ガールズちゃんねる

人手不足を感じますか?

217コメント2023/04/15(土) 00:30

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 16:04:48 

    私は感じています。以前働いたことのある派遣会社から求人がよく来る様になりました。みなさんはどうですか?

    +107

    -3

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:12 

    美容業界
    感じます

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:34 

    アルバイト、パートを募集しても集まらない

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:39 

    デキ婚はイラつく

    +19

    -15

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:43 

    飲食店やコンビニは外国人の店員多いなと思う

    +75

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:47 

    飲食店。感じない日はありません

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:48 

    感じてる2人分くらい働いてる

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 16:05:58 

    人手不足を感じますか?

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:01 

    はい
    人手不足を感じますか?

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:03 

    飲食だけどコロナで人員削ったから
    戻ってこないわ

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:20 

    めっちゃ人手不足

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:22 

    うちの職場は感じません。飽和してる。やる事の奪い合い。暇。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:30 

    >>3
    高い時給で働く時間短い求人ばかり探します
    扶養内

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:32 

    感じてる

    それなりにスキルを求める仕事だからその条件に達する人がいないのも大きい

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:34 

    IT。すっっっごく感じます。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 16:07:04 

    感じてる
    ノウハウが残らない

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 16:07:45 

    無職なので仕事ください

    +94

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 16:07:55 

    コロナで家でできる仕事始めちゃった人も多いからね

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 16:08:02 

    最近よく言われてるよね、人手不安じゃなくて、安い給料でも文句を言わず重労働をこなしてくれる都合のいい人が減っただけって。

    +287

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 16:08:32 

    建設系の会社で働いてる。
    職人さんが2年で2人辞めたのに誰も入ってこないから大変だよ。
    今いる社員だけじゃ賄えなくて応援頼んだり、応援頼む会社もおんなじ感じだからお互いしんどい現場の時は人を送り合ってる。

    1人親方で独立してたり会社持ってる側は手間は多い分儲かるけど、普通の社員さんって休み少なくて朝早くてお給料が並なブラックだから人手が集まらない…。

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 16:08:34 

    >>3
    今パート探してるー

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 16:08:38 

    少し出歩いただけでも求人の貼り紙がたくさん目に入りますよね。
    思わず条件を読んでしまったりする。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 16:09:00 

    高校生の娘の友達が
    「すき●」で働いてて
    2人態勢でかなりきついって言ってた

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/15(水) 16:09:19 

    >>5 外国人もそのうち貧乏な日本からいなくなると思う。

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 16:09:37 

    感じてる
    昨年度より200時間残業増えた
    3月分を入れないで。

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 16:09:54 

    障害福祉関係
    人手不足感じます

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 16:09:57 

    >>3
    これ。
    パート募集してても、うちの会社は仕事内容が特殊だからか応募が来ない。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:16 

    でも若い女性は妊娠するから雇いません…

    +27

    -4

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:32 

    >>9
    この子いいよね
    ガスト行きたくなった

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:42 

    >>14
    人手不足も感じるけど、普通レベルに仕事できる人が全く来なくなった
    5年くらい前までは、みんな普通に業務習得して定着する人ばっかりだったのに

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:43 

    >>12
    私の職場、どんどん機械化や効率化で人が解雇されている。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:52 

    >>19
    すいません人手不安じゃなくて人手不足の間違いでしたm(__)m

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:53 

    飲食
    3月に進学や就職でゴソッと減った。
    明日から連勤…
    みんな残業ギリギリか、オーバーしてしまった人も。
    他店から応援きてもらってる状態。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 16:11:03 

    先月一人抜けて人手不足のままです。今は何とかなってるけど、今月末と来月の年度始めはかなり残業しないと回せない。今から恐怖です。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 16:11:13 

    配送業。いらない行き過ぎたホスピタリティなサービスが増え入ってきてもすぐ辞めていくの繰り返し。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 16:11:25 

    うちは常に😅
    私が入ってから2人かな、辞めた人は2人。
    なかなか休みが終わらないのは2人。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:03 

    >>3
    今パート先を探してるけど人手不足すぎる職場は応募しにくい…。休みがとり難そうだし時間外労働を求められそうで…。その都度断ればいいんですが職場の雰囲気もあるでしょうし

    +75

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:04 

    ドラスト。フルで働いてくれる人を探してるみたいだけど、私たちは短時間でもいいから来て欲しいと思ってる。逆に、最低時給なのにフルで働いてくれる人がいるのか、、

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:07 

    >>28
    私は病気の遺伝の因子で独り身側だし、気持ちは分かるけど…

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:08 

    >>1
    派遣会社、たまに電話くる。
    今働いてますか?また働きませんか?みたいな。
    派遣会社は架空求人も多くて信用できなくなっちゃった。

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:20 

    飲食店
    私含めた昼の主婦パートは潤ってるけど、夜が全然いなくて大変。
    大学生は飲食店なんてやりたくないのかな。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:20 

    バイトの募集をかけてるのににいざ面接行ったら落とされる。働く人も雇う人も選び過ぎてるのもあると思う

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:34 

    >>3
    前働いていたスーパーが、人員不足で赤字だった。

    求人を通年出していたのに、誰も面接来なくて
    ネットにいじめにあって相談しても会社が解決しようとしてない、いい商品があっても買いに行きたくないから行かないって書かれた

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 16:12:56 

    人手不足で飲食店が閉店した

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 16:13:10 

    >>4
    採用にもお金かかってるからね、、
    とった矢先1~2か月そこいらで妊娠しましたって言われた時は血の気が引いた。本来おめでたいことなのは分かってるんだけどさ。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 16:13:12 

    >>41
    面接に来るのは主婦パートばかり。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 16:13:13 

    派遣の求人増えたよね。
    でも条件のいい所は割と人が決まってる。
    時給が上がってなかったりもう行きたくないなって思った所はやっぱり人が集まらないみたいで頻繁に連絡が来る。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 16:13:28 

    地方でも時給1000円以上のところが増えてるのに最低賃金すれすれのところとか誰が働くんだろうね。
    時給890円のコンビニバイトとか働きたくないもん。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 16:13:48 

    できる新卒が入ってこなくなった。今年度の新卒は業務命令も「やりたくない」で先輩に押し付けて逃れるクズ

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 16:14:03 

    介護士です。
    人手不足です。

    私はまだ入社して5年と浅いのですが、昔は本館だけだったのに、施設長が新館も増設するって言ったらしく、新館もできたので、部署も増えて人手不足です。

    各ユニット8人ほどだけど(常勤、非常勤あわせて)
    早出、日勤2人、遅出、夜勤、明けで既に6人人がいるし(入浴とかあるから日勤2人はいないと無理)
    8人で回すのはキツイ。

    ユニット型じゃなかったら部署も複数ないしまだ良かったのかも。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 16:14:14 

    本当に若い人はすぐ辞めちゃうみたいね最近
    氷河期世代からしたらマジびっくりするくらい

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 16:14:18 

    >>37
    それ!私も働きたいけど、
    ギスギスしてたりシフトで揉めるとか絶対嫌だし
    家事とか色々しなきゃだから残業も無理だし…
    色々考えたら応募しよう!って思えないよね…
    合わないから辞めたいと思っても気まずいし。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:04 

    >>3
    スーパー勤務です
    求人しても全然集まらなくて万年人不足
    やっぱり土日祝日休めないのが大きい
    職場環境は悪くないんだけどなぁ

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:17 

    >>41
    わかる。
    うちの店もそんな感じだから。
    「学生さんが出てくれるから」ってがるちゃんのコメントは、今の話なのか、実は昔の話なのかよくわからない…。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:17 

    >>38
    時間分けて募集して、その分時給単価上げた方が人来そうだよね。フルは難しいけど、短時間ならって人いそうだもん。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:34 

    >>44
    ウチの近所も。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:44 

    >>3
    正社員で募集すれば?

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 16:15:49 

    >>20
    放置せず仕事をしっかり教え、パワハラや粗暴な言葉使いさえしなければ、給料安くても並みの人なら定着する。

    +54

    -3

  • 59. 匿名 2023/03/15(水) 16:16:45 

    >>45
    しかも会社は解雇できない
    イライラする

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/15(水) 16:16:46 

    >>52
    一番嫌なのが、休むときは自分で別の人を探して下さい系。一度引き受けると何度も頼られて困る

    +84

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/15(水) 16:17:56 

    高校生の募集しても新入社員が入らなかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/15(水) 16:18:41 

    介護職。もうやばい。募集しても面接も来ない。早番も遅番も確保できなくって夜勤者が被って死にそう。入浴介助・清拭も週2から週1、今や10日以上に一回になりつつある。残ったスタッフも負担大きすぎてほぼ全員退職狙ってる。私も辞めるし、そのうち人手不足倒産すると思う。

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:01 

    身内の職場、組織改変あってかなり人が辞めたって
    削減じゃなく改変に合わなくて
    おかげでパートなのに土曜日も駆り出されてる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:03 

    >>28
    前のトピでしょ。
    双方うまくいけばいいのにね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:11 

    介護職
    入ってはくるけど、すぐに辞める
    このエンドレスで人手不足。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:15 

    >>58
    うちに来てた若手が同じ業種の1人親方の息子とか後継が多くて、30歳くらいまでに家業を継ぐって言って辞めて行くんだよね。
    後継じゃない人たちとか独立意欲のない人たちは割と残るんだけど、みんなアラフォーくらいになってきて若手がいない。

    でも、そういう若手が数年間来てくれるおかげで会社同士のつながりができて応援に人を送り合ったり、仕事回したりできるからありがたいけど。
    本音は若いうちにうちに来て定着してくれ〜!って思ってるよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:18 

    >>5
    うちの市街にあるコンビニはほとんどバングラデシュかインド系の留学生さんがバイト入ってる
    凄く丁寧で頭良い人たちばかり

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/15(水) 16:19:49 

    >>29
    私もこの子見にわざわざガストに行った!地味に客足増えてたりしてね

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/15(水) 16:20:46 

    >>53
    月に一回でも休めたら応募する人いそうだけど…
    休むと嫌味言われたりするしね

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/15(水) 16:20:53 

    >>42
    去年の冬、娘が大学の推薦が決まったのでバイトを探した
    5ヶ所目でやっと決まった
    多分、決まらなかった最大の理由は
    向こうが求めてる日時と働きたい時間が合わなかったこと
    雇う側が選びすぎてるわけじゃなくて
    今いる人では足りないところを補うためのバイトなんだから
    採用側の条件に合わないなら不採用も仕方ない

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/15(水) 16:21:04 

    この前カフェのバイト面接に行ったら
    「将来の夢は何?」「将来と何も関係ないのにカフェで働きたいってどうなの?」「うちで何を学びたいと思ってるの?」「コーヒーの種類とかちゃんと知ってる?」とか色々言われて辛かったから採用通知来たけど辞退したわ。
    特にバイト先でそんな就職面接みたいになると思ってなかった。

    +120

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/15(水) 16:21:19 

    >>9
    寝てても可愛い🐱

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/15(水) 16:21:20 

    >>28
    妊娠したら逆に大きなマイナスだからね
    採用にも金かかってる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/15(水) 16:21:52 

    もう働き方を変えないと無理かもね世の中
    8時間労働って必要ですか?
    6時間で正社員みたいなの無理なんかな

    +103

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/15(水) 16:22:30 

    >>38
    週末だけ時短で働こうと応募したら、開店数時間から来れませんか?平日も数時間でも働けませんか?としつこく聞かれ、別のパートもあるので無理ですと断ると、この条件でも採用して欲しいと募集が殺到してるんですまで言われたのでその場でごめんなさいした。あれから半年経つけどいつまでも募集中なんだよね。最低賃金でフルだったら別の場所を探すよ

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/15(水) 16:22:53 

    >>37
    それそれ、結局は土日も出て〜とか責任も増えて、どんどん奴隷化してくる。むやみやたらに募集に飛び付けない。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/15(水) 16:22:58 

    >>27
    難しいって事?きつい!楽!関係なく、社員ならともかくパートだと人集まらないし、仮に入社しても定着はしない(経験上)
    きつくても良いから覚える事が少なく、簡単或いは覚えやすい仕事でないと(パートの場合)

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/15(水) 16:23:39 

    >>30
    法律が雇用者より労働者に甘くなったのも一因だと思う

    すぐに〇〇ハラとか騒いだりして、雇う側も大変だわ

    +9

    -21

  • 79. 匿名 2023/03/15(水) 16:25:42 

    土日祝休みのとこはそうでもないとかある?
    やっぱり今はお金よりそういうとこなのかなと思ったり

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/15(水) 16:26:48 

    ナビダイヤル?とかも人手不足だからよね?
    こういう申込みはホームページからできますとか案内聞かされて
    やっと番号プッシュしたら
    ただいま電話が大変混み合っておりますって言われて、
    待たされるのはまあ許せる。
    あとでおかけ直しくださいって有無を言わさずに切られたらまた最初から!?と絶望。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/15(水) 16:28:28 

    求人サイトみても毎回おなじところの募集がある

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/15(水) 16:29:00 

    >>48
    仕事や人間関係が楽なら最低でもいいけど。最低賃金の場所はたいてい人手不足で、人間関係がギスギスして、長時間労働を求められるから行きたくない

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/15(水) 16:29:08 

    >>77
    私はその業界の経験者だったから、特に説明を受けなくても機械の使い方とか分かってたけど、まっさらな新人だと3日くらいで辞めたいって言われる。
    作業自体は覚えれば単純だし結局は慣れなんだけど、慣れる前にみんな挫折してしまう…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/15(水) 16:30:44 

    人手不足なのに就職難航してるの見ると不安になる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/15(水) 16:31:05 

    介護とか接客業は前からだよね
    福利厚生充実してて休みもしっかりあるようなとこはそうでもないんじゃないの
    悲しいかな結局奴隷不足なんでしょ…

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/15(水) 16:31:30 

    非常勤講師だけど、4月に講師が揃わないという話は何年も前からしょっちゅう聞きます。数ヶ月不在で授業なしとかあったりするけど、報道されないですよね。
    今度の4月は輪をかけて足りないらしいし、地方によっては正規の先生も足りず、ティッシュ配りをして広報してる県もあるとか。
    でもあんまりニュースにもならない。世の中にとって教育ってあまり関心事ではないのね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/15(水) 16:32:11 

    >>3
    めっちゃ人いなくて困ってる!
    ってとこ応募したら
    子持ち主婦はダメだと落とされた😭
    落としたい理由もわかるけどさ…😭
    働きたくても雇って貰えない。

    +79

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/15(水) 16:32:47 

    >>53
    その条件だったらコストコで働く(近くにあればの話ですが)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/15(水) 16:33:23 

    >>41
    誰でもネット見る時代になって飲食=超ブラックな印象で定着しちゃってるからね
    ブラックじゃないところもあるのかもしれないけどどう探せばいいかわかんないし

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/15(水) 16:33:27 

    >>71
    軽い気持ちで働きたいってのは
    やっぱダメなんかね。
    バイトに求めすぎだよね。

    +89

    -2

  • 91. 匿名 2023/03/15(水) 16:34:04 

    >>1
    派遣会社から連絡来るね。
    いつから働けますか?って。
    歩いて5分の総合病院の受付はグラッときたけど職業訓練申し込んじゃったから断った。
    結構良い条件なのに連絡してくるなんて人手不足なのかなって。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/15(水) 16:34:15 

    >>78
    30さんが言ってることと、78さんが言ってることは違うと思う。
    だいたい、法律が労働者に甘いなんて事実はカケラもないと思うよ。

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/15(水) 16:35:06 

    >>1
    人手不足すぎて時給が上がりました。
    私の頑張りが評価されて上がったのかと思いきや、
    今までの時給だと誰も来ないから求人の時給を上げた模様。
    まぁ、いいんだけどね。

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/15(水) 16:35:21 

    もうどの業種でもサービスの質が下がる一方なのは覚悟しないといけないよね
    今までがマンパワーに頼りきって便利すぎたんだよ…

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/15(水) 16:35:50 

    >>71
    辞退して正解だと思う
    そんなに拘るなら1人でこじんまりやってればいいのに

    +100

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/15(水) 16:38:16 

    >>41
    夫が単身赴任中で暇だから、扶養の範囲で土日全部入れます、時間も別にこだわりません、ただ盆正月は夫が帰ってくるから休みたいって言ったら、盆正月は忙しいから入ってもらわないとって言われたからお断りした。
    その後、面接した人、店長を名乗る人、もう1人から、盆正月休みでいいから是非来てほしいって電話があったけど、面倒そうなので断った。
    よっぽど人がいないんだろうな。

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/15(水) 16:38:45 

    はま寿司持ち帰りを取りに行ったら口頭で注文しに来てたおじいちゃんが「2時間かかる」と言われていて驚いて帰ってた。おじいちゃんはモバイル注文を覚える時が来たんだな

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/15(水) 16:42:05 

    これまでは、ワンマンパワハラ社長で人が続かなかったけど、経営者が変わり、まともな大会社に仲間入りしたので、これからは人が居着くと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/15(水) 16:42:22 

    思うんだけど、日本国内の飲食店の数って

    あまりにも増えすぎて、飽和状態になってんじゃないの?


    エリアの近いカフェ2軒を合併させたら、いろいろ助かりそうな。

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/15(水) 16:42:30 

    >>71
    時給1000円に求め過ぎだろww
    って思うけどきっと思ったよりキツくて直ぐ辞める子が多いんだろうね

    +67

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 16:43:58 

    パートなのにかなり業務量も責任も重い
    今月働きすぎて給料が普段の二倍になった
    ストレスと疲れで口のなか口内炎だらけ

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 16:44:40 

    普段より遅めにスーパー行ったら、いつもよく見かける40代ぐらいの女性店員さんが同僚らしき人にシフト減らされた辞めようかなとイラつきながら言ってたのでミスマッチはありそう

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 16:47:36 

    介護

    稀に来たと思ったら訳有り人
    すぐにバックレる。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 16:49:08 

    >>30
    うちは変な外人のおじいさんばっかり何人も来ます
    外人細かいしわがままだし察するってことができなくて思ったことなんでも言うからみんな困ってる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 16:50:52 

    >>96
    横だけどそのまま入っても盆正月出ろ出ろ攻撃されるよね。私も土曜日以外は年中無休でいつでも出れますw扶養も外れても良いでーすwwwって入ったけど1年しないうちに、ガル子さんは土曜に出ないとグチグチ言われ始めて、居づらくなって辞めたよ

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 16:51:04 

    >>22
    都内勤務だけどさ
    特に飲食、スーパーコンビニは大袈裟ではなくてほぼ何処の店でも出してるんじゃないか?感があるよ
    しかもさ、時給がすごく良いのよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 16:53:09 

    >>3
    もう少し条件なんとかしてください

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 16:53:31 

    >>62
    聞いてはいたけれどさ、そんなに!
    身体大事にして欲しいよ
    お疲れ様です

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 16:53:57 

    >>107
    例えば?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 16:58:04 

    だって製造系って必ずきっつい人が新人いじめしてる。会社はそれを見ぬふり。そこからなんとかして離職率下げればいいのに。その人達をやめさせて本気でなんとかするきないんだからそこまで必死で人手が欲しいわけではなさそう

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 16:59:48 

    >>1
    いまって安かったり、きつかったりしたら
    それなら働かなくてもやっていけるっていう主婦や学生さん多いんじゃないかな
    40代になる前だったら転職も自由にできるから
    我慢する必要もなさそう

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 17:00:08 

    とても感じてる
    工場なんだけど、定年なんかで立て続けに人がやめて現場が凄く大変
    でもなかなか人を取らないんだよな〜
    私は事務だけど、忙しい時には手伝いましょうかって言うんだけどそれはまずいからって言われる
    安全教育とか色々あるから仕方ないんだけど・・・一応資格も持ってるんだけどなー
    このままでは人手不足→現場の人に負担がかかり辞める→さらに人手不足に・・・のスパイラルになりそう

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 17:05:22 

    >>71
    何勘違いしてるんだろうねw

    +52

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 17:08:07 

    >>83
    うん、覚えづらい仕事の場合パートでなく社員募集にしないと、割りに合わないって考えのパートさんは、少なからずいる。
    そりゃあ経営側は安い人材に高度なものを求めれば、お得かもしれないけど

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 17:10:26 

    パートの保育士(田舎なので常に求人が出てる)受けたかったけど、とある保育士のトピで「早番遅番できないならむしろ来ないでほしい」というコメを見て諦めました。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 17:14:49 

    >>74
    ボーナスの問題や、
    社会保険を労使折半の問題。
    さらに、正社員は簡単に解雇できないのよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 17:16:16 

    週2,3で9時から14時までは働けるんだけど、その時間求人あまりないんだよね。事務ばかりで探しているからかもしれないけど。

    子供が学童に行きたがらないからこれ以上は難しい。

    +8

    -6

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 17:17:09 

    >>5
    ベトナム、韓国、ブラジルの人達は帰っちゃった。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 17:17:50 

    >>110
    見せしめでもいいから、いじめの主犯格一人辞めさせればいいのにね。

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 17:18:48 

    >>31
    業種教えて頂けますか?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 17:19:59 

    >>99
    コロナで補助金たざないで潰れる所は潰れて仕舞えばよかったのにと私は思った

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 17:21:46 

    >>71
    うぜぇー!いい人材掴み損ねてざまみろだわ!

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 17:21:48 

    >>110
    去年辞めた工場は意地悪いベテランパートに社員が頭が上がらない感じで、初日から酷かった。

    また時給上げて20人位募集してたけど悪循環だなと思ったわ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 17:23:44 

    >>3
    今の物価高考えたら時給2000円は欲しいわな

    +34

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 17:27:16 

    新しく入った職場で他のスタッフがいるのかと聞いたら私を入れて3人だと聞いて休めねーってビビったけど…

    不測の事態で人員足りない時は本社から人を呼ぶらしい。

    もう一人新しい人に来てほしい。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 17:27:29 

    >>104
    日本人が意見を言わない我慢し過ぎてるんだよ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 17:28:31 

    >>119
    そうだね
    仮にその主犯格がベテランで、仕事面で有能だとしても、後進がその人のせいで育たないって事なら、会社の利益に貢献してるとはいえない。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 17:33:09 

    >>9
    バーミヤンにもいるよね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 17:36:55 

    >>78
    ○○ハラは良い事ではないけど、雇用側も苦労しているよ。労基法は労働者の為の法律だし。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 17:38:51 

    >>117
    その時間に働きたい主婦はたくさんいるからね
    しかも事務職なんて、求人あっても激戦だろうな

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 17:39:46 

    >>110
    でも一度雇った人は簡単には辞めさせられないよ

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 17:43:30 

    最近飲食店のほとんどが人手不足?なのか全然回って無いなーと思う事が度々あるわ・・・

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 17:44:13 

    うちは仕事のポジションが決まってて必ず1人ずついなくてはいけないのに今マイナス 2人の状態。
    本来は管理するだけの店長が働いてて新しい人が入ってこない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 17:49:06 

    学校給食で働いてるけど
    常に人手不足だよー

    覚える事がたくさんで重労働だから
    入ってもすぐ辞める。

    そして人事部がクソだからお気に入りの人は
    ひいきして残すけど、私は嫌われたので辞めます。

    自分の言う事聞かない人は
    使い捨てばかりしてるからすでに面談すらこないそう。
    主婦のネットワークなめてるからさらに
    ブラック企業になるでしょうねー

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 17:51:07 

    >>53
    時給によっては入りたい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 17:56:10 

    ガル人気の事務職正社員だよ!!
    そんな給与よくないから子持ちも働きやすい職場だよ
    ハロワ面倒だからって取引先関係のマイナーな派遣会社から紹介予定派遣で出てるよ!!
    だれか応募してー泣

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 17:58:29 

    >>20
    あーね。だよね。防水屋さんとかもだよ…4次下請けやら3次下請けしか来ないwwwww
    2次下請けと1次下請けどこいった?ってなるんだけどさ…5次下請けとなるともはやそこらのホームレスとか連れてこられそうなレベル…4次下請けはもはや日雇外国人ばかりだし、日本人でも入って半年とか3ヶ月で来たような人ばかり…塗装屋さんも毎回同じ顔の人しか見ない…最近若い子がやっと入ってきたな〜と思って育つのか謎

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 18:03:03 

    >>42
    極論過ぎるわ…

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 18:03:04 

    >>135
    時給は最低時給の下一桁を切り上げてるだけだから安い
    現在、労組が賃上げ闘争中
    でもお局とかいないし人間関係で揉めてるのは聞いたことがない
    仕事もそんなキツくない
    近くなら本気で来て欲しいわ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 18:04:11 

    建設業なので常時人手不足です しかも零細
    営業は若い人いれようと必死だけど引く手あまたなんだから
    教育体制無くて昭和で止まってるような田舎の零細に入るわけないじゃない
    若いやつは大企業いきやがると文句言ってるけど、じゃあお前の息子をここにいれたらいいんじゃないの?
    いれたくないでしょ そういうことじゃん 

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 18:09:49 

    >>139
    時給1000円以下だときついかも…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 18:10:44 

    人手不足に危機感がない
    辞める理由を誤解したままで改善されない

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 18:13:08 

    >>3
    応募しても落ちる
    人手不足を感じないよ

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 18:35:08 

    近所のラーメン屋、深刻な人手不足のため休業させていただきますって貼り紙してた。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 18:47:30 

    飲食店で商品受け取りに並んでたら、ここで働きませんか?と従業員に声かけられたw

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 18:48:29 

    都心の居酒屋
    時給1700円でも応募来ないよ
    もう少し時給安くてもカフェとか楽なとこで働きたいんだよ若者は

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 18:49:34 

    >>8
    そう、猫は思いっきり仕事の邪魔をしてくるのよ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 19:00:34 

    >>37
    私はブランク10年元介護職です。復帰も頭をよぎるけど「扶養内ではなくもっと働けないの?」「夜勤できないの?」「人手不足だから社員になって」とか詰められそうで踏み出せない。そこまでガッツリやるのはもう嫌なんです。

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 19:39:06 

    >>12
    忙しい時期だけは人が足りないとかない?
    忙しい時と暇な時に差がある職場はそんな感じになってた

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 19:41:50 

    >>54
    今は短期派遣とか日払いバイトとかYouTubeとかあるからシフトで拘束するような仕事は選ばないんじゃないかな
    サービス業安いし

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 19:48:02 

    人手不足すぎ。でも、新しく入ってもらっても教える時間ないから自分でやった方が早い。
    自分の分身がほしい。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 19:48:45 

    >>87
    子持ちは子供理由に休むからあてにならないんだよね。
    近くに祖父母が住んでいて病気などの時は祖父母頼れますって伝えて貰えれば人柄良ければ取るかも

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 20:21:40 

    >>43
    それは事実なん?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 20:22:48 

    応募したら応募者多数で落とされたけど、そこまだ募集してる。なんやねん。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 20:25:52 

    >>71
    修行者募集ならそう書いておけ!だわ。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 20:27:28 

    >>37
    人手不足過ぎるとか入社しないとわからんくない?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 20:28:52 

    >>145
    ジワるw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 20:33:29 

    >>96
    3回もテルあってウケルwしかも撃沈。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 20:45:43 

    >>87
    子持ちなんか即不採用。頻繁に休まれても困るし迷惑。

    +15

    -13

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 21:06:31 

    >>24
    私が東南アジアから出稼ぎに行くならシンガポールに行くなー

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/15(水) 21:11:13 

    教員です
    人手不足なんてもんじゃないです
    日本は公教育を放棄したとしか思えません

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 21:15:03 

    介護です。
    訪問介護やってますが、人手不足な上登録のヘルパーが60代以上がほとんどで、大変。
    買い物とか掃除や調理は何とかなっても、身体介護出来る人が居ない。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 21:16:09 

    >>86
    教育にお金をかけることが出来ないのは後進国の特徴なんだよね…
    日本ヤバいな…

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 21:41:49 

    周りはあまり感じないなぁ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 21:47:22 

    >>117
    事務ってのがなぁ、あれはもう独身の若い子しかチャンスがない気がする

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 21:58:41 

    感じるーけど仕事も減ってる 通販業界だけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 22:03:01 

    >>161
    小中高どこの先生ですか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 22:03:18 

    自動車部品工場、人手不足です。
    給料も悪くないし労働組合もあるのに。
    若干ブラックを感じるけど。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 22:04:10 

    >>117
    学童行かないってことは長期休みはどうする予定で仕事を探してるんですか?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 22:08:12 

    >>109
    持久走上げて欲しいのと、土日どちらかでるのを月に2回までにしてほしい。毎週固定で土日どちらか出ると子供と遠出しづらいから。

    +0

    -5

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 22:08:37 

    >>170
    持久走→時給

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 22:11:38 

    >>153
    事実です。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 22:30:20 

    >>58
    職人さんは「いずれは独立して一人親方としてやっていきたい」「いずれは実家(同じ職種)で父親の跡を継ぐ予定」って人が多いんだよなぁ。
    もとからそういう人が入ってくるから仕方ないのかも

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 22:39:03 

    >>28
    長期キャリア形成のためとかなんとか言って35才すぎも門前払いだし
    選り好みしてたらそりゃ人手不足になるわ

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 22:41:44 

    >>151
    ただでさえ忙しい職場に新人さんが入ってくれても
    現場は教えてる時間すらなくて放置ぎみ
    結果新人さんは辞めるの悪循環でもう末期なとこあるよね

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 22:45:07 

    事務職。
    感じる。
    4月から値上げで今月はずっと3時間くらいずつ残業してる。
    本当に疲れる。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 22:56:46 

    >>71
    トンチンカンな方向に意識高すぎて、逆にそれを上回るトンチンカンな返答してみたくなったわ。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/15(水) 22:57:10 

    >>23
    ある駅で今日は昼休みに早めに帰って少し寝ようと思ったから松屋に入った。
    すぐ出てくるとおもいきや、ワンオペみたいで待たされた。
    もうだめだと思ったのか、私の後に入ってきた人には時間がかかりますのでご了承の上食券お買い求めくださいと言われてた。
    食券につゆだくやあたたかいお茶が必要な場合はお声かけくださいと書いてあったからみんないいに言っててさらに時間かかってた。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/15(水) 23:06:08 

    人手不足。
    各部署に最低でもあと一人ずつは欲しい。
    でないと本当に回らない。回ってない。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/15(水) 23:08:03 

    >>169
    主人がほぼ100%在宅勤務なので、週2日、短時間なら夏休みも働けるかな。万が一は祖父母もいるし。
    でもそんなに都合よく中々見つからないよね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/15(水) 23:31:41 

    学生が就職で何人も辞めてしまった。主婦も店長が嫌いだからと数人辞める。人が足りなくて自分に負担がくるからと辞める発言する人も増えてきた。私はまだ続けたいけど、これからどうなるのか不安で仕方ない。社員も若い子可愛い子に甘いから主婦の私は扱いが悪くなるんだろうと予想される。他で面接受かって辞める主婦が、来月や長期休み、連休は人が足りないね~私でないよ?wと言ってるのを聞くだけでイライラするようになってしまった。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/15(水) 23:59:38 

    ハロワの求人見る限り人で不足だとは感じることができない

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/16(木) 00:01:20 

    けっこうパワハラチックな会社にいるけど最近上司の口から「代わりはいくらでもいる」という言葉が出なくなった。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/16(木) 00:18:36 

    こんなご時世なのに新人いびりでやめてしまって長い人しかいない。
    そして私も辞める。
    退職ドミノになればいい。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/16(木) 00:21:23 

    >>87
    いてほしいときに休むから仕方ないよ。
    土日や夏冬休み時期、15時までしか働けないとか条件が多すぎて…

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/16(木) 00:48:29 

    製造業。
    今のところ回ってる。
    でも正直60代の再雇用組がいなくなったら厳しい。
    今50代の社員がいなくなったら詰む。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/16(木) 01:40:38 

    >>180
    子供成長したら、次は祖父母の介護が始まるだろうよ

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/16(木) 01:50:04 

    感じる。特にホテルの客室清掃
    今日ビジネスホテルの前通ったらその辺の柵に客室清掃員募集の貼り紙が直接かかっててビックリしたな

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/16(木) 02:28:19 

    >>69
    ずっと学生の長期休み、子供や孫やらの為に休む人達の代わりに頑張ってきたのに、たった一回年末に休み入れたら嫌味たらたら言われたの思い出した

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/16(木) 02:36:35 

    >>185
    最初は小さい子供もつ主婦でも、勤務年数が長くなって子供が成人近くても、契約当初の雇用条件を振りかざし午前のみしか絶対にシフト入らない人もいる。だから小さい子持ちは延々と採用されない、または不利な条件でしか採用されないという事情もある。

    主婦子持ちだからって、後に続く独身や子なし主婦 小さい子供ありの主婦に優しい存在とは限らない。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/16(木) 03:16:49 

    コロナ明けでお客さんが戻ってきたファミレス、フロアに人が居なさすぎて、お客が並んで順番待ちしてるのにフロアの片付けが全然追いついていないのを見ると、人手が足りないのかなと思う。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/16(木) 03:42:13 

    >>146
    居酒屋は酔っ払いの相手をしたりゲロの始末が必須だからなぁ

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/16(木) 05:40:58 

    >>3
    前のバイト先が人手不足過ぎて半年近くお店を閉じる事になった。私が辞めてからホール募集しなかったの本当謎。一人で回せるわけないよ。半年で10人以上辞めてるから、近所で悪い噂立ってて来ないんじゃないかなと働いてる時から思ってた。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/16(木) 06:11:46 

    事務職で他部署の仕事も兼任で回してる
    5人くらい兼任にしてるけど部署を4つほど跨いでる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/16(木) 06:47:00 

    >>71
    意識高い系の人が他人にもそれを求めて「こんなこと聞いちゃう自分ってかっこいい」と
    陶酔してる感じがする
    めんどくさそうだからそこで働きたくないなー
    面接で夢聞いてくるのマルチの勧誘でも始まるのかと思うわ

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/16(木) 07:09:49 

    >>187
    働かない理由はいくらでも作れるからね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/16(木) 07:19:37 

    >>2
    通ってた美容院三軒人不足で閉店した

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/16(木) 07:23:30 

    人手不足なのに本社がワケわからんシステムばっか導入してくるから仕事増える一方で腹立って仕方ない。
    現場のことなんて何も考えてないわかってない。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/16(木) 07:26:06 

    人手不足だから時給どんどん上げて募集してるけど、この間今いるパートさんが一斉に退職届出してきた。
    今働いてる人の時給も上げてあげないとこんな募集見たらヤル気なくすよ…

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/16(木) 07:29:39 

    >>117
    >子供が学童に行きたがらない
    企業からしたらそんなの知らんよwってことになるけどねー
    これだから主婦はって言われるんだよな

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/16(木) 07:31:15 

    >>199
    うち医療系だけどブラックすぎて正規の職員でも皆さんあっさり辞めて行くわ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/16(木) 09:22:02 

    ちょっと違うかもしれないけど
    うちは出られない日が多い人が所属率高くて人数は飽和状態なのに人手不足って感じ
    なのにギリギリの人数で店を回させようとするから急に1人休みが出ると崩壊する(その時は朝に連絡きて殆ど私が出る)

    募集の仕方も週1~3時間~まかないつきみたいな敷居い感じで募集するから
    バイト申し込みはすぐくるけど何故か飽和状態の人と似た人ばかり雇ってて、なにも解決になってない…
    正直もっとうまく採用とシフト組んでくれと思う

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/16(木) 09:36:25 

    うちの事務所も人手ギリギリなのに、他の事務所にヘルプ行かされる
    他の事務所やる仕事もこっちにまわってきたりする

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/16(木) 10:08:47 

    >>53
    早朝品出しなら働きたい。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/16(木) 10:35:58 

    >>86
    親は67だけど高校の非常勤で働くことになった。転勤不補充で専門教員が足りなくなったらしい。人件費が削られているため安く使えるシニア頼みになってる。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/16(木) 10:36:20 

    >>200
    そうですよね、知らないよって話ですよねw
    さらに週4日習い事の送迎もあるので夕方以降は働けないって言ったら鼻で笑われそう。
    気長に探しまーす。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/16(木) 11:17:50 

    >>190
    柔軟に対応してくれるならいいんだけどね。
    人が足りてるシフトばっかりに希望されてもそこは足りてるんです、てなるよね。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/16(木) 14:04:37 

    >>26
    興味あるけど正社員じゃないから応募しない

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/16(木) 14:34:00 

    宿泊業。元々人手不足なところに全国旅行支援が始まって以来業務量爆増。
    仕事量やクレーム対応に待遇が見合ってないと次々人が去って行きます。
    助けて。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/16(木) 20:09:23 

    >>183
    言ったらネットで何か書かれる恐れがあって尚更人が入らなくなるもんね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/16(木) 21:15:15 

    >>28
    27歳だから、めっちゃ敬遠されてる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/16(木) 21:57:52 

    >>65
    まず給料と仕事量が全然見合ってないよね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/23(木) 16:41:34 

    求人募集しても誰も来ない。
    入って来ては1ヶ月以内にすぐ辞める。
    また入ってきてもすぐ辞める。
    ずっと人手不足。
    勤務変更で休みがつぶれる。
    2連休なんて夢のまた夢。
    今日も1人辞めた。
    日本郵便

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/01(土) 11:42:38 

    誰かが採用されて入ってきてもすぐ辞める人が多い。
    人が足りなすぎて休みが取れない。
    ずっと週一の休みしかない。
    週休は2日でないと無理。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/05(水) 13:42:21 

    >>19
    プラス、お局に耐えられる人もだよね
    まぁ都合のいい人に含まれるか

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/15(土) 00:12:10 

    >>12
    〒の保険部門
    スキャンダルで解約続出(売上は激減💧)
    コロナで手続激増(資産食いつぶし💧)
    これからは人大余りの予感
    (グループで3.5万削減と言ってるし)

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/15(土) 00:30:10 

    >>53
    やっぱり土日祝日休めないのが大きい

    平日休み仕事に抵抗はないが、
    シフト決めや休み取る負い目👀
    考えると、一斉休みの職場が気が楽だなー
    ホント仕事より人との摩擦ですり減るよね💦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード