ガールズちゃんねる

「水道水の味が違う」「ウクライナではゴミを分別しない」ウクライナ避難民の17歳少女が日本で感じた“カルチャーショック”とは

186コメント2022/12/10(土) 10:33

  • 1. 匿名 2022/11/18(金) 21:31:02 

    「水道水の味が違う」「ウクライナではゴミを分別しない」ウクライナ避難民の17歳少女が日本で感じた“カルチャーショック”とは | 文春オンライン
    「水道水の味が違う」「ウクライナではゴミを分別しない」ウクライナ避難民の17歳少女が日本で感じた“カルチャーショック”とは | 文春オンラインbunshun.jp

    「ズラータ、あなたは日本に行くのよ!」2022年3月16日の朝、ウクライナのドニプロで暮らす当時16歳のズラータ・イヴァシコワさん(17)は、母親からそう告げられた。


    ――実際に日本に住んでみて良かった点はどんなところですか?

    ズラータ:例えば、今住んでいるアパートの水道水の味も、ウクライナとは違うんですよ。ウクライナの水道水は変な味がして、水が流れるパイプも古い。

    あと、細かいことなんですけど、ゴミを分別することとか。そういうのはウクライナにも見習ってほしいです。

    ――ウクライナの方が日本より良かったと思う点はありますか?

    ズラータ:広いことです。ウクライナでは、道端でひとつの建物の写真を撮る時、他の建物が写らない場所がいっぱいあります。でも日本だと、私が学校まで行く道はすごく狭くて、2人並んで歩くのも難しい。

    +76

    -307

  • 2. 匿名 2022/11/18(金) 21:31:18 

    ごちゃごちゃ言うな

    +351

    -312

  • 3. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:08 

    だから?

    +470

    -71

  • 4. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:19 

    無理やり日本の悪いとこ聞き出す必要ある?

    +1050

    -28

  • 5. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:19 

    >>2
    聞かれたから答えただけじゃん

    +722

    -16

  • 6. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:21 

    まあウクライナは後進国だもん

    +243

    -58

  • 7. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:24 

    このトピ何を話したらいいの?

    +290

    -8

  • 8. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:25 

    自分の国はこうだからやるかよってやらないゴミ外国人が多いから追い出せよ

    +205

    -45

  • 9. 匿名 2022/11/18(金) 21:32:36 

    水はほんとに日本の宝だと思うわ
    外国資本を入れるなんてどうかしてる

    +1108

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:01 

    最近何かを言わそうとしてる記者多いな

    +244

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:04 

    国が違えばそうでしょうよ!

    +93

    -4

  • 12. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:06 

    まあ慣れてください。

    +91

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:08 

    このトピに日本人の陰湿さが凝縮されてる

    +42

    -57

  • 14. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:10 

    日本のお水美味しいって思ってもらえて良かった🥛

    +494

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:13 

    >>4
    さっそく叩きの方向なコメついたね。

    +132

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:25 

    そりゃみんな故郷が大好きだからね

    +100

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:42 

    日本は恵まれてるよね。って話

    +228

    -2

  • 18. 匿名 2022/11/18(金) 21:33:56 

    日本に来れただけありがたいだろ

    +25

    -50

  • 19. 匿名 2022/11/18(金) 21:34:01 

    子供の幼稚園にもウクライナから避難してきた子が数人入ってきたよ。
    英語教育に強くて外国人の先生も複数いるとはいえ、ウクライナの子たちがそもそも英語なのか分からないけど。

    避難した子の親が日本語わからないから他の親とのコミュニケーションはなかなか難しいけど、最近では日本語も色々覚えてくれて送迎の時に少しお話ししたりすることもある。
    私の周りの人たちは悪いイメージはないけど、色々文句つける人もいるらしいから、そういう人は嫌になるね。

    +273

    -6

  • 20. 匿名 2022/11/18(金) 21:34:08 

    23区から都下に越しただけでも、ゴミの分別厳しいなーとかくらいあるよw

    +94

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/18(金) 21:34:32 

    ウクライナのことは知らんが、わたし九州出身だけど東京のと違うよね。

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/18(金) 21:34:50 

    日本のゴミ分別は面倒だろうね

    +68

    -3

  • 23. 匿名 2022/11/18(金) 21:34:51 

    可愛い

    +10

    -18

  • 24. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:00 

    >>2
    かっこいい、

    +1

    -53

  • 25. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:05 

    >>2
    ちゃんと良かった所もあげてるじゃん

    +148

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:29 

    でも水道水飲めるの日本くらいでしょ?言い過ぎか?

    +108

    -4

  • 27. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:34 

    少し成長したレオンのマチルダって感じ。

    +75

    -8

  • 28. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:36 

    >>18
    恥ずかしいおっさんみたいなこと言わないで

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:37 

    日本のコンビニ最高だしね

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:38 

    住めば都とも言うし、でも望んで来てるわけでもないからそりゃ祖国の方が良い面もたくさんあるわな

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:38 

    >>2
    ごちゃごちゃ言うなってコメが出てくるような事をこの子言ってなくない?
    土地が狭いとは言ってるけど、水は美味しいしゴミの分別が細かいこともウクライナは見習って欲しいって好意的な発言してるのに。

    +326

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/18(金) 21:35:59 

    ウクライナでは、道端でひとつの建物の写真を撮る時、他の建物が写らない場所がいっぱいあります。でも日本だと、私が学校まで行く道はすごく狭くて、2人並んで歩くのも難しい。

    日本だってそんな場所いっぱい

    +4

    -10

  • 33. 匿名 2022/11/18(金) 21:36:15 

    >>1
    郷に従え

    +14

    -18

  • 34. 匿名 2022/11/18(金) 21:36:32 

    >>1
    宝くじに当たった感想は?

    +12

    -17

  • 35. 匿名 2022/11/18(金) 21:36:33 

    日本の軟水が合わないのかと思ったら美味しいのね
    良かったわ

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/18(金) 21:36:41 

    >>2
    よく読まずにコメントする2の代表みたいな人だね

    +123

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/18(金) 21:36:55 

    >>1
    文句言うなら国へ帰れ

    +17

    -52

  • 38. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:01 

    >>2
    インタビューで聞かれてるんだよ

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:04 

    日本はブスばかりなのに40歳になっても若い
    ウクライナは美人ばかりなのに22歳くらいで太る

    +0

    -23

  • 40. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:04 

    >>8
    「郷に入っては郷に従え」って色んな国のことわざで存在すると思うんだけどねぇ

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:11 

    >>4
    まあこれはまだ良心的な方じゃない
    好きなことと嫌いなことの両方を聞いてるわけだから、自然だよ
    日本の一般的なメディアでは日本クソ、もう終わりだよこの国みたいな言説で溢れてるじゃん
    いかにして日本を貶めるかしか考えてない人たちばっかだよ

    +104

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:23 

    >>1
    国へ帰れ!
    日本の悪口を言うな!
    私達はプーチン大統領とトランプさん支持なんだよ!

    +5

    -78

  • 43. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:31 

    日本に避難してきたっていつ台湾有事に巻き込まれるのかわからんのにな

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:34 

    >>9
    中国企業に侵されまくり

    +105

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/18(金) 21:37:37 

    >>27
    かわいいよね
    この髪型似合ってるし

    +9

    -7

  • 46. 匿名 2022/11/18(金) 21:38:38 

    >>32
    まだこの子あんまり色々なところに移動していないはずだものね
    新幹線に乗るだけで都市部のほうが国土の僅かだと気づくと思う

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/18(金) 21:38:55 

    >>2
    本当それ!
    コイツらウクライナ人のせいでフィギュアスケートがつまらなくなった。

    +0

    -44

  • 48. 匿名 2022/11/18(金) 21:39:07 

    >>2
    読んだら日本の良いとこ言ってるんだけど
    これは完全にトピタイが悪いわな…

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/18(金) 21:39:16 

    >>4
    日本凄いですねってだけで終わると感じ悪いからでしょ。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/18(金) 21:39:41 

    >>42
    私たちって誰のこと?

