ガールズちゃんねる

来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け

186コメント2022/12/09(金) 06:36

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:14 

    来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け:朝日新聞デジタル
    来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    東京電力、関西電力など大手電力10社は7日、来年1月から9月にかけ家庭用などの電気料金の値引きを行うと発表した。燃料高を背景に電気料金が高騰するなか、政府が打ち出した負担軽減策をうけた動き。政府が電力会社に支給する支援金をもとに、料金を引き下げる。



    関連トピ
    北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大
    北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大girlschannel.net

    北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大 標準的な家庭では1か月当たり2696円の負担が増える見込みです。 関連トピ 北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大 | TBS NEWS DIG北陸電力は30日、家庭向けを含む規...

    +192

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:35 

    飴と鞭。
    逆に怖い。

    +369

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:52 

    ほんとに?ガソリンも安くしてくれ

    +447

    -8

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:54 

    痺れる

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:06 

    中電はどうかな

    +126

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:13 

    上げて落とす
    そしてまた上げる

    +347

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:14 

    北陸電力も下げてくれるの!??

    +87

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:18 

    どっちなの

    +185

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:18 

    たのんます

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:20 

    憧れる

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:22 

    >>1
    うれしいけどなぜ関電と東電だけ!?
    他の地域はどうなるの?他の地域にも支援あるの??

    +182

    -16

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:25 

    エネオスから関電に戻そうと思ったら2ヵ月待ちートホホ

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:26 

    日本政府には感謝しかない

    +5

    -27

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:29 

    ほんとなの??
    なんか信じられない…

    +109

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:30 

    電気代のせいで国民が凍死したら困るもんね

    +153

    -4

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:37 

    さすが岸田さん!!ガル民は応援してます

    +2

    -68

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:41 

    >>6
    手のひら返しやな

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:46 

    本当か〜〜????

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:47 

    政府の支援ってことは後から税金で回収じゃん?

    +262

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 21:45:51 

    四国も頼む〜

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:11 

    >>14
    増税というカラクリが…ってならないよね

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:12 

    上がるのかい!下がるのかい!
    どっちなんだい

    +151

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:18 

    結局増税するからね

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:21 

    ×下がる
    ⚪︎ちょっと前に戻るだけ

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:22 

    原発稼働まだ?

    +38

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:52 

    海外に比べて日本はー💢💢!
    みたいな意見の人たちって、こういうニュースのときは静かだけど何してんだろう?
    クレームの声だけ大きいのよ。

    +38

    -19

  • 27. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:56 

    >>6
    アトラクションかな?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:32 

    どうせ他のことで徴収されるんでしょ

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:38 

    値上げしたもの全部値下げしてくれ!

    +108

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:43 

    下がると言っても、これまで上がった分が綺麗に戻るって訳ではないんだろうね

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:49 

    増税くるかな~

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:56 

    最初の頃は10万のバラマキ程度で増税とかないっしょって思ってたけど、最近は補助金出しまくりで本当に怖い。
    まるで気が狂ったように感じる。

    +140

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:00 

    値引き額は、1月から8月まで家庭用の低圧の契約で1キロワット時あたり7円。中小ビル・工場向けの高圧の契約で同3・5円。9月は低圧3・5円、高圧1・8円と半分になる。毎月の電気料金のうち「燃料費調整額」に値引き額を反映させる。利用者が新たに申し込みをする必要はない。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:01 

    じゃあ電柱敷地料も値上げしてもらえませんか?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:07 

    上がるのか、下がるのかハッキリしておくれ
    電気料金あがるから最大4000円補助するんじゃなかったの?よくわからん

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:14 

    電気代はちょっと下がるけど
    税金があがる!だったりして

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:29 

    1月からは下がるけど4月になったら爆上がりなんじゃ…

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:32 

    >>22
    あーがーる!

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:33 

    九州入ってないじゃん!火山噴火させるぞ!

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:48 

    要は税金で負担するってことだよね
    そんなことしなくていいのに
    電気代すら払えない人は照明消してローソクにするとか自分でなんとかやればいいのに
    そういう工夫すらできないから貧乏なんでしょ
    私は電気代ちょっと値上げされたくらい全然痛くないから納得行かないわ

    +6

    -18

  • 41. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:59 

    >>38
    パワーーー!(ニコッ)

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/07(水) 21:49:06 

    >>11
    > 東京電力、関西電力など大手電力10社は

    ちゃんと読みなよ大手10社って書いてあるよ

    +129

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/07(水) 21:49:12 

    ありがたい
    素直にありがたい
    できれば日本全国の電気料金下げてください
    東北の冬は特につらいはず

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/07(水) 21:49:27 

    たしか防衛費あげるから増税やむなし…てつい先日決まってたような
    電気代下がっても、そういった補填で税金上がったら意味ないし

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/07(水) 21:49:46 

    日本一高い北電は?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:00 

    そのかわり税金が上がるでしょうね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:11 

    税金で補てんするんでしょ
    あとで増税くるよ

    +27

    -0

  • 48. 福岡県民 2022/12/07(水) 21:50:12 

    >>3
    今月まで補助金制度あるのに 知らない?168円を超えたら35円まで全額 だから今まで抑えて来た 

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:17 

    どこまで上がるのか不安だったので正直かなり助かります

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:23 

    >>42
    ほんとだ!ありがとう!
    よかった、他の地域の値上げもなしになったってことなんだね
    助かった…

    +3

    -37

  • 51. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:48 

    こんなこと言ったらあかんかもしれないけど、安くしたら皆節電しなくなるんじゃないの?使ってもいっかぁ、みたいな。そこは大丈夫なんかな。

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2022/12/07(水) 21:50:58 

    >>26
    そういう声があったからの支援、ではなくて?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:01 

    このタイミングで700億円の課徴金とか、政府も空気読んでくれよ。
    電気料金に上乗せされそうじゃんか。

    しかも話を持ちかけてきた関西電力に売られる形って、ゲスか。



    中国電、カルテル疑惑に「最悪のタイミング」 電気料金の値上げ控え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    中国電、カルテル疑惑に「最悪のタイミング」 電気料金の値上げ控え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     電力供給をめぐるカルテルの疑いで公正取引委員会から課徴金の処分案を通知された中国電力は2日、2023年3月期の純損益の赤字が過去最悪の2千億円超となる見通しを発表した。処分に備えて引当金を損失計上

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:09 

    >>1
    増税→政府支援→電力会社
    結局各家庭負担は同じようなもの

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:11 

    支持率下がったので、国民のご機嫌取りだよ
    あとで税金が上がるでしょ
    10万ばら撒きの時もそうだったじゃない

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:12 

    >>27
    値上げと値下げのアップダウンで酔いそうw

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:55 

    >>16
    手の平返しかッ?!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:59 

    >>36
    コロナの支援で増税は避けられないと思う。
    田舎の飲食店とかほくほくだったでしょ

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:26 

    >>38
    電気上げて電気下げて電気上げないで電気上がる

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:27 

    >>14
    いくつか下のトピに
    2024年から増税だと…
    全く意味ない
    単に釣りやん…

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:30 

    >>51
    電気代は下がっても物価は上がったままだから、
    まあいっかあなんて電気使いたい放題する人は少ないと思う

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:46 

    >>16
    来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け

    +3

    -30

  • 63. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:05 

    いろんなものが値上げされてるけど、資源高や原料高や円安が改善したらちゃんと安くしてくれるの?くれないでしょう?

    じゃあ給料があがってくれるしかないじゃん。でも上がらないんでしょ。それどころか不況でリストラとか言い出すんでしょ。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:10 

    室温11℃だけど厚着してこたつにひきこもってるし、限界まで頑張るつもりだったけど、値上げじゃないならエアコンつけようかな…

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:10 

    >>3
    ガソリンも支払えないの?
    そりゃガソリン1万とかだったら手が出ないけど、5000とかだし。

    +4

    -32

  • 66. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:29 

    >>45
    どっちの北電だ?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:32 

    それよりも都市ガスが先月急に上がってビックリしたんだけど
    10年今の家二人暮らしで住んでて冬でも4000円超えたことなかったのに先月5500円の請求でほんとにうちか!?ってビックリした(特に普段と変わったことはしていない、ほとんど自炊もしない)
    23区住みの都市ガスの方どーでしたか??

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:52 

    10月から3倍になりますとか言わないだろうね?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:56 

    >>29
    鰻も豊漁でも値段が下がらなかったから一回値上げしたら下げてくれなさそう

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:03 

    11月の電気代、去年より1万円も上がってた😭
    使用量そんなに変わってないのに…

    マジで下げて欲しい‼︎

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:07 

    あとで増税するならバラまくな!!

    しかも私のところには来てないんだよ!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:21 

    >>2
    増税の話し出たしね~

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:29 

    議員1人1人のお給料を少しでもカットしてくれたら、少しはマシなんじゃ…。国民ばっかり普段を強いられてるよね

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:34 

    ガス料金も下げて欲しいなぁ~
    冬は電気よりガスの消費が多い。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:50 

    なにげに水道代も上がってない?
    私、先月過去最高だった。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/07(水) 21:55:19 

    電気料金は下がるけど税金は上がるんですよね?
    ちまちま電気料金節約されるより税金としてお給料から天引きしたら取りっぱぐれることはないもんね〜

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/07(水) 21:55:36 

    ソフトバンク電気は??

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/07(水) 21:56:43 

    関西電力は値下げで北陸電力は値上げどちらも福井に原発あるんだよね...

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/07(水) 21:56:51 

    >>26
    電気代に関してはヨーロッパとか海外の方がやばいから言わないだけかと

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/07(水) 21:57:09 

    税金を入れるだけだから負担は変わってない定期なのでは
    こんなのばかりよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/07(水) 21:57:20 

    >>65
    想像力なさすぎて草

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/07(水) 21:58:20 

    >>65
    くそごみ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/07(水) 21:59:39 

    >>1
    東北電力は入ってる?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/07(水) 21:59:50 

    単純に再エネ賦課金を廃止したら良い

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/07(水) 22:00:27 

    家の屋根にソーラーパネル置いて自家発電がいいの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/07(水) 22:00:36 

    中国電力もどうぞお頼み申します!
    既に空調つけて、電気代恐いよ…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/07(水) 22:01:19 

    やっぱりズブズブじゃねえかよ
    ほんと予想通りの展開

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2022/12/07(水) 22:01:26 

    >>64
    私も同じです。+11~15℃部屋が本当に寒いね。
    もう限界に近付いている。🥶

    無理しないくださいね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/07(水) 22:01:54 

    上がってんのー下がってんのー

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/07(水) 22:03:25 

    >>26
    何してるって海外の方がひどいから湧かないだろ

    +4

    -0

  • 91. 福岡県民 2022/12/07(水) 22:05:08 

    >>39
    九州電力は今月玄海3号機 2月に玄海4号機稼働するから値上げはあんまり心配ご無用 これで四機の原発全て稼働 他所の電力会社のは難しいのが多い 裁判所に差し止め喰らったり 活断層の調査とかゴタゴタしてるから

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/07(水) 22:05:33 

    >>1
    家庭用はせいぜい2000円程度の値上げなので踏ん張れるけど、本当にやばいのは工場持ちの会社だと思う。電気代で利益が吹き飛んでる。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/07(水) 22:05:40 

    >>11
    中電がない

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/07(水) 22:06:56 

    >>5
    なんか不世出だかトラブルだかあって赤字化だよね

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 22:10:33 

    結局北電はどうなの⁈

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/07(水) 22:11:09 

    >>15
    関西の瀬戸内側住みですが本日も暖房付けずにサバイブ。日本海側や北日本はキツそうだけどこのレベルは灯油とか使ってそうなイメージ。ガスファンヒーターやエアコンじゃ間に合わなさそう。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/07(水) 22:11:10 

    で、他を大増税

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/07(水) 22:12:35 

    >>32
    増税はあるだろうけど、補助金配ったからとかそんなみみっちい話じゃなく、年金や福祉や防衛費などの永続的かつ膨大でも必要不可欠な支出のためだと思う。
    これだけ国民を助けたから増税仕方ないとか思ってると財務省が喜んで本当は必要ないのにあーだこーだ屁理屈並べてどんどん増税するよ。増税のハードルを下げたら駄目。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/07(水) 22:15:10 

    >>32
    わざと狂わせてるのかもよ。
    ゆくゆくは増税で回収してそれでも立ち行かせない状態を現在作り上げてる最中で、どうにもならなくなった時に政府が日本大嫌いなのに慰安婦だ賠償だってお金ばっかりせびってくる某国に日本ごと売る算段なのかも。

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2022/12/07(水) 22:16:55 

    >>6
    夏場にまた節電節電だろうに

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:28 

    >>1
    来年4月から現在1kwh35円くらいのが70円くらいになるんじゃないの?
    そこから7円値引きされるってこと?
    今より電気代が安くなるわけじゃないよね?
    よく分からん

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:52 

    >>6>>8
    上げたり下げたりじゃない。

    電気料金は上げる。
    けど、来年1月〜9月は、政府の補助金が出る分、支払額は下がる。
    10月以降は補助金もないから、支払い額がガツンと上がる。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:54 

    岸田政権が崩壊寸前だからこのあたりで庶民が少し喜びそうな政策をして雪解けとともにまた増税にノンストップだろうね。消費税上げればすぐに補填分も回収できそうだし。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:56 

    増税への布石だわな
    でもありがたいです

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/07(水) 22:18:54 

    政府支援で値下げって政府の支援ってことは結局は元をたどれば税金でしょ?
    下がってることになる?また増税の根拠にされるだけじゃないの?下げるにあたって出したお金も国民からでその財源がなくなるから増税って国民のお金電力会社に上げてるだけ?
    石油元売にお金渡してたモヤモヤと同じ。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/07(水) 22:19:32 

    とにかく燃料調整費次第なんだよね…
    前年同月より使用量少ないのに、何千円も上がった

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/07(水) 22:19:42 

    >>14
    疑ってしまうよね。何か裏があるんじゃないかと。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/07(水) 22:19:47 

    >>55
    あたしゃご機嫌斜めすぎてこの程度じゃご機嫌になれないよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/07(水) 22:20:16 

    補助金が入る分値上げしてくるんじゃないの?
    GOTOの旅行キャンペーンの時の旅館みたいに

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/07(水) 22:20:38 

    >>88
    一気に寒くなりましたよね、外の方が暖かいんじゃ?って思う日も…。ご心配ありがとうございます✨
    >>88さんもご無理なさらずに、お互い健康に気をつけて過ごしましょう✨

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/07(水) 22:20:41 

    >>92
    繁忙期なのに人手不足も深刻だよ。学生バイトもシニアも70歳まで雇用できるのに最低時給+200円上乗せしても求人こないみたい。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/07(水) 22:22:29 

    >>43道民ですが12月の電気代倍くらいで本当厳しいです。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/07(水) 22:23:10 

    関電だから電気は上がって無いけどガス代が高くなってびっくりした

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/07(水) 22:23:29 

    >>19
    既に防衛費の為に増税決めてるよね
    結局ばら蒔いたり何か支援したりしても増税で回収されて帳消しよ。
    国民の生活は苦しいまま。

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/07(水) 22:23:57 

    北陸だっけ?4月から45パーセントだか値上げするってこの間言ってたよね。それはそのまま?ここをどうにかしてあげるべきではないの?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/07(水) 22:24:04 

    >>1
    助かるわ〜

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/07(水) 22:26:29 

    小さな割引で何を企んでるのでしょう?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/07(水) 22:27:26 

    来年の1月ってかなり遠くの話じゃん!!と思ったら今もう12月だった…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/07(水) 22:28:11 

    あれ?上がるのはどこだっけ?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/07(水) 22:28:47 

    >>42
    関西はいくつか原発が動いてるからなのか割りと融通が利くよね
    東電はどうしたんだ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/07(水) 22:32:23 

    電子ちゃんCMが東日本大震災以来また流れて驚いたわ
    確か天下りで節電CM流せば流す程、電力会社が更に儲かる仕組みで負担は全て庶民に帰ってくる仕組みだったような?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/07(水) 22:39:40 

    電気代はさがってまた税金があがる訳ですね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/07(水) 22:40:11 

    燃料費調整額がガンガン上がりっぱなしで単価10円ぐらいじゃなかったっけ?原油価格ばっかりは下げられないもんな。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/07(水) 22:40:39 

    >>1
    電力下がっても他の物が値上がりしまくってるからね…

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/07(水) 22:43:49 

    色々思惑あるのかもだけど、下がってくれるのは嬉しいわ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/07(水) 22:49:25 

    >>16
    その分増税されるだろ
    電気代高騰のおかげでパチンコ店が続々と潰れてくれてるんだから電気代より食費を下げて欲しい

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/12/07(水) 22:49:33 

    >>12
    エネオスから大阪ガスの電気に変えたところだった
    関電の方がよかったのかなーー🤔

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/07(水) 22:52:06  ID:2IL4eGgqR8 

    >>3
    ガソリンもそうだが灯油!高い!ストーブ無いと確実に凍死する。本当寒いし雪国は死活問題

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2022/12/07(水) 22:52:29 

    ライフラインの値段はあげたらダメだと思うのよ。死ぬじゃん?

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2022/12/07(水) 22:58:42 

    久しぶりにいいニュースだけどなんか裏があるのかな?
    それともしばらくしたら反動で一気に値上げするとか

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2022/12/07(水) 23:00:35 

    最近、めっちゃ久しぶりにでんこちゃんのCM観たよ
    復帰したのかな?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/07(水) 23:02:57 

    >>110
    お心遣いありがとうございます。
    こちらこそ、ご無理なさらずご自愛ください。
    来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/07(水) 23:04:13 

    信じていいの??!!
    これはめっちゃ嬉しいんだけど!!!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/07(水) 23:11:08 

    下がるのは乳と尻だわ(;´д`)トホホ…

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/07(水) 23:12:34 

    >>133
    政府が下げる原資を出してるんだから、当然下がるのよ
    どの程度下がるかは各家庭によるから計算してみてね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/07(水) 23:13:40 

    >>66
    ごめんなさい
    北海道電力

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/07(水) 23:24:30 

    >>127
    関電はねぇ、まあまあ安い方だよ。
    一応上限も設定したままだし。
    新電力みたいないきなり倒産はないかなぁと思う。
    地域の大手会社だから倒産レベルになったら国の再生措置とかありそうだと思う。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/07(水) 23:26:53 

    増税するくらいなら電気代だ上がった方がマシだわ
    パチンコ店大量に潰れてくれるし

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/07(水) 23:36:42 

    >>66
    北陸電力は陸電だよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/07(水) 23:40:05 

    政府の補助金で電気料金が下がると節電する人が減る。
    補助金の財源は税金なので国民の負担は節電しない分だけ増える。
    電力会社は節電が減る分だけ儲けが増える。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 23:42:47 

    >>19
    ありがたやとか、アホなんだろうね
    税金だよ、しかもみんなが使う物なのにとれるとこからがっぽり取られた

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/07(水) 23:44:22 

    >>15
    お金を気にして冷暖房をあまり使わなくなる→お年寄りピンチ→お年寄り票が減ると政治家ピンチ!

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/07(水) 23:51:35 

    これ支援来年9月まででしょ?
    しかも4月から値上げするから値下げの意味ないし
    ふざけんな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/07(水) 23:53:30 

    >>143
    +10-7=+10だと思ってる人?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/07(水) 23:56:49 

    >>144
    今日テレ東のニュースでこれとりあげてたよ
    12月 9000円
    1月 値下げで7000円
    4月 値上げで10000円
    9月以降は 11000円以上になる
    みたいなかんじ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/08(木) 00:03:59 

    >>11
    引っ越してくれば?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2022/12/08(木) 00:06:03 

    >>127
    そういうことなの?じゃあ東京ガスとかだったらダメってこと??

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/08(木) 00:06:37 

    >>1
    プロパンはなんで上がり続けてんの??
    基本料金も高すぎる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/08(木) 00:11:03 

    再エネ賦課金を廃止しろ。完全な利権だろ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/08(木) 00:24:52 

    >>1
    上がってんの?下がってんの?
    みんなハッキリ言っとけー!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/08(木) 00:31:01 

    >>145
    何言ってんの?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/08(木) 00:36:49 

    >>151

    あなたがなにいってんの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/08(木) 00:42:11 

    >>1
    なんかもう、日本人エリート層の特徴なのではないかと疑い始めていますが、
    「失敗している道を『同じ人間』が突き進み、失敗を繰り返すにも関わらず、誰も責任を取らず、ひたすら突き進む」

     財務省の諮問会議(財政制度等審議会)には、過去十年以上、「同じ人物」が名を連ねています。具体的には、吉川洋氏(東京大学名誉教授)、土居丈朗氏(慶応大学教授)、伊藤元重氏(東京大学名誉教授)、伊藤隆俊氏(Econometric Societyフェロー)、小林慶一郎氏(慶応大学教授)らでございますが、彼らは財務省の諮問会議に(なぜか)顔を出し続け、日本の財政破綻を煽り、緊縮財政を主張し続けてきました。

     彼らの提言により緊縮財政が続き、日本経済の成長はストップ。国家がここまで衰退してしまったにも関わらず、誰も責任を取らない。相変わらず普通に委員に選ばれ続ける。

     財務省の連中も、矢野康治をはじめ、日本国民を貧困化させたにも関わらず、それなりに普通の人生を送るのでしょう。

     大東亜戦争期、ノモンハン事件を泥沼化させた主犯の一人、辻政信参謀は更迭の意見が多かったにも関わらず、なぜか居残り、その後、ガダルカナルでは現地司令部の意向を無視した命令により、将兵の大半を戦死させました。

     ミッドウェーで敗北した南雲忠一司令長官や草鹿龍之介参謀長も責任を追及されることはなく、普通に次の作戦に参加しています。レイテ沖海戦で「謎の反転」をしたことで、勝利を逃した栗田健男長官も責任を問われず、海軍兵学校長に就任。

     無謀極まるインパール作戦で多くの将兵を無為に死なせた牟田口廉也軍司令官も、敗北後に軍司令官の座からは更迭されたものの、後に陸軍予科士官学校長に任命されました。

     財政破綻論もさることながら、安倍政権期の「電力改革」に我々は「電力サービスが不安定化する」「エネルギー安全保障が崩壊する」と反対しました。とはいえ、普通に推進され、電力会社側の反対論は、
    「既得権益が何か言っているw」
     と、潰され、発送電分離、小売り自由化、しかも「発電所を持たない新電力」という、意味不明なビジネスモデルが導入され、そして、なるようになった。
    新電力の2割が事業停止 民間調査、燃料高で採算悪化: 日本経済新聞
    新電力の2割が事業停止 民間調査、燃料高で採算悪化: 日本経済新聞www.nikkei.com

    燃料高の影響で電力の小売事業に新規参入した新電力の経営が厳しさを増している。帝国データバンクによると、11月下旬時点で新電力の約2割が事業からの撤退などに追い込まれた。東北電力と東京ガスが折半出資する新電力も5日までに東京地裁に破産を申請した。電気の...


    そもそも、「発電所を持たない電力会社」という発想が、個人的には意味不明です。発送電分離の議論の頃、
    「発電部門を電力会社から切り離し、参入を自由にしたら、日本の発電会社が全て中国資本になるかもしれない。それでもいいのか!」
     という、レトリックで反対論を展開したものですが、事態は私の予想の斜め上を行き、発電部門を持たない新電力が小売部門に続々と参入しました。

    「これって、鉱物性燃料の価格が上がったら、どうなるんだろう・・・・・?」
     と、思っていたところ、「こうなりました」というオチです。

     鉱物性燃料(特にLNG)が安いことに全面依存した「新電力ビジネス(金儲け)」を推進した結果、電力安全保障が崩壊し、電力難民が続出する結果になった。

     とはいえ、どうせ誰も責任を取らず、電力自由化という愚かな選択について反省もせず、
    「そんなこと言ったところで、旧態依然とした旧一電の古臭い構造が~」 
     とか、使い古された陳腐なレトリックで、かつての「エネルギー安全保障が成立していた」電力サービス体制を批判するだけなのでしょうけれども。

     そもそも、電力自由化は「電気代を下げる」というお題目で推進されたのですよ。現実はどうですか。総括原価方式で、政府の管理の下、旧一電が独占供給していた時代の方が「はるかにマシ」ではないですか?

     現実を直視せず、「それっぽいレトリック」に騙され続けた結果が、こうなのです。そして、電力改革を推進した勢力は、決して責任を取ることなく、相変わらずエネルギー安全保障を無視した好き勝手なことを言い続けるのでしょう。

     いい加減に怒らなければなりません。間違った連中には、間違いを認めさせる。これなしに、日本国の存続はあり得ないですよ。いや、大げさでも何でもなく。
     ふざけるな!という声を上げてください。

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2022/12/08(木) 00:48:33 

    >>127大阪ガスの電気は上限撤廃の通知きたから関電に戻した

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/08(木) 02:01:05 

    >>154
    大阪ガス電気の方も上限撤廃なの?
    ガスの方も撤廃って通知きたわ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/08(木) 02:53:25 

    >>35
    むかし「上がってんのー、下がってんのー、みんなハッキリ言っとけー!(上がってーる!)みたいな歌あったのを思い出した
    リップスライム?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/08(木) 05:02:55 

    >>65
    今まで月2万で済んでたのが、余裕で3万超える。
    田舎だから、車ないと何もできない

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/08(木) 05:05:16 

    >>1
    なんかこの地域差が分からないけど、下がるってのがおかしい
    タートルネックだとかわざわざ提案したりするかな?と
    何か裏があるんじゃないかと疑うわ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/08(木) 05:54:43 

    >>19
    企業に支援するのは迂回献金で一部を取るのが目的のはず。
    迂回献金を狙ってなければ素直に定額給付金や消費税減税をしてるはず。でもこれだと迂回献金は不可能だからしないというだけの話。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/08(木) 05:56:52 

    >>148
    家に配送するのにガソリンとか燃料を使うのだからその燃料が値上がりしてるのだから自然に値上がりするよ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/08(木) 07:19:12 

    >>156
    KICK THE CAN CREW

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/08(木) 07:53:00 

    >>161
    そっちか!ありがとー

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/08(木) 08:25:21 

    節電プログラムにもエントリーしたけどさらに安くなるかな。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/08(木) 08:28:34 

    >>39
    そもそも先月の時点で
    値上がりしてなかったんだが・・・

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/08(木) 09:16:25 

    >>25
    北海道もいい加減、泊を稼働してほしいけど反対運動が…
    地元の住人でもないくせにしゃしゃってくんなって思う

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/08(木) 09:17:46 

    燃料費調整制度の上限撤廃のお知らせ来てたけど、頭悪いからよく分からなかった

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/08(木) 09:20:50 

    >>136
    北海道はしょうがないよ
    泊が稼働できないし、火力発電所も幾つか廃炉にされちゃったし、LNGもロシアの影響があるし

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/08(木) 09:45:56 

    だから消費税上げるね?って言うのは困る

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/08(木) 10:49:36 

    >>70
    そんなに?
    どこの電力会社ですか?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/08(木) 11:04:45 

    でまた4月から2倍くらいに跳ね上がりそう
    もう何も信じない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/08(木) 11:05:30 

    >>45
    北海道電力 電気料金値下げ 標準世帯で1610円 国の物価高対策を活用 2023年1月使用分から
    ですってよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/08(木) 11:11:30 

    泊原発の差し止め裁判起こしたやつに責任取ってほしい
    電気料金が上がることを望んでたんですよね

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/08(木) 12:38:20 

    >>1
    助かる。
    ヨーロッパみたいに独居老人一人で月6万円なんてありえないもの

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/08(木) 12:57:53 

    >>153
    長い

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/08(木) 13:42:27 

    増税して回収か
    嬉しくないな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/08(木) 14:25:25 

    >>26
    クレーマーの性質そのものだよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/08(木) 18:40:06 

    >>150
    さがってー

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/08(木) 18:41:09 

    >>168
    消費税あげたら
    高齢者からもお金払わせれるもんね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/08(木) 20:18:54 

    上がってんの〜
    下がってんの〜
    みんなハッキリ言っとけ〜

    って歌なかった?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/08(木) 20:33:52 

    >>5
    火発依存だから高止まりだよ
    早く原発再建するか動かせばいいのに

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/08(木) 20:34:50 

    >>172
    本当にそれ!
    内心雪の中に吊し上げたいくらいにブチ切れてる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/08(木) 20:35:39 

    落ちついたらまたじわりと上げてきそうだけどロシアが解決しそうにないからどうなるんだろ、でもこんな値上がり方するんだなって今年でわかったから節約は続けてかないと。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/08(木) 20:41:07 

    去年より節約してるのに5000円近く高くなってる。

    安くなるって東北の冬なんて常に暖房つけっぱなしだしいくらになるんだろう…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/08(木) 21:37:29 

    >>183
    計算すれば分かることでしょ

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2022/12/08(木) 23:14:49 

    >>65
    なんだろう‥あなたの世界狭すぎ

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/09(金) 06:36:55 

    で、税金上げるんですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。