ガールズちゃんねる

職場結婚を報告すると「おめでとう。いつまで働くの?」 結婚=女性は退職という不文律…怒りがこみ上げた

164コメント2023/03/22(水) 15:02

  • 1. 匿名 2023/03/10(金) 12:41:07 

    「おめでとう。次に働く人を探さないとね」

    鹿児島市の20代女性は、勤務先の会社の上司にこう言われた。妊娠して産休に入る訳でもない。近く結婚すると知らせただけだ。

    でも、特に驚きはなかった。会社には「女性は結婚したら退職」という不文律があったからだ。過去に「パートでも構わないから残らせてほしい」と懇願した社員もいたが、かなわなかった。

    上司に報告した後、同僚からは祝福を受けると同時に「いつまで働くの?」と声をかけられるようになった。結婚相手は同じ職場の男性。「なぜ自分だけ辞めないといけないのか」と怒りがこみ上げ、ぎくしゃくした時期もある。

    社内で産休や育休を取得した女性は見当たらず、管理職もいない。将来のビジョンを描けず、次第に気力もなくなった。結局、昨年末に退社した。「令和になっても時代遅れの職場がある」。女性は悔しさをにじませた。
    職場結婚を報告すると「おめでとう。いつまで働くの?」 結婚=女性は退職という不文律…怒りがこみ上げた | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    職場結婚を報告すると「おめでとう。いつまで働くの?」 結婚=女性は退職という不文律…怒りがこみ上げた | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    鹿児島県が2021年度に実施した男女共同参画に関する企業実態調査では、退職した理由を「結婚」と回答した女性のうち、6.1%が「結婚退職が職場の慣行だから」と回答した。前回16年度調査の17.5%と比べて半分以下に減少したものの、依然として働き続けたい女性の障壁となっている。

    +5

    -62

  • 2. 匿名 2023/03/10(金) 12:41:28 

    鹿児島かあ…

    +90

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/10(金) 12:41:40 

    怒りがこみ上げる程の事ではないかな

    +125

    -51

  • 4. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:09 

    辞めませんよって言えばええやん
    察してちゃんかよ

    +205

    -13

  • 5. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:13 

    >>1
    嫉妬でしょ、ありがちありがち

    +4

    -25

  • 6. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:15 

    「おめでとう。次に働く人を探さないとね」

    は?
    用無しかよ。

    +103

    -6

  • 7. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:18 

    嘘松

    +13

    -15

  • 8. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:25 

    今でもこんな会社あるのか…驚き

    +92

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:28 

    昔ながらの会社だとそういうのあるよね。
    既婚女性はいらん。みたいな

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:29 

    昭和かな?

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:33 

    そんな職場もあるよね、きっと。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:46 

    骨を埋める所存です!って言ったれ

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:49 

    普通に「結婚後もここで働くでごわす」って言えば良かったのに

    +114

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:54 

    今時こんな会社あるの?40〜50年くらい前の話みたい。

    +47

    -5

  • 15. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:57 

    山ちゃんは辞めへんでーー

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:08 

    働いてる人によらない?仕事できる人だったら育休取っても復帰して!って会社は言うよね。

    +20

    -15

  • 17. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:28 

    職場結婚でしょ?周囲もやりにくいよねはっきり言って。夫婦で同じ職場で働くんでしょ?ちょっと違うよ、やっぱり。

    +48

    -15

  • 18. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:31 

    ガル民嫉妬の怒りコメwww

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:33 

    人手には困ってない職場なのか?そっちのほうが不思議。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:35 

    また嘘松…と思ったけど鹿児島か、、

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:40 

    「本気のしるし」とかって漫画思い出した。社内恋愛禁止の会社で、発覚したらどっちかが辞めなきゃならない。で、大抵女の方が辞める羽目になる。先輩だろうと、女の方が辞める。新入社員から「二流」とか呼ばれてる会社のくせに。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:46 

    まぁ、人員的金銭的に余裕がない会社なら産休育休カバーできんもんね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:54 

    >>3
    ただ結婚しただけで半強制的に辞めさせられるなんて腹立たしいけどな
    しかも夫はそんなことないのに、女性である自分だけって理不尽極まりない

    +49

    -10

  • 24. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:23 

    つーか、同じ職場で働きたくないわw

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:25 

    中小企業には産休育休を取る余裕がない。
    公務員か体力のある大企業だけが可能。

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:32 

    そうなる前に見ててわかるだろうし結婚しても続けられる職場に転職するべきだったね。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:41 

    60代母の時代だと、結婚したのに会社に残る女性をめちゃくちゃ嫌がらせしてどうにか退職するように追い込んだらしい。そこまでして結婚した女性はいらないのかよ…っていうね。で、また高卒18歳〜短大卒20歳くらいの女子を入れるとのこと。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:46 

    鹿児島だからかな?とはちょっと思ってしまった
    東京とか大阪ではないでしょ

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:47 

    結婚ににげる人いるからね、、男性は逃げられないもんね。かといって女性しか子どもは産めないし。

    男女平等も大切だけど完全平等は無理じゃない?体の機能自体がちがうから。

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:53 

    >>2
    鹿児島市だわ。
    そこそこ都会な気もするけど、根強いねw

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:56 

    こういうので辞めちゃうのが原因の一つでもあるんだろうな。まあしがみつきたい理由も無かったんだろうけどさ。「は?辞めませんけど?」とか言えたらね。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:02 

    怒りの沸点低すぎないか?
    言い返してはいけないルールでもないでしょ

    +19

    -7

  • 33. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:04 

    結婚前から結婚しても辞めないって匂わせておくとか

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:14 

    怒りが湧くくらいなら結婚したけど辞めないですって会社とぶつかるくらいすればいいのに
    言われるがまま辞めて後から愚痴ってもしょうがない

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:16 

    >>1
    意味わかんね。
    子供が生まれてからだって、〇〇ちゃんの家のお母さんは子育てししながら働いてるのにねぇって言われるんだぜ…

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:23 

    >>6
    仕事できる人とか必要な人材、手放したくないならそうは言われないんじゃないと思ってしまった

    +22

    -17

  • 37. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:27 

    大体地方は昭和気質が残ってる会社多いよ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:28 

    寿退社が当たり前のところか。
    こういう会社で妊娠したら実際辞めて専業主婦になるしかないよね。
    今ってホワイト企業に就職できた優秀な人ほど育休とって正社員共働きで、ブラックにしか就職出来ない人は専業主婦になってるよね。
    会社もボランティアじゃないから仕方ないのかな。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:31 

    昔ながらの一般職とかなら、そうなるって分かるもんだけどな。
    上司どころか同性の後輩からも追い出し掛けられるし。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:48 

    >>27
    酷い時代だわ
    女性にとって昭和・平成初期ってほんとクソだと思う

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:58 

    >>6
    誰でもできる仕事だったんでしょ
    採用コストや育成コストを考えると普通は慰留する

    +14

    -8

  • 42. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:03 

    今なら辞めません!って言えばやめさせられないし、女性の権利強いから大丈夫だと思うけどね。
    逆になんでやめたんだろう?
    自分が妊娠した10年くらい前は、まだ辞めてねーってプレッシャーがきつかったけど。
    ちなみに自分も九州地方ね。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:10 

    >>1
    ああ言えばこう言うってタイプの人っぽいね。めんどくさそう

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:14 

    >>16
    お世辞でも言うよ…

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:15 

    >>17
    さすがに夫はA支店、妻はB営業所とか違う場所に異動するんが一般的だと思うよー

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:29 

    田舎だとそうなのかな?
    うちの会社では全く聞かれないわ
    むしろ誰も辞めない

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/10(金) 12:46:47 

    さすがに寿退社の強要はほとんどなくなってきてると思うけど、これまで働いてきた会社で職場結婚したら、同じ支店や部署にはいられないって企業は数社あった

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:03 

    >>1
    そんな会社でも残りたいなら、結婚せず子供出来たら籍入れて辞めたらいいよ
    会社の方針は解ってるわけだし、もっと器用に生きないとね

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:15 

    まあでもうちの職場の女性たちは結婚したら100%退職して専業主婦になってるわ。今の時代でも寿退社は多いと思う

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:19 

    まー
    一生独身のガル民には関係ないか笑

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:30 

    正規職員になって半年で妊娠
    産休育休からの年子産んでまた産休育休の人知ってる。
    本人気にしてない様子
    こういう人がいると言いたくなる気持ちもわかる

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:43 

    逆にそんな会社で産休育休取れたとしても、ずっと冷たい目で見られるだけじゃない?辞める方が良いと思うわ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:03 

    >>40
    ほんとだよね。だからバリバリ働きたい女の人は学校の先生や公務員になる人が多かったみたいだよー。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:10 

    ガル民には関係ないトピだったw

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:17 

    >過去に「パートでも構わないから残らせてほしい」と懇願した社員もいたが、かなわなかった。

    ってあるし、そういう風潮の会社って結婚前に分かってたはずじゃん

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:18 

    こういうブラックに就職したら辞めるしかないよ
    今はホワイト企業ワーママの一人勝ちだもん

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:48 

    >>16
    だよね。
    今は人手不足なんだから優秀な人を辞めさせる理由はない
    単なるへんな上司のおっさんが若い子がいいというのもあるかもね

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:00 

    職場の男に色目使ってデキてんじゃねーよ

    +5

    -11

  • 59. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:11 

    地方ってこんなんなの?
    任せる仕事も男女で違うって記事みたけど、本当なのかなー。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:16 

    >>51
    いやいや、そもそも女性は結婚したら辞めるって風潮らしいよ?産休育休以前の問題だと思うけど。今までに産休育休の実績無いって書いてるじゃない。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:49 

    鹿児島の別の会社だけど、産休に入る女性社員に辞めてもらいたいっていう店長もいるくらいですよ。上がこんなんじゃいつまでたっても変わらない。by鹿児島県民

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:08 

    地方の企業こそ中高年がいつまでもはびこって辞めないから若手入れんのよねえ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:10 

    >>9
    なんで書類上入籍しただけでその人は何も変わってないのにいらないとなるんだろ。
    仕事に慣れた人が辞めたら困りそうなのに。

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:14 

    >>1
    退職予定はございませんので、これからもよろしくお願いします(笑顔)で良くない?
    遠い人と結婚したり、お相手の転勤を機に結婚なんて事もあるから、やむを得ず退職になることも少なく無いし、その場合は早めに教えて欲しいという事情もあると思う。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:18 

    こんなことを実際言うの、バブル崩壊後くらいまでだったと思う
    この上司は二十代女性に、結婚後もいて欲しくないだけでは?
    結婚がいいチャンスだから、ついでにやめて欲しいんだよ
    若い子の方がいいんだろうね
    私にやめて欲しいと思ってた上司も、「結婚しないの?」ってしきりに言ってたわ

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:41 

    >>58
    これ本当に思うんだけど、恥ずかしいよね…だって行為をしたって事がバレてしまう。

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:46 

    田舎で小さい会社だと産休育休の時臨時の人雇うのも、色々大変だったりするんだろうから、そういうのを見越してって話なのかもね。
    子供を希望してるかわからないじゃん!ってなるかもだけど、そもそも夫婦揃って働かれると気まずいってのもあるかもしれないし。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:50 

    辞めたんだね〜
    もったいない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:59 

    >>23
    仕事の内容上、急に休んだり子育てしながらは働くのが難しい仕事だったら、早く辞めて次を探した方がどっちの立場的にも良い結果になる場合もあるよ。

    +7

    -10

  • 70. 匿名 2023/03/10(金) 12:52:05 

    未だに寿退社とかびっくりするね。
    妊娠してやめる人ならそれなりにいそうだけど。
    体使う仕事だと母体が心配とかあるし。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/10(金) 12:52:07 

    >>58
    え、それ言ったら男も職場の女の人に手を出してるってこと

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/10(金) 12:53:23 

    >>53
    ばりばり?
    学校の先生…生徒をえこひいきする性格のきついおばさん
    公務員…仕事をバリバリやってる女性を見たことない会ったことない

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/10(金) 12:53:27 

    >>25
    私も零細企業の事務やってて今回初めて会社で
    産休育休取る人が出たんだけど事務処理多すぎて中小企業では負担が大きすぎる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/10(金) 12:54:23 

    >>69
    でも子供作らなかったり、作れなかったりする人もいるから結婚=子供作る→退職は横暴な気がするけど

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 12:54:49 

    >>63
    別にそこまで専門的な仕事でなければまた慣れたら仕事は回るんだよ。一つの席が空くからまた新しい若い女子を入れたいってこと。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/10(金) 12:54:51 

    >>36
    その理屈、男性にも言ってみなよ
    無能でもバカでも働いてるし、働けてるでしょう
    なんで女性は特別優秀じゃなきゃ働けないんだよ
    おかしいよ

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2023/03/10(金) 12:56:11 

    >>9
    若くて男性社員のお嫁さん候補が新しく欲しいからね
    最低

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/10(金) 12:56:20 

    地方ってこんなんばっかだよね
    だから若い女が上京して戻ってこなくなる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/10(金) 12:56:33 

    >>1
    元職場は逆パターンで、まだ独身で入ったばかりの時から「結婚や出産での退職は許さないから(ビシッ)」て言われた。
    多分女の職場で人手不足だから。

    それはそれで嫌だし、義実家に子育て丸投げの人や悪阻や体調が軽かった人がそうじゃない人を疑って責める風潮もあった。
    偉い人も悪阻軽いとか、家事育児何もしないタイプの男だったから意見言っても「そんなの努力が足りないだけ」で片付けられた。
    私含め結婚・出産したら適当な理由つけて辞める人が何人もいた。

    産休育休がちゃんと整ってて復職しやすくて、子供の用事で休みやすい環境じゃなきゃ働き続けるのは難しいと思う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/10(金) 12:57:46 

    >>1
    神奈川だけど中小企業だと未だにあるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/10(金) 12:57:58 

    私は逆
    結婚報告したら祝福されて嬉しかったけど出向打診されて家庭があるのに?って思ったら単身でも行けるでしょって言われた
    何も言い返せなかった

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/10(金) 12:57:58 

    >>9
    若い女性を探したところで、ほとんど田舎に残っていませんでした。
    ってことになりそうな勢いがいまの地方にはある。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/10(金) 12:58:09 

    こんな会社ある??って思ったけど、地域性でありそうってコメント見て心底びっくりだよ
    大阪で、旧体制ぽくもある会社だけど、寿退社を空気でうながすとかは26年前入社時でもなかったよ
    鈍感なふりして、辞めないですよー!って言ったらどうなるんだろ、気になる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/10(金) 12:58:47 

    なんで?
    働きたくないのが普通じゃん
    結婚してまで働きたくないよ

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2023/03/10(金) 12:59:59 

    >>81
    女性を戦力を見なすと単身増えるよね
    男並みに働くことが男女平等なんだろうなって思うよ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/10(金) 13:00:05 

    どんな企業だよ。嘘くさいな。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/10(金) 13:02:01 

    >>43
    結婚後もそのまま働かせても、妊活頑張ってる女性を酷使してるとか言い出すかもね

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/10(金) 13:03:41 

    >>6
    いつまで働くの?は百歩譲って退職の時期が決まってるなら採用や引き継ぎもあるし…ととれないこともないけど
    これは失礼すぎるね
    いくら女性には妊娠出産があるとはいえそういう予定があるって言ったわけでもないし、男性には言わないだろうし

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/10(金) 13:04:35 

    でも仕事内容もあるけど会社にとったら『妊娠しました。育休とりまーす』って急に言われると困るよね。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/10(金) 13:04:59 

    旦那の会社の事務の男女(ともに20代半ば)がいつの間にか付き合ってていつの間にか結婚してたらしいんだけど

    ずっとふたりで社内にバレない様に隠してたらしい。

    もしかして社内恋愛禁止とか暗黙のルールみたいなのあるの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/10(金) 13:05:40 

    結婚したらっていうか、社内結婚だとこういうのある
    10年前の話だけど、友達は、「なんで同一家庭に二倍給料払わないといけないんだ」って言われて退職に追い込まれた
    業界一位の超有名大企業だけどね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/10(金) 13:05:48 

    今まで大半の人が寿退社してきたならそう言われてもしょうがないでしょ。
    会社が悪いというよりもそういうことしてきた先達が悪い。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/10(金) 13:06:14 

    >>1
    40になっても独身で働いてたらどんな顔されるんだろ?居づらくなって辞めちゃうのかな?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2023/03/10(金) 13:06:23 

    >>1
    中小企業だと夫婦や兄弟が同じ会社で働くのはNGってところ少なくないよ
    派閥ができやすいし人間関係こじれやすいから
    結婚相手が同じ職場ならどちらか辞めることになる会社なら周囲の反応も仕方ない

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/10(金) 13:07:23 

    >>64
    これに同意します

    夫の転勤についていきます、妊娠しました
    ソレなりの仕事をしていれば引継ぎ如何するのか
    一応訊いても不思議じゃないし



    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/10(金) 13:10:36 

    >>75
    純粋に仕事できる人員というより、会社の顔として若い看板娘的な存在として雇っていたのかとしか思えない

    実際地方なんかは残ってるよねそういうの…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/10(金) 13:10:50 

    言う側もだけど言えない人ってこうしてネットで仲間集うよね。きっぱり言うか不機嫌な顔出す方がいいよ。言えない人は鬱とかなってた。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/10(金) 13:10:51 

    やだー結婚したくらいじゃ辞めませんよーって事すら言えないの?
    会社の方針に物言いもせずに辞めて物事が終わってから、こうやってダラダラと書き連ねることが出来るなら直接言えばいいのに

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/03/10(金) 13:13:08 

    >>13
    「ここがおいどんの墓場でごわす」ってね

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/10(金) 13:14:25 

    なんかこの世の中矛盾してない?
    女性は子供産んでも働け、共働きしろと言いながら結婚したら辞めろってどういうこと

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/10(金) 13:14:29 

    20年以上昔の話で、男尊女卑的な雰囲気のある記事と同じ九州です
    販売業で
    お客様にちょっとだけ珍しい旧姓で覚えられているから
    結婚しても旧姓でいきますって言ったら、結婚したんだから(平凡な)旦那の姓に変えなさいと強制された
    まあ、どうでもいいんだけどね
    いちいちお客様に説明するのが面倒だったな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/10(金) 13:15:11 

    寿退社だと喜んで辞めた女性も今まで多かっただろうし、今までの歴史があるわけだから仕方ない。
    それを変えたいと思うなら、全ての女性が結婚しても辞めずに働き続けるしかない。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/10(金) 13:15:20 

    >>6
    これきっと言ってる本人は深い考えないんだろうな。

    彼氏います→いつ結婚?
    結婚しました→子供はいつ?
    子供産まれました→2人目は?

    こんな思考でお約束文句だと思ってる人が言ったんだろう。時が止まってる人。

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2023/03/10(金) 13:16:03 

    >>1
    トピとはズレるけど
    話盛る人は珍しくない

    店員に塩対応された → パパ活したんだろうと言われた、酷い
    ブティックで塩対応された → 安いコチラがお薦めと言われた、酷い
    美容院で塩対応された → 似合うわけないだろうと言われた、酷い

    何かワダカマリがある場合、(読めるはずもない)心の望むように対応しないと
    「酷いこと言われた」私間違ってないよねにすり替える
    ケース混じっているのではと
    (話盛りクレーマーに困惑された体験から)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/10(金) 13:16:15 

    >>50
    ガル民って中高年主婦多くない?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/10(金) 13:16:21 

    >>1
    いやいや辞めませんよー笑

    って言えばいいじゃん。
    そんなことでいちいち怒ってたら疲れないのかな。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/10(金) 13:17:00 

    今どきこんな会社むしろ転職した方がよい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/10(金) 13:17:31 

    こういう地域って専業主婦でいさせてはくれるの?
    こんな古い考え方のくせに「結婚しても働け!出産して落ち着いたら働け!」って風潮だけあったらドン引きするんだけど

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/10(金) 13:19:20 

    >>90
    付き合ってるのを内緒にしてるのはわかるけど、結婚したなら報告してもらわないと困る。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/10(金) 13:21:20 

    >>83
    鹿児島だけど、地域性ってことはないです。
    この上司だけのことなので、地域性だとひとくくりにされたくないなぁって思います。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/10(金) 13:23:46 

    >>61
    同じく鹿児島だけど私の周りにはいないですよ。
    もちろん口に出してないだけかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/10(金) 13:27:53 

    >>17
    同じ職場のうえ同じ部署だと本当にめんどくさい。
    小さい子ども2人いることもあり、2人して急に休んだりする。
    んで私が急に出勤になったりする。

    ちなみにこの夫婦の旦那のほうが私の上司にあたる人だから文句言えない。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/10(金) 13:29:36 

    >>45
    普通はそうですよね。
    でもうちの部署は私、Aさん、Aさんの妻の3名構成。
    なかなかにやりにくい。
    シフトも組みにくい。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/10(金) 13:31:09 

    >>48
    マイナス付いてるけど、そうやって器用に生きてるから人生思う様に行ってるし大した不満もなく生きてる人がいるんだよ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/10(金) 13:31:52 

    女子高生の四大進学率が最低なのがたしか鹿児島県だったと思う

    鹿児島はまだまだ女性の社会進出意識もそんなもんなんだろうね

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/10(金) 13:32:07 

    >>49
    うちのとこもそう
    だってちゃんと子供自分で育てたいからね

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/10(金) 13:34:35 

    >>6
    この会社がそういう会社みたいだから、結婚するってことは辞めるってことだよね?って暗黙の了解なんだろうね

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/10(金) 13:35:17 

    女としてはムカつくけど、自分が経営者だったらよっぽど有能な女性じゃない限り、結婚したら退職してくれるとありがたいと思ってしまうかも…。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/10(金) 13:35:47 

    >>63
    妊娠して産休育休取られるよりも未婚女性入れる方が手続きが楽なんじゃない?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/10(金) 13:38:12 

    会社の過去の産休育休の実績わかってて入社してると思うからなんとも言えない。自分が選んだ会社でしょ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/10(金) 13:38:43 

    香川県だけど同じこと言われた。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/10(金) 13:41:24 

    >>77
    それって、都会の大手商社ならわかるんだけど、田舎のくせに生意気な社風やなw

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2023/03/10(金) 13:42:15 

    田舎に居てもいいことないやん
    車必須だし、寿退社が暗黙のルールなら住むことないよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/10(金) 13:43:04 

    >>118
    ちょっと前に子持ちの女性経営者が、子供産む年齢の女性は雇わないってTwitterに上げたよね。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:11 

    >>113
    地獄やん

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/10(金) 13:54:07 

    >>58
    そんなことしないと寄ってこないの?普通にしてたら勝手に向こうから寄ってくるけど。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/10(金) 13:56:50 

    >>17

    私も職場結婚だったから
    違う支店に私が異動したよ
    そこの支店家から近かったし
    上司の計らいで助かった

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/10(金) 13:57:23 

    産休の人の穴埋めに新婚の人が来た時は、女ばかりで少人数の職場なのにまた女か、しかも新婚か…って正直思ってしまった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/10(金) 14:00:10 

    >>4
    今時こんな会社まだあるんだぁと思って読んでたけど、「結婚はしますが辞めませんけど?」って言えばいいだけじゃん?
    結婚したからって会社が強制的に辞めさせることはできないし。パワハラもいいとこよ。不当解雇だね。

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2023/03/10(金) 14:01:50 

    結局辞めてるじゃんw 会社の作戦勝ちかな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/10(金) 14:03:11 

    >>124
    それはそもそも雇わないって話だからまた違うかと。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/10(金) 14:08:05 

    そっかぁ、可哀そうだね…

    で、いつまで働くの実際?
    どうせ辞めるでしょ

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/10(金) 14:11:23 

    >>58
    まあまあ落ち着いて、若い頃に同年代の男女が集まれば意識しなくてもそうなっていくもんじゃない?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/10(金) 14:15:55 

    >>13
    ほんとそれ
    違う考えの人や組織なんていくらでもあって、最新についていけてないってバカにして見下してるようなのと同じなんだよ
    淡々と今後も働きますって言えばいい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/10(金) 14:17:03 

    >>1
    「お祝い産休育休時短ぜーんぶいただいてから考えまーす」

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/10(金) 14:19:54 

    >>51
    いるいる。
    でもそれくらい逞しくないと、いちいち空気読んで悩んでってしてたら身が持たないし子どもも産めないのかも。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/10(金) 14:35:56 

    >>27
    つい最近も
    男子社員のお嫁さん候補としか見ていない募集をしてた会社がバレて炎上してなかったっけ?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/10(金) 14:38:17 

    >>1
    働いてる間にそういう雰囲気わかってるなら結婚する前に転職しちゃえばよかったのに
    こういう会社はあると思うけどこの女性が実在するかはわかんないな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/10(金) 14:45:49 

    >>14
    埼玉県ですが、あります!
    私が初産休を取得しました!!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/10(金) 15:08:43 

    >>1
    どうしょっかなー♪
    って笑顔で言い返した私が通ります。
    その後は特に何も言われませんでした。
    そしてまだ働いてます。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/10(金) 15:13:45 

    >>23
    とはいえ旦那が辞めたらそれはそれで困るでしょ?
    別に転職すりゃいいことだし、そんな会社居たって時間のムダだし、イライラすることでもないじゃん。

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2023/03/10(金) 15:48:08 

    >>1
    なにそれ
    不当解雇だろ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/10(金) 16:10:12 

    >>2
    考えが古い土地で有名だよね

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/10(金) 16:15:00 

    >>7
    いや、鹿児島ってすごい男尊女卑で封建的らしい
    身内や身近で鹿児島の男性と結婚した女性はもれなく不幸になってる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/10(金) 16:16:21 

    >>139
    偉い!!
    新時代を切り開いたね🎉

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/10(金) 16:17:58 

    >>36
    鹿児島だからじゃない?
    鹿児島が体質古いの有名だよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/10(金) 16:23:43 

    >>114
    個人が理不尽な我慢を強いられるより社会が改善された方がいいよね、当然

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/10(金) 16:25:40 

    >>3
    あなたの頭も悪い、古い
    これが日本の現実か

    +7

    -5

  • 149. 匿名 2023/03/10(金) 16:29:24 

    前に「うちのような中小企業では女性は正社員では雇えない、産休や突発的な休みのリカバリーを与える余裕がないから」って感じのことを言ってた中小企業の女社長がいたの思い出した。

    小さい子を育てながらフルタイムで働く難易度を考えると酷い会社だと責められないなと思ったよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/10(金) 16:42:32 

    >>3
    鹿児島とか老若男女みんな化石じゃないの?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/10(金) 16:44:21 

    くちゅー❤️
    専業主婦だもん!
    くちゅちゅー❤️

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/10(金) 16:45:21 

    >>17
    マイナスされているけど同意です。
    支店が違うとかならともかく同じ現場に夫婦が居たりはやりにくい。
    だいたいそんな状況でも2人とも残る!って人達って周囲公認だからーみたいに変に見せつけ体質な人達が多い。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/10(金) 16:54:08 

    >>67
    産休取る人の代わりに、その人が産休取る間だけ働いてくれる都合のいい人はそんなに居ないだろうね。そんな条件聞いたら別の仕事探すでしょ。産休終わった後も臨時の人を雇い続けたら、人件費かさむから、それも出来ないだろうし。
    男尊女卑というか、ただ単に地方の小さい会社はギリギリでやってて余裕ないんだと思う

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/10(金) 18:27:56 

    >>7
    前職の社長は実際に言ってた。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/10(金) 19:11:45 

    >>2
    ゴミみたいな田舎だからしょうがない

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/10(金) 20:41:46 

    >>3
    酷いけど、ろくに仕事できない人だったんじゃないかな。
    有能なら辞めようとしても引き止められるよ。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/10(金) 21:11:13 

    >>119
    出たり入ったりされても年中教えなきゃならないから、ずっといてくれれば教えるの1回で済むから未婚女性を新規で入れたいのかもね。上の子産んで1年後出てきて半年後2人目妊娠して、って繰り返されるとその度新しい人を教育してくの大変なのはわかるわ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/10(金) 22:23:58 

    >>147
    じゃあ会社に掛け合わないと
    愚痴ってすまそうとしてるし、改善する気無いんだろうね
    私ならやったけど、こんなとこで愚痴ってるならその気は無いよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/11(土) 01:23:50 

    うちの業界はないわ
    男女共に、病気や死亡以外で定年前に退職する人が皆無

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/11(土) 02:51:15 

    いずれ、妊娠したらね…
    産休があっても、しわ寄せが来るし

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/11(土) 04:25:01 

    >>40
    むしろ女性側が仕事辞めたいからって婚カツしてた時代なんだが?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/11(土) 14:34:31 

    >>1
    今まで結婚後も続ける人がいない会社と分かっていたなら、転職活動するか、会社と戦って結婚後も就職できるように掛け合わないと行けないだろうね。
    何もしなかったら会社の思い通りになるよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/22(水) 14:59:38 

    >>6
    あえて言ってるんじゃない?
    パートでも残れない会社ならやめさせたいでしょ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/22(水) 15:02:02 

    >>27
    妊娠出産、育児で穴を開ける社員より、安く雇える若者を雇うほうがコスト削減だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。