ガールズちゃんねる

「過度の返礼品」で国と争った泉佐野、ふるさと納税累計1千億円に

91コメント2022/02/16(水) 23:49

  • 1. 匿名 2022/02/16(水) 15:55:06 

    「過度の返礼品」で国と争った泉佐野、ふるさと納税累計1千億円に - ライブドアニュース
    「過度の返礼品」で国と争った泉佐野、ふるさと納税累計1千億円に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    大阪府泉佐野市は15日、2008年度からのふるさと納税の累積寄付額が1千億円を突破したと発表した。


    過度の返礼品を問題視した国は、市を制度から除外。その後、国の決定を違法とする最高裁判決が20年6月に出て、復帰した。

    +27

    -25

  • 2. 匿名 2022/02/16(水) 15:56:06 

    自民ざまぁ

    +10

    -47

  • 3. 匿名 2022/02/16(水) 15:56:26 

    泉佐野のアマギフ嬉しかったなあ、、
    復活してほしい!

    +41

    -43

  • 4. 匿名 2022/02/16(水) 15:56:39 

    今年はどこにふるさと納税しようかな〜

    +69

    -3

  • 5. 匿名 2022/02/16(水) 15:57:41 

    >>1
    違法じゃなくても本末転倒というか
    もうなんでもありだね

    +137

    -4

  • 6. 匿名 2022/02/16(水) 15:57:43 

    >>4
    なんか毎年定番化してきた。
    毎月5キロずつ米を送ってくれるとこころ、稲庭うどん、鶏肉、エビ。

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/16(水) 15:57:53 

    まあセキュリティガバガバの空港とアウトレットしかない田舎だからアマギフぐらいしか戦う術ないよね

    +99

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/16(水) 15:58:06 

    この件で、ルール上問題なかったんだよな〜と思いつつ、もう少しちゃんと寄付先のことを調べたり考えたりしようと思うきっかけになった。

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/16(水) 15:58:19 

    そもそも泉佐野市が空気をよまずめちゃくちゃやったから上限ができたのに

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2022/02/16(水) 15:58:59 

    色々あったけど本当に問題ないの?
    泉佐野市など、ふるさと納税制度から除外で「やっぱり」「制度に問題があった」の声
    泉佐野市など、ふるさと納税制度から除外で「やっぱり」「制度に問題があった」の声girlschannel.net

    泉佐野市など、ふるさと納税制度から除外で「やっぱり」「制度に問題があった」の声 6月に始まるふるさと納税の新制度について、総務省は大阪府泉佐野市など4市町の参加を認めない方針だと報じられています。泉佐野市は大々的に専用サイトやネット広告を展開し、...


    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用
    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用girlschannel.net

    泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用泉佐野市 公共施設用の基金を目的外の「ふるさと納税」に使用大阪府泉佐野市が、公共施設の整備のための基金から約300億円を取り崩し、「ふるさと納税」の関連事業費に充てていたことがわかりました...

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/16(水) 16:00:37 

    抜け目をついてズルするって
    違法じゃなかったとしても日本では嫌われる考え方だよね

    +105

    -3

  • 12. 匿名 2022/02/16(水) 16:01:09 

    >>9
    自分達も行政のくせにグレーなとこ攻める姿勢が嫌
    不正受給者のメンタル

    +113

    -4

  • 13. 匿名 2022/02/16(水) 16:03:33 

    >>1
    それは何に使われてるんだろうね?

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/16(水) 16:03:48 

    応援してる!

    +5

    -10

  • 15. 匿名 2022/02/16(水) 16:05:18 

    そういえばまだお肉が来ないらしい。

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/16(水) 16:07:00 

    倫理に欠ける市だなと思ってしまう。返礼品のルールとかもっと厳しくて良いよ。

    +69

    -11

  • 17. 匿名 2022/02/16(水) 16:07:20 

    泉佐野市にやり手がいるね

    +10

    -16

  • 18. 匿名 2022/02/16(水) 16:08:17 

    >>11
    そうかな
    制度を緻密に考えなかった方もどうかと思うよ
    グレーなら問題ないし

    +13

    -26

  • 19. 匿名 2022/02/16(水) 16:08:43 

    搾取され続ける高所得者が唯一得することが出来る制度

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2022/02/16(水) 16:09:07 

    >>5
    アマギフじゃあ各地の産業を知ってもらって活性化するとかは出来ないもんね。

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/16(水) 16:09:11 

    元々返礼品ないから国にも相談したけどホロロな対応。これが発端です。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2022/02/16(水) 16:09:12 

    >>4
    使い道で決めてて毎年島根とか北海道とか領土問題に税金使うとこが定番化してきた。

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2022/02/16(水) 16:09:54 

    >>17
    お金儲けだけでいうと有能だけど、このズル賢さが市民に向かわないと思うのはお花畑だと思うよ

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/16(水) 16:10:08 

    >>18
    グレーを問題に感じられない心は貧しい。

    +28

    -4

  • 25. 匿名 2022/02/16(水) 16:10:15 

    >>1
    お得だった頃はふるさと納税をしていなかったから知らなかったけど、
    去年は泉佐野市に寄付したよ
    純粋にお得で欲しい返礼品を選んで、ふと見たら泉佐野市だった
    あああそこかー!と思ったけど別に気にせず申し込んだ


    国の制度がお粗末だったのがそもそもだし、うちはふるさと納税ぐらいしかお得感がないから普通にこういうところはありがたいよ

    +13

    -23

  • 26. 匿名 2022/02/16(水) 16:12:21 

    石原慎太郎に殴るぞ!発言されて渋々尖閣購入。役人は国の事全然考えてない。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/16(水) 16:12:22 

    >>9
    >>11
    個人的には国が恣意的に権力を払う方が問題だと思う

    > しかし、過度の返礼品を問題視した国は、市を制度から除外。その後、国の決定を違法とする最高裁判決が20年6月に出て、復帰した。

    この判決でちゃんと制度を敷いた役所の爪の甘さと傲慢さが証明されてよかったと思うよ

    空気ではなくきちんとした制度のもとに行われてほしい

    空気とかなんとかいう人って法律無視して圧力かけるみたいで、田舎とか893っぽい考え方だなと思う

    +14

    -13

  • 28. 匿名 2022/02/16(水) 16:13:23 

    >>24
    制度の話に心は関係ない
    心で誤魔化すなんてDQNのやり口だよ
    法律に則ってなんでもやらないといけなのに空気とか心とか日本人なの?

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2022/02/16(水) 16:13:43 

    >>1
    泉佐野市は可哀想だから頑張ってほしい。
    関空で国に騙されたところから必死になって頑張ってきたんだもん。
    関空なんて関東の人や関西の人は便利になったかもしれないけど泉佐野市にとっては負担でしかなかったからね。

    +31

    -18

  • 30. 匿名 2022/02/16(水) 16:13:44 

    ふるさと納税くらいしか還元の機会無いけど、それでも返礼品に釣られないぞと思いながら選んでる。

    自治体の実績とか使い道とかもっと詳しく書いてほしい。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/16(水) 16:14:18 

    他の返礼品はまだしもアマギフはAmazonに間接的に納税してるようなもの
    日本企業応援した方がいいとは思う

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2022/02/16(水) 16:14:37 

    >>24
    法律関係の仕事をしていてグレーはオッケーかなって判断することがあるけど心が貧しいわけじゃないよw
    典型的な議論ができない日本人だね
    捉え方が違う人を人格攻撃するなんて思考停止
    頭の悪い人のやり口だわ

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2022/02/16(水) 16:14:59 

    >>23
    病院とかインフラ整備にかなり使われてるみたいだけど。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/16(水) 16:15:21 

    >>24
    国際法で決められた日本海を自分のもんだと主張するあちらの国の人みたいだね
    心とか関係なくないか…
    法律は法律、制度は制度

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2022/02/16(水) 16:15:44 

    普通に泉佐野市の泉州タオルが好きで納税してたけど、なんかずる賢いイメージついて残念…

    +29

    -6

  • 36. 匿名 2022/02/16(水) 16:16:01 

    >>28
    法や制度は
    こうありたい、こうあってほしいという皆の心を鑑みて作られ運用されるものなんだよ。

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2022/02/16(水) 16:16:41 

    >>11
    そんなこと言ってるから30年間経済ボロボロなんだよ。

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2022/02/16(水) 16:16:45 

    >>1
    最高裁では国が悪いってなったんだよね
    普通に賢く利用しただけなのに国から不当にいじめられて可哀想
    お役所仕事をした国のせいで、お役所仕事をせず市民のために頭を使ったほうがペナルティを受けるなんて普通におかしかった

    +18

    -14

  • 39. 匿名 2022/02/16(水) 16:17:39 

    >>36
    レス先の人は作る人じゃないでしょ
    論点ずらし下手すぎる

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/16(水) 16:18:22 

    >>36
    いや、もっと精査して作られるべきものだよ
    その制度に則って何かを行う場合は心ではなく制度のことを考える
    まじで何言ってるのかわからん

