ガールズちゃんねる

スーパーで20年働いたおばあちゃんに「退職金」をあげたい。同僚の若者がクラファンした結果、とんでもない額が集まった

105コメント2022/12/10(土) 14:49

  • 1. 匿名 2022/12/09(金) 15:13:05 

    スーパーで20年働いたおばあちゃんに「退職金」を…。同僚の若者がクラファンした結果、とんでもない額が集まった
    スーパーで20年働いたおばあちゃんに「退職金」を…。同僚の若者がクラファンした結果、とんでもない額が集まったwww.buzzfeed.com

    「人生はこんなにもつらいものではないはず」。スーパーで働く男性が、同僚のおばあちゃんが休憩している様子をTikTokに投稿



    ノラさん(81)の様子を見た人々は、「かわいそう」「お家でリラックスしていられたらいいのに」「助けてあげたい」などとコメント。TikTokでの反応に刺激されたデヴァンさんは、クラウドファンディングを立ち上げました。

    その結果集まったのは…なんと2500万円以上!デヴァンさんは、ノラさんと会ってお金を振り込む様子もTikTokに投稿しました。

    サプライズをされたノラさんは、住宅ローンを完済できるようにと、20年間ウォルマートで働いていました。

    「年明けには退職するつもりですが、ホリデーシーズンは手伝うつもりです」

    これまで20年間、同じウォルマートで働いてきたノラさん。嬉しい反面、常連客に会えなくなるのは寂しいとも明かしました。

    「(常連客は)毎日、店内で私を探してくれて、話しかけてくれるからです」

    +488

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/09(金) 15:13:55 

    日本でこんなクラファンやったら大炎上しそう

    +528

    -11

  • 3. 匿名 2022/12/09(金) 15:13:58 

    愛されてるのね。

    +450

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:09 

    デヴァンさん良い人

    +287

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:13 

    おめでとう

    +76

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:37 

    クラファンで貰ったお金も税金かかるの?

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:38 

    うちのお局婆さん20年以上居るよ。
    誰か辞めるように言って。

    +271

    -29

  • 8. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:02 

    あたいにも恵んでよー😭

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:09 

    デヴァン君に良い職が見つかりますように

    +195

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:18 

    デヴァンさんも
    ノラさんも
    募金した人も
    みんなが幸せ

    +255

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:45 

    (案外働くことでボケ防止になってたりして…)

    +167

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/09(金) 15:16:09 

    >>2
    会社がやれよって言われそう

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/09(金) 15:16:13 

    >>2
    寄付なんかしない野次馬が何故か発狂するからね

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/09(金) 15:16:17 

    老人にお金が集まったと周知されるの危ないな
    全然関係ない奴とか、下手したら強欲な身内が奪いに来そうで怖いわ

    +204

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/09(金) 15:16:42 

    一方がるちゃんでは昨日もサニージャーニーがクラファンやめたにも関わらずめちゃくちゃ叩かれてた

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/09(金) 15:16:50 

    写真左の男、ウェスト細すぎん?そして、なぜ腹を見せる?

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2022/12/09(金) 15:17:08 

    >>7
    クラファンやろう!

    +62

    -7

  • 18. 匿名 2022/12/09(金) 15:17:13 

    >米メディアによると、デヴァンさんは店長から、動画が拡散した影響でウォルマートが脅迫を受けているため、動画の配信とクラウドファンディングを止めるよう通告されたといいます。
    「動画を削除し、クラウドファンディングを止め、寄付してくれた人たちにすべてのお金を返さなければ、警察を巻き込むと言われました」

    「私はどうにかしてノラさんに全額を渡したいので、お店側の問題はお店側で解決してくださいと言いました」

    別の動画によると、デヴァンさんはその後懲戒処分を受け、出勤はしていない状況のようですが、SNSの更新は続けています。

    ↑なんかちょっと揉めてた

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/09(金) 15:17:36 

    >>7
    同じ20年でもこの違いよねw愛されキャラかお局か

    +120

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/09(金) 15:17:42 

    >>7
    自分で言うたらいいやろ

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/09(金) 15:17:59 

    >>6
    非課税だよ。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/09(金) 15:18:18 

    すごいなあ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/09(金) 15:18:26 

    住宅ローン返済のためにコツコツパートしてた人がいきなりそんな大金貰ったらなんか色々おかしくなりそう
    宝くじでもないし全く見ず知らずの人たちからそんなお金怖くて受け取れないわ…
    なんも悪いことしてないのに叩かれたりしそうだし
    こうやって顔でちゃったらあの人あれ買ってたわよとかヒソヒソされそう

    +4

    -12

  • 24. 匿名 2022/12/09(金) 15:18:35 

    >>11
    ね。なんか勝手に盗撮されてかわいそうがられて
    なんだかな……

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:11 

    米メディアによると、デヴァンさんは店長から、動画が拡散した影響でウォルマートが脅迫を受けているため、動画の配信とクラウドファンディングを止めるよう通告されたといいます。
    「中略」
    別の動画によると、デヴァンさんはその後懲戒処分を受け、出勤はしていない状況のようですが、SNSの更新は続けています。

    この最後はいいのか・・・?


    +14

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:17 

    >>2
    陰険で不寛容で他者に攻撃的な民族だからね

    年寄りより子育て世代に分配しろ!
    若者は年金すらないんだから我慢しろ!
    わかってて働いてたなら自業自得!

    この辺のキチガイコメで埋まりそう

    +25

    -17

  • 27. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:27 

    >>17
    逆に払う事になっちゃうよw

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:44 

    みんながみんなイヤイヤ仕事してる訳じゃない。金さえあればいいってもんじゃない。
    どんなに金があっても人とのつながりや目標が無ければお金はただの紙切れ。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/09(金) 15:19:53 

    海外は大金が入ったら逆に狙われそうなイメージがあるからおばあちゃんが心配

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/09(金) 15:20:06 

    >>18
    お婆ちゃんクビになってるやんけ!
    勝手にクラファンされてあげくクビになって可哀想

    +13

    -21

  • 31. 匿名 2022/12/09(金) 15:20:08 

    ってか、81歳まで働かせてくれる職場がまず、懐が深いわ。どうせ年金だけじゃやっていけないし一生労働者なんだから、70越えても働かせてほしい

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/09(金) 15:20:10 

    >>2
    記事読んでみたら実際この件も炎上して脅迫されてるっぽいね
    どこの国も悪いやつはいる
    どうかおばあさんと青年が穏やかに暮らせますように

    +136

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/09(金) 15:21:09 

    >>31
    60で雇ってくれたわけだもんね

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/09(金) 15:21:23 

    >>16
    どうでもいいことに突っ込むね。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/09(金) 15:21:34 

    >>1
    20年間ってことは、
    60歳過ぎで採用されたってこと?

    日本より年齢制限厳しくないんだね

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/09(金) 15:21:54 

    >>7
    署名集める?w

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:09 

    >>30
    自己レス
    ごめんお婆ちゃんはクビになってなかった
    よかったわ!でも騒ぎになっちゃってやっぱ可哀想
    クビになったのはクラファン仕掛けた人ね

    +37

    -4

  • 38. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:11 

    >>30
    クビになったのは男性の方じゃない?

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:20 

    >>31
    私も死ぬまで働きたい
    勝手に定年決めないでほしい

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/09(金) 15:22:34 

    顔出ししたら危ないんじゃ
    おばあちゃんの家に強盗入ったらどうするの?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/09(金) 15:23:18 

    >>11
    働くのって楽しいからね
    毎日行くところがある、やらなきゃいけない事があるって幸せなこと
    このおばあちゃんも仕事は続けるんじゃないかな

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/09(金) 15:24:33 

    感謝してる人が内輪でやればいいのに

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/09(金) 15:25:14 

    >>36
    退職勧奨に賛成の方は署名願いますって?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/09(金) 15:25:27 

    >>18
    今流行りのことをやってみたが自分はクビになっちゃったのか
    おばあちゃんも複雑だろうに
    ま、若いから転職先早く見つけるしかないね

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/09(金) 15:25:53 

    >>43
    イジメみたいだな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/09(金) 15:26:19 

    >>29
    とくにこんなご時世じゃね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/09(金) 15:26:36 

    >>18
    出る杭は打たれるだね…
    おばあちゃんは無事にお金もらえたのかな。
    ぬか喜びだったらかわいそう。
    若者は少し有名になった事が次の仕事に繋がりますように。

    +42

    -3

  • 48. 匿名 2022/12/09(金) 15:27:17 

    >>15
    そりゃ男の方は働けるのにまともに働かず月収500万円以上も稼ぎがあるのにさらに乞食してたからでしょ

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2022/12/09(金) 15:28:44 

    >>1
    死ぬまで働くのは日本の現状だよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/09(金) 15:29:41 

    >>31
    最初の動画が疲れたおばあちゃんを撮影してて、高齢まで働かされて可哀想的なノリだったから、
    ウォルマート(店側ひどい!)って炎上&脅迫か?って思ったけど、
    そもそも81歳まで置いてくれてる職場の懐が広いよね。
    募った人はもちろん悪い子じゃないんだけど、その辺の見通しは甘く感じたな。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/09(金) 15:30:40 

    >>7
    自分が言われてたら辛いなぁ。
    真面目に仕事しててもババア仕事遅いとか…。
    覚え悪い!とか。
    これから年金ももらえるのかわからんし、支給開始年齢も遅くなりそうだし
    高齢でも働かなきゃいけない時代に辛くなりそ。
    嫌われない様努めよう。

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/09(金) 15:30:44 

    60から20年スーパーはきつい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/09(金) 15:32:06 

    81歳まで働ける?
    19歳が81歳を助ける
    色々と凄いしツッコミ所満載

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/09(金) 15:33:17 

    >>7
    わかる、お局70超えててできることあんまりないのに、自分がおらなあかんと思ってる ガンやで

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2022/12/09(金) 15:34:03 

    81でローン残ってるって凄いね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/09(金) 15:34:03 

    おばあちゃん、強盗にあわないか心配

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/09(金) 15:34:12 

    >>51
    そういう意識持ってる時点であなたは嫌われてないよきっと
    嫌われるのは自分中心タイプが多いと思うよ
    あとは他人に厳しく自分に甘いタイプとか

    +11

    -6

  • 58. 匿名 2022/12/09(金) 15:34:14 

    結局、国のお偉いさんじゃなく市民同士で助け合ってると実感

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/09(金) 15:34:25 

    >>1
    すげえ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/09(金) 15:36:29 

    >>57
    ありがとう。元気でた。
    迷惑かけない様努めるよ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/09(金) 15:36:32 

    >>2
    日本下げしたいわけじゃないけど、日本人て意外に冷たいからね。

    +18

    -7

  • 62. 匿名 2022/12/09(金) 15:36:38 

    >>58
    まあ本当なら国とは言わんけど、勤務先で相応の金額は支給すべきだよね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/09(金) 15:38:03 

    >>14
    ちゃんとそこまで考えて起こした行動なのかな?って思っちゃうよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/09(金) 15:38:33 

    >>61
    でも日本だって心臓移植の子供に5億集まったじゃん。
    金額とか寄付の是非は別として「助けてあげたい」と思う気持ちがない訳でもない。

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2022/12/09(金) 15:40:15 

    >>7
    同じ勤続20年なのにねえ、、

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/09(金) 15:41:17 

    >>64
    その額と同じくらい、移植募金を叩いてる人は沢山いたけどね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/09(金) 15:41:24 

    >>61
    意外…?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/09(金) 15:42:16 

    >>29
    住宅ローンに消えるんでしょ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/09(金) 15:42:25 

    >>67
    意外じゃないんだ笑

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/09(金) 15:49:24 

    同じ店舗で20年のクラファンは通知表、って言いたいところだけど
    大半は気持ち良くなりたい、彼女とほぼつながりのない人では

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/09(金) 15:49:51 

    >>61
    わたしゃ自分の事でいっぱいだよ~

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/09(金) 15:51:15 

    アメリカンドリーム

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/09(金) 15:52:40 

    おばあちゃん、強盗にあわないか心配

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/09(金) 15:57:00 

    >>1
    もっと若い時に欲しかった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/09(金) 15:57:19 

    >>61
    金銭絡んだ事には厳しい気がする(自己責任論とか自然の流れにに無理やり抗うような事に対して)
    落し物届けるとか倒した自転車を一緒に起こしてくれるみたいな小さな労力と時間で済む事に対しては、親切な人が多い気がする。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/09(金) 15:59:53 

    思いの外金額が大金になってるけどクラファンってこういう使われ方なんだよね。クリスマスシーズンに素敵な話やん。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/09(金) 16:03:15 

    アメリカって贈与税みたいなの無いの?
    日本だったら税務署が黙ってないよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/09(金) 16:06:01 

    >>14
    確かに…いい話なのにそういう不安があるね

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/09(金) 16:10:08 

    >>14
    私もまっさきにそれ思った。すごくいい話だけどそれが心配。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/09(金) 16:13:36 

    >>32
    おばあちゃん、いただいたお金目当ての泥棒来ないか心配だわ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/09(金) 16:16:08 

    >>1
    来年のクリスマス映画はこの話しだね!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/09(金) 16:19:24 

    >>20
    「あなた20年以上ここに勤めてて、まだ居座るつもりですか?いい加減やめてもらえません??」

    こんな感じ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/09(金) 16:20:00 

    >>これ店長自分で自分の首絞めてない?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/09(金) 16:31:15 

    この動画みたよ。
    思いのほか、おばあさんのリアクションが
    あっさり薄くて笑った。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/09(金) 16:38:46 

    >>66
    ガルのトピになってめっちゃマイナスだった。しかもランキング上位になってた。
    両親が払えば文句ないとか、
    募金の金で割り込んでるとか、
    この子が生涯稼ぐ額より移植費用のが遥か高いから、生産性ないとか
    助けたい気持ちの人よコメントなんてマイナスで小さくなって目に止まらなかったよ笑

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/09(金) 16:40:50 

    >>32
    移民の中でも底辺に属する不法移民から狙われるだろうね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/09(金) 16:43:02 

    >>7
    日本の婆さんは人間性かわいくない婆さんが多いもんね

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2022/12/09(金) 16:57:03 

    日本もフェミニズムに反対する人がクラファンで二千万集まってたよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/09(金) 17:01:58 

    >>18
    脅迫した人が悪い

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/09(金) 17:07:26 

    >>13
    そうなんだよね…
    移植の募金にしかり、嫌ならしなきゃいいだけなのに…
    寄付したい人だけがすればいいんだし

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/09(金) 17:19:04 

    >>51
    何か最近ネットで老人なら叩いていいって勘違いしてる人多いよね

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/09(金) 17:21:15 

    >>16
    腰が痒かったら掻いた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/09(金) 17:21:28 

    >>44
    でもそこはアメリカ
    グッドガ〜イ!って言って即採用されそう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/09(金) 17:40:59  ID:IYovWMWgsX 

    >>18
    そりゃそうだよね。
    真っ当な判断。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/09(金) 18:05:05 

    >>54
    もし本当にそうなら、
    会社として問題あるか、
    部下にポジション取られたくないからあえて仕事教えてないだけのどちらかになるよね笑
    役職がある人ですら突然いなくなっても代わりはいるんだから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/09(金) 18:53:58 

    アメリカの良い所って有名じゃなくても素晴らしい人を称えること。日本も見習って欲しい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/09(金) 19:14:58 

    >>30
    ちゃんと読めよ

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/09(金) 20:25:21 

    >>7
    二行目でめちゃ笑ったw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/09(金) 20:48:34 

    >>1
    今まではこういうのTwitterだったのに、なんでTikTok?TikTokの浸透戦略に思える。

    TikTokは中国アプリでカード情報、キーボード入力情報、全て抜かれるから気をつけて。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/09(金) 21:04:26 

    >>2
    チップが日常だし、寄付も根付いてるからね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/09(金) 22:15:11 

    >>10
    でも、店側は脅迫受けてるらしいよ。
    元記事読んだら最後の方にそんなこと書かれててちょっと悲しかった。

    この人、人助けするのが好きな人なんだね!
    ホームレスとかに援助してたり。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/10(土) 01:44:44 

    >>7
    うちの68のお局、
    本当人の揚げ足取りや悪口陰口しか言わないし他人の会話にズカズカ入ってくるうえネガティブなことしか言わない自分が一番偉いと思ってる
    2000円やるからはよ辞めろって毎日思ってる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/10(土) 05:52:59 

    >>2
    ガルちゃんでは発狂したように叩きまくる人と収入マウントが入り交じって地獄になりそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/10(土) 07:52:42 

    >>4
    デヴァンは勤務先と今回の件で揉めて出勤できなくなったと記事に書かれてるね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/10(土) 14:49:42 

    周りからなんやかんや言われそうだけど
    おばあちゃんが真面目に長年働いてたからこそこういう出来事が起きたわけだから
    胸張ってこれからもスーパーで変わらず働いて長生きしてほしいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。