ガールズちゃんねる

昭和の日が土曜と重なっちゃった…休日マイナス1の「損した感」 祝日法の振休事情

144コメント2023/04/30(日) 10:40

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 13:14:57 

    昭和の日が土曜と重なっちゃった…休日マイナス1の「損した感」 祝日法の振休事情 - 弁護士ドットコム
    昭和の日が土曜と重なっちゃった…休日マイナス1の「損した感」 祝日法の振休事情 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    土曜日と祝日が重なった場合、日曜日と異なり、なぜ振替休日にならないのでしょうか。 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が、「祝日は休日」としたうえで(3条1項)、祝日が日曜日と重なった場合は、直後の「国民の祝日」でない日を休日(振替休日)にすると定めています(3条2項)。 一方で、土曜日と重なった場合については何も定めていません。要するに「何もしません。直後の平日を振替休日にしたりもしません」ということです。...


    土日を休みとする「週休二日制」の実施が本格化したのは1991年以降で、それ以前は土曜日も基本的に出社日であり登校日でした。その名残なのか、祝日法は、週休二日制以後も土曜日の扱いを変えていません。

    なお、1948年制定時の祝日法には、日曜日と祝日が重なった場合の扱いについても規定がありませんでした。1973年4月の法改正で、新設された3条2項によって振替休日が導入されたという経緯があります。

    現在の祝日は「計16日」ですが、法制定当時は「計9日」でした。祝日が少ない、週休一日制で土曜日が休みではない、日曜日と祝日が重なった場合には「休日を一日分損」する。現在と比較すると、1948~1973年の休日事情はなかなかシビアだったといえそうです。

    +9

    -17

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:19 

    そんな小さいこといちいち気にしてないわ

    +33

    -73

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 13:15:28 

    今日は照英の日か!忘れていたよ😃

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 13:16:24 

    >>2
    ニートには関係ないだろうね

    +36

    -17

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 13:16:57 

    クリニック勤務なので土曜の祝日ありがてえ

    +285

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:13 

    今が昭和なら、今年は昭和98年。

    +80

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:17 

    >>3
    え?
    昭和の日が土曜と重なっちゃった…休日マイナス1の「損した感」 祝日法の振休事情

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:31 

    >>2
    今回はGWということでまだ他の祝日が近くて耐えられるけど、春分の日とか、1か月の中の貴重な祝日が土曜だった時はショックがでかい

    +379

    -10

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:36 

    うちの会社は昨日振替休日にしてくれた

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:37 

    私はクリニック勤務だからお休みになって嬉しいよ✨

    +84

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:52 

    今年って土曜に被ってる祝日多いよね

    +236

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 13:18:05 

    先進国の中で日本の祝日計16日は最も多い

    有休がとれない時代は意味があったけど、今は給料が上がらない重さに繋がってる

    +14

    -6

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 13:18:12 

    日曜日と祝日が重なって振り替えで月曜日が休みになるのが意味わからん

    +21

    -7

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 13:18:17 

    2019年は最強だった

    +159

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 13:18:48 

    土曜日は普通に出勤ある会社で
    カレンダー通りに祝日で休みだから嬉しい

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 13:19:00 

    祝日といえば、ハッピーマンデーより週半ばの休みのほうがうれしい派
    少数派かな?

    +146

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 13:19:19 

    >>5
    土曜日しか病院行けないから今日やってないの困る

    +135

    -16

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 13:19:45 

    今になっても変えられない、実際クラシックだよ日本て奴ぁ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 13:20:21 

    >>12
    海外は長期休暇とか有給余裕で取りまくってるからねロングバケーション
    あと育休も男性が長期で取れる
    そっちの方が羨ましい

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 13:20:26 

    >>9
    ピュアホワイトな会社ですね。いいな。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 13:20:47 

    >>14
    毎年これでお願いしたいよね。泣

    +48

    -15

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 13:21:46 

    休みたかったらガンガン有休入れるし
    どうでもよ

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 13:22:16 

    >>12
    祝日みたいな一斉休暇より平日の好きな日選べる方がうんといいや

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 13:23:13 

    >>21
    サービス業してた時は祝日が憂鬱だったけど、カレンダーどおりの仕事をしている今は切実にそう思う。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 13:23:32 

    >>5
    なんで?

