ガールズちゃんねる

母校の過酷さを紹介するトピ

129コメント2023/05/03(水) 10:39

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 12:37:25 

    母校は当時新設高校で、成果を出したいばかりに、文武両道を謳ってました。
    ところが、入学した生徒が「文」に長けてなかったので、無理やり「武」でどうにかしたかったようで、20kmマラソンや遠泳、耐寒行事と過酷でした。
    体育の授業が多くて、どんな種目(体育館やプール種目も)でもグラウンド3周走ってから始まりました。

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 12:37:55 

    母校の過酷さを紹介するトピ

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 12:38:09 

    ふーん
    なんか大変だね

    +4

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 12:39:05 

    >>2
    受験は団体戦って言いがち

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 12:39:42 

    髪の毛を伸ばすのに許可がいる

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 12:39:44 

    高2までに高校3年間の内容を全て終わらせて、高3からの授業は全て受験対策だった

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:16 

    髪の毛にやたら厳しい。
    男と話してるだけで目をつけられる。 
    特に女教師に。 
    マジでもう一度高校選び直したい。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:20 

    とりあえず受かりそうな国立大を受験させる
    本人の希望や理想は無視

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:28 

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:33 

    俺に勝てるやつはおれへん
    母校の過酷さを紹介するトピ

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:39 

    私学だったので室内プール併設。季節問わずプールが授業に組み込まれていて本当に嫌だった。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:52 

    今どきの高校ってみんなゆるい。
    ちょっと厳しくしたらモンペが登場するし、SNSで不満を拡散したら学校側が折れる。

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:58 

    朝登校したら
    私の机がヤンキーたちにより蛍光イエローにカスタマイズされてました
    先生も当てにならず
    真面目だったのに何ヶ月も
    蛍光イエローの机で普通に授業受けてました

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 12:40:58 

    >>2
    宿題の量が半端ない=自主的に勉強する生徒が少ないだからね 先生方も大変だね

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 12:41:06 

    熱を出しても休んじゃダメ、欠席を許さない高校だった
    バカな学校だから出席率の高さだけを誇りたかったんだと思う
    生徒を人間扱いしないろくでもない学校
    ちゃんと勉強しておけば良かったと心底痛感したねw

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 12:41:21 

    財布が盗まれる!なんでカバンの中に入れておいてもロッカーに入れておいても教室が施錠してあっても毎年誰かしら盗まれる😭笑
    おバカな高校あるあるでは?

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 12:41:29 

    平日は0限朝課外。
    土日も模試。
    部活禁止。
    九州の自称進です😓

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 12:41:59 

    昔どこかの学校に、「生徒の股火鉢を禁ずる」って校則があったらしい
    生徒だって股火鉢したかったんだろうね

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:11 

    塾行く必要ないくらい宿題とか課題多かった。面倒見は良かったけど合わない人には大変だったと思う。
    自分はうるさく強制されないと勉強しないタイプだったから良かったのかも。でないと英単語覚えなかったし数学も諦めてたと思う。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:23 

    水泳

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:31 

    >>7
    その女の先生はたいがい独身

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:31 

    >>1
    それをした結果の進路実績が気になる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:34 

    中学の時、学年主任が僧侶で、遠足が修行みたいやったわ。
    ゴミを拾いながら10キロ街中を歩くとか、
    観光地じゃない地元を18キロ歩くとか、
    卒業のお別れ遠足なんか山中を36キロ歩いた。
    懐かしいけどな。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:34 

    人間関係が悪すぎて、今でも同い年苦手。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 12:42:50 

    中間服の時、腕まくり禁止でした。何度も生徒会が先生たちに抗議したのに許可されなかった。公立高校でクーラー無いし、下敷きで仰ぐのも禁止だし、体育の後とか地獄よ。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 12:43:03 

    >>2
    (1)と(2)は普通の進学校でしょ

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 12:43:25 

    高校3年の体育で卒業課題ってのがあって
    男子はサッカーのリフティング○回、女子はバレーのパスとトスを○回、たしか男女共通でフリースロー連続○回、跳び箱5段だったかな?、鉄棒の前回り(一周するやつ)か逆上がりとかあった。
    合格できない人は卒業前の自由登校もこれやりに来て、最後までできなかった人は反省文書かされた。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 12:43:34 

