラム洗濯機10万〜15万で買って10年使う方がいい
    虫とかゴミとか掃除が嫌だ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/11(木) 04:45:11 

    >>45
    そんな毎日遊ぶわけじゃないんだし。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/11(木) 04:50:24 

    >>7
    ノキで十分じゃない?

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/11(木) 05:10:55 

    濡れたテントをどうやってベランダまで運んだのか、本当にベランダでテント干したの?

    プールの写真出すならテント干してる写真出したら良かったのに、モヤッとする記事だな

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/11(木) 05:14:50 

    >>73
    脇肉!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/11(木) 05:17:52 

    >>63
    そうなんだ!
    おいくらくらいかかるのかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/11(木) 05:32:59 

    プールデカい。アメリカみたい
    風呂何回分だろ?水道代も凄そう 
    このぐらいの金持ちなら120万なんてそんな痛手でもないでしょ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/11(木) 05:58:12 

    >>7
    それは軒を伸ばせば充分なんですよ
    軒なら掃除も必要ない

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/11(木) 06:02:25 

    いいですね、東京の戸建てだけどうちには庭も無いや。ベランダもこの半分無いかも。洗濯は外干し派だからベランダ広くしたいくらい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/11(木) 06:02:34 

    >>52
    バルコニー良いですよ。今くらいの気候のいい季節にはテーブルと椅子セットしてご飯食べたり、朝ヨガしたり、そこでお茶するだけでも気分転換になる。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/11(木) 06:12:45 

    人による
    以上

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/11(木) 06:25:38 

    >>26
    薪ストーブはマジやめて
    近所公害

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 07:00:34 

    田舎なので庭が野球場くらいある
    ベランダなんていらない。120万あったら他に使う

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/11(木) 07:17:25 

    これでベランダなくて窓剥き出しだったら、
    家じゃなくて工務店感すごいから見た目だけでもあってよかったじゃんと思うけどね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/11(木) 07:23:39 

    一番良かったのは引っ越しのときに外からタンスをロープで引き上げて入れたこと。
    階段が通らなかったから助かった。
    それ以外では洗濯物と布団干すのに使ってるよ。
    ただベランダなくしてその代わり限られた土地だから部屋を広くするのも分かる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/11(木) 07:24:42 

    ど田舎の豪邸、本気で全く羨ましくない。
    実家を売却するのに15年かかった。その間、家族総出で年に2回庭の草むしりしたり定期的に換気しに行ったり本当に大変だったわ。
    狭くても、庭がなくても、立地がいいところがいい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/11(木) 07:26:26 

    無計画だな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/11(木) 07:32:49 

    近所に住んでたらすぐ特定されちゃうね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/11(木) 07:39:06 

    >>18
    実は庭のプール映したかっただけかも笑
    庭で遊ぶ子どもを「ベランダから」撮る以外に使い道がない、っていうのは、なかなかすごい事だよね
    しかも「そのベランダは不要」と来たもんだ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/11(木) 07:41:21 

    >>57
    プール、キャンプのテント、ランドリールーム、使わないベランダw…まだまだ自慢したいことがあるんだろうなw

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/11(木) 07:42:06 

    子供がプールで遊んでる写真は窓からでも撮れる。ベランダ云々より、庭広い〜。豪邸〜。って言われるのが面倒なので自分ならこれはSNS載せない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/11(木) 07:58:49 

    >>32
    外干しすると独特な外の匂いになって苦手なので室内干し。未だに暖房を付けるくらい寒いので室内は乾燥気味だから丁度良い。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/11(木) 08:00:41 

    >>1
    窓開けたらすぐ外だったの?子どもがいたならそれはそれで危なくね?出る窓も後付けなのかな?
    まぁお好みの外観になったならいいやん。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/11(木) 08:01:02 

    うちも全く一緒で二階のベランダ全く使わない。洗濯物は庭。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/11(木) 08:03:34 

    >>10
    本当に羨ましい。こんなに広いベランダあるなら私は多分外出しないでここでコーヒー飲んだり読書したりする。テント干せるんだよね?それならここで家キャンプも出来るじゃん。キッチン、トイレ、風呂有り。キャンプ場客の当たり外れ無し。羨ましいわ。
    なんだかんだ後悔なんかじゃなくて自慢じゃーーーん。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/11(木) 08:06:38 

    ってゆうか、普通ベランダってあるもんだと思ってた。
    ベランダなしの二階建ての家のほうが、あまり見かけない。だって、2階から窓開けたらすぐ下っていうの怖くない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/11(木) 08:07:37 

    うちも使ってないベランダあるけど
    使ってない損した!!って発想がなかった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/11(木) 08:08:13 

    >>114
    自慢だと思うわ。広い庭自慢。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/11(木) 08:10:38 

    ベランダにはベランダの良さがありこの人には必要なかっただけの事。話終わり。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/11(木) 08:10:50 

    >>20
    この記事自体がESSEオンラインだから

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/11(木) 08:11:23 

    >>114
    庭があるから必要ないと思う

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/11(木) 08:12:35 

    >>113
    うちも。年に1回か2回、BBQするくらい(庭は道路沿いなので二階テラス20畳)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/11(木) 08:14:38 

    >>4
    家建てるとそれ以上にお金使うわけだから麻痺しちゃうんだよね。
    5000万円も5120万円もさほど変わらないと思っちゃう。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/11(木) 08:16:25 

    >>69
    うちも都内の若い子育て世代の多い住宅街だけど、確かに土日になるとベランダで布団やシーツ干してる家がめっちゃ増えるわ
    仕事休みの日は外干ししたい人が結構いるんだと思う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/11(木) 08:24:20 

    火災があった時、隣の部屋に移動できるからいいやん

    外構にこだわれば300万くらいかかるでしょ
    そのうちの120万だと思えばよし

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/11(木) 08:25:33 

    >>9
    芝生も綺麗に整えられてるね。
    ベランダだけじゃなくて至る所の手入れが大変そう。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/11(木) 08:26:40 

    >>57
    なんだ、福島か

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/11(木) 08:28:57 

    >>28
    でも賃貸だと自分のじゃないから立ち退き以外掃除しないなあ

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/11(木) 08:30:58 

    >>126
    激安のうちの地元より地価やすそう

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/11(木) 08:32:48 

    >>9
    そこを見せたかっただけだと思う

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/11(木) 08:40:31 

    こうして私たちはトピを開いたのです。
    おうち自慢トピの罠だとも知らずに…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/11(木) 08:43:22 

    >>57
    プロフィール自己紹介文?だけで、だる、しんどい
    自分の旦那がこういうのに目覚めてはっちゃけたらほんとしんどい
    何のために建てた家なん?って感じ

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/11(木) 08:46:21 

    >>1
    布団は干さないの?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/11(木) 08:47:17 

    >>131
    簿記とFPがそんな誇るほどの資格でもないような気がする

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/11(木) 08:49:28 

    >>9
    羨ましいけど絶対めんどくさいよ
    プール準備するだけで疲れる

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/11(木) 08:50:46 

    >>21
    好みの外見を重視する人だよ
    大きいプールも自慢したいんだよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/11(木) 08:51:13 

    >>60
    スーモで福島でも1億の家あったけど土地も広くて城みたいだった
    うちの実家も福島のど田舎だけど大体クラスメートの家はキャッチボールできるぐらい庭広い

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/11(木) 08:54:04 

    芝生維持するの面倒くさいよなあ偉いわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/11(木) 08:57:17 

    うちはベランダ作らなかった
    ・家族が花粉症(春干せない)
    ・セミや虫が怖い(夏干せない)
    ・掃除めんどくさい(秋冬の落ち葉)
    ・日があるうち取り込めない(冬干せない)

    掃除のためにベランダに水道つけること考えたけど、お金もかかるしやめた。
    ランドリールーム作ったし不便な事は全くないよ。
    ベットなので布団干す事もないし、リネンは乾燥機か吹き抜けなのでそこに干すw

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/11(木) 09:02:23 

    >>133
    思った
    高校生のプロフィールみたい

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/11(木) 09:03:17 

    >>133
    基本、全体的に女こじらせた事ばかりやってるんだよな
    簿記もFPもこだわりの家自慢も
    それの男版としか。

    ネイルやハンクラ好き女とガンプラ作り好き男の違いというぐらいの差のなさ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/11(木) 09:03:49 

    >>26
    リビング横土間って少なそう!
    うちは玄関横土間だけどメチャクチャ使いやすい。
    ちなみにリビングにテラスドアあるけどドア手前を一段下げて靴置き場兼履く場所を作れば良かったなあと思った。
    わざわざ靴取りに行くの面倒だしサンダルは外に置くと汚くなるしドア開けっぱにすると部屋の温度逃げるし庭に出るの少し面倒。
    土足のまま庭に出入り出来るのも良さそうだねえ。
    薪ストーブは今の住宅の高気密高断熱の逆を行くからあんまりオススメしないけどなあ。
    それっぽい雰囲気のものを置くだけでも良いのでは。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/11(木) 09:13:31 

    >>101
    となりと離れてる田舎なら大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/11(木) 09:17:08 

    >>9

    同じやつあるけど全然水たまらんよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/11(木) 09:19:47 

    >>31
    それってお客様が来るかもしれないから客間を作るっていう発想と同じじゃね?
    いつ来るかわからんし、それに備えて日常生活侵食されるほどのこと?って思う

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2023/05/11(木) 09:20:11 

    こういう人に
    ホンマに無駄なもんつくったよなぁー!
    って同調したら火がついたように怒りだすと思う。ちょっとやってみたい。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/11(木) 09:21:00 

    >>101
    いつの時代の話だよw
    令和の今は高性能の薪ストーブが出てるんだよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/11(木) 09:22:36 

    おじさんなの?
    そうゆうの
    こうゆうの
    って何歳設定だよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/11(木) 09:23:07 

    >>123
    休日に一気に洗濯するので大物は節電で外干しするけど、他は室内干しだな。真夏になればタオルはベランダに干すけど、冬は浴室乾燥機使う
    服は年中日当たりのいい部屋に室内干しで、除湿機使ってる。ドア開け放しすと梅雨の時期は家中の湿気を吸ってくれるので廊下がベタベタしない

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/11(木) 09:23:37 

    デカいプールは掃除が大変そう。水道代も掛かるし。羨ましくはないかな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/11(木) 09:23:40 

    >>57
    こっわwww
    家を買ったから自慢したいと一言で済む話をこんなにまどろっこしくデコレーションして見せてくるなんてw

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/11(木) 09:24:26 

    >>139
    英検3級と漢検3級みたいなもんだよな

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/11(木) 09:26:53 

    >>101
    ストーブ使う頃なんて皆窓閉めてるし、外干しなんてしないでしょ?誰も困らないと思うけど。

    +1

    -5

  • 153. 匿名 2023/05/11(木) 09:32:20 

    >>57
    C値とUA値がなんのことかわからない。血液とかコレステロールのことか?

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/11(木) 09:35:49 

    >>7
    うちベランダつけてないけど直射日光特に影響ないよ。日当たりもいいけど。
    不便もない。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/11(木) 09:41:10 

    ベランダから外の景色眺められないじゃん

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/11(木) 09:42:23 

    >>113
    うちの実家がそんな感じで庭干しだったんだけど、小雨でも急いで家に戻らないといけなかったりして、私はずっとベランダに干せばいいのになって思ってた
    庭は日が当たりすぎて退色しちゃうし
    今、自分はマンション暮らしでベランダに干してるからすごく快適
    私にとって庭干しのメリットって一度にいっぱい干せるってくらいしかない

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/11(木) 09:42:59 

    >>154
    雨が部屋に吹き込んだりしない?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/11(木) 09:44:39 

    >>152
    外干しはするでしょ
    それに窓閉めてても煙いよ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/11(木) 09:47:50 

    >>157

    なんで雨の日に窓を開けるの…?

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/11(木) 09:50:29 

    ベランダに限らず戸建ては2階に行くのがめんどくさい。子供育ったらいらないし。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/11(木) 09:54:48 

    >>14
    普段は一階で全部干せれたとしても、ベッドパットをまとめて洗ったりカーテンやラグ洗ったりってしてたら干す場所(広さ)というより物干しが足りなくてベランダにって普通にありそうだけど大型の物を家で洗わないのかな
    あとは2階のクーラーの室外機をベランダに置けるのは意外と便利だと思ってる

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/11(木) 09:57:47 

    >>10
    東京ならそうだけど、地方ならそんな家山ほどあるから別に…どこでの話しなのか分からんしね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/11(木) 10:06:26 

    >>158
    冬に外干ししてもなかなか乾かなくない?
    外干ししてる家なんて滅多に見ないけど、地域柄かなぁ。

    でも後に来た立場なら文句言えないし、他人の家にストーブ禁止とは言えないからね。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/11(木) 10:15:17 

    >>1
    むしろ戸建てでベランダなしの家のほうが少なくない?
    うちもほぼベランダ使ってないけど気にしたこともなかった
    ベランダなしにしてランドリールーム有りにするとかの選択肢もあったのかー

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/11(木) 10:19:46 

    うちは真ん中の子供部屋ベランダなしにしたら、室外機置く場所がなくて、また工事などで、35万って言われました。。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/11(木) 10:22:16 

    >>9
    水めちゃくちゃ入れないかん…

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/11(木) 10:33:25 

    こういった愚痴っぽいの見ると「簡単に取り外せないんだから文句言ってないで『こんな風に有効活用しました』みたいなアイディアを発信すれば良いのに」と思っちゃう。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/11(木) 10:37:23 

    120万で後悔なんてしないわ
    あー失敗したまたやり直そうってならないのが不思議
    うちは注文住宅だけどなんか違うって箇所がいくつかあるけど数千万のうちの一部だし、将来的にはまた別の土地に注文住宅立てるから勉強になったって切り替えてるわ
    120万でグダグダ言うって余程金銭も心も余裕ないんだって笑えるんだけど

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/11(木) 10:49:37 

    火事など緊急避難時に
    あった方がイイと思う

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/11(木) 10:57:09 

    >>57
    小さいなぁ
    流石ガル民

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/11(木) 11:28:29 

    >>3
    この庭を見せたかっただけだろうね

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/11(木) 11:30:33 

    >>166
    ガチ田舎だと井戸水使ってたりする。
    田舎も都会も関係ない話なら水道水でも塩素入れて数日〜繰り返し使ってたり。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/11(木) 11:33:07 

    >>134
    子どもの時プールねだって作ってもらったけど、掃除が大変過ぎて結局池になった思い出

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/11(木) 11:39:47 

    嫉妬が凄すぎてワロた
    田舎住まいなので庭が広いのなんて当たり前だしプールがデカイのも別に珍しくない(わざわざ小さいのを買う理由がない)
    広い庭なんて管理が大変だしプールは小さい頃しか使わないのに処分に困るし、全然羨ましい要素が無くて
    「このプールを見せたいだけでしょッ(羨)」って発想の方が驚きだったw
    ベランダ要らないのはあ~やっぱりそうなるよね~と完全同意。ベランダ物件何回も住んでるけど一度も活用した事無いし、特にマンションみたいな深いベランダは日当たり最悪なので私もベランダ絶対要らないな。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/11(木) 12:35:12 

    >>16
    思った。
    見た目的にって120万掛けてそれ?!とびっくり。
    なんならベランダに拘りない至って普通のベランダのお家だよね。
    付けなかったらもっとダサかったって事かな?

    もうちょっとなんとかならなかったのか??って言うレベルでダサいよね。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2023/05/11(木) 12:39:20 

    >>32
    今は年中部屋干しが当たり前の時代だよ。
    ドラム式や乾太くんで乾燥までやったり、乾燥機かけられないものだけ部屋干ししたり。

    お日様で干すのか好きな専業主婦家庭くらいじゃないかな?外干し普通なのは。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/11(木) 12:55:00 

    ふ~ん
    で?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/11(木) 13:31:24 

    >>91
    たまにしか遊ばないなら普通にプール行けばいいのにって思ってしまう
    家でこんなの用意するの大変だわ

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/05/11(木) 13:44:13 

    >>157
    ワロタ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/11(木) 14:11:30 

    >>178
    申し訳ないけど発想が貧しすぎる。。。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/11(木) 14:48:19 

    >>16
    私も思った。以前住んでた社宅のベランダに似てる。あまり使わない上に汚くなるしメンテ代が高いから今時ベランダなしが主流だし、ない方がスッキリしておしゃれだったと思う。
    あと自虐風自慢?のコメントも自慢?って思った。地方はこのくらいの家と庭は多いし、本当に失敗したねーって思って見てしまった。うちも1階にランドリーあって広めのタイルテラスがあるし外観にこだわったからベランダなし。何なら2階にすら上がらない。寝室も1階だし全部1階で完結だよ。

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2023/05/11(木) 15:05:43 

    >>32
    部屋干し=ジメジメのイメージなのかもしれないけど今時の家ってカラッカラに干せるのよ。
    うち以前は社宅でベランダ干し冬は結露しながらジメジメ部屋干しの生活だったから、家建てて住んでビックリした。乾燥機なんていらないどころか加湿器が必要なくらいだよ。ランドリールームに床暖房も付けてるから冬もすぐ乾くよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/11(木) 15:14:59 

    >>9
    水道代がえげつないよ
    実家に帰省してた時に数回利用しただけで水道代3万請求(普段1万ちょい位)来て親が水漏れでもしてるかと思ったらプールかって驚いてた

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/11(木) 15:31:47 

    ルーフバルコニーがよかったのに、旦那が星をみたいからといって野ざらしバルコニーにした。
    最悪。星なんて一回も見てないし。
    しかも外付けのウッドバルコニーだからメンテナンスとか心配で何年で駄目になるのかが心配で仕方ない。
    最初は建物一体型のバルコニーだったのが、ハウスメーカーの利益計上のためか外付けのバルコニー提案された。
    手摺が気に入らなくて木製バルコニーを選んでしまったけど、本当に失敗した。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/11(木) 15:48:50 

    >>1
    うちの父もベランダでバーベキューがしたいからと2階に広いベランダ作ったけど…バーベキューしたのは1~2回程度だった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/11(木) 16:08:14 

    >>26
    私も土間リビング検討してるんだけど、寒そうだなって悩んでる…
    あと砂とか?入りそうかなぁって

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/11(木) 16:28:36 

    >>159
    雨の日だって空気入れ替えたくない?
    軒やベランダ無いストンとした家って開けないんだね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:20 

    >>187
    軒は伸ばしてあるけど基本的に窓は掃除するときしか開けないかな
    家中に換気口あるし空気清浄機もあるから、わざわざ雨の日に窓を開けてようと思ったことなかった

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/11(木) 16:58:26 

    ベランダは作りませんでした。子供を遊ばせる為にプールを運ぶのも大変だしね。
    ランドリールームに乾燥機能を付けて、庭を広くしました。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/11(木) 18:17:51 

    >>1
    ベランダ無しって窓拭きはどうするのかな。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/11(木) 18:53:54 

    >>109
    友達がいないんだと思う笑
    この文面や写真からみて、とんでも無いくらい会話の内容が面白くない男だと思う。

    自虐風自慢とか、話の内容がペラペラすぎて寝てしまうわ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/11(木) 19:46:56 

    >>94
    広告がひき肉
    好みの外観にしたくて、ベランダありの家を建てて後悔。120万円かけて、使ったのは1度だけ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/11(木) 20:35:54 

    >>92
    窓開けながら助けを求めてたら煙が外に出ていくじゃん。ベランダに出て窓閉めないと。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/11(木) 20:52:58 

    >>1
    お洗濯ってどうしてるの?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/11(木) 20:53:46 

    >>138
    掛け布団も干さないの?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/11(木) 21:08:01 

    >>134
    このインテックスのプール組み立てめちゃくちゃ簡単だよ
    専用ポンプと別売りの薬剤で10日間水換え不要だから水道代も意外と安い

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/11(木) 21:19:55 

    ベランダあるけど洗濯物干しに毎日使ってる。
    5人家族で洗濯物多いから干しきれないのはウッドデッキに干す。
    うちにはランドリールームはない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/11(木) 23:02:00 

    >>52
    ルーフバルコニーは日光を遮るものないし、雨に晒されるから普通のバルコニーに比べると防水加工の劣化が早いです。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/30(火) 15:01:37 

    ベランダ使えない人は本当に使えないよね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。