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 13:23:33 

    三連休にしたせいで情緒もクソもない。
    体育の日も成人の日も。
    日本人は休みを取るのが下手だから三連休になるようにしたらしい。もちろん経済効果も狙ってのことだけど。
    最近は休暇取得も上手くなってきたので元に戻してほしいな。飛び飛びで休日の方がよかったわ

    +99

    -8

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 13:23:41 

    >>16
    サラリーマンより、公務員の方が少ないから、多数の意見だと思います。
    週中の休みの方がいいよね!!

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 13:24:39 

    今日祝日だったのか。
    家族の手術で病院待機中よ。
    もちろん加算が入るけど、土曜日だからだと思ってたわ。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 13:25:46 

    >>5
    平日の休診日に祝日が重なると損した気持ちになるから
    土曜日の祝日ありがたや〜

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 13:26:15 

    >>11
    建国記念の日
    昭和の日
    秋分の日
    の3回だね😭

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 13:26:19 

    >>25
    うちのクリニックは日祝休みだから土曜日が祝日だと土日休みになるから嬉しいんよ。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 13:26:30 

    >>26
    飛び石連休だとなんの情緒が?!

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 13:27:19 

    >>5
    そうなのよ。
    土曜出勤の医院勤務にはありがたやです

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 13:27:39 

    だったら、平日休みの私はどうなるんだよ。
    月曜日定休日だからずっと損してるわ。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 13:28:38 

    >>25
    ヨコですが、なかなか連休は取れないからありがたいのよ💕

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 13:28:50 

    土日祝休みってだけでもっと喜んだ方が良いと思う

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 13:29:20 

    >>19
    海外といっても国によってずいぶん違うけどね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 13:30:05 

    振休発生しない会社の方が多いのかな

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 13:31:39 

    昭和の日の祝日は、この先なくならず、ずっと存在するのかな?昭和が終わって何十年もたってるのに無くしてもいいんじゃない?

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 13:32:58 

    >>39
    平成の天皇がご存命だからね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 13:33:00 

    連休なんか要らねーだろーが
    外にバカとアホが溢れかえるだけじゃん
    ものすんごいストレス

    +24

    -8

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 13:33:01 

    私週3のパートで、元々月曜日が休みなんだけど、ハッピーマンデーで月曜日の祝日が多いから、周りが祝日~~~♪って喜んでても、あまりうれしくない。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 13:33:41 

    >>21
    子供がいるとそんな長いGWはいらないなー。割増料金で高いところ多いし、せっかくの休みなのに〜って暇暇うるさいし…

    +41

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 13:34:06 

    平成の時の天皇がご逝去されたら平成の日が設けられて新たに祝日が増えるの?そうなると代わりに昭和の日がなくなるのか?

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 13:34:06 

    すべての職種平等に休みにしよ
    全国民一斉休み
    休めない職種は賃金4倍にしよ税金で

    +37

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 13:34:57 

    >>17
    今日、祝日だったの気付かずに病院に行った
    トラップだわ~

    +49

    -4

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 13:35:01 

    >>39
    11月3日は文化の日だよね。元は明治天皇の誕生日だって知ってる人はもうすくないのかなぁ?
    私、昭和生まれだけど、知ってる。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 13:35:49 

    >>5
    まさしく今朝、処方薬もらいに病院行ったら閉まってて、門前薬局も閉まってて、
    なんで!?つぶれた!?と一瞬パニックしたがすぐに、あ、今日祝日か、と気づいた。
    連休おめでとうございます。
    月曜日出直します。私は月曜日休みなので。すいません。

    +75

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 13:36:04 

    >>4

    自作アンカーwwwww

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 13:36:06 

    >>5
    一方事務員のレセプト作業は……

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 13:36:17 

    >>5
    勤務してる人には悪いけど、土曜日休みだと連休明けがすごく混む。
    ので、他の曜日がいい。
    自分も土曜が行きやすいし

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 13:38:33 

    >>47


    この祝日の日をいちいちわかりづらい名前にするのが意味わからない
    そのままでもいいと思う

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 13:38:45 

    うちの会社は今年からト○タカレンダーと連携して、1日と2日は強制的にお休みになった。
    年末も平日が何日か勝手に休みになりその代わりに年内の祝日の何日かが出勤日の有給取得推奨日になった。
    祝日は普通に休みたいし、大型連休はどこも混むから時期をずらして連休取った方がいい。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 13:38:49 

    >>14
    懐かしい
    4月末なのに、年末感バリバリだったなあ
    テレビが平成を振り替える番組だらけだった

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 13:39:04 

    サービス業の人に誹謗中傷のコメントが溢れるね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 13:40:04 

    平日仕事で土曜しか病院行けないから土曜が祝日だとデメリットしかない
    保育園もやってないから預けれなくて他の用事も入れられないし

    ただしうちの会社は祝日カウントなしで土日のみ休みだから、平日に祝日があっても普通に仕事で、保育園やってなくて調整にも困るから、結局プラマイゼロかな

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 13:40:38 

    >>14
    思い出すだけでウンサリ(観光業)

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 13:40:52 

    >>12
    8月12日の山の日は全くいらない
    こんな時期に考えた者はほんと頭悪い
    こんなものなくして変わりに祝日のない6月に作るべきだ
    6月10日の「時の記念日」を祝日にすべきだ
    この日は天智天皇の手によって日本で最初の時計(水時計)が時を告げた日とされる
    天皇に関係してる日でもあるし、祝日にするにはうってつけ
    時間の大切さを今一度見直そう


    +56

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 13:41:02 

    >>26
    敬老の日が日付固定でなくなると決まった時に、老人を軽視してる!ってヒスってたモンスター老人みたい

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 13:43:29 

    旧天皇誕生日だから日にちは変えられないしね…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 13:43:36 

    >>47
    私は昭和63年生まれです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 13:43:53 

    >>17
    それ

    3月が鬼繁忙期で、病院全然行けなくて、
    4月はその名残でまだ忙しかったから行けなくて、でも、GW前に行っとかなきゃ!と思ったら、
    今日祝日…

    終わった
    確認してなかった自分が悪いんだけどね…

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/29(土) 13:44:13 

    >>14
    サービス業にとっては最悪な年

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/29(土) 13:45:19 

    >>47
    文化の日の制定理由は、日本国憲法の交付日だからだよ
    明治天皇の誕生日が理由ではない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/29(土) 13:45:47 

    実は日本の労働時間はアメリカより短い
    ただしサービス残業はカウントされてないと思うけど

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/29(土) 13:46:49 

    >>58
    祝日に時の記念日だと?w
    考え方がアホすぎて吹いたw

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2023/04/29(土) 13:47:22 

    >>47
    大正天皇の誕生日は?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/29(土) 13:48:42 

    メーデーが会社の公休日だから2日に有休取って9連休

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/29(土) 13:49:37 

    >>41
    あなたが休日外に出る派なら、
    あなたも他人からアホバカと思われてるよ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/29(土) 13:51:12 

    >>67
    調べてみました。
    8月31日なんだけど、大正天皇の在位が短かったことや、祝日を作ろうという動きがなかったことなどが挙げられます。
    15年くらいしかなかったんだよね、

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/29(土) 13:53:09 

    今朝、眼科に行ったら休みだったので、え?何で休みなの?と思いながら帰宅して母に言ったら「今日祝日よ」と言われた。知らなかった。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/29(土) 13:53:18 

    >>11
    わざわざ振替休日いらないと思った

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2023/04/29(土) 13:54:53 

    >>4
    >>2
    つけといたわよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/29(土) 13:54:59 

    >>21
    私は毎年10連勤になるわww

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/29(土) 13:55:31 

    再来年のGWは3日が土曜日だよ。
    損した気分…。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/29(土) 13:56:39 

    4/29をムリクリな理由で祝日として残したのは、GWを無くすな!という国民の無言の圧力があったからに違いない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/29(土) 13:58:56 

    >>70
    大正天皇の存命中は祝日だったんでしょ?
    そこは明治も大正も昭和も平成も令和も同じ。
    亡くなったら平日に戻る。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/29(土) 14:00:19 

    >>72
    土曜のお休みは振替ならないんだよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/29(土) 14:01:00 

    >>17
    毎週行かなきゃいけないの?
    先週や再来週でいいじゃん

    +6

    -10

  • 80. 匿名 2023/04/29(土) 14:02:35 

    >>41
    連休=外に出る人という考えの人はそんなこと気にしないでしょ
    うざいなら家からでなければいい
    休みは必要

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/04/29(土) 14:03:39 

    今年は、これがあと何回もする

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/29(土) 14:03:41 

    >>69
    仕事だから外でなきゃ行けないんですが?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/04/29(土) 14:04:10 

    >>58
    6月は梅雨時期なのに1日も休みがないからね
    8月はお盆で休みの人が多いんだから、6月に祝日を持ってきて貰えたらありがたいわ

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/29(土) 14:04:36 

    >>80
    必要以上に休み取りすぎだろ

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/04/29(土) 14:07:15 

    >>82
    あなた以外にもそういう人たくさんいるやん

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/04/29(土) 14:08:51 

    >>63
    翌年はコロナ年だったから、プラマイゼロだね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/29(土) 14:09:52 

    >>76
    圧力てか、殺意(笑

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/29(土) 14:12:12 

    >>85
    アホバカって、浮かれて騒ぎまくってる奴らのことを指しているんですが?
    なんで仕事で外に出なくちゃいけない我々と、浮かれたアホバカを一緒にされないといけないんですか??

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/04/29(土) 14:13:36 

    今日は、私の誕生日です!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/29(土) 14:15:07 

    誰かにとっては都合よくて誰かにとってはよくなくて
    それが巡っていくからトータルではプラマイゼロだよ多分

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/29(土) 14:19:33 

    >>16
    全然話違うけど、ハッピーマンデー見て思い出した。プレミアムフライデーってどこに行った?ww

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/29(土) 14:19:46 

    GWと盆暮れ正月に出勤して、迷惑な「客でもない何か」の対応しなきゃならないサービス業の皆さんお疲れ様です。
    そしてありがとうございます。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/29(土) 14:28:57 

    >>5
    今日ネットで予約できないなと思ってたけど昼過ぎて祝日だったことに気づいた。
    こどもが昨晩から喘息気味で喉が千切れんばかりに咳が出ているので気が気じゃない。
    ストックしている薬で凌いでいるけど、もしものときの動きを考えておかなきゃ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/29(土) 14:29:38 

    5月1日はさいたま市民の日だからさいたま市の学校、幼稚園は休み。
    2日は土曜授業の振替休日で休み。
    だからさいたま市民は9連休の人が多いよ。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/29(土) 14:31:28 

    今日授業参観あった!
    平日に代休でトントンになってうれしー

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/29(土) 14:33:52 

    5月1.2だけ仕事。総合病院の外来なので飛び込みで来そうで嫌です。年休入れたらよかった、、。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/29(土) 14:34:06 

    専業主婦で関係ないけど、みんな家にいるのはちょっと...

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/29(土) 14:35:32 

    コルセンで外資系の会社の仕事してたんだけど、クライアントがグリーンホリデーと言う名前でGW中全部休みだったから毎年10連休ぐらいだった。
    でもパートだから収入に直結してなかなか厳しかった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/29(土) 14:35:43 

    >>30
    3日もあるのぉー泣!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/29(土) 14:37:11 

    >>94
    さいたま市内某区の区役所で働いています。
    普通に仕事あります。
    休みたい…。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/29(土) 14:38:09 

    >>89
    おめでとーー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/29(土) 14:49:13 

    >>100
    学校休みなら会社も休みにして欲しいよね。。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/29(土) 14:52:24 

    うちの職場は土曜日と祝日が被ったら振替あるよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/29(土) 14:53:23 

    第2第4土曜出勤だから、今日の休み本当に嬉しい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/29(土) 14:56:33 

    >>78
    そうなの?日曜日は必ずなるんだよね?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/29(土) 14:57:31 

    >>14
    専業主婦には地獄

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2023/04/29(土) 14:57:48 

    >>50
    今月の作業時間少なすぎる。
    5月からコロナ5類でまた算定変わるし…。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/29(土) 14:59:50 

    病院に行ってしまった
    土曜だからやってるはずなのに時間になっても開かない
    他に並んでた人たちと「なにか緊急でお休みなのかな?」と結論づけ帰ってきた
    帰り際に気づいたよ、祝日だって

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/29(土) 15:02:09 

    >>1
    土日祝休みのパートとかバイトだと、時給が減る分生活が苦しくなるから
    バイト掛け持ちしたりになっちゃう
    そりゃ関係ない人達は土曜日が祭日と重なると損した気分になるんだろうけども

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/29(土) 15:08:50 

    >>1
    土曜日の祝日ってほんと無価値。
    病院もやってないし。

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2023/04/29(土) 15:11:18 

    >>93
    他の病院行ったら?わたし過去に行きつけの病院が開く連休明けまで喘息耐えようとして、結果連休明ける前に救急車に乗る羽目になったことある。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/29(土) 15:12:24 

    >>99
    でももう残り一回だから!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/29(土) 15:18:33 

    オフィス勤務の人なんて休日も給料も多いんだからそれ位我慢しなさい!

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/29(土) 15:19:28 

    >>30
    あと一個だけか、、、!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/29(土) 15:21:21 

    >>111
    そもそも他の病院も祝日ほぼあいてないよ
    行くなら地域の休日外来だね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/29(土) 15:22:14 

    >>113
    オフィス勤務だけど給料低くて完全週休二日じゃなくて祝日も仕事だわー

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/29(土) 15:23:38 

    >>46
    私も眼科行ったら休診日だった
    帰る時知らずに来た人に今日休みみたいですねーと行ったら、違う所もやってなくてここに来たと言ってたから、今日祝日と知らず病院行った人いっぱいいると思う

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/29(土) 15:32:06 

    今年はなぜか今の時期がクソ忙しくて土曜に祝日がずれたの不幸中の幸いみたいな状況になった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/29(土) 15:36:38 

    >>84
    誰に言ってる?
    そう思うのって人それぞれだし感じ方も人それぞれ
    だったらあなたは休み無しで働いてたら?

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/04/29(土) 15:40:43 

    >>14
    ここは祝日増えて嬉しかった
    オリンピックの意味不明な祝日移動はむかついた

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/29(土) 15:48:02 

    >>89
    おめでとう!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/29(土) 16:07:58 

    >>14
    この年はGW前に1泊2日だけど旅行したし…と思って、家で旦那と大掃除してた。
    まさか次の年のGWはどこも行けなくなるとは思ってなくて、すごく後悔したなー。
    大掃除をやらなきゃいけないほど汚れてたわけじゃなかったし。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/29(土) 16:10:21 

    土曜日も振替休日にする気はないのかしら。
    また祝日をその日に定めた意味はどうなんだろ?
    無理やり三連休にして経済どんだけ回ってるのかな?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/29(土) 16:17:09 

    >>14
    大型連休慣れしてなさすぎて、10連休途中から飽きてきてた
    そして翌年はコロナでやっぱり10連休並みの連休になって
    ここら2年あたりの時期は本当休み多かったなあーって印象

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/29(土) 16:25:42 

    >>17
    他の土曜日にいきなよ
    それが無理ならクリニックじゃなくて普通の病院行けば

    +3

    -7

  • 126. 匿名 2023/04/29(土) 16:27:49 

    >>51
    混んで辛いのは職員も同じだよ
    皆さんが混んでるなぁと思ってる時、私達も混んでるなぁと思ってる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/29(土) 16:40:18 

    土日休みの日給月給だからダメージが減って良かった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/29(土) 17:17:15 

    土日が休みの人なら損した感じがあるかもね。
    私は普段は土曜日も出勤なので祝日があると嬉しいです。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/29(土) 17:57:57 

    >>39
    多分GWに絡んでくるから名前を変えて残したんだろうね。
    平成天皇の誕生日は平日になってるし。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/29(土) 19:59:44 

    >>58

    山の日は、8月11日です。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/29(土) 20:05:16 

    >>83
    GW終わった後に海の日まで祝日ない状態なのも
    5月病に拍車かけてる気がする

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/29(土) 20:09:32 

    みどりの日だと思ってたらいつの間にか昭和の日に変わってた。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/29(土) 20:48:26 

    >>11
    土曜日にかぶったら前日の金曜日に振替るようにして欲しい!

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/29(土) 21:51:01 

    >>5
    そうなのよ。
    土曜出勤の医院勤務にはありがたやです

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/29(土) 22:18:52 

    >>119
    連休の度に連休に休めることに浮かれまくって騒いでるパンピー共に言ってる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/29(土) 22:55:58 

    >>14
    懐かしい。1日に子どもが初めて立ったのよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/29(土) 22:57:41 

    >>30
    うへぇ、3回も!?土曜日も振替休日の対象にしてくれよー
    ホントがっかりする…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/29(土) 23:42:05 

    >>5
    個人病院勤務だけど、同じく!
    ただ、5月6日の土曜日は出勤だから悲しい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/29(土) 23:43:30 

    >>17
    ごめんね。
    でもたまには土曜日も休ませて。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/29(土) 23:49:29 

    >>14
    私の職場の病院、このときですら5月1日2日休みにならなかった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 00:03:55 

    祝日は保育園が休みのため、
    土曜日が祝日だと、有給取らなくていいし
    周りに迷惑かけなくて済むので
    個人的には少し嬉しいかもり、

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 00:10:29 

    >>107
    少ないの?
    私のとこは割と大きい病院だからか毎月ほんとにギリギリで今月も帰るの23時とかよ…もう辞めたいw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 06:53:07 

    土曜仕事だから土日休みになって私は嬉しい。むしろ今年は5月6日仕事だから3連休で1日行ってまた休みなの辛い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/30(日) 10:40:07 

    >>115
    普通の病院なら救急外来やってると思いますが
    クリニックとか個人の所は休みがほとんどだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。