    >>17
    部活禁止は謎

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 12:43:52 

    >>1
    本当の過酷でワロたw

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:22 

    中学の時に特攻服着た他校生が門に群がってた

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:28 

    国公立大学の合格者数を宣伝したいため、指定校推薦で私立に決まってる人にまでセンター試験受けさせてた。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:31 

    中学だけど、水泳の授業を見学するときも水着着用だった。水着が嫌でサボるのを防止するためだけど、生理で見学の人はパンツがはみ出ないようにするのが大変だった。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:33 

    >>20
    選択制じゃなくて絶対だったんだ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:38 

    >>26
    早慶も認めてもらえないの?私の地元の国立より早慶の方が偏差値高いんだが。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 12:44:43 

    卒業しても強制的に繋がりを持たせられるのしんどい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 12:45:05 

    何度もニュースになりました

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 12:45:07 

    >>2
    まさに私の母校だ。偏差値60くらいの都立高校です。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 12:45:29 

    >>2
    大量に課題を真面目にこなして定期テストだけ優秀(受験はボロボロ)な子を表彰してたなー…
    塾通いで東大行くような人は完全無視だった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 12:46:33 

    >>22
    現役で田舎の国公立に3人くらい合格
    浪人してでもMARCHに受かればすごいねって言われる。
    退学して、いなくなる人多数。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 12:47:14 

    体質に合ってたらいいけど、合わなかったら精神病む。よく卒業できたなって思う。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 12:47:46 

    >>2
    完全にウチの学校だわ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 12:47:53 

    >>1
    関西の田舎公立中学。
    荒れに荒れてて校舎のガラス全部割られたり(ニュースになってた)、不良の卒業生が授業中に乗り込んできたり、授業中に在校生の不良が廊下を「ウェーイwww」って走り回ったり(※チャリで二人乗りしながらね)、廊下に使用済み避妊具がこれみよがしに捨てられてるなんて毎日だし、夏休み前の体育館であつまって開かれた修了式みたいなので校長が「タトゥーは入れ墨。反社の扱いになるから絶対に入れないように」とみんなに説いたり、修学旅行先では私以外のクラスのほとんどが万引きしてた。
    我ながら劣悪な中学時代だった。高校は進学校にいってようやく価値観合う一生の友達ができたよ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 12:48:17 

    >>11
    いいな、室内。
    屋外なのに5月とか10月とかも水泳あったよ。本州なのに。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 12:48:49 

    >>31
    勉強継続させるためじゃない?推薦と一般の学力差やばいし

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 12:49:12 

    >>2
    これプラス
    ワークやドリルの解答を先に配らない

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 12:49:16 

    >>17
    九州の公立ってそれだけやっているのに東大京大医学部進学率低いよね
    実績上げているのは久留米附設やラサール青雲の私立勢
    でも私立勢は課外あまりないよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 12:50:05 

    >>44
    早稲田や慶應など有名私大は推薦組のほうが入学後の成績が良い

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 12:50:43 

    >>15
    生理でもプール休めなかった。プールで熱測って38度以上あれば休めた。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:02 

    >>2
    これ、実際通っていた方の感想を聞いてみたい。
    私は進学が珍しいほどのアホな学校で、子どもが割と進学率の高い伝統校だったんだけど進路指導が薄くて心細かった。

    このくらい面倒見てもらえたら、予備校も行かず、受験先も一緒に考えてもらえたのかなって思う時があった。
    結局、予備校に通いながら自分で進学先を調べて滑り込んだけど、自称進学校は予備校に通う暇も与えてもらえない?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:22 

    一日8時間授業
    放課後も土日も学校で勉強
    部活禁止
    学校行事参加禁止
    他の科の生徒と交流禁止(校舎別だった)
    全校集会や頭髪服装検査免除

