ガールズちゃんねる

信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫?

220コメント2022/06/04(土) 21:55

  • 1. 匿名 2022/06/03(金) 09:42:03 

    信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫? | オトナンサー
    信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫? | オトナンサーotonanswer.jp

    住宅街で犬を散歩させている人の中で、片手でリードを持ち、もう一方の手にペットボトルを握っている人がいます。ペットボトルに水を入れ、犬が電柱などにおしっこをした後、その水をかけているようなのですが、これについてネット上では「ちょろっと水をかけて、掃除したつもり?」「飼い主の自己満足」といった批判の声も見られます。


    ※以下抜粋

    「飼い主としては、マナーやエチケットとして配慮して水をかけていると思われます。犬を飼っていない人からは、『尿を拡散しているだけなのでは?』と思われてしまっているようですが、尿の臭いは、人間の感じるレベルではかなり軽減できていると思います」

    「犬の尿には、アンモニアをはじめ、金属を腐食させる成分が含まれています。犬の習性として、同じ箇所に何度もおしっこをかけることがあり、信号機の根元に尿の成分が集中して金属の腐食を招いたものと考えられます。複数の犬の尿に常時さらされたり、さらに尿の水分が蒸発し濃縮されたりした可能性もあります。

    一方で、尿の酸とアルカリのバランスも関係しているといわれます。犬の尿はやや酸性傾向にあり、短期間では金属に大きな影響を与えなくとも、長期にわたる刺激で徐々に劣化していった可能性もあります。飼い主が水をかける意図として、先ほど述べた臭い消しなどに加え、尿の濃縮を防ぐ目的もあると思います」

    +92

    -8

  • 2. 匿名 2022/06/03(金) 09:42:21 

    何より臭いから嫌

    +176

    -16

  • 3. 匿名 2022/06/03(金) 09:43:08 

    信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫?

    +112

    -4

  • 4. 匿名 2022/06/03(金) 09:43:20 

    そのうち犬のオシッコもペットボトルに入れて持ち帰るようになったりして

    +88

    -15

  • 5. 匿名 2022/06/03(金) 09:43:22 

    何も持ってない飼い主も沢山いる。

    +264

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/03(金) 09:43:44 

    アウトレットでその辺のベンチの脚にさせてる飼い主滅びて欲しい

    +287

    -7

  • 7. 匿名 2022/06/03(金) 09:44:21 

    ちゃんとかかってないよね。
    パフォーマンスの人が多い。

    +183

    -8

  • 8. 匿名 2022/06/03(金) 09:44:22 

    ビニール袋とスコップ持って散歩してる方々も、さすがにおしっこは持って帰れないもんね

    ビニールずっと空っぽのままの人が多いけど

    +25

    -21

  • 9. 匿名 2022/06/03(金) 09:44:56 

    それで街路樹が倒れて
    最終的に悲劇に繋がる小説あったな

    +99

    -5

  • 10. 匿名 2022/06/03(金) 09:45:10 

    >>4
    オムツさせりゃいいんじゃないの

    +175

    -23

  • 11. 匿名 2022/06/03(金) 09:45:11 

    テントウムシのサナギが死んでたんだけど、イヌのオシッコかけられると死ぬのかな?

    +11

    -9

  • 12. 匿名 2022/06/03(金) 09:45:15 

    うちは田舎だからおしっこはあぜ道とかにしてしまうんだけど、都会はそうはいかないもんなあ。

    +30

    -22

  • 13. 匿名 2022/06/03(金) 09:45:49 

    だいぶペットの散歩時のおしっこに関して問題視されるようになってきたよね。マナーウェアつけて散歩させれば間違いはないんだけど未だに人の家の前でおしっこさせてる飼い主もいるし、そのままの人もいればペットボトルの水をかけて私は常識人、て人もいる。水じゃ臭いも消えないし広がるし本当に迷惑なんだよね。

    +234

    -12

  • 14. 匿名 2022/06/03(金) 09:45:55 

    犬のうんこ見つけるとまじでイラっとする

    +196

    -4

  • 15. 匿名 2022/06/03(金) 09:46:34 

    >>5
    手ブラで散歩してる人達はどうやって糞尿処理してるんだろう?
    ポケットに袋とか隠し持ってるものなの?

    +137

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/03(金) 09:46:35 

    向かいの飼い主が近隣共同の私道でおしっこさせてたけど、水で流しても道路がおしっこのシミだらけで正直気持ちのいいものではなかった

    +117

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/03(金) 09:46:36 

    なんか可哀想だよね。人間の都合でおしっこも満足にさせてもらえないなんて。地球は人間だけのものじゃないのにね。犬は悪くないよっていう話ね。

    +168

    -56

  • 18. 匿名 2022/06/03(金) 09:47:00 

    >>4
    そんな頭のおかしいことする飼い主少ないはず
    普通オムツだよね

    +12

    -27

  • 19. 匿名 2022/06/03(金) 09:47:19 

    >>7
    ほんとそれ。ただ、私はやってますよ❗️のアピールなだけだね。オムツさせて散歩させてる飼い主がマナーある人だなと思う。

    +84

    -41

  • 20. 匿名 2022/06/03(金) 09:47:47 

    >>15
    放置でしょ
    うちの前も一時期小型犬サイズの犬の糞毎朝放置されてた
    マナー悪い奴がどんな顔して可愛い小型犬連れてるんだろうね

    +99

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/03(金) 09:47:57 

    腐食させてしまう危険性を聞いてから電柱とか倒れたら危なそうなものの近くではオシッコさせないようにしてる
    田舎在住の犬飼いだけど土や草むらでしかさせてない

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2022/06/03(金) 09:47:59 

    >>4
    マナーウェアの方がいい

    +59

    -7

  • 23. 匿名 2022/06/03(金) 09:48:07 

    すっげーマイナス付きそうだけど散歩時はマナーウェア必須にしたらいんじゃない
    信号機倒れて大惨事招くくらいならいっそさ

    +169

    -44

  • 24. 匿名 2022/06/03(金) 09:48:19 

    >>8
    お散歩中の他人のビニール空っぽかどうかなんて、確認したこともないわ

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2022/06/03(金) 09:48:48 

    田舎だけどフンは拾ってるところ見かけても水で流してる人なんてほぼ見ない…
    ウチの近くにもおトイレスポットにされてる電柱あるから心配
    もし長年のしっこ被害で電柱倒れてもそこを使ってきた人らは責任感じないだろうし

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:23 

    猫を外に出すのもいかん

    +79

    -3

  • 27. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:24 

    犬にとっては服やらオムツやら迷惑でしかないだろうな。

    +28

    -12

  • 28. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:25 

    >>5

    公園だけど手ぶら
    水は車や水道行けばあるしポリ袋や鍵スマホはポケットにしのばせてる
    おしっこは端にしかしない

    +3

    -29

  • 29. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:27 

    他人の自宅や車とかに糞尿させる飼い主は非常識だけどオシッコさせっぱなしで流さない飼い主よりは少しでも流す飼い主のほうがマシじゃない?

