ガールズちゃんねる

人生つまらなかったけど途中から楽しくなった人!

103コメント2015/08/06(木) 07:50

  • 1. 匿名 2015/07/21(火) 14:58:37 

    私は現在高校生です。
    全て話すと長くなるので短縮しますが、人生がとても辛いです。毎日のように人間関係や将来の不安などを思って涙とまりません。本気で心療内科に行こうかなというレベルです。
    他にもっと壮絶な人生の方もいると思うし、甘えかもしれませんが生きてる意味がわからないです。

    そこで、学生時代など途中までは人生がつまらなくても楽しくなってきたり充実してきたり、そういうエピソードを聞いて励まされたいです。

    +168

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/21(火) 15:00:55 

    しにたい…

    +63

    -27

  • 3. 匿名 2015/07/21(火) 15:01:03 

    今40代 つまらなく、辛いです。

    +133

    -9

  • 4. 匿名 2015/07/21(火) 15:01:36 

    今がどん底なら、後は這い上がるだけ!

    +147

    -21

  • 5. 匿名 2015/07/21(火) 15:01:52 

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/21(火) 15:02:17 

    大学は考えてますか?
    私は高校より大学の方が楽しかったですよ!

    +165

    -12

  • 7. 匿名 2015/07/21(火) 15:02:23 

    おっぺろぺー

    +5

    -19

  • 8. 匿名 2015/07/21(火) 15:03:52 

    中卒→不倫→風俗→セレブ妻←今ココ

    +36

    -61

  • 9. 匿名 2015/07/21(火) 15:04:08 

    主さん
    つらいなら無理せずカウンセリング受けてはいかがでしょうか。
    自分の中に閉じ込めずに不安なこと、人間関係など友達や家族に話せないなら少しでも人に話して吐き出した方がいいです。
    いろいろ消化不良のままだといつか精神的に倒れてしまいます。

    +115

    -4

  • 10. 匿名 2015/07/21(火) 15:04:30 

    高校までそんなに楽しくなかったけど大人になってからは自由だしだいぶ人生楽しめるようになりました
    29の今は優しい素敵な夫と二人の子どもに恵まれて幸せです
    学生までは田舎だったから狭い世界で視野も広くなかったけど大人になったら環境も人も生き方も全部自分の責任で決めれるから楽になりますよ

    +143

    -8

  • 11. 匿名 2015/07/21(火) 15:04:54 

    つらいなら心療内科いけばいいと思うよ

    それに、途中から人生楽しくなった人はたくさんいると思います(具体的なエピソードはだせませんが)

    大人になってから話や趣味があう親友ができた人だっていますよ

    思ってばかりじゃなく行動するのが大事かな

    +89

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/21(火) 15:05:27 

    中学生の時、学校つまらなくて1年分欠席しました。

    高校進学後、急に勉強が楽しくなり始めて、読書好きの友達から読書の楽しさも教えてもらいハッピーでした!!

    勉強!読書!これに尽きる!
    本には色々な答えがあるよ!!!

    +136

    -5

  • 13. 匿名 2015/07/21(火) 15:06:08 

    私まさに主みたいな感じで高校生の頃は人生絶望してたよ。何にも楽しくない、未来に希望も持てないって過ごしてた。精神的にもやばくて毒親から逃れて家出して風俗して、やめてきちんと生活立て直して…自殺未遂も何度かあって死ねなかったけど死ななくて良かった…って今思ってるよ。今は優しい旦那とかわいい2人の子供がいるんだけどね、人生どんな風に変わるかわからないものだよ。まだ親元にいて自ら生きていくってことをする前はいろんなしがらみがあるんだと思うんだけど、自分で生きていけるようになったら(大人になれば)楽しいことも沢山ある!!それまで辛抱してみて!!

    +73

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/21(火) 15:06:13 

    学生時代死にたくなるくらい嫌だったけど、卒業したらしたで悩みはいろいろあるけどなんだかんだ今は幸せかな?
    24歳でまだまだ人生これからだけどね(^_^;)

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/21(火) 15:06:15 

    何かに打ち込んだら、すごく楽しいこともあったけど、つまらない、悔しいこともあったよ。
    他人に楽しませてもらうよりも、自分がなんでも、さされいなことでも何かを頑張れたら、きっと楽しくなると思うよ!
    私がそうだった、何も取り柄なかったけど友達を大事にしたり、勉強がんばったり部活すっごい頑張ったら、楽しかったいこときっとあるもおもうよ!

