ガールズちゃんねる

「ちょっと貸して!」少額のお金がエスカレート…“借りパク”常習犯の悪質ママ友を成敗、「しっかりと断っていれば…」後悔と反省も

77コメント2023/04/16(日) 05:04

  • 1. 匿名 2023/04/14(金) 10:12:24 

    「ちょっと貸して!」少額のお金がエスカレート…“借りパク”常習犯の悪質ママ友を成敗、「しっかりと断っていれば…」後悔と反省も|eltha(エルザ)
    「ちょっと貸して!」少額のお金がエスカレート…“借りパク”常習犯の悪質ママ友を成敗、「しっかりと断っていれば…」後悔と反省も|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    子どもをきっかけに繋がるママ友。年齢も趣味もバラバラなコミュニティの中では、様々なトラブルに発展することもある。無料漫画サイト「リアコミ」に投稿された『寸借ママ友』では、主人公の千夏さんが、物を借りたまま返さないママ友に悩まされたエピソードを描いている。少額のお金を貸したことから始まり、しまいには高級ブランドのバッグまで…本性を知ってしまった“ヤバイママ友”について、話を聞いた。


    ――ママ友同士のランチや買い物などの時、会計で「ちょっと貸して!」とねだられる。断りづらいこともあったのでしょうか。

    千夏さんまず前提として、「まともな大人であれば、お金を借りたらすぐに返してくれるだろう」という気持ちがありました。新しい友だちが、自分と同じ基準で物事を考えているわけではない。常識は人によって違うことを、再認識させられました。

    ――その額が、1000円…2000円と増えていき、ついにブランドのバッグまで貸してしまいました。「もうちょっと借りたいな」とせがまれ、返してくれないまま…なんと質屋でそのバッグを見つけてしまいます。傷や汚れが同じで、店員に売り主の外見も確認したら桜木さんにそっくりだったと…。

    千夏さん見つけた時は、全身の血の気が引きました。他人から借りたものを勝手に質屋に入れるなんて、想像もできませんでしたから。桜木さんが犯人だと確信した時は、悲しいというよりも、どう復讐してやろうかという気持ちの方が強かったです。

    (中略)

    ――ママ友は子どもの繋がりを軸にできるものなので、中には相性が合わない人もいると思います。だからといって、距離を取って子ども同士が離れるのも心苦しいですよね。うまく付き合うには、どんなことを心がけたらいいと思いますか。

    千夏さん私は幸い、子どもが低年齢だったので、そこまで子ども同士の繋がりを気にせずに縁を切ることができました。でも、子どもが大きくなってできたママ友と相性が悪いようだったら、子どもの気持ちを尊重しながらも、ある程度お付き合いをしていくしかないのかな…と思います。子ども同士の関係次第では、すぐ縁を切ると思います。

    +20

    -11

  • 2. 匿名 2023/04/14(金) 10:13:21 

    ママ友無理に作らない方が平和だな

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:11 

    お金を返してもらってないのにバッグを貸す方も大概

    千円返せない人にバッグを貸せるような信用があるとでも?

    +410

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:11 

    小銭が足りなくて借りたり、割り勘するときはPayPayですぐ送金して返せるから便利

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:18 

    なぜ貸す

    1000円以上は緊急トラブルでもないかぎり貸さないよ

    +187

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:25 

    借りる方も馬鹿だし貸す方も馬鹿

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:35 

    借り物を質屋に入れる?
    返して!って言われた時なんて言うんだろう?

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/14(金) 10:14:48 

    ママ友も選ぼうよ

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:01 

    ママ友の間でお金の貸し借りとかめっちゃ怖いわ。

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:08 

    そもそもそんな何度も金借りようとする時点で相手はこちらとの関係をすでに踏みにじってるのでこちらも気を使う必要ナシ

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:14 

    >>1
    ママ友って害でしかない

    +9

    -10

  • 12. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:24 

    最初にきっぱり『いやよ、アコムって来いよ』と言わないとダメ

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:41 

    お金を貸す時はあげる覚悟で。
    あげるのが嫌な人とはお金のやり取りはしない。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:08 

    非常識が増えてるわ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:37 

    私なら最初から貸さない

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:40 

    ママ友にお金貸すのすごいね
    ママ友って子ども同士のつながりがある同盟みたいなものでべつに友達ではないのに

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:41 

    貸してしまいましたじゃねーわ

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:47 

    何度もお金の貸し借りがあるということは一緒に遊びに出掛けてるんだよね??
    遊ばなかったらよくない?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:57 

    前の貸し借りを清算するまで貸さないようにしてる。
    もし未精算のまま貸してと言ってきたら、「前貸した分はどうなってる?早く返して。」って聞く。

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/14(金) 10:17:19 

    前勤めてた会社に色んな人に「(飲み物買うから)100円貸して」って言ってるお局いたわ
    私も2回くらい貸したけど返してもらったことないし、他の人も返してもらってないって言ってた。
    たかが100円だけど、お金を返さない人は信用出来ない。

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/14(金) 10:17:25 

    質屋も客の個人情報ペラペラ喋ってるし登場人物みんなアホやな

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/14(金) 10:17:50 

    わたしは100円だったけど、返してもらえなかったから次からは貸さなかった
    園ママで子だくさんの放置子親だったからだらしないんだろうなーって思って

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/14(金) 10:18:06 

    これだけは言える
    金貸してといってくる相手にはナメられてるよ

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/14(金) 10:18:21 

    お金借りにくるような人と友達になりたくないしブランド物のバッグ貸してなんて
    言ってくるのすごく図々しいと思う
    そんなにブランド物のバッグ借りたかったら今はサブスクでもそういうレンタルあるのに友達に借りればタダだからと思ってるんだろうね

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/14(金) 10:18:53 

    私なら、前回の分を返してくれたら今回も貸してあげるよ、と言う。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/14(金) 10:19:06 

    >>1
    財布のカード全て抜いて、現金1000円だけ入れるようにするとか。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/14(金) 10:19:18 

    その場で断るのが言いづらいのはわかるけどね。そういう人ってそれも見越して頼んできてるから悪質。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/14(金) 10:20:20 

    お金って借りた方は相手忘れてくれてるかなと思うかもしれないけど、貸した方って忘れないんだよねー
    少額だろうと貸して返ってこなかった子とか覚えちゃってるわ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/14(金) 10:20:40 

    >>1
    こう言うのはテイカーって言うんだよ。
    人から物を奪う、時間も心も奪う。そして自分は与えない。
    1日も早く離れるしかない。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/14(金) 10:21:06 

    借りパクする人って10円〜100円までとか拒否しにくい小額、あと断りずらいどーでもいい小物とかに限って貸してって言ってこない?
    最初から返す気なくて有耶無耶にできるものを狙ってるとしか思えない

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/14(金) 10:21:27 

    お金の貸し借りは一切しないことを申し出があった時点で予め伝えるわ
    お金は揉め事の始まり、これで何か仕掛けてくる奴は付き合う価値なんてないも同然
    金の切れ目が縁の切れ目で返って結構な話だ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/14(金) 10:21:53 

    何か大人になってから、お金貸してって恥ずかしさと気まずさで言えないわ
    みんな同じ感覚だと思ってたから貸してって言ってくる人いたらびっくりする

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/14(金) 10:21:55 

    >>1
    そこまでしてママ友ってほしいのかな?

    うちもここ一ヶ月色んな女が取っ替え引っ替えピンポン来る。近所の人ですとか言うから出たら「独りのママさんにお声かけしててー」「子育て相談会を開催しててー」とか同じ手口。

    マルチとか宗教の勧誘してくる友達とか友達違うし。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/14(金) 10:22:26 

    最初から
    なんで貸す? ないなら食べなくていいよね

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/14(金) 10:22:34 

    >>1
    店員に売り主の外見も確認したら桜木さんにそっくり

    妙だな
    古物商は中古品買取り時の時に身分証提示の義務があるはずだから名前で確認すれば良いのに

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/14(金) 10:23:24 

    >>1
    ママ友に貸してとか言えないかな私なら

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/14(金) 10:23:36 

    他人にお金を貸せだの物を貸せだの言える卑しさが大嫌いだ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/14(金) 10:23:59 

    ママ友って必要?
    あいさつや雑談程度はするけど

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/14(金) 10:24:02 

    それが普通の家庭で育ったんだろねー

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/14(金) 10:24:32 

    >>1
    インスタ漫画でも「こんな被害に遭った!」ネタとしてあるけど、主人公も大概なケース多くない?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/14(金) 10:24:44 

    >1000円…2000円と増えていき、ついにブランドのバッグまで貸してしまいました。「もうちょっと借りたいな」とせがまれ、返してくれないまま…なんと質屋でそのバッグを見つけてしまいます

    実話なら貸した方もただのアホじゃん
    最初に貸したランチ代が返ってこない時点で次に貸す選択肢は1円でも無しでしょ

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/14(金) 10:24:53 

    これマジである話なの!?
    ママ友相手に少額でもお金のやり取りしないし、ましてブランドバッグ貸し借りなんて身内ですら無いんだけど…

    お金までなら付き合いもあるし、百歩譲ってまだ大変だねーとは思えるけど、ブランドバッグは自業自得じゃない?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/14(金) 10:25:02 

    >>28
    本当にそうなんだよね。
    お金じゃなくて物でも、大学生の時にいくつか借りパクされたのいまだに覚えてる(もう15年前)。
    借りた方は絶対覚えてないんだろうな。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/14(金) 10:25:14 

    >>33
    独りのママさんにお声かけしててー

    何これ、見張ってたりされてんの?恐いわ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/14(金) 10:25:18 

    ママ友じゃないけど、そういう少額のお金を貸してっていう知り合いはいた。そのうち金額が多くなってあらゆる友達からお金借りてフェイドアウトした。まあそういう人だよ。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/14(金) 10:25:28 

    今は電子マネーが使えるお店が多いから、必要最低限しか持ち歩かない事にするといいよ。
    必要だから貸せない。以上。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/14(金) 10:26:11 

    私的には返してくれるなら貸すの全然アリなんだよね
    困った時はお互い様って思うし、自分も今どうしても100円ないと困る貸してくれって時が来るかもしれないし
    ただ絶対返すし、大人になってもそこの重要さがわからない人はちょっときつい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/14(金) 10:27:01 

    >>32
    結局、同じ価値観の人としか付き合わないから
    そういう人は漏れなく排除されていくよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/14(金) 10:27:16 

    >>32
    家族以外の人にお金貸してなんて、本当によっぽど緊急の困った時だけだよね。
    しかも今はスマホ決済とかも色々あるから、それでなんとかなる場合も多いし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/14(金) 10:27:25 

    >>36
    子ども同士が接点の人に借りるもの限界は、保護者会やPTAでボールペン貸してくらいじゃない?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/14(金) 10:28:24 

    >>35
    質屋にたまたまでも行くのにもびっくり。買取屋兼ねてるとこかな。普通の質屋だったら流れるまで保管だよね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/14(金) 10:29:07 

    テレビで観たコストコで共同購入してるママ友グループ
    ああいうのも無理、がめついのが絶対いて仲間割れするのがオチ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/14(金) 10:29:32 

    手癖悪い奴や貸し借りにだらしない奴と付き合ってもよい事ないから、そんな奴とは徐々にフェードアウトだわ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/14(金) 10:32:33 

    いやそこまで行ったら子供が仲いい
    だろうがちゃんと言うわ
    子供にもちゃんと説明するし
    それで相手から意地悪してくるようだったら
    離れるように言う

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/14(金) 10:33:34 

    >>44
    4月転勤して引っ越して来る人多い賃貸だからかなー?とか思ってた。田舎だからそれも否定できない…。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/14(金) 10:33:44 

    >>1
    こんな人の元で育った子どもなんてまともな可能性限りなくゼロ。
    私なら子ども同士の付き合いも制限かけるよ。、それに家庭内でこんなトラブルあったら、そもそも子どもだってあれ?あの子ん家おかしい??って気付かない?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/14(金) 10:35:46 

    >>20
    物を返さない人もだし、お金も額の問題じゃないよね。
    なんでも借りたら返す、当たり前のことがなぜできないのと思う。
    そのお局はたった200円で自分の信用を売ってしまった残念な人だね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/14(金) 10:39:55 

    >>57
    お返事ありがとうございます。
    本当にその通り、金額の問題じゃない。
    借りたら返すなんて子供でも出来る当たり前の事だし、
    何故良い大人が出来ないのか本当に謎。
    40歳すぎて会社で自分のことを名前で呼んでるような方なので、
    多分そういうところなんでしょうね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/14(金) 10:39:59 

    いい年こいて貸し借りにだらしない人間なんて即縁切りだわ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/14(金) 10:40:45 

    その話題になっているマンガが読みにくいなあ。広告がうざいし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/14(金) 10:41:56 

    お金ってその人の本性が出ると思う。

    1000円とかでもすぐ返さない人とは即縁切るわ。大金貸してって人も貸さないで切る。

    お金に汚いヤツはほんとムリ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 10:49:21 

    親からは、たとえ兄弟であってもお金の貸し借りはしてはいけない
    それは親がすればいい事だから
    と小さいときから言われてるから、他人に貸すのは
    自販の小銭くらいだし、コンビニどこにでもあるから貸す必要もなくなった

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 10:50:13 

    こんなの作り話

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 10:54:50 

    時々ママスタでも貸し借りのトピあるよねー
    お金もそうだけど、ブランドバッグにアクセに着物、喪服なんかも…
    私の感覚では貸し借りするものじゃない品々ばっかり。貸してとか言われたこと無いしこんな人ホントにいるのと半信半疑だわ。

    ついでに車出してとか託児とお昼ごはん目当てで昼頃来るとかも信じられない。
    手広く知り合いなんて作るもんじゃないね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 10:59:18 

    >>1
    結局、バッグは返してもらえたの?質屋から流れる前に回収しなくちゃだけど

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 11:06:43 

    子供を幼稚園、保育園に入れたら出来るだけ働いた方がいい、ママ友に関わってはダメ!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 11:15:50 

    バイト仲間にお金貸してってメールで言われたことあったけど、絶対ヤバいと思って断ったよ。
    「困ってるなら上司に相談したらどうかな」って返信したら「もう大丈夫」だって。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/14(金) 11:24:16 

    いまどき質屋って、あまり自分の店舗では売らないけどね。
    しかも店舗に展示してる質屋なんて今時ある!?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/14(金) 11:32:01 

    >>4
    paypayは中國に情報を抜かれるらしいよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/14(金) 11:38:48 

    まず貸さない
    そして深く付き合わない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/14(金) 11:55:04 

    PTAキッカケで最近すごく気があって仲良くなった人にマルチ持ちかけられて、当然断ったけどそれまで片鱗も出なかったからめちゃくちゃヘコんでる。
    PTA仕事が終わるまで切れないから以来、顔合わせるたび微妙な空気。

    そんなんだから今すっごくママ友トラブルにピリピリしてる。こんな貸して貸しての寸借詐欺みたいな人いるんだ…気を付けよう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/14(金) 11:56:27 

    出先でお金貸してが数回あったママ友、返してと言わない限り返してくれなかった。まとめてネットで買ったものも、欲しいというから分けても後日お代払うと言ったきり、改めて請求するまでシレっとしているし。

    人見てやるから質悪い。明らか自己主張苦手そうな人選んでやっていて確信犯。結局、そのママ友は自己愛だった。コミュ内の虐めに近い言動に釘刺したらタゲられた。子供が仲良くしてようが、違和感ある人とは距離を詰めず可能なら逃げるのは鉄則だね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/14(金) 12:02:43 

    >>64
    高校の時、複数の友達に「1日だけ交換しよう」と時計や鞄やら友達のものを次々借りて身に着けて、デートに行った子がいる。私の感覚では理解できなかった。

    デートの相手は、私がカッコイイとその子に話した人で、それ以来彼女の好きな人になった(私は好きではないしどうでもよかったんだけどね)。それまでも、友達の好きな人にアプローチする性癖だったし、色々拗らせていた。理解できない人いるよね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/14(金) 12:07:16 

    >>1
    他人の香水もブランドバッグも借りてまで使いたくないんだけど…
    感覚おかしいヤツはすごいな…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/14(金) 12:15:31 

    一回1000円貸して、返って来なかったらしつこく言うよ笑
    1000円まだぁ?って
    さらに貸して欲しいなんて言わせない
    貸して欲しいなら1000円返してからねっていうし、こういうことされる人は、言えなそうってつけ込まれちゃうんだよ。

    そもそも大人になってもお金貸してとかいう人やばいよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/14(金) 19:45:04 

    >>23
    ランチって分かってるのに財布の中身を確認しない時点でヤバい人よね
    最初からタカる気満々

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/16(日) 05:04:36 

    >>5
    緊急トラブルでも貸さないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。