ガールズちゃんねる

「孤独なゴリラ、解放を」 商業施設の動物園に30年―タイ

68コメント2022/10/30(日) 21:10

  • 1. 匿名 2022/10/30(日) 09:53:48 

    「孤独なゴリラ、解放を」 商業施設の動物園に30年―タイ:時事ドットコム
    「孤独なゴリラ、解放を」 商業施設の動物園に30年―タイ:時事ドットコムwww.jiji.com

    タイのバンコクにある商業施設内の動物園で、30年間飼育されている雌ゴリラ「ブアノイ」を別の場所に移すよう求める意見が市民の間で強まっている。1頭だけで孤独な上、環境が劣悪と批判されているためだ。政府は買い取って移送する計画を打ち出したが、動物園は売却を拒否している。


    環境省高官は「孤独のまま死ぬ前にドイツに戻そうという意見が寄せられている」と述べ、購入費として3000万バーツ(約1億1700万円)の寄付金を募る方針を表明。動物園は「ブアノイは慣れ親しんだここ以外には順応できない。最大限の愛を込めて世話しており、値段は付けない」と売却を否定した。

    +13

    -4

  • 2. 匿名 2022/10/30(日) 09:55:25 

    ゴリラって高いんだね
    「孤独なゴリラ、解放を」 商業施設の動物園に30年―タイ

    +64

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/30(日) 09:56:15 

    (約1億1700万円)の寄付金を募る方針を表明
    孤独なゴリラ可哀想だけど、寄付金高くない?

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/30(日) 09:56:18 

    今さらゴリラ社会に出てもコミュニケーション機能ないでしょ

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/30(日) 09:56:48 

    人間の都合で環境急に変えられるのは辛いだろうな

    +111

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/30(日) 09:57:31 

    >>2
    絶滅危惧ⅠA類
    ・・・ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/30(日) 09:58:19 

    ライオンが意外と安い。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/30(日) 09:58:31 

    >>1
    >「小さなハス」を意味するブアノイは33歳で、寿命が40年程度のゴリラとしては高齢。1992年にドイツから購入されて以来、老朽化が進み、掃除も行き届いていないと指摘される商業施設屋上のパタ動物園で飼育されている。ワラーウット天然資源・環境相は「ストレスを抱えた元気のない動物は誰も見たくない」と話す。

    掃除とかはちゃんとして快適な環境づくりはしてほしいけど今から他ゴリラと一緒に過ごすのはブアノイさん的には嬉しいのかな?🦍

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/30(日) 09:58:54 

    ペット関連ってヤクザらが絡んでることが多いみたいだけど、
    動物園事業も欧米白人の利権屋らが元締めだったりするんだろうか

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/30(日) 09:59:14 

    ゾウの花子を思い出した
    いつも独りぼっちで悲しい目をしていた

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/30(日) 09:59:29 

    今の環境で、ゴリラがストレスを感じているようなら可哀想だけど特にストレスが無さそうなら環境を変える方がよっぽど可哀想だよね。

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/30(日) 09:59:31 

    >>2
    アナコンダのカウント方法が独特だねw

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/30(日) 09:59:49 

    >>8
    「もうドイツ語忘れちゃったわ」byブアノイ

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/30(日) 10:00:13 

    他ゴリラと同居させて馴染めるの?

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/30(日) 10:00:28 

    本人は何と言ってるの?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/30(日) 10:02:11 

    動物園だってみんなそう
    1頭しかいない動物結構いる
    鳥だって狭い檻の中で、自由に空を飛ぶことは無い
    よく考えたら可哀想なことを最初からやってる

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/30(日) 10:02:57 

    >>9
    密猟密漁とかねぇ。地元マフィアの利権はありそうだね

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/30(日) 10:03:15 

    >>1
    私もずっと孤独なんだけれど?
    なんでゴリラは助けて私は助けてくれないの?

    +19

    -5

  • 19. 匿名 2022/10/30(日) 10:04:41 

    手話で話せるゴリラいたよね。もし30年間コミュニケーションとれるくらい仲良くしてたら心境教えてくれたかも
    ゴリラのココが手話で人間に伝えた“12のメッセージ”に心が震える! 「地球を助けて…」「死後の世界は…」ートカナ
    ゴリラのココが手話で人間に伝えた“12のメッセージ”に心が震える! 「地球を助けて…」「死後の世界は…」ートカナtocana.jp

     世界で初めて手話を覚え、人間と会話をしたメスのローランドゴリラ「ココ」(1971年生)をご存知だろうか? 生後3カ月の頃より、発達心理学者のフランシーヌ・パターソンに手話を教わり、現在は2000語以上の単語を使うことができるという。■死の概念を理解「苦し...

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/30(日) 10:05:02 

    >>18
    このゴリラみたいに檻に入れられ隔離されて誰とも会えない状況なら通報しよう

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/30(日) 10:06:18 

    基本的に動物園は孤独で狭いところに閉じ込められて狂ってるようなのが多い
    可哀想になるから行かない

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/30(日) 10:09:38 

    動物園のゴリラがすごく悲しそうな顔で観客を見てたことを思い出した
    あの目を見てから動物園全般に行けなくなってしまった
    知能の高い動物は人間が思ってる以上に考えているし悲しい思いをしてると思う
    かと言って今更ゴリラの群れに入れられたらいじめられたりする可能性が高いからどうしようもないよね
    ゴリラ用のペットとか飼ってあげられないのかな、無理か

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/30(日) 10:11:49 

    >>7
    ライオンの赤ちゃん抱っこイベント用に毎年産まれてる(産ませてる)から

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/30(日) 10:12:08 

    ストレスでウンコを投げつけてくる時あるもんね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/30(日) 10:13:34 

    連れてこられた直後ならともかく、年取って邪魔になったから手放そうとしてるんじゃないの?
    今さら環境変えるほうが本人キツイかもしれないのに

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/30(日) 10:13:35 

    ちょっと不満そうな顔にも見える

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/30(日) 10:25:53 

    >>7
    ライオンは無駄に繁殖させすぎ
    させているというより、群れでの飼育が原因かもしれないが
    現代では飼育にはある程度の広さの展示場が必要なのに過剰繁殖で国内では飽和状態を超えている
    せめて早めの去勢などで増えないようにできないものなのかと思う

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/30(日) 10:26:36 

    >>2
    アナコンダ切り売り可能説あるな

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/30(日) 10:28:59 

    >>21
    それは昔の話だよ
    最近の動物園は動物福祉が原点なので以前とはだいぶん違ってる
    ただ民間の施設ではまだまだの所はある
    香川のS動物園みたいなところ

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/30(日) 10:33:49 

    小さい頃ゴリラは1軒家くらいの大きさだと思ってた

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/30(日) 10:37:46 

    >>2
    サラリーマン定年まで続けるよりゴリラ3匹捕まえる方が簡単そう

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2022/10/30(日) 10:40:40 

    >>1
    動物園「最大限の愛情を込めて世話しており」
    じゃあ劣悪な環境をどうにかしてやれ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/30(日) 10:41:16 

    社会性が高くて神経質な生き物を長年孤独にさせるって確かに可哀想だね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/30(日) 10:41:43 

    高官の人たちはコミュ力高いから
    人付き合いで病んだこともなく
    孤独はかわいそうって思うんだろうか

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/30(日) 10:42:22 

    >>18
    飯食えて外も自由に出歩けるなら黙ってなさい
    コメント寒い

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/30(日) 10:43:50 

    >>22
    分かります。なんとも言えない顔で見られて、行くと凹む。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/30(日) 10:45:26 

    >>32
    動物園の環境変わったのってわりと最近じゃない?
    周りが立派になって比較するとここが劣悪に見えるだけで
    30年前から住んでる本人は気にしてなさそう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/30(日) 10:49:53 

    >>2
    シャチ高いね

    流石海の王者。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/30(日) 10:51:33 

    人間て本当に勝手だ
    今更解放されてこのゴリラは自力で生きて行けるの?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/30(日) 10:53:07 

    ウッホホウホウホウッホホホ〜

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/30(日) 10:57:30 

    >>15
    ハイジだっけ?
    あの人に聞いてみて欲しいね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/30(日) 11:01:54 

    >>1
    動物園側が改善したらいいよね。ドッグランみたいなゴリラランを作ってみるとか、ウォータースライダーみたいなやつを作ってあげるとかゴリラのワクワクを刺激するなにかを工夫する方向じゃダメなのかな。

    自然に戻るのが最高かはわかんないよ。今の暮らしはエサ探しをしなくても毎食出るし、寝床は雨つゆしのげて温度管理もバッチリ。ナワバリ争いで無駄に怪我もしなくていい。病気も獣医さんが診てくれる。

    野良猫は必死に保護して飼い猫にしようとするのに(外の世界は過酷だからだよね?)ゴリラは可哀想とかよくわからないな。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/30(日) 11:08:11 

    >>4
    ないね 
    同種に56されるね だいたい、成長期に母ゴリラから社会化期教育受けてきたの?
    自然界での餌の取り方、食べ方
    自然界での排泄の仕方
    縄張りの作り方
    仲間との接し方
    敵の見分け方、逃げ方

    こういう種は同種が多い動物園に解放が一番いいよ 人間の手で安全と食べ物保証されるわけだし


    ここにいる動物園反対派、聞いてる?
    その動物を自然に帰しても4ぬだけだよ 
    社会化期教育って言葉知ろうねw

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/30(日) 11:23:59 

    せめて清潔な環境で育てて欲しいわ。可哀想。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/30(日) 11:24:13 

    やっぱり複数頭飼ってあげないとかわいそう。
    環境もなるべく自然の環境にあわせてあげないと。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/30(日) 11:27:04 

    >>42
    あんさんあんさん、最後の行は大きな勘違い
    保護活動してるのほんの一部(ネットの再生数から見たらほんの一部だよ やってるの多いならそんなに伸びないよ 珍しくもなんともないんだからみやしない)
    まあ、あんさんが言う保護活動してるのって本物の猫好きでしょうね(それはそれで自分の金犠牲にしてしてるんだからすごい事だよ)
    大抵は偽善者 餌やりして終わり 餌やるだけで排泄は他人とこでの偽善者が多いからでしょ
    そんな奴がてめーの金犠牲にして医療費払わんでしょ 野良の数見りゃ一目瞭然だよ 

    あと、キチンとルールと猫の安全、周りの配慮を持って飼う人に対してではないよ 誤解ないように
    これも愛好家だしね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/30(日) 11:42:40 

    >>43
    動物園反対派はそもそも動物を動物園に入れるなって言ってるんじゃないの?
    今入っちゃってるのはたしかにどうしようもない気がする。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/30(日) 11:45:34 

    >>47
    水族館の前で解放しろ 動物園の前で解放しろ
    って街頭演説してるアホいるよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/30(日) 11:45:42 

    >>2
    大好きなシロクマの写真があり気になって表を見たけど載ってない…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/30(日) 11:47:29 

    >>8
    今更って気がする
    かえってストレスでは?
    環境変わるのって負担大きいと思う

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/30(日) 11:50:15 

    >>7
    うちの犬より安いよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/30(日) 11:51:11 

    >>2
    パンダは例外なんだね
    パンダのレンタル料はペアで年間1億600万円。 子どもが誕生すると年間約6700万円、死んでしまったら5600万円を中国に支払います。 命名権は日本にありますが、中国の同意が必要です。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/30(日) 12:18:05 

    >>48
    そういう人たちは自然に帰ったら満足で、死んでも自然界だからで無視なんだろうなぁ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/30(日) 12:24:39 

    >>31
    ゴリラなめんな
    羽交い締めにされるぞ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/30(日) 12:30:47 

    >>16

    鳥が飛んで自由だと感じるのは
    人間からみた勝手な都合だよ。


    実際は生きていくために飛んでるのであって

    毎日餌も貰えて天敵にも狙われない環境で
    体調が悪くなれば治療もしてもらえる。

    それがいいか悪いかは分かんないけど
    悪いばかりではないと私は思うよ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/30(日) 12:33:40 

    オーナーが3000万バーツなんて言ったことがないと反論してたような

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/30(日) 12:53:32 

    >>48
    まずは自分が自然に還ればいいのに
    猿人生活してれば動物園も水族館も気にならなくなりそう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/30(日) 12:58:20 

    20年ぐらい前だけど別府温泉の地獄巡りのところに
    転回もできないほどの狭い檻で飼われてる象が
    いて、なんか可哀想だなーと悲しく思った。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/30(日) 13:01:12 

    >>43
    最後のwで全てが台無しなんよ...

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/30(日) 13:06:04 

    ニフレル(大阪)のホワイトタイガーも孤独で、
    なんか見てると胸が痛い。
    生まれた時から飼い猫状態だから本虎はその環境を
    辛く思ってないという話だけど、、、

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/30(日) 13:33:38 

    >>2
    ライオンの赤ちゃん、血統書付きの一部のニャンコと値段変わらんな・・・将来的な食費はとんでもない差がつくけど・・・

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/30(日) 13:37:39 

    >>54
    素手で戦うわけないじゃん
    罠使えば簡単

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/30(日) 13:55:35 

    30年も1人で過ごしたのに他のゴリラとコミュニケーション取れるわけないじゃん
    可哀想だよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/30(日) 13:59:27 

    無実なのに長い懲役刑だよね。🦍

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/30(日) 14:08:16 

    >>64
    シャチは大きさから考えても、狭い水槽にいる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/30(日) 14:21:16 

    >>16
    学ぶために生体展示必要っていう人いるけど、六畳くらいの小さな檻に入れられてる猛獣とか見て何を学ぶんだろうね
    サファリパークみたいなとこならまだマシなんだろうけどね……

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/30(日) 14:47:40 

    近くの某動物園は一人ぼっちのゴリラがストレスなのかずっとゲロ吐いてまたそのゲロ食べてをずっと何時間も繰り返してた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/30(日) 21:10:34 

    屋内展示場のライオンが狭い空間にいるのが苦痛で
    同じところ行ったり来たりウロウロ
    ストレスから起こる行動らしい…
    ライオンがガラス越しで間近で見れて私達は嬉しいけど、ライオンからしたらすごいストレスなんだろうね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。