ガールズちゃんねる

“集団自決”発言で世界で炎上中のイェール大学・成田悠輔氏に「クレームはきていない」「今後も起用」制作側が使い続けたいウラ事情

167コメント2023/03/08(水) 15:45

  • 1. 匿名 2023/02/22(水) 16:31:33 


    “集団自決”発言で世界で炎上中のイェール大学・成田悠輔氏に「クレームはきていない」「今後も起用」制作側が使い続けたいウラ事情 | 週刊女性PRIME
    “集団自決”発言で世界で炎上中のイェール大学・成田悠輔氏に「クレームはきていない」「今後も起用」制作側が使い続けたいウラ事情 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    高齢者の集団自決、集団切腹──イェール大学アシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏の過去の発言が物議を醸している。彼の今後はどうなるのか、番組制作に携わるプロデューサーから聞こえてきた意外な反応とは。


    ...キー局で情報番組の制作に携わるプロデューサーが語るのは、“過激な発言をする学者コメンテーター”を好んで出演させたがるという現状だ。

    「今の時代ののコメンテーターはただ自分の専門分野だけ話せればいいというわけではなく、キャラクターやタレント性も重視されます。スタジオ、またはリモート出演で個人的な意見を求められた際に、やはりキャラが際立つような発言をしてほしいという気持ちは起用する側にはあります。個人攻撃や政権批判などをしないといった一定のラインを守ってくれれば、あとはどちらかといえば“強めの主張”をしてくれたほうが番組は盛り上がる。成田さんや三浦瑠麗さんもそうですが、やはり毛色の違う個性が立った学者コメンテーターは重宝されがちです」

    出演者の不適切発言となると、番組を放送している局にクレームが殺到するものだが、今回の成田氏の件に関してAbemaの関係者に話を聞くと、

    「本社にはきているのかもしれないが、現場にはクレームは下りて来ていませんね。逆に成田さんが出演する番組へのアクセスは増えているみたいです」

    ほかにも成田氏が出演する番組を放送しているテレビ局の関係者にも聞いてみたが、クレームは入っていないという。

    「ネット番組での発言でしたし、ニュースになっているのもネットだけですから。どこもたいして気にしていないようです。彼の出演が取りやめになるところはないと思います。本人も反省しているようですし、これからは不用意に過激な発言はしないと思います」(キー局プロデューサー)

    関連トピック
    成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」
    成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」girlschannel.net

    成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」 高齢化が進む日本社会の解決策として、「安楽死の解禁・強制」などにも触れている。 「成田氏の発言は、2021年12月17日の『少子化ってダメなこと?人口減少で...

    +18

    -98

  • 2. 匿名 2023/02/22(水) 16:32:55 

    大統領にしよう

    +11

    -65

  • 3. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:03 

    クレーム入れるのめんどくさいだけじゃない?

    +131

    -6

  • 4. 匿S 2023/02/22(水) 16:33:03 

    それを発信するのは問題

    +78

    -8

  • 5. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:17 

    普通のメガネ

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:21 

    +9

    -40

  • 7. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:23 

    安楽死には賛成だけど、集団自決って言い方は良くない。

    +203

    -28

  • 8. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:28 

    普通のメガネだ!!!

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:29 

    普通の眼鏡だ

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:37 

    左右同じ形のフレームのメガネかけてるところ初めて見た

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:42 

    言葉の使い方は過激だけど言わんとしている事は理解出来る

    +39

    -47

  • 12. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:47 

    どの層が怒ってるの?

    +20

    -33

  • 13. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:49 

    嫌いじゃない

    +46

    -60

  • 14. 匿名 2023/02/22(水) 16:33:59 

    元々、一部分を切り取ってマスコミが騒がせてただけって印象

    +43

    -38

  • 15. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:14 

    >本社にはきているのかもしれないが、現場にはクレームは下りて来ていませんね。

    現場の下っ端が知らないだけなんじゃ…

    +129

    -8

  • 16. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:16 

    大袈裟に言ってるとか言葉の綾だってことはまともな人ならわかってるのでね

    +19

    -35

  • 17. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:28 

    まぁ、テレビの影響力なんて年々無くなってきてるし、こういうアタオ○使おうがどうしようがあまり関係ないかもね。

    +0

    -27

  • 18. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:28 

    林先生の番組に出てたけど
    この人の話すごく面白かった

    +122

    -48

  • 19. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:31 

    メガネ普通じゃん

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/22(水) 16:34:37 

    この人「ブサイクは集団自決しろ」と言われたら素直にするのかね?

    +87

    -21

  • 21. 匿名 2023/02/22(水) 16:35:48 

    兼近も使い続けます!
    浜田も使い続けます!
    成田も使い続けます!

    これがテレビや芸能界の考え方。

    +118

    -10

  • 22. 匿名 2023/02/22(水) 16:36:11 

    あ!
    変なメガネの人なのに、変なメガネじゃないじゃん!!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/22(水) 16:36:23 

    三浦瑠麗と同じ枠に入れられたか

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/22(水) 16:36:23 

    いや、反省はしてないはず笑 

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/22(水) 16:36:59 

    >>1
    国をほろぼしたければ
    国民同士で争わせると
    手を出さなくてもその国の内部から
    勝手に自滅していくらしい。

    よく使われるのが世代間対立、性別対立。

    このひとにそこまでの意思はないだろけれども
    「若者が~」「年寄りが~」
    「おばさんが~」「おじさんが~」といって
    自国民同士で罵りあっていると
    国が滅ぶ可能性がある。

    +88

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/22(水) 16:37:01 

    特注のめがねかな?
    自分だったら、☆と♡のメガネが欲しいな~

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2023/02/22(水) 16:37:04 

    >>6
    ん~私は学生時代からチーズ牛丼は食べないですねぇ…

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/22(水) 16:37:06 

    >>20
    上手いなぁ(笑)

    +39

    -18

  • 29. 匿名 2023/02/22(水) 16:38:04 

    子供に直接集団自決の方法なんかを伝えるのは良くないと思ったわ。過激な思想を持ったまま大人になったら責任とれないでしょ

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/22(水) 16:38:50 

    >>23
    古市憲寿もお忘れなく笑

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/22(水) 16:39:04 

    >>6
    絶妙におばさんっぽい座り方と表情

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/22(水) 16:39:26 

    >>20
    論点ズレまくりで草w

    +19

    -33

  • 33. 匿名 2023/02/22(水) 16:39:28 

    成田も三浦瑠麗と同じく安倍友の胡散臭い御用学者だったって事でしょ?要は

    +19

    -17

  • 34. 匿名 2023/02/22(水) 16:39:37 

    ちゃんと頭がいい人間

    堀江は頭いいが極端だしすぐキレるし
    モジャモジャとかひろゆきは論外

    +17

    -20

  • 35. 匿名 2023/02/22(水) 16:39:58 

    >>5

    顔が地味だから
    ヘンテコなメガネで個性を出したいのかなと思った。

    +43

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/22(水) 16:40:39 

    >>7
    安楽死を安易に肯定しすぎ。

    最後まで不安なく暮らせるようにするのが政府であって、
    老後不安対策として、もし安楽死が用意されるならば、近隣諸国並みかそれ以上に怖い国になると思う。
    死にたいして税金使うくらいなら一生最低限の水準で生きていられるような制度づくりをしてほしい。

    +86

    -16

  • 37. 匿名 2023/02/22(水) 16:40:48 

    >>21
    売春斡旋と不倫と政治家批判

    ぜーんぶ一緒にするのもどうかと思う

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/22(水) 16:40:49 

    >>30
    全員安倍友🏺

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2023/02/22(水) 16:41:38 

    同じく学者仲間の
    古市
    三浦

    と同じような人ですよね?って面と向かって言ったらキレそうなんだけどキレるのはホラレモンでこの人過激でもキレそうにないよ

    +2

    -14

  • 40. 匿名 2023/02/22(水) 16:42:07 

    >>1

    この人が叩かれ始めた理由は簡単
    テレ東(日経新聞)と敵対したから

    古いやり方だな〜
    でも多分、今の時代には通用しませんよ?

    +11

    -15

  • 41. 匿名 2023/02/22(水) 16:42:26 

    >>6
    普通のメガネだと、いっきにモブるね

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/22(水) 16:42:28 

    次はどんな最悪な爆弾発言するんやろ?って視聴者が増えるのかね?

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/22(水) 16:42:57 

    少しでもプライドがある論客に三浦瑠麗と同じじゃんって言ったら皆んなすごく険しい顔するんだろうね

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2023/02/22(水) 16:43:52 

    >>20
    落語家が言いそうなぐらい、上手い例えだね。

    +23

    -15

  • 45. 匿名 2023/02/22(水) 16:44:02 

    たけしのテレビタックルにもクセの強いコメンテーター出てくるよね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/22(水) 16:44:09 

    >>21
    凄いよね、これが罷り通るんだから
    今日の水曜日のダウンタウンもしれっと普通に放送して、パパ活問題スルー貫き通すんだもんね
    国家プロジェクトの大阪万博でまた揉めるよ、ダウンタウン降ろさないと