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/21(火) 15:06:23 

    >毎日のように人間関係や将来の不安などを思って涙とまりません。
    >本気で心療内科に行こうかなというレベルです。

    まず本当に心療内科に行って診断してもらおう
    心の病気だったらそれは病気であって、気合や心がけででなんとかなる話じゃないから
    心療内科・精神科って不安かもしれないけど、歯が痛い時に歯医者に行くでしょう?
    それと同じで、鬱病のお薬までいかなくて、安定剤ぐらいでも症状はかなり軽くなるよ

    お医者さんに行って、心の病気ではないと診断されたら、また改めて相談に乗るから
    そこから確かめましょう

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/21(火) 15:06:23 



    トピ主さん、高校生なら全然大丈夫だよ。
    これからもっともっと楽しいことがある。
    もっともっと辛いこともあるけどね。
    だから今は死ぬ気で勉強して強くなってください。

    私は高校時代1人も友達いなくて勉強ばっかしてたけど、ちゃんといい大学に入れて、割のいい仕事して、優しい人と結婚できました。
    今は何不自由なく幸せに暮らせています。

    +117

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/21(火) 15:07:13 

    12
    何で急に勉強が楽しくなったの?

    本って漫画でもいいの?

    +10

    -12

  • 19. 匿名 2015/07/21(火) 15:07:54 

    高校まで日陰者だったけど、大学で変な教授と知り合って、なぜかラジオMCとかするようになったよ
    高校無口キャラだったのに馬鹿みたいに喋りまくってたわ

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/21(火) 15:08:33 

    8
    いーなー。

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/21(火) 15:09:24 

    高校まではずっと勉強漬けだったけど、
    就職したら(彼氏は未だに出来てませんが)
    毎日学ぶこと多くて楽しい!
    年上の人の話はタメになることが多くて。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/21(火) 15:10:06 

    18面倒くさい奴

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/21(火) 15:15:08 

    23歳社会人です。

    私は、高校生のとき鬱病になって
    心療内科に通院していました。
    休学もしたりして、とても
    辛かった時期がありましたが
    今はとても充実した日々を
    過ごしています。

    高校生のときは、とてもネガティブで
    心配性だったのですが心療内科で
    毎週カウンセリングを受けて
    考え方が徐々に変わりました。

    今は、物事をポジティブに考えられる
    ようになり仕事も頑張れてます。

    症状とかが出る前に心療内科に
    行ってみるのもありだと思いますよ。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/21(火) 15:16:09 

    デブスだったので学生時代から全くモテず、むしろバカにされてました。
    社会人になってからストレスで病気になり入院、先輩からいじめられたりで鬱になり引きこもり生活してました。
    体調が良くなった頃ずっと1人で生きていくのは辛いなと感じて、身なりに気を使ったり合コンに行ったりして今の旦那と結婚しました。
    弱った時に家族が支えてくれてたので頑張れたんだと思います。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/21(火) 15:16:41 

    よく世間の風潮で学生時代が人生で一番楽しい、みたいなのがあるけどそんなの人それぞれですよ
    大人になってから人生エンジョイする人なんてたくさんいるし、そういう風潮のせいでイジメられてる学生や学校生活に楽しみを見いだせない学生が自分の将来を悲観して自殺したりするんだと思います

    +134

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/21(火) 15:17:14 

    つまらないなら 新しいことにチャレンジしたら?今の状態のままだと せっかくの高校生活勿体無いよ

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/21(火) 15:19:06 

    高校卒業したら、楽しい人生が待ってるよ(^^)

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/21(火) 15:19:57 

    26です

    テレビで高校生が北海道の農家
    に泊り込みで体験いったり。。。
    ネットで探すと そういうのでも時給ある奴もあるし。お金貯めて 色々体験したら 楽しいよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/21(火) 15:21:14 

    18

    高校入学当初、やっぱり中学の時の欠席が響いて、ルートとか方程式とか全然分からなかったのよ。笑

    とりあえず高校生として、最低限の事は分かるように授業真面目に受けて、家でも一通り努力したら、やった分だけ結果出るのが面白くなった。

    そうやって努力してると、いつの間にか先生やクラスの人から信頼されて嬉しかった!!

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/21(火) 15:23:47 

    29
    なーる Thank you!

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/21(火) 15:26:09 

    人生35歳まで楽しかったけど、それ以降つまらない・・・というより地獄。
    現在43歳。

    +36

    -7

  • 32. 匿名 2015/07/21(火) 15:27:53 

    NARUTOを見て元気に生きましょう

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/21(火) 15:28:16 

    18

    あ、本についてですが、私は図書館の本を読んでました。小説、絵本、図鑑…。

    漫画も良いと思います。クラスで漫画に詳しい人がいて凄いなと思いました。話題作りに良いと思います。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/21(火) 15:28:29 

    泣きたくなるほど辛い時期ってあるよね。
    朝起きるのがつらい。外に出るのがつらい。生きてるのがつらい。
    でもそれがずっと続くわけじゃないよ。必ず幸せは訪れるし、生きててよかったって心から思える日もちゃんと来るよ。
    その瞬間のために、主さんもみんなも日々頑張って生きてるんだよね!

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/21(火) 15:30:51 

    学校って変な所だよね。本当に狭い空間で、苦しい人達はそれが全てに見えちゃってさ。社会出たらある程度の逃げ場はあるし、気の合う人も見つかるし、いじめられてた私も「あの学生生活はなんだったんだ」と思うくらい楽だよ。責任は付いてくるけどね。病むくらい学校嫌な人は逃げても全然OKな気がする。集団生活合わない人は本当に合わないから。

    +85

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/21(火) 15:36:24 

    行こうかなどころか、いじめで鬱になって実際に心療内科通ってました笑

    でもいまは新しい目標に向かって頑張って毎日が華やかで充実してる!
    人生山あり谷ありなんだから、谷の時は無理に抵抗しないである意味諦めて受け流すことも必要だとおもう。山の時に思いっきり楽しめるように力を残しておいたらいいよ!

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/21(火) 15:38:39 

    中高生が一番人生のどん底でした。
    学生生活より、家庭問題で。

    そんな生活から逃げたくて高校卒業後は大学で上京、いろんな世界を見て少しずつ自分がポジティブになっていくのがわかりました。
    大学行くにも、特に夢があったわけではなかった。その夢を見つけたくて大学に行きました。

    結果いい会社に就職もでき、人生初めての恋愛もしました。
    人を好きになるなんて昔は無理だった。
    今その人と結婚し子どもがいて、人生最高に幸せです。

    主さん、今は頑張らなきゃとか強くならなきゃ、なんて思わないでいいからね。
    辛かったらたくさん泣いて。自分に甘えて。
    逃げてもいいんだよ。
    無理はしないでね。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/21(火) 15:43:08 

    私も本当に学校が嫌で、嫌いな人や苦手な人と顔を合わせるのが嫌で嫌で、早く終わらせたかった。
    でも卒業しても結婚するまでは、いろんな出会いがあって嫌な人苦手な人ともたくさん出会った。

    今は極力人と深く関わらないようにして、1人で仕事してます。本当に楽です。
    家族や猫がいるから寂しくないし。ガルチャンもあるし。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/21(火) 15:48:14 

    結婚したら変わった。
    大学出て稼げる専門職だったけど、結婚の予定もないし婚活もうまくいかず、なまじ稼げるから同業の友人も独身アラサーばっかりで、あぁこのままどうしようと思ってたら、結婚して子供産まれて今は育児の専業主婦。
    仕事して稼いでなんぼ、と粋がってたけど、ぼんやりできる今も幸せです。
    稼いでキャリア重ねてる同級生見ると焦るけど、まぁあれもこれも欲張っても仕方ないかな

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/21(火) 15:51:27 

    大人になったら楽しいですよ。
    ただそのために学生時代の努力(勉強)は大事。
    極端な話、高学歴なら何でも選べるけど、学歴ないと選択すらできない。

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/21(火) 15:52:49 

    交換してあげたいわ。
    しかし、私はアラフォーなんで主さん後悔するわね。

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2015/07/21(火) 15:53:48 

    高校までって狭い世界で大変だった。休み時間も多いし、昼休みや放課後もあるから1人だと本当に辛い。
    大学は1人で行動してても変じゃないし、就職したら基本1人。
    就職したら自由になるお金もあるし、楽しい。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/21(火) 15:54:13 

    中学高校が暗黒期だった
    思春期で、自己満足なオシャレはダサかったし、全然モテず、親に反抗したいだけで勉強も中途半端。部活もやってない

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/21(火) 15:58:28 

    高卒→就職→結婚→妊娠→出産→離婚

    今がとても幸せ。
    子供と二人だけど、離婚してから人生変わった!命かけて守る人が出来て、子供のために働いて長生きしてやるー!って思えた。
    全く苦ではない。

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2015/07/21(火) 16:00:09 

    いじめで高校中退(17歳)
    貧乏だったから看護学校入って准看護師取得(19歳)
    3年間病院で勤務(22歳)
    正看護師になるために受験、入学、卒業(25歳)
    公立病院で勤務し、医師と結婚(26歳)
    2人の子どもに恵まれ、子ども達も高偏差値の中学に入学(今ココ)
    正看護師取ってから人生変わりました。

    +44

    -6

  • 46. 匿名 2015/07/21(火) 16:00:33 

    長文になります(^_^;)自分語りすみません。

    灰色の10代を過ごしました。
    家では両親からの暴力と暴言。
    髪の毛を掴んで引きずり回され裸足で家から締め出されたことも多々ありました。
    高校選びを間違えたのか気の合う友人も出来ず、学校では基本ひとりぼっち。
    彼氏はもちろんいないし、頭は悪いし外見も自信ゼロだし何もかもがつまらなくて、家も学校も自分も大嫌いで毎日死にたいなぁと思っていました。
    でもこんなクソつまらない状態で死んでしまうと成仏したくても出来なさそうだな〜と思い、気長に生きてみることにしましたw

    21歳あたりからジワジワと楽しいことが増え、
    初めての彼氏も出来て(でも遊び人で泣かされてばかり)成人デビューとでもいいましょうか?w
    とにかく色んな人と知り合い、外見にも少し自信が持てるようになり、人生が好転していくのを感じました。

    現在35歳。
    結婚して子供にも恵まれ幸せを感じています。大嫌いだった親とは地理的に800キロ離れて暮らしているので、離れた分お互い優しくなれたので穏やかな関係になりました。

    10代の頃、自殺しなくてよかった。
    絶望を味わった私がいるから、些細なことでも幸せを感じることが出来ると思うし、自分で過去の自分に感謝しています。

    日々は流れて人生は良くも悪くも変わっていきます。
    主さんがどうか心穏やかに過ごせるよう、遠くから願っています。

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/21(火) 16:00:42 

    中学生がどん底でした

    父親は外に女作って帰ってこないし
    不倫相手の親から「旦那の不始末どうするんだ!」って毎日恐喝の電話がきて母親ノイローゼ
    頼みの祖父が病に倒れて障害者になり、祖母は介護に追われ
    家の中グチャグチャ

    それから時間が経ち、今は良い結婚相手に恵まれて毎日穏やかで幸せ。
    両親も無事修復して、いまでは仲のいい夫婦になり週末一緒に畑に出掛け楽しそうです。
    あの頃には思いもしなかった平和な未来になりました。
    実家ではドン底時代の話も笑い話として話題に上がることも(父親はバツの悪い顔で小さくなりますw)
    流石に良い思い出ではないけれど、ドン底が人生の全てではないという経験になりました。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/21(火) 16:02:57 

    壮絶な人生トピで、200くらい+をつけられたけど、今は楽しいし、幸せです。
    もちろん、普通の人にあるものが欠けてたりするんだけど、だからこそ、今をこんなに幸せだと思えるのかも。
    もし、全てが平凡に生まれていたら、今こんなに幸せと思えないと思う。不平不満ばかり言って、顔は引きつって、眉間に皺寄せて、ってなってるかもしれない。人間ってそういうものだから。

    今は、幸せ過ぎて怖いくらい(^o^)多分、周りの人の中で自分が一番幸せだと本気で思います(笑)特に何がある訳じゃないんだけどね!

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/21(火) 16:03:27 

    学生って結構上辺の付き合いも多いと思う。
    勿論一生の友達を作る人もいるだろうけど、人それぞれ。
    私は社会に出てからの友人が今一番の親友です。
    お金にも余裕が出てくるから趣味も色々できますよ。
    旅行に行ったり、持ち物に凝ったり。
    学生時代より楽しんでる人もたくさんいます。
    楽しい未来を想像してみてくださいね。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/21(火) 16:12:06 

    小学校から高校まで、自分の持病、ちょっと複雑な家庭環境、友人関係(いじめ含め)、自分の性格のことでずっと悩んだ
    毎日の授業も持病のせいで恐怖で、修学旅行とかのイベントも一度も楽しめたことがない
    いつもグループに所属してたけど気遣いすぎていつも馴染めず浮いて、本当はずっと1人になりたかった

    でも、そんな過去があったから
    健康な今が最高に思えるし、1人でいる時間が最高
    自分のお金で服やおいしいものを食べられるのも最高

    過去に辛い経験をした人ほど、幸せの基準が下がって小さなことに幸せを感じられるし
    経験から不幸の危機回避能力が高くなるから、きっと学生時代辛かった人は自立して大人になったら天国かもしれない

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/21(火) 16:15:02 

    汚いかもしれないけど、金持ちと結婚して変わった。
    高級住宅街に住んで高級車に乗って高級レストランに行く。
    付き合う人の社会階層も変わった。
    私とは違って生まれつきのお金持ちが多くて恥ずかしい時もあるけど、やっぱり幸せだと思う。

    +27

    -6

  • 52. 匿名 2015/07/21(火) 16:15:50 

    学生で自殺は止めとけと言いたい。まだ楽しいこと何も見てないじゃん。私は10代で自殺しなくてよかったと思ってるよ。また何か起こっても、あの時代にくらべたらマシだと思えるし。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/21(火) 16:16:16 

    高校生で気づけてよかったじゃん
    まだやり直しでも冒険でもいくらでもできる

    その人生つまらない感が40代で来たら…って考えると恐ろしいよ

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/21(火) 16:35:05 

    超つまんない

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/21(火) 16:43:43 

    12読書は得るものが多いよね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/21(火) 16:51:34 

    主さんが抱えている不安は具体的に何ですか?
    問題の本質をきちんと捉えて、具体的な解決策を見つけることが出来れば、少しは前向きに頑張れるんじゃないかな(^-^)
    そして、悩んでも変わらないものについては悩まない!泣いて過ごすなんてもったいない!
    高校生であれば自然と環境は変化して行くので、さらりとやり過ごすのも手かなと。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/21(火) 16:54:01 

    結婚するまで、家族や友達とも人間関係もうまくいってると思ってたけど、実際は全て我慢してた
    辛いのが当たり前でした。
    結婚してから自由になり、旦那の支えもあり今は絶対死にたくないです!
    これから先も楽しみだと思えるようになりました
    あと自分にも少し自信が出てきました。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/21(火) 16:59:45 

    35歳まで辛かったけど、子供も成長して自分の時間と自分のお金に余裕がでてきたら凄く楽しくなり生き生きしています!♪

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/21(火) 17:08:37 

    学生時代が何だかんだ一番悩んでた気がする。
    というか、暇だと悩む。
    社会人になって猛烈忙しくなると悩みも取捨選択しなくちゃいけなくなるから余計なこと考えなくなるよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/21(火) 17:16:17 


    高校卒業まで、毒親のせいや、いじめなどで辛くてリスカとか沢山した。
    卒業して就職したんだけど、そこで付き合った人(旦那)のおかげで、自分の心の拠り所ができ楽しくなり、さらに転勤の関係で旦那とすぐ会える場所で一人暮らしを。
    そこから楽しくなりました!特に毒親から脱出できたので。
    結婚して子供二人できた今の人生が愉しくて楽しくて仕方がないです。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/21(火) 17:21:55 

    学生のときは楽しくなかったです。
    学校も家も嫌いで、生き辛かった。
    でも、結婚してから楽しくなりました。
    生きててよかったw
    いい人にめぐり合えて本当に幸せです。
    高校生にはまだちょっと想像がつかないかもしれませんが
    新しい家族っていいですよ。

    良いときばかりは続かないけど、
    悪いことばかりも続かないっていいますよ。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/21(火) 17:25:14 

    中学生のときにイジメにあい
    家族とも仲が良くなかったので
    中学を卒業すると
    すぐに実家を出て働くようになって
    それからは天国のようでした。
    正直、中学を卒業してからも
    色々と辛いこともありましたが
    中学生の頃の辛い経験に比べると
    大したことじゃないと思えたし
    中学生の頃の辛い経験があったからこそ
    社会に出てから困難にぶつかったときも
    平然と乗り越えてこれたんだと思ってます。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/21(火) 17:26:49 

    私も学生時代いろいろありました。
    女子特有のグループ内のイザコザ!!
    本当に、そういうの苦手で一匹狼でした。
    社会人になってからは、パワハラとモラハラと毎日死ねの言葉を浴びせられて…
    大失恋もして。
    それはもう、本当に、死のうと思いました。
    私の場合は、眠れる薬のんで仕事も辞めて1年半ひここもりしたけど、ダメ人間って言われなかったし、離れてみて違う所からの助けがあって、それが高校の時の友達でした。
    今は定期的に会うグループにもなり、学生の頃より楽しく過ごしてます!!
    今は狭い社会。そしてsnsとか面倒な物ばかりだけど、大人になった時に今の状況のままって事は絶対にないから大丈夫だよ!!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/21(火) 17:30:20 

    よく「いまが人生のどん底、あとは上がるだけ」とか言うけど、
    あんがい「底」だと思っていた、更に底があったりしてね…。
    まさに底なしだわ。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/21(火) 17:38:43 

    トピ主です。
    皆さん、暖かいコメントありがとうございます。大学に行くかはまだ迷っています。
    心療内科に行こうとは本気で思っているのですが、親がそんなん薬漬けにされるだけだからやめろ。といってきます。
    どうしましょう。。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/21(火) 17:44:58 


    大袈裟に思われるかもしれないけど、8年くらい前に宝塚を観劇してから人生変わりました。
    半ば無理やり誘われ、全然ノリ気ではなかったものの幕が開いたら釘付けに。

    観劇は年1回だけど、CSチャンネルを見てます。
    勉強になる物や、感動して鳥肌が立ったりするような作品に出会えますし、同じものは二度と見られないので飽きることがありません。
    死ぬまでに どれだけの作品を見られるだろう?と思うくらいです。
    音楽が良いものもありますし、気に入った作品は何回もみてしまいます。


    何か夢中になれる生き甲斐を見つけるのが良いですよね。
    暗く、なんの楽しみもなかった毎日に光が差しました。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/21(火) 17:45:34 

    小、中、高といじめ、孤立で辛かったんですが、18歳の時に私のことを誰も知らない所へ引っ越しました。
    1からやり直す気持ちで。
    それからは友達も彼氏もできましたし、
    結婚もして、今幸せですよ。
    過去は捨てました

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/21(火) 17:59:37 

    高校を卒業してから新しい世界を見つけてそれなりに楽しくなったよ。これからも楽しくなると信じてる!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/21(火) 18:24:24 

    中学のときにイジメにあって
    毎日が凄く辛かったけど
    私は有名人の自叙伝を読むのが好きで
    以外と芸能人やスポーツ選手の人達も
    学生のときにイジメにあってた人や
    幼いときに家族と離ればなれに
    なった人が沢山いて
    「この人もこんなに辛い時期があったんだ
    スターになる人や将来幸せを掴む人は
    最初は辛いおもいをしてるんだ」
    て自分に言い聞かせながら
    イジメを乗り越えました

    だけど苦労をしてない人は
    人間としての魅力がない人が多いし
    それなりの人生しか送れないよ








    +12

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/21(火) 18:42:04 

    主さん、
    私も読者をオススメします。
    こういう生き方もアリだなぁとか、憧れの生き方をしてる登場人物が必ず出てきます。大げさかも知れませんが、生き方のヒントを貰える気がします。

    高校生ならぜひ「夜のピクニック」を。
    高校卒業するまでに読んでもらいたいです。私は大学生になって読んだので少し後悔が残りました。

    私が高校生の時に悩んだり話を聞いてもらったのは母です。話すだけでも大分違いますよ!もちろん友達でも保健室の先生でも!

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/21(火) 18:48:23 

    18から23歳まで摂食障害と引きこもり気味〔会社とスーパーしか行けない〕だったけど、26歳の今は友達と遊びにいったり、彼氏もできて幸せです!
    あまり自分を責め過ぎないでね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/21(火) 18:49:40 

    主さん
    薬漬けなのはあながち間違ってませんが、ご両親はどうして心療内科に行きたいのか、ちゃんと向き合ってくれてますか?
    ただ行くのやめろと言うのはご両親が周りの目(世間体)を気にして行かせまいとしているように思います、、、。
    心療内科に行くというだけで精神的におかしいんじゃないかとか実際冷たい目がありますしね。
    もし心療内科に行くのがダメなら日記でもネットの匿名の掲示板でもメル友でも、なんでもいいので吐き出してみると多少は違うかと思います。
    こんなアドバイスしかできませんが、私も今心療内科に通っているので参考になれば、、、。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/21(火) 18:59:32 

    私もその頃一番悩んでたよ‼

    でも、25歳くらいからめちゃくちゃ楽しくなるから、あまり考え込まないでね。

    楽しい事考えてた方が、楽しい明日は来るよ‼

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/21(火) 19:04:44 

    人生楽しくなってもまた落ちたりするから
    深く考えずに目の前の事に一生懸命になったらいいと思う。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/21(火) 19:42:49 

    今20代半ば、これ以上つらいことってある?って思う出来事もあります。
    でも、それって20の時も10代の時も、下手したら小学生の時も同じこと思っていたんじゃないかと。
    一本で、楽しいこと幸せだったことを思い返してみると、その度合いは断然今の方が上。(友達と鬼ごっこして楽しい→中高の部活で達成感→自分で苦労して稼いだお金で大切な人と旅行、など。)
    その時その時って人生の終わりな気がするけど、それを耐えれば、こんな小さいことで悩んでたんだって思えて、より大きな喜びを感じられるようになるのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/21(火) 19:49:37 

    トピ主さん

    「大学行くか迷ってる」「心療内科に行きたい」そうやって未来の事や解決策を考えるあなたは凄いよ!!よく頑張ってると思う。

    読書とかボランティアとか色々やってみてん。
    視野が広がって楽しいよ!内申書にも書けちゃうよ。笑

    辛い思いを経験した人は絶対に強い!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/21(火) 19:55:32 

    75

    すっごい分かるw

    当時辛かった事も振り返ればアレ?って感じ。

    お姉ちゃんと喧嘩→授業で歌の発表→先輩に呼び出される→大学の単位落としそうヤバイ(今ここ)

    時間って不思議ですね。とか言ってる場合じゃない私は単位落とさないよう試験勉強します。笑

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/21(火) 20:07:29 

    私はこの歌を聴いて、学校に行く気持ちになれました。

    モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV) - YouTube
    モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV) - YouTubeyoutu.be

    2014年1月29日発売の55thトリプルA面シングルから『笑顔の君は太陽さ』のミュージックビデオ(歌詞付き) 作詞・作曲:つんく amazon http://amzn.to/19xwxWt モーニング娘。'14 55th シングル 特設サイト http://www.helloproject.com/mornin...

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/21(火) 20:27:49 

    ギャンブル&借金持ちの親から離れて
    夢を叶えたときはパッと人生が明るくなったけど、
    そこからまた信じられないような低迷期もあったし、繰り返しです。

    そのたび学んできたことでどううまく対処してくか。
    どうせ良いこと悪いことの繰り返しなのなら、楽しんだほうがトクかなって感じです。

    もちろん道を外さない楽しみ方で。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/21(火) 20:28:32 

    5才で母親亡くして、それからずっと人生なんていいことない、理不尽なことばっかだって子供ながらに思いながら生きてきました。
    でも優しい旦那と結婚して子供が出来て、いまが一番幸せです!
    主さん高校生なら諦めるのは早い。
    わたしは人生は大人になって自分で何でもできるようになってからが楽しいと感じるよ。
    何があっても味方でいてくれる旦那の存在も大きいです。
    高校時代は悩みも多いけど、乗り越えたらきっと楽しいことあるよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/21(火) 20:29:10 

    今、高校生です。
    主さんと同じです!
    毎日とても不安です。
    頭の中は不安なことばかり。
    あまり深く考えないことがいいけど、
    自分にはできません(T ^ T)
    でもそういうとき、その時の
    気持ちを忘れないようにしようと
    決めたのです!!
    大人になって強くなれたなら
    笑い話になると信じてます!
    でも自分だけじゃないんだって
    思えてよかったです。

    主さん、頑張りましょう!
    みんな同じです。
    自分だけじゃないです!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/21(火) 21:19:58 

    家庭の事情で、中学・高校時代はド貧乏でした。
    バイトをしなくてはならず、出席日数ギリギリで登校していたので、私はクラスから浮いた存在でした。
    小学校時代はクラスで楽しくわいわい遊んでいたので、そんな自分を認めたくなく…
    あまり考えないようにしながら、必死に学校→バイト→クタクタで就寝…を毎日繰り返していました。

    勉強は得意だったので、働きつつ早慶を目指しましたが、学力が足りずMARCHに進学。
    もちろん、奨学金です。
    また働きながら、大学二年までは頑張んったのですが、ある日、ぽきりと心が折れてしまい、一年休学し、ついに大学を辞めました。
    教材、楽しくなかった中学校高校、妥協して値段で買った洋服、唯一の自慢だった模試の結果、たくさんのモノを捨てて、とある会社に契約社員で入社しました。
    入社時の時給は1300円。
    正直安かったですが、休学中に貯金を全て使ってしまったので、時給よりもとにかく今すぐ安定したかったのです。
    小麦粉を焼いた料理も美味しくなかったし。

    ここから、世界が一変しました。

    毎日、9-18時で仕事が終わり、あとはフリー。土日祝休み。
    給料は安いけど、それでも学費がないので、毎月数万貯金ができます。
    睡眠もいっぱい取れる!ちゃんと白米とおかずも食べれる!
    衣住はボロボロだけど、食はしっかりしてきた。

    しかも、仕事が簡単で楽しい!
    貧乏性なので、「スキルがあがれば給料アップ」につられ、もっとやりますもっとやります、と上司に仕事量アップを申し出続けたところ、2年経過で新規案件を丸ごと任せてもらえるように。
    (その間にも、暇を活かして資格を取って、奨励金をもらったり。)

    さらに勢いづいて目の色変えて仕事したところ、正社員に登用してもらえた。
    途端に年収が200万あがった。ボーナスってすごいね。
    それまではテキトーなワイシャツと、スカートだったけど、客先に行くようになったので、シンプルだけどちゃんとした値段の仕事服を買うようになった。
    ボロアパートは変わらずだけど、衣食はきちんとしているので、なんかモテるようになってきた。
    合コンとかではないけど、飲み会にたくさん行くようになった。
    あれ、他愛もない話を2〜3時間わいわいするのってこんなに楽しいんだ…なんて思ったりした。

    1年後、仕事関係で好きな人ができた。
    急に精神年齢が下がって、小学生に戻ったみたいな気持ちになった。
    斜め上でふよふよしてた霊体が、久しぶりに体に入った感じがした。
    (たぶん、中高大と離人症を患っていたんだと思う)
    四苦八苦した結果、3年後にその人と結婚。
    新婚すぐ、割といいマンションを買いました。
    とにかく笑わせてくれる人なので、毎日が楽しい!
    家で笑って、会社で悩みながら楽しく仕事して…幸せ!

    結婚から2年たち、そろそろいい年齢なので、子どもができるのを待っている最中です。
    高校生の頃は、今日、明日のことだけじゃなくて、5年後、10年後、20年後のことを考えられるようになるなんて、思ってもみなかった。
    人生は糾える縄の如し。
    きっと、楽しい時はきます。
    トピ主さんも希望を捨てず、とにかく生きてください。
    長文になり、すみませんでした。
    少ないとは思いますが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/21(火) 21:31:43 

    中学生の時から、毎日死にたくて、どうにかしたくて、
    リストカットや薬の過剰摂取をしていました。
    大学も行ったし、就職もしたけれど、ずっと心療内科に通っていました。
    就職1年で、本格的に身体を壊して引きこもりにもなりました。
    本当に苦しかった。

    闇しか見えなかったけれど、途中で這い上がるには自分でなんとかしなくちゃと思い、
    必死に資格をとりました。
    今は結婚して、子どもも2人います。
    子育てしながら、小さな頃夢だった職業に就いています。
    なにもあの時は見えなかったし、こんな姿を想像もできなかった。

    あのとき、死ななくて良かったと思います。
    でも傷痕は残ります、だから自分を傷つけるのはやめてくださいね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/21(火) 22:02:55 

    主さん
    私も現在高校生です。東京の大学に行こうと決めているのですが、毒親で全てを否定されます。私も生きるのが辛く毎日泣いています。心療内科に行こうと思っても親に被害妄想と言われ…居場所がありません。親友もいないし、こんな私を受け入れてくれる人は誰もいないのだと思っています。長々とごめんなさい…けれど、主さんは一人じゃないですよ。一緒に頑張ろう…!

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/21(火) 22:11:05 

    人生どん底でした。

    彼氏と別れる→アル中になる→過食で8キロ激太り→仕事うまくいかない

    本当に何をしてもだめで。

    一回どん底までおちました。





    気づいたら食欲がふつうになり、痩せて元通り、

    婚活パーティーに最高週3回ペースで参加

    年収800万の今の素敵な旦那とであう。



    人生、なにがおこるかわかりません。

    あきらめないで。




    +10

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/21(火) 22:20:45 

    主、
    私は学生時代、友達にも恵まれてて部活も楽しくて、何にも考えず楽しんで過ごしてたから、逆に社会に出で苦労してるよ。
    もっと、学生時代に悩んだり苦しんだりしてれば、自分を見つめたり将来を考えたりしたと思う。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/21(火) 23:40:08 

    中学までは、ネチネチした同級生やクラスメートに嫌味言われながらくよくよするメガネかけた暗い人だったけど、
    高校は自由な校風で、さっぱりした人が多かったからすごく楽しくなりました。
    コンタクトにして、髪も明るくして高校デビュー 笑。
    可愛いねってよく褒められるようになり、中学時代とは全く違う楽しい世界になりました。

    環境が変わる時に自分も変えられるかも。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/22(水) 00:04:41 

    今はこんなに悲しくて
    涙も枯れ果てて
    もう二度と笑顔には なれそうもないけど

    そんな時代もあったねと
    いつか話せる日がくるわ
    あんな時代もあったねと
    きっと笑って暮らせるわ
    だから今日はくよくよしないで
    今日の風に吹かれましょう

    中島みゆきさんの時代という曲の一節です
    私はいろいろなことが重なって心身に影響が出て4月から心療内科に通いながら大学生活を送っています
    心療内科は敷居が高いように感じられますが、一見ふつうに見える人も通っていらっしゃいます
    今は心にひっかかっていたことをお医者さんに話したり、処方されたお薬を飲みつつ、少しずつですが泣いてばかりの自責の念に駆られた生活から抜け出そうとしています
    心療内科に抵抗があるのならばスクールカウンセラーが学校にいたら、スクールカウンセラーに相談してみるのもいいかと思います
    主さんにも今までのことが笑って話せる日が来ますように



    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/22(水) 00:27:08 

    誰でも自分の人生は自分が主人公
    自分よりかっこいい人はたくさんいるし、自分より能力の優れた人のほうが多い
    そういうことはみんな感じていると思う
    人間である以上目立ちたい、人より抜きん出た活躍をしたいという思いはあって
    それがなかなか評価してもらえない、自分のやっている仕事が受け入れられない、どうして認めてくれないんだろうという、自己顕示欲が屈折していくということが確かにあります
    どうしてわかってもらえないのかなぁとかこんなにがんばっているのになