ガールズちゃんねる

ベースメイクはマット、セミマット派の人!

72コメント2023/05/04(木) 17:34

  • 1. 匿名 2023/05/02(火) 23:55:36 

    私はセミマットに仕上がるベースメイクが好きです

    マット派、セミマット派同士で愛用ファンデ、フェイスパウダー、愛用ツールなど情報交換しませんか? 宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

    私はコスメデコルテのゼンウェアを肌にしっかり叩き込むようにスポンジで塗布したあと、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーAbloomまたは、エレガンスのラプードルを軽くササっと付けるのが好きです
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +53

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/02(火) 23:58:03 

    ╮(´•ω•)╭

    +1

    -21

  • 3. 匿名 2023/05/02(火) 23:58:26 

    ダブルウェアをうすーく叩き込む→これまたうすーくフェイスカバーを大きなブラシでサッと
    が、1番仕上がり好みです

    +56

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/02(火) 23:58:43 

    好きなんだけど乾燥しちゃう

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/02(火) 23:59:52 

    マキアージュのドラマティックスキンセンサーベース良いですよ♡

    ファンデはランコムのダブルウェアです

    +15

    -25

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 00:00:36 

    ファンデ塗るの下手で唯一クッションファンデなら薄く均一にぬれるから好きなんだけどツヤばっか
    デパコスのでマットってないですよね

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 00:00:44 

    セミマット派です
    シュウウエムラのリキッドいい感じ。
    厚塗りにならないし崩れにくい

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 00:01:41 

    私もマットかセミマット派です
    周りやSNSとか美容系YouTuberとかツヤを推す人多いけど、どうしてもテカって見えてしまう

    +141

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 00:02:03 

    >>6
    ランコムのタンイドルは?

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 00:02:44 

    マットに仕上げて軽ーくハイライト入れるのが好き

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 00:03:49 

    もはやベース以外もマットじゃないと似合わない
    ハイライト入れると拭けるしシャドウもリップもマットの方が似合いすぎてラメパールは観賞用になってる

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 00:04:10 

    ツヤ肌一筋だったけど歳重ねるごとにテカって疲れてるように見えてしまう

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 00:04:16 

    >>8
    私はメイクにこだわってます!って前提イメージがあって、尚且つ画面越しだからツヤ綺麗だなって思う。
    でも夕方ごろの電車でツヤ肌の人いるとテカリにしか見えないから実用的じゃないんだよね。
    セミマット肌作って頬骨の1番高いところにだけ薄くハイライトつければ十分。

    +90

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 00:05:55 

    ぶっちゃけかなり美肌+それなりの顔の造形じゃないと、ツヤ肌にすると毛穴とか骨格のアラ目立つよね

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 00:06:04 

    >>8
    わたしも、ただのテカテカおばさんになっちゃうから苦手w

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 00:06:49 

    >>6
    韓国発祥だからマットタイプでも艶っぽいよね
    セザンヌは比較的セミマットで気に入ってる

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 00:07:31 

    逆にツヤ肌にして、Tゾーンとあごを油取り紙でオフ、パウダーつけると美肌になる

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 00:07:35 

    色黒だから少しでもテカると焼きおにぎりになる

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 00:08:07 

    イエベ春セカンド冬でツヤツヤメイクをおすすめされたけど毛穴目立つのよ
    よってセミマット

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 00:08:23 

    イニスフリーの毛穴パウダーが鬼マットです。
    片栗粉みたいな感じ。
    皮脂テカなんだけど、初めて皮脂吸われすぎてちょっと痛いしマットすぎて困った笑
    付属パフからさらにブラシにとって極薄づきで使ってます。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 00:08:24 

    >>6

    クッションファンデーション は雑菌すごいよー

    +39

    -18

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 00:08:41 

    ツヤ羨ましいけど、マットじゃないとボコボコが目立ってしまう。。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 00:09:18 

    乾燥肌はセミマットでもガサガサになる!

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 00:10:29 

    NARSの新しいリキッドが良すぎる!コンシーラー無しでも満足な仕上がりです。
    少し乾燥が気になるからメイク前のスキンケアはしっかり保湿してます。ずーっと艶肌命だったからマットが新鮮です。ローラメルシェ の艶系チークで頬だけ艶感出してます。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 00:13:12 

    >>6
    ランコムとディオールのクッションはセミマットって感じ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 00:13:13 

    毛穴の落ち窪んだところに艶が作動してやばいことになるからマット一筋

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 00:15:57 

    >>6
    私もクッションファンデ好きで、ティルティルのピンク使ってます。ツヤはいらないから、セザンヌの青い下地塗って、クッションファンデしてChacottのパウダー(クリア)さらさらになるまではたいてる。そんでからMACのハイライトしてるよ。

    +8

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 00:16:17 

    艶が似合わない肌質なのでセミマットにしてる
    ハイライト入れてみたいけど実際つけると違和感しかない
    彫りを深く見せたい場合どうしてますか?シェーディング?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 00:17:39 

    >>5
    下地もファンデも全く同じ!この二つ相性いいよね!

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 00:17:52 

    MACのスタジオフィックスフルイドはマットだし色バリエも豊富だよ。
    メイク動画見てると、MACはベースはセミマットに仕上げて後からハイライトを足す感じ。
    アイシャドウやリップが質感いろいろだから、使用アイテムに合わせて変えられるようにしてるのかも。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 00:26:32 

    顔の造り?的に艶が似合わないから学生時代からずーっとマット一筋。今はTIRTIRのピンクにキャンメのマシュマロフィニッシュパウダー!

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 00:34:24 

    マットにした後、ハイライト足すのが1番崩れない気がしてずっとそうしてます!
    ダブルウェアだけはずっと変わらないけど
    フェイスパウダーはラプードル、CHANELのプードゥル?、リフ粉、コスデコetc季節や肌の調子で
    変えてます。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 00:37:23 

    エスプリークのコンフォート メイククリームが気になるんですがマット寄りかな?
    使ったことある人いますか?
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 00:43:31 

    >>5
    マキアージュのラベンダーベース好きです。
    ランコムと相性良いんですね。今度使ってみます^_^

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 00:45:54 

    ローラメルシエのマットラディアンスベイクドパウダーって自然でツヤツヤしすぎないって聞くけど、ツヤが得意じゃないマット派さんで使ってる人いますか?
    自分はとことんツヤが似合わないのでハイライトなんて試すだけ無駄よな〜と思いつつ、ハイライトへの憧れが捨てきれないです。
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 00:46:10 

    ダブルウェア の仕上がりが大好きなんだけど、ポンプを毎回買わないといけないのが面倒くさい…
    ポンプなしで使うと液漏れでとんでもないことになる。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 00:49:18 

    >>13
    夕方ごろの電車でツヤ肌の人って、ツヤ肌仕込んだ結果かどうかはわからなくない?
    本当にテカっているだけの可能性もあると思う

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 01:22:55 

    すごく共感できるトピ!
    ツヤ肌ブームと言われても、マット肌にハイライトで部分的にツヤを足すぐらいが好きです

    ここ数年はプリマの下地、レヴロンのリキッドファンデ、チャコットのパウダーで落ち着いてます

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 01:26:13 

    >>35
    ハイライトといえばツヤしかないと思われがちだけど、マットのめちゃくちゃ白いハイライトもあるので試してみては!
    お高いとこだとシャネルからもでてる!

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 03:13:22 

    >>23
    地黒の乾燥肌。八方塞がり

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 03:14:39 

    ずっとマット肌命だったんだけど、49歳たるみ毛穴とちりめんじわでマット過ぎるのも乾燥肌で皮膚も薄目でカピカピになって目立ってきた。ベースメイク難民です。
    リキッドは重くなるし更にパウダーだとやばい。
    クレドポーボーテのクッションファンデにクレドのコンシーラーでシミを隠し軽くパウダーはたくってのが良いのか購入して色々試しているところ。同じ肌質の方でつるんとなるベースメイクのやり方分かる方教えて下さい。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 03:25:16 

    >>1
    私はややマット気味に仕上げてから、ハイライトでツヤを出すのが向いてるみたい

    流行りだったクッションファンデとかのツヤ肌はギラギラしてアンパンマンみたいになるしダサい顔になる

    確かツヤ肌が似合うかマットが似合うかも分類があるんだよね



    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 04:10:42 

    >>5
    ダブルウェアってエスティローダーじゃない?

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 05:37:23 

    >>8
    ツヤっていうか、ただひたすらシャイニーじゃない?
    私は病院に勤めてるんだけど、一人ツヤツヤツヤなメイクの40代がいて、その人だけスポットライト当たった様にツヤ通り越してシャイニーキラキラで夕方になると肌がネトネトに見える。綺麗といえば綺麗だけど、そういうのって人に見られる仕事の人やお出かけの時にでもすりゃ良くない?一般人やましてや病院とか完全に浮いてるし……

    マットで清潔感あるメイクの方が良いと思う。患者さんからも「あの厚化粧の人苦手、なんで顔光ってるの?」とか言われてるし。

    +20

    -14

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 06:47:49 

    オバジの下地とファンデ使ってる人いる?気になってるけど、テクスチャ固めでどうかなーと買うか悩み中。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 08:13:00 

    >>35
    これずっと使ってます!ハイライトはこれか、資生堂のメデューサピンクをメイクの色みに合わせて使い分けてます。粉質がしっとりふわふわしてて、肌馴染みがとても良いです。さり気ないけど、写真で盛れるのでハイライト使ってみて下さい。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 08:32:00 

    パウダーファンデーションだけ。付けて直ぐは粉っぽいしシワも目立つけど、2時間くらいしたら馴染んで綺麗になるから。あとは脂取り紙でそっと押さえるだけ。
    やはり値段通りの品質だと思う。冬は高い保湿力あるの使う。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 08:47:41 

    >>44
    それ!顔だけスポットライト当たってるみたいだよね
    他の部位の肌にも張りがあるなら違和感無いかもしれないけどシワシワ、乾燥肌だとアンバランスで不自然

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 08:51:27 

    ツヤが似合わなくて、テッカテカの脂ギッシュな人にしか見えなくなるのでセミマットのほうが合ってる
    ハイライトも使わない

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 09:04:06 

    >>1
    かなりの脂性肌、汗っかきだからマットタイプの下地→マットなルースパウダーで仕上がりは能面みたいにかなりのっぺりしてるけど家出る頃には程よく馴染んでて職場付く頃には皮脂と汗で綺麗に見えやすいw
    ってことはツヤにしたら塗りたてから理想に近いんじゃないか?って思ってデパコスのを何種類か買って試したけどあれはもともと毛穴開きがないフラットで乾燥肌の人向けだったw
    確かに塗布した瞬間は綺麗だけどツヤに見せてる光沢が毛穴を飛ばしてくれるかと思いきや更に目立つ…
    マットなルースパウダーを付属のパフで顔に乗せてブラシでトントンさせながら伸ばすといい感じになる

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 09:06:14 

    >>9
    クッションですか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 09:08:38 

    ボビィブラウンの下地は、ツヤが出て毛穴もつるんときれいにしてくれる気がする。その上に同じくボビィのパウダーファンデを使えば、ツヤマットの出来上がり。リキッドが注目されがちだけど、パウダーファンデも優秀なんだよね〜乾燥しないしぜひ使ってみてほしい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 10:12:50 

    >>24
    私もNARSの買いました!
    ちょびっとですごいカバー力なのでコスパも良いです。
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 11:13:11 

    >>8
    おばさんだと若作りしてるテカテカの人にしか見えないよねw若い人は水分も多いし可愛いけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 11:15:45 

    >>1
    私もセミマットが好きというか合ってる。
    ツヤだとテカテカになってしまう。マットすぎるのも顔が暗く見えるのでセミが丁度良い!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 11:23:37 

    >>20
    イニスフリーは顔の水分まじで吸い取られる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 11:24:57 

    >>53
    そのNARSの気になってて買おうか考え中です!
    伸びの良さはどうですか?
    厚塗り感はそんなに無いでしょうか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 11:31:32 

