ガールズちゃんねる

14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行をはじめ…「スマホを与えてしまったがために家庭崩壊」スマホ依存のヤバすぎる実態

329コメント2023/05/01(月) 06:34

  • 1. 匿名 2023/04/28(金) 12:46:32 

    14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行をはじめ…「スマホを与えてしまったがために家庭崩壊」スマホ依存のヤバすぎる実態(清水 芽々) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行をはじめ…「スマホを与えてしまったがために家庭崩壊」スマホ依存のヤバすぎる実態(清水 芽々) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    怯えた表情でそう話すのは茨城県在住の境真知子さん(仮名・44歳)。真知子さんには梨花さん(仮名)という14歳の娘がいるのだが、昨年、中学校進学と同時にスマホを買い与えたところ24時間スマホを肌身離さず、異常な執着を見せるようになってしまったという。「まさしく、以前騒がれてたスマホ依存症というやつだと思います」


    優秀だった梨花さんの学力の低下を心配した真知子さんは、夏休みにかこつけて1日中スマホをいじっている梨花さんに「これ以上成績が落ちたらスマホを取り上げる」と強く言い聞かせ、梨花さんも「それは絶対イヤだから、これからは頑張る」と答えていたそうだが、2学期の中間テストも70点台。期末テストではさらに下がって60点台だった。

    成績表を挟んで向かい合うふたり。

    「『約束だからね』と梨花の手からスマホを取り上げたら、さっきまでうなだれていたのに『何するんだよ!!』と鬼のような形相で飛びかかって来たんです」

    一度は奪われたスマホを真知子さんは必死で取り返し、お腹のあたりに抱え込んだ。背中を丸めてうずくまる母親に対し、梨花さんは「てめえ、ふざけるなよ!返せよ!」と罵声を浴びせながら、殴る蹴るの暴力を振るったという。
    殺伐とした顔で家を破壊、50万円を超える請求が届いて…14歳のスマホ依存娘が起こしたヤバすぎる家庭崩壊の一部始終(清水 芽々) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    殺伐とした顔で家を破壊、50万円を超える請求が届いて…14歳のスマホ依存娘が起こしたヤバすぎる家庭崩壊の一部始終(清水 芽々) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.media

    今年の1月、静岡県牧之原市で40代の母親が13歳の娘に刺殺されるという事件が起きた。中学生の娘による母親殺しという衝撃もさることながら、殺害の動機として「スマホの使い方をめぐって母親とトラブルになった」という娘の供述がさらに世間を驚愕させたのは記憶に新しいが、これを対岸の火事ではないと強く感じた母親がいる。


    そんな時、梨花さんが通学途中に交通事故に遭う。

    「毎日明け方までスマホをいじって睡眠不足だったんでしょう。自転車に乗っていたらふらついて車道にはみ出し、横を走り抜けようとした車と接触したようです。通勤中で先を急いでいた速度オーバーの車に跳ね飛ばされた梨花は電柱に叩きつけられたそうです」

    病院に向かう救急車の中でもポケットに入ったスマホを握りしめていたという梨花さん。

    ケガは右肩と右腕を骨折する重傷だった。

    「『大部屋はスマホを使わせてもらえない』と騒ぐので個室に入院させることになりました」

    入院中、思う存分スマホが使えた梨花さんはネット三昧。ゲームに課金したり、ネットショッピングに夢中になり、スマホの利用料は10万円を越え、自宅には代引きの宅配便が後を絶たず、総額は50万以上に上った。

    +6

    -595

  • 2. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:09 

    親の教育が悪い

    +1368

    -73

  • 3. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:15 

    思春期に少年から大人に変わる

    +44

    -22

  • 4. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:22 

    私、、これには反論できません!!!

    +36

    -53

  • 5. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:24 

    スマホで勉強しなさい

    +122

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:28 

    涙が止まらない

    +6

    -35

  • 7. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:30 

    それはスマホのせいなのか?

    +745

    -10

  • 8. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:35 

    えっ、そんなことになるの?怖すぎる

    +241

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:47 

    引きこもりで、ネットの回線を解約されて一家惨殺した事件あったよね

    ネット(スマホ)依存は怖い

    +625

    -7

  • 10. 匿名 2023/04/28(金) 12:47:57 

    スマホだけが原因なら、もうこの世は終わってるよ

    +283

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:02 

    ええー課金ておかしいよ!
    制限かけとかないと、、

    +542

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:05 

    スマホを与えただけなのに… 映画化?

    +255

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:10 

    解約するしかない

    +217

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:10 

    バカ娘

    +290

    -6

  • 15. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:20 

    こんなゴミみたいな童轢いた車の運転者が気の毒。

    +580

    -12

  • 16. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:25 

    この子はさすがにヤバいケース

    +345

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:26 

    スマホ廃人

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:37 

    いや親よ。

    +187

    -7

  • 19. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:39 

    >>1
    とりあえず車とバイクの運転手が被害者だね

    +345

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:44 

    スマホ持ってる人全員がこうなってないことから
    この人の性質の問題だと思う

    +367

    -7

  • 21. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:44 

    ほんとの話?

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:47 

    スマホが悪いんじゃなくて未熟な子どもに手放しで与えた親の無責任さが悪いんじゃない?
    どんなに大人っぽくなって思考も発達してきても経験の浅い子どもなんだから。
    年齢なりの自制が効かないなら親が目も手もかけなきゃ。

    +283

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:56 

    >>4
    私も娘さんの気持ちは分かる…でも暴力はダメだね
    年頃の子は難しい

    +41

    -15

  • 24. 匿名 2023/04/28(金) 12:48:57 

    ガルちゃん民は反論できないよね
    毎日のように何かのトピでキレてるし、言い合いしてる

    +42

    -13

  • 25. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:13 

    スマホのせいではなく、ヤバいのに間違った使い方をさせただけね

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:16 

    原因の本質はスマホでは無さそうだね。

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:23 

    利用制限かけないの?

    +131

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:32 

    >>1
    そのうち包丁とか持って暴れそう

    +131

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:33 

    >>1
    入院してるんだからスマホ奪っちゃえば良かったのに。

    +355

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:35 

    >>9
    これか。2010年の出来事なんだね。
    豊川市一家5人殺傷事件 - Wikipedia
    豊川市一家5人殺傷事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    豊川市一家5人殺傷事件 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘ...

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:41 

    悪魔に取り憑かれたエクソシストみたい
    精神科へ行こう

    +95

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:46 

    「『大部屋はスマホを使わせてもらえない』と騒ぐので個室に入院させることになりました」


    大部屋ってスマホ禁止か?普通に使えない??
    ていうかそのワガママを通す親にも問題あるよなーコレ

    +480

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:48 

    スマホはトリガーなだけで他に問題がありそう

    +122

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/28(金) 12:49:55 

    どう育てたら親に手を上げる子になるの?

    +65

    -5

  • 35. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:02 

    >>1
    突然って言うけど違わない?
    スマホ持たせた時点できっちりルール決めて守らせなかったんでしょ。
    好きに使わせて完全に依存症になってから取り上げたらそりゃそうなる。
    日々何も言わない楽を取った結果。

    +245

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:13 

    ちょっと前にスマホ取り上げられて親を刺した子いたよね。

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:28 

    「14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行」
    18まで待って家から追い出す。
    自分で稼いでスマホしろ

    +148

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:35 

    うまいこと車の方が悪いみたいな書き方してるな。

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:41 

    ここまでになるのってたぶん依存体質的なものがあるから、スマホを取り上げても今度は何か別のものに依存しそうだ。

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/28(金) 12:50:47 

    スマホが無い時代でも親に暴力振るう子供はいた
    スマホが悪いんじゃなくて、その子と親の問題

    +107

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:02 

    ゲームやスマホ(ネット)には中毒性があるからね
    数年前にゲーム中に父親から「ご飯だよ」と言われたくらいで複数回刺して死なせた息子がいたじゃん

    +68

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:05 

    >>32
    イヤホンしなきゃいけないとかブルーライトが眩しいから就寝後は使えないもしくは使っていたら苦情が来たとか、不満はそんなところじゃない?

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:08 

    >>24
    出所が自分で働いた金か義務教育中で親の金かで違うじゃん

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:10 

    付き合い方の問題、求められるがまま与えた親も悪いし猿みたいにスマホいじくり倒してた娘も悪い

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:37 

    >>1
    怖いコドおばになりそう。

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2023/04/28(金) 12:51:51 

    執着するとか集中するとかだと中毒かアレかどっち?
    親のせいだけではなさそうな気がする

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:09 

    スマホを買ったときにルール決めないの?
    ネットショッピングもやりたい放題みたいだし
    元々、娘に甘かったのかな

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:23 

    結局子供の言いなりになってる親のせいじゃん
    小さい頃からの積み重ねよ
    同じ年頃の子供いるけど、問題行動で悩んでいる人は大抵小さい頃から「そんな育てかたで大丈夫か」って家だから
    いわゆる叱らない育児的なやつ

    +96

    -3

  • 49. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:28 

    >>1
    中学生なんて課金とかできないように設定しといたら。
    ネットショッピングも親のカード?
    スマホ利用料10万なんてなぜ?としか。

    中学生がスマホなしは無理だけど、最初にルールくらいは決めてあげないと、
    夜中禁止と、お金に関しては使えないようにしとかないと。

    +198

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:40 

    未診断かグレーってだけで発達の方に問題あるんじゃない?
    普通の子供はそこまでしないわ。

    +81

    -4

  • 51. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:44 

    >>2
    これ言われるの嫌だから絶対子供産まない。
    このお母さんだって約束したり取り上げたりしてるのに。もう持って産まれた性質じゃないの?

    +154

    -50

  • 52. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:49 

    >>1
    頭か心の病気
    スマホはきっかけに過ぎない

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:54 

    結局スマホまた与えたの?
    暴れたら手に入るって覚えたね

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/28(金) 12:52:55 

    うちの子の中学、スマホ所持率8割以上らしい
    スマホばかりやってて困るってよく保護者から相談を受けるけど学校で与えたものじゃないものに対して学校に何とかしてくれっていうのは筋違い、各家庭でルールを設けるようにって校長先生が言ってたわ

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/28(金) 12:53:11 

    記事読んだけどスマホ代の為にパパ活するとか最近の中高生やばいな

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/28(金) 12:53:25 

    >>12

    『スマホを与えただけなのに… 続•パラサイト半地下の住人』

    うちの引きこもり兄(43)を主役にして撮影して欲しい。

    内容は、親に衣食住を賄ってもらっている引きこもり(一応ちょっとだけ社会経験あり)が高齢親からスマホを取り上げられて反乱を起こすムービー🎥

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/28(金) 12:53:46 

    >>32
    普通に使えるよね
    今は病院もWi-Fi繋いであったりするし
    親おかしいとしか…
    まぁ周りの患者さんはほっとしたかも

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/28(金) 12:53:50 

    小学生のうちからタブレットとかを渡して、時間を守るように教育していたのかが気になる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/28(金) 12:53:53 

    スマホなんていつかは出会ってしまうものだから、取り上げてもまた依存しちゃうよね。何かしらこの子には性格的な問題もあったんだろうか。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/28(金) 12:54:09 

    >>22
    子供は経験、判断力不足なのは確かだけど
    区切りを付けないと全ての少年犯罪(虞犯、非行を含めて)は親の所為になってしまう

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/28(金) 12:54:44 

    >>53
    幼少期からの積み重ねだろうね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/28(金) 12:56:12 

    スマホ依存の問題と、課金&ネット通販やり過ぎ問題は別に考えた方がいい
    課金やスマホ利用料は月の上限を決めて超えたらストップする契約にする
    通販に関しては保護者の許可なく注文させない→これに関してはかなり厳しく
    この2点が守れるようになってはじめてスマホ依存の問題を少しずつ解決していくしかないと思う
    依存問題に詳しい精神科の医師に保護者が相談行った方がいい

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/28(金) 12:56:40 

    私も最近「スマホ脳」っていう本買って、高学年の娘にいつスマホを持たせようか勉強中。
    スゥエーデンでは早くに電子機器を持たせた結果10人に1人が精神科に通ってるっていうくらい、社会問題になってるんだよね。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:00 

    夜行観覧車思い出した

    中学で60点はマズイね
    進学できないよ
    元々相当頭が悪い子なんだったら仕方ないけど

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:06 

    >>2
    それなら親の教育が悪い子たくさんいるね

    +104

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:11 

    なんで個室にしたん?そこは大部屋でしょう…
    暫くスマホから離れるとそれに慣れるよ
    チャンスを逃したね

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:26 

    >>33
    同意
    14最ならかなり判断力ついている

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:41 

    >>1
    70〜60点ってスマホ取り上げる程
    悪い点数なのかな?

    +13

    -12

  • 69. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:44 

    こういう記事って大抵本人達がおかしいだけ
    他責ばかりするからこんなことになってるんだよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:45 

    >>2
    じゃあどう育てて、どうすれば良かったのだろう。

    +134

    -6

  • 71. 匿名 2023/04/28(金) 12:57:59 

    何か配信とかしてたのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:03 

    >>51
    遺伝だよ遺伝
    旦那の遺伝子がアレだったんじゃね?

    +8

    -26

  • 73. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:06 

    >>39
    今はスマホとか通販とかモノに依存してるけど、推し活とかホストとか人に依存するようになったらもっと大変なことになりそう

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:20 

    >>30
    知的障害もあったんだ…なんというか、こんな歳になるまで育ててきた子供にこんな理由で殺されるって、人生ってなんなんだろう

    +60

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:36 

    >>2
    親の教育が悪いかもしれないけど、実際は子供のタイプもあるよ。
    癇癪強かったり、何かに依存しやすい子供はいる。

    子供によって教育のやり方は変わってくるから、子育て難しいなと思う。

    +170

    -10

  • 76. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:53 

    入院中に解約すればいいのにね
    暴れたとしても院内だし(医療従事者のみなさんごめんなさい)個室なら、患者さんにも迷惑かからないし

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/28(金) 12:59:54 

    >>54
    校長先生かっこいいな

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:00 

    >>9
    ○○病院の閉鎖病棟行きにしたほうがいい

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:01 

    スマホ取り上げるのは流石にと思ったら課金してるのか。
    これは娘が悪いわ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:08 

    子供は脳が未熟=ストッパーが効かないらしい。

    普通の大人だったら、あ、もうこんな時間だ。あれやらなくちゃ。とか優先順位に乗っ取って生活できるんだけども、子供にはそれができない。
    故にスマホ、SNS、友達との見えない繋がりに侵食されてしまう。24時間スマホのことばかり。凄い可哀想だよね。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:09 

    >>17
    やりすぎると脳をやられるんだよね。子供が自制がきかない。
    与えてしまったことが失敗だよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:13 

    創作が入ってない?
    一回代引きが来た時点で取り上げるでしょ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/28(金) 13:00:52 

    >>18
    結局入院中も甘やかしてるよね。こんな子供は体罰と言われようと一回しばいて1人で生きていけないことをわからせてやった方がいい。そのスマホを買うためにどのくらいの苦労があるのかも知らないガキが

    +72

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:13 

    >>68
    良くはないけどテスト前に時間制限促すかなってレベル
    小学校の感覚だとヤバいってなるけど、まぁ中学生なら普通かな

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:16 

    >>75
    相性の問題でもあるよね
    とことん向き合っても合わなかったらどっちかが折り合い付けなきゃいけない

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:17 

    >>1
    記事読んだけど、母親が馬鹿すぎる

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:25 

    >>56
    それはザノンフィクションがいいんじゃない?
    ガルの実況トピ盛り上がるよ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:32 

    スマホが悪いみたいに書いてるけど悪いのは親だよ
    そういう人間に育てた上矯正しようという気もない
    わがまま放題してきた結果だよ

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:51 

    >>68
    点数云々ではなく、「下がったら」取り上げる約束だからじゃない?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/28(金) 13:01:58 

    何歳から与えるのがいいのだろう

    小5くらいから、使い方を話し合いながらがいいのかな?遅すぎても依存しやすい?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/28(金) 13:02:01 

    >>60
    けど、家族でありいちばん長く見ている親が大抵は未成年の保護責任者なんだから適切な指導や更生が必要ならまずは親の手が求められるよ。専門機関も多くあるんだし、年齢的に大丈夫だと甘い判断で便利だけどリスクが高いものを与えて本人を見てない親には問題があるという考えは変わらない。
    大前提として、スマホって未成年だけでは契約できないんだから。最終判断が親に委ねられるものを親の自己責任で与えたんだよ。あとから取り返しがつかなくなったのは未熟な子どもが依存していくまで放置した親にも原因がある。それから発展していく重犯罪も全てが親の責任とはいかなくても適切な更生や専門機関への相談実績は加味されていいと思うけど。
    子どもを育てるってそういう責任込みじゃない?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/28(金) 13:02:28 

    >>3
    壊れ かけの 娘

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/28(金) 13:02:56 

    スマホを取り上げるなよくそ婆

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/28(金) 13:03:12 

    なんで最初から制限かけないの
    親は馬鹿なの

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/28(金) 13:04:34 

    >>54
    馬鹿な親だな
    友達からのラインのせいで成績がとか言ってる親もいたけど何故か全て周りのせいにするんだよね〜
    賢い家は対応時間あらかじめ書いておいたり伝えておいたり「親が厳しいから」ってことにしてちゃんと区切りつけてるのに

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/28(金) 13:04:51 

    親が甘すぎる。
    暴力振るわれたから返す、騒いだから大部屋にする、暴れたから返してやれ。とか。

    息子ならともかく娘さんだよね?
    まだ40代の母親のほうが強いんじゃないの?