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/16(水) 16:18:56 

    >>20
    でも大した産業が無い市はかなり不利すぎる制度とは思うよ
    前澤さんみたいなお金持ちがそういう市に配慮してくれたりとかレアケースだし

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2022/02/16(水) 16:19:08 

    >>36
    めっっっっちゃ頭悪そう!
    最高裁では国の判断が違法ってなったんだよ

    +6

    -11

  • 43. 匿名 2022/02/16(水) 16:20:33 

    >>7
    せっかく空港があるんだから関空グッズとかを出せば、
    航空マニアとかが多少は納税してくれる気がするんだけど
    (アウトレットのそばには航空保安大学校もあるし)
    なんでそれをやらずにアマギフにしたんだろう
    名物のない自治体も知恵を絞ってやってるのに、
    ちょっと努力足りなくない?

    +28

    -9

  • 44. 匿名 2022/02/16(水) 16:20:40 

    >>23
    給付金詐欺してた職員いたね

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/16(水) 16:21:00 

    >>23
    それが市に向かったら住む人減って困るのはその市だけどね
    努力してる市の成長とかは本当に凄いよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/16(水) 16:21:48 

    >>5
    新聞で見たけど泉佐野市は国から関空を騙し討ちみたいな形で押し付けられたから、ここぞとばかりに取り返そうとするのは当然だと思う
    きちんとふるさと納税の仕組みを理解して利用しただけなのに勝手な判断で利用停止にされて普通に可哀想だと思った
    きちんとした制度を作ったのに気分ひとつでなんとなく税収ストップさせるって国の方がなんでもありで悪質だった
    最高裁判所もそういう判断を下してるよ

    +27

    -12

  • 47. 匿名 2022/02/16(水) 16:22:19 

    >>18
    正しい正しくないじゃなくて
    好かれる嫌われるの話ね
    目的を考えたらわかる事だからみんな目的に従った行動をしてる中で1人だけ分かった上で得をするってところが

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2022/02/16(水) 16:22:24 

    >>27
    都会に人が集中して税収の少ない地方の為に、田舎から出て来た労働力で潤った都会の富を少しでも配分しようと、更にはその返礼品とかの特産品で地域の産業の振興になれば、みたいな感じでふるさと納税システムが出来たんでしょ

    それを法の網の目をくぐるやり方で悪用して、産業で地方創生もせず、アマギフとかいう海外に税金垂れ流しの現金紛いを返礼品にして大金せしめたとか、泉佐野市のやり方こそが田舎在日ヤクザじゃん

    性善説に基づいた日本の制度のツメが甘いのはそうだけど、傲慢できちんとしてなくてろくでもないのは泉佐野市の方だよ

    +29

    -8

  • 49. 匿名 2022/02/16(水) 16:22:55 

    >>7
    私の地元も何にも無いからそういう所はいいんじゃない?と思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/16(水) 16:27:46 

    >>42
    分かった上で皆話してることに気付こう。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/16(水) 16:28:35 

    >>1
    やり方が下品
    流石です

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2022/02/16(水) 16:29:42 

    最高裁は法律で制度を判断して「ふるさと納税をもうさせないってのはやり過ぎ、法の網の目を突かれただけで法律を破られた訳ではないから」って判決を出しただけ

    泉佐野市を「社会通念上の節度を欠いた」と批判もしてるし、今後も除外するのを違法としたのは「将来も同じ節度を欠いた事をやるとは限らないから」ということで「罪人にもチャンスを与えるべき」的な判決だよ

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2022/02/16(水) 16:30:26 

    年間定期便のお米は本当便利。重たくないし

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/16(水) 16:31:15 

    >>15
    年末ギリギリに頼んだけど、先週届いたよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/16(水) 16:31:45 

    >>13
    泉佐野はすごく潤ってるから、コロナの給付金で、所得制限があって受け取れない人も全員受け取れるように市独自で支給してたよ!
    私は近くの市で受け取れなかったから羨ましかった。

    +7

    -1

  • 56. やくざの娘みゆき 2022/02/16(水) 16:32:58 

    泉佐野市に住んでます。
    こういったことで泉佐野市が注文されるのは悲しいですね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/16(水) 16:42:48 

    >>48
    一言一句同意。
    なんか特殊すぎて微妙な印象になったわ泉佐野市って…
    しかもアマゾンて…

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2022/02/16(水) 16:44:36 

    >>4
    いくら
    うなぎ
    いちご
    シャインマスカット

    我が家の定番。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/16(水) 16:44:51 

    タオルに力入れればいいのにな
    色んな種類の増やせばいいのにね
    泉佐野市が企画していけばいいのにな

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2022/02/16(水) 16:47:50 

    >>37
    あまちゃんといえばあまちゃんだけどね
    勤勉さやズルが出来ないところは良いところでもあるからなんか悲しいは悲しいよね

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2022/02/16(水) 16:49:30 

    さのちょくという図太さwww

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/16(水) 16:53:26 

    >>15
    >>54
    えー、横だけどクリスマスあたりに頼んだけどまだきてないや( ; ; )忘れられてるのかな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/16(水) 16:53:51 

    もともと、泉佐野市は、関空からの税収でそこそこ潤っているんじゃない?全国で120位だし。

    市区町村別 財政力ランキング(全国)
    11位 大阪府泉南郡田尻町
    120位 大阪府泉佐野市

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2022/02/16(水) 16:54:48 

    >>4
    うなぎ
    はちみつ
    ウニ
    カニ
    いくら
    巨峰
    が多いかな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/16(水) 16:57:28 

    そりゃ、国の隙はついたけど
    最初っから「こういうやり方する自治体が出るから、もっと練りましょう」って意見を蹴って性善説で見切り発車した国が甘いんだよ
    冨の分配·税の分配なんて一番手を抜いちゃいけないのに
    泉佐野市の返礼品は「ズルしてやろう」で回せる量じゃないよ、相当大変だよ、口コミだってあるのにさ
    「やり方汚い」と思うなら、避ければいいだけ
    ふるさと納税は現役納税してる人が対象なんだから、騙すとかないでしょ、みんながみんなの理由で選んでるよ
    私は泉佐野市を応援してる

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2022/02/16(水) 16:59:28 

    >>9
    こういう空気読めみたいなアホが一番嫌い
    ルールの上で戦うんだからルール内なら何やっても良い

    +7

    -11

  • 67. 匿名 2022/02/16(水) 17:03:22 

    >>11
    違法だと指摘されて改善した市もあるのに泉佐野市だけ抜け道ってなんだかなあとは思うわ

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2022/02/16(水) 17:03:51 

    >>66
    戦うってw
    そんな戦いしかできない市ってダサくない?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/16(水) 17:05:28 

    >>48
    なんか
    汚いやり方でも金になれば良いんだという魂胆が見えて泉佐野市の人たちはそれで良いんだろうかと思う

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2022/02/16(水) 17:19:45 

    >>68
    それくらい必死なんだよ

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2022/02/16(水) 17:20:14 

    >>1
    ふるさと納税なんかデメリットしかないんだから、やめてしまえばいいのに
    【ふるさと納税の知られざる闇】得する企業・損する住民(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube
    【ふるさと納税の知られざる闇】得する企業・損する住民(室伏謙一×森井じゅん) - YouTubeyoutu.be

    【目次】00:00|導入00:37|制度論から見るふるさと納税03:05|ふるさと納税の知られざる実態13:02|ふるさと納税の仕組みと問題点32:42|地方活性化のために真にすべきこと41:36|寄付金控除のあるべき姿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▶室伏謙一の新プロジェクト『月刊霞が関...

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2022/02/16(水) 17:39:58 

    >>43
    いるかいないかもわからない少数の空港マニアに向けてグッズの返礼品だしてどうすんの?航空保安大学校があるからってなんで空港グッズ?管制官がみんな飛行機好きなの?すごい考え方だね。
    普通に地場産業の返礼品もあるよ。

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2022/02/16(水) 17:48:11 

    >>48
    傲慢なのは国だよ
    制度にない権力を奮って好き勝手やった
    泉佐野市は知恵で税収を得ようとしただけだよ…
    報道当初から明らかに国が違法な措置をしたのにマスコミが泉佐野市がさも悪いかのように書き立てていたけど未だにそういう認識でいる人が結構いることに驚くよ
    国が勝手に好き勝手して良いってことを認めるってどれだけ恐ろしいことを言っているか…
    もうちょっと勉強した方がいいよ

    +10

    -9

  • 74. 匿名 2022/02/16(水) 17:50:36 

    >>48
    法の目を掻い潜るどころか無視をしたのは国だよ
    泉佐野市は国に騙されて関空の負担を強いられた
    財政が苦しいからどうにか制度を利用しただけなのに国がマスコミを使って悪者にして、勝手に除外して…ってやったんだよ
    泉佐野市は被害者
    ふるさと納税の仕組みも何も全然わかってない
    ガル民らしいけどもっともらしく書くのはやめたら?
    泉佐野市は法の目をかいくぐったんじゃなくて制度に則ってやっただけだよ

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2022/02/16(水) 18:00:46 

    >>72
    だって空港以外の売りがないんでしょ?
    だったら大してマニアがいないとしてもまず出すべきはアマギフよりそれじゃないの?
    特産品のない自治体だって、大して需要がないとしてもまずは地元のものから出すよ
    全国的に知られてもいないゆるキャラグッズとか、地元民すら名産と思ってないような野菜とかさ
    それに比べたら空港グッズはまだ需要あると思うけど

    +8

    -6

  • 76. 匿名 2022/02/16(水) 18:11:20 

    >>63
    関空は泉南、田尻、泉佐野の三分割だし、元々の赤字額が巨額すぎるんだよ。
    収益が多いのはふるさと納税額が多いから。田尻はめちゃ小さい町だから潤ってる。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/16(水) 18:15:20 

    >>48
    裁判結果とか知ってるよね?
    どうしたらそんな解釈になるのか
    デマってこうやって広まっていくのかなって思ってしまった

    財政が厳しい地方自治体のための制度で、産業が少ない地域もあって、泉佐野市だけじゃなくていろんな地域が知恵を絞ってたんだよ
    きちんと国を訴えたのが泉佐野市だけだったけど、制度に沿って地域のためにと知恵を絞った自治体も注意を受けたりすることになってしまった
    法解釈をめちゃくちゃにして自分勝手に取り締まったのは国の方だよ?
    地域を助けるための制度なのに本末転倒なことをやったのは国
    もっとニュースを見て勉強して方がいいよ
    どうなったらそんな逆転した結論に至るわけ?
    理解できない

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2022/02/16(水) 18:22:48 

    >>77
    ほんと、国の後出しジャンケンだよね。貧乏な自治体が税収増やすためにやってるのに税収多すぎるからっていきなり上限設定してさぁ。
    だいたい泉佐野は色んな都道府県の自治体とも提携して地場産業盛り上げようとしてるのに。
    ここに反対意見書き込んでる人が住んでる自治体もあるんじゃないの?

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2022/02/16(水) 19:00:19 

    >>41
    泉佐野市のアマゾンギフトのせいで、他のまともにやってる自治体への納税の機会が減ってしまうわけだから、それは日本全体の損失(プラスが減るの意味)につながってると思う。
    不利な自治体はそもそも国からの助成もあるだろうし、別で解決してもらう方が良いんじゃない?

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2022/02/16(水) 19:03:55 

    泉佐野は国に騙されて多額の債務背負わされたから、これくらいは仕方ないよ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/16(水) 19:16:49 

    >>22
    ほう。それいいね!

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/16(水) 19:35:09 

    >>46
    最初にいい加減な制度設計でスタートして散々自治体振り回しての3割だからね。しかもワンストップで国は損しないように変更するおまけ付きね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/16(水) 20:04:16 

    欲深くて汚ない方法を使う市

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2022/02/16(水) 21:27:08 

    >>48
    横だけど制度や法律を国が守らなかったから最高裁で違法だと言われたんじゃない?
    泉佐野市は制度上問題なく運営したいだけじゃない?

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2022/02/16(水) 21:46:11 

    >>56

    同じく泉佐市民です。周りの市町村は下水道が整い、汲み取りトイレ🚽なんて無いですよね。
    簡易水洗でスマホ📱を落とし慟哭中です💧

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/16(水) 21:58:46 

    >>22
    寄付の目的のところに書きますか?北海道だいぶやばいもんね。
    私もそうする!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/16(水) 22:17:21 

    >>22
    返礼品しか気にしてなかったけど、これが本来の選び方ですよね。反省。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/16(水) 22:21:13 

    >>35
    ふるさと納税の返礼品といっしょに、おまけで貰ったタオルは私も気に入ってます!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/16(水) 23:13:28 

    >>29
    北から南へ帰省してる転勤族としては、関空経由でLCC使えるので有り難いです!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/16(水) 23:37:08 

    >>22
    私は災害の被害を受けたとこにしてる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/16(水) 23:49:43 

    >>62
    うちも…忘れてたけど、肉まだこないな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。