    シュウウエムラのアンリミテッド ラスティングフルイド
    肌への密着力が高いからか肌に定着?するスピードが速く感じた
    だから伸ばす時スピーディーに伸ばさないと少しムラが残る感じはあるけど、セミマットな仕上がりが綺麗だし毛穴も隠してくれるし私はすごく好きなリキッドファンデ!
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 12:45:39 

    >>35
    ハイライトはしばらくボビイブラウン使ってたんだけどこれに出会ってからはずっと使ってる!
    マット系のファンデにTゾーンと口角と顎にこれでツヤ足すくらいがギラギラしなくて気に入ってるよ
    本当にさりげないツヤで毛穴落ちもしないからマット肌なのに素肌感出せておすすめ
    わりとグリグリ塗っても全然ギラつかないからハイライト初心者さんでも使えると思う
    スウォッチ載せますね
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 12:56:09 

    >>33
    ドラッグストアとかでもサンプル配ってるからスタッフさんに声掛けてみるといいよ
    私はいただいてまだ使ってないんだ〜

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 12:59:21 

    何回かチャコットのパウダー上がってるね、どれ使ってるか教えてほしいです!
    さっきチラッと見に行ったら種類ありすぎたw

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 13:52:54 

    >>57
    伸びますよー!水のようなテクスチャーですぐ乾いてサラサラになるのでスピード大事です。
    沢山塗るとのっぺりになるので本当にちょっとで薄くふわっとさせるくらいが程よいです。
    下地は高保湿マストです◎

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 14:01:41 

    イエベ春だけど、ツヤッツヤは合わない
    ちょっとツヤがあるセミマットが合う
    マットは老け肌になって合わない

    下地はマキアージュのラベンダーorセザンヌのトーンアップベースのブルー
    リキッドファンデはランコムのタンイドルorメイベリンのフィットミー
    パウダーは素肌記念日のスキンケアパウダー

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 16:43:32 

    >>33
    マスクに付かないって書いてあるけどめっちゃマスクに付く。私はこの上にパウダーしてる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 17:13:30 

    ディオールのマット下地買ったら、ガチガチに乾燥した。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 18:41:01 

    私はどんだけ落ちない!崩れない!って謳い文句の下地、ファンデーションでも汚く崩れるからベースメイクはしない。
    その代わりSPF入りのオールインワンジェルを全体に塗って目の下のクマにコンシーラーしてスノービューティーはたいて肌は終わらせてる。
    後はハイライトでツヤ足してチークで血色出したりしてます。そっちのほうが自分から見ても綺麗だなって思うし、周りの人からも肌褒められる。
    たまに話題のお高いファンデーションとか憧れて買ってやっぱダメか…って何回も後悔してきてこれに落ち着きました。

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 19:56:55 

    >>20
    tゾーンだけつけるといい感じ
    眉と眉の間が夕方でもてかってなくてパサパサしてた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 21:17:29 

    >>39>>46>>59
    皆さんありがとうございます!
    白いマットなハイライトがあるのを知りませんでした…!
    ローラメルシエはやはり良いんですね!
    >>59さんわざわざスウォッチまで!ありがとうございます!めちゃくちゃ綺麗ですね!

    白マットもローラメルシエも両方試してみたくなってしまいました✨
    有益な情報をありがとうございました!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 21:30:46 

    >>8
    私も!肌の質感や自分の雰囲気に艶が合わないんだよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 21:49:52 

    私は基本eleganceのアイテムを使用してますが、グロウリフティングベースにクレドのアンリサンを混ぜて毛穴をぼかしつつ均一になるように整えてます
    その後にウォータリィ フィルミック ファンデーションションを塗ってプードルで仕上げる
    今日一日外出してだけどマスク移りも少なかったです

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 07:31:54 

    マットだと乾燥するかれツヤタイプでベース作って仕上げにお粉はたくとセミマットぐらいになる

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 17:34:48 

    インテグレートのリキッドファンデ「プロフィニッシュリキッド」
    セミマットな仕上がりです!
    伸ばしやすく、カバー力も充分、サラッと厚塗り感なく仕上がるところが気に入ってます
    ローソンにパウチタイプが売られてるのも便利です!
    ベースメイクはマット、セミマット派の人!

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。