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/28(金) 13:04:53 

    >>90
    子供のタイプによると思うので何歳からとか関係ないのかもしれない
    生まれながらに欲深かったり刺激を求める子供っている。私がそう

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/28(金) 13:04:55 

    最初に1つネットショッピングの商品が届いた時点で強く叱るとかスマホ没収するとかしなかったのかね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/28(金) 13:05:22 

    >>61
    ずっとこんな調子だったんだろうな
    泣いて暴れてどうにかなってきたから、病院では制約があるという点に我慢も効かないし親も公共の場での我慢を説くでなく個室に移動させる。親が子どもと向き合ってやり合うのが面倒なんだなと思うわ。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/28(金) 13:06:01 

    >>43
    煽り煽られキレ散らかす性根は同じだぞ

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2023/04/28(金) 13:07:19 

    >>90
    年齢や周りがとかじゃなく、本当に子の特性見てだね
    家族共有のタブレットから始めて、ちゃんと自制出来る、約束守れる、勉強も出来るならって与えてるところは問題聞かない
    みんな持ってるから〜と特に何も考えずいきなり渡してるところは夜中までグループLINEやって苦情入れられたとか連投しつこくて嫌われたとかはある

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/28(金) 13:08:11 

    記事読んだけど母親が甘すぎる
    折角息子が外部に相談して強制プログラムの案内があっても、娘には過酷すぎる、そのうち飽きてくれれば…なんてアホかと思うわ

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/28(金) 13:08:47 

    >>51
    性質なら、親がこの子にはまだ早いなとか少しずつ解除していくとか対策取らなきゃだよ
    うちは発達傾向ある子供いるから、それに合わせて一緒に計画して使って慣らしたよ

    +52

    -3

  • 104. 匿名 2023/04/28(金) 13:09:07 

    入院中に騒いで個室?甘いわ、、

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/28(金) 13:10:06 

    親に暴力振るってきたら同じぐらいやり返さないと
    そんなことでめげるな、結果として娘さんのためになる方を選んだ方がいい
    叩くのが嫌なら組み伏して抑え込めばいい

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/28(金) 13:10:45 

    >>73
    思った
    あっち側の人間ってそういう子見つけるの上手いからなー

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/28(金) 13:11:03 

    >>21
    電話の通話代10万て嘘っぽい
    通話アプリ使わずに電話なんてする?

    +23

    -4

  • 108. 匿名 2023/04/28(金) 13:11:45 

    病院の大部屋で社会のルール学ぶチャンスだったのに
    命に関わる病気じゃないなら中学生は大部屋から学ぶ事いっぱいありそうだよね

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/28(金) 13:13:28 

    親が悪いの一言

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/28(金) 13:14:14 

    >>1
    大部屋はスマホが使えないから個室に移すじゃなくて、規則だから我慢させて依存から抜け出させる。病室で暴れたらそのまま精神科医に診てもらえるチャンスだったのに。
    それを個室与えちゃうんだから親が甘すぎるのが悪いんだろうな。

    +154

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 13:14:28 

    親を殴りにきた時点で立てん位殴る。
    そして解約。ひどければ精神科。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/28(金) 13:14:42 

    >>11
    制限なんて掛けようものなら・・・
    家の中がぐちゃぐちゃ、ばーん!、どーん!
    てめぇ!!!とかになるからじゃない?

    +32

    -5

  • 113. 匿名 2023/04/28(金) 13:16:26 

    >>1
    入院中なのだから先生と相談して心療内科とか精神科の先生に診てもらうべきだと思う

    +53

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/28(金) 13:17:06 

    >>1
    こんな性格の子供にスマホ与えるのが早過ぎたのかも。あと与えっぱなしにするのではなく、スマホ触って良い時間をきっちり決めておくなりしないと。成績下がるのは当たり前だと思う。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/28(金) 13:18:09 

    >>1
    親にこんなことをするなら、スマホ取り上げて家から叩き出す!

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/28(金) 13:18:10 

    ずいぶん極端だね
    入院したときに個室になんかいれないで大部屋のままスマホ断ちすればよかったのに
    ずっと甘い親だったんだろうね
    子供に殴られたんなら殴り返してやれ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/28(金) 13:18:42 

    スマホ依存してる人からスマホを急に取り上げるのは、過剰反応起こすから駄目だよ
    徐々に徐々に減らしていかないと、
    今日は何時間だけねとか
    スマホ依存してないけど、私も急に取り上げられたらかなり嫌だ

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2023/04/28(金) 13:20:04 

    >>1
    いやいや、スマホのせいにしたいだけでしょ

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 13:22:18 

    >>106
    いい気持ちにさせてたくさんお金使わせて払えなくなったら風俗堕ちさせるまでがセットだもんね
    怖いよ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/28(金) 13:22:19 

    悪い友達ができたのでは?
    女の子で殴る蹴るって慣れてないと無理だもん
    私も経験ないから殴り方蹴り方わからない

    +5

    -7

  • 121. 匿名 2023/04/28(金) 13:23:46 

    >>110
    > 病室で暴れたらそのまま精神科医に診てもらえるチャンスだったのに。

    いやいや、それ他の子が迷惑するよね?
    そうなると困るから隔離した面もあるのでは?

    +4

    -25

  • 122. 匿名 2023/04/28(金) 13:24:33 

    >>56
    さりげなく二つの映画が混ざっててワロタw

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/28(金) 13:25:09 

    夜20時以降預かるとか、工夫したら良いのに。
    持たせるか預かるかの2択は極端な気がする。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/28(金) 13:25:28 

    >>68
    その家庭によるよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/28(金) 13:25:38 

    >「『大部屋はスマホを使わせてもらえない』と騒ぐので個室に入院させることになりました」


    子供に迎合しすぎ

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/28(金) 13:26:08 

    >>120
    ネットで見たんじゃない?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/28(金) 13:26:52 

    >>1
    こんな母親じゃダメでしょ
    息子は私大の学費を親に払ってもらってないで
    早く家から離れたほうがいいかも
    14歳の娘が突然母に殴る蹴るの暴行をはじめ…「スマホを与えてしまったがために家庭崩壊」スマホ依存のヤバすぎる実態

    +35

    -2

  • 128. 匿名 2023/04/28(金) 13:27:06 

    >>110
    確かに総合病院だと精神科を併設してるとこ多いよね
    スマホ依存を含め精神科にかかるいいチャンスだったのに

    +62

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/28(金) 13:27:45 

    >>1
    結局個室に移してあげたり、甘やかしてるの親じゃん。「この事故もスマホ使いすぎで睡眠不足なったんだから、スマホは解約ね。持ちたいならキッズケータイにします。」くらい言えよ親。
    中学生でも自室にスマホ持ち込みは禁止にしてるよ。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/28(金) 13:28:59 

    >>7
    それ同感
    我が家も中学校入学とともにスマホ持たせたけどこんな依存症や課金なんてしてない
    母親が成績のこととか色々、口うるさく言っている可能性もあるんじゃない?

    今年高校生になった子供の友達も親に漫画、アニメは見てはいけないゲームもスマホやスイッチ等含めて1時間以内までと制限されてしかも誓約書まで書かされたみたい

    その子は親に内緒で好きな推しのグッズを友達のうちに置いててもらったり、私が昔使っていたスマホを貸してほしいと子供経由でお願いがあり貸している状況

    どうやら両親とも厳しいみたいで息抜きができていないらしい

    +5

    -27

  • 131. 匿名 2023/04/28(金) 13:30:04 

    >>1
    >>「スマホが原因で親を●すなんて有り得ない!」常識的に考えればそうだろう。
    しかし、これが対岸の火事ではないと強く感じた母親がいる。
    「この事件を聞いた時、他人事ではないなと思いました。他人事じゃないどころか、明日は我が身かと真剣に震えあがりましたよ」

    だったらサッサと矯正施設に娘を送り込めよ
    馬鹿な母親め
    その事件が他人事じゃないんでしょ

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/28(金) 13:30:14 

    解約すればいい話でだよね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/28(金) 13:30:24 

    なぜ中学生で買い与えるのか

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/28(金) 13:31:08 

    やはりスマホはないほうがいい。
    ネット使いたければパソコン
    使え。スマホじゃなくてガラケー
    でいいのに

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/28(金) 13:31:16 

    >>127
    こんなピッタリのアドバイスをもらえるって、ラッキーな事なのに何故専門家に母親が相談して物事を前に進めないのか
    理解できない
    引きこもりまっしぐらじゃん

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/28(金) 13:31:34 

    >>130
    他所んちの子にスマホ貸すって、大人としてちょっとありえないんだけど。それ、料金どうしてるの?相手の親への宣戦布告じゃん。

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/28(金) 13:31:45 

    >>1
    親も問題あり
    スマホ取り上げるだけじゃなくて解約だし、ネットの課金や買い物も結局親がお金を出しているんだよね?
    とりあえずは車の運転手が一番の被害者

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/28(金) 13:33:26 

    >>120
    もうすでにこの子の方が悪い友達だよ、普通のクラスメートからしたら

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/28(金) 13:34:06 

    >>2
    親を殴る蹴るしてなんとも思わないのはちょっとやばいよね。どんなに喧嘩しても腹立ててもそうなる前に一線を超えてはいけないことが分からないというのが、子供の頃からの親との関係はどうだったんだろうと思うよね。親の威厳が無さすぎるというか、親を舐めすぎてるというか。どんなに腹が立っても殴る蹴るはできないわ。

    +87

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/28(金) 13:35:09 

    >>127
    優しい虐待そのものだね。
    こんな典型的な先見性のない毒親久しぶりに見た。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/28(金) 13:37:00 

    >>135
    スマホ弄りで交通事故起こして入院したのに
    なんで懲りないんだろうね
    しんでてもおかしくない事故じゃんか

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/28(金) 13:37:19 

    なんでまた個室に入院させるのか
    そこはちゃんと言い聞かせるべきやろ
    小さい子どもじゃあるまいし
    目の前でスマホぶっ壊してやる位しないと

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/28(金) 13:39:29 

    >>127
    母子揃ってアレだっただけだね。息子逃げろー

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/28(金) 13:41:43 

    脱スマホ依存キャンプとか広まればいいんだけど
    スマホ依存の子どもたち【報道特集】 - YouTube
    スマホ依存の子どもたち【報道特集】 - YouTubeyoutu.be

    コロナ禍の休校や外出自粛もあって、子どもたちの「スマホ依存」がさらに深刻化しています。深夜までスマホを使ってしまうと悩む中学1年生の女の子。彼女が参加した「脱スマホ依存キャンプ」に密着しました。(2021年12月18日放送 報道特集)#TBS #JNN #スマホ依...

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/28(金) 13:43:22 

    >>110
    同意見!
    入院中だから仕方ないねってスマホ預かるなりして、最初は暴れて大変だろうけど、カウンセリング受けたり、入院しながら規則正しい生活して、リハビリしたりながら依存から抜けるチャンスだったと思う。

    家庭内だけでは解決難しそうたし、親子で教育相談とか小児科のカウンセリングとか行った方がいいと思う。

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/28(金) 13:44:32 

    私は自転車乗ってる時までスマホしてる人の気が知れないわ
    何がそんなに楽しいの
    スマホって暇つぶしにやるようなもんでしょ

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/28(金) 13:51:16 

    スマホ依存って怖いよね
    この間混んだ電車内で、私の腕にずーっとスマホを当てながらいじってる女の子がいて、はらったりしても、絶対当てながら見るのをやめない
    その子が降りる時わざと足踏まれてびっくりした
    混んでる数分くらい我慢出来ないのかな?

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/28(金) 13:52:05 

    与えて使い始める時に親が課金とか時間制限とかルール作らずに使わせていたらそりゃこうなるよね。入院させて更生させるのもかわいそうって、治るものも治らないよね。お母さんの考えがわからない。
    うち発達障害の子がいるけどこの子ももしかしたらその傾向があるかも。発達の子は定型発達の子よりものめりこみやすいからゲームやスマホは要注意って通院の度に指導される。ゲーム依存症·ネット中毒の話される。楽しくて時間を忘れて睡眠不足、そのうち昼夜逆転の生活になり学校や外に行かなくなる、その世界だと自由だし自分の話を聞いてくれる人がいたり居場所があり、うるさい親や先生はいない。止めようやめさせようとする人はみんな敵で攻撃する。そうなると入院して要治療だって。まさにこの子がそうだよね。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/28(金) 13:53:19 

    >>145
    元記事見たらお兄さんが大学の教授に相談して矯正施設を勧められたけど、母親が「かわいそうだから」ってそのままにしてる。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/28(金) 13:53:51 

    >>1
    奪わずに解約を。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/28(金) 13:55:35 

    また女か
    いい加減にわかったか?
    女は大概のことは許されてるだけで
    女の実態はこんなもんなんだよ

    +0

    -10

  • 152. 匿名 2023/04/28(金) 13:55:36 

    アル中と一緒だね
    酒を与える人がいるから飲み続ける
    時には厳しくする事も必要

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/28(金) 13:59:43 

    この子の場合、成績が下がる。って事なんか既に大した問題じゃないよね
    スマホ通して代引きで買い物しまくる。って将来に不安しかない

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/28(金) 14:04:10 

    代引きって断れないの?

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/28(金) 14:04:44 

    >>33
    【発達障がいのスマホ依存は弊害が多い】予防対策〜治療法まで解説 | 【公式】無学年式オンライン学習教材『すらら』
    【発達障がいのスマホ依存は弊害が多い】予防対策〜治療法まで解説 | 【公式】無学年式オンライン学習教材『すらら』surala.jp

    本記事では、スマホ依存と発達障がいの関係や、スマホ依存の原因、治療方法などを徹底解説します。スマホ依存の予防や対策についても解説しますので、スマホ依存でない方もぜひご覧ください。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/28(金) 14:10:26 

    >>7
    何だか他にも精神的な面でそもそも問題抱えていそう。

    +103

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/28(金) 14:12:00 

    >>21
    ネタ記事じゃない?

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/28(金) 14:12:35 

    >>9
    >>30
    >>78
    その事件はただネットを使えなくなったからじゃない。もっと調べるべきだよ。そもそも両親がかなりおかしいよ。

    +50

    -4

  • 159. 匿名 2023/04/28(金) 14:13:08 

    >>2
    点数でしか見れない親は嫌だな。

    +1

    -11

  • 160. 匿名 2023/04/28(金) 14:17:33 

    >>70
    記事読んだ?
    事故で入院しても大部屋はスマホ使えないからって個室に入りたがる娘諌めるでもなく個室に入れたり、夜中にスマホ壊れたら24時間営業してる店まで深夜車を走らせたり…
    親がアホやん

    +89

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/28(金) 14:19:01 

    でもスマホ取り上げたら暴れるんでしょ?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/28(金) 14:22:11 

    >>1
    ついこの前、母親が娘殺害したのも
    こういう内情があったのかもね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/28(金) 14:27:30 

    ここまで来たら当事者だけで解決するのは難しい。
    子供のカウンセラー探して第三者を挟んで、親子でカウンセリング受けて行く方が良い。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/28(金) 14:28:12 

    高3息子中3娘まだスマホ買い与えてない。本当に良かった

    +3

    -6

  • 165. 匿名 2023/04/28(金) 14:30:33 

    >>164
    ここまで読んでその感想は危ないよ
    高3までスマホ無しで生活した子供さんにただ同情するよ

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2023/04/28(金) 14:34:51 


    強く出ないと

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/28(金) 14:35:44 

    ルールを決めてって言うけど、こんな子はルールなんか守らないよ
    最初から持たすべきではない

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/04/28(金) 14:43:15 

    この文は子供の悪い所しか書かれてないけど
    子供の言い分を聞いたらまた違いそう
    親が異常に厳しいとか、小学生の頃は小さかったから力で勝ってたけど中学生になって逆転しちゃっのかなって

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/28(金) 14:44:57 

    >>75
    子供の性格が大半じゃない?

    小6の娘は私のサブのスマホ使うけど、LINEとかも放置だしあまり依存しない
    小5の娘はスマホ大好き、友達に合わせたいタイプ
    友達がiPhone持っているからiPhone欲しいとねだられるよ

    親の躾も大事だけど、性格もあるよね…

    +26

    -5

  • 170. 匿名 2023/04/28(金) 14:45:48 

    >>168
    それはあるよね
    押し付けタイプの毒親あるある

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/28(金) 14:46:04 

    >>68
    平均点によるけど、大学なら単位ギリギリ取れる水準だからイメージ的に良くはない

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/28(金) 14:52:52 

    これはたぶんガルちゃんのせい
    ガル民に叩かれて必死に反論考えてる最中に
    スマホ取り上げられたら私だってブチ切れるよ

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/28(金) 14:53:03 

    >>169
    子の性格と友人との付き合いとか周辺環境によるよね
    うちの子たちの時はちょうどガラケーからスマホへ変わる過渡期で、たまたま学校が携帯持ち込み禁止だったのを理由にガラケーのままにしてたからまだ良かったけど(その代わりDSの使い方で揉めた)、いま子育て中だったらうまく折り合いつけられる自信がないわ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/28(金) 14:54:40 

    >>9
    そっちよりも最近起きた中学生がスマホの使い方が原因で母親殺した事件の方が近いと思った

    +70

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/28(金) 14:56:46 

    早くに持たせ過ぎたんじゃないの?
    うちの子は高校でも禁止だったから、大学でやっと持たせたよ。

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:00 

    >>173

    小学生でスマホ持ってる子供たちがLINEグループで揉めたらしく、親が先生に相談してた…
    マジで先生関係ないやろ…🥺
    バカ親多くて呆れる

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:55 

    >>175
    今は大学のオープンキャンパスの申し込みや英検もスマホ申し込みで席をキープしたりがあるから、高校生でスマホないならタブレットなどをある程度自由に使わせないと困ると思う

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/28(金) 15:08:01 

    >>176
    よこ
    うちの小学校でも先生からの指導があったらしいよ。LINEグループ組んでる子達で揉めたとかで。
    あと画像のやり取りもしてるらしくてSNSに投稿してないか確認されてたとか。
    スマホの管理は親なのにね。先生が可哀想だわ。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:11 

    >>168
    こんな短文で生い立ちは分からないけど、想像できるくらいには親の悪いところめっちゃでてるよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:43 

    創作じゃん

    何でスマホ依存で代引きが家にたくさん来るの笑笑

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/28(金) 15:15:52 

    >>54
    いやLINEだけ禁止すりゃいいよ
    学力低そうな学校だね

    +1

    -8

  • 182. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:25 

    >>176
    先生側が把握しておきたいケースもあるっぽい。
    学校外の見えない人間関係が集団生活に影響を及ぼすからだろうけど。
    にしても、学校で指導してくれとか規制をみたいな要求はまず家庭単位ですることだろうって思うけどね。
    ネチケットとかリテラシーを教える前に子供にも子供の付き合いとか子供同士の世界がーとか言う親いるけど、それを容認するなら管理含めトラブルもしっかり親が対処しなよってね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/28(金) 15:21:35 

    >>51
    ただのバカの声がでかいだけだから気にするな
    なんでも親のせいにしかできない無能なんだよ

    +23

    -10

  • 184. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:00 

    依存症になりやすい性質をもってる人っているよね
    スマホもゲームもギャンブルもお酒も、普通の人はほどほどに楽しめる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:41 

    ヒュンダイ、、、

    大部屋じゃスマホが使えないと騒ぐ娘が不憫だったので両腕を折って個室に移しました

    これで好きなだけスマホ出来るわねと言ったら
    フーフー言いながら口にタッチペン咥えて頑張って操作してたのでtiktokに投稿しました

    この頑張りを学校生活に向けてほしいです


    おわり

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:12 

    >>70
    スマホいじる暇ないくらい別の事に夢中になれるようにする。暇な時間が多すぎるからスマホいじっちゃうんだよ。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/04/28(金) 15:32:00 

    >>1
    えっと、、この母親はバカなのかな?
    作り話じゃないの? こんな母親じゃ、そりゃ娘さんも調子こくわ。
    うちの息子達も持たせてるけど、当然のごとく余計なものはやれないように制限かけてある。
    自分の部屋への持ち込み禁止、夜10時からは使えないように制限。
    好きに使うのは自分の金でスマホ買って自分で通信料金払えるようになってからにしろと言ってある。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/28(金) 15:34:25 

    >>175
    むしろ遅いと思った。今はスマホで勉強する時代なんだから、正しい使い方をもっと早くに学んでおくべきだった。

    +5

    -3

  • 189. 匿名 2023/04/28(金) 15:34:48 

    >>1
    部活も塾もやってないのかな?
    買い与えた時に徹底的に使用のルールを作らないと駄目だし、スマホに夢中になりすぎないように親も一緒に他に何か夢中になれるものを考えてあげたり外に連れ出したほうがいいと思うけど難しかったのかな

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/28(金) 15:36:02 

    >>173
    親が使いこなせていないと厳しい
    アプリの設定ひとつ見逃していれば問題は常に起こっているので

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/28(金) 15:36:53 

    >>130
    前半は同意だったのに後半おかしい。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/28(金) 15:37:38 

    >>70
    忍耐力を育てれば良かった。
    何かをするためには何かを我慢する、待つ、という経験をさせる。

    +27

    -4

  • 193. 匿名 2023/04/28(金) 15:39:00 

    >>175
    それは一体いつの時代の話?今の子は勉強一つにしてもスマホ、タブレットないと困るよ。今中3だけどそんな化石な子誰一人居ない。

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2023/04/28(金) 15:42:15 

    >>34
    依存症は病気だからね

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/04/28(金) 15:43:09 

    >>1
    今の子スマホはみんな好きでしょ、でもこの親子スマホ以前に親子関係が上手くいってなかったんだろうな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/28(金) 15:44:48 


    息子さんが心理学の教授に現状を打ち明けたところ「妹さんは正常じゃないし、このままでは家族が崩壊してしまう可能性もあるから、妹さんは専門の施設で矯正プログラムを受けるべき」とアドバイスを受けたそうだが、真知子さんはそれを受け入れられない。

    「矯正プログラムが娘にとって過酷なものであろうことは容易に想像できますし、可愛い娘を家族から引き離して隔離した状態でそんな思いをさせるのはあまりにも可哀想だろうと…」


    矯正させた方が本人のためでは

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/28(金) 15:47:22 

    >>196
    今までもずっと娘を𠮟ったり厳しくする事もなかったんだろうね

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/28(金) 15:53:25 

    何かに依存したり我慢ができないって、何らかの発達障害がありそう。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/28(金) 15:57:34 

    >>29
    母親ではなく病院の職員に没収されたらどうだったんだろうね。まあ大部屋に入らされるってことか。

    うちの子自閉症で依存も強いけど、職員の言うことならまだ聞く気がする。まだ子供だからかもだけど。

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/28(金) 16:20:19 

    この両親は娘に甘すぎたんだよ。
    交通事故にあって入院中「『大部屋はスマホを使わせてもらえない』と騒ぐので個室に入院させることになりました」
    と書いてるけど、スマホを断ち切るチャンスがあったのに結局スマホが使える個室に変えてる。
    両親の甘さが引き起こした事件だよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:26 

    この母親は過保護系の自己中なのだろうかね。
    あなたのためといって、実は自分のためのパターン。
    子供さんたちは勉強出来たタイプだろうけど、少女は本音やりたくなかったのでは。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/28(金) 16:25:54 

    >>15
    童ww

    +43

    -2

  • 203. 匿名 2023/04/28(金) 16:29:47 

    反抗期

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/28(金) 16:32:07 

    子供もかなり異常だと思うんだが・・・何かしらの障害はあったのではと思う。
    親はしっかり病院にかからせたほうがいいと思うわ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:59  ID:PwU18Kw9eC 

    >>196
    お母さんもどこかに相談いった方がいい。
    親も変わらないとダメ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/28(金) 17:11:14 

    外から見て判断できることではない
    親子で時間をかけてカウンセリングしないと

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/28(金) 17:12:27 

    >>37
    18まで待つって意味がわからんわ
    それは世間体を気にしてって事なの?
    程度の差こそあれ、このバカ親と似たようなもの

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2023/04/28(金) 17:24:47 

    少し前に中学生の女の子がスマホの使い方でケンカになってお母さん刺した事件なかったっけ?難しい年齢だと思うわ。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/28(金) 17:33:23 

    >>7
    この年ならみんなキッズスマホとか持ってるもんね
    スマホのせいと言うなら全員こうなってなきゃおかしい

    煽り運転!スピード依存の恐怖!車を持つとこうなる!と言ってるようなもん
    本人の資質の問題なのに

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/28(金) 17:38:28 

    >>51
    せっかくスマホから離れるチャンスなのに大部屋はスマホが使えないからって個室にしてあげるのは甘すぎる気がする。

    +96

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/28(金) 17:38:42 

    思春期にはよくある行動

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/28(金) 17:41:03 

    >>2
    親のせいではない
    スマホなんか世の中から無くなればいい

    +10

    -11

  • 213. 匿名 2023/04/28(金) 17:47:04 

    >>1
    いや、普通に最初にルール作って渡すし、利用内容に制限かけてお金勝手に使えないようにしてから渡すのが普通だよね??

    無制限で渡しといて成績下がったら取り上げるよ!とか親がアホだし
    大部屋では使えないからと個室に移らせるのもアホとしか思えない。
    なるようにしてなったんでしょうよ。

    +9

    -3

  • 214. 匿名 2023/04/28(金) 17:49:59 

    ガル民も同じようなもんだよね

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/04/28(金) 17:55:52 

    >>75
    依存しやすい癇癪おこしやすい性質があるなら、普通の人でも中毒になりやすいスマホなんて無制限で渡すのがそもそも間違いじゃん。

    そういう事を考えられないのをみると、もしかしたら親の方も何かあるのかもね。

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2023/04/28(金) 18:07:35 

    >>209
    なんでもそうだけど依存症とか中毒のレベルにはまってると周りに攻撃的になるよね
    スマホに限った話じゃない
    好きなこと取り上げられてキレる子だけでなく、大人でも酒やタバコを断つのに苦労してる人たくさんいる

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/28(金) 18:17:13 

    そんなもん大部屋でいいんだわ、大部屋で!!!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/28(金) 18:26:05 

    躾せず、甘やかして、暴れたらスマホが悪いって思考回路にビックリ。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/28(金) 18:30:40 

    うちの娘も同じで依存度が高い。
    私が寝た後にコソッとリビングでゲームをしてた。
    とりあげたら癇癪起こす。
    どうしたらいいんだろう…

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2023/04/28(金) 18:35:55 

    >>115
    それしたら虐待で逮捕されるってさ。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/28(金) 18:36:37 

    >>213
    世の中には聞き分けがいい子ばかりではない。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2023/04/28(金) 18:40:48 

    そこまで行くと精神疾患だと思う

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/28(金) 18:44:52 

    >>21
    私もなんかウソっぽいと思ったこの記事

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/28(金) 18:46:48 

    「元農水事務次官長男殺害事件」みたいになりそう

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/28(金) 18:47:35 

    ガキにスマホなんて要らん!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/28(金) 18:48:06 

    >>219
    殴る

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2023/04/28(金) 18:48:29 

    >>220
    されないよ。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/04/28(金) 18:49:26 

    >>219
    年齢によるけど癇癪起こすなんて病気だよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/04/28(金) 18:49:31 

    >>7
    だよね。
    絶対に別のところにストレスがあって
    現実逃避の手段としてスマホを使っているんだよ

    +42

    -2

  • 230. 匿名 2023/04/28(金) 19:06:45 

    待て待て、何で中学生が勝手に買い物とゲーム課金できるんだ?
    何で課金できちゃうの?
    50万の請求あって、あら~次は気をつけてね~て感じなの?
    速攻で強制終了しないの?
    殴ったら言うこと聞くの悪循環


    入院の時も許すんじゃないよ…
    私はできれば子供にはスマホ与えたくない派だったけど、さすがに世間の流れと部活のラインでうちだけ不参加にもいかず中学生で買った。
    でもこんな事にならないけど…

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/28(金) 19:11:39 

    >>27
    制限かけても、You Tubeとかに解除の仕方がでてるんだよ、、、

    +6

    -3

  • 232. 匿名 2023/04/28(金) 19:13:10 

    この親だめだ

    >息子さんが心理学の教授に現状を打ち明けたところ「妹さんは正常じゃないし、このままでは家族が崩壊してしまう可能性もあるから、妹さんは専門の施設で矯正プログラムを受けるべき」とアドバイスを受けたそうだが、真知子さんはそれを受け入れられない。

    「矯正プログラムが娘にとって過酷なものであろうことは容易に想像できますし、可愛い娘を家族から引き離して隔離した状態でそんな思いをさせるのはあまりにも可哀想だろうと…」

    反抗期とは無縁の優しい子とかも言ってたね脳内花畑

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/28(金) 19:22:00 

    >>219
    私、寝ないでゲームしてたら父親にゲーム機捨てられたよw
    捨てたのが母だったら反抗したかもしれないけど父は怖かったから逆らえなかった。でも、依存になりかけてたから、あの時捨ててくれて良かったと思う。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/04/28(金) 19:22:51 

    >>139
    ここで一線超えて、それまではそういうタイプじゃなかったんだとは思うよ。
    一回暴力すると慣れるからこっから始まったんだろう。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/28(金) 19:25:48 

    >>230
    充電する場所を親の目の届く場所にして.寝る前と勉強中はそこに置く、とかルール決めるとか…
    でも親が決めないでお子さん自身が決めなきゃダメだよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/28(金) 19:28:50 

    >>227
    暴力として扱われるか児相行きだよ、いまはめちゃくちゃ厳しいよ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/28(金) 19:29:58 

    >>230
    買い物は着払いかコンビニ支払いとかじゃない?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/28(金) 19:45:40 

    >>32
    記事読んだら、これだけじゃないよ。

    娘は学校で持ち込み禁止されてるのに持って行くし、親は親で、娘からスマホを取り返せないって、娘が学校の荷物検査対策で自転車のヘルメットに隠したところを学校に忍び込んで取り上げて、そのあと娘が怖いから夫婦で夜までファミレスに避難、家を荒らしてスマホを探す娘にビビって父親が「スマホを返してやれ」、交通事故で大部屋だとスマホ使えないって文句言われて個室をあてがう、完全にスマホ依存だから病院で然るべき治療を受けさせた方がいいって言われても「そんなの可愛い娘がかわいそうだから飽きるのを待つしかない」って。こりゃ親もダメだわ。

    +78

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/28(金) 20:05:18 

    家族と引き離してプログラムを受けさせるなんて娘が可哀想???????これまず親がプログラム受けるべきじゃん。
    50万も使われて可愛いとか思えるのすごいし、舐められてるだけじゃん。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/28(金) 20:07:17 

    マイナス付くと思いますが、真面目なコメントさせてください。
    学校に勤務していますが、そんなにレアなケースじゃないと思います。あるあるです。
    脳科学的にも、小中学生はまだ自分で理性を持って我慢したりコントロールする能力が未発達です。約束うんぬん言ってますが、スマホを与えたらもう終わりです。対策はありません。
    保護者さんは本当によく考えて欲しいです。

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/28(金) 20:08:02 

    >>238

    え?可哀想??娘が???は???しか思えなかった…
    読んでて親が頭おかしいしか思えませんでした。ファミレスに避難って娘しかいないと思ったら他の子供いて大学生って言うのでお兄ちゃんだろうけど、そんな危ないって思ってる女と他の兄弟一緒にしとくとか同じ親としてあり得なさすぎて…
    わがまま言うから個室にするとか、そのまま精神科入院させろよって思いました。
    まず親がプログラム受けろって話ですよねこれ。

    +43

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/28(金) 20:09:51 

    うちの子小学校一年生なんですが、周りがSwitch持ってるからと時間決めると約束して購入しましたが守らないので、使う時間以外は隠していましたが私の部屋のタンスもなにもかも荒らして鏡を破壊。
    普段特になにも異常があったように思えないのですぐ病院やスクールカウンセリングに相談しました。
    取り上げたら親にはさみで脅すところまで悪化しましたがゲームを捨てたら正常に戻りました。。。
    携帯与えるのがこわすぎます

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/28(金) 20:11:01 

    >>27
    うちはかけてますよ。絶対解除できないです。
    Androidは分かりませんがiPhoneはそこそこちゃんとロックかけられます。
    常に使える機能と、時間帯と時間の制限を個別にかけられるので。
    位置情報も見れますし、パスワードも自由に変えられない設定です。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/28(金) 20:28:43 

    >>1
    元は優秀だったとはいえ、70点台取った時点でキツく言ったり責めたりしたんでしょ?
    そんなんスマホ依存が理由でなくてもあり得ることで、そうやって子供がつまづいた時の親の対応が悪いと子供も意固地になるよ。
    子供にもプライドがあるからね。
    「だったらちゃんといい点取ればいいだけ」とか切り捨てちゃうようならもう無理。
    スマホがなくてもいずれ拗れてこうなってたでしょうねとしか。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/04/28(金) 20:30:36 

    >>241
    しかも娘が勝手に課金してネットショッピングして50万の請求がきてもアワアワして払っちゃうしね。「飽きるのを待つしかない」って(笑)。
    ほんと同居のお兄ちゃんが一番かわいそう。

    親も一緒にカウンセリング受けた方がいい。

    +27

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/28(金) 20:52:57 

    >>2
    最後まで記事読んだけど、娘に甘々だったわ...
    まさしく親の教育が悪かった

    +26

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/28(金) 20:58:52 

    >>245
    着払いで送ってくるの払ってるのほんと笑います。全部拒否してスマホも解約すればいい。
    まだ中2なら力でまだ勝てそうだからお父さんがボコボコにしてもいいんじゃ?くらい思いました。
    思いっきり殴られて壁に叩きつけられたら目も覚めそうですけどね。

    虐待で通報とか言ってるお花畑がいますけど、継続してしていなければ逮捕までは遠いですし児相に保護されてればスマホも触れないしそこで、継続して殴られ続けてる子供や、父親にレイプされた子供と出会えばどれがけ自分が恵まれてるか娘も思い知るかもしれませんしね。

    飽きるのを待つくらいなら殴って通報されて逮捕される方がマシです。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/28(金) 21:30:53 

    舐められてるだけ。

    解約すればいい。

    立ちんぼにでもなれ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/28(金) 21:32:59 

    入院でスマホ使えない状況がスマホ断ちの良いタイミングだったのに。格好のチャンスを逃したね。
    厳しい全寮制の高校とかに入れるしかない。
    この親の元じゃこの先も無理だと思う。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/28(金) 21:38:01 

    >>247
    ほんと、払っちゃうんかい!って思った(笑)

    ね!解約して、泣こうが喚こうが暴れようが、そこは一度に物理的に離さないとダメだよね。
    もうこの娘っこを優位な立場から引きずり降ろさないと、飽きるのを待ってたら毎月50万コースだよね。

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/28(金) 21:49:27 

    親が悪い。
    そうなるまでの親の対応が悪い。

    殴る蹴るの暴行されたら
    こっちも殴る蹴るしてやるわ

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2023/04/28(金) 21:50:20 

    >>32
    叱らない育児とかあるけど結局は叱らないと子供には伝わらないよ。優しく諭すように教えてわかった〜なんて子は逆に怖いしおかしいもん。叱らないで甘やかした子供ってそれなりに育つよね。叱らないで素敵な人間になった人って居ないと思う。

    +26

    -1

  • 253. 匿名 2023/04/28(金) 21:51:30 

    なんか、障害がありそう

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/04/28(金) 21:52:07 

    >>24
    アンタもなに私は違いますぅみたいな調子で書き込んでんの?笑

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2023/04/28(金) 21:52:30 

    これは親が甘やかしすぎ。まるで我が子に接するような育て方じゃない。騒ぐので個室に〜とかさすがにワガママを通すの非常識。まるで、逆らえないモラハラ旦那に対する扱いみたい。騒ぐので〜は新生児やまだ自制の効かない小さい子までだよ、、、それ以降は常識的に考えて欲しい

    +12

    -1

  • 256. 匿名 2023/04/28(金) 22:45:08 

    ウチの子、発達障害なんだけど自制心が弱いからゲームをやり出したらやめられなくなる。ああいう刺激をずっと受け続けたくなるんだと思う。スマホ依存症になる可能性大だと思ってるから中学生だけどスマホは与えていないが、問題をただ先延ばしにしているだけなのでは?という気もする。

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2023/04/28(金) 22:50:31 

    娘さんは親を見下してるね。親も親で子供の言いなりで、心を鬼にして毅然とした対応し、注意するなり、病院の先生に相談したり色々と対策を考え動けば良いのに、可哀想だの訳分からない持論で娘さんをダメにしてる。

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2023/04/28(金) 22:50:50 

    >>1
    スマホ無くても無職でゲームやテレビばかりして親に暴力振るう人達は昔からいたよ
    今からでも更生させないと将来はニュースになる人物になってしまうかも知れない
    ペアレンタルコントロールとカウンセリング治療に行くべき

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2023/04/28(金) 22:52:02 

    小さい頃手がかからない!と放置してる人、本当要注意だよ。
    ママ友がいたり、兄弟の子がいたりで、小さいうちから同い年くらいの子と遊んだり喧嘩して親からきちんとしつけされてる子は大丈夫だけど、単に子供と関わらず大人に甘やかされてるから問題なく見えてる子が多い。
    中学年くらいからジワジワわかってくる。
    もちろん、同年代と絡んでなくても親が厳しくしなくてもいい子も中にはいるけど、だいたい叱られずに育ってない子は、この子みたいに思春期荒れるよ。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2023/04/28(金) 22:52:40 

    中学生から急に厳しくしたって言うこと聞かないと思うよ!

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/04/28(金) 22:54:36 

    「『大部屋はスマホを使わせてもらえない』と騒ぐので個室に入院させることになりました」

    これがおかしくない?騒いだからいいなり?
    せっかくの子育て軌道修正のラストチャンス逃したね。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2023/04/28(金) 22:54:40 

    >>260
    そうそう

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/04/28(金) 22:57:00 

    気に入らないと親に暴力振るうなら
    同級生にもやるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/04/28(金) 23:06:38 

    >>243
    アンドロイドもGoogleのファミリーリンク使えば使用時間や時間帯、アプリなど制限できます。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/04/28(金) 23:16:07 

    >>259
    職場の30半ばの女性が、まさにそれ。親に叱られた事無いらしく、仕事で何回もミスし注意したら屁理屈と言い訳ばかりで、屁理屈はいいからミスしないで💢仕事舐めてるの💢って怒ったら、涙目になり母親に相談しに休憩時間に自宅へ帰ったよ。何でも母親に聞いて母親の言う事を守るみたい。精神的自立してないんだなー。アダルトチルドレンってやつ?

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2023/04/28(金) 23:21:19 

    私、子供にはスマホを渡す時に法律から話しして18歳以上は自分のスマホが持てない事とどうすれば自分のスマホが持てるか話ししたな。
    だから、私との約束を守って使うは前提になってる。
    なので、俺のスマホと言うならお母さんのスマホよって正してる。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/28(金) 23:22:10 

    >>219
    おいおいどうしたらじゃないよ、
    癇癪起こしてももの壊されてもガンとして取り上げる。

    そしてなぜそうするのか、依存性の末路をYouTubeで見せなさい。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/28(金) 23:23:16 

    >>252
    同意。
    ある程度叱られ慣れてないと社会に出てから心が簡単に折れると思う。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/28(金) 23:26:47 

    スマホだけが理由じゃないでしょこれ
    普通に本人の気質

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/04/28(金) 23:28:44 

    >>268
    豆腐メンタルな人の仕上がり

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/29(土) 00:02:08 

    >>268
    そのさ、叱らない育児なんてされなくても普通に幸せに育ってきたよね?私たち。叱らない育児のなにがそんなに良いのかしら、、

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2023/04/29(土) 00:03:40 

    >>268
    だよね、親に怒られず外で怒られるなんてそんな恥ずかしいことはないもん。なら家で怒られて外で怒られないようにした方が愛情あるって。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/29(土) 00:08:42 

    >>7
    大部屋から個室に移してあげちゃってるし親の接し方に癖がありそうだよね

    誘惑に弱いとかは持って生まれた特性なのかもしれないけど、親が助長しちゃってる感じ…

    +37

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/29(土) 00:09:09 

    >>240
    スマホ与えたら終わり…?でももうスマホを使わないと不便な社会になってるし、どうせいずれは使うようになる。なら、親が管理できる小学生のうちに使い方を厳しく指導した方が良くない?それにうちの子は受験するという目標が出来た自分でスマホを使う時間を決めて管理するようになったよ。

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2023/04/29(土) 00:21:03 

    >>265
    それでも辞めずにいるのは母親のアドバイスなのかな
    20代の子だとミスを指摘しただけで辞めちゃうって、最近色んな人から聞く
    しかも突然出勤してこなかったり、勤務中に逃げたり。で、後日弁護士通して連絡してくるって
    経験して技術を磨く系は日本人の若い子はもたないって。外国人のほうが仕事に意欲があって礼儀正しいらしい。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/29(土) 00:29:44 

    >>271
    わたし、姉がよく叱られていたから要領よく生きてきたので家でも学校でも叱られなかったんだよね
    クラスの連帯責任で教師の説教聞くくらい
    だから社会人になってから、めっちゃ打たれ弱かったよ。あとプライドが高いと自分でもわかる


    +5

    -1

  • 277. 匿名 2023/04/29(土) 00:43:48 

    >>9
    あったねぇ
    逆上して家族を殺したやつね……

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/29(土) 00:52:25 

    >>15
    わらべってww

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2023/04/29(土) 01:02:30 

    >>92

    歌った 笑

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/29(土) 01:38:47 

    ほんとにここまでの子っているの??作り話?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/29(土) 01:39:20 

    知り合いに同じような事で悩んでるお母さんがいるわ。
    友達の画像を使って、その子になりきってTwitterだかインスタだかやってたらしくて学校に呼び出され、相手の親と話し合いになって謝って二度とやらないように言ったらしいんだけど、そこから同じことを何回か繰り返してたらしくて相談された事がある。取り上げるべきでは?って言ったら、取り上げたらiPadでおなじことやるんだよーって言われて、じゃあそれも取り上げるべきだよねって言ったら取り上げても家中かき回して見つけて見つからないと泣いて騒いで暴れると。
    なんかめんどくさいんだろうなと感じたよ。本気で子供と向き合えないんだろうなと。
    親に相談されても対策しないから、私ももうそうなんだねって終わらせてる。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/04/29(土) 02:45:20 

    命懸けでボコボコにするね、私なら。上下関係を親が教えないでどうするよ。

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2023/04/29(土) 02:50:19 

    色んな要素が絡んでるけどこれPSMとPSMDもありそう
    スマホ依存も相当な影響がありそうって主題なのにこんなこと書くのもあれだけど
    年頃の娘さんが何だか突然不安定で…って時は婦人科にかかると意外と快復できて良かったって場合もあるそうだよ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/29(土) 02:51:27 

    >>254
    お前みたいな奴のこといってんだよw

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2023/04/29(土) 02:52:50 

    >>283
    間違えたPMSとPMSDだわ

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/04/29(土) 03:06:52 

    >>112
    そんなん、どんなに暴れても払えないもんは払えないんだし、自分で使ったんだからバイトして返せって言う。

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/29(土) 05:15:42 

    >>210
    あと課金って親のクレカ登録してるんだよね?
    キャリア決済にしてるにしても、限度額5万とかに設定できるしパスワード教えなきゃいいだけだし…。
    うそなんじゃ…と思うような内容だよね。
    病院いるのにカード盗むこともできないだろうし。

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2023/04/29(土) 05:30:33 

    >>29
    いいチャンスだったのにね
    やらなきゃやらないで、何とかなるのに

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2023/04/29(土) 05:31:49 

    >>35
    思春期の子が
    ルール守るとは思えない

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2023/04/29(土) 05:32:06 

    なんかこの子はちょっと普通よりかなり病的だけど、わりとオンラインゲームってかなりまじになりすぎるのよ、もう大昔の事だけどオンラインの戦車戦闘ゲームをPCでやってた弟があまりにはまるもんだから、親が深夜にネット配線抜いたのよ、そしたら弟が見た事ないキレ方したよw

    オンラインだと仲間?と話してたりするし依存度高いんだろうね。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/04/29(土) 05:53:02 

    >>1
    この親の方がやばいじゃん。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/04/29(土) 06:09:22 

    >>2
    >>51
    >>70

    渡す前にちゃんと話し合った方が良かったんじゃないかな。
    スマホ18のルール?だったかな。
    プリントアウトして一緒に読んで、全てじゃないけど参考にしました。
    お互い納得してから渡すんだよ。

    未成年なんだし、スマホは親のもの。
    貴方には信頼しているから貸すんだよーって。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2023/04/29(土) 06:31:07 

    >>12
    見たいw

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2023/04/29(土) 06:50:21 

    >>238
    やっぱり男親は多少たくましいというか、頼りになる方がいいね
    優しい旦那さんいいなと思うけど、何かあった時にこれじゃ頼りない

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2023/04/29(土) 07:01:37 

    >>275
    きっと若い時は怒られて辞めるを繰り返していただろうけど、いい歳になって面接行っても落ちたりで苦労したんだと思う。この職場が最後の砦だから!みたいに母親には諭されてそうだよねぇ。
    たしかに20代は打たれ弱かった。わたしも。根性ないんだよねぇ。バイトだったらすぐ見つかっちゃうから職場があることを大切にしない。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/04/29(土) 07:23:50 

    病気だよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/29(土) 08:08:48 

    うちの子供もスマホばかりいじってる
    諦めの境地

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2023/04/29(土) 08:17:19 

    何でもやりたい放題はだめ。だめを教えるのが子育て教育

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/29(土) 08:19:51 

    >>207
    横、成人するまで待ってからってことじゃないの?
    未成年のうちは親の責任が有るだろうから

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/29(土) 08:23:57 

    >>38
    同意
    いくら便利なものでも使う側次第だもんね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/29(土) 08:30:20 

    >>1
    スマホのせいにしなさんなw

    うちの子は小1からスマホもiPadも持ってますが自分でググってトラブル事例を知っているらしく友達にはLINEを教えてないそうですよ
    必要だったら親に禁止されてるとか言い訳に利用して良いよ と言っていたけれどその必要もなく
    早くに与えておくと耐性つくから良いと思う
    高校になって初めて持った子とかもう我慢してた分爆発だよね

    +4

    -5

  • 302. 匿名 2023/04/29(土) 08:43:17 

    >>16
    お金持ちのお坊ちゃんで同じように小学生でゲームの課金100万近くしちゃった子知ってる。ご両親はとても良い人なんだけどな…。

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2023/04/29(土) 08:50:18 

    大人でもスマホ依存が大勢いるし
    ながらスマホ止められないのはなんなの?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/29(土) 09:11:39 

    >>301
    私の子供も小学1年で、昔ウィルコムの携帯が、更に1台無料みたいのがあって持たせた。キッズスマホ出たら、キッズスマホに切り替え、中学生になったら、普通のスマホに切り替えました。約束は、課金はするなら、お小遣い貯めてコンビニでプリペイドカードを買う。足りなかったら我慢するしかない。夢中になるのは分かるが、自分で計画立てて勉強、遊び、スマホをやってね。勉強がおろそかになって困るの自分だから自分で責任とりなさい。でした。今は、塾の夏期講習やら、受験の申し訳やら、全てネットだから、親がパニックになるが、子供は、サクサクとやり方を理解するから、我が家では、良かったのかな?と思ってます。個々の性格もありますが、子供は親の言う通りに育つわけないけど、善悪とマナーとモラルはしっかりと教育するのが親の役目では?とお説教なコメントですみません。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/29(土) 09:11:42 

    >>15
    わっぱwいいね

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2023/04/29(土) 09:31:31 

    >>139
    散々甘やかして育てていきなり強硬手段に出たから子どももリミッター外れたんだろうね
    依存する前にスマホの使用時間と勉強時間決めたり出来ることはたくさんあったはず
    入院しても大部屋から個室に移すわ、利用制限かけないわ、親の対応が尽く間違ってる
    このままだと子どもの力が強くなり過ぎて親が怯えて生活するようになるよ

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/04/29(土) 09:33:53 

    親戚の女の子がまさにコレだった。殴る蹴るはしないけど、スマホスマホスマホ!
    取り上げたら怒鳴り散らす、母や祖母のスマホ盗んでWi-Fiあるとこへ逃走。ZOZOやPaidyの後払いや代引きで勝手に洋服やら大量購入。

    結局、病院で発達だって診断されたみたい。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/29(土) 10:22:04 

    それって、スマホを与えた親の責任
    即解約手続きしたら良いのに

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/29(土) 10:23:44 

    >>24
    スマホ依存も多そう。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/29(土) 10:50:48 

    >>103
    教師ですが一番学校側がしてほしい親の対応です!素敵な親御さん!

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/29(土) 10:54:16 

    >>51
    成績下がったらスマホ取り上げるじゃなくて、成績上がったら○○してあげるとか。
    あと、親が一緒に勉強する。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/29(土) 11:01:26 

    >>304
    うちは二年くらいの時に自分の裁量でと課金を見守りました 二万すってましたw
    それに懲りて二度と課金はしないと心に誓ったようです 
    出先から操作がわからないとLINEして瞬時にマニュアル動画を作って送ってくれた時は感動しました!
    無料のアプリを自分で見つけてサクサクこなしてます
    ゲームも動画も隣で観てるので隠れてやる必要ないです 友達は布団を被って隠れてやってるんだって可哀想だね と言ってます 親に隠れてやると何か起きた時に相談も出来ないからトラブルも起きるでしょうね
    英語でやって誤訳を一緒に見つけてます
    自分がこの子と同じ操作をしようとしたら何年もかかりそうな作業をサクサクやってるので一体この短い時間でどうやって習得してるんだろうかと感心してしまいます
    中学から授業中に携帯やiPad使って良い学校に行けて良かったですよ


    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/04/29(土) 11:04:19 

    >>289
    納得出来るルールなら守ると思うよ
    子供の持ち物取り上げるとか意味わからん

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:00 

    >>158
    当時の2chでもこんな風に殺人犯擁護の書き込みがいくつもあったけどね。
    大半は引きこもりが同じ引きこもりを擁護って感じだった。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2023/04/29(土) 11:37:15 

    >>107
    >ゲームに課金したり、ネットショッピングに夢中になり、スマホの利用料は10万円を越え、

    だから課金代金じゃないかな

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:48 

    県内でむかしスマホだかスマホゲーム取り上げられるだかなんだかでトラブって親のこと刺した人いたよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/29(土) 11:47:56 

    >>1

    この話は極端すぎるけど、うちも笑えないな。
    最近、面談で決めた約束が守れなくて、ノートPCとSwitch取り上げた。
    日々イライラしていて、最近無視されてるけど、こちらも簡単には引かないぞ。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/29(土) 12:05:44 

    >>312
    スマホは高校生から、大学生からって家庭によって教育方針あるから、どれが正解か分からないですが、小学生からスマホを与えた私は周りから間違ってるって批判されました。批判してた方の、お子さんは高校2年でスマホデビューし夢中になり反抗期も入って学校にスマホ禁止にしてくれないか交渉するとか斜め上の事を言ってました。義務教育じゃないし子育て問題を学校に押し付けるの間違ってるよって諭したが中学生まで良い子だったのにって嘆いてました。反抗期=自立に向けて親離れの準備だから、親も子離れする準備だねって伝えたが理解して無い感じ。ずっと小学生の頃の子育てをしてるのかもね。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/29(土) 12:27:14 

    >>1
    アル中とかの依存もそうですけど依存になると依存の回路が脳にできてしまうんだそうです。
    なので、我慢していれば止められるにはならないそうで病院で治療しないと治らないそうです。

    今のスマホの状況を見ると寝るとき以外ずっとうつむいている学生ばかりなので自分がそうとは知らずに依存の人も多いと思います。
    特に、買い物をしながら食事をしながら歩きながらなどのながらスマホは脳の機能を低下させるので依存を拍車させるそうです。

    覚せい剤と同様の依存性と報告されているので本来規制するべきものなんだと思います。
    まだスマホじゃないお子さんいる方は考えた方がいいかもです。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/04/29(土) 12:37:01 

    >>171
    14歳の話なのでなんで大学の基準出してるのか意味わからん

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/04/29(土) 12:46:13 

    小さい母親なんかな?娘には絶対負けないよ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/04/29(土) 18:36:29 

    >>1
    スマホが使えないから個室って。
    結局甘やかしてるやん。
    大部屋放り込んだらええのに。
    それかスマホ代、自分で払わせるか。

    中学生やから、小遣いから徴収してオーバー分は高校入ってからバイトさせて払わせる。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/04/29(土) 20:58:23 

    >>318
    気持ちわかります
    私も随分自称教育者から攻撃を受けましたが大きなお世話ですね
    うちは家中にiPadが転がって居るのだから禁止する意味が分かりません

    ベネッセのライブラリーでティーン恋愛小説を低学年が読んで 子供が質問してくる語彙に違和感があり問い詰めたら発覚し慌てて退会しました ベネッセ許さん!とお怒りの保護者さんいらしたけれど どうして一緒に読むとか一緒に語彙を確認する機会だとか思わないのか不思議です

    親から隠れて知的欲求を満たさなければならないお子様は可哀想ですね
    残念な大人になると思います ソース私

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/04/29(土) 22:15:12 

    >>250
    こんなの払うために仕事してんの!??と思ったら何の迷いもなく殴れる。
    こうやって払ったり逃げたりしておどおどしてるのが娘にも分かるんでしょうね笑笑

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/04/30(日) 01:35:23 

    >>321
    暴力で制するんですね

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/04/30(日) 01:37:20 

    >>320
    14にもなったら大学意識して生活するんちゃう?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/01(月) 06:23:49 

    >>141
    新打法が良かったような娘だしな

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/01(月) 06:27:30 

    >>247
    最初に引きこもりになって、大暴れしてた娘を最後は
    力一杯ビンタしてた母親の特集みたいなの昔やってたけどなあ
    長田先生のやつ?
    今はああいう施設へぶちこむって出来ないのかな?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/01(月) 06:34:52 

    >>238
    こら娘に殺されたら満足しそうな親だな
    何なら自ら、娘に紐でもつけてもらって引っ張ってもらえばって感じ
    こんなくず娘でまともそうな兄貴の息子君がかわいそう
    こういう夫婦ってポンポン子ども作れていいよね
    ほしい人たちは中々出来ない矛盾

    ガル民でも、子どもを猫っ可愛がりをしてる人多いけどさ
    こうならないか私は心配

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。