ガールズちゃんねる

日本人の47%は月に1冊も本を読まない、社会人の46%は社外で勉強しない…日本のITスキルが他国より低い“納得の理由”

108コメント2022/12/24(土) 12:44

  • 1. 匿名 2022/12/22(木) 14:54:26 

    日本人の47%は月に1冊も本を読まない、社会人の46%は社外で勉強しない…日本のITスキルが他国より低い“納得の理由” | 文春オンライン
    日本人の47%は月に1冊も本を読まない、社会人の46%は社外で勉強しない…日本のITスキルが他国より低い“納得の理由” | 文春オンラインbunshun.jp

    2021年10月、フェイスブックが社名をメタ・プラットフォームズ(通称メタ)に改めたことで、一層注目を集めるようになった「メタバース」。これからメタバースがさらに普及していくなかで、貨幣、雇用、そして人間の身体はどのように変わっていくのだろうか。今後の社会、資本主義経済の行方とは――。


    社外で勉強しない人が46%もいます。「自分の実感と合わない、自分も周りの人もみんな勉強している」と驚く人もいるかと思いますが、私には納得の数字です。

    比較的時間のある学生時代に本を読まないくらいだから、社会人になったらどうかは推して知るべしでしょう。実際、文化庁の平成30年度「国語に関する世論調査」によれば、月に1冊も読書をしない人の割合は47%です。

    日本の子供達は、他国と比べて科学を楽しいと感じていません。そうかと言って、全然勉強しないというわけではない。

    数学的リテラシーランキングは1位、科学的リテラシーランキングでは2位で、大変優秀です。一言で言うと、日本の子供達は「勉強嫌いのガリ勉」ということになります。

    テストがあるから勉強するが、大人になったらテストはないので一切勉強しない。それが半分くらいの日本人の姿です。実際に大学で教えていても、勉強を試験でいい点をとるための修行としか思っていない学生が多いことを実感します。

    +25

    -6

  • 2. 匿名 2022/12/22(木) 14:54:54 

    読む時間がねーんだよ!笑

    +126

    -35

  • 3. 匿名 2022/12/22(木) 14:55:16 

    いや勤務時間長過ぎて読む時間無いんだよ
    確保しろや

    +175

    -11

  • 4. 匿名 2022/12/22(木) 14:55:16 

    全然勤勉じゃないじゃん

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/22(木) 14:55:54 

    年間150冊くらい読んでるよ

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:05 

    パソコン持ってない大学生もいるとか
    就職しても使い物ならないなら英語も話せる外国人を起用したいのも解る

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:30 

    資格取ったり、社内研修とかであれこれ読むよ。
    仕事のためだから別に好きで読んでないけどそれは別にいいでしょ。何が悲しくてお金のため以外に好きでもない本を読まないといけない。
    私は趣味だとpixivで満足してるのよ。

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:43 

    子どもも読書どころか漫画でもなくYouTubeにガッツリ流れてるもんね。

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:52 

    本読まなくても、趣味だって結果的に勉強になってると思うんだよね
    結果的にそれでお金稼ぐ人もいるし

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:58 

    本って漫画も?
    絶対に漫画も含めたら20冊は読んでるでしょw

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:59 

    日本人の女はそれプラス顔面偏差値低い。化粧で作りまくって、お人形みたいになってる。

    +2

    -17

  • 12. 匿名 2022/12/22(木) 14:57:01 

    まともな本読んでたら、会社なんてすぐ辞めたくなるわな笑

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/22(木) 14:57:40 

    資格取得が趣味だから1ヶ月に60時間くらい勉強してる
    仕事には全く関係ない分野だけど

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/22(木) 14:57:42 

    絶対に嘘。53%も読んでるわけない

    +29

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/22(木) 14:57:45 

    読書も勉強も好きだから年間で100冊読むしプログラミングも英語もスペイン語も勉強してるよ。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/22(木) 14:58:00 

    ほんと時間ない。
    10時間働いて帰宅は8時前。そこから晩御飯作って食べて簡単に掃除したりしてたらもう寝るだけ。
    土曜はたまった家事で終わり。日曜位は休みたい。

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/22(木) 14:58:00 

    日本人の47%は月に1冊も本を読まない、社会人の46%は社外で勉強しない…日本のITスキルが他国より低い“納得の理由”

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/22(木) 14:58:06 

    そういう風にしたの誰だい?

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2022/12/22(木) 14:58:15 

    主語でかくない?
    みんながみんな本を読む必要はないし、勉強してもダメな人もいて、勉強しなくても優秀な人はいる。

    +32

    -5

  • 20. 匿名 2022/12/22(木) 14:58:23 

    昔は読んでたけど
    今は年一冊も読んでない 
    ネットに時間を奪われた
    留置所にでも入ればヒマで読むと思う

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:00 

    電車移動の多い仕事だから昔は文庫本常に持ってたけど、今はイヤホンしてネトフリ見るになってしまった

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:10 

    本も読まない日本のニュースも情報貧困
    ど~すんの~

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:17 

    >>14
    月に一冊なら読むと思うよ。
    本の売上からみてもそれくらいの人は読んでると思う。図書館の人もいるし。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:20 

    本屋に入ってまっさきに目に入るエリアに置かれてる本が
    ひろゆきホリエモンメンタリスト陰謀論ネトウヨ本だったりするからね
    ちょっとマシなのでも、所謂ファスト教養的な本だったり自己啓発本

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:43 

    本なんて最後に読んだのいつだろ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/22(木) 14:59:48 

    紙では読んでないっていうことじゃない?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/22(木) 15:00:05 

    本当に日本人だけの事なの?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/22(木) 15:00:14 

    >>17
    タチコマがアルジャーノンに花束を読んでるの?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/22(木) 15:00:21 

    普段スマホいじってる時間読書にあてれば割と読めるだろうけど
    本はスマホいじりのドーパミンに勝てないんだろうね

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/22(木) 15:00:52 

    IT系のホワイト大企業は勤務時間中の勉強も認めてるよ。企業側の問題では?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/22(木) 15:00:56 

    >>23
    マンガも入ってるのかな?それ除くと月に一冊以上も本読んでる人に出会ったことない

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2022/12/22(木) 15:01:10 

    >>8
    読む子は今も変わらず読む。
    読まない子はTV→YouTubeになってるだけかと。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/22(木) 15:01:22 

    >>1
    逆に53%が本読んでる事にびっくり。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/22(木) 15:01:32 

    >>2
    男女共に、働いて、家事して、育児して・・・ってなると時間は無いよね。
    結婚前は資格取ったりしてたなぁ。ただし、母も生きていたし家事丸投げ💧
    割と若くして亡くなっちゃったから、結婚、出産後は大忙し。もうすぐ父の介護もきそうだわ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/22(木) 15:02:38 

    残業なくなったら読む時間が取れるって人も多そう。
    仕事辞めてからめっちゃ読書するようになったよ。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/22(木) 15:02:55 

    >>27
    しっ!
    それ言ったら、この記事の意味なくなるw

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/22(木) 15:02:57 

    特攻隊の手紙とかって字も文章も綺麗で大人
    勤勉だっただろうし娯楽が無いから
    たくさん本を読んでたのかな

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2022/12/22(木) 15:04:01 

    時間がないを言い訳にしたいけど、フルで仕事してて、子ども3人いて、ご主人もご多忙、
    料理もレトルトやスーパーの惣菜は使わず基本手作り、その上習い事もしてる友人が、
    1日30分は読書の時間を作るって言ってて、やる気の問題?とも思ったり。友人はある意味超人的だけどさ…

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/22(木) 15:04:18 

    昔の方が本読んでたな
    Youtube見る機会が増えたのって大きいかも

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/22(木) 15:05:51 

    父親には漫画が禁止されてた
    字を読みなさいと
    語彙力も言語化するのもヘタだから今なら納得

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/22(木) 15:06:42 

    Excelでマウントとるのはずかしいからやめなはれ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/22(木) 15:08:09 

    >>5
    同じくらいかも。
    月の書籍費がやばい。
    Kindle Unlimited登録したから、さらに読みまくってる。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/22(木) 15:09:24 

    >>38
    す、すごい。
    一日30分の読書もだけど、習い事もされてるって本当にすごいね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/22(木) 15:09:41 

    漫画なら良く読んでる。普通の本はあんまり読まない。活字が苦手。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/22(木) 15:11:41 

    俺は読書してないけど歴史本は収集している

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2022/12/22(木) 15:11:57 

    >>1
    日本人は他人が敷いたレールにのるのは得意だが一番肝心な部分で怠けてるから
    世界では勝てない
    一生外国人の奴隷

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/22(木) 15:12:08 

    今日も本買った

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/22(木) 15:12:28 

    >>42
    私も書籍費がやばすぎて購入は控えめにしてKindle Unlimited使ってる
    本当は好きな本を好きなだけ読みたい…

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/22(木) 15:13:06 

    >>31
    いちいち出会った人に、月に一冊以上本読む?とか聞くの?
    見た目じゃわからないと思うよ。私も読んでなさそうに見えてると思う。
    あと、何かオススメの本ある?と聞かれても、趣味がわからないと答えようないから、「最近本読まないからわからない」と答えてる。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/22(木) 15:13:51 

    >>15
    そこまでやってガルちゃんやる時間もあるの、普通にすごい!!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/22(木) 15:17:53 

    >>10
    うちの弟、活字嫌いで漫画も読まないよ。
    字面でストーリーを追うのがめんどくさいらしい。
    当然国語は苦手だった。
    必要以上に相手の心情を追わないので、メンタルすごい強い。
    読書は善とは限らないと思う。
    そんな私は活字中毒だけど、ただの暇つぶしの延長でしかない。雑学は多少よく知ってるかなくらい。

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2022/12/22(木) 15:18:15 

    >>2
    ガルちゃんやる時間はあるけどな

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/22(木) 15:19:56 

    >>50
    全然凄くない。>>15は純粋に馬鹿なんだよ。

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2022/12/22(木) 15:22:12 

    レジの仕事で、あまりにも暇な時は読書くらい許可して欲しい...。夜とか誰も来ない時あるし。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/22(木) 15:25:02 

    アメリカのドラマ観てたら寝る前にベッドで本読むシーン多いよね
    案外本が身近なんだなって感じる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/22(木) 15:25:15 

    >>5
    どんなの読んでるの?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/22(木) 15:26:09 

    >>51
    友達は漫画好きだけど文字は嫌いだから絵しか見てないらしい。でもストーリーそこそこ把握してるから凄いなと思った。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/22(木) 15:36:04 

    本当、読む時間ない。
    仕事して育児したらぐったりだよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/22(木) 15:36:45 

    時間と気力、体力無し!

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/22(木) 15:37:16 

    >>53
    よく言われます。
    でも、そうやって馬鹿にされればされるほどエネルギーになるので捗るんですよ笑
    ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/22(木) 15:38:35 

    仕事買い物家事育児…自分の時間も無いのに勉強する時間あるわけない!
    これ以上睡眠削ったら死ぬ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/22(木) 15:40:25 

    >>50
    在宅勤務なのでスキマ時間や休憩時間にやってます笑

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/22(木) 15:47:14 

    一ヶ月5冊読んでる
    仕事の休憩中、寝る前に時間取って

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/22(木) 15:47:49 

    >>60
    ばーか・∀・

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2022/12/22(木) 15:48:16 

    勉強はしてないなー
    語学の勉強したけど3か月で飽きた
    本は読むけど

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/22(木) 15:48:46 

    字が読めない国の人もいるのにな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/22(木) 15:54:51 

    年間50〜60冊読んでます

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/22(木) 15:57:19 

    ×本を読まない人
    ◎本を読めない人

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/22(木) 15:59:45 

    >>15
    そのやる気とバイタリティが切に羨ましい。
    私はダラダラ漫画を読むのが好きです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/22(木) 16:03:06 

    >>5
    私も今年初めて150冊超えた!
    でも本読んでるからって賢くなってるわけじゃないかな
    ミステリーばっかり読んでるし

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/22(木) 16:05:05 

    この場合の本って勉強とかビジネス本ってこと?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/22(木) 16:07:57 

    >>2

    本を読まない人は言葉使いが汚い

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2022/12/22(木) 16:08:57 

    >>3

    なんで本を読まない人は言葉使いが悪いのかな?
    人間性も悪いから?

    +5

    -10

  • 74. 匿名 2022/12/22(木) 16:09:43 

    私はKindle愛用してるけど、通勤時間にスマホじゃなくてKindle開けば良いだけ。そんなかしこまって「時間作って読書するぞー」なんて思わなくても出来るよ。
    寝る前のスマホタイムの代わりに読書タイムにしても良いし。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/22(木) 16:09:45 

    >>1
    月に10冊ほど本を読みますがアホです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/22(木) 16:09:55 

    >>64
    人を馬鹿にしてる人は成長しないですよ。
    馬鹿にしてる時間があるのなら勉強や運動をしたほうが有意義に時間を使えます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/22(木) 16:10:09 

    >>19
    てか、他国はみんな本を読んでるみたいな言い方してるけど、日本人以上に本を読まない国が殆どだろうにね
    電車や駅やカフェでみんな本ばっかり読んでるし、他の国でそんな光景があるとは思えない

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/22(木) 16:17:05 

    >>73
    低学歴学校の人って大体こんな感じじゃん

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/22(木) 16:17:49 

    >>19
    本を読んでるから頭良くて、いい文章が書けるとは限らないよね。
    ほんと、ただ読んでるだけの私みたいな人もいる。
    小さい時から、本を読んでれば怒られないしいい子風に見えるから、逃げみたいに読んでただけ。
    耽美派の小説家なんてまあまあの変態だし。
    あんなの文学として真面目に研究するに値しないと思ってる。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/22(木) 16:18:21 

    統計学に興味が出たんだけど、本屋に行ってる時間がない
    パラパラって見てから買いたい
    統計学のオススメな本がわかる人がいたら教えてほしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/22(木) 16:34:46 

    技術職なのに給料安い🥺

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/22(木) 16:38:33 

    >>6
    日本人 正直殺せば良いと思う

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2022/12/22(木) 16:41:30 

    過去に鬱になってから本読めなくなったわ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/22(木) 17:06:21 

    >>79
    ただ読んでるって私もそうだわ
    普通の小説だし漫画読むのと同じ感覚で読んでる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/22(木) 17:14:44 

    日本人の劣化が止まらない理由が、よく判ったわ。政府自民党にとっては、好都合かな。政策を論理的に批判できる能力は無い方が良いからね。本を読むことにより鍛えられる能力。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/22(木) 17:21:34 

    >>38
    超人…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/22(木) 17:24:53 

    >>1
    だってつまんないんだもん

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2022/12/22(木) 17:44:26 

    そりゃ世の中の半分は偏差値50以下のアホだからだよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/22(木) 17:44:32 

    >>19
    全員じゃなくてもいいけど
    もっと読書人口を増やした方がいい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/22(木) 17:47:57 

    >>53
    なんで馬鹿なの?
    普通に考えたら読書したり勉強したりしている人はすごいし
    それをしないで批判している人の方が馬鹿だと思うけど

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/22(木) 17:50:07 

    人間革命でも読んでろよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/22(木) 18:43:26 

    読書でITスキル上がる?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/22(木) 18:45:27 

    >>31
    あなたのまわりはそうなんでしょう。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/22(木) 19:05:31 

    >>72
    私読むけど言葉遣い汚いよ
    本からだけで言葉遣いは決まらない

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/22(木) 19:06:55 

    >>31
    あなたの周りの人が読んだ冊数わざわざ言わないだけでは?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/22(木) 19:21:27 

    図鑑読みたいけど、高いのと場所取るのがなぁ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/22(木) 19:24:22 

    たまには本でもと思い探してみるけど、読んでみようかなと思う本がない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/22(木) 19:26:06 

    読書が趣味だけど、ジャンルは小説多いから……勉強にはなってないかも。笑

    ただ読みたい本を読んでる。
    本屋や図書館に行くと.本に呼ばれる感覚があってそこから選んでるw

    ここ数年は年間80冊前後かな?読む時と読まない時の差が激しい。

    多読すればいいもんでは無いけど、たくさんの出会いがあるのは嬉しいと思うよ。

    ただ、残念なことに私の周りで本好きな人がいなくて誰も共感してくれないのだけが寂しい。
    YouTubeやSNSでおすすめの作品を見つけるのも好き。


    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/22(木) 19:31:41 

    >>5
    海外ドラマハマる前まではそれくらい読んでた。
    今はその半分位😂

    本屋さん、図書館に行くのが大好きで本に呼ばれてる感覚がありませんか?

    昨日久しぶりに単行本7冊まとめ買いして幸せだったな(*˘︶˘*).。.:*♡

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/22(木) 19:34:21 

    本を読むのは勉強のためじゃないよ
    娯楽だよ娯楽、ただの娯楽
    テレビや動画見るのと一緒
    小説でもエッセイでもノンフィクションでも専門書でも、すべては娯楽

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/22(木) 20:21:21 

    >>3
    そもそも読む気もなさそう

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/22(木) 23:19:27 

    仕事で疲れ切ってて帰ったらそんな余裕ない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/23(金) 02:40:22 

    日本人の47%は月に1冊も本を読まない、社会人の46%は社外で勉強しない…日本のITスキルが他国より低い“納得の理由”

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/23(金) 03:34:41 

    偏差値に縛られすぎ
    大学入試までが勉強だと思ってる
    だから世界に取り残される

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/23(金) 04:40:33 

    読みますよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/23(金) 07:42:55 

    >>3
    忙しくても勉強して本読む人は読む。
    コンサル会社にいて平均残業時間70時間くらいだったけど通勤電車ではせめて勉強してたし、周りの社員はもっと忙しそうだったけどどんどん語学や資格とったりしていた。子持ちのお母さんとかですら。
    習慣があるかないかだと思う。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/23(金) 20:59:56 

    習い事したいお金と時間あれば

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/24(土) 12:44:52 

    >>57
    楽しみ方は人それぞれですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。