ガールズちゃんねる

子どもがいる家の安全対策

64コメント2023/05/14(日) 13:52

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 21:52:16 

    皆さんがしている、効果を実感した、おすすめの安全対策を教えてください!
    情報共有して、有意義なトピにしましょう。

    主には11ヶ月の赤ちゃんがいます。
    テレビ周りの安全対策に悩んでいるため、アドバイスほしいです。
    置くだけとおせんぼはどれくらい意味があるのか?
    むしろテレビスタンドに変えた方がいい?(震度7の耐震試験合格のやつ)
    それか高さのあるテレビ台に変えるか…。

    ※悪意のあるコメントにはレスをつけずにスルーしてください。

    +20

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 21:52:43 

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:07 

    うちのかわいい愛犬が時折番犬になる

    +4

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:09 

    窓の高いところにロック追加した

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:14 

    子どもがいる家の安全対策

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:15 

    明かりがついてなくて本当に怖い

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:32 

    階段には必ずガードつけて!

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 21:54:24 

    >>5
    ジュースの缶灰皿にする人とか今時いるの?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 21:55:12 

    あんまりガードすると使いにくくなってガードつけるの面倒くさくて止めた時に怪我する

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 21:56:02 

    うちもハイハイし出して目離せなくなった。自分で動けない時はよかったなと思いながらも成長だしね。嬉しいことだよね。
    上の子のおもちゃをよく口にしたりしてるので、小さな部品とか床に置けないなと思った。

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 21:57:13 

    壁掛けテレビが今ほど浸透する前だったから、テレビは地震対策のやつで固定して、テーブルをテレビ台にくっつけて近寄らないようにしてたなぁ。
    あと、部屋のドアの下の隙間に指が挟まったりしたから、こういうやつ使ってた。すきま風も防げるしよかったよ
    子どもがいる家の安全対策

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 21:57:24 

    キッチンのありとあらゆる扉や引き出しにロックつけた。
    包丁等の刃物や油性マジックは死ぬほど遠くに設置した。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 21:58:06 

    ドアの内側に指ハサマーヌ貼ってるよ

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 21:58:32 

    とりあえず田舎者は家に鍵をかけましょう
    最近は治安がかなり悪くなってるでしょ?
    犠牲になるのは鍵をかけてない家
    命と田舎の世間体、どっちを優先?
    赤ちゃんがいたらなおさら
    今は中国人、東南アジア人が田舎のどこにでもいますよ
    殺されてからでは遅い

    +1

    -9

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 21:59:07 

    開閉できる柵は何ヶ所にも取り付けた。
    特にキッチンや階段前。
    ただ鉄筋タイプのマンションなんかは向いていると思うけれど、木造住宅に突っ張り棒タイプの柵は、家が歪むなぁと思った。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 21:59:27 

    玄関の鍵に手が届くようになる時が怖い。
    わたしが腹痛中に「カチャン、、、カチャン」と上下の鍵をついに開けれるようになってしまって、トイレから慌てて出たよ

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 22:00:13 

    何でも口に入れるからスマホは水没されないように気を付けてる

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 22:03:03 

    >>5
    よく無事に大人になったなぁ…

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 22:03:59 

    >>5
    アルコールはともかく、こういうの全部気を付けてたなー、、

    ドアの蝶番側のところにクッションみたいの付けたりドア完全に閉まらないようにするグッズ付けたりとかなんか色々やってた、、

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 22:05:14 

    >>7
    台所も封鎖出来るなら尚安心
    親はちょっと面倒にはなるけどね

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 22:07:05 

    >>1
    うちはTV台だったので、台の角にクッション材つけてました

    あと、リモコン類のボタン電池が怖いからもし触られても外れないようにテープ貼ってた。
    その上で、リモコンは手の届くところに置かないようにしてました。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 22:07:53 

    網戸にも鍵を取り付けて、コンセントには安全カバーをつけた。活発な子だから玄関にも外に出られない柵をした。使い勝手は悪くなるけど、できる限りのことはしてる。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 22:09:17 

    >>1
    うちはリビングの部屋全体(10畳くらい)にジョイントマット敷いて、背の高いベビーゲートで囲ってる(一歳すぎると通常のだとよじ登って脱走する)
    テレビは手でバンバンして倒れるから固定してるよー
    危ないからテレビとヨギボーだけしか置いてない