    私立高校の特進科
    高校3年間全然楽しくなかった

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 12:52:38 

    地元の食品メーカーに工場見学する授業があったんだけど、お昼を挟んでまで見学したのに学校からは昼食の支給はなし。お弁当持参の話もなく、見学が終わって学校に戻ったときには15時近くになっていた。でも、そのまま工場見学の感想文書かされて、とにかく皆んなお腹空きすぎて、そのメーカーから手土産としていただいた乾燥うどんを食べたら教師に説教された。学校側からは「子どもたちがいただいたものを学校で開封して食べてしまった。」とメーカー側に謝罪したらしいけど、そもそも昼食を学校側が用意したり、弁当持参の話があればこんなことにならなかったと思う。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 12:53:32 

    >>42
    わかる!卒業生来るよね。
    卒業生が校庭にバイクで乗り込んでくる、凶暴な山犬(うちは超田舎)も山から降りてきて一緒に校庭で走り回る。
    おばあさんの家庭科の先生がそれを見て「命がなんぼあっても足りない」って言ってた。
    家庭科のおばあさんには、家庭科部で日本人形(お静って名前)の作り方を習った。
    この前、お静を人形供養に出すときに、しみじみ思い出した。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:09 

    恋愛禁止

    全寮制の高校だったので。手を繋いでる所を目撃されただけで2人とも家に一時的に帰らせられるレベル。毎年1組くらいやられてた。
    間違いが起きてはいけないもんね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 12:57:11 

    >>2
    成績優秀者は好待遇、成績悪い生徒は腐ったミカン扱い。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:01 

    >>33
    選択制なんてあるんだ。なんと優しい学校。
    でも、選択にしたら先生足りなくならない?どんな仕組みなんだろう?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:18 

    >>1
    新設でもなかったけど似たような感じ
    市内で3番目くらいのとこだったんだけど上の他校に追いつけ追い越せで、でも学力はどうもイマイチ
    部活で結果出そうと教師陣が必死だった
    厳しくしすぎて荒れる子が続出
    転学退学も増えて偏差値ガンガン低くなっていった

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 12:58:20 

    >>34
    認められないってほどじゃないけど
    慶応とかは国立失敗して妥協した人とか特別な拘りがある人しか選ばなかったよ。
    地元の国立が旧帝で、関東に出て行かなくても職がたくさんある地元志向の強い地域だから
    ってのもあるかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 12:59:07 

    校則厳しい
    長期休暇の宿題めちゃくちゃ多い
    体育のイベント力入れてる
    義務化される以前からダンスの授業があった

    いろいろ疲れる学校だったな、、

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 13:00:33 

    >>11
    プールの無い学校を選んだよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 13:00:57 

    海無し県なのに何故か林間学校の遠泳に力入れてる学校で(しかも公立)夏の間の体育はずっとプールだった。
    泳ぐの嫌いでは無かったらそれは別に良いんだけど
    生理でも3日目からは必ず入らないといけないのが嫌だったな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:20 

    スク水が嫌な人の気持ちがあんまりわからなかった。
    胸が大きいからとかそういうこと?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:34 

    >>49
    予備校行ってる人はどれだけ成績良くても完全無視だったし、面談とか個別指導とかしてもらえなかった

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 13:01:49 

    >>37
    都立って体育が厳しいんですか?大学で都立出身者が言ってた。特に水泳が厳しいって。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 13:02:28 

    早朝補習という名の半強制の授業が週に2回あった。
    朝7時30分から始まるんだけど、今思えは先生も大変よね。
    私、会社始まる1時間前から仕事なんて嫌だもん。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 13:02:48 

    昔って、テスト後に10位までだったか、20位までだったか上位の点数の人廊下に張り出されてたよね?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 13:04:05 

    >>32
    そもそも生理で見学できなかった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 13:05:27 

    >>57
    愛知か
    だけど地元の有力企業の幹部は名大出身が少ないけどね
    早慶出身の方が多い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 13:06:51 

    頭も股もゆるい女子高
    月イチくらいの頻度で堕胎費用カンパの箱が回ってくる
    ヤンキーで恐い先輩が箱もって回るので拒否しづらい
    たまに費用を使い込んじゃって下せずに退学する生徒がいた

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 13:07:04 

    >>47
    マイナスついたけど事実だわ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 13:13:55 

    >>8
    これあるよね
    私思ったよりセンター試験の結果が良くて、私立専願だったから、国立重視の母校には目を掛けられてなかったんだけど結果の後すぐ電話きて「今から国立で受けられるとこ受けない?」って言われたな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 13:15:05 

    母校の過酷さを紹介するトピ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 13:18:12 

    >>70
    そして大量辞退

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 13:20:24 

    一応難関と言われる大学
    高校まで優秀扱いされてた自分でもしがみつくのがやっとの講義内容で単位ギリギリ取得
    留年も多かったし、そのまま中退も多かった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 13:20:52 

    丘の上にあるので、毎日急な坂を登ってた。冬場は凍るから滑って前に進めない。登校で体力を使い果たしてた

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 13:23:09 

    >>62
    49です。コメントありがとうございます。
    どうやら指導が進路の邪魔になってしまうこともありそうですね…。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 13:27:41 

    >>61
    私も別に嫌ではなかったな。
    でも共学の高校に行ってた友達が、高校なのに水泳は男女一緒で男子たちが「あいつの身体見てみろよwwwゲラゲラww」って感じで女子のほうを見てくるから嫌だったって言ってた。それだと確かに嫌かも。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 13:28:56 

    女子校。
    副校長、教頭、進路指導の嫁は卒業生。
    学年に1人は、教師か講師と付き合ってる子がいた。
    今だったら大問題だろうなぁ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 13:30:07 

    >>69
    一般組って受験から解放されて自由謳歌しすぎて来なくなる人も多いよね
    推薦組は母校枠もあるから大抵は真面目に通学すると思う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 13:31:00 

    生徒同士も足の引っ張りあいが多かったように思う。自分に余裕がないんだろな。僻みっぽかったし。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 13:32:54 

    >>7
    女子高校時代、月1ある身だしなみ検査で髪の毛の長さに引っ掛かったらその場で切らされたけど今なら問題になりそう
    あと夏のプールの授業では生理でも入れって言われてた(体育担当はゴリマッチョ系男性教師)
    20年くらい前になっちゃうけどね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 13:34:03 

    丘の上にあるので800mくらい坂と階段を上がって校舎に到着

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 13:34:59 

    通ってた中学がほんとに厳しかった

    学年集会などで、先生の目を見ない生徒がいたら話してる途中で話を中断する

    すれ違うときに挨拶しないと怒鳴られる

    掃除は床に這いつくばって雑巾がけ(縦がけと横がけ)

    体育祭の男子の組体操の時は、何故かみんな坊主にしていた

    もちろん身だしなみの校則は当たり前に厳しすぎでした

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 13:38:53 

    >>42
    同世代かも…モロ積み木くずしテレビで大ヒットしてた頃です
    中学がスラム化してましたよね
    怖かった…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 13:39:36 

    >>76
    うちは男子がブーメランパンツだったから逆だった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 13:40:28 

    >>76
    男子デリカシーなさすぎないw
    そんなに胸大きい人いたの?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 13:40:53 

    ・授業は0時限から7時限まであった
    ・夏休み冬休みは数日
    ・男女交際したら呼び出し、別れろの説教
    ・もちろんメイクネイルはダメ
    ・眉毛剃るのもダメ
    ・肩に髪がかかったら結ばないといけないが耳よりも上で結んだらダメ
    ・スカートは膝下5センチ
    ・マフラーコートは学校指定のもの以外ダメ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 13:41:35 

    元々色素の薄い友達が、髪黒に染めろ言われてた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 13:41:36 

    >>4
    うちの高校も受験は団体戦風だった
    (教員や生徒が変わったからもう変わってしまっているかもしれないけれど)

    推薦で既に合格してる子にも、合格した大学を滑り止めにして
    もっと偏差値高い大学を一般入試で受けさせていた

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 13:42:49 

    >>82
    坊主って全員?
    イヤな子も多いだろうに。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 13:43:09 

    >>18
    股火鉢ってなんですか?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 13:44:26 

    >>61
    スク水だったらいいけど、高校になると競泳用じゃない?
    カラダがもろに分かるのは恥ずかしいよ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 13:44:48 

    >>89
    男子全員、体育祭前に坊主にしてました!
    そうですよね。絶対嫌な子もいたと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 13:45:54 