    +40

    -3

  • 47. 匿名 2023/02/22(水) 16:44:57 

    日経テレ東大学、終了が決まってからいきなり登録者増えたもんね。やっぱ人気あるよ

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2023/02/22(水) 16:45:27 

    >>16
    たとえ話を極端に言っただけだっけ?
    本質は、仕事ができる高齢者ならいいけど
    判断能力が落ちてきている高齢者の上司やどこぞの椅子に座っている人達に
    そこをちゃんと判断できる人に譲るべきであるという至極まっとうな考えなんだけど
    ネットで騒いでこじれている感じ
    仕事ができない高齢な上司はいらないって話なんだけど
    なんかネットでは炎上中である

    +22

    -12

  • 49. 匿名 2023/02/22(水) 16:46:06 

    こいつの擁護派のレべルの低さがウケる。本当に読書をせずに生きてきたんだろうなと、簡単に推測出来るくらい読解力がない。そして、無駄に攻撃的。

    言葉の綾だとか、大袈裟に話してるだけとか書いてるけど、にしてはワードが残酷過ぎる。というか心の闇を抱えてるからこその表現方法だと思う。

    それを見破れない上に、こいつに乗っかってたら、なんか自分も知的階級に属してる感覚になれると勘違いしてる擁護派共、笑かしてくれてあんがと笑

    +15

    -16

  • 50. 匿名 2023/02/22(水) 16:46:10 

    女は即干されるのに、ほんと男には甘いな

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/22(水) 16:46:56 

    気分が滅入るような発言するコメンテーターって私は嫌だけどね…。過激だからいいってなんか違う。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/22(水) 16:47:25 

    ガルでも老人は〇ねばいいってコメ最近見るようになったけど
    この人の影響なのかな?

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2023/02/22(水) 16:50:38 

    >>48
    荒らしとかが自分はその対象であると自覚してるんだろうね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/22(水) 16:51:02 

    >>32
    横な?
    ほらー。こういうバ○がファンの中核を成してるんちゃうん?めっちゃオモロイ皮肉を書いてるのんに対して、論点ズレてるというまさに論点ズレてる指摘!!
     
    コントか??笑

    +0

    -9

  • 55. 匿名 2023/02/22(水) 16:51:32 

    >>1
    この人のいう高齢者の中に、テレビ関係の偉い人達も入るのかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/22(水) 16:52:45 

    >>1
    勿論、自分が高齢者になったら自〇するんだよね?
    まずは自分の親からやってみて

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2023/02/22(水) 16:53:33 

    >>7
    安楽死といか、死にそうな人を無理やり生かしすぎだと思う。呼吸もできず食事も取れない人に気管切開だの栄養点滴だのむちゃくちゃな延命してる。幼い子供ならわかるけど、やたら老人にやるもんじゃない。

    +48

    -4

  • 58. 匿名 2023/02/22(水) 16:53:57 

    「今の時代ののコメンテーターはただ自分の専門分野だけ話せればいいというわけではなく、キャラクターやタレント性も重視されます」



    私、コメンテーターにキャラクターやタレント性求めたことないから
    テレビ見なくなるはずだわと思った

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/22(水) 16:54:34 

    てぃ先生とのコラボでこの人が子どもの質問にこたえてる動画面白かった
    発言は問題あったのかもしれないけど私が子どもだったらこの人に色々教えてもらいたいと思うだろうな。って思った

    +7

    -14

  • 60. 匿名 2023/02/22(水) 16:54:40 

    この人って常識ある人なの?
    頭がいいのと常識あるのはまた別だと思うからさ

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/22(水) 16:55:15 

    >>49
    ブーメラン過ぎて笑う

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/22(水) 16:56:06 

    「役に立たないものは〇せばいい」ナチス的な思想だね

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2023/02/22(水) 16:56:30 

    >>21
    Twitterにいい事書いてる人居たわ

    >成田悠輔がお笑い番組に出てくるのは安倍晋三や吉村洋文が吉本新喜劇に出てくるのと同じプロパガンダの一貫。B層を操るのには一番良いのだ。

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/22(水) 16:56:57 

    >>59
    その動画見たかも
    じゃがりこはどうやってできるの?とか
    何色が好き?
    って聞いてる女の子が可愛かった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/22(水) 16:57:17 

    やたら必死に擁護やアゲコメントしてる人がいるけど
    成田の話に賛同したところで賢い証明にはならないよな

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2023/02/22(水) 16:57:22 

    >>49
    いや、あなたの方が頭悪そうな感じよ。「心の闇を抱えてることを見破れない」とか、厨二病が悪化してるみたいだから、お薬もらって来た方がいいと思う。
    「心の闇を抱えてることを見破れない」って今日イチパワーワードwww

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2023/02/22(水) 16:58:22 

    世の中というのは正しいことを発言すればするほど炎上する

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2023/02/22(水) 16:59:21 

    >>5
    ね!どうしたんだろうね!
    誰かになんか言われたのかな?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/22(水) 16:59:57 

    >>65
    さっきから擁護擁護言ってる人がいるけど
    「クレームは来てない」ってトピに擁護とか言う意味がわからない

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2023/02/22(水) 17:00:58 

    >>28
    何が上手いのかさっぱりわからない
    面白くもないし

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2023/02/22(水) 17:01:20 

    三島由紀夫の名前を出していて不愉快。無礼だと思う。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/22(水) 17:01:20 

    表現の自由もあるので、彼が発言すること自体は自由。
    ただ、高齢者集団自決発言は、障害者を殺戮したナチス他優生思想とも繋がりうる危険なもので、
    メディアが是認するのは怖い

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/22(水) 17:01:30 

    >>25
    「分断して統治せよ」
    古代ローマの時代からある手法らしいですね
    国民が団結していると都合よく支配しづらくなるから
    分断工作に気をつけねば…

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/22(水) 17:02:46 

    >>15
    そもそもAbemaTVにはもうレギュラーで出ないって成田さん本人が言ってたから、上の方もまあいっかでスルーしてるのかも

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/22(水) 17:03:32 

    >>64
    ひろゆき版も良かった。「どうやったらお金持ちになれますか?」って質問してる子が、めっちゃニコニコしてて可愛かった

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/22(水) 17:05:45 

    >>20
    ブサイクが自決すべき理由を明確にした上で、誰がどう聞いても正しい上にそれが本当に世の中のためになるなら、当然するでしょ。老人集団自決は、「コミュニケーションも取れない、滑舌の悪い老人が権力を握っている状態から自主的に引退してもらう」だから、これに反対する人なんているの?

    +15

    -12

  • 77. 匿名 2023/02/22(水) 17:07:07 

    >>7
    でも実際用済みの老人って社会のお荷物だしこのまま少子化が加速したらもっとヤバい状況になるしね
    老人を合法的に日本から追い出す方法があればいいけどね

    +2

    -18

  • 78. 匿名 2023/02/22(水) 17:08:09 

    >>56
    「高齢者になったら自〇」なんて誰も言ってないんだけど・・・権力の座からおりろって言ってんだよ?「棚からボタモチ」って言うのは、「私の家の戸棚にはボタモチがあります」って意味ではないよね?

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2023/02/22(水) 17:18:41 

    >>68
    顔じゃなくてメガネで認識してる層から逃れるため?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/22(水) 17:24:27 

    >>1
    イェール大学にある秘密結社『スカル・アンド・ボーンズ』

    3分でわかる秘密結社:スカル・アンド・ボーンズ - YouTube
    3分でわかる秘密結社:スカル・アンド・ボーンズ - YouTubewww.youtube.com

    今回追った都市伝説の謎は、、、3分でわかる秘密結社:スカル・アンド・ボーンズについてです。アメリカはコネチカット州にある名門大学アイビーリーグの一つイエール大学スカル・アンド・ボーンズはここの日本のサークルのような学生クラブです。アメリカの大学に...

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/22(水) 17:26:15 

    >>1
    「キー局で情報番組の制作に携わるプロデューサーが語るのは、“過激な発言をする学者コメンテーター”を好んで出演させたがるという現状だ。 」


    厨二病っぽくて恥ずかしいわなんか

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/22(水) 17:27:07 

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/22(水) 17:27:13 

    >>36
    それは正論だと思うが、どんなに政治が優れていても落ちこぼれてしまう人間(私みたいな)は必ずいる。
    そういう人間が御守り代わりに持つのに必要なの、分かって。

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2023/02/22(水) 17:28:40 

    >>7
    多分、そういう意味合いで言ったんじゃないんじゃない?
    なんでも叩けばいいっていう風潮こそどうなん?

    +7

    -11

  • 85. 匿名 2023/02/22(水) 17:32:18 

    >>1
    2004年アメリカ大統領選挙の2人の候補者であるジョン・ケリー(1966年)とジョージ・W・ブッシュ(第43代大統領。入会時は1968年)が2人ともスカル・アンド・ボーンズ(S&B)出身だった。また、ジョージ・W・ブッシュの父である第41代大統領ジョージ・H・W・ブッシュ(1948年)や、祖父プレスコット・ブッシュ(1917年)もS&Bのメンバーだった。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/02/22(水) 17:33:02 

    >>7
    安楽死には、賛成ではない

    けど、本人の意思が強いもの以外は延命治療に必要性を感じないのは確か

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/22(水) 17:36:27 

    ドーナツトーク面白かった。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2023/02/22(水) 17:39:39 

    >>7
    解釈を間違っているのでは?
    安楽死は痛みのための検討として議論されるかどうかの段階であって、老後不安による自殺願望を果たすためのものじゃなくない?

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/22(水) 17:43:35 

    >>35
    あのメガネを見るたびにぞわぞわした気分になって不快だったけど、予感は当たってたんだな

    +8

    -7

  • 90. 匿名 2023/02/22(水) 17:44:49 

    日本人侮辱したアメリカの司会者の方がムカつく
    【騒動解説】日本人を侮辱したと批判、The 1975マシュー・ヒーリー出演のポッドキャスト番組が炎上中 (2/4) - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア
    【騒動解説】日本人を侮辱したと批判、The 1975マシュー・ヒーリー出演のポッドキャスト番組が炎上中 (2/4) - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディアfront-row.jp

    ファン投票によってブリット・アワード2023の最優秀ロック/オルタナティブ・アクト賞を受賞し、来日公演も完売して追加公演が発表されるなど、大人気のThe 1975。しかし今、バンドのフロントマンであるマシュー・ヒーリーが出演したポッドキャスト番組が大炎上し、...

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/02/22(水) 17:46:49 

    最初は、比喩表現を一部分切り取りで
    叩かれてるのかなと思ったけど
    違うんだよね。
    中学生とかとの公開番組で、
    まじで物理的に老人を消すシステムを
    話していてひいた。
    ナチスドイツの優生思想そのもの。
    この人がチヤホヤされる日本のマスコミ、本当に危ないと思う。

    +9

    -5

  • 92. 匿名 2023/02/22(水) 17:48:15 

    >>5
    ○□メガネの1個目前の👓バージョンなだけだよ
    【成田悠輔】圧巻のプレゼンスキル!会場がどよめくほどの皮肉を交えた完璧なプレゼンとは!?【切り抜き】 - YouTube
    【成田悠輔】圧巻のプレゼンスキル!会場がどよめくほどの皮肉を交えた完璧なプレゼンとは!?【切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!【成田悠輔氏のTwitter】https://twitter.com/narita_yusuke【成田悠輔氏の書籍】22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)?https://amzn.to/3rKTGQ...&qu...

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/22(水) 17:53:44 

    老害でなければ生きててもいいよ
    でも実際は年下を苦しめる嫌な性格の老人が多い
    貯めこんだ金を使いまくって経済を回すのかと思えばそれもしない

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/02/22(水) 17:55:35 

    クレームがきてなくても老いて死ぬまで何度もあの発言は掘り起こされると思うわ
    毎年のお誕生日におめでとうの代わりにあの発言が貼り付けられるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/22(水) 17:56:18 

    >>36
    そうは言っても、事故などで意識はあるのに体が思うように動かなくなったり、治らないような難病になったときに死にたいのに死なない、生きなければならないって辛いよ。自分もだし、介護してくれる相手も。

    +17

    -4

  • 96. 匿名 2023/02/22(水) 17:57:26 

    >>77
    日本国内でどうにかしないと、追い出すって言われても他の国だって迷惑だよ。
    ウエルカムなのは金持ちだけ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/22(水) 17:57:40 

    >>35
    アイディアが降りてくるメガネを、と言ったら眼鏡屋さんがあのフレームを出してきたそうですよ

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/22(水) 17:58:05 

    高齢の政治家は集団自決してほしいよ。(もちろん政治家としての意味)

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/02/22(水) 18:02:50 

    >>18
    全部松陰寺さんが悪い笑笑徳田さんも素敵なおじ様だった

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/22(水) 18:10:56 

    >>20
    自分の言ったことは棚に上げて、誹謗中傷されたって訴訟起こしそう

    +9

    -5

  • 101. 匿名 2023/02/22(水) 18:12:56 

    >>20
    じゃお前も自決だね笑笑

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2023/02/22(水) 18:13:43 

    この人の親や高齢の親族はこの人の言うことを実行してんの?

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/22(水) 18:31:56 

    >>20
    えっイケメン寄りじゃない?
    そしてその切り返し自体もつまんない

    +16

    -20

  • 104. 匿名 2023/02/22(水) 18:32:22 

    >>7
    成田「安楽死の強制っていうのが議論にのぼらないといけない時期が来ると思う」

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/22(水) 18:35:15 

    >>33
    全てのものを、安倍寄りかそうでないかでしか見れないようですね
    こんな病人に嫌われる安倍さんは、まともだったんだろうな

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2023/02/22(水) 18:36:31 

    >>5
    普通のメガネにしても、変な顔。

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2023/02/22(水) 18:43:35 

    >>105
    統一教会の売国奴安倍がまとも?!いい加減にしろよ
    まだ壺ネットサポーターやってんのか
    早く滅びろ

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/22(水) 18:52:36 

    >>26
    けっこう前からあるデザインでは?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/22(水) 18:54:57 

    >>105
    全てかどうかはわからないけど、とにかく、安倍寄りや壺寄りはいなくなって欲しい。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/22(水) 18:59:34 

    >>105
    首相在任期間戦後最長で祖父の代から統一と親密、色々な面で影響は絶大

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/22(水) 19:05:22 

    別にどうでも良いけど、めちゃくちゃ叩いてる人は低学歴だと思う
    引きずり下ろしてコンプレックスを満たしたいだけ

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2023/02/22(水) 19:10:44 

    >>25
    年寄りが若者から医療費やら年金やら奪ってるのが元凶だけどね
    “集団自決”発言で世界で炎上中のイェール大学・成田悠輔氏に「クレームはきていない」「今後も起用」制作側が使い続けたいウラ事情

    +3

    -14

  • 113. 匿名 2023/02/22(水) 19:14:39 

    >>25
    もう十分人生楽しんだ年寄りのために現役世代に負担させ過ぎて国が滅びそうなんだけど

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2023/02/22(水) 19:21:35 

    がる民も高齢の人が多いからこの発言は良くないよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/22(水) 19:24:19 

    みるからに、
    思いやりの乏しそうな
    卑しい顔つきなのに

    なんでみんな
    拒否反応起こさないのかが不思議だわ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/22(水) 19:27:42 

    >>115
    ABEMAでもてはやされてる有名人ってこんなのばっかりだよね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/22(水) 19:28:42 

    >>7
    日本も北欧のように、
    「自力で食べられなくなったら、無理やり胃ろうにしてまでの延命はしません」
    という方向に変わってもらいたい

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/22(水) 19:30:06 

    >>6
    上が兄にしか見えない…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/22(水) 19:34:24 

    >>36
    ベーシックインカムかな?

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/02/22(水) 19:36:41 

    >>77
    中国って、毎年けっこうな数の貧困老人が「行方不明」になっているらしいよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/22(水) 19:41:22 

    >>7
    当事者に尊厳のある安楽死は賛成
    ただ今の日本だと頑張って生きようとしてる人まで自死に追いやる圧力が絶対に生まれる
    安楽死ってかなり高度な社会じゃないととんでも無いことになると思う

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/22(水) 19:41:41 

    >>98
    未来を考えなきゃいけない政治家って、若い方がいいよね
    老人は逃げ切りを考えるだけで、未来を考えないから
    政治家は55歳定年制で良くない?

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/22(水) 19:54:50 

    >>25
    だから分断を防ぐために年寄りに消えろと言ってんでしょ。現役世代が消えたら国は崩壊するけど年寄りが消えても国は問題ない。現役世代に負担かけさせ過ぎても子供うめなくて国は滅ぶし。

    +3

    -13

  • 124. 匿名 2023/02/22(水) 20:06:06 

    >>46
    パパ活の芸人さんがアンバサダーしてたっけ?
    大阪らしい万博でよろしおすな。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/22(水) 20:06:17 

    >>112
    その図、間違ってるんじゃないかな。

    40年くらい前の小学校の教科書でみたよ。
    子供ながらに高齢者を負担に感じたけど、いまも日本はなんとかやっていけているし、他国に類をみない医療制度がいまも利用できている。

    40年も経つのに国として成り立っていることから、
    図が正しいなら、それでも日本はやっていける国であるか、
    それか、図が年寄りを憎むようにするための洗脳資料かなにかではないかと思ってる。笑

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2023/02/22(水) 20:18:53 

    >>123
    「人口減少は予測がたちやすく時間もそれなりにある。AIなどの新技術の保全、日本職人の権利や農作業の確保で充分人口減少しても未来は明るいものにできる」という記事もあるんだけど、対策できる説は黙殺されがちじゃない?

    さらに外国には甘々だよね?
    高齢者を別に排除しなくてもいいんじゃないか。

    「おにぎりを食べたい」と言い残して、
    生活保護を断られて亡くなっていった日本人男性のニュースみたときなんか胸がいっぱいになった。
    日本に長年暮らし健全に生きてきたことを思うと
    日本人に厳しくあたりすぎだと思うんだけど。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/02/22(水) 20:26:42 

    >>112
    農家
    年寄り多いからいなくなったら結構やばいよ

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/22(水) 20:38:15 

    この人の発言って、良くも悪くも
    日本を良くするためにはっていう主語はないよね
    だから、ひとつの考え方として聞く分には良いと思う

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/02/22(水) 20:40:31 

    >>7
    本人の意思である事は絶対だよね。
    社会が圧力を集団自決の圧力を掛けるなんてナチズムと変わらない。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/22(水) 20:47:48 

    >>13
    むしろ大好きで恋してる

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/22(水) 21:17:55 

    >>126
    人口減少したら新技術開発する人も減るけどね。そんなに年寄りを守りたければ貴方が日本中の年寄りを養ったらどう?

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2023/02/22(水) 21:18:14 

    >>1
    結婚したときの話で、ビザ欲しがっていたから、みたいな返事がとても印象的だった

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/22(水) 21:26:04 

    >>126
    あまりに老人の医療のために現役世代から金奪い続けたら現役世代が外国に逃げてって結果的に年寄りも養えなくなるけどね。結局共倒れか年寄り排除するしかないんだよ。大体6万人の外国人生活保護と4000万いる年寄りの年金を比べんのが間違い

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/22(水) 21:32:52 

    そりゃそうよ
    やたら騒いでるのなんて文脈読み取れない一部のアホなネット民だけだもん

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2023/02/22(水) 21:34:06 

    >>125
    間違ってると思うなら正しい図は?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/22(水) 21:35:02 

    >>115
    顔だけで反応するほどアホじゃないから

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/22(水) 21:37:56 

    >>1
    普通の眼鏡かけてる!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/22(水) 21:39:31 

    >>124
    また日本は男尊女卑な国ですって世界に恥を晒すことになりますもんね、日本人を貶めて喜んではる人は嬉しいでしょう🏺

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/22(水) 21:54:00 

    >>127
    日本の食糧自給率はかなり低いから年寄りいなくなってもそこまでヤバくないけどね

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2023/02/22(水) 21:55:41 

    >>125
    なんとかやっていけてるのは現役世代に莫大な負担をかけさせてるからでしょ。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/22(水) 21:56:37  ID:xoiBoZSzFa 

    >>26
     以前動画で、「店員さんに個性的なメガネが欲しいと言ったら、奥からニヤニヤして持ってきた」と言っていた記憶がある。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/22(水) 22:00:18 

    >>125
    40年経っても日本はなんとかやっていけてるのも他国に類をみない医療制度がいまも利用できているのも若者からたっぷり税金奪ってるからに他ならないけどね。実際税金の高さに嫌気がさして外国行く若者も子供うめない若者も増えてるしこれ以上そんなことしてたら近いうちに日本が成り立たなくなる。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/02/22(水) 22:08:33 

    >>112
    昔年金は積み立てだったんだよ。それを国が「使っちゃおうよ。投資で増やせばいいじゃん」と豪華無駄建築の保養所を作りまくったり投資してスッたりしてスッカラカンにしたの。モーニングショーで以前詳しく解説してた。だから年寄りのせいじゃなくて国のせい。年寄りのせいにしたがってるのは国の失態から目をそむけさせたい奴ら

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2023/02/22(水) 22:21:00 

    山田風太郎もエッセイで似たようなこと書いているよ。
    朝日新聞の夕刊に堂々と発表していたけどね。
    それに北鮮では実際にやっているってよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/22(水) 22:25:53 

    >>143
    豪華無駄建築の保養所を作りまくったり投資してスッたりしてスッカラカンにしたのも今の年寄りでしょ。

    +2

    -8

  • 146. 匿名 2023/02/22(水) 22:39:21 

    揶揄をわからないお馬鹿さんが多くて可哀相!

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2023/02/22(水) 23:32:15 

    >>1
    良くこの人、イェール大学の助教授じゃなくて、ただの助教(講師以下)って言う人いるけど、本当はどっちなの??

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/22(水) 23:32:52 

    >>7
    そういう話じゃなくて、
    社会的にまだ職ポストにしがみついてるおじいちゃん達に若手へ道を譲れという話を集団自決と例えたんだよ。
    それすら理解できない、文章読まない、さすががるちゃん。

    +4

    -7

  • 149. 匿名 2023/02/22(水) 23:50:06 

    いまだに揚げ足とられてるんだね
    ちゃんと発言調べればいいのに

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2023/02/23(木) 00:10:32 

    正直この人の意見には賛成だな。
    ただ表現が良くなかっただけで(マスコミがわざと悪く書いたのかもしれないけど)


    これから産まれてくる赤ちゃんは勿論のこと、その子にきちんとした教育が出来る心の余裕が出来るように親世代にしっかりお金を払って欲しい。
    その親世代までは手厚く何かと助けて欲しい。


    で、何の役にも立たないのに威張り散らして病院へ行くのが毎日の楽しい日課みたいな老害は、何らかの形で処分してほしい。
    穏やかなお年寄りだけ熟考のうえで残して、殆どはさよならで。

    若い世代にはお金を…と言ったけど、当然虐待するようなやつらは老害とともに消えてください。

    +0

    -7

  • 151. 匿名 2023/02/23(木) 00:36:24 

    >>146
    揶揄?
    それだと余計タチ悪くない?

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/23(木) 00:46:57 

    >>36
    安楽死の意味わかってますか?
    積極的安楽死と消極的安楽死の違いを勉強してから書き込むといいですよ。

    まさか、ある程度時が来たら死んでと圧力かけられると思ってるわけじゃないですよね?

    こういう人ほど、ホームや病院に入所させた家族のお見舞いに来ないんだよね。。。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2023/02/23(木) 00:59:24 

    >>133
    若者は自分の老後はどう思うのか

    早死にしたい人ばかりか?

    老後も幸せに暮らしたいと思うのは

    もはや非常識なのか

    国民が払って来た年金を無駄遣いしている奴らには目を向かないのか

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/23(木) 01:19:39 

    >>76
    横だけど容姿が美しい人のほうが体の中も綺麗なことが多くて、そして美男美女は選ばれる確率が上がるみたいな事を聞いたことがある
    頭悪いやつを消して頭いい人だけの国にしたいと思う人もいるだろうしブサイク消し去りたいと思う人だっていると思うけど自分が長けてるものだけ推し進めて自分に無いものは平等にねみたいな感じだとしたらちょっと納得できない

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/02/23(木) 01:48:46 

    >>15
    テレビ局ではなく、スポンサーに入れるよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/23(木) 11:34:40 

    >>154
    容姿からくる問題と老いからくる低下してる思考で重大な物事を決める事の問題が国を経営していく上でどちらが重要かなんじゃないかな? 

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/23(木) 12:14:11 

    >>103
    この人を容姿の方向で擁護するのは流石に無理がある。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/23(木) 12:21:06 

    “集団自決”発言で世界で炎上中のイェール大学・成田悠輔氏に「クレームはきていない」「今後も起用」制作側が使い続けたいウラ事情

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/23(木) 14:51:24 

    >>7
    こいつが言ったのは安楽死の強制だからな

    自ら安楽死を求めたり選択できることと全く意味が違う

    殺人とか虐殺のレベルの事を言ってるキチガイだからな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/23(木) 19:20:24 

    >>112
    元凶はザイム真理教だろうが!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/23(木) 21:07:11 

    >>77
    それ自分の親にも同じこと言えるの?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/23(木) 23:07:18 

    >>125
    現役世代から大金奪ってなんとかやっていってんでしょ。
    その結果が現役世代の外国流出と世界2位の国民負担率。
    【2022年最新版】世界で暮らす日本人は増加中!?海外在留邦人の「今」に迫る
    【2022年最新版】世界で暮らす日本人は増加中!?海外在留邦人の「今」に迫るpaid-intern.com

    海外で暮らす日本人(海外在留邦人)数は、年々増加しています。この記事では、「海外のどの国でどれくらいの海外在留邦人が生活しているのか」について紹介します。過去と比較してどのような変化があったのか、海外在留邦人の傾向とあわせてご覧ください。


    	  税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目 | 新会社設立.JP
    税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目 | 新会社設立.JPwww.sin-kaisha.jp

    税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目 | 新会社設立.JP MENU お問合せ会社設立トピックス会社設立の基本会社設立の流れ事業計画書の作り方定款の作成と変更手続決算書の作成と申告起業の資金・税金会社設立と雇用海外起業とランキング起業のアイディア会社...

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/23(木) 23:08:56 

    >>161
    言えるよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/24(金) 01:33:31 

    >>48
    じゃ、若くても仕事の出来ない人は〜だったら?
    もしくは、学歴のない人は〜だったら?
    人はみんな年を取るし、どんな年の取り方するなんて
    わからないよ
    どうして、自分だけは〜って思えるの?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/27(月) 13:23:29 

    Twitter復活して安心

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:13 

    >>147
    助教(講師以下)

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/08(水) 15:45:59 

    成田先生が大好きです💕

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。