ガールズちゃんねる

「現物見てみたい」UFO型信号機がSNSで話題 実は「絶滅寸前」...開発会社明かす誕生と撤去の背景

32コメント2023/03/06(月) 13:24

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 15:23:00 

    「現物見てみたい」UFO型信号機がSNSで話題 実は「絶滅寸前」...開発会社明かす誕生と撤去の背景: J-CAST ニュース
    「現物見てみたい」UFO型信号機がSNSで話題 実は「絶滅寸前」...開発会社明かす誕生と撤去の背景: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「UFO型信号機」と呼ばれる信号機がSNSで話題になり、実際に現物を見たいというコメントなどが寄せられている。しかし、これは日本に数基しか残っておらず、今後撤去される予定だという。...


    ■「現時点で"数基"現存している可能性がある」

    発端は3月1日にあったツイッター上の投稿。UFO型信号機を実際に見に行ったというユーザーが写真で紹介した。

    「口」のような形をした信号機で、各面には青・黄・赤の車両用信号が配置され、内側の各面にも青・赤の歩行者用信号が配置されている。これらが一体になっている信号機が「懸垂型交通信号機」だと、名古屋電機工業の公式サイトで説明されている。設置する柱は1本で済むように製作されたという。

    投稿は3日までに7600件以上のリツイートや2万7000件以上のいいねを集めるなど話題になり、「見てみたい」「生で現物を見たくなってしまいました」などと関心を寄せる声や、「意外とレアな信号だったのか」などと驚く声が上がった。

    (既に撤去された名古屋市内の懸垂型交通信号機)

    実際には何基ほど存在するのか。名古屋電機工業は3日、「私どももリアルタイムで把握しておらず、現時点で"数基"現存している可能性がある、との認識です」と取材に回答。22年3月時点では、宮城県内に5基存在していたという。

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 15:28:29 

    アラフィフだけど見たことない

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 15:29:07 

    こないだ見たような。そんなにレアな存在だったんだ

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 15:30:38 

    初見だと混乱しそうw

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 15:30:53 

    UFOと言うと何か円盤型を予想していたけど四角型 しかも名古屋で見た事が有った 話題になる程とは知らなかったw

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 15:32:01 

    大分前に愛知にあるとニュースで放送されていた
    マニアにはたまらないらしい。

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 15:33:38 

    下から見ると不思議な感じ

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 15:36:45 

    仙台にありますね!見たことある

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 15:38:07 

    「現物見てみたい」UFO型信号機がSNSで話題 実は「絶滅寸前」...開発会社明かす誕生と撤去の背景

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 15:38:39 

    >>7
    歩行者用は、どれを見たらいいの?w

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 15:40:40 

    >>6
    大須で見た記憶がある

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 15:43:06 

    >>9
    それはやんごとなきお方の作品?

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 15:43:08 

    >>7
    ひえっ‥
    これどれ見たらいいのかとっさに判断できない!!
    名古屋って交通に関してほんと難しいよね
    バスレーンが右側にあって右折しづらいとかもあるんだよね?

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 15:44:47 

    仙台行った時に見た。小さな交差点だったから近くに路駐もできなかったけど写真撮りたかったー。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 15:45:25 

    >>1
    歩行者用も一体なのね
    遠くて見えなそう

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 15:48:23 

    こういう角形の信号機もすっかり減っちゃったね
    「現物見てみたい」UFO型信号機がSNSで話題 実は「絶滅寸前」...開発会社明かす誕生と撤去の背景

    +0

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 15:49:17 

    30年位前に初めて設置されてニュースになってた
    歩行者が口を揃えて見辛い見辛い言ってた

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 15:50:35 

    >>12
    小学生が作ったとは思えないほどのすばらしい出来でございまする

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 15:52:14 

    >>8
    去年実家帰ったとき通ったらなかった。
    土橋通りだよね?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 15:52:27 

    博士ちゃんでやってた。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 16:03:45 

    >>11
    私、1月に大須で見たけど撤去されたんだね。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 16:06:26 

    >>1
    えっ!この信号機今無いの?歩行者の多い狭い交差点で、馴染みのある風景だったからいざ無くなったとなるとさみしいな。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 16:08:46 

    >>15
    細い道路だったせいか、信号機の見えにくさはあんまり気になった事無いよ。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 16:15:18 

    >>8
    長町小の近くにもまだあるよ〜

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 16:19:53 

    博士ちゃん?
    道との遭遇?
    どっちかで見た
    初見だと自分がどれを見たら良いのか迷いそう

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 16:23:29 

    >>8
    交通公園の信号機もこれだった

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 16:48:26 

    >>1
    これは大須?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 17:45:52 

    最近まで家の近くに2つあったけど次々撤去されちゃったなー

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/05(日) 17:51:43 

    >>9
    Nシステムまで付いてんじゃん。警察庁を定年退職すると宮内庁に再就職する人多いよね。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 18:25:05 

    >>7
    あー!人が吸い込まれていってる!!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 19:18:34 

    >>1
    えー無くなったのかこれ!知らなかった
    大須のやつだよね?
    ずっと歩行者用信号がない交差点だと思ってたし、UFOの下に気づいてからも、4歩くらいで渡りきれる横断歩道にこれ要らなくね?と思ってた

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/06(月) 13:24:26 

    BSのヒロシのぼっちキャンプで出てたね。
    ご近所の方がヒロシに信号見に来たの?って言ってた。
    写真撮りに人が来るって言ってたけど、私も初めて見て実際に遭遇したら写真撮っちゃうなーって思って見てた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。