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/18(金) 21:39:48 

    水道水の味が違うなんて同じ国の中でもあることだよね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/18(金) 21:39:53 

    >>1
    突然、本人の意思とは関係なく異国に来たんだから、カルチャーショックもでかいよね。
    いいことが増えてこれば良い国だと思うし、嫌なことが続けば嫌いにもなる。

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/18(金) 21:40:15 

    >>41
    それに釣られて汚い言葉で罵ってハイになってる様なガル民も他のトピで沢山見るね。
    気づいて引いた目で読めたら良いのにね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/18(金) 21:40:26 

    >>1
    まあ否定的な意見も多いけど、自分達が逆にウクライナに疎開する事になったらどう思う?
    自分なんかヨーロッパにすら行った事ないし、不安の塊になると思う。
    言葉も含めてね。
    それを考えたら可哀相だよやっぱり。

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/18(金) 21:40:33 

    ウクライナ難民かなっていう白人達、最近よく見かける

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/18(金) 21:40:47 

    >>37
    聞かれたから答えてるだけじゃん

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/18(金) 21:42:22 

    世界的には軟水の地域のほうが少ないんだっけ
    硬水より美味しいよね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/18(金) 21:42:35 

    ウクライナの子ってほんとかわいいね

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/18(金) 21:42:47 

    帰りたいだろうね。クリスマスやニューイヤーを平和な祖国で、お友達や家族とお祝いしたいだろうに、気の毒だよ。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/18(金) 21:43:24 

    >>1
    ウクライナって水道水飲めんの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/18(金) 21:43:27 

    >>56
    住んでる間は言うべきではないでしょ
    日本人の考えだと思うけど

    +2

    -19

  • 62. 匿名 2022/11/18(金) 21:44:03 

    >>4
    日本スゴイ

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2022/11/18(金) 21:44:12 

    本当のことかもしれないけど、こういうマスコミの日本わっしょい風潮嫌い。
    どの国にもいいとこ、悪いとこがある。いい人も悪い人もいる。
    いちいち取り上げないでって思う。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/18(金) 21:44:33 

    >>10
    元記事読んだけど元々日本に興味持ってた子だし、日本語学校通って頑張ってて、叩き要素なんか全くない。それをあたかも避難民がゴミ分別嫌がってる…みたいなタイトルにするの本当に陰湿だと思った。

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/18(金) 21:44:50 

    >>2
    ごちゃごちゃは言ってないけどね
    馬鹿?

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/18(金) 21:45:03 

    >私が学校まで行く道はすごく狭くて、2人並んで歩くのも難しい。

    さすがにそこまで狭い道は稀有かと

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/18(金) 21:45:41 

    >>47
    ここにも馬鹿がいるわw

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/18(金) 21:46:05 

    >>47
    ドーピングのせいです。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/18(金) 21:46:19 

    >>61
    別に文句言ってないよタイトルが悪意ある抜粋してるだけ

    +32

    -1

  • 70. 福岡県民 2022/11/18(金) 21:46:59 

    でも沖縄の水道水は硬水だから飲めるけど我々から見たらまずい 珊瑚石灰岩を通るからです 本土の水は軟水 沖縄だけね

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/18(金) 21:47:53 

    >>1
    なのにワガママばからら言うよね
    感謝の気持ちないよね

    +3

    -25

  • 72. 匿名 2022/11/18(金) 21:50:36 

    >>1
    土地、道が狭いのは日本人も思ってることだし、
    別に悪口にならないと思うんだけどw
    ここでキレてる人の頭大丈夫?

    +52

    -4

  • 73. 匿名 2022/11/18(金) 21:51:23 

    水道民営化は安倍と麻生。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/18(金) 21:51:25 

    この人この前ラジオに出てたけど、めちゃくちゃ日本語上手かったよ。それが、最初は独学だって言うからすごいなと思った
    私がばーちゃん家で外国語の本を見つけてもそこから一人でここまで習得するなんてことにはぜぁたいならない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/18(金) 21:51:25 

    まだ日本で安定して自立した生活ができない状況かも知れない人に「ウクライナの方が日本より良かったと思う点はありますか?」という質問は避けてあげてよ…
    何を言わせようとしてるの

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/18(金) 21:51:27 

    >>60
    ウクライナだけじゃなくて海外は基本的に飲めないよ

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/18(金) 21:52:59 

    節子…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/18(金) 21:53:28 

    >>1
    どんなに他国が素晴らしくても自分が生まれ育った国や地域がいいって、そりゃ当然だよね。

    わざわざ避難者に聞く事じゃないと思うけど。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/18(金) 21:54:00 

    >>8
    急に誰の話してるの?この少女のこと?

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/18(金) 21:55:12 

    >>4
    え?日本の良いところを言ってるんでしょ?

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/18(金) 21:55:32 

    >>4
    そこを聞き出して日本叩きに持っていくためのインタビューなんだろうね。。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/18(金) 21:55:39 

    >>15
    低能ながる民だよね。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2022/11/18(金) 21:56:40 

    記事読んだけど別にカルチャーショックを感じたなんてこの女性は言ってない
    ゴミの分別はウクライナも見習ってほしいとまで言ってる
    タイトルがおかしい

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/18(金) 21:56:51 

    >>9
    仙台やばいよね

    +61

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/18(金) 21:57:51 

    >>31
    ワザと叩かせようとしてる気がする

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/18(金) 21:58:16 

    お水は本当有り難いよね。
    日本の何処の県に行っても蛇口捻ったら安全なお水飲めるんだもん。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/18(金) 21:58:27 

    >>70
    東京は硬水だよ 関東ローム層の地域はね
    だから昆布だしが出ないのよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/18(金) 21:58:44 

    >>71

    落ち着いて

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/18(金) 21:59:05 

    >>66
    歩道は2人並んで歩けないくらい狭いとかならあるよ、1人でも白線内ギリギリもあるし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/18(金) 21:59:44 

    >>42
    勝手に仲間に入れないで
    あと日本人の総意みたいに言わないで

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/18(金) 22:01:00 

    >>26
    美味しさは別として、他にも水道水が飲める国あるよ

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/18(金) 22:05:52 

    的確な答え

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/18(金) 22:06:41 

    頑張って日本で生活して

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/18(金) 22:08:21 

    >>85
    きちんと記事読まずにタイトルで判断するタイプの人を釣ろうとしてるし、実際2コメがこれだから成功してるのかな

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/18(金) 22:09:57 

    >>1
    戦争で祖国を追われてはるか遠い所まで…。
    日本でこの子が嫌な思いをしないように過ごせるといいな。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/18(金) 22:11:27 

    じゃ帰れ

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2022/11/18(金) 22:12:30 

    >>61
    聞かれても日本にマイナスな事は言っちゃいけないの?
    なにそのトラップ

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/18(金) 22:14:11 

    >>1
    日本に来れて生活費も日本から援助してもらってめっちゃいい生活じゃん。
    わたしも日本に日本人と生まれて幸せよ

    +13

    -4

  • 99. 匿名 2022/11/18(金) 22:18:38 

    >>10
    ゴミの分別も日本のこと褒めてるだけだし、水道水も日本の水美味しいって話で何一つ貶してない
    道路の話も国土が日本よりも広くて日本よりも人口が少ないウクライナと比べると当たり前の話だし
    日本は山が多から必然的に住んでる平地の人口密度高くて、広い道路なんて北海道とかじゃない限り無理だしね

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/18(金) 22:20:10 

    >>68
    ロシアだろ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/18(金) 22:20:52 

    「ウクライナでは、道端でひとつの建物の写真を撮る時、他の建物が写らない場所がいっぱいあります。でも日本だと、私が学校まで行く道はすごく狭くて、2人並んで歩くのも難しい。」


    どこに住まされてるんだよ
    地方においでよ。めっちゃ広いぞ(笑)

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/18(金) 22:22:27 

    >>26
    コストコのペットボトルの水ってアメリカの水道水なんだっけ。買ってる人沢山いるけど水道水って知ってるのかな?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/18(金) 22:22:40 

    >>1
    でも日本もインフラ古くなって来てるから水道管とか交換しないといけない所沢山あってヤバいよね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/18(金) 22:24:21 

    >>103
    技術者があと10年したら激減するからもう日本のインフラもボロボロですぐに修理なんてされなくなるよ。
    だから今のうちにせっせと水道管交換してるんだろね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/18(金) 22:24:30 

    >>26
    私は飲まないよ

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2022/11/18(金) 22:26:17 

    >>27
    「水道水の味が違う」「ウクライナではゴミを分別しない」ウクライナ避難民の17歳少女が日本で感じた“カルチャーショック”とは

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2022/11/18(金) 22:27:29 

    ウクライナの水道水不味いのか。
    何か美味しそうなイメージだった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/18(金) 22:28:15 

    >>102
    有名だし皆んな知ってるんじゃない?
    飲み物なんて何でもいいけど水筒は面倒、安く済ませたい、という人が買ってるのかと

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/18(金) 22:32:07 

    >>1
    ゴミ分別しなくてどうしてんの?
    ゴミ業者が分別?そのまま埋め立てとか?
    そこが気になる

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/18(金) 22:32:46 

    >>102
    なにそれギャグみたい

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/18(金) 22:35:48 

    >>42
    ただのカルチャーショックでしょ
    自分も海外行けば日本との違い感じるよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/18(金) 22:44:53 

    >>97
    貴女は引っ越しして
    その土地の悪いところ聞かれたら正直に言う?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/18(金) 22:45:50 

    じゃぱんなんすよ
    ごういにってはごうにしたがえなんすわ

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2022/11/18(金) 22:46:56 

    >>1
    日本だと、私が学校まで行く道はすごく狭くて、2人並んで歩くのも難しい。

    ただ都会に住んでるだけじゃん?
    田舎なら歩き放題よ

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/18(金) 23:01:42 

    >>108
    安く済ませたいなら家の水道の方がいい気がするけどアメリカの水道水って日本よりいいの?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/18(金) 23:05:05 

    >>19
    ウクライナとかロシアなどの東欧人は英語話せない人多い。英語が話せるのは北欧人。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/18(金) 23:06:39 

    前半
    ウクライナにも日本のごみの分別見習ってほしい て言ってるんだよね?別に下げてないよね?

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2022/11/18(金) 23:08:31 

    私国内引っ越しただけでも水が合わなくてしばらく下痢が続いたわ。
    いきなり外国に住むなんて不安だったろうな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/18(金) 23:11:36 

    母国が安全に住めるように早くなって欲しいわ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/18(金) 23:20:07 

    >>1
    何でマイナス多いの?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/18(金) 23:24:46 

    アメリカはゴミ分別しないでひたすら埋めるみたいだけど凄いよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/18(金) 23:41:57 

    クレタさん

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/18(金) 23:47:07 

    >>9
    頭おかしいよ
    水は何より大切なのに
    なんで海外なんかに売り渡そうとするのか…

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/18(金) 23:52:39 

    よそでどんなに良いところがあっても生まれ育った場所が一番いいよね、早く戦争終わって欲しい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/18(金) 23:53:25 

    >>1
    でも結局は日本でアニメの仕事をしたいとか、現実が見えて無い。
    アニメ関係で生活してる人なんて
    日本人でもごく僅かだよ。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/19(土) 00:04:36 

    うん、だからもう帰りなよ。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2022/11/19(土) 00:05:01 

    >>115
    水の質自体云々じゃなくて、水道水を水筒やペットボトルに汲むのすら面倒且つ、安く済ませたいって事でしょう

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/19(土) 00:06:09 

    >>9
    こんなに山があってきれいな水が湧き出るのは世界的に見ても日本くらいで、ドバイとかは水が取れないし作るのも大変ですごく高い
    世界中が、日本の資源を狙いに来るかもだよ。
    本当に世界的に水不足、海の水は汚染もあるし、真水に変えるのコストがすごい
    湧き水が、海外は少ない
    ボルビックですら枯渇してるんだよ。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/19(土) 00:07:32 

    >>121
    日本は再生紙をトイレットペーパーにしたりして、リサイクルに力入れてるのもすごい思う

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/19(土) 00:08:41 

    >>104
    うちの近所もコンクリート掘り返して工事してる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/19(土) 00:11:10 

    日本だけなんでこんなに優れてるか?
    海や山、植物や動物の精霊を大切にしてるから自分の質のためにもなってるんじゃないかなと思う
    中国みたいに生きものであれば何でも好きなだけ食べる野蛮人とは違う

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/19(土) 00:12:50 

    >>1
    難民は過疎地に行って
    農業手伝うとか雪下ろし手伝うとか
    若者の手が足りない所に行くのが良い

    物価の高い都心部で優雅な生活は
    必要無いと思う。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/19(土) 00:13:32 

    >>98
    こういう頭の良い人を支援して大学の費用も出してあげて、、そしたら親日の優秀な人がウクライナに帰ってからはインフラ整備とかにいろいろ関わって日本の企業を使ってくれてそのくらい全部すぐ戻ってくるんだって。Yahoo!のコメント欄でみてなるほどなと思ったよ。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/19(土) 00:27:25 

    女の子は日本に対して普通にポジティブな感想を言ってるのに
    トピタイに脊髄反射で批判してる人多すぎ。
    タイトルも悪意あるし、記事どころか、>>1に書かれてることすら読まずに叩いてるの酷い

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/19(土) 00:39:04 

    早くウクライナに帰る日がくるといいですね。日本は外国人には優しいですが、国民は増税されまくりです。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2022/11/19(土) 00:41:27 

    >>120
    ガルにはウクライナってだけで叩く親露派がわんさか居るから。
    反ワク陰謀民と親和性が高いのが親露派。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2022/11/19(土) 00:49:33 

    >>112
    「ここに来て戸惑った事ない?前の場所の方がよかった事ってある?」…ってしつこく聞かれたら答えるよ。だからこの子も答えてるんじゃん。
    何一つありません!こちら様様です!私なぞが言える立場ではございませんです〜ってへり下るの、かえって慇懃無礼だと思うけど。

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/19(土) 01:08:13 

    >>26
    田舎の水は飲めたけど東京の水道水は飲めないよ
    私が味覚敏感があるかもしれないけど
    でもウォーターサーバー設置のサービスあったり日本は水を飲むサービスが色々整ってるところはいいとこだよね

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2022/11/19(土) 01:21:03 

    >>109
    焼却炉が高性能ならごみの分別なんかしないほうが地球環境に優しいという説もある
    ごみの分別って、色々な利権絡み

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/19(土) 01:25:40 

    >>26
    中国や韓国は水道水から虫の幼虫や寄生虫が流れてくるから生水飲めないよね。
    下手したらシャワーの水ですら口に入ると危ないって言われてる。
    アメリカは一部の州のみ生水飲めるけど全土じゃないし水質は良くない。
    だから水問題は深刻でアメリカ製の浄水器はかなり性能がいい。
    「水道水の味が違う」「ウクライナではゴミを分別しない」ウクライナ避難民の17歳少女が日本で感じた“カルチャーショック”とは

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/19(土) 04:33:18 

    >>13
    ネトウヨの思考回路はそんなもん。常に日本を持ち上げないと反日とか国へ帰れ!と騒ぎだす単純バカ。普通に冷静に会話が出来ない種族。

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2022/11/19(土) 05:22:56 

    >>136
    そんなのいるんだ。こわ。

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2022/11/19(土) 05:37:45 

    ゼレンスキーのせいで ウクライナ人は我が強いイメージ?
    実際は 甘えてばかりいられないから
    自立したい だったり役に立ちたいって頑張ってる人が多い印象

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/19(土) 06:06:46 

    ふてぶてしい顔だな

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2022/11/19(土) 06:08:44 

    あとあと、水道水を飲まされた 謝罪と賠償を
    って事態にならない事を心底願う

    +0

    -6

  • 146. 匿名 2022/11/19(土) 06:11:06 

    日本には何のゆかりも縁も全くない民族だろう
    一体なんの為にワザワザ遠い日本社会に入り込んだ

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2022/11/19(土) 06:11:49 

    ロシアから逃げるためにロシアの隣国日本に逃げるという思考が理解不能

    +0

    -4

  • 148. 匿名 2022/11/19(土) 06:48:09 

    一日も早く戦争終わってさっさと帰ってくんねーかな

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2022/11/19(土) 06:50:10 

    お前ら、よく読めや

    >ゴミを分別することとか。そういうのはウクライナにも見習ってほしいです

    ズラータちゃんは、日本の方がウクライナより進んでいる、と言ってんやで

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/19(土) 07:06:58 

    >>144
    お前よりずっと可愛いわ、バーカ、

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/19(土) 07:10:49 

    >>144
    >>145
    >>146
    >>147
    なんだ、全部同一人物かよ。
    土曜の朝っぱらからウクライナ人叩くために連投とか、クソみたいな人生だな。
    頭ん中どんだけZやねん。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2022/11/19(土) 07:18:53 

    >>1
    ホルホルしてキモい日本人

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2022/11/19(土) 07:19:36 

    >>139
    利権ゴリゴリの田舎に来たら急にゴミのしょうもない分別増えたわ。誰かの利権のために分別するの面倒くさい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/19(土) 07:23:50 

    >>1
    そんなことよりウクライナ人がゼレンスキーをどう思っているのか知りたい。
    日本にいてもあっちに家族を残してるから本音は言えないかな?

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2022/11/19(土) 07:24:39 

    >>144

    嫉妬は見苦しいよ?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/19(土) 07:26:13 

    >>146
    支援が手厚すぎるから批判も多くなる

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2022/11/19(土) 07:34:04 

    >>27
    マチルダはもっと美人だから

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2022/11/19(土) 07:35:16 

    >>29

    スーパーより高いし加工食品しか売ってないし何がいいの?

    +0

    -4

  • 159. 匿名 2022/11/19(土) 07:37:24 

    >>9
    値段をあげたり必要な工程を省いてコストカットしそうだけど大丈夫なの?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/19(土) 07:39:54 

    >>13
    どこの国もそうじゃないの?アメリカ人だってウクライナからの避難民を面白く思ってない人多いよ。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2022/11/19(土) 07:50:06 

    本音

    来日前はアニメのような容姿を想像していたけど、全く違って驚いたww
    どこに行ってもジロジロ見られるし話しかけられるしうぜえ。
    日本食はいまいち。高級店はまぁまぁイケるけど、家庭的なシーフードは下水みたいな臭い。
    来る前は先進国なのかとおもってたけど、スラム街みたいな街並みだし家は寒いし最悪。
    でも生活費も学費も出してくれるしそこはラッキー!

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2022/11/19(土) 07:59:08 

    >>1
    初めて海外に住んだら色んな違いが見えるよね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/19(土) 08:09:39 

    記者もさ、ウクライナの方が良かった点(日本の欠点)とか聞くなよ
    聞かれたから答えただけなのに、この子が叩かれるじゃん

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/19(土) 08:14:36 

    帰れ帰れ自分の国から出てくるなって言ってる奴は
    シナが日本に攻めてきて強姦されそうになっても日本から逃げないよね?
    そこまで言うなら最後まで自分の発言に責任持ってくれ
    まかり間違っても助けてください避難させてくださいって言うなよ

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2022/11/19(土) 08:21:49 

    >>1
    文句ばかりのパリ在住の中村江里子とは大違い

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/19(土) 08:29:31 

    >>60
    海外はほとんどの国が水道水は飲めないけど、現地の人飲んでる人が多い。
    日本から行った場合は水質の違いもあるから飲まない方がいい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/19(土) 09:07:10 

    ベトナム人がルームシェアで何人か住んでるけどゴミを分別してくれなくて収集車が持っていってくれなくて困る

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/19(土) 09:36:23 

    >>1
    なんでこんなにマイナス?
    よく読まずに、脊髄反射で悪口言われたと
    勘違いしてる?
    やっぱりガル民だな~

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2022/11/19(土) 09:38:48 

    >>4
    ねー!この子は良いところを出してくれたのに、性格悪い記者だよ

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/19(土) 09:48:25 

    >>160
    他の国のひともそうだから、自分達もやっていいとかいう小学生みたいな言い訳やめてくれない?

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2022/11/19(土) 10:41:19 

    ユダヤ人が日本の上水道に微量の発癌性物質を混入している

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2022/11/19(土) 12:29:39 

    >>2
    早とちりさんだなぁ
    落ち着け

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/19(土) 12:47:27 

    >>42
    じゃあロシアに亡命すれば?
    I❤️プーチンTシャツ着てさw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/19(土) 16:40:29 

    めちゃくちゃ可愛い、日本のハーフタレントがゴミに見える

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/19(土) 16:46:19 

    >>1
    まあ住んでると当然なことも違う国では当たり前ではないことが多い。日本は全般きちんとしてる。生きるのが日本で良かったと思う。今は経済酷いけどね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/19(土) 17:19:29 

    >>1
    ドイツはリサイクルやエコを推進しているので、ゴミの分別、捨て方にも細かいルールが定められています。

    青いゴミ箱(Papiertonne)は紙、古新聞紙、チラシ、段ボール用です。
    デリバリーピザなどの空の紙ケースも汚れが酷く付いていなければOK。

    生ごみは茶色いゴミ箱(Biotonne)へ入れましょう。

    黒いゴミ箱(Restmülltone)は、残りの家庭ゴミあれこれ。
    オムツや生理用品などの衛生用品もここに入ります。
    料理で残った油もこちら、黒いゴミ箱。
    油の捨て方としては、日本と同じ、新聞紙やキッチンペーパーなどに染み込ませてビニールに入れて捨てます。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/19(土) 19:25:39 

    この人は運が良かった!
    侵攻当初、ポーランドへ避難の長蛇の列、ポーランドに着いてからはボランティアさん達の炊き出し、これから何処へ向かうか留まるか…大混乱してる中

    ちょうど「報道ステーション」の大越キャスターが現地に取材中にたまたまこの親子が通りかかって、彼女は日本人かなって、日本語勉強してたから話しかけたんだよ。
    (彼女たちは、日本の長年放送してる全国区のニュース番組、キャスターとは知らず)

    それを見た視聴者さんから、日本への避難受け入れ保証人の申し出があって来れたのだよね。

    あの親子はどうしたのかな…と気になってたから、日本に来れたニュース見て、良かったね、そして運が向いたんだなあって思った。

    避難生活しながら、学びや夢を追うの大変でしょうが、時間はかかるだろうけれど…絶対に🇺🇦復興して、日本での良いところもウクライナに伝えてね。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/19(土) 20:46:00 

    >>14
    水の絵文字初めて見たと思って探したけど牛乳なんやね🥛

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/19(土) 21:16:00 

    何でもっと近くの国じゃなくて日本なんだろう

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/19(土) 22:12:29 

    なんで戦火マシになってきてるのにずっと税金でぬくぬく日本で暮らすつもりなん?
    ある意味ロシア人より恐ろしい

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/11/19(土) 23:02:31 

    >>9
    みんな住んでる地域の議員とか市長とかの動きはきちんと見ようね
    変な動きしないか監視しないと
    ちょっと大金ちらつかされたら売っちゃうようなやつ沢山いるからね
    外資に売るなんて本当に許せない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/03(土) 01:22:02 

    今はもうロシアは力を失って、ウクライナにフルボッコにされてるから、これで避難はもう終わりでいいだろう。帰国のときが来た。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/05(月) 15:38:04 

    >>28
    おっさんは余計

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2022/12/05(月) 20:41:48 

    >>169
    いや、普通でしょ
    日本スゴーイで終わるなら記事にする必要ないし

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/09(金) 20:44:45 

    >>1
    遠目で見るとりゅうちぇるに見える

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/10(土) 10:33:45 

    >>8
    文の前半は理解できる
    後半は酷いな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。