    >>61
    私は逆に貧乳すぎて嫌だったよ
    パットで補正出来る訳でもなかったし
    本当に小学生みたいなつるぺただったからw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 13:46:02 

    >>37
    都立って文武両道なイメージ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 13:47:43 

    男子が部活で試合に負けたら全身の毛を剃られてた。下も剃ったって言ってた。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 13:49:34 

    >>94
    体育の授業が厳しいっていうよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 13:53:01 

    >>84
    あそこの形とか大きさがわかっちゃうやつ?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 14:09:41 

    田舎の長いこと続いてる高校で、その田舎の中では進学校の扱いだったから、くそださい制服だった

    私の親も同じ高校だったが、その頃から変わらぬデザイン
    黒いしテカるしほんといやだった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 14:11:48 

    >>85
    いや友達の話だから知らんけどw
    胸の大きさだけじゃなくて太いとか細いとかもネタにされるんじゃない?どんな体型でも余計な事言う人は言うと思うよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 14:19:45 

    >>17
    旦那が教員だけど、0限は家族もきつかった

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 14:20:49 

    >>19
    同様な感じだったけど、無理だった…。
    「ここまで勉強しないと、国立大って受からないんだ。」と感じた。(あ、決して勉強したからと受かるわけではないけど。)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 14:21:54 

    医療系の専門学校だけど

    ・スーツで登校(紺色以外許されない)
    ・ケータイ持ち込み禁止(バレたら没収)
    ・染髪禁止
    ・休んだら、休んだ日にやった教科×2枚以上レポート提出(2日間風邪で休んでしまった時があって14種類のレポート提出した)
    ・数ある教科の中で1つでも赤点取ったら国試を受けさせてもらえない

    卒業する時には1/4くらいの人数に減ってた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 14:23:24 

    底辺校だけど
    移動がある時はカバン持って歩かないと
    財布はもちろんタバコやら
    化粧品、充電器まで盗まれる。
    私は生理用品が入ったポーチまで盗まれた。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 14:26:56 

    >>17
    最近では九州の公立は朝課外が廃止になってるよ。
    私立高校は有料で希望者だけにやってる。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 14:31:16 

    >>1
    うちも新設校で実績作りの為先生達が立てた目標が東京大学に現役合格者を出す事。
    そのため迂闊に入試時の成績が良かった我々は先生達に目をつけられ学校中のスパルタ教師を我々の学年に集結。
    自分が教わった国語教師は授業で毎回ミニテストを実施して点数が悪い人はノートに練習して放課後までに提出。それをサボると存在を消されたし、出欠をとる時は呼ばれたら即座に返事しないと即欠席扱い。授業中に指されて答えられなかったらそのまま立たされ続け、定期テストを返す時は全員の点数を発表しながら返却して点数悪い人はヒラヒラと投げられたよ。
    懐かしいな。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 14:44:38 

    中学だけど、県境を越えて隣の県から35キロ歩いて学校を目指すっていう行事がある。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 14:45:43 

    1週間の学習合宿
    大きな旅館を貸切、会議室や、宴会場を間仕切りして教室にしてひたすら授業
    朝7時起床でラジオ体操に始まり、その後は食事以外はまず21時まで授業
    それ以降は自学自習時間で、順番にお風呂に入って、おにぎりとかの夜食が出て、自分のやりたい科目の自習で23時まで

    先生も大変だったと思うけど、
    慣れると楽しかったしいい思い出です
    というと、変な人…みたいな顔されますけど(笑)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 14:46:58 

    >>102
    医療系って白衣に着替えるんでしょ。スーツの必要ないよね。
    ジャケットだけ白衣に着替えて、パンツは通学のままなのかな?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 14:49:00 

    >>10
    だれ?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 14:49:46 

    >>60
    川越?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 14:52:42 

    >>80
    女子校だったらプールはまだいいほうだよ。
    共学だと漏れとか紐はみ出てないかとか気になる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 14:53:48 

    >>97
    はい、モロに w
    色まで。毛の量とかも。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 14:56:47 

    >>2
    高校がまんまコレだった。
    夏休みも毎日授業があって、一コマの授業が75分
    エアコンもない教室で、室温35度の中
    「夏は蟻になれ」と言われながら、授業してた。
    宿題もたくさんあって
    「家では5時間勉強しろ」と言われてた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 14:59:16 

    >>4
    うちの子の学校だ。笑
    でも、自称じゃない進学校だよ。他校では団体戦って言わないのかな?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 15:01:49 

    >>80
    うちの学校は、生理中でもプールは水圧で大丈夫とか訳のわからない事を言われていたよ…。しかも温水プールなのに、全然温水じゃない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 15:10:28 

    >>2
    推薦は負け組

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 15:12:00 

    >>112
    イケメンが履いてたらみんな見てそうw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 15:13:34 

    >>117
    海パン真っ赤だったからだと思うけどみんな見えてた。あれって、下着つけないんだね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 15:20:21 

    >>115
    うちはプールサイドのハシゴの横にバケツがあったよ。水中では水圧で漏れないけど、上がったら出るので、バケツに水を組んで側溝のとこで洗い流す用だった。
    実際はタンポン使ってたから、バケツ使うこともなかったけど。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 15:27:04 

    >>5
    中学校だけど
    許可も皆無で、肩と眉に髪がついたらダメだった。

    高校は結べば伸ばしてオッケーだった。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 16:24:32 

    英語に力いれてる私立高校
    ある日の時間割は、リスニングやスピーキングとか内容は違えど、1日5コマ英語だった
    平均して3コマは毎日英語
    さすがに辛かった

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 17:57:54 

    単科大学
    学業が忙しく課題も多く徹夜しないと終わらなかった
    さらに実技テストがあって家での練習が必要 練習台は自分で用意するが、テストの内容によっては地味に高くてお金がかかる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 19:05:20 

    >>109
    浜田雅功。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 19:55:44 

    >>4
    えっ、うちの母校ですか??

    受験は団体戦だ!!
    なつかしい!!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 20:08:25 

    >>110
    違います

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 20:55:18 

    >>2
    母校もこれで、国立最下層や大東亜行けりゃ良い方。
    同じ市内にある偏差値が下の工業や商業高校の方が、まだ良い大学への進学実績だった。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 21:20:10 

    髪を梳いてはダメ
    伸ばすなら一番短い髪が襟まで伸びて揃ってから(要するにおかっぱ)
    風紀検査は櫛と定規を持ってミリ単位で「○mm切ってきなさい」と言われる

    12年前は偏差値低い女子校です
    今はそれなりに高いみたいだけど
    髪に異様に厳しかった
    私地毛が茶色っぽいから自己申告して
    子供の頃の写真まで持って行ったのに
    黒染めしてこいと言われた
    「染めちゃダメなんですよね?矛盾してません?」って口答えしたら親を呼ばれ
    親も納得が出来ず抗議した結果「はいはい、わかりました、地毛なんですね!」って
    認めてたあげましたよ感出されて母ブチ切れ笑

    水泳部の人たちにも髪染めてこいって言われてたな…
    塩素でどうしても茶色になるから仕方ないだろうに、顧問の先生も必死に庇ってたわ
    聞く耳持たない風紀の先生達……
    風紀が嫌で学校辞める人何人かいたよ

    偏差値低い学校程厳しいよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/01(月) 11:25:54 

    >>2
    私の出身高校まさにそれで草。今思うと本当にばかばかしいなと思った

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/03(水) 10:39:48 

    >>1
    高校時代、授業料減免制度奨学金制度を利用して学業継続をはかったのだけど、生徒のプライバシーを守ってくれない学校なので、ある教員から「金も払らわん奴が厚かましい」とよくいじめられた。テストの解答が正答でもマルをくれなかったり、成績上位者の名前を呼ぶときも、私を抜かしたり。その他、色々。
    周りの教員もそれを目にしてても、守ってくれなかった。助成制度を利用するとこんなめに合うんだということを嫌というほど、味わった。
    母校は苛酷。正確にいうと母校の教員たちは苛酷だった。

    この先生達、高校無償化になる時、何で反対しなかったのか、それが不思議でね。今でも理解出来ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード