ガールズちゃんねる

看護師パートで働いている方

144コメント2023/01/20(金) 16:57

  • 1. 匿名 2023/01/14(土) 12:54:03 

    総合病院で正社員からパートに変えて働いています。
    忙しいため連日残業で、子どもの迎えに間に合わないこともあるため転職を考えています。
    クリニックやデイサービスなどの方がパートとして働きやすいのでしょうか?
    愚痴でも経験談でも色々話しましょう~

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/14(土) 12:54:35 

    +101

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/14(土) 12:54:58 

    クリニック

    うちにいたパートさんは9-16時
    残業一切なく退勤できてたよ!

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/14(土) 12:55:20 

    ご苦労様です

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2023/01/14(土) 12:55:21 

    大学病院の内視鏡センター
    きっちり定時で上がれるしボーナス出るしコロナ手当も出るから絶対やめたくない

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/14(土) 12:55:46 

    資格なくても出来ますか?助手とか。

    +1

    -24

  • 8. 匿名 2023/01/14(土) 12:55:56 

    看護師パートするくらいなら看護助手正社員しましょう

    +6

    -54

  • 9. 匿名 2023/01/14(土) 12:56:10 

    >>2
    なんか勉強会の内容が…。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/14(土) 12:56:17 

    >>1
    大きい病院の外来とか訪問看護は?
    あと保健師もあるなら地域包括支援センターとか

    +16

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/14(土) 12:56:33 

    看護師のパートって時給高そうよね。

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/14(土) 12:56:49 

    パートは楽でいいですよね!
    責任もなにもなくて正社員は大変ですよ。

    +11

    -66

  • 13. 匿名 2023/01/14(土) 12:57:34 

    >>6
    漢の友情は熱い

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:10 

    >>12
    うざ
    仕事出来ないからパートなんじゃなくて、じゅうぶんに働く時間が持てないからパートなだけなのに、正社員ってだけで上から目線やめた方がいいよ

    +127

    -6

  • 15. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:13 

    >>1
    パートでも残業ですか?

    クリニックだと時間が長くないですか?
    あと、少人数だから突発で休むと大変とかも聞いたことをあります。

    療養病院はどうですか?
    総合病院から来るナースは最初はプライド高くて浮くけど、療養はそんなに熱い人は求めないというか。

    ジレンマはあると思いますが基本、正社員でも残業なく子育てはしやすいですよ。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:22 

    クリニックとかデイ、施設に行きたいってハロワで相談するとほぼ100で、「医療行為が少なくてやりがいが無いという人がいますが…」とか言われる。看護師としてのやりがいとか求めてないし家族との時間、給料そのために働いてる看護師だって沢山いるわって思う。

    +152

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:33 

    >>6
    待望の映画化決定!!!
    俺たちの巨塔!!

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:40 

    老健の敷地内にあるデイサービスでパートしてるけど、看護師は送迎しなくていいしよっぽどのことがなければ残業もないから楽だと思う。
    規模や利用者さんの重症度にもよるけど、私の職場だと看護師が常に2人で手が回らない時は別の部署から応援が来るけど結構大変。
    食事介助はしないけど胃瘻の管理とか、何かあった時用に吸引できるように準備しておかないといけないし、薬も全部看護師。
    排泄介助やお風呂介助にも入るから結構力仕事だよ。

    リハメインのデイとか、訪問看護でパートしてる人の話を聞く方が仕事内容はラクそうだなって思ってしまう。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/14(土) 12:58:54 

    >>2
    日常的にだから不思議じゃない光景
    マジですわ。

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/14(土) 12:59:16 

    デイサービスは?定時だよ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/14(土) 12:59:57 

    >>6
    無職は消えろよ

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/14(土) 13:00:35 

    >>12
    看護師として働く以上、正社員だろうがパートだろうが責任持って働いてるでしょ
    人の命預かってるんだから

    +119

    -4

  • 23. 匿名 2023/01/14(土) 13:00:39 

    >>12
    生活状況に置いて今はパートの方が子育てと両立できるからそうするって話よ。
    正社員さんの話は関係ない

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/14(土) 13:01:47 

    >>1
    透析いいですよ〜日曜休みだし残業ないし

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/14(土) 13:01:56 

    中々、急性期から離れられなくて仕事>子供になる人もいて子供が落ち着かない家庭をよく見る。

    子供をとれば、一線は外れっぱなしになる傾向?
    一人産んで終わり、復帰じゃないし。何年も子育ては続くし、兄弟有無なら尚更だし。

    何が一番大事かになった

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/14(土) 13:02:01 

    >>14
    パートさんが正社員様にたてついたらダメですよ😅
    立場を考えないと😅

    +2

    -38

  • 27. 匿名 2023/01/14(土) 13:03:36 

    +0

    -8

  • 28. 匿名 2023/01/14(土) 13:03:52 

    >>2
    休日出勤さんだけ化粧してるのジワるw

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/14(土) 13:03:58 

    >>13
    今日、けつなあな確定な。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/14(土) 13:05:25 

    >>6
    はいはい くだらねー
    明日早いんだから早く寝なさい

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/14(土) 13:06:11 

    >>8
    言ってることがわからない

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/14(土) 13:06:44 

    大学病院の外来のパートさんは、きっちり時間通りで終わってますよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/14(土) 13:07:06 

    デイサービスで働いています。
    週5 9〜17時から 週1 9〜15時まで選べます。
    私は週2で9〜17時です。
    大規模なデイの方が看護師が多いので休みの融通が利きやすいです。うちは4人働いてます。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/14(土) 13:07:10 

    >>24
    横だけど、透析も選ばないと結構大変です…。

    私がいた病院は日祝関係なく毎日朝〜夜中まで透析してたよ。
    移植もしてるような腎臓や泌尿器の専門病院だったから患者さんも若い人が多くて、学校や仕事が終わってから来る人もたくさんいたから夜間の需要が多かった。
    遅番の定時が22時だったけど、深夜2時までかかるとかザラだった。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/14(土) 13:07:17 

    >>15
    療養は郷に従え精神で割りきればいいよね。
    毎日口腔ケア30人、経管20以上とかなんかつまらない感じだけど、一般病棟と明らかに違うのは「ナースコールが劇的に少ない」「急患がない」「オムツ交換は基本助手さん」とかかな。
    病院だから急の休みも比較的大丈夫。療養はママさんも多いよね。

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/14(土) 13:08:31 

    透析でパートしていました。
    9〜16時半週4で働いていました。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/14(土) 13:09:06 

    >>10
    保健師で募集調べるとほぼ地域包括なんだよね…

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2023/01/14(土) 13:09:35 

    >>12
    日本語ちょっとおかしいよ。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/14(土) 13:10:06 

    保健師で、少し看護師経験あるんだけどフリーで働かせてくれるなら看護師もありかなと思う

    受け持つのは私には無理だ

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/14(土) 13:10:22 

    >>25
    人の心配する前に
    自分の心配しなさい

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/01/14(土) 13:15:11 

    >>1
    クリニックは条件をしっかり確認した方が良いかな。
    院長のワンマン度が高いかどうかによる。
    デイとか介護系は人手不足だから、配慮あるところが多いよ。
    これも施設によるけど、合わなかったら次を探せば良い。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/14(土) 13:16:19 

    デイサービスも比較的残業なくて良いけど送迎業務があるとちょっと面倒
    特養とか施設系だと看護師複数いて正社員もいると色々相談しやすいし、残業もほぼなし
    ただ私の働いているところだと、基本の日勤勤務以外は時間選べなかった(9時から18時まで働くしかない)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/14(土) 13:18:02 

    病棟から看護師教育を統括してやる部署に移動になったんだけど、月~金日勤で土日休み。祝日も休み。定時あがり。子育てしやすい。

    病院にもこんな部署があったのか!って感動してる。基本パソコン作業でOLみたい。
    ICUとかもあるそこそこ大きい病院なんだけど、どこにもこんな部署あるの?バタバタな病棟にはもどれないわ。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/14(土) 13:18:16 

    ヨコですみません

    高校生の娘がいま看護師の進路を考えていて、
    血や手術は全然大丈夫だけども
    吐瀉物に対しての耐性にどうも自信がないようです
    匂いだけで自分まで気分が悪くなってしまいそうと言っていて

    そりゃ最初から得意な人はいないと思うのですが
    それも鍛えられるというか、慣れるものでしょうか?

    +1

    -18

  • 45. 匿名 2023/01/14(土) 13:19:19 

    >>12
    別に頼んでないし頼まれてないだろうからパートに変えれば?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/14(土) 13:20:19 

    >>2
    前に立つ管理職の口紅の感じもリアル。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/14(土) 13:24:10 

    >>12
    自分もライフステージが変わって正社員ではいられなくなる可能性もあるのにこの発言。
    頭悪い人なのかな。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/14(土) 13:24:46 

    大学病院の呼吸器内科、日勤パート。
    毎日定時で帰れます

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/14(土) 13:26:58 

    お子さん何歳ですか?
    うち今年4歳です

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/14(土) 13:29:01 

    >>44
    トピズレ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/14(土) 13:31:54 

    >>44
    度合いによるけど慣れないかも。苦手意識や条件反射があると止められないですからね。「少し苦手。でも頑張れば何とか…」の範囲ならいけると思います。
    もうそれどころじゃ無いってくらい忙しければいつの間にか大丈夫になってるかも。

    あとは吐瀉物ない部署や施設に行くしかないですね。コールセンターとか浮かびましたが…たぶんお子さんは一般的にナースが働く病院やクリニックをイメージしてますよね。患者さんや対象者がいれば吐くことは全くない状況ってのは無いしなぁ…

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/14(土) 13:32:22 

    >>7
    看護助手は資格要りませんが看護師ではないです。

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/14(土) 13:33:21 

    >>11
    高いと思う。でも内容からしたら全く割に合わない。危険度とか夜間働くこととか考えたらもっと貰ってもいい

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/14(土) 13:34:33 

    >>40
    え?どういうこと?

    なんでそうなるのか意味がわからない呆

    ありがとうございました。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/14(土) 13:35:25 

    >>24
    行ってみたいですが、点滴の技術(しかも結構血管細い人や頭が太い人が多いですよね)高ければ無理ですよね?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/14(土) 13:36:14 

    大学病院の病棟。私は独身で日勤夜勤で受け持ちやってるから常勤のスタッフと同じ、終わらなければ残業あり。お給料いいのと係とか委員会、教育はない分楽だけど年齢と自分の性格的に夜勤も急性期もつらくなってきた。契約切れるから次探さないとだけど、日勤だけでできれば医療行為(採血、末梢)なしがいいけどそうなると施設かな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/14(土) 13:36:29 

    >>4
    見下して性格悪い

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2023/01/14(土) 13:37:11 

    >>11
    そんなことないです!
    1800円とかザラですよ。。。

    +16

    -10

  • 59. 匿名 2023/01/14(土) 13:38:36 

    >>12
    私は常勤ですけど、その考えは浅はかというか、無知ですね
    時間の確保が難しい方が大半だと思いますけど
    そしてパートさんでも仕事バリバリ出来る人たくさんいますよ
    あなた、大丈夫?

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/14(土) 13:39:02 

    >>35
    そう、郷には従え。わかる!

    それに、やっぱりオムツ交換は助手さんメインですか?
    最初はビックリしました。

    うん、子育てはいい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/14(土) 13:39:24 

    >>55
    これまで培ってきた点滴の技術とは全く別物になるよ、太いシャントにさすから。シャントは絶対に失敗が許されないから怖いです。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/14(土) 13:41:50 

    子供が上の子が年長、下の子が幼稚園の2〜3歳時クラスに行き始めて働いててます。
    9時〜13時のデイサービスパートです。オープニングで入って土日祝日休みです。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/14(土) 13:42:13 

    >>40
    この方、なんか理解力。

    それに『しなさい』とかなんだか。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/14(土) 13:43:51 

    >>44
    慣れるんじゃない?知らんけど。

    吐いてる患者いたら気持ち悪くなる前に「なんだなんだどうした?」「吐物の性状は?量は?」「医師に連絡しないと」「この時間から指示受けかい!残業だな!」とか色々考えるから貰いゲロしてる余裕ないかも。廃液とかも観察する物として見るから…。ただ棄てる時に吐くかもね。でも汚物室で1人で吐いてるなら迷惑にならんし、大丈夫じゃない?知らんけど。

    貰いゲロしてる看護師見た事ないなぁ。影ではいるのかもしれないけど。

    うちの主任は痰がベローンて伸びる感じがダメでたまに吐きそうになってるけど…看護師30年はやれてるから大丈夫じゃない?知らんけど。

    +13

    -7

  • 65. 匿名 2023/01/14(土) 13:45:06 

    >>12
    あなたみたいな常勤いるわ。
    与えられた仕事はパートでも何でも責任持ってやるべきだと思うけど、パートはいいよねってどうなのよ。
    そちらはボーナスもらってるんでしょ、同じ目線で言われても困ります。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2023/01/14(土) 13:48:41 

    >>58
    私1400円だった。神奈川なのに

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/14(土) 13:49:16 

    >>44
    慣れるかどうかわからないけど、健康診断とか、献血ブースとか、眼科皮膚科など吐瀉物とほぼ関わらない働き方はできると思うよ。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/14(土) 13:52:42 

    >>44
    私は、仕事してたけど「なんで20代のキラキラした時期にじいさんのくっさいオムツ変えなきゃいけないんだろう」って思って無理でした。介護施設とか見学してみたら色々考えられるんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/14(土) 13:53:24 

    >>64
    私はたんツボの廃棄と洗浄がほんとに無理だったけど、いまはディスポになったから良かったわ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/14(土) 13:53:36 

    クリニックとかだと少人数だから子供の体調不良とかでも休みにくい
    献血とか行く人もいるよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/14(土) 13:57:04 

    >>11
    私なんて田舎だからか1200円だよ。割に合わん

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/14(土) 13:58:31 

    >>1
    特養のフルタイムパート看護師は
    残業、オンコール一歳無しで時給も良かったし、
    ボーナス有りで仕事内容も正社員に比べると
    めちゃくちゃ簡単だった。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/14(土) 14:06:33 

    >>16
    実際楽を望んできたのに、慣れてくるとつまらなくなってやめる人多いから、一応伝えとくんだと思われる。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/14(土) 14:06:49 

    >>16
    「手に職がつくから」「田舎で仕事がないから」って選択したのに、無茶苦茶ナイチンゲール魂を求めてくるところある…
    仕事は好きだけど、そんな「やる気」搾取してくるところはだいたいブラックで人がいつかない…

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/14(土) 14:09:38 

    残業ないような職場で正社員が一番いいと思ってる。
    同じような仕事してるのにボーナスすくないのはもったいないなぁと。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/14(土) 14:10:44 

    クリニックで2月からパートで働くけどクリニックって無駄に昼休憩長いから1日あたりあんまり長くは働けないんだよね…
    保育園の迎えがあるから午前と午後でトータル5時間くらい

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/14(土) 14:12:30 

    >>24
    透析ってなんか患者さんに癖があるイメージ強くて…しかも週3とか同じ患者が来るから嫌な患者あたると辛いな

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/14(土) 14:16:22 

    >>44
    むしろそういうケースのない科を選べば良い!
    どうしても抗がん剤治療のあるような病棟とかは嘔吐に当たるケースも増えるし…皮膚科とか耳鼻科関係なら滅多になさそうだけど!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/14(土) 14:26:44 

    クリニックで働きたいけど子供が休む時とかの突発欠勤での代わりがきかなそう

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/14(土) 14:30:11 

    >>11
    都内で時給1200円のデイサービス、ちょっと低いよね?

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/14(土) 14:31:36 

    >>71
    私グンマーだけどもっと高いよ!
    絶対もっと高いところあるはず

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/14(土) 14:34:15 

    >>79
    クリニックって言うほど楽じゃないみたいだよ
    同じ職場にクリニックで働いてた人いるけど連休明け22時までの残業が結構あったって言ってた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/14(土) 14:34:38 

    訪問看護で働いてる人いますか?
    ブランクあると厳しいかな?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/14(土) 14:42:32 

    >>71
    それは安すぎない?
    スーパーのレジですらそれくらいだよ。

    探したら高いとこあるよ!

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/14(土) 14:44:52 

    >>12
    あなたみたいな正社員にこき使われてるパートも多いと思うよ。
    自分は午後まで仕事だからって座ってばっかいて、パートがいる時間めいっぱいパートに働かせてる常勤よくいるよね。ボーナスの分働けって内心思ってる。

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/14(土) 14:50:35 

    >>83
    看護という仕事が好きなら大丈夫だと思うよ。
    その時間1人だけにゆっくり関われるし、長いとその方が亡くなるまでの家族も含めお付き合いだから、病院より濃密な関係になれるよ。子育て中でも時間の融通もきくし。
    私はあんまり看護というよりルーティンの仕事が好きだから向かなくてやめた。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2023/01/14(土) 14:58:30 

    >>44

    外科病棟にいた頃は術後の麻酔の影響でゲロゲロする人結構いました。術後は寝たきりだからガーグルベースン持ってあげて、嘔吐物受け止めたり、うがいの介助したりもしないといけない。
    苦しそうな患者さん目の前にしてると、自分が気持ち悪くなるとかはなかった。
    性状、量とかも観察して看護記録に残したりしないといけないから、なぜか冷静だし。

    その後、施設で働いたけど、認知症の老人が廊下で嘔吐したり排泄した物を片付ける方がよっぽどしんどかった。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/14(土) 15:00:32 

    >>1
    私も総合病院の正社員からパートになったんだけど、病院の業務大体わかってるからか人使い荒かったよ。今は扶養内クリニックパートだけど、時給高いからあまりはいれず、結果仕事なかなか覚えられず…残業ないけどさ。
    だから同じ院内で外来とか他部署に異動はどうですか?もしくは入浴専属になるとか

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/14(土) 15:02:24 

    >>7
    何言ってんだ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/14(土) 15:04:28 

    >>11
    1800だけどずっとバタバタで内容的にも少しも気が抜けないし大変、帰ったら3時間くらい楽勝で寝てる。半日働いて半日ねてるから一日がかりな感じ。人増やして欲しい。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/14(土) 15:08:07 

    >>5
    定時であがれるかもだけど時間内はほんとバタバタしすぎて忙しいし、結構キツイ人多くないですか?医師との絡みも多いし…

    私はそれで辞めてしまいました。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/14(土) 15:10:45 

    >>85
    ボーナス分どころかそれだけ年金や保険やついて保障されてるんだから正社員はやっぱりそれだけの働きしなきゃ!
    うちの正社員もずっと座ってパソコン業務勝手に
    増やして、、、パートをバタバタさせてる。
    楽だと思うならパートになれば?って思う。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/14(土) 15:21:42 

    >>92
    そうそう。
    保障してもらってボーナスまでもらえる人がなんの保障もボーナスもないパートを目の敵とかどんだけだよ。
    自分で選んだくせにね。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2023/01/14(土) 15:27:34 

    療養病棟で正社員で働いています。消化器外科でパートしたことありますが結構残業ありました。
    療養だと朝もギリギリでいいし残業もほぼありません。パートさんなら絶対残業もないしオススメです!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/14(土) 15:38:15 

    >>50
    >>51
    >>64
    >>67
    >>68
    >>78
    >>87

    44です。皆さまご意見をお聞かせいただき、
    ありがとうございます
    参考にして、私も一緒によく考えたいと思います
    まとめての御礼でたいへん失礼、また
    トピズレでお邪魔いたしました

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2023/01/14(土) 15:49:45 

    >>71
    うちも九州の一応県庁所在地なのに、1100〜1200円とか普通だよ。
    東京に住んだいたときは、1800円〜2000円もらってたから働く気なくすよ…。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/14(土) 15:51:29 

    クリニックで看護師1人。嫌味は言われないけど、家族の用事等で休みをとりたいときにすごく緊張する。自分がいないと検診やワクチンの予約をその日はとらないんだよね。自分のせいで業務を止めてしまう、クリニックの稼ぎを減らしてしまう、そんな気持ちになる。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/14(土) 15:54:16 

    >>36
    私もそのくらいの勤務時間で考えています。扶養は超えませんでしたか?
    教えてください。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/14(土) 15:54:33 

    医師との相性か悪くて、時給や待遇は好条件なんだけど、もう辞めようかなと思ってる。
    同僚が沢山いるようなところが自分に合ってる。全部1人でっていうのは私には荷が重かった。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/14(土) 16:26:09 

    新婚の頃クリニックで週三で午前の3.5時間だけパートしてた
    自由時間も多くてお小遣いも稼げてそれくらいのバランスが自分にはちょうど良かったな
    残業はたまにあったけど1分でもオーバーしたら30分ぶん時給つくからむしろ嬉しかった
    子供が幼稚園に入ったらまたそんな感じでパートしたい

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/14(土) 16:29:16 

    >>77
    透析が必要な健康状態になるってことはとは、だよね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/14(土) 16:39:18 

    >>2
    この光景マジですよね!

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/14(土) 16:42:08 

    高齢者のデイサービスでパートやってますが、忙しすぎて地獄です。
    毎月2人ずつ辞めていくような職場ですが私は昨年10月に入ったばかりですぐに辞めるのは躊躇われて…。
    田舎なので同水準の時給での仕事がほかにないというのも転職に踏み切れない理由の一つです。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/14(土) 16:43:31 

    >>1
    デイサービスなら、割り切ってしまうなら食事なしお風呂なしの運動特化型の方が楽だった。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/14(土) 16:57:32 

    看護師程パートじゃもったいない職業はないと思う
    旦那さんはどんな仕事してるの?

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2023/01/14(土) 16:58:25 

    >>9
    別にあると思う

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/14(土) 17:01:18 

    >>64
    知らんけど知らんけどって知らんなら言うなや

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/14(土) 17:07:02 

    >>107
    横だけどまじで知らんけどなんよな
    自分も慣れたつもりはないけど知らないうちにうんちも嘔吐も人の死も学生の頃からなんとも思わなくなった

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/14(土) 17:10:41 

    >>11
    美容皮膚科外来16時から19時で時給2000円です。
    (残業は時期換算10%増し)

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/14(土) 17:14:55 

    独身だけど病棟勤務に病んで休職。もう正社員は無理そうだからパートでクリニックで働く予定です。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/14(土) 17:31:54 

    旦那より自分の方が稼いでる人プラスして

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2023/01/14(土) 17:32:00 

    扶養は超えちゃいますね。
    月20万近くもらってたと思います。
    パートだけど夏冬ボーナスは1か月分出ていました。

    総合病院の透析室だったので院内保育所があって格安で預けられたのがとても良かったです。土曜日や勉強会の時など遅くまで預かってもらえました。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/14(土) 17:41:36 

    >>77
    確かに癖の強い人はいます。長年透析やっていてこだわりがある人とか。
    でも大抵その人のお気に入りのベテランのスタッフがいるのでその人が担当して穿刺したりしていましたね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/14(土) 17:55:52 

    >>79
    そうそう。主婦二人体制でやってたんだけど、子供のことで休む基準が二人で差があったからきつかった。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/14(土) 18:09:57 

    >>86
    詳しくありがとう!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/14(土) 18:24:47 

    >>26
    私は子供が小さな時にパートやってて、今は正社員ですが

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/01/14(土) 18:38:20 

    >>11
    下手すると休憩削らされるよ、タイムカード偽造してまで
    体調不良でも休ませてもらえず出勤など酷いとこいっぱいある
    時給で語れないのに知らない人はそこだけ見て羨ましいーと言うよね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/14(土) 19:17:35 

    >>63
    日本語でお願いします

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/14(土) 19:54:02 

    パートでも残業になるのがめにみえてたので半日パートにしたよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/14(土) 19:59:57 

    >>58
    時給1800円って安いの??
    むしろいいと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/14(土) 20:05:25 

    大学病院の手術室でパートしてます。8時から16時で時給2200円。
    正社員さんたちみんな良い人だしずっと続けたいけど、パートも部署移動の対象になるのでそろそろ異動言われるかも。(とはいえパートの異動はかなり稀)
    皆さんの勤め先はパートでも異動ありますか?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/14(土) 20:16:17 

    >>12
    責任ないって?
    バカじゃないの?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/14(土) 20:33:30 

    子どもが小1と年中です。
    車で5分のクリニックに勤務してます〜
    知識も技術も志もなんっもないポンコツナースです。
    週2〜3日の午前中だし
    大学病院で勤めてた時と比べて天と地ほどくそ楽です。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/14(土) 20:44:17 

    >>120
    個人的感覚としてはパートでも時給2000円は欲しいと思います
    コロナ関連の病棟のパートさんは時給3500円でした。

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/14(土) 20:53:53 

    >>33
    デイサービスって何やるんです?か?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/14(土) 20:58:00 

    デイサービスのパートは施設がくっそ忙しい時間がちょうどパートタイムと被るから8時間勤務と変わらんくらいの疲労感で毎日帰ってたよ。
    しかもパート(私)がいるうちに溜まってる内勤やってもいい?って正社員が言うわけよ。イヤなんて言えないじゃんね。現場のクソ忙しい時間帯のクソ忙しい業務は私1人でほとんどまわしてた。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2023/01/14(土) 22:28:39 

    >>25 すごい!わかる!急性期で時短ですが
    子どもが一人の時は大丈夫だったんだけど
    二人になったら余裕がなくなってしまいました
    疲れすぎて全然遊べなかったり
    お惣菜や出前が多くなってしまい
    やめて家の近くの病院のパートを探そうかと
    悩んでます。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/15(日) 00:05:47 

    >>83
    訪問看護も事業所で全然違う。癌末期の人メインのところもあれば、リハビリメインでやってるところもあるから確認した方がいい。
    難しい医療行為は病棟よりないけど、在宅ならではものが色々ある。
    介護保険、医療保険、制度関係のこと覚えれば多少ブランクがあっても大丈夫かも。
    ナースコールのバタバタはないけど、往診医、ケアマネ、ヘルパー諸々電話かかってくること多いかな。
    どんな人でも大体は1時間で終わるから、そこは利点かもしれない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/15(日) 00:11:52 

    >>127
    ママナースも色々とジレンマありますよね。

    育児に仕事にがんばりましょうね(*^^*)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/15(日) 01:07:22 

    >>19
    私は病棟事務員ですが、看護師さんの体力ってほんと凄いですよね。夜勤明けから勉強会の資料作ったり…どうやったらあんなに元気なのかな。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/15(日) 06:44:54 

    >>43
    そのような働き方もあるんですね、魅力的です!

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/15(日) 08:15:18 

    扶養内パートで働きたい。稼ぐより体の楽を優先したい。でも、パートでもフルタイム連日勤務とかの求人が多い。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/15(日) 09:20:36 

    >>132
    5年ぐらい扶養内100万ぐらいで働いてるよ!療養型病院。
    家庭と子供優先で週2〜3働いています。
    勤務中は時給に見合ってないぐらいバタバタすることが多いけど、運動しに行ってると思って働いています。辞めると太りそうなので(笑)

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/15(日) 12:15:56 

    療養病院が気になってる。どんな処置が多いですか?恥ずかしながら、浣腸や導尿、経管栄養、基本的な手技もやらない環境にいたので気にはなってるけど一歩が踏み出せない。
    ちなみにバリバリ働きたいとは露ほどにも思ってないです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/15(日) 12:18:43 

    >>132
    いくつになっても働けるし看護師さん無敵とか言われるけど、夜勤もこなして仕事一筋にならないとそんなに稼げないですよね。現場でもそれを求められるし。
    働きたい求人が見つからない。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/15(日) 15:31:19 

    裁縫苦手ママです。しょうもないコメントしていいですか(笑)

    子供のカバンにワッペンつけたくてアイロン押し当てるタイプのものを初めて買いました。正直これだけだと取れるよね?さらに糸と針で縫い付けないとダメよね、他のママもそうしてるよねって考えてました。

    家帰ってアイロンあててみたらピタっと貼れて落ちなくてびっくり。こんなに綺麗に貼れるんだ…と感動(笑)。しかもなかなか取れそうになくてさらに感動。

    発明した人すごすぎないか?!ありがたい!

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2023/01/15(日) 15:51:13 

    >>135
    そうそう。
    あと当たり前にサービス残業とか、仕事終わりに研修とか、仕事外で看護研究とか…
    それらをこなして看護師だからなぁ。自分や家族の時間がほぼ犠牲になってしまうと言っても過言ではない

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/15(日) 20:14:31 

    >>123
    同じ。こども2人で、同じ条件で働いてます!
    ですが、リーダーナースが院長と不倫関係で、我が物顔なんです。スタッフを顎で使いまくり。
    意地が悪く、金切り声でスタッフをおこりつけていても、院長は見て見ぬふり(;_;)条件的にはいいんだけど、リーダーについていけないから下の子が小学校上がるタイミングで転職を計画中です。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/15(日) 22:07:45 

    院長と相性が悪いから辞めたいんだけど、あなたが苦手だから辞めるとも言えない。
    やっと辞めてくれるか、なんて言われるかも…と考えたり、言い出すのが本当に怖い。
    今のところ更年期で心身の不調の為、しばらく療養ってことにする予定。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/15(日) 22:07:55 

    >>77
    患者もだけど、そこで働いてる看護師も癖やら人間関係やらめんどいです

    元透析ナース

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/15(日) 22:08:50 

    >>130
    身を削ってるのよ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/16(月) 13:40:34 

    >>79
    クリニックでフルだとキツいかも。扶養内だと週2.3日なので気は遣いますが変わって貰っています。その変わり他のスタッフがお休みの時は連勤になっても出ます!
    今、コロナ禍でお互い様な空気が出来てて昔よりも休みやすくなりましたがこればっかりは入ってみないと分からないですよね…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/16(月) 22:03:51 

    >>1
    総合病院からクリニックに代わると、看護師の質の低さに驚くことあるよ…清潔操作のなってなさにびっくりする。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/01/20(金) 16:57:28 

    >>80
    勤めやすいんだったら低い時給でもいいな。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード