ガールズちゃんねる

狭い部屋にソファーは必要?

103コメント2023/05/12(金) 11:06

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:53 

    6畳のリビングに1/3位占めるソファーが欲しくてたまりません。(11万位)

    座り心地が夢心地で一目惚れです。
    今までの人生でソファーに座る生活がなかったので本当にいるかと言う葛藤と、最近少し寝転んでても腰が凝り固まって激痛なのでこの機会にソファーもありかなと言う葛藤が入り乱れてます。

    皆さんソファー必要ですか??

    +77

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:24 

    狭い部屋にソファーは必要?

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:29 

    いりません。場所を取るだけです。

    +186

    -31

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:34 

    🇮🇷

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:47 

    必要

    +61

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:47 

    欲しくてたまらないなら買う

    +225

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:50 

    広い家に引っ越したらどうかな。9畳位の。

    +3

    -14

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:51 

    一人暮らしで欲しいなら買う

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:10 

    地べた座りは膝ボコって突き出るからソファーに座った方が良いと思う。
    購入するに一票。

    +112

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:20 

    とりあえず買ってダメなら売るか捨てるかしたらいいやん。

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:21 

    座椅子でいいかと思ったけど、
    ソファがあると座れるし寝れるし、部屋が散らかりにくいから、あった方が便利。

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:30 

    >>1
    うちも4畳半の狭い部屋に3人掛けのソファー置いてるよ。テレビ見るのにやっぱりソファーでくつろぎたい。そのまま寝れるし。

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:41 

    リビング狭いからダイニングテーブル&ダイニングソファみたいなの置いてた

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:53 

    お手入れ気になる

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:04 

    欲しいなら買えばいいじゃん。
    ただし、部屋に搬入できるか確認してから。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:06 

    ミニマリストなら有り

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:10 

    ソファーベッドにする

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:18 

    初めは嬉しげに寝転んだりするけど、そのうち腰が痛くなるとか、ローテーブルとの距離がきついとか思い出して邪魔になってきた。
    ベッドでいいわって感じです。

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:26 

    いらない

    物が少ない部屋に限る

    +34

    -6

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 17:35:47 

    >>1
    年寄り発言であれだけど、腰が悪いと床に座るのキツイから多少狭くともソファ優先しちゃうかも

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:19 

    >>1
    ホコリが気になってムリ・・
    レザーは夏とか汗が気になるし  

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:28 

    一人暮らしだけど私は絶対に必要!
    休日は1日のほとんどをソファの上でダラダラ過ごしてる。
    3人掛けが欲しかったけど部屋が狭いので妥協して2.5人用にしてるけどそれでも快適!

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 17:37:05 

    フローリングに直に座ってて腰痛めたからソファーおけるならおいたほうがいいかも

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 17:39:36 

    寝室は他にあるんだよね?
    一人暮らしならあり!

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:01 

    テーブルとの高さのバランス考えて合うなら買ってもいいんじゃないかな?
    実際に部屋でソファの高さと幅の長さ測ってテープか何かで印付けてイメージしてみると安心かも

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:28 

    ソファーじゃないとくつろげない

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:56 

    こう言う感じの一人掛けソファとオットマン置いてる
    狭い部屋にソファーは必要?

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:57 

    >>1
    ソファーは捨てる事を考えて買ったほうがいいよ
    捨てる労力がきつすぎる
    結論から言うと要らない

    +89

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 17:42:01 

    >>1
    引っ越し予定がないなら買えばいい

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 17:43:55 

    映画見るのに使ってるよ。あと、単純に来客があった際にソファが無いと困る。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 17:47:09 

    地べた嫌いだから絶対にいる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 17:48:41 

    10畳リビング、一人暮らしの私も憧れて購入したけど、ほぼ座ってなく物置きになってる
    床に物を置きたくないから物置きとしては重宝してる

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 17:49:33 

    処分する時大変だよ

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 17:50:03 

    引っ越しとか掃除、最終的な処分を考えるとパーソナルチェアくらいにしたい

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 17:50:20 

    何かしらの椅子はあった方がいいよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 17:50:25 

    >>1
    昼寝もできて食事もそこでできるので買い
    テーブルは食事時の高さが合うのが条件です

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 17:51:14 

    ダイニングテーブルのほうが食べる、パソコンする、ができる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 17:51:56 

    ソファないと無理
    一目惚れなら買うべし!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 17:54:28 

    >>9
    膝ボコってどんな感じなんだろう?

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 17:55:21 

    >>1
    「必要か」と言われればそうじゃないと思うけど、そこまで欲しいなら買うかも。
    引越しも覚悟の上で。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 17:57:44 

    転勤族なんだけど、ディノスでレンタル家具の月に数千円で新品レンタルできるってので、すごく迷ってるソファーがある。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 17:58:22 

    ヨギボてソファー兼ベットにする。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 18:01:44 

    >>1
    買うならごろんと寝そべられる3人掛け以上がいいよ。
    2人掛けだと座るだけしか使わないから、それならヨギボー買った方が良いと後悔した。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 18:03:57 

    絶対必要すっごく便利だよソファなしは考えられない

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 18:05:03 

    いらない
    うちは捨てた
    夏場は張り付いて暑い
    冬場はひんやりして冷たい
    真冬は家族みんなこたつに入るので
    誰もソファに座らず子供のランドセル置き場になってた

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 18:06:39 

    >>2
    ニトリのクッションかな?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 18:08:00 

    >>1
    6畳の部屋にソファ買ったけど、やっぱり買ってよかったよ。くつろげる。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 18:09:50 

    そんなに気に入ったものなら
    目に入るたびに自分の部屋!って気持ちにさせてくれるから買っちゃう。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 18:10:23 

    テンション上がって買ったソファー
    別室で物置きと化してる
    もう2年くらいそのままだから埃すごそうだしどうしよう。。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 18:10:27 

    >>1
    同じ後悔するなら、買って後悔した方がいい。
    惚れ込んだのなら買いなよ。

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 18:15:52 

    >>1
    座りごごち大事。
    今ならヨギボーのほうがいいんじゃない?
    持ち運び便利。

    +2

    -15

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 18:16:18 

    どこかごろ寝できるスペースがあるならいらないかも。無いならソファ欲しい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 18:17:41 

    >>9
    地べたに座り続けてると膝が出てくるってこと??

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 18:18:47 

    >>1
    私はいらない派。
    掃除するのも邪魔だしもちろん1人じゃ動かせないしカバーの洗濯は干す時に苦労するし。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 18:21:12 

    >>6
    同感。我慢する必要が分からない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 18:22:25 

    >>51
    人ダメ系、そっちの方が邪魔くさい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 18:22:44 

    前はソファー置いてたけど、地べたも広く使いたくてヨギボーに変えたわ。
    その後ダイニングをソファダイニングに買い替えたよ。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 18:24:09 

    >>1
    そんなに気に入る家具って珍しいから、買ったらいいと思う!

    ソファーあったほうが散らからない気もするし

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 18:24:20 

    捨てる時めんどくさいから買わない

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 18:33:36 

    >>1
    一人暮らしの1room18平米だけど、背面低めの2.5シーターくらいのソファ置いてるよ。
    ベッドもあるけど、そんなに狭く感じないよ。
    ソファでゴロゴロできて快適だよ。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 18:36:51 

    娘が家具屋でねだりまくって根負けの末にソファー買ったら夜そこで娘が寝るようになった。
    処分したいけど我が家にしては高かったしデカくて搬入が大変だったから搬出もたぶん大変。
    主へのアドバイスはやめておけ。
    ソファーは簡単には捨てられない。

    +3

    -11

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 18:37:55 

    >>39
    なんて説明したら良いかわからないんだけど、膝 人面瘡 で調べたら出てくるような膝になるよ。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 18:38:27 

    >>9
    私の膝近くに出来たガングリオンはそのせいかな?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 18:40:30 

    >>20
    70代になるとソファーが有り難くなるんよ
    腰も膝も楽

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 18:41:34 

    >>7
    リビングで9畳って…。
    リビングって言えるギリの広さやん。

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 18:41:47 

    >>6
    110万なら悩むけど11万なら買っちゃえばいいよね
    自分にハマるかも知れないし、
    要らなくなってもリサイクルショップやジモティとかで引き取ってもらえるだろう

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 18:44:16 

    >>1
    ひとり暮らしですか?
    なら自分の思うようにしたらいいと思う。
    良くも悪くも後悔ないように。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 18:45:46 

    >>1
    狭い部屋に大きなソファー置いちゃったらくつろげなくなるよ
    お店で見るより部屋に実際置くと思ったよりでかく感じると思う
    座り心地より圧迫感がヤバい

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 18:46:53 

    >>11
    ひとり暮らしだけど、前に2.5人がけのソファ買ったけど荷物とか服とか置いてしまって結局売却したよ。今は座椅子が欲しいなと思ってる

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 18:48:31 

    私はソファないと無理
    部屋狭くてもソファから動かないから困らないし笑

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 18:50:11 

    >>51
    ヨギボーに金払う位ならソファーのが絶対にいい。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 18:55:48 

    二万くらいで、飽きたら自分で解体して捨てられるなら迷わず買うけど…
    それでもソファの下の掃除で腰を傷めない?って思ってしまう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 19:01:15 

    >>1
    主と逆でソファのある人生だったけど、引越しで荷物来るまでの間のほんの数日間でもソファなくてほんとに辛かったから、絶対欲しい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 19:13:44 

    大分県の家具屋さんが作ってるソファに一目惚れして座り心地も最高で購入したけど、6畳の部屋に搬入する時に配送業者の人が解体して搬入したから、6畳の部屋に不釣り合いなソファ買っちゃってごめんって思った。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 19:15:18 

    リビングならいいんじゃない?買っても

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 19:24:44 

    わたしなら必要。うちのリビングはもうちょっと広いけどソファーない生活考えられない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 19:35:21 

    >>32
    うちも10畳 常にベッドにいるからまじでいらない
    捨てたい…ナプキンの買い溜めが山のように積んであるだけ
    あと猫が窓から降りる時のステップにされてるだけ

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 19:35:49 

    ソファがあろうがなかろうが、部屋が綺麗な人は綺麗!よって膝のために買うべし!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 19:39:37 

    必要🍐

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 19:49:04 

    引っ越し屋さん言ってたけど、ソファーと自転車はトラック内で上に物積み重ねられないから引っ越し料金高くなりがちだって
    あと賃貸なら要サイズ確認
    今の部屋に搬入出来ても次気に入った物件に搬入不可のリスクあるのを考えた方がいい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 19:50:36 

    ソファでゴロゴロするのいいよね〜。欲しい物があるなら買う。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 19:57:27 

    >>70
    部屋を広く見せるためだけに座り心地に目を瞑ってコンパクトソファを妥協して買って「やっぱりくつろげない」ってなるくらいなら、床の面積は少なくなっても座り心地の良いソファを買った方がいいよね
    立って部屋を見渡している時間よりもソファで寛いでる時間の方が圧倒的に長いんだから
    ごろ寝したい時はベッドで寝転んだ方がよほど楽だし

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 20:08:13 

    広いおうちなら問題なくても、狭いと簡単に動かせないタイプの大物家具は掃除しにくくなる。
    清潔を保つのも捨てるのもまた大変な上にお金もかかる。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 20:29:24 

    ソファはいらないと思う!!6畳ならなおさら。結局ベッドでゴロゴロするよ。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 20:30:01 

    座椅子最強説

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 20:36:02 

    >>1
    16畳のLDKに3人がけのカウチソファー置いてる!
    これだけはどうしても欲しかったから気に入ってます(^^)
    その他の家具をシンプルにしてなるべく余白もあるように気をつけてる。
    お気に入りのソファーがあるって最高です!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 20:47:06 

    ベッドも部屋狭くなるから買ってない。
    三つ折りマットレスを折りたたんで上に布団とか重ねたらかなり快適に座れる。
    汚れた時買い換えるの楽だし。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 20:52:29 

    大学の入学祝に頂いたお金で、一目惚れした2人がけソファを買ったよ
    6畳の自室から、就職して一人暮しにも持っていってその後三回引っ越したけどずっと持っていった
    一番狭い部屋は七畳くらいのワンルームかな?
    わたしはソファのある空間が好きだったから、狭くても問題なかったよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 20:53:16 

    勢いで買って部屋に入らなくて庭に置きっぱなしにしたことならある

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 20:56:11 

    >>2
    ロウヤのソファ?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 21:14:26 

    >>1
    一人暮らし1K住みです。
    紆余曲折あって、ソファーベッド+折り畳みベッドに落ち着きました。

    日中はリモートワークですが大きめの机も十分置けるし(ソファーベッドは夜だけ広げてます。すのこの上にお布団を敷いてるので、湿気が篭らず快適)、誰か来たらソファーベッドに泊まってもらえるしで、機能的に大満足で、お勧めです。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 21:20:26 

    一目惚れしたのなら気持ちよく買う!狭くなったとしてもお気に入りの家具があるとテンションあがるから!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 21:48:45 

    狭い部屋ならいらないよね。部屋がせまくなるだけだよね?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 21:53:49 

    女性は筋肉量が少ないから加齢と共に膝の関節が変形したりするから若いうちから椅子の生活をして、正座やしゃがむ姿勢は極力しない方がいいと整形外科の医者に言われた。
    だからソファーおすすめする。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 22:16:29 

    欲しくてモチベーション上がるなら買ってもいいとおもう!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 23:26:59 

    私は基本ソファーで暮らしているから、むしろベッドが脇役です。ちなみに、ベッドも気に入っています。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 23:31:16 

    ソファー買ったよ。
    でも、ベッドはない。敷布団派。だから、狭くても部屋のスペースには確保できている。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/08(月) 06:50:44 

    >>1
    そんなに気に入ったソファなら買うべき!何百万もするなら考えるけど11万なら買わずに後悔するよりずっといい。多分買って良かったになると思うよ。

    ちなみに私は以前4畳半の部屋に2人掛けのソファを買ったよ。その前は8畳に置いてて引っ越してそれとは別に買った。狭くて居心地悪いからこそ快適な居場所があって良かった。
    今新築して20畳のリビングにはソファは置いてない。ソファがなくても快適な居場所があるからね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/08(月) 11:03:11 

    >>1
    約6.5畳のリビングに190cmのソファ置いてます笑
    床からよりも立ち上がるのが楽だし、親が来た時なんかも膝に負担が無くて良いです
    一度ソファ無し生活もして見たのですが、なぜか部屋が狭く感じるしくつろげないので結局新調しました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/08(月) 18:12:51 

    ソファを買うと、ラグが欲しいとかテーブルが必要とかどんどん色んなの欲しくなっちゃうよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/08(月) 22:02:49 

    >>100
    まぁ、それはそれで楽しいよね
    選ぶ時間も届いてからも、あーでもないこーでもないって部屋をいじるのも楽しい

    捨てるのが大変だから捨てやすいのを買った方がいいというアドバイスが一定数あるけど、捨てる時に楽だからという理由で特に好きでもない物を妥協して買う意味がわからない
    予算とか物理的に部屋に入らないとかであきらめるのなら分かるけど特にソファなんて嫌でも目に入って、ほぼ毎日座るんだから好きなの買った方がいい
    楽しむだけ楽しんだ後に業者にお金払って引き取ってもらう方がずっといい

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/09(火) 00:09:56 

    >>23
    わかる アパート住まいの時は全部屋畳だったからこんなに違うなんてわからなかった。新居移ってもソファーなしでいけるだろうと舐めてたらとんでもなかったわ。フローリングって想像以上にカタい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/12(金) 11:06:53 

    8畳の部屋に住んでいます。
    以前は2人掛けソファーを置いていたのですが、ベッド+ソファーだと部屋が狭くなるのでやめました。
    ベッドをソファー替わりにしたり、ベッドの高低差を利用して床に座ったりしています(クッション必須)
    確かにソファーあるとそこで寝たりできるからいいんだけど、6畳ならすぐ隣にベッド又は寝床があるはず。
    正直それ以外何もできなくなります。
    家でちょっと運動(ヨガやら身体動かすswitchゲームやら)したくても、ソファーが邪魔で出来なかったりしました。
    家でテレビ観たりゴロゴロするだけだから良い!ならめちゃくちゃ良いと思いますが、模様がえもしづらいし友達来た時絶妙にどうすれば良いかソワソワする(笑)ので私は買わない方をおすすめします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード