ガールズちゃんねる

増加する主婦のひきこもり……夫から「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られ、追い詰められた「49歳女性」の証言

199コメント2023/04/23(日) 16:37

  • 1. 匿名 2023/04/17(月) 12:08:20 

    一部抜粋・・・

    きみこさんがひきこもるきっかけとなったのは、結婚を機に仕事を失ったことだった。

    結婚してすぐに妊娠がわかったとき、専業主婦の母親に育てられた夫は、きみこさんも同じように家事や育児に専念することを求めた。結婚前まで続けてきたのは介護の仕事。高齢者をケアする仕事に誇りをもってきたきみこさんにとって、仕事を辞めることは大きな決断だった。

    「夫の顔色はやっぱりうかがいますよね。元夫は、私が社会との接点を持とうとすると邪魔してくるんです。何か活動しようとすると制限をかけてくる。ビクビクですよね」

    それでも自分の人生を取り戻すために、もう一度仕事をしたいと願ったきみこさんは、作業療法士の資格を取得するため専門学校の夜間コースに通い始めた。昼間は家事や育児をこなし、夜間に勉強というハードスケジュールだが、復職することを第一に考えた。しかし、元夫に「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られるようになり、卒業を前に退学せざるを得なくなった。学校側も「今辞めて本当にいいんですか」と言ってくれたが、どうにもならなかったという。

    「育児・家事を放っておいて、勉強とかいつまでやってんの、みたいな。すごく脅されるんです。私も言いくるめられないように抵抗しようという気持ちが湧くんですけど、そうすると夫は力で押さえつけてくるようになるんですね。学校は…本当に惜しい、いまだに惜しいことをしたなと」

    限界に達したきみこさんは、夫のもとを逃げ出す決意を固める。娘にも自分と同じようなモラハラとも言える言葉の投げかけが始まったからだ。

    シングルマザーとなり、ケアマネージャーとして働き始めたが、今度は子育てを担う女性にとっての社会的な不利益を突きつけられる。育児を理由に、正社員としての雇用はできないと言われたのだ。

    「みんな正社員なんですけど、私だけ娘が学童保育の関係で祝日は働けないと伝えたら、週5勤務だけど契約社員でって言われたんです。ボーナスはないですし、退職金も当然ない。自分の意見が言える職場じゃなかったんですよね。サービス残業ばかりでした」

    「もう疲れちゃって何もできない。娘の事もできないんですよね。だから学校のお知らせも読めないみたいな。本当に忙殺ですよね。自分の家がごみ屋敷みたいな状態で……」

    結局、主婦に戻ったきみこさん。食欲不振、めまいなどの体調不良も続き、自宅に閉じこもる日々だ。自信を失い、将来への不安や焦りを募らせている。

    「役に立たない人間は、だめなんじゃないかみたいな。生産性のない人間とかは、いてはいけないんじゃないか。社会人として失格じゃないかなって。存在をなくしてしまえばいっそ楽かなって思います」
    増加する主婦のひきこもり……夫から「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られ、追い詰められた「49歳女性」の証言(抜粋) | デイリー新潮
    増加する主婦のひきこもり……夫から「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られ、追い詰められた「49歳女性」の証言(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    3月31日に発表された内閣府の調査では15~64歳のひきこもりの人は全国に146万人。中高年(40~64歳)では、女性が半数超を占めている。NHK「クローズアップ現代」は、4月19日の放送で「女性のひきこもり」を特集するが、最近、特に増加傾向にある「主婦のひきこもり」に焦点をあてる。家事や育児に追われる主婦がどうしてひきこもりになってしまうのか。取材で浮かび上がってきたのは、日本社会が抱える伝統的な問題だった。


    +98

    -35

  • 2. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:04 

    悪い事してないんやで好きなだけ休めばええやん

    +476

    -7

  • 3. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:16 

    怠けんな

    +12

    -159

  • 4. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:08 

    真面目すぎる性格なのか。
    色々頑張って資格もとろうとしたのにね。

    +391

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:13 

    >>1
    ここまで重く語るほどじゃなくても、家から出ないのが普通だと思ってる専業主婦は多そう

    +326

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:29 

    全てこの旦那のせい。

    +274

    -22

  • 7. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:37 

    真面目なのね
    一方、ボケーとした専業主婦の私

    +342

    -17

  • 8. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:43 

    私も早く引きこもりたい。

    +56

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:53 

    手抜きしたって死にはせん!だったらデカい口叩けるくらい稼いでこい!!!

    +38

    -6

  • 10. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:06 

    這い上がろうとしても這い上がれない構図は何とかしたほうが良いと思うわ。心折られる。

    +281

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:22 

    シングルで主婦に戻ったってどういうこと?
    娘どうやって育てるの?

    +245

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:42 

    (ひきこもり)させられた

    この他責性

    +67

    -19

  • 13. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:45 

    なんで、旦那は手伝ってくれないんだろう。
    家事が女だけの仕事なんてもう化石化した思考だよ。

    +120

    -6

  • 14. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:08 

    そりゃ新入社員が祝日は働けませんと言われたら他の社員と区別はつけられると思う。

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:39 

    >>1
    若いのに介護職。
    夫はモラハラ。
    本人の選択もどうなのか。

    +6

    -31

  • 16. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:40 

    >>11
    思った。生活保護?
    誰も働き手がいなくて引きこもれる?

    +166

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:47 

    >>3
    おまえは実家を出ろや

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:07 

    >>14
    土日祝休みの仕事を探すべきだよね。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:26 

    シングルマザーになったで離婚したのかと思ったら、主婦に戻ってだから、別居してたってこと?

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:41 

    >>1
    なんで仕事する=資格になるんだろう。
    長らく仕事してないならまずは週2数時間からできるスーパーの品出しみたいな仕事から始めればいいのに。

    +85

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:46 

    >>11
    記事読んだけどやっぱりわからなかった。

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:46 

    社会と繋がりたいって思う気持ちはわかるわ。小さい子の子育てしてたら中々世間狭くなりがちで。忙しいから新しいこともできないし。

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:59 

    日本は保守的だからね、女はつらいよ。

    +13

    -13

  • 24. 匿名 2023/04/17(月) 12:14:49 

    >>11
    それがわからないよね
    また再婚したってことだよね?
    同じ人と?

    +121

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:07 

    >>15
    ね。考えがなさすぎるよね

    +11

    -12

  • 26. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:18 

    >>10
    這い上がれなくてもがいて苦しんでる中自己責任論や自業自得とぶつけてくる人がいるのも日本社会の闇に思う
    今まで本当にしんどかったな

    +117

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:31 

    私も、働いてないとなんか後ろめたい気持ちになってしまう。
    こどもが発達障害で、登校嫌がってて、一緒に学校行く為に仕事やめたんだけど…。いっそのこと家で祖父母に見てもらって働いたほうがいいのか、このまま専業で登校付き添いしたほうがいいのか。
    誰にも働けとは言われないし、正解がわからなくてずっとモヤモヤしてる。

    +44

    -10

  • 28. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:33 

    小梨専業アラフォー 友達は県外に数人 ほぼ引きこもり
    掃除洗濯は私 料理は適当 週2は宅配弁当
    土日祝は旦那が買ってきたものを食べるかコロナほぼ終わったから外食復活

    +56

    -5

  • 29. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:34 

    社会との繋がりは大事だってこと

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:43 

    >>15
    早速でた、こういう人

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:00 

    >>1
    こういうボヤッとした人がモラハラの餌食になる

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:19 

    >>13
    だって旦那は働くことを求めてないんでしょ?
    家族を食わせていくだけの稼ぎができないなら、仕事をしたいというのも自分の趣味の範囲じゃない?

    +20

    -7

  • 33. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:27 

    仕事辞めろって言うなら嫁の独身時代の給料払え。夫は払ってる。なんで女だけ仕事辞めさせられて経済力奪われなきゃなんないのよ。

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:38 

    ケアする側がケアされる側に

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:40 

    >>11
    そこ、はっきり書いて欲しかったよね。
    多分生活保護かなと思うけど。

    +105

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:43 

    >>1
    資格持ちなんだから正社員雇用してくれる所が見つかるまで探すしかないでしょ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:51 

    >>11
    これ
    シングルだと働かなきゃ無理だよね
    再婚したか実家に戻ったか…どれだ

    +94

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:00 

    女性の社会進出ってある程度必要だとは思うんだけど、それにしては制度が色々追いついてないし。生きづらい世の中だねえ。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:00 

    >>1
    アラフィフ以上だと専業主婦も多いから、ハズレ旦那だとずっと我慢するか逃げるかしかないよね…。

    その下の世代は共働きは当たり前だけど、まだまだ女性のほうが家のことを担う世代だから両立が大変。

    女性のほうが時代に振り回されてる感あるけど、その時代を決めるのはいつだって男性だもんね。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:06 

    >>2
    こういう人達ってなんで自分で自分を縛るんだろうって感じる
    好きに休めばいいし、こうしなきゃああしなきゃって囚われ過ぎてて聞いてる私も肩凝ってくる

    これも前へ倣え教育の弊害かね

    +49

    -7

  • 41. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:23 

    >>16
    生保は主婦とは言わないと思うよ無職

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:50 

    >>1
    家のことだけじゃなくて、外で働いても中途半端じゃん。
    夫に影響されてるからと言いつつ、それがなかったとしてもバリバリ働くのか疑問だね。

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/17(月) 12:18:47 

    >>33
    資格とるために金使って学校通って家事疎かなのはだめじゃないかと思うが

    +12

    -8

  • 44. 匿名 2023/04/17(月) 12:19:32 

    >>28
    めちゃくちゃ一緒だわ。

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/17(月) 12:19:46 

    >>1
    なんだかんだ主婦って立場に甘えてる感じがする

    +24

    -17

  • 46. 匿名 2023/04/17(月) 12:19:55 

    >>11
    心身ともボロボロみたいだし、生活保護者でしょうね。
    主婦に戻ったって書き方が混乱するけど、生活保護だと言うと叩く人が現れるから、NHKの配慮じゃないかな。

    +71

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/17(月) 12:19:56 

    >>27
    なんで後ろめたいの?
    一日中「あ~あ~空から金降ってこね~かな~」ってゴロゴロしながら煎餅食べてるわけじゃないでしょ?
    怠け者の私からすれば、子供に寄り添ってあげてるのはとても立派だと思うのだけど

    +66

    -5

  • 48. 匿名 2023/04/17(月) 12:20:13 

    理想と現実がかけ離れ過ぎてるとしか
    周りの協力が思うままに得られないなら自ら周りに合わせるしかない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/17(月) 12:20:41 

    結婚はギャンブル
    真面目な方なのに旦那が悪かったね

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/17(月) 12:21:01 

    家族から苦情出てるなら改めるべきだろ

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/17(月) 12:21:08 

    >>45
    それモラハラ夫寄りの考えだよ

    +13

    -7

  • 52. 匿名 2023/04/17(月) 12:22:09 

    >>45
    こういう人は結局仕事してもメンタルやられたとか人間関係がどうのこうのってすぐ仕事やめるよ。
    一通りやって辞めて、やっぱり主婦がいいわって家ピカピカにして毎日おいしいごはん作って自分に自信持てばいいのに。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/17(月) 12:22:16 

    何で女性側に改善とか解決を求めるんだろう?
    「こういう夫、男性が、主婦の引きこもりを作っている、助けあうことを考えるのが大切だ、世の男性は立ち止まって考える段階に来ている」みたいな記事にはならないんだよね
    引きこもりになった、シングルマザーになった、困窮した、どうすべきか?←そういう人を作らないようにするのが一番だと思うんだけど
    なんか弱いほうばっかりに自己責任って言ってる感じ
    だいたい娘の養育費は払ってるのか、これ

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/17(月) 12:22:17 

    >>43
    家事なんてやらなくても死なない。家事やって何になるの?サラリーマン相手なら財産分与なんて驚くほど端金だよ。自立目指した方が良い。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/17(月) 12:22:29 

    雇われる側の意見は分かるだけど、雇う側も無限にお金使える訳でも無いからね。
    みんなを正社員として採用出来たら良いけど無理なんだろう。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/17(月) 12:23:23 

    >>50
    学校辞めてもモラハラが酷くなってったんだよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/17(月) 12:24:59 

    >>3
    自分が生きるの辛いくせに子供生んで巻き込んでるのが最悪だよな

    +2

    -20

  • 58. 匿名 2023/04/17(月) 12:25:08 

    >>26
    自己責任ってよくわからんよね。自分で責任取ろうとする人ほど這い上がれない今の構図。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/17(月) 12:25:14 

    私みたいに人と関わることなく旦那と子供とだけ話して
    満足してる引きこもり主婦も多いと思う
    外に出るとお金かかるし

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/17(月) 12:25:23 

    >>47
    返信ありがとう。
    なんか収入がないと、自分に価値がないように感じてしまうんだよね。他の専業主婦さんとかにはそんなこと思わないけど、自分のことは責めてしまう。

    +34

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/17(月) 12:25:30 

    >>27
    別に後ろめたいと思う必要ナッシング
    我が子にしっかり寄り添うことを選んだってだけでしょ?
    それは働くことよりも劣る選択なの?
    んなことあるわけないでしょう
    胸を張りなよ

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/17(月) 12:25:30 

    >>1
    実家があれば戻って休んでもいいと思うけど

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/17(月) 12:26:16 

    >>58
    自分なりになんとかしようともがいてる人に言ってくるなよと思う

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/17(月) 12:27:30 

    モラハラ受けても学校は意地でも卒業すれば良かったのに。もったいない。
    卒業して資格があれば就職の間口も広がるかもしれないのに。
    私が同じ状況ならモラハラで怒鳴られたくらいじゃ絶対に退学なんてしない。
    こういう人ってなぜか人生の二択を常に間違えてしまって沼っているイメージ。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/17(月) 12:27:56 

    妊娠を機に仕事やめて家族以外と会話せず外出は買い物だけ、自分の希望は後回しで家族のために動く毎日…ってすごく可哀想な人みたいな書き方だけど、こういう主婦は珍しくないと思う(良し悪しは別として)
    でもこの人はその生活が苦痛だったんだね

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/17(月) 12:28:06 

    >>57
    結婚してその後直ぐに妊娠したんだが

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/17(月) 12:28:19 

    >>63
    まじでそれ
    溺れてる人を上からさらに棒で叩くみたいな真似してんなよみっともねえなとしか思えない
    それだけ余裕の持てない社会になってしまっているのかもしれないけどね

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/17(月) 12:28:23 

    >>53
    記事読んだけどどっちもどっち。
    旦那は転勤族っていうこともあって専業主婦だけど、きみこさんはとにかく結婚前の介護職を続けたかったんだよ。でも夫みたいに稼げる自信はない。
    それなら介護職と育児なんて無理なんだから、社会と繋がりを持ちたいたなら近所でパートでもなんでもいいのにわざわざお金払って学校行き直して家事育児も後回しって極端すぎるよ。
    女性であることで失ったものは大きいとか言って子供のことを気にかけてる様子もないし。
    そもそも子供産んだのが間違いだったとしか思えない夫婦。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/17(月) 12:29:25 

    >>23
    自殺者数は、男性の方が多いみたいです

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/17(月) 12:29:31 

    >>52
    ほんとそれ
    せめてそれが実現できる生活は自分で維持しろと思ったわ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/17(月) 12:30:00 

    >>60
    子供の障害なら仕方ないし誰も何も思わないよ。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/17(月) 12:30:13 

    出産後に以前と同じ介護の仕事をパートでやれば問題なかった気がするんだけどな。
    なぜ理学療法の方面に切り替えた?
    夜間に行ったりして家事育児が疎かになっちゃったんじゃないのかな。
    色々と選択肢を間違えちゃった感じもするけど、その時々でいっぱいいっぱいになってたのかな。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/17(月) 12:30:51 

    >>54
    家事はやらなくても死なないけど育児はダメだろ
    小学生の子供いるんだよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/17(月) 12:30:51 

    >>15
    「若いのに介護職」って何?
    若くて体力がないと務まらない、現代的な考え方を学ばないとできない、そんな介護の分野もあるよ…
    介護職は仕事のない人や年寄りが専門にする仕事ではないです

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/17(月) 12:31:12 

    自己責任とは思わないけど男のいいなりにならないでもうちょっと自分の意志を強くもってほしいわ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/17(月) 12:31:50 

    うちもずっと夫の妨害で家から出れなかったよ。
    夫の場合は暴言でも暴力でもなく甘やかし。
    パート行く分なら自分が頑張るって資格とって
    転職したりで本当にお給料をどんどん上げるから
    家でサポートせざるを得なくて結局パート出る迄
    10年かかったよ。感謝してるけど外で働くの
    好きな人間もいる事をわかってほしい。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:08 

    >>20
    介護職に関係する事がやりたいんじゃない?(誇りをもっていたとあった)
    介護や福祉、医療は資格をちゃんと持っていた方が有利

    +27

    -4

  • 78. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:17 

    >>67
    韓国の諺だっけ? 溺れている犬を棒で叩け
    それを現在の日本で目にするようになるとはね

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:19 

    >>1
    >>結局、主婦に戻ったきみこさん

    ∑(°∀° )
    夫のとこに戻ったの?
    シングルマザーになったと書いてあったのに

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:33 

    駄目と見込んだり、年齢が高いと見るやどんどん落とすからね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/17(月) 12:32:52 

    今の時代ボーナスや退職金出ない仕事も多いけどな。
    この人は辛かったんだろうけど、高望みしてるようにも感じる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/17(月) 12:33:28 

    >>1
    引きこもり主婦ってそんなに増加してるか?そこに違和感なんだが。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/17(月) 12:33:29 

    >>73
    働くお母さんなんて育児も家事も疎かになるのは当たり前なの。だって8時間かそれ以上働いてるんだから。専業主婦だった頃に比べて疎かになったと夫が感じただけ。自立目指して頑張っていたり働くお母さんに家事や育児が疎かなんて言うの本当ナンセンスよ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/17(月) 12:33:55 

    >>15
    ケアマネは試験難しいし、体より頭使う仕事だよ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:03 

    >>76
    うちの旦那もだけども、旦那は私を甘やかしというより、自分が家事をしたくないからだよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:08 

    悉く選択が間違ってる感があるな。
    この人も発達面に何か抱えてそう
    主婦の発達障害and引きこもりって比例してると思う
    ガルちゃんも結婚してなかったら将来詰んでた人のトピ大盛りあがりで発達障害の人もうようよいたし
    結局定型発達で優秀な人はホワイト企業に就職して福利厚生使って働き続けられるけど、それが出来ないなら結婚でもして専業主婦になるくらいしか出来ないもんな

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:30 

    記事読んだけど
     【家族以外の人とは会わず、買い物以外は外出もしないひきこもり状態だったが、自分自身が“ひきこもり”だとは思っていなかったという。家族とは普通に会話をし、主婦をしている自分が家にいるのは当たり前だったからだ。】

    これって引きこもりなの?
    買い物して家族と会話して家事して。
    普通の専業主婦の生活じゃないの?

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:50 

    なんか嘘くさい。ケアマネの資格もってるなら働く場所はたくさんあると思うけど。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/17(月) 12:35:12 

    >>83
    この人は仕事に振りすぎて家はゴミ屋敷、小学校のおしらせも読めないぐらいなんだよ
    働くお母さんにとってそれは普通なの?

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/17(月) 12:35:46 

    なんか極端な人だね。
    子持ちでなんで復職するために理学療法士の資格取る学校通うの?
    理学療法士って3〜4年くらい学校通わないといけないんだし、普通に考えて既婚子持ちならかなり厳しい生活になるの当たり前じゃん。
    家事育児もおろそかになってると指摘されて辞めたのは卒業直前って、ご主人も結構我慢してたのでは?

    モラハラを誘発するタイプの人っているけど、そういうタイプなのかな。と思った。
    結婚前に介護の仕事してて好きな仕事なんだったら、介護のパートくらいで復職すれば良いのにね。

    しかも離婚してフルタイムで働いてるだけで、家もゴミ屋敷子どものお便りも読めない。
    なんか特性でもあるのかと思ってしまう偏った考え、人生ですね。

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/17(月) 12:35:58 

    >>81
    介護職って引く手あまただと思ったんだけど、正社員に転職できなかったんだろうかね?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/17(月) 12:36:01 

    >>89
    シングルマザーならそれもあり得るかもね?

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2023/04/17(月) 12:36:05 

    >>87
    軟禁生活みたいじゃない?ママ友とランチ、実母とランチ、習い事やゴルフは?

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2023/04/17(月) 12:37:22 

    離婚しないで仮面夫婦→母親は病み父親にモラハラされるが収入は安定
    離婚して母親と→ブランクある母親が無理した結果心身を病み収入ゼロでゴミ屋敷暮らし
    離婚して父親と→祖父母に丸投げ?モラハラされる?が経済的には困らない

    子供の立場ならどの選択がマシなんだろうね…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/17(月) 12:38:24 

    >>88
    正社員で雇ってくれるところありそうだよね。
    介護って日曜日が出れないと厳しいのかなぁ?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/17(月) 12:39:06 

    >>79
    最後まで読んだら、世にも奇妙な物語みたいで鳥肌たった。

    主婦に戻って辛くて引きこもってるけど結局子供の笑顔を見るのが幸せで、食卓に飾られてる額縁に「きみがいるだけでうれしい」って書いてあってきみこさんもにっこり…


    みたいな。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/17(月) 12:39:43 

    >>89
    家事外注していなかったら普通だよ。女性が1000万前後とかそれ以上稼ぐ激務高収入残業ありとかだったら普通にそうなると思う。

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/04/17(月) 12:39:47 

    ウチの母も結構引きこもりだよ。同世代と話しても夫、息子、孫の自慢話ばかりでつまらないんだって。犬のお世話してる。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/17(月) 12:40:10 

    >>82
    きみこさんとは違うがコロナ休校やら登園自粛やらで休まざる得なくなって辞めた子持ちパートさんは沢山いた

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/17(月) 12:40:27 

    >>92
    それでやっぱり無理でしたって再婚したのか主婦に戻ってるんだから結局この人は結婚してようが離婚しようが、仕事しながら子育てできるタイプじゃなかったんだよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/17(月) 12:40:34 

    耐えて耐えて限界迎えて仕事も見つからないまま離婚って一番最悪なパターンだよね
    もうちょっと計画的に何とかならなかったのかなと思ってしまう
    お金に困っても笑って暮らせる方がいいというのはわかるけど、このお母さん結局離婚しても全く幸せになってないみたいだし

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/17(月) 12:40:50 

    >>23
    そう?
    結婚さえしていれば、無職でごろごろしていても何も言われない分、女性に甘い部分もあると思うけど。
    男性だったら、ボロクソに言われるでしょ。

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:03 

    >>77
    ケアマネの仕事してたんならそれを生かせばよくない?理学療法ってまた別の分野でしょ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:13 

    >>82
    お金がないんじゃない?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:40 

    文句ばかりだな。みんな言わないだけで我慢してるけどね。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:42 

    >>94
    どのみちを選んでも子供が気の毒で…。
    それでも、二番目が辛うじてましかな。娘に優しそうではあるじゃん。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:43 

    >>93
    よこ
    たまになら楽しいけど、そんなに頻繁に出かけたいと思わないわ
    これで引きこもりって呼ばれるのは違和感を覚えるなぁ
    必要な外出さえしない(出来ない)のが引きこもりだと思ってたよ

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/17(月) 12:43:10 

    >>97
    そんな女性がそもそも稀というね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/17(月) 12:44:19 

    >>90
    旦那が正しいとは言わないけどこの奥さんならイライラしてしまいそう。
    結果離婚して理想の仕事に就いて子育てしようとしたけど無理だったわけだしどう転んでも幸せになれなかったわけでしょ。
    それは本人の力不足としか言いようがない。

    +4

    -7

  • 110. 匿名 2023/04/17(月) 12:45:28 

    >>94
    子供にとっては仕事してようがしてまいがお母さんっていうのは明るくて元気なのが一番だなってしみじみ思った。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/17(月) 12:45:36 

    >>87
    引きこもりの定義って「就職・就業せず家族以外と半年以上交流してない人」らしいよ
    買い物とかの外出は他人と交流しないからカウントされないらしい
    大体の主婦はママ友と交流したり子供の学校での集まりに参加したりするけど、そういうの一切拒否してる人は引きこもりに該当するんだろうね

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/17(月) 12:46:43 

    >>103
    横。
    理学なら土日休みの求人多いから、介護系より良いよ。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/17(月) 12:47:01 

    >>101
    結局結婚前のケアマネの仕事してるよ。でも子供がいるからうまく働けないって病んで出戻ってる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/17(月) 12:47:16 

    >>13
    こういう旦那は妻がは稼ぐことを嫌うんだよ。
    自分の方が経済的にも優位に立ちたいだけ。
    だからあれこれ邪魔をする。

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/17(月) 12:48:06 

    >>34
    それは誰だってありえることだよ。人なんだもの。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/17(月) 12:48:54 

    この元旦那は言い返すと力で押さえてくるってDVもあったみたいだから元々人として論外なんだと思う
    この女性は元々仕事に誇りをもっていて働きたいタイプだけど、かと言って家事育児と仕事をうまく両立させられる性格じゃなかったから歪みが出てしまったのかなと思う
    極論だけど、結婚しないで働いているのが正解なタイプ
    もしくは

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/17(月) 12:48:58 

    >>114
    5000万くらい稼いでから専業主婦になれって言って欲しいね。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/17(月) 12:50:23 

    病気で仕事をやめてからすっかり引きこもり。
    家事だけはちゃんとしてるけど、人に会うのが億劫で…
    夫があと数年で退職するんだけど、それまでに体力回復してくれと言われてるのが地味に辛い…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/17(月) 12:52:29 

    >>108
    いるところにはいる。申真衣やタキマキだってバリバリ働きながら子育てしてるけどゴミ屋敷になってないのは家政婦やシッター使ってるからでしょ。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2023/04/17(月) 12:57:19 

    >>65
    子が小学校二年生
    妊娠前に違う仕事するために辞めた時にたまたま妊娠していた。
    そこから専業8年経ってしまった、、、

    幼稚園でうつ再発気味→パートしてないでいた→実家も義実家もみんなガン→夫はテレワーク活用して遠方の実家に半月行ったりする→七歳の子が土日祝に1人になるのは私としては無理、パート程度では預ける先もない。
    実家は帰れますが、、短時間のパートで預ける方が交通費かかる上に家にはガン末期の親しかいない。

    学童はなんとフルタイム勤務でも落ちてしまう地域です。
    最近では土日も夫に任せて1人でいたりして誰とも話さない日も多い。
    実の親も話せる元気もないし、義母も弱ってる。
    友達とは結婚してからは疎遠。(子供がいる友達がいない)
    ママ友はママさんとしての付き合いなので気をつかうだけ、仕事と同じだからね。
    なので話する人がいないよ、、

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/17(月) 13:02:07 

    >>5
    外出したらお金を使うからでしょ

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/17(月) 13:07:40 

    >>15
    介護職は体力気力勝負な仕事なので50歳過ぎよりも若くて体力のある人の方が向いてると思うよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/17(月) 13:10:11 

    >>11
    生活保護じゃない?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/17(月) 13:10:16 

    その夜間コースの学費はどこから出てたの?
    学校に行ってる間、子供は誰が見てたの?

    私も子供が産まれた後に旦那に「もう一度専門学校に通いたい」って言われて「馬鹿か。子育てにお金がかかるのに」って大げんかになって結局離婚したよ。
    しかも、専門学校をちゃんと卒業せずに中退したらしく、今無職。

    小さい子供がいるのに学生になりたいって、優先順位間違ってない?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/17(月) 13:10:19 

    >>20
    記事の感じだと小さい子供がいて夜間の専門学校通ってたんだよね?昼間なら保育園だろうけど夜間だと元旦那が子供見てたって事なのかな?そうなると元旦那も負担かかってたんだろうなとは思う。通信や昼間ではダメだったんだろうか?
    土日祝日休みの仕事だってあるし、いろんな面でもっとやり方があったんじゃないかと思ってしまう。この人は極端というか不器用というか。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/17(月) 13:12:50 

    >>90
    結局働けなくなって退職、今は子供と二人でシングルマザーってね…なんか極端だよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/17(月) 13:13:02 

    >>1
    旦那が悪いんだけど、専門学校勿体なかったね
    何がなんでも齧りついてでも辞めるべきじゃなかったよ
    作業療法士の資格を取れてたら離婚だって視野に入れられたのに…
    離婚への道を潰すのが旦那の思惑だった気がする

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2023/04/17(月) 13:13:34 

    >>124
    ネタ記事かなーと思った

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/17(月) 13:14:47 

    そもそもその専門学校の学費は誰が出してたの?夜間なら誰が子供見てたの?シングルで主婦に戻ったってどういう事?
    ツッコミどころが多すぎる。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/17(月) 13:17:28 

    >>27
    祖父母にみててもらって働きに行くのは違うと思うわ

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/17(月) 13:20:17 

    シンママになったら疲れ切ってゴミ屋敷ってことからして、夜間専門に通ってた時も本当に家事・育児はおろそかにしてたんだろうなって感じる。
    何より「生産性のない自分は生きてていいのか」とかうじうじ被害者ヅラしてるの一番イラつく。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/17(月) 13:20:26 

    >>5
    家が快適過ぎて引きこもっている。難点は運動不足くらい。

    +99

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/17(月) 13:21:47 

    私も引きこもり主婦だったからここに来たけど、この人とはえらい違いでめっちゃグータラだったから恥ずかしい…。

    きみこさんは結婚相手に恵まれなかっただけで、家事育児の傍ら学校に通ってすごい努力したんだなと思う。応援してくれる旦那さんだったらもっと違う人生が歩めてただろうに、残念だね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/17(月) 13:24:42 

    >>6
    だよね。力とお金で抑えつけて支配し、奥さんからエネルギーを奪って動けなくさせたのは旦那のせい。それ以外ありえない。旦那は満足なのかねこんな家庭にして。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/17(月) 13:26:38 

    >>7
    専業主婦にも向き不向きあるよね

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/17(月) 13:31:12 

    >>53
    計画性がないよね
    休日出勤(日祝など)子供がいるからできない
    正社員は無理は予測つく
    休日子供を預かってくれる親が近くにいるか?
    最初は契約社員でも勤続年数や努力により
    正社員になれるのか?考えなきゃ
    離婚も別居も計画的に

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/17(月) 13:36:07 

    みんなと同等に働けないのに正社員求めるの図々しくない?
    祝日出れないなら契約でも我慢しなきゃ

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/17(月) 13:44:06 

    >>11
    夫 と 元夫 ってあるから、再婚してるのかな?と思った。

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/17(月) 13:48:03 

    集団ストーカーのターゲットにされてるから、この被害が無かったらめっちゃ出掛けたいし、働きたいし、やりたいことたくさん有るのになー。

    反日カルト信者どもの飯の種にされてて辛いわ〜!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/17(月) 13:52:14 

    >>28
    私も子なしアラフォー専業主婦で似たような感じです。
    最近、トクバイっていうアプリで広告チェックして買い物に行くのハマってる。夫がほぼ毎日テレワークだから、お茶とかおやつ出したり、ペットと遊んだり、わりと楽しくて満足してる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/17(月) 14:05:20 

    申し訳ないが、結婚する相手を間違えたよな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/17(月) 14:16:12 

    いいなー
    やっぱ専業主婦が勝ち組
    働かないでいいなんて最高じゃん

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/17(月) 14:17:01 

    >>87
    私ったら引きこもりの部類だわ
    自覚がなかったから驚きよ

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/17(月) 14:20:57 

    >>5
    家にいる時間を家事や読書に費やしてるんだけど、世間から見たら引きこもりなのか ~

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/17(月) 14:27:52 

    記事を読むと、きみこさん、今もシンママなんだよね?
    シンママで仕事辞めて、体調不良で引きこもってることも
    主婦に戻ったというの?元旦那と復縁したとも書いてないし
    記事の内容が少しわかりにくい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/17(月) 14:30:28 

    >>1
    私も言いくるめられないように抵抗しようという気持ちが湧くんですけど、そうすると夫は力で押さえつけてくるようになるんですね。

    これがいけない。調子乗ってるやつにはガツンと言ってやらないと。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/17(月) 14:30:47 

    >>143
    私も。
    会話は家族とだけ、でも普通に買い物してガーデニングして家の中ではヨガやったりセルフリフォームしたり楽しく暮らしてた。
    それでもこの定義だと引きこもりになることに驚いてるよー。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/17(月) 14:42:49 

    >>5
    今は貧乏専業が増えてるから外に出るお金もないんだと思う。
    カルチャースクール行ったり高いランチ食べたりする専業は一昔前。

    +14

    -11

  • 149. 匿名 2023/04/17(月) 14:51:21 

    専業主婦になりたい
    働きたくない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/17(月) 14:58:05 

    >>7
    私は毎日ゲーム三昧
    ご飯の支度も掃除も適当

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/17(月) 14:58:48 

    可哀想なひきこもり主婦とパワハラ旦那という題材で書かれた創作文でしょ
    実際に人に聞いて書いたわけじゃなさそう
    だからなんで離婚したのに主婦に戻れるの?っていう矛盾が出る

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/17(月) 15:04:13 

    引きこもりたいけどやること多すぎて引きこもれないわ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/17(月) 15:07:50 

    >>132
    私も運動不足だけが気になるからYouTube見てエクササイズしてるよ!そのあとは疲れた~ってまたゴロゴロするんだけどね笑
    旦那ありがとう。

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/17(月) 15:30:10 

    ここ見てるとやっぱり女は結婚して専業主婦の立場になって外で働かないのが
    一番楽な生き方な気がするわ
    専業主流の時代に生まれたかったよマジで

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/17(月) 15:30:41 

    >>151
    実際、妻が働くのを嫌がる拘束夫がいるよ。“家政婦“が家を空けるのを許さない。
    妻が家計のために働いたとしても許せないんだよ。自分のためだけに尽くせと言わんばかりに不機嫌になる。
    特に昭和中期前生まれの男はね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/17(月) 15:53:50 

    専門学校卒業だけでもしとけば良かったのね…
    もったいない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/17(月) 16:00:13 

    >>1
    介護なら探せば正社員ありそうだけどね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/17(月) 16:12:17 

    >>1
    年齢的に更年期なせいもあるように思うんだけど。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/17(月) 16:19:09 

    >>154
    仕事してしっかり稼げるんならいいけどそうじゃなければ専業主婦がいいと思う。
    この人は仕事で稼げるわけでもないのに自分が社会とつながってたいってだけで学校行って離婚して仕事したけどゴミ屋敷になって、結局戻ってきましたってどう考えても仕事していいタイプじゃない。

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2023/04/17(月) 16:19:12 

    >>1
    夫がよくなさすぎる。
    配偶者選びも重要だよね(運もあるけれど)。
    結婚前に話し合いとかしなかったのかな…。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/17(月) 16:24:39 

    >>1
    モラハラくそ夫を選んでしまって気の毒な話ではあるけれど、ご本人の覚悟というものを感じない。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/04/17(月) 16:24:42 

    >>159
    器用な人と不器用な人がいるからね。
    向き不向きもあると思う。
    子育て落ち着いてきたら資格の学校通学→再就職とかのケースもあるし。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/17(月) 16:31:00 

    >>37
    実家に戻るにしてもお子さんもいるしある程度は働かないと大変じゃないかなあ?かなり余裕ある実家なら別だけど。
    でも体壊してるのなら働くの無理か…。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/17(月) 16:58:53 

    >>22
    変な話、PTAとか町内会でも社会とはつながれるけどね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/17(月) 17:00:15 

    >>159
    普通のバイトとかパートからもスキルアップ出来たんだけどね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/17(月) 17:04:52 

    週一のしまパトが楽しみでウキウキしてる、呑気な人間でごめんなさい。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/17(月) 17:06:42 

    >>60
    そんなことないよ。
    頑張ってるのに。
    女性の家庭の仕事(家事、育児、介護…)って表にはっきり見えないから評価されなかったり報酬があるわけではないし労われないことも多いけど、実際は大変だと思う。
    単なる「専業主婦」扱いはおかしいよ。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/17(月) 17:18:29 

    >>11
    メンタルやられてゴミ屋敷で引きこもって暮らしてるのを「主婦に戻る」とは言わないよね…
    生活保護なのか実家の援助なのかさっぱり分からないけど、病人と言った方がよさそう

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/17(月) 17:18:29 

    >>1
    更年期障害→コロナ禍でパート辞め治療療養中主婦で、子育てはほぼ落ち着き、家事はほぼ最低限か日々鬱々寝の私55才ですが、
    外出も人づきあいも苦になり引きこもり状態です。
    無気力だし楽しくないしいやんなっちゃうけど、案外こんな状態の人多いのかも??

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2023/04/17(月) 17:38:01 

    >>93
    実家も旧友も遠いし、転勤転居やらママ友とはもう疎遠だ。
    習い事?のようなものも今はしてない。
    買い物はネットスーパー中心になった。
    とにかく以前のような行動をすることが面倒になってきた。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/17(月) 17:59:54 

    >>170
    つづき 

    家族以外と1年以上会ってないわ、
    確かに引きこもった自覚ある。
    病み中やし。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/17(月) 18:04:21 

    >>124
    夫と親のサポートありで、子持ちで学校通って資格取る人もいるよ。
    理解ある夫も中にはいるからね。
    でも、稼ぐようになって奥さんがものすごく強くなるパターンも…見ていて旦那さんが不憫になるくらい。
    モラ夫はこのパターンを避けたいんだろうね。
    パワーバランス崩れてる夫婦って結構いるよ。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/17(月) 20:54:51 

    >>12
    経験者にしかわからないよ
    交友関係すら潰してくるし、履歴書も破られた

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/17(月) 21:05:54 

    >>6
    1の女性を非難する気持ちはないけれど、これからの時代、結婚前の女性は男性を正しく判断する目を養わないとね。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/17(月) 22:34:51 

    >>153
    ね、社会に出なくていいって言われたら私は出ない。出なくて済むなら出ない。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/17(月) 22:36:25 

    >>130
    祖父母大変過ぎるわ…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/17(月) 22:41:42 

    >>1
    なんで専業主婦を責める風潮なんだろうね
    女性みんなが自活して、好きな男としかセックスしません、結婚しませんってなったら困るのは9割のイケメンじゃない性格も悪い男性たちでしょ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/17(月) 22:55:54 

    理解のある旦那だったらよかったのにね…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/18(火) 01:16:21 

    だからこそ仕事を選べる立場にならなきゃいけない
    学歴は大切だよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/18(火) 02:04:43 

    >>159
    見通し甘いタイプは仕事してても、いずれ飽きる。
    見通し甘いからスキルの上がらない仕事ばっかして、同じような仕事で給与上がらないしモチベも下がるし、かと言って転職するほどのスキルも当然得てないしで。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/18(火) 04:01:20 

    くちゅー❤️
    専業主婦❤️
    くちゅちゅー❤️

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/18(火) 04:06:13 

    >>5
    ガル主婦
    増加する主婦のひきこもり……夫から「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られ、追い詰められた「49歳女性」の証言

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2023/04/18(火) 05:37:51 

    変な記事

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/18(火) 07:20:05 

    >>79
    どうやって主婦に戻れたのか謎なんだけどw

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/18(火) 07:48:31 

    >>27
    学校行っている間の日中だけ働いたら?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/18(火) 07:49:36 

    >>28
    早くボケそう。それに気付かなそうで怖い。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/04/18(火) 09:23:51 

    >>27
    うちの子も発達障害があって、中学生の時にいじめられて不登校になりました。「生きてる意味があるのかな?」と言う事があったので、私も仕事を辞めて寄り添いました。そして、受験も学習障害もあるので、サポートが必要な為がっつり寄り添い、無事高校も合格しました。新しい生活に子供が慣れるまでと思い、気づくともう高3。私が引きこもり主婦になっています。もう、ここ何年かが自分的に大変すぎて、身体と心が動きません?

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/18(火) 20:03:59 

    >>1
    無職やニートを馬鹿にしないならいいんじゃない?
    自分はよくて他人の事情は知らないのに上から偉そうに意見するのがいやなんだから。
    別に自分に事情があってそうだけど他人にも干渉しない否定しない、なら、なんでもいいよ。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/19(水) 00:16:49 

    >>182
    耳が痛いです

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/19(水) 16:17:22 

    付き合ってから結婚して数年ずーっと働いて生活費や家賃とか
    旦那がやっとまともに仕事して1年
    年末まで私も1年休みもろくな睡眠もなく働いた
    今は専業
    仕事してないと不安だ
    欲しいものも美容院も自分のタイミングで出来ない
    家に居るだけなのに洋服欲しいなんて生意気言えない
    旦那仕事で疲れてるしマッサージするんだけど眠る前に言われて顔に嫌が出てしまい険悪
    私が悪いのか
    自分語りごめんなさい
    ちょっともう頭パンパン過ぎて苦しいや

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/19(水) 18:36:51 

    >>190
    ずっと頑張ってきたんですね。
    洋服は普段着も躊躇ってしまう感じですか?
    お金を生むわけではないけど、190さんのサポートがあるから仕事に集中できるわけなので、適材適所お互いの役割を果たしているだけですよ。
    あまり思い詰めすぎてご自身を卑下しないでくださいね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/19(水) 19:42:38 

    今ちょうどクローズアップ現代で記事のきみこさんのこと放送されているね。元夫も顔ぼかして登場してるけど33歳と書いてあって何度も見直してしまったわ。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/19(水) 19:59:56 

    私も夫の年齢見てびっくりした
    包容力なんて期待できないね
    (若くても包容力ある人もいると思うけど)

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/19(水) 20:03:28 

    きみこさん49歳
    元夫33歳
    娘さん9歳
    って事かな?
    きみこさん
    もっとしっかりし~や。
    40歳の時に24歳の男の子と結婚でしょ?
    ちょっと印象変わった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/19(水) 20:21:25 

    さっきクローズアップ現代見た
    働いてないだけで買い物へも行けてても「引きこもり」扱いなの?
    私も仕事辞めて、そんなもんよ
    1日中映画を観てるか、ガルやってるか
    食事は手抜きせずに作ってるけど
    むしろ快適に暮らしてたから、突然の引きこもり扱いにちょっと驚いてる

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/20(木) 01:47:38 

    >>1
    アラフォー独身フリーターの8050問題の予備軍みたいにヤバい話になるかと思ったら
    既婚専業主婦の贅沢な引きこもりの話だった

    しかも元夫が16歳年下で
    その夫の言い成りになって考えるのを止めて~仕事も止めましたって色々とツッコミ入れたい

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/20(木) 09:22:20 

    >>195
    私もびっくりした。
    自分的にはアマプラ見たり読書したりで充実してるから。買い物にもちょこちょこ出かけるし。

    なんか普通の主婦に「引きこもり」というレッテルを貼り、後ろめたい気持ちにさせるのが狙い?と感じてしまった。
    さらに少子化加速させる思想の植え付けというか。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/20(木) 18:34:05 

    >>197
    私もそう思った
    普通の主婦に引きこもりと思わせて、専業主婦を働かせようとしてる気がした
    主婦からも社会保険を徴収したいとか?
    番組から言わせれば私も立派な引きこもりよ
    ほっといて欲しいわ


    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/23(日) 16:37:32 

    ニート主婦と言われたくないから、引きこもりを名乗っているだけな気がする。
    別に専業主婦を自身で卑下することはないでしょう。
    もし旦那が束縛するせいで働かせてもらえないなら離婚してバリバリ働いたらいい。
    他の円満に暮している専業主婦に連帯責任負わせないで欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。