ガールズちゃんねる

退職金辞退したのに…心変わりした市職員「いつでも乗り込める、早く金返せ」

35コメント2021/05/21(金) 00:50

  • 1. 匿名 2021/05/20(木) 15:27:52 

    退職金辞退したのに…心変わりした市職員「いつでも乗り込める、早く金返せ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    退職金辞退したのに…心変わりした市職員「いつでも乗り込める、早く金返せ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    愛知県警は19日、岐阜県下呂市職員の男(34)を強要未遂の疑いで逮捕した。  発表によると、男は2018年9月末、勤務していた名古屋保護観察所を自主退職。この際、退職金の受け取りを辞退していた。しかし、その後に心変わりし、同年12月14日から19年1月7日までの間、…

    +4

    -63

  • 2. 匿名 2021/05/20(木) 15:28:40 

    辞退したの自分じゃん

    +254

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/20(木) 15:28:44 

    何が何だか…

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:06 

    そもそもなんで受け取り辞退したんだよ

    +300

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:22 

    オジサンは執念深い。
    オジサンだから分かる

    +8

    -21

  • 6. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:24 

    馬鹿。すぐに仕事見つかると思ってたんだろうけどそんな世の中甘くないよね。カッコつけてないでもらえば良かったのに。

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:30 

    退職金を辞退する人なんているんだ?

    +159

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:48 

    なんで辞退すんの笑
    バカダナー

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:50 

    いくらぐらい貰える予定だったんだろう・・・

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/20(木) 15:29:56 

    >同年12月14日から19年1月7日までの間、26回にわたり

    自分から辞退しといてしつこすぎ

    +78

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/20(木) 15:30:33 

    >>5
    ガル男

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/20(木) 15:31:03 

    元々やばいやつで、会社都合でクビにはせずに自主退職ということにして、退職金も辞退するように言われたの?
    辞退したものの本当は自分に受け取る権利があったとかのが分かってキレたのかと予想。

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/20(木) 15:31:17 

    >>7
    ちょっと勘ぐってしまったんだけど
    もしかして離婚してから受け取ったら全部自分のものになる
    とか思っての行動だったりして

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/20(木) 15:32:16 

    辞退したなら仕方ないでしょ。やっぱり欲しいとというのが通用するのか分からないが、もっと穏便に低姿勢で話し合えなかったのかな。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/20(木) 15:34:08 

    >>5
    34歳だから、おじさん言う程でも無い

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2021/05/20(木) 15:35:22 

    辞退したのに「金返せ」って……笑

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/20(木) 15:36:49 

    >>10
    26回!何の為に…w

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/20(木) 15:36:57 

    さすが、愛知県民

    +5

    -18

  • 19. 匿名 2021/05/20(木) 15:37:18 

    >>13
    ああそれかもね

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/20(木) 15:39:19 

    辞退する意味がわからない。それまで一生懸命働いてきたご褒美みたいなもんじゃないの。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/20(木) 15:40:10 

    >>4
    無言の圧力があったのかな?
    この勤務期間で自己都合退社でまさか退職金なんて貰わないよね?今まで同じ条件の人はみんな受け取りませんでしたけど?
    的な。
    おそらく一筆書面でも書いてるんじゃないかなぁって思うから、こう言うのはサインした時点で本人に落ち度があり覆すのは難しいと思うけどねぇ

    +60

    -7

  • 22. 匿名 2021/05/20(木) 15:40:23 

    >>12
    公務員じゃないの?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/20(木) 15:41:04 

    >>18
    GERO です

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:47 

    >>21
    一般企業なら分かる(というかあり得る)かもしれないけど、公務員だからなあ。有期契約の職員だったのか?

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:53 

    辞退する必要なくない?最初から貰えば良いのに。へんなやつ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/20(木) 15:53:32 

    >>4
    そこ知りたいのに元記事行っても情報なかったわ。
    こういうの辞退するのよっぽどのことなのに。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/20(木) 16:05:26 

    >>9
    34歳なら勤続年数そんなに長くないだろうしそんなにもらえなさそうだよね。仕事辞めたはいいけど次が見つからなくて金に困ってるのかもね。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/20(木) 16:07:21 

    バカだねぇ。もらえるものはもらっておけばいいのに。辞退する意味が分からない。自分で辞退しておきながら後になって返せって言われてもねぇ。大卒で働いてたとしてせいぜい10年弱なら退職金も少なそうだけど。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/20(木) 16:10:42 

    次の仕事が見つかっててやめるにしても退職金辞退なんてしないと思うんだけどどうして辞退したのかが謎だ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/20(木) 16:15:56 

    >>13
    なるほど、と思ったけど、
    なら離婚してから退職すれば良かった話では

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/20(木) 17:15:09 

    頭の病気でしょ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/20(木) 18:01:13 

    >>4
    売り言葉に買い言葉で
    こんなところ辞めてやる!退職金もいらねー!一切連絡してくんな!

    みたいな感じで辞めたんじゃない?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/20(木) 20:08:24 

    「俺は失うものはねえんだから何だってできるんだよ」って電話していろんなもの失ってる…
    電話が約1800回かかる…以前の勤務先に退職金の支払い強要しようとしたか 市観光課職員の34歳男逮捕 | 東海テレビNEWS
    電話が約1800回かかる…以前の勤務先に退職金の支払い強要しようとしたか 市観光課職員の34歳男逮捕 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    電話が約1800回かかる…以前の勤務先に退職金の支払い強要しようとしたか 市観光課職員の34歳男逮捕 | 東海テレビNEWS電話が約1800回かかる…以前の勤務先に退職金の支払い強要しようとしたか 市観光課職員の34歳男逮捕05月20日 05:20 以前勤務していた名古屋保護観...

     以前勤務していた名古屋保護観察所に、25日間で26回にわたって電話をかけて退職金の支払いを強要しようとしたとして、岐阜県の下呂市役所職員の男が逮捕されました。

     逮捕されたのは、下呂市役所観光商工部観光課の主査・星野晶容疑者(34)です。

     星野容疑者は2018年12月14日から2019年1月7日にかけて、以前勤務していた名古屋保護観察所に26回電話をかけて、「いつでも乗り込めるぞ、早く金返せ」「俺は失うものはねえんだから何だってできるんだよ」などと誹謗中傷し、退職金の支払いを強要しようとした疑いが持たれています。

     警察によりますと、2018年12月から2020年4月の間におよそ1800回の電話があり、2021年2月に保護観察所が警察に相談していました。

     星野容疑者は2018年9月までこの保護観察所に勤めていて、自主退職した際に退職金の受け取りを辞退していましたが、その後翻意して支払いを求め、保護観察所が拒否していました。

     調べに対し星野容疑者は「わかりません」と容疑を否認しています。

     下呂市によりますと、星野容疑者は2019年4月1日から観光商工部観光課の職員として勤務していて、逮捕を受けて市は、「法を守るべき立場にある公務員としてあるまじき行為で、市民の信頼を著しく失墜させたことは誠に遺憾で、深くおわび申し上げます。事実を確認したうえで厳正に対処してまいります」などとコメントしています。
    (最終更新:2021/05/20 11:19)

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/20(木) 21:14:32 

    >>17
    26回だけで立件したけど、実際は1800回電話した

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/21(金) 00:50:51 

    >>21
    勤務期間が短いなら退職金も少ないだろうし、短期間の勤務で有休消化は言いにくいってのは分かるけど、退職金を要らないってなんでだろうね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。