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 22:09:41 

    >>4
    窓は引違い窓ですか?
    我が家もそろそろ追加でロックしなければと思っているのですが、売っているのが引違い窓用ばかりで、縦すべり窓や横すべり窓が多い我が家はどうすればいいのか見当がつかないでいます。
    子どもがいる家の安全対策

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 22:19:25 

    >>1
    うち先週子どもがオーブンレンジの扉(上から下に開ける縦開きタイプ)にぶら下がって、オーブンが落ちてきて下敷きになったよ。
    レンジ開けっぱなしにしないは徹底してたけど、レンチンしたものをキッチンに置く時にぶら下がったみたい。
    幸い骨折もなく2日間腫れたくらいで済んだけど、知り合いは頭に落ちて縫ったらしい。
    まさかあんな重たいものが落ちるなんて思わなかった。
    子ども1歳半です。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 22:19:32 

    色々やったけど扉や冷蔵庫のロックは壊される、もしくは開け方覚える。
    コンセントカバーも力強いのか外してしまい余計に興味持ったからあえてつけなくなった。
    今はまだひとりっ子だから常に見れるけど2人目産まれたらもっと気をつけないとな。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 22:25:27 

    交番の近くに家を買った。
    駅から明るい道(商店街)だけを通って帰れる。

    女の子だから、将来的に1人で帰宅することを考えて。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 22:29:28 

    とにかく家から勝手に出られないように。

    玄関前にゲートもしくは「カチャ」っとひねる以外の方法で鍵をかける。

    窓も出入りできないように常に2重ロック以上で。
    気候がよくても、開けない。エアコンで換気。

    キッチンも入れないように。
    コンロ、包丁、油、粉あたりが要注意。

    リビングはボールペン、油性ペンを手の届かない場所へ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 22:30:15 

    >>25
    そんなことがあるんですね。
    考えもしませんでした…。
    気をつけます!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 22:32:21 

    >>1
    一歳半の子がいます。
    テレビを窓際に寄せてベビーサークルで広めに囲っています。
    テレビに近づけないし目にも優しいかと思います。
    とは言っても1メートルくらいしか離れていませんが笑
    サークルの中はテレビの他に触ってほしくないものも入れています。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 22:34:18 

    今1歳4ヶ月で思いつく限りでやっているのは、
    •リビング全域にジョイントマット、台所はゲートで封鎖
    •開けられる扉や引き出しは100均のロック
    •リモコン類は無印の壁にかけられる収納を高いところにつけて収納
    •家具の角に保護するコーナーガードをつける
    ですが、結局リビングのテーブルの角のコーナーガードはつけても、つけても全てハムハムして取ってしまう。。。
    今の最大の悩みはテレビ台で、壁掛けの物を購入しようか悩み中😩
    良いものがあったら教えていただきたいですー!!!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 22:35:23 

    >>1
    私のとこも11ヶ月
    テレビ台にタッチして、コード類ひっぱったり、テレビ画面をバンバンしたりするから
    コードはまとめて、towerシリーズからでてるテレビの裏につけられるコードボックスの中にいれてる
    テレビは倒れないように、壁につけられるワイヤーみたいなのつけてるよ
    子どもがいる家の安全対策

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 22:47:50 

    指はさまんぞうかはさマンモスで迷ってる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 22:49:49 

    玄関の近くに階段とお風呂とトイレがあったので、そこに通じる廊下にベビーゲート付けたよ
    キッチンはリビングにあってベビーゲートも付けられない造りだから悩んだけど、うちは全然いたずらしなかったから平気だった
    テレビはまだブラウン管だったから対策しなかったけど、今の薄型テレビだと対策必要だよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 22:52:29 

    うちはテレビはそんな興味持たなくて大丈夫だったけどとにかくテーブルに登りたがって大変だったから食事以外テーブルを別の場所に移動してた。あとふすまで遊ぶからふすまも撤去した。
    本当何でも遊びに変えちゃうよねえ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 22:58:04 

    >>31
    WALLっていうテレビスタンドが耐震なので気になってます。
    でもテレビ自体を柵で囲って、危ないものも入れちゃった方が効率的かなとも思ってます。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 22:59:21 

    >>12
    うちカウンターだからバリケードしてる
    対象年齢2歳でそろそろ突破されそう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 23:00:43 

    机や棚につける角のクッションガードを剥がしだした、、、😭

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 23:08:54 

    >>5
    行ける範囲が広すぎる。お風呂場とかベランダや玄関に簡単に行けるのが問題。歩き始めとか言って分からない歳の子がいるなら扉やロック付けて行けないようにしておかないと。とにかくリビングだけは安全に過ごせるように気を付ける。それでも起きる事故はあるから子供を家に1人にしない事。何かあった時にすぐ対応出来るようにする。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:51 

    >>1
    窓のセカンドストッパー。
    ロック解除しないと、窓が10センチしか開かなくて不便だけど、子供って急に鍵を開けられるようになるから必須。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 23:15:13 

    >>12
    キッチンにベビーゲート付けてる。今5歳でもう余裕で突破できるはずなんだけど、ここから先は入ってはいけませんって印になってるのか絶対突破してこないからそのままにしてる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 23:19:07 

    >>16
    私が何かしてた時に、ピンポンなって4歳の子供が玄関にダッシュしてしまい、誰ですかー?って聞いたらお父さんだよ!開けて!って言われて鍵開けてしまったよ。
    本当に旦那だったけど、旦那にマジでやめろって言ったし、子供にもお父さんだよって言われても開けちゃダメだよって注意した。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 23:23:59 

    >>38
    付属の両面テープはすぐむしられたからホームセンターで強力なやつ買ったけどそれも「ミチミチミチ…」って剥がす。
    握力どうなってるんだ。
    結局、剥がすのに飽きる年齢(2歳すぎかな)になるまで取って付けての繰り返し…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 23:32:46 

    色々気を付けててたけど、子供が歩けるようになりたての時に、シンクの中にザル置いて、その上に包丁置いて、絶対届かないしと思って少し置いといたの。
    そしたら、子供が猫を追いかけ回して、猫が台所に飛び乗って、その足を子供が引っ張って、猫の前足がザルに引っ掛かり、包丁が飛んで来て子供の頭を切って3針。
    すぐ片付けなかった自分が悪いけど、その位置にあっても絶対大丈夫だと思ったし、でもそんな漫画みたいな事が起こって「絶対大丈夫はない」と反省。

    うちは子供もだいぶ大きくなったけど
    お互い、頑張ろうね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 23:39:36 

    今次男が10か月で好奇心旺盛で多分成長するにつれて脱走したり窓から落ちてしまいそうで怖い。
    歩き始めたので本格的に対策をしている最中

    赤ちゃん本舗の人に聞いたらベビーゲードは高さがあるのを選んだ方が良いらしい。  よじ登る子もいるので高さがあるスマートゲイトをオススメされたが様々な理由(配置などの都合で)置くだけドアーズを購入した。
    感想は、体重を利用して力強く柵を揺らすので突っ張り棒タイプのスマートゲイトにしなくて良かったと思っている。

    でも早速よじ登ろうとする仕草があるので人工芝を柵に取り付けようか?検討中
    (人工芝を連結して触ってほしくない所に設置すると痛いから触らない(ちなみに来てほしくないエリアに人工芝を裏面にして敷くのも効果あるらしいがうちの子は踏んづけて乗り越えてくるから効果なしだった、、))

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 23:45:36 

    クッションヘルメットしている。 子供のタイプによっては必要ないけど、うちは良かった。 突然後ろや横に倒れて硬い玩具に当たるからクッションヘルメット様々なところある。暑いのが玉に瑕

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 23:48:13 

    >>1
    置くだけとおせんぼ(木製)でテレビ付近を囲ってる。ガタガタ揺らすけど全く突破されずテレビからも目が離れて良かった。上の子が赤ちゃんの時から使ってる。

    テレビスタンドはやめておいた方がいい。めちゃくちゃ揺らしてくるタイプの子だと地震とはまた違う感じで揺れる。知人宅では長期間揺らされることで少しずつテレビを留めていたビスが緩んで事故になりかけた。

    高さのあるテレビ台はそのうち椅子とか持ってきて登ることもあるから注意。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:52 

    >>1
    テレビボードのコーナーにコーナーガードつけただけでした。
    子供の怪我も心配だけど、意外とテレビを壊されたってのも聞くからその対策もあってもいいかも。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 00:39:09 

    >>1
    テレビ周辺をベビーサークルで囲ってた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 01:26:37 

    玄関、キッチン、洗面所にはベビーゲート
    窓、引き出しにはチャイルドロック
    テーブルの角はクッションシール
    お皿もコップもプラスチック
    あらゆる物は子供の手の届かない高いところに
    使わないコンセントは封鎖
    ベッドやめて布団で寝るように

    思ったよりいろいろやってた
    そんな子供ももう小学生

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 05:39:01 

    大震災の時に母が倒れてきた家具に潰されそうになった。
    それでなくなられた方も多いときいたので、背の高い家具はやめて、プラスチックの低いタンスにしている。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 05:49:07 

    大震災の時に母が倒れてきた家具に潰されそうになった。
    それでなくなられた方も多いときいたので、背の高い家具はやめて、プラスチックの低いタンスにしている。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 09:45:45 

    >>27
    最近の交番って無人のところ多くない?
    ご用のある方は署へ電話くださいの張り紙あるけどずーっと無人

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 10:31:38 

    >>1
    窓のロックとかゲートとかそう言う安全対策もそうだけど、窓やドアの鍵の開ける所を絶対見せないとか、カッター・カミソリ・チャッカマンとか火を使う系とか電池交換とか絶対に触ってほしくない危ないものは、危ないから触らないってきちんと理解出来る様になるまでは使い方等を子供の前で一切見せない様に徹底してた

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 10:32:47 

    >>24
    面倒だけどレバー外しておくしかないんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 10:36:40 

    コーナーガードは毟り取られる
    剥がすの大変だけどテープタイプが剥がされないし1番効果あった

    あとうちの息子は1歳の時トーマスを恐れていたので、テレビんとこにトーマスのおもちゃ置いてた

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 10:36:43 

    >>20
    横だけど、皆さんキッチンのガードって何歳まで付けてましたか?

    今2歳だけど引き出し開けたりとか全く悪戯しなかったから付けずに自由にさせてたけど、逆にこれから大きくなったら悪戯する様になるのかなと思いまして

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 10:59:18 

    >>24
    今さっき業者にウッドデッキに出る縦滑り出し窓にロック追加した
    ついに備え付けの鍵2つ突破されてしまったのよ…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 11:13:00 

    >>53
    言われてみれば、いつ見ても無人の交番もあるかも。

    うちの近所のところは、割といつも誰かいる気がする。お巡りさんも人手不足とかあるのかもね。こんなところに効率化とかあったら嫌だな…。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 11:56:39 

    >>57
    2歳できちんと言い聞かせ出来てるならたぶん大丈夫かなとは思いますが、周りのお母さん方の話だとイヤイヤ期入った時に何でも自分でやりたがる様なら要注意っぽいですね
    うちの子は6歳の時に何を思ったか引き出しからこっそり鋏持ち出して前髪カットしてましたね静かに物陰で
    本当それまで全然そんなことしなかったのに突然だったから気付いた時は肝が冷えました
    怪我しなかったのが幸いでした

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 12:25:31 

    >>36
    コメ主ですー
    そうそうWALLってやつ気になりますよね!
    この間電機屋さんで実物見てきて、カタログももらってきたんですが、本当に倒れないのかなぁと踏み切れずにいます😅

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 22:05:23 

    >>7
    あとね、階段に「すべらーず」ってやつ付けてる。大きくなって大丈夫と思っても、落ちることあるし、少しでもクッションになれば。頭とか打ったら下手したら死ぬからね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 12:23:35 

    >>12
    油性マジックって何か危険なことあるんですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 13:52:39 

    小さい頃はこどもが起きているときは目を離さないしかなかった。
    家が古く、鍵も古いタイプでこどもでも簡単に開けられてしまうし、階段は急ですべりやすく家の中は段差だらけだった。
    夫の持ち家で改善要求は一切通らなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード