ガールズちゃんねる

他人に注意する時に気をつけるべきこと

81コメント2022/10/16(日) 02:38

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 14:31:30 

    私の家の駐車場が空いている時に知らない業者等が許可なく勝手に駐車場に停めていることがあります。前に業者が停めていた時に2階から誰が停めたかと窓を開けて確認したら業者がこちらに気づいて「すぐ場所変えますから!」と言われた、その後10秒ほどこちらを睨む様にジーっと見てきて怖かったです。今の時代注意したら逆恨みされるようなこともよくあるので、注意はできずそのままにしてしまいました。他人に注意する時どう気をつけていますか?

    +36

    -4

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 14:32:27 

    しない

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 14:32:50 

    ぶち切れそうになったら逃げる

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:11 

    >>1
    業者さんなら社用車に社名書いてあるだろうからそこに連絡する

    +85

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:23 

    すぐ場所変えますから!(チッめんどくさそうなババアだから仕方ねえな)

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:28 

    ブーメランになってないか気をつける

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:41 

    内心はバカヤロー!だけど穏便にするのがいいよね

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:49 

    向こうが悪いのにこっちが気を使うってね嫌な世の中だよ...

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 14:34:04 

    業者なら会社背負ってるんだしあんまりヘタなことしてこないんじゃない?

    注意するとしたら「頻繁に出入りするときもあるので困ります」
    って、困ってることを全面に出す言い方がいいかも。

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 14:34:25 

    うちはマンションで同じこと何度もあったけど、いつも動画撮りながら注意してる。
    新築で家庭持ちの人が多いからか、言い返してくる人は少なかったけど、まぁ言う方も気分悪い。
    やめてほしい。

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 14:34:50 

    >>1
    基本は警察とか上の立場に連絡入れる

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 14:35:22 

    意図的に違反してるやつはヤバいやつだと思ってるので、自分に害がなければスルー
    何かあっても間に警察など挟む

    わざとじゃないルール違反は優しく声掛けする

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 14:35:42 

    そういう場合なら、警察に電話する。
    注意するなら、出来たら男性がいる時がいいよね。

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 14:35:46 

    自分の駐車スペースは道路に面してるからよく邪魔な停車されてる事あるけど
    当たり前にクラクション鳴らすよ

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 14:36:27 

    主の場合はすぐに警察を呼んだ方が良いよ
    私有地に不法駐車は駐禁には出来ないけど連絡実績にはなるし、場合によってはナンバーから陸運局に問い合わせて持ち主に警察から注意もしてくれる

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 14:37:24 

    >>1
    私有地に無断駐車って確か警察介入難しいんだよね。直接いうと逆恨みされる場合もあるから止められないように対策するしかないよね。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 14:38:30 

    実害がないならそういうのってお互い様っていうのはもう古いのかな。昔の田舎じゃないから?

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 14:38:40 

    >>1
    そもそも確認する時にバレないようにする。常習犯なら相手の会社名をチェックしておいて連絡する。どういう形の駐車場かわからないけど、勝手に使われやすいなら面倒でも防止策を考える。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 14:38:51 

    そんなにちょいちょいよその車が侵入してくることあるのか。
    主さんが普段から空にしてるならいっそのこと有料駐車場にしちゃうとか。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 14:39:37 

    性格が怒りっぽいから感情的にならないようには心がける。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 14:39:38 

    お隣のつるバラとか木の枝とかがうちの敷地内にかなりはみ出していて、ベランダの洗濯物にもあたるレベル
    いつか気づいて切ってくれるだろうと黙って5年、毎年ひどくなってきたので、しかたなくメールでものすごーく丁重に“切ってもらえたらありがたいです 綺麗な薔薇なのにすみません”みたいに言ってみた
    なんでこっちが謝るのかって思ったけど

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 14:40:38 

    温泉旅行で子連れの友達が普通に、小2の男の子を女湯に入れてた。
    それとなく男湯のほうがいいんじゃない~?っていったのに、「すこし発達ぎみだからさ~」とかとりいってくれなかった。
    性欲があったとは思えないけど、他の女性の裸じっと見てた気がする。若い子もバストも隠してなかったし。

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 14:40:42 

    >>16
    私もこれかなぁ。ダミーカメラとかスペース空ける時は面倒だけど侵入できないようなシャッターや紐。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 14:41:01 

    駐車禁止のコーンを置くとか
    置いてる家みるわ
    他人に注意する時に気をつけるべきこと

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 14:41:22 

    >>1
    言い方に気をつける。
    人格否定しない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 14:43:11 

    >>10
    スマホ片手に構えながら言うの?

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 14:44:04 

    どんなに気を使ってもダメな人はダメだった
    わかってくれそうな人だけに優しく注意

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 14:44:30 

    >>22
    うわー絶対嫌!温泉旅行の時点で、「◯◯くんはもう1人で男湯だけど大丈夫なの?」とか聞かなかったの?そもそも小2で1人で大浴場って無理というか危険だと思う。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 14:44:38 

    >>19
    なんか今そういうアプリあるよね。
    使っていい時間だけ貸すやつ。
    マメな人はよく利用している。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 14:44:46 

    >>25
    注意するとしても、追い詰め過ぎるのも良くないから難しいです。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 14:45:18 

    隣が外壁工事中、うちに駐車した上カーポートの日陰に寝っ転がって休憩してる作業員いたわ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 14:46:06 

    道路に面している駐車場でまじで路駐が邪魔!
    バックで駐車するから何回もハンドル切って停めている。
    ぶつけたら私が100%悪くなるのは納得がいかないなーといつも思っている。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 14:46:25 

    >>26
    違うよ!
    スマホショルダーにしてるから、肩掛けにしてる状態。
    意外とちゃんと撮れてるのよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 14:46:52 

    >>4
    書いてない社有車の方が世の中多くない?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 14:47:40 

    >>22
    小2はぎりぎり仕方ないと思う
    旦那さんがいれば男湯に行けるけど、1人で男湯に行かせるのは不安

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 14:47:57 

    無断駐車された後にチェーンか何かで施錠して旅行に行った、ざまぁ
    みたいなネタあるよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 14:48:42 

    >>1
    一軒家の人んちの駐車場にわざわざ入って停めないと思うけどハイツやアパートってことなのかな?
    10秒睨まれたら流石に不快なので、何か?とか言いに行っちゃうな

    人に何か注意すること滅多にないけど、「すみません、〜〜なんですけど。。」みたいに最初は丁寧にやんわり言うようにする

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 14:49:23 

    >>35
    自治体によるけど、今は条例で7歳でダメなところ多いよ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 14:49:53 

    >>35
    パパ無しで女友達と子連れで旅行ってなった時に大浴場の選択する時期じゃないよね。あと2、3年すれば1人で大浴場行ける。ホテルにしたら良かったのに。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 14:50:48 

    >>22
    お母さんしかいないなら仕方なくない?
    小2で1人で温泉入らせるのは危ないし、まだ変な気持ちないと思うよ

    +4

    -12

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 14:51:48 

    いつも娘さんが路駐してる近所の人、警察呼ばれてたよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 14:51:53 

    >>38
    私がよく行くところは異性は未就学児までオッケー。小1でもダメ。けど、個人的には3歳くらいまでにしてほしい。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 14:52:24 

    >>1
    カメラ付けたら?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 14:53:02 

    無断駐車は罰金の上レッカー移動しますみたいな看板立てとく

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 14:55:15 

    >>40
    小1のクラスで先生が居ないところでだけ女の子のお尻触って回る子がいて問題になってます

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 14:56:42 

    注意というよりお願いって感じで頼むことが多い
    すみません、、〇〇なのでホント申し訳ないんですが××してもらえると助かります、と丁寧に
    対応してくれたら笑顔でありがとうございます
    例えルール違反するような相手でも、あくまで尊重した態度で通すと相手もそれに合わせた対応してくれるので

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 14:56:43 

    >>40
    どこからが変な気持ちかは曖昧な所だけど、幼稚園生だってすでに女の人の体好きだよ。男の人に聞いてみ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 14:57:09 

    >>44
    それでも停める人いる!!!!
    本当に腹立って、この貼り紙読めますか?って言ったけど、ポカーンとしてた。なんなん。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 14:58:12 

    >>1
    三角コーンを置いておく

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 14:58:43 

    >>40
    変な気持ちというから、そんなのうちの子にないよ!ってなるんだろうけど異性の体への興味は健康なことで、物心ついたころにはだいたいの子にはあります。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 15:01:42 

    うちの家の前でボールやらホッピングなど音が大きい遊具で遊ぶ兄弟がいる
    今日みたいな休日でも朝7時から遊びだす
    朝から大きな連続音なんて聞きたくないし、いつ出てきていつ終わるかもわからないから家でゆっくりできない
    子供に関することは注意しにくい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 15:01:43 

    >>1
    パイロン置かなきゃ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 15:02:48 

    >>1
    睨まれたって知らんがなだよね。
    人様の駐車場に勝手に停めてんだからさ。
    そんなのに負けない。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 15:05:35 

    >>51
    夜に外で騒ぐ家族とかも迷惑。
    だいたい親もおかしい。
    常識ないのは本当迷惑だよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 15:07:05 

    注意されるようなルール違反してる時点で、話が通じなさそうなヤバい人だもんね。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 15:08:33 

    何のために注意するのか一息考えてから、どのように注意するか決める
    芯があれば多少言い返されても大丈夫

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 15:11:41 

    相手に逃げ道を残す。
    正論で追い詰めない。

    ネチネチグチグチと長引かせない。
    要所と事実だけ言ってスパッと終わらす。

    自分が絶対正義と思わず、自分の正義を押し付けない。
    相手に事情があるかもと慮る。

    礼儀正しくするも引くべきでないところは引かない。

    要求が聞き入れられたら感謝を述べる。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 15:13:42 

    >>33
    隠し撮りかw
    でも証拠は欲しいもんねー
    何年か前に高速の煽り運転でガラケー片手に後続車を撮影したおばさんが真っ先に浮かんで、他の方法が思いつかずw

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 15:21:42 

    >>8
    近所の道路族とかね。あいつら堂々としてるよ。なんなら睨んでくるアホだからね。単体じゃ何も出来ないくせに、大勢だと気が大きくなりやがる。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 15:33:24 

    >>13
    警察は敷地内の違法駐車には何もしてくれないよ。民事不介入。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 15:41:14 

    他人の目に触れるところに侵害してほしくないものを置かない。置くならあきらめられるもの。
    そうせざるを得ない場合は事前の対策。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 15:50:41 

    文句言う人ってなんか心狭いとか小さいとか思われがちだけど、言われるような事すんなよって思うんだよね…
    明らかに非常識な人に限って被害者ぶるから嫌だ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 15:51:00 

    >>20
    若い頃は気が弱すぎて何も言えなかったのに中年になって更年期のせいか、突然感情が沸騰するように怒りが止められなくなるから私も抑えてる。
    言いやすい家族にはぶつけてしまいそうだから先に言って別の部屋に移動するし、気分を悪くさせる人とは止められなくなりそうで極力会わない。

    でも相手が凄く強そうな男だとさすかに何も言えないからコントロールできるぐらいだから大したことないのかとも思ってるけど。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 15:57:10 

    >>60
    できるよ。わたし何度も経験ある。

    拡声器?で持ち主のナンバー呼びかけてくれたし、現れた運転手に免許証提示させて注意してた。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 16:16:08 

    >>5
    これ子供の小学校のママさんでもある。
    小学校の周りで駐車しちゃいけないのに駐車していて「この間近所の人から注意されて〜」「あーわかる!あそこはうるさいし監視されてるよねー!ちょっとくらいいいじゃんね!」と言っていて、この人たちはやられた側の気持ちなんて1ミリも分からない奴なんだと

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 16:17:35 

    >>33
    横から
    肩掛け状態でもちゃんと撮れるんだ!?
    それは知らなかった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 16:23:25 

    >>64
    法律的には基本不介入だから。その警察が親切だっただけじゃないの?私も何度も警察に電話した事あるけどナンバーから持ち主を調べるくらいは出来るけど無断駐車だけではそれ以上は出来ませんと言われたよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 16:26:41 

    >>40
    そもそも考え方がおかしい。
    お母さんしかいない状態なら温泉は行かないにすればいいだけ。別に今旅行に行かないと死ぬわけじゃないよね?
    子供を旦那や実家に預かってもらえるなら預けて大人同士で行くもんでは?

    ちょうどうちも発達待ちの小2男子いるけど、女湯なんて入らせてないよ。旦那に任せるし、仮に友達から誘われていても断るよ。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 16:30:16 

    >>34
    そうね
    多いか少ないかは数えたことないから分からないけれど
    業者さんの所属会社が分かればそこに連絡するわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 16:37:07 

    >>67
    この一年間で8回くらい?あったけど、全部来てくれたよ(8回は全部別人)
    無断駐車っていうより変な車がいるって伝えてるからかな
    マンションなんだけど、駐車場契約してない知らん車だし

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 16:55:38 

    >>40
    お母さんしかいないなら、普通行かない。
    全然仕方なくないと思う。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 17:05:37 

    >>1>>11
    私も前にマンションの駐車場に勝手に停められてたことがあってどうしていいかわならなかったから大家さんに電話したら駐車場関係は警察の仕事って言われた。契約してないのに勝手に停める人が最近いるみたいな注意のチラシをマンションの住人のポストに入れる対応はしてくれたけどそれでも続くならナンバーはわかることだし警察へ連絡してってことだった。続かなかったからそれで終わったけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 17:11:00 

    >>72
    そうそう。

    うちも最初の一台のときは、気づいたの夜中だしどうしたらいいか分からなくて、まぁ朝まで運転手出てくるの待ったんだけどw
    そのあともまた別の車で何台もやられたから、管理会社に言ったら、今すぐ警察呼んでくださいって言われた。
    警察も運転手探してくれたし、いいんだけど、その後駐車場に貼り紙しても、その貼り紙の目の前に停める奴何人もいて腹たった。
    そのたびに私が直接注意するはめに。

    今は全戸にポスティング、掲示板やエレベーターにも貼ってもらってるから、知らなかったとは言わせない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 17:54:41 

    ユーモア
    笑顔
    軽いノリでかわいく

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 18:07:33 

    >>70
    そうかもね。無断駐車と言うより不審な車が居るとか言った方が良さそう。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/15(土) 18:17:38 

    >>22
    友人同士の旅行に子供連れてくのすごいなと思ったけど
    もし母子家庭とかなら仕方ないよね
    お父さんいたらお願いできるけど、子供1人にするのも小2で温泉1人入らせるのもかわいそうで
    私が同じ立場なら、友人と時間ずらして人少なそうな時に子供と入るかも

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2022/10/15(土) 18:40:02 

    自分は出ない。110番!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/15(土) 19:58:33 

    >>71
    ほんとこれ。
    我が子が「うわー男の子いる最悪」って思われる場を作るなんてダメ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/15(土) 21:12:56 

    >>76
    母子家庭だとしても今行かないとだめなの?
    2.3年経てば男の子一人で入れるでしょ?
    何故待てないの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/16(日) 01:10:33 

    >>79
    それを私に聞かれても・・・なんでそんなに前のめりなのw
    行ったという状況での最善策を考えてみただけ
    私ならそもそも友人との旅行に子供を連れて行かないわ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/16(日) 02:38:58 

    >>1

    カラーコーンを置く

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード