ガールズちゃんねる

ふるさと納税で人気の「いちご」返礼品ランキング、1位は福岡県のあの品種!

65コメント2023/03/12(日) 23:40

  • 1. 匿名 2023/03/11(土) 13:02:17 



    2022年度の「いちご」カテゴリにて、名称に「ブランド名」が含まれるお礼品の寄付件数をもとに調査した品種別ランキングでは、福岡県のブランド品種「あまおう」が1位となり、2位には「さぬきひめ」(香川県)、3位には「きらぴ香」(静岡県)が続いた。
    ふるさと納税で人気の「いちご」返礼品ランキング、1位は福岡県のあの品種! | マイナビニュース
    ふるさと納税で人気の「いちご」返礼品ランキング、1位は福岡県のあの品種! | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    さとふるは3月7日、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて掲載している約65万点以上のふるさと納税お礼品情報をもとにトレンド情報を公開した。

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/11(土) 13:02:54 

    >>1
    あまそう

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/11(土) 13:03:22 

    そ、そうですか…

    +4

    -14

  • 4. 匿名 2023/03/11(土) 13:04:25 

    いちご狩りで色んな品種を食べたらわかるけど
    あまおうだけズバ抜けて甘いんだよね
    他のいちごももちろん美味しいけど
    とにかく甘い

    +18

    -26

  • 5. 匿名 2023/03/11(土) 13:04:36 

    ふるさと納税で頼むあまおうランキング上位のやつでもまだ美味しいのに出会ったことがない…。
    他の希少いちごの方が美味しいの多い気がする。

    +33

    -6

  • 6. 匿名 2023/03/11(土) 13:05:19 

    >>2
    あまおうは酸味強くてあまり甘くない。
    名前の由来も「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」だし。

    +48

    -6

  • 7. 匿名 2023/03/11(土) 13:05:27 

    あまおうしばしば食べるけどそこまで美味しいとは…

    +34

    -9

  • 8. 匿名 2023/03/11(土) 13:05:36 

    あまおうの「あ」は甘いかと思ったら「赤い」だし、
    「お」はおいしいかと思ったら「大きい」だった。

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/11(土) 13:05:51 

    いちごはすぐ傷むよね
    特に下の方

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/11(土) 13:05:52 

    きらぴ香
    ちょうど昨日静岡に住む祖母から貰ったけど、大きくて甘くてとっても美味しかった!

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/11(土) 13:07:29 

    ふるさと納税で生鮮食品とか肉は当たり外れが大きくない?
    どうせ寄付なんだからって、手を抜かれている気がする。メロンとかシャインマスカット見た目は立派だったけど、糖度が低かった。
    肉は脂身が多いのに当たったし、コーヒーですら酸化したものが送られてきたよ

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/11(土) 13:08:08 

    どんな品種でも採れたてには敵わない…。もぎ取って食べるのか一番甘いよね…。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/11(土) 13:08:15 

    いちごは栃木のとちおとめが値段的にもコスパが良くて美味しいと思う
    あまおうは値段の割には甘いのにあたったことないなー

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/11(土) 13:08:19 

    私はとちおとめが一番好き!

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/11(土) 13:08:48 

    >>11
    果物はある程度は仕方ないよね。
    同じ農園で作ってても個体によって味の差は出ちゃうので…。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/11(土) 13:09:05 

    正直あまおうは甘さより酸味がキツくて苦手。
    あまおうより美味しいいちご沢山あるんだけどな。
    単に知名度だけは抜群。

    +16

    -9

  • 17. 匿名 2023/03/11(土) 13:09:33 

    イチゴは傷むのが早くて。
    フルーツなら他にしてる。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/11(土) 13:12:18 

    私もふるさと納税でもらった福岡のあまおうは美味しくてよかった

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/11(土) 13:12:52 

    >>16
    ネーミングの勝利だと思う
    あまおうって響きが甘い王様みたいなイメージわくよね

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/11(土) 13:12:55 

    韓国は日本のイチゴを早く返せよ‼️😡
    ふるさと納税で人気の「いちご」返礼品ランキング、1位は福岡県のあの品種!

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/11(土) 13:12:58 

    一粒何千円のとか一回食べてみたいな。
    自分では絶対買わないと思うけどw

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/11(土) 13:13:19 

    いちご狩り毎年行くけど、あまおうよりも美味しい品種あるよ。

    よつぼし
    おいCベリー
    星のキラメキ
    桃薫

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/11(土) 13:16:08 

    >>7
    わたしもそう思う
    美味しいのに出会ってないだけかな

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/11(土) 13:20:30 

    >>8
    でも「う」はうまいだよ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/11(土) 13:22:01 

    貧乏人だから初めてあまおう食べた時こんなにおいしいいちごがあるの〜!って思った
    また食べたいな
    スーパーの少量パックでも600円ぐらいする

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/11(土) 13:24:01 

    わたしは佐賀のいちごさんがすき!甘くて柔らかくて美味しい!
    バリバリのいちごはちょっと苦手

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/11(土) 13:24:15 

    あまおう、が寄付金のコスパ1番いいからね。
    ランク高いのになると寄付金高くなるから手を出しにくい人も多いかと。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/11(土) 13:26:27 

    酸味のバランスがよい紅ほっぺが好きです

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/11(土) 13:26:58 

    >>5
    新潟の「越後姫」すっごくおいしいよ!
    確か、果肉がやわらかくて出荷にむかないから地元でしか食べられないとかなんとか
    生産された越後姫のほとんどが県内流通らしい
    香り高くてジューシーであま~い越後姫県外の人にも食べてもらいたい

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/11(土) 13:27:57 

    >>9
    そうそう
    地元の新鮮ないちごを買った日に丁度ふるさと納税で頼んでたいちごが届いたんだけど、正直地元の新鮮ないちごの方が美味しかった
    いちごだけじゃなくフルーツ全般はやっぱり鮮度が大事よね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/11(土) 13:29:10 

    >>16
    あまおうって酸味少ない品種じゃなかった?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/11(土) 13:29:19 

    >>6
    産地出身だけど、あまおうも値段による。
    高いのは甘くて大きい。
    地元で出回る安くて小さいあまおうは他のブランドとそう変わらない。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/11(土) 13:31:54 

    >>4
    その時ちょうどあまおうが食べどきだっただけじゃない?
    いちごの甘さは値段で選んだ方が確実だと思う

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/11(土) 13:33:24 

    私もきらぴ香好き🍓 紅ほっぺよりきらぴ香のほうが良い。 甘いのは紅ほっぺだけど

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/11(土) 13:33:45 

    福岡県民の私は
    このニュース喜ばしいけど
    いちご狩りに行ったら
    あまおうより甘いいちご
    あるんだよね〜。
    個人の意見だけど
    さがほのか、
    めちゃ甘かった!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/11(土) 13:34:08 

    >>8
    「ま」も教えてほしいw

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/11(土) 13:36:41 

    >>36
    まるい

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/11(土) 13:38:22 

    2位と3位は食べたことないから気になる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/11(土) 13:38:46 

    何年か前にスーパーで買った「さがほのか」がすんごい甘くて美味しかった。リカちゃんのシール貼ってたんだけど、あれから見ない…

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/11(土) 13:39:18 

    あまおう昨日届いたけどかなり酸っぱかった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/11(土) 13:40:41 

    大分住んでてベリーツっていう品種のいちごがあるけど外れにあたったことない
    いつも甘いなーって思う。酸味がある方が良い人は微妙かもしれないけどいつも甘くて美味しい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/11(土) 14:11:11 

    うち八百屋だけど、あまおうなんて普通だからもう店には置いてないよ。
    とちおとめがやっぱり1番美味しいと思う。甘みと酸味のバランスがいい!色も良い。
    イバラキッスもまぁまぁ、やよいひめはちょっと甘さ足りないかな?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/11(土) 14:14:43 

    >>39
    さがほのか好き!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/11(土) 14:17:05 

    あまおう私はすきじゃないなあ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/11(土) 14:27:04 

    >>6
    あまおうも値段がピンキリです
    頂きものの『あまおう』は確かに甘くて美味しかった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/11(土) 14:33:34 

    越後姫が美味しい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/11(土) 14:34:53 

    >>33
    あまおうって値段高めじゃない?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/11(土) 14:52:32 

    >>6
    あまおうを酸っぱいと感じるか甘いと感じるかは好みにもよる気がする。
    私は少し酸味もあるほうが好きだから、それでも充分あまーーい!美味しい!って思うよ。
    酸味が苦手な人にとってはほんの少しの酸味でもすっぱく感じるんだよね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/11(土) 15:02:18 

    >>39
    実家が佐賀でイチゴ農家です。
    数年前までは、さがほのかを栽培してたんですが
    今は、いちごさんという品種になってるようです。
    実家も さがほのかから
    いちごさんの栽培に変わりました。
    さがほのかが無くなった訳ではないと思いますけど。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/11(土) 15:16:28 

    あまおう今年は不作らしくて、2月発送予定だったやつがまだこない(T_T)
    旬に食べたいよ〜

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/11(土) 15:23:54 

    いちごの品名ってどれもセンスあるよね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/11(土) 15:54:11 

    あまおう
    思いきって買う(私にとっては高い買い物なので)たび
    色の割にそこまで甘くなくて
    ハズレばっかりひいちゃうなあと
    思っていたけど
    期待しすぎだったのかな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/11(土) 16:10:46 

    栃木県民だけど女峰って初めて知った
    どこで作ってるんだろう?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/11(土) 17:55:33 

    あまおうよりきらぴ香のが甘かった!
    私は甘さと酸っぱさがある紅ほっぺが好き🍓

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/11(土) 18:13:42 

    あまおうとかとちおとめは生産量が多過ぎて同じ品種でもピンキリなんじゃない?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/11(土) 18:16:00 

    >>1
    女峰?!と思った栃木県民
    なかなか出会えない(見かけない)んだけど、ふるさと納税品に行ってたのか……

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/11(土) 18:18:13 

    いちご種類あり過ぎて訳が分からん

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/11(土) 18:18:53 

    >>53
    若い方かな?すっかり(とちぎは)とちおとめになってるけど、昔は(とちぎの)女峰だったのよ…
    生産も少ないと思う。トチペ(フリーペーパー)のいちご大福のとこで見かけて「女峰?!」って思ったくらい今はみかけないよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/11(土) 18:47:55 

    ふるさと納税で人気の「いちご」返礼品ランキング、1位は福岡県のあの品種!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/11(土) 19:47:32 

    >>52
    あまおう、高いのも買ってみたけど私は甘いと思ったことない
    なんか「甘王」に錯覚する名前で得してる気がするw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/11(土) 19:48:33 

    >>31
    そう思って何度か食べたけど、酸っぱ!ってなるんだよね…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/11(土) 21:55:42 

    今日届いた熊本県の淡雪が甘くてものすごく美味しかったよ
    期待以上だった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/12(日) 09:30:32 

    あまおう先月頼んで届いて食べてみたけど酸味が強かったな
    私はさがほのかの方が甘くて好きです

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/12(日) 18:14:13 

    普段食べることが多いのが章姫ばかりなので、他のもの食べると味が濃くてびっくりする

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/12(日) 23:40:13 

    埼玉のあまりん、高いけど甘いよー
    あんまり知名度ないけど、本当におすすめ!
    これ買ったら他の食べられない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。