    +56

    -10

  • 30. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:37 

    >>17
    マナーウェアして散歩すれば、いつでも好きな時におしっこできるよ。

    +43

    -35

  • 31. 匿名 2022/06/03(金) 09:49:39 

    うちの家の玄関先でいつも犬シッコさせる近所の人がいて、花が枯れたことがあった。
    さすがに「ここでさせないでください」って言ったら「犬の習性なのにオシッコさせないなんてかわいそう!」ってキレられた。
    いろいろ通じない。

    +145

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/03(金) 09:50:10 

    信号機は見たことないけど
    道路標識が根元から腐って倒れてるのはよく見る
    折れたまま年単位で放置されてたりするのであれ結構お高いのかもね
    犬のおしっこのせいなら飼い主から徴収した方がいいよ

    +44

    -5

  • 33. 匿名 2022/06/03(金) 09:50:52 

    >>12
    住宅街だと環境が違うもんね
    庭もなくすぐ玄関ってとこも多いし、玄関の真ん前に水で流された跡があるのも嫌なもんだよ

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/03(金) 09:51:02 

    >>6
    そもそも買い物に犬連れてくる意味あるの?
    ドッグランのみに犬いた方が犬も楽しいよね、可愛い〜待ちなのかな?

    +111

    -13

  • 35. 匿名 2022/06/03(金) 09:51:25 

    犬に洋服は飼い主のエゴ虐待だと非難されるのに名前をかえただけのマナーウェアは良いんだね。

    +16

    -9

  • 36. 匿名 2022/06/03(金) 09:52:03 

    >>17
    マナーパンツ履かせればいいんだよ

    +31

    -28

  • 37. 匿名 2022/06/03(金) 09:52:20 

    >>26
    ウチは出さん

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/03(金) 09:52:42 

    >>15
    ウンコの入ったビニールだけを持って散歩している人見たことない。

    +10

    -7

  • 39. 匿名 2022/06/03(金) 09:52:47 

    >>13
    人の家の前の道や人が歩く道路の踏みそうな場所にさせて平気な人は水をかけててもマナー違反だと思う。
    電柱やブロック塀にさせると危ない事も徐々に知られてきたし。
    あぜ道や野原がない都会に住んでて犬を飼いたいなら自宅でさせるかマナーウェアが必要だよね。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/03(金) 09:53:12 

    >>6
    アウトレットって買い物する場所なのにね
    観光地に連れてきてる人も嫌い

    +105

    -12

  • 41. 匿名 2022/06/03(金) 09:53:47 

    マナーウェア履かせたことあるけど秒で脱いだようちのワンコ。もう家でおしっこしてもらうようにしたわ。

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2022/06/03(金) 09:54:19 

    ペットシートを持ち歩いて散歩してる人がいましたよ!
    絶妙なタイミングでお尻の下にサッとシートをおいてオシッコさせてた!
    私はペット飼った事ないけど、すごいな〜と思った!

    +104

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/03(金) 09:54:28 

    >>4
    盲導犬のように家でのトイレが主流になると思う。
    トイトレ出来ていない犬はオムツはかせろ!って流れになると思う。

    +87

    -10

  • 44. 匿名 2022/06/03(金) 09:55:01 

    >>1
    飼ってない人からすると
    オムツしてほしい。

    +58

    -11

  • 45. 匿名 2022/06/03(金) 09:55:23 

    >>2
    紙オムツ履かせたら散歩出来るルールにしたら良いのにね。

    迷惑だよ。

    +70

    -18

  • 46. 匿名 2022/06/03(金) 09:55:38 

    トイトレして!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/03(金) 09:56:25 

    >>38
    それ、見かけたら私だわ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/03(金) 09:56:28 

    >>28
    咄嗟の時、水はどうやって運ぶの?

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2022/06/03(金) 09:56:37 

    >>35
    オシッコさせるあぜ道や野原もない土地で犬を飼う事がそもそも人のエゴだと思うよ。
    自宅だけでするよう躾する事もできるけど犬の習性にはあってなくてストレス、マナーウェアやオムツもストレス。それでも飼いたい人がいるから。

    +8

    -11

  • 50. 匿名 2022/06/03(金) 09:56:43 

    >>6
    あーわかる。
    人間様の買い物に来るなよ。

    +39

    -9

  • 51. 匿名 2022/06/03(金) 09:57:00 

    マナーウェアやペットシートって、人間の赤ちゃんのオムツと一緒でポリマー?で固めるんだよね
    マイクロプラスチックとか問題になってないっけ
    全ての犬がそれでオシッコするようになったら、
    出るそういうゴミの量もかなり増えそう

    +10

    -15

  • 52. 匿名 2022/06/03(金) 09:57:08 

    >>5
    下手すると車通りのすぐそばをノーリードで散歩させてる人までいるよ
    今までで二組見た事あるけど決まって危機管理能力が皆無そうなオヤジ
    二組とも小型犬だったから、小型犬なんて何かのキッカケで道路に飛び出したら悲惨なことになる可能性大だから本当にやめて欲しい

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/03(金) 09:57:16 

    >>15
    外で糞尿しないようにしつけている人もいます。少数派ですけどね。

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2022/06/03(金) 09:57:19 

    家の中でおしっこするように躾けて欲しい

    +31

    -6

  • 55. 匿名 2022/06/03(金) 09:57:33 

    >>34
    可愛い犬を連れたオシャレなわたし待ちじゃない?

    +46

    -7

  • 56. 匿名 2022/06/03(金) 09:58:03 

    >>17
    でも飼い犬は飼い主のものだから人間社会に属してるのよ

    +38

    -5

  • 57. 匿名 2022/06/03(金) 09:59:00 


    砂場の猫のフンもなんとかならんのか

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/03(金) 09:59:08 

    オムツしてない犬の散歩禁止で。

    +12

    -16

  • 59. 匿名 2022/06/03(金) 09:59:15 

    >>6
    犬飼ってますが、これはほんとひひどいと思います。マナーベルトをつけるか、トイレシートを持ち歩いてそこにさせる、してしまったらシートで吸い取って除菌スプレーでふくとかしないと!

    +59

    -9

  • 60. 匿名 2022/06/03(金) 09:59:32 

    懺悔水だっけ?
    お気持ち程度だけ水かけるやつ
    思い出せない

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/03(金) 09:59:51 

    >>34
    ドッグラン楽しくない犬もいるし
    アウトレット側が犬okなら外部から文句言うことないと思う(無駄ぼえ躾やトイレマナーは必要)
    犬がokだからわざわざそのアウトレット行って犬連れの客でにぎわうこともあるし
    犬に愛情ない人には分からない感覚だと思う

    +36

    -20

  • 62. 匿名 2022/06/03(金) 10:00:11 

    雨降れば流れるから家の前くらい良くない?
    犬飼ってないし今後も買う予定ないけど

    +6

    -26

  • 63. 匿名 2022/06/03(金) 10:00:17 

    >>28
    近場の公園の砂場、馬鹿な飼い主がドッグランにしてウンコがよく放置されてるし、埋まってることもある
    手ぶらで公園散歩してるやつ全員犯人だと思って見てるよ

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2022/06/03(金) 10:00:18 

    糞持って帰って〜の時代から外でさせないでの時代になったんだね。もう成犬になってる犬は今更しつけ無理じゃない?
    ここ最近だよね言われだしたの

    +13

    -8

  • 65. 匿名 2022/06/03(金) 10:00:30 

    >>31
    自分んちの庭でさせればいいのに。気持ち悪い飼い主だね。

    +68

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/03(金) 10:01:07 

    家でするように
    躾けるべき

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2022/06/03(金) 10:01:42 

    犬は散歩の時にマナーウェア(オムツ)にしてほしい。公園とかで犬が排泄したりしてるの見ると気分悪くなります。
    例え犬でも排泄を目の前で見たくないので、そこは自宅で済ませるか、オムツでお願いしたい。
    排泄は自然な事ではあるから動物自体は我慢は必要ないけど、苦手な人もいるので飼い主が配慮はしてほしい。
    って言うとやはり酷い人扱いになるのかな。

    +19

    -19

  • 68. 匿名 2022/06/03(金) 10:04:25 

    >>8
    ちゃんと持って帰る人がほとんどじゃない?
    ただ、毎日同じようなコースでお散歩するから、1人拾わない人がいるだけでそのエリアが💩だらけになっちゃうんだよ。
    あちこちで放置行動目撃されて、誰がやってるのか大体の人はわかってて、皆忌々しく思ってる。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/03(金) 10:04:31 

    近所の神社の前にこんもり犬の糞がしてあって、その横に「防犯カメラで特定しました」って看板が置いてあるんだけど、糞がずっと片付けてないから気になっちゃう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/03(金) 10:05:57 

    >>62
    良くないよ、汚いし臭いし気分悪い!
    犬飼ってるけど犬の散歩コースやトイレ場所は人がある程度誘導や躾で調整出来るんだよ。
    家の前では立ち止まらないし匂いも嗅がせないようにして絶対させないようにしてる。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/03(金) 10:06:28 

    >>64
    室内飼いが当たり前になって狭い住宅地でも飼う人が増えたからこうなってんじゃない?
    ちょっと前なら庭がないし、お隣と近いから無理よねって諦めてる人も多かったと思うよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/03(金) 10:07:26 

    >>31
    嫌になるよね。匂いのスプレーとか、いろいろやったら、しなくなったよ。
    ほんと嫌だ。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/03(金) 10:08:14 

    >>61
    愛情あるからこそ人混みに連れて行かないや

    +26

    -6

  • 74. 匿名 2022/06/03(金) 10:08:34 

    飼い主ならおしっこしようとする仕草分からないの?

    毎朝トイプードル散歩させてるおばあちゃんは犬がおしっこしようとしたらサッとペットシートみたいなの敷いて吸収させてるよ。
    うんちだけの時はキッチンペーパーみたいなの敷いてその上にさせてる。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2022/06/03(金) 10:08:41 

    雌なので足を上げて電柱にはかからないけど、アスファルトは溶けるだろうか

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2022/06/03(金) 10:08:59 

    >>26
    うちの車庫にうんちされて、タイヤでひいたんだけど、、
    マジでイラつくわ、トイペ1ロールで取って、サンポール撒いて拭いたわ

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/03(金) 10:09:33 

    >>8
    透明のビニール袋に入れたのをそのまま持ってる人がいて、知りあいだから声をかけられて立ち話するはめになったんだけど、身振り手振りで喋る度にブツ丸見えの袋が目の前ヒラヒラ。気持ち悪い。
    私は犬もその人も好きだし、 自分は猫を飼っているからその始末も毎日している。
    だけど、よその子のブツは見たくない。気持ち悪いよ。見えなように持ち歩いてくれ。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/03(金) 10:09:41 

    放し飼いの飼い猫や野良猫の糞尿もどうにかしてほしい

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/03(金) 10:09:49 

    >>73
    ずっとお留守番?

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2022/06/03(金) 10:11:00 

    玄関先を綺麗にすると、あんまりされなくなった。
    気をつかって花育ててます感だしたり、猫よけスプレーしたり。
    疲れて、掃除サボると、どうでもいい家に見えるみたいで、めちゃくちゃやられる。

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2022/06/03(金) 10:11:18 

    散歩の前に家でさせたらいいのに

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/03(金) 10:12:11 

    妊娠しててなにするにも辛いからうんちポリ袋とスマホだけ持ち歩いてる
    人様の道や電柱とかにはさせてないけど

    すみません💦⤵️

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2022/06/03(金) 10:13:35 

    >>15
    散歩ではオシッコとウンコをさせないようにしつけしてます。なので、オシッコとウンチは家で出してから行きます。(念のためウンチのビニールは持っていきますが)
    ちゃんとしつけると、ちゃんと出来ます!

    しかも、犬っておしっこを結構長い時間我慢出来ます。

    なので、散歩でオシッコさせてる飼い主は、ちゃんとしつけが出来てない飼い主。
    そして、だいたい、犬の方が先に歩いてる。
    本来は、人間の半歩後ろをついて歩いてくる(リーダーウォーク)をしつけないとダメ。

    +12

    -26

  • 84. 匿名 2022/06/03(金) 10:13:39 

    >>7
    大さじ2杯分くらいしか水をかけない人いるわね。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/03(金) 10:14:35 

    >>12
    子供が小さい頃は、道端の花のついた雑草に興味持って摘みたがったけど、犬がよく散歩している道だったから必死に止めていた。
    ひどい人は公園に入れておしっこさせたりもしていたよ。今は公園は犬の散歩禁止になってるけど、夜中に通りかかったらやっぱり入れてる人いる。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2022/06/03(金) 10:14:37 

    多分近所に、住んてるオバサン。
    うちの駐車場の前でウ○チ、オ○ッコさせる。
    「ここでさせないでもらえます?」って言ったけど 見てない時にさせてる。
    貼り紙もしたんだけど、もう癖になってるんだろうね。

    犬を飼うなら最低限のマナーくらい守ってほしい。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/03(金) 10:15:11 

    >>8
    多くはないよww
    まあ、体調によっては散歩中にしない事もあるけどね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/03(金) 10:15:19 

    >>29
    そこまで配慮するならペットシーツ敷いたりなんならオムツするとかは?

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/03(金) 10:17:18 

    >>29
    本当にそうだよ毎日同じ所で尿されると臭いんだよ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/03(金) 10:17:28 

    >>61
    ドッグランで飼い主同士が話に夢中になって、犬があちこちでトイレしてるのは何度も見た
    躾ができてないからうちの犬にマウンティングしてくるし
    それでドッグランには行かなくなった

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/03(金) 10:18:49 

    犬を飼うことは本来は広大な庭を持つ富豪か、農家とかとにかく自分の土地広い人にしか許されないものかもね

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/03(金) 10:19:21 

    >>54
    家から離れたところにするのが本能、躾けるのは相当大変だろうね
    家でシートにした直後でも、散歩に行くとしたくなるのが犬の本能、出なくてもとりあえず足あげてるよ

    +11

    -12

  • 93. 匿名 2022/06/03(金) 10:19:53 

    >>1
    よく分からんけど、犬は猫みたいに家の中でおしっことかしないの?
    トイレの為に散歩させてる感じ?
    人間みたいにお散歩前にトイレをしつけられないもの?

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/03(金) 10:20:26 

    >>64
    なんで無理と決めつけてるの?
    成犬柴犬のトイレトレしたよ。厳しくしたり我慢させたりせずにね。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/03(金) 10:22:31 

    >>62
    雨で流れるなんて事はないんだよ!!
    獣のオシッコは!!
    マーキングなの!!

    家の前で毎回やられてみなよ。ホント不愉快極まりない!

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/03(金) 10:22:36 

    >>74
    散歩中は何度にも分けてオシッコするけど、その度にシート出してる人は見た事無いなー

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2022/06/03(金) 10:25:03 

    >>92
    マナーベルトがあるじゃん

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/03(金) 10:27:12 

    >>34
    アウトレットなんかで犬連れてきてんの殆ど女性だしね

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2022/06/03(金) 10:28:53 

    >>92
    そんなことないよ
    外でしかできない子も家の敷地の中にトイレの場所を作ってやればそこでしかしなくなる
    室内だと慣れたらトイレの場所は飼い主が指示できる
    ここでしなさいとペットシーツを置いてやればOK

    勝手にさせるから好きな時にどこにでもしてしまうようになるんだよ

    +10

    -7

  • 100. 匿名 2022/06/03(金) 10:29:01 

    >>96
    尾行してるの?
    うちは家でしてから行くから散歩中はオシッコは2~ 3回シートでしてた。今はシニアになってうまくシートに乗れなくなったからマナーパンツで散歩してる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/03(金) 10:29:25 

    我が家の周りの花壇にもオシッコしていくから本当嫌
    なんならたまに駐車場入ってくるし
    それ目の前で見てるのに平気な顔してやってくる
    こういうのってどうしたらいいのかな
    とりあえず見たら直接注意したらいい?
    オジサンだからちょっと怖い

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/03(金) 10:29:32 

    >>1
    何度か見かけた事あるけど、
    近所のゴミ置き場が電柱にゴミネットを
    ぐるぐる巻きにしてあるんだけど、
    ゴミの日以外の日に、犬がオシッコしてるのを
    しまくってるんだよ💦

    ゴミネットの当番の人は、
    多分犬のオシッコのこと知らずに触ってるから
    相当汚いよね💦

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/03(金) 10:29:39 

    >>93
    しつけられるよ
    それを怠ける飼い主が多いんじゃないかな?

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2022/06/03(金) 10:30:03 

    >>92
    オムツ履かせといて

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2022/06/03(金) 10:30:22 

    >>1
    動物病院で働いてるんだけど、周辺にフンを放置する飼い主がいて本当に困る
    そしてそれより多いのがタバコの吸い殻
    どっちも大概にしてほしい

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/03(金) 10:30:23 

    >>94
    根気よく褒めてしつければ覚えるのにね

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/03(金) 10:30:31 

    >>93
    犬は自分の家や生活スペースの近くでトイレをしない習性で、縄張りが猫より広くてマーキングやトイレをしながら縄張りを主張したり他の犬とコミュニケーションを取る生き物なんですよ。
    自宅でのトイレも根気良く躾ければ出来るようになる犬も多いけど、習性で家でするより外でする方が好きだしマーキングは外でしちゃう犬も多い。
    野生味が強い犬ほど習性も強くて、洋犬より和犬の方が野生味が強いと言われてるし、洋犬でも先祖返りのように野生味が強い犬もいるから家でのトイレが苦痛な犬もいます。
    難しい問題ですね。

    +13

    -13

  • 108. 匿名 2022/06/03(金) 10:33:35 

    町内会で言えばいいのでは?
    遠出してまで住宅街でさせる人少ないだろうし周辺で住んでる人が犯人の可能性高いんだから

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/03(金) 10:40:14 

    >>31
    通じないね、私は可哀想じゃないんですか?って言っても、通じないかそういう人間には…

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/03(金) 10:40:48 

    >>94
    外でさせるものっていう一部の世間の常識を覆すなんて無理だから。ここで吠えたところでたかが知れてるよ。
    ブリーダーやショップが客に指導すれば新しい飼い主&子犬なら何もかも初めてだから中トイレも一緒に頑張ってしつけてみようかなって人は出てくるだろうけど。
    成犬がバカだから無理ってより昭和平成の名残りまだある。
    外出すると袋持ってウンチさせてる飼い主よく見る

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2022/06/03(金) 10:44:15 

    >>9
    乱反射ね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/03(金) 10:44:18 

    >>106
    すぐ結果を求めすぎだよね。1、2回やって無理でしたって。本能だからとかきれい好きだからとか言い出して。
    飼い主の怠慢だよ。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:17 

    墓参りとかに犬つれてくる人もやめてほしい。昔はそんな人見たことなかったのに
    今結構いる。墓石や樹木におしっこかけて神経おかしいわ

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/03(金) 10:46:21 

    >>101
    うちはカーポートの柱にやられた。しかもカーポート建てて2、3日で。
    腐れても弁償なんてしてもらえないから 恥ずかしいけど、人間の目線辺りに貼り紙した。
    犬が嫌がる薬をまいた後に「お願い 犬のオシッコほさせたないで下さい。」つて。しばらくしてたらしなくなった。

    うちは悪いことして無いのに、犬のためにくすり買ったり、立て札立てたり、なんでこんな事しないといけないんだ〜?!ってイライラしたけど。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/03(金) 10:46:23 

    持ち帰りどころか外に放置する飼い主が根気よく躾なんてするわけないじゃん

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/03(金) 10:48:02 

    >>113
    墓石にオシッコは頭おかし過ぎるね
    認知症や精神異常者じゃないならどんな神経なんだろう

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/03(金) 10:49:24 

    >>1
    うちの門扉の前にうんこ複数放置していくバ飼い主に何か制裁加えたい!
    いつも夜勤から朝6時半頃帰ってきたときに綺麗な状態で放置されてるから早朝にやられてる
    防犯カメラつけようにも今お金ないし
    ほんと腹立つ💢

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/03(金) 10:51:03 

    「水をかける」って、湯のみ1杯分くらいの水かけても、かけてないのと一緒だよ。
    自分の体におしっこがかかった時に、洗い流す水はその程度の量で済むのかって話。
    最低でも1回おしっこがかかったら5リットルくらい(園芸用のジョウロ約1杯)使ってゴシゴシ洗うくらいしないと無意味。

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2022/06/03(金) 10:52:58 

    >>10
    これ、住宅街ではぜひお願いしたい
    犬はツライかもしれないけど…

    +39

    -8

  • 120. 匿名 2022/06/03(金) 10:53:02 

    >>110
    ブリーダーやショップにそれを求めるのは違う。今は昔と違って情報はいくらでも入ってくるのに全くの無知で飼う人いる?いたら馬鹿なんだよ。なんで成犬が馬鹿ってことになるの?犬に責任転嫁するわけ?飼い主がトイレ教えなきゃ出来るわけないじゃん。
    しつけが無理ならオムツがある。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/03(金) 10:53:22 

    やっぱ金曜日は犬叩きトピが立つ確率高い

    +3

    -8

  • 122. 匿名 2022/06/03(金) 10:56:09 

    >>5
    携帯しか持ってない奴携帯しか見てない

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/03(金) 10:56:22 

    >>41
    家でするならいいけどマナーウェアは慣れですよ
    首輪やリードと同じで毎日つければ慣れる

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2022/06/03(金) 11:00:04 

    >>120
    躾の出来てない犬は害獣じゃん
    飼い主だけが悪いとか言ってもしょうがなくない?

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2022/06/03(金) 11:00:23 

    公園で子供が騒いでうるさい。野球するな、サッカーするな
    猫が砂場でフンをして不衛生だから家に閉じ込めろ

    今度は犬の尿で木や電柱が倒れるからなんとかしろ!

    うわぁ…な世界

    +13

    -13

  • 126. 匿名 2022/06/03(金) 11:03:29 

    うちはマンションだけど敷地内に大を放置したり、本当はマンション内では抱っこしなきゃいけない決まりを守らなかったりしてる。ちゃんとマナーとルールは守らないと肩身狭くなるよ。きちんとペット関連に使うことを前提とした税取ってもいいんじゃないかな。犬猫を飼った人への教育とか尿のせいで壊れそうな電柱や標識の取り換えとか。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/03(金) 11:03:43 

    動物だから匂いあるのは分かるんだけど、やっぱり臭いもんは臭いんだよね
    うちのマンションペット可だからエントランスが臭い
    定期清掃来てるのに臭い
    隣が窓開けるとオシッコの匂いと獣の匂いがして、ペット飼ってない人間からしたら苦痛で窓を閉めなきゃいけなくなる

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/03(金) 11:04:44 

    >>121
    どうして?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/03(金) 11:04:51 

    わたしの家はウンチされた事ないな
    土の剥き出しや花や草は雨の日困るからコンクリートで閉じてるけど、ウンコが放置されてるところって雑草とか土が多いイメージある。近くに畑あるとか

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2022/06/03(金) 11:06:22 

    >>127
    ペット可のマンションのが少ないイメージだったけど、
    ペット嫌なのに飼ってない人が住むの?
    どういう神経?

    +5

    -7

  • 131. 匿名 2022/06/03(金) 11:07:01 

    >>17
    犬ばかり批判されて、猫は良いんだからその点も犬は可哀想よね。
    猫のおしっこの方が臭うし、猫は放し飼いが認められてて、餌だけ与える人もいて、公園も畑も猫の排泄物あるのに、全て犬への嫌悪感になるのがガルちゃん。

    +27

    -15

  • 132. 匿名 2022/06/03(金) 11:12:20 

    >>118
    犬のオシッコって、お散歩で何回もするイメージだろうけど、2回目以降のオシッコで出る量って大さじ1ありますかってくらい。小さい犬なら尚更少ないんじゃない?
    だからペットボトルのお水でも十分だよ。
    うちは一回目の量の多いオシッコは庭でしてもらって、散歩中に本能からくるマーキング目的の2回目以降のオシッコ対策として水2リットル持ち歩いてる。

    +6

    -10

  • 133. 匿名 2022/06/03(金) 11:13:41 

    近所のオシャレ年配夫婦が他人の墓石にかけてるの見ちゃった🐕‍🦺
    本当マナーがなってないくせに気取るな!!

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/03(金) 11:14:15 

    オムツが当たり前になってほしい

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2022/06/03(金) 11:15:39 

    >>93
    散歩前にトイレコマンドでおしっこやらせてます
    それでも散歩中に少し出す時があるので、水は持ち歩いていますが

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/03(金) 11:17:15 

    酔っ払いの嘔吐や野ションもなんとかして欲しいよね。
    全部犬の仕業にされてるけど、ロバや馬飼ってる人も居るからね。手ぶらで裏道散歩させてるの見た事あるから

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2022/06/03(金) 11:20:29 

    台風が来たら綺麗になるんだから気にしない

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2022/06/03(金) 11:23:41 

    >>67

    間違ってマイナスおしちゃったよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/03(金) 11:26:56 

    >>114
    農薬撒いてますと書いたら効果あるよ!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/03(金) 11:28:38 

    >>84
    分かる!ピッピッてあきらかにわんこのおしっこより少ないのになんの意味が?本当にやってますよアピール、パフォーマンスの飼い主はバカ丸出し

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/03(金) 11:30:44 

    >>131
    本当にそれ
    実は犬より外へ出されている半野良猫の方が庭にまで入り込むからたちが悪いんだよね
    ゴーヤを植えようとしたらプランターの中が💩だらけで驚愕したわ

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2022/06/03(金) 11:32:11 

    家の目の前に犬のうんちとオシッコポイントがあるんだけど、道路をコンクリで舗装し直してもまだ同じ場所でするんだよ。
    犬の嗅覚ヤバいわ。マジ迷惑

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/03(金) 11:35:13 

    >>1
    子犬のころに家の中でおしっこさせる癖をつけた後に散歩デビューしたらいいよ
    散歩でおしっこする癖つけさせると、なかなか治らない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/03(金) 11:37:17 

    >>125
    でも間違ってはいない。
    迷惑かけられる身にもなって。
    迷惑かからないよう工夫して暮らすだけでいいのに。

    +10

    -6

  • 145. 匿名 2022/06/03(金) 11:39:39 

    >>129
    つまり貴女は
    うちはきれいにしているので被害にあいません。
    庭先を汚くしているからやられるのよ?
    と言いたいのかな

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/03(金) 11:39:57 

    飼い主が馬鹿

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/03(金) 11:40:24 

    >>6
    犬を連れて入れないお店とかどうするんだろう?
    そもそも入らないのかもしれないけど

    うちのうさぎ、先日連れ去られそうになったから外で待たせるとかやめた方がいい

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2022/06/03(金) 11:50:53 

    外での犬のおしっこおかしいと思ってたの!当たり前のように外でさせるし逆に、家の中ではしないのようちの子はフフン。みたいな飼い主多すぎて疑問だったけど問題視されるようになって少しはお花畑な飼い主が減るといいな

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:37 

    犬飼ってない層「オムツして!」
    犬飼ってる層「元気な犬にオムツさせるなんて虐待!」
    どうすればええの…

    とりあえず家は散歩の時にトイレすることほとんどないから、遠出の時だけはオムツさせてるわ
    外でもシーツにおしっこしてくれるけど予期せぬタイミングでするからオムツだと処理が楽
    犬がどう思ってるかわからんが、犬に危害加える人増えてるみたいだし、不快に思われないように行動しないと愛犬を危険に晒しちゃう…

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/03(金) 12:00:08 

    色んなことやった
    犬がしたおしっこの後にお酢とか漂白剤かけたり
    その辺周辺にかけたり
    またペットボトルを置いたり
    とにかくおしっこさせへん様にした
    少しはマシになってる様な気がする
    あと電柱の周りにもペットボトル置いたり、
    こんなんも
    信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:28 

    >>131
    犬は単独行動じゃなくて基本的に飼い主が同伴してるから飼い主への当たりが強くなるんじゃないかな。
    飼い主が側にいて見てるんだから犬を管理しろ!って。

    猫も許されてるわけじゃないと思うよ。
    飼い主が側にいないからこそ毒餌を食べさせたり石投げたりする人もいるし。
    猫に関しては擁護派と嫌猫派の落差が激しいイメージ。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:54 

    >>144
    間違ってはいないと言い切るあなたの正論を聞きたい

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2022/06/03(金) 12:04:01 

    昨日朝、街灯に犬がおしっこしてて、マジやめて欲しいと思ったら、
    夕方には人間(おっさん)が同じとこで立ちションしててた。
    犬も人間もトイレ以外での排泄を禁止にして欲しい!

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/03(金) 12:04:49 

    >>42
    今後はこうするしかないかもね。
    オムツも絶対不快だし、外に出さないのも可哀想。全部人間の都合だし。

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/03(金) 12:08:23 

    >>149
    犬好きばかりじゃないからねぇ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:24 

    犬の散歩させてもいいみたいな空気はなんなんだろうか。
    自分の土地の中だけでしろや。
    エキゾチックアニマルだと、するなって空気もあるし。
    差別だ!と思うし、まず散歩させるな!が先に来る。

    +10

    -14

  • 157. 匿名 2022/06/03(金) 12:13:37 

    昔は気にならなかったのに、しばらく前にふと「きれいな住宅街で尿をひっかけ回ってるんだな」「もし自分の家の目の前がおしっこスポットになったら嫌だな」と考えてしまった時から、犬のおしっこが目につくようになってしまった。

    犬ってそういうものだし、地球は人間のもの!なんて考えてもないけど、犬のマーキングって1匹1回は大した量じゃなくても日に何度もすることあるし、他の犬たちも同じところにするから結局そこそこの量になって電柱も地面も変色してる。各飼い主がチョロっと水かけたところで腐敗や変色はしてる。

    なんか…だからどうしろとは偉そうに言えないけど、見かけると少し嫌な気持ちになるようになってしまった。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/03(金) 12:28:11 

    >>157
    はるか昔、道路が舗装されてなくあぜ道で雑草がある頃ならまだしももうどこもコンクリートでオシッコなんて吸収も浄化もしない時代にね。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/03(金) 12:39:25 

    >>124
    何言ってんの飼い犬でしょ?全部飼い主の責任だよ?犬にも知的障害や発達障害があるからしつけが入らないならオムツするなり飼い主が対策するんだよ。犬が悪いは通用しない。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/03(金) 12:41:50 

    >>14
    犬と猫の糞の違いわかりますか?

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2022/06/03(金) 12:53:13 

    >>160
    大きさ
    電柱のところにしてるのは確実に犬
    猫はうんこは隠す習性あるし

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2022/06/03(金) 13:05:45 

    >>149
    犬飼ってるけどオムツは虐待とは思わない。面倒なのとオムツ代の言い訳だよ。
    公共の場に排泄たれ流しって普通にヤバイこと。
    うちはシートとオムツで処理してるけどたれ流しの飼い主が多いから肩身が狭い。
    傾斜になってると尿水が道に流れてカートで踏むのほんと嫌。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2022/06/03(金) 13:22:03 

    水が撒かれたあともなんか汚らしくて嫌なんだよ

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2022/06/03(金) 13:24:25 

    >>152

    公園で球技は危ないから禁止じゃないの?
    子供が遊ぶ砂場に糞があったら不衛生なのは当たり前。今は柵で囲ってるところが多いと思う。砂場以外にもよその庭で糞したら迷惑なのはわかる?それ以外に猫を外に出すと事故や虐待、ケンカ等心配じゃないの?
    犬の糞尿撒き散らしたら普通に迷惑。すぐ側に飼い主いるんだから対策出来るはず。
    常識的に考えて全然うわぁじゃない

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2022/06/03(金) 13:25:53 

    うちのマンションの公開空地、面してる方だけ何本か木が腐ってるし、街灯も塗装が剥げて錆びてる
    住民の修繕費から出すんだよね…
    信号機や標識は税金だから結局みんなのお金で補填するのは同じだね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/03(金) 13:28:46 

    うちの前一時期ターゲットにされてたから朝夕に掃除しながら犬散歩の人に挨拶しまくった。
    会釈しつつリードを引っ張り足速に通りを抜けてくんだよね。顔見知りじゃないと思って本当にナメてるよあいつらは。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/03(金) 13:37:40 

    >>12
    うちは自分ちの田んぼのあぜ道。
    あとは庭かな。

    ひどい人は雨の日、車でイオンの駐車場とか屋根のあるとこ行って散歩してるよ。

    うちは雨の中でもルンルンで散歩するからそう言うことはしないけど。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/03(金) 13:37:55 

    >>132
    2リットルの水持ち歩くくらいならマナーウェアの方がいいんじゃない?繁殖や行動の制限をするのにマーキングだけ本能というのはおかしい

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2022/06/03(金) 13:41:16 

    >>165
    うちもマンションだけど敷地内や外壁に普通にトイレさせてるよね
    住民の資産なんですけど…

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/03(金) 14:11:45 

    うちの犬は基本トイレトレーにします。
    散歩は犬にとってストレス解消であり、一日の楽しみでもあります。
    犬が家の敷地内の木におしっこします。
    同じ木が他にも数本ありますが、明らかに発育がいいのは犬がおしっこをする木です。
    猫は完全な部屋飼いじゃなければ、外のどこかしらでしてる、しかもうんちも。

    犬だけ責められるのはなんだか悪意を感じます。
    金属だって永久的な物質ではないから別に犬の尿が原因じゃなくても、いつか交換時期はくるでしょう。

    それから、生理中のナプキンの痒み。
    女性は特にお分かりでしょう。
    蒸れは犬の健康にも良くありません。
    おむつしろ、は悲しいなあと思います。

    +5

    -13

  • 171. 匿名 2022/06/03(金) 14:16:20 

    >>161
    隠しません。
    臭いし、なんなら砂利の上にドドンとしていきます。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/03(金) 14:29:06 

    >>161
    いやいや、猫って隠さないよ。毎日、毎日野良猫が洗濯物を干す場所に糞尿撒き散らしてる。もうすごい臭い。どんな対策しても野良猫って絶対くるね。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/03(金) 14:29:57 

    >>5
    うちの敷地に犬侵入させてたバ飼い主2匹も、何も持ってなかった。
    一時期糞置いてかれて迷惑してたから、腹立ってずっと見張ってて敷地に入った瞬間カーテン開けて無表情で圧かけたらバツが悪そうに犬引っ張って退散していった。その後糞置いてかれなくなった。本当卑怯な奴ら。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/03(金) 14:30:35 

    >>171
    こないだやられた。砂利の上。あとは花壇用に土を寄せてたら翌朝もう糞されてた。柔らかい土は要注意だね。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/03(金) 14:32:23 

    >>2
    アホか

    +2

    -8

  • 176. 匿名 2022/06/03(金) 14:34:12 

    >>173
    勝手に敷地に入ってくる人間って何なんだろうね。普通に不法侵入だから。うちの敷地内に大きな桜の木があるんだけど通りすがりに見ながら歩くとかは全然構わないけど勝手に入ってくる人が毎年いる。写真撮ったりペットも連れて入って。高齢者よりも中年層。後は子連れのお母さん。昨年はカラーコーン置いたんだけど意味なくて今年からは柵にして完全に入れないようにした。痛い出費。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/03(金) 14:34:43 

    >>175
    横だけど臭いから嫌、て人がいても当たり前でしょ。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2022/06/03(金) 14:41:25 

    住宅地の中に残るちょっとした畑に犬侵入させた上キャベツにおしっこさせてたの見たことある。
    貧相なおばさんか、ちょんまげみたいな髪型した小太りのおっさんどちらかが連れてる、雑種の中型犬。
    何かフラフラ落ち着きなく歩いてるし、躾してないんだろうなって感じ。犬のおしっこ位とか言ってる飼い主はあんな感じのだらしない飼い主なんだろうなって思う。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/03(金) 14:45:27 

    >>17
    また地球がどうとか言い出すの出てきた笑
    飼い主の家かお隣りでどうぞ。わざわざ自分の自宅から離れた所で迷惑かける卑怯な飼い主がいるんだから言われるの分からないのかな〜

    +6

    -8

  • 180. 匿名 2022/06/03(金) 15:20:25 

    >>170
    猫も犬も迷惑でしょ。あなたは猫の放し飼いのように犬も放し飼いしてるんですか?普通は飼い主がリードを持って散歩するので目の前で糞尿撒き散らしてるのをぼーっと見てないで対策しなさいって話ですよ。
    散歩中オムツしたくらいで蒸れません。毛があるしオシッコの重みもあるので皮膚につきません。
    オムツが嫌ならシートの上にさせればいいです。毎日教えれば出来るようになります。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2022/06/03(金) 16:27:59 

    >>9
    貫井徳郎 乱反射

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/03(金) 17:22:15 

    近所の電柱には神社のお札さん貼ってはるわ
    それくらいせんと平気でおしっこさせよるポンコツが多い

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/03(金) 17:51:28 

    >>124
    躾ができないなら飼う資格ないですよ
    それかお金出してプロに躾を入れてもらったらどうですか?

    こんな人に飼われる犬は可哀想

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/03(金) 17:54:11 

    >>131
    飼い猫の仕業なら飼い主に責任があるけど猫は野良もいるから難しいんじゃないかな

    地域猫の場合はどうなってるんだろね?

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2022/06/03(金) 18:57:41 

    >>8
    裏のおじさんは、水入りと空のペットボトルの他に取手付きのハイターのボトルを斜めに切って加工したもの(尿回収用)、ワイヤーハンガーを虫取り網のように加工したもの(糞回収用)の4点を持って散歩されています。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/03(金) 19:35:03 

    >>132
    自宅の外壁や外構に、見ず知らずの犬のおしっこ毎日かけられて「大さじ1あるかないかなので〜」とか居直られたらキレるわ。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/03(金) 19:47:18 

    >>132
    もうさ、建物へのおしっこは犬飼ってる人のコミュニティだけでやってくれないかな?
    飼ってる人の家だけお互い様でおしっこのかけ合いOKってことでさ。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/03(金) 21:37:22 

    >>42
    もう亡くなったけど、老犬になったらいっぺんにジャーとだすようになってしまい、空き地前までシーツ当てながら抱っこして降ろしてからカラー持ってそこで促してた。大サイズので大抵は間に合う。その子は元野良で雄だったから家ではしなくて。ちょい漏れはあったけど。
    それまでは散歩OKの広場まで車で行き嬉しそうにマーキングしてた。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/03(金) 21:38:43 

    なんで自分ちでさせないのか分からん
    平然と空き地やら塀やら電信柱でさせてるけど、お前んちの塀にかけられて平気なのかと聞きたい

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/03(金) 22:04:45 

    >>153
    散歩前にシートにさせてから犬の散歩に出かけてた時、小学男子が普通に他人の家の前でしててびっくりした。いつも決まった子。犬以下だなと思ったけど、気持ち悪いから素通りした。してる最中に叱ったらかけられそうだったし。まわりにいた友達もなんも言わないし。あれも犬のせいにされてたら嫌だな。今度見かけたら学校に通報しようかな。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2022/06/03(金) 22:20:38 

    犬のオシッコにチャッって水かけてるのあれ何?
    なんか意味あるの?
    あれやってる飼い主見かけたら取り敢えずガン見してる。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2022/06/03(金) 22:27:38 

    マナー講師がたくさんいらっしゃいますね💦

    +1

    -6

  • 193. 匿名 2022/06/03(金) 22:28:31 

    クエン酸水とかのほうがよくない?
    なんか中和されそう

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/03(金) 22:52:47 

    >>193
    犬の尿は酸性なんだからクエン酸じゃ中和どころかより酸性強くなるんじゃないの?理科は詳しくないから適当だけど

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/03(金) 23:00:59 

    💩放置は年寄りの飼い主が多い
    昔は拾う習慣なかったせいか
    おしっこも所構わずさせてるし、
    自転車で走らせてる飼い主なんて
    絶対に処理する気ない
    犬は可愛いけど飼い主のせいで批判されて
    可哀想

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/03(金) 23:31:14 

    >>194
    尿はアルカリじゃないの?犬と人間は違うのかな…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/04(土) 00:16:54 

    >>1
    「尿の臭いは、人間の感じるレベルではかなり軽減できていると思います」
    オブラートに包み過ぎだし犬を飼っている人に忖度しているような答え方はやめてほしい
    はっきり言ってしまうけど犬の糞尿は迷惑だよ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/04(土) 00:23:11 

    ショッピングモールとかの駐車場でさせてる飼い主とか滅びてほしい。
    そもそも散歩はトイレさせるためじゃない。
    運動させる為のもの。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/04(土) 00:35:23 

    >>150
    気持ちはすごくわかるけど、自分の土地ではない公共物に何か撒いたり置いたりはいかん

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/04(土) 01:33:39 

    >>83
    家庭犬がそんな脚側行進みたいな散歩する必要ある?
    マナー守って散歩できれば充分でしょ…

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2022/06/04(土) 01:40:55 

    >>4
    いやオムツさせて散歩が当たり前にしよう

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2022/06/04(土) 02:04:27 

    >>10
    法律で義務化希望!

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2022/06/04(土) 02:08:30 

    >>15
    散歩中、全くオシッコも大もしないチワワのオス飼ってて、そのコだけだった時は袋とか全く持ち歩かなかったです

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2022/06/04(土) 02:11:32 

    >>156
    そんな事言ったらあなたも外でるなや。
    自分の庭だけにして。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2022/06/04(土) 02:18:38 

    >>203
    そう言って手ぶらの人いるけど絶対しないなんて言い切れないよね?吐くかもしれないし

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2022/06/04(土) 04:31:03 

    >>38
    この前ウンコ丸見えのビニール袋持った男の子が元気に散歩してたよ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/04(土) 06:49:05 

    >>170
    犬が責められるようなと言っても犬のトピだから言われるのは仕方なくない?
    自宅でトイレを済ませるご家庭はいいけど敢えて外でさせる飼い主がいるからその方への意見だよ
    うちはそんなことをさせていないと自信を持てばいいんじゃない?

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2022/06/04(土) 08:56:04 

    >>154
    好きで飼ってる人間のせいで可哀想…。
    飼ってない人には、そんな事何の関係もないので汚いもん撒き散らせて不快な思いさせないでほしい。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2022/06/04(土) 09:35:41 

    なんで犬だけ道でおしっこすんの??
    汚いよ

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2022/06/04(土) 09:45:36 

    >>15
    散歩の時は、水の入ったペットボトル、フンを回収する袋、あとはたくさんおしっこしてしまった時用の吸水シートを持って行ってるよ。散歩の前には必ず家でおしっこさせているけど、どこで何が起きるかわからないから、上記の3点セットは必ず持って歩いてる。
    だから、手ブラで歩いている人たちは糞尿処理をどうしているのか、本当に疑問。フンの回収袋はポケットに入っているかもしれないけど、それだけだとおしっこの対策ができないよね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/04(土) 09:51:54 

    >>31
    犬の習性だからといって、よそのお家の前でおしっこさせて良い訳じゃないよね。そういう習性があるのがわかっているなら、気をつける必要があると思うよ。私も犬を飼っているけど、習性を盾に逆ギレするのは筋違いだと思う。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/04(土) 10:03:10 

    >>59
    せっかく犬連れで行ける神社とかもマナーの悪い人たのせいで出入り禁止になってしまったり悲しいです
    観光地とかはペット用おむつしてほしいですね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/04(土) 10:19:34 

    >>83
    そりゃそれが理想だとは思うけど、
    散歩って犬にとってはご褒美なのに、
    トイレだめ。リーダーウォーク必須。ってなったら
    犬はそれ、楽しいのかな。

    うちも極力家でトイレをさせてから散歩に行くし、基本散歩中にすることはないけど、
    たまたまそれがうまく習慣化してくれただけと思ってる。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/06/04(土) 10:26:40 

    >>51
    ちょっとずれるけど
    犬のオムツとかペットシートって
    人間のと違っておしっこしても膨れない気がするんだけど
    吸水ポリマーって入ってるのかな?
    入ってないにしてはなかなかの吸水力だよね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/04(土) 10:36:12 

    >>196
    >>1に犬の尿は酸性寄りって書いてあるよ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/04(土) 10:45:36 

    >>198
    運動もだけど社会性を身につけさせる為でもありますよね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/04(土) 11:35:26 

    >>132
    うちも、オシッコ一回したら、もう4時間くらいたたないと出ないみたい。
    メスだからなのかな?
    マーキングしないのって。
    匂いはめっちゃ嗅いでるけど。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/04(土) 21:41:47 

    >>215
    あっありがとう!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/04(土) 21:54:01 

    >>203
    自分の子供がやらかして学校に呼び出された保護者が「うちの子に限って!」って怒りだすやつみたいだよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/04(土) 21:55:45 

    >>206
    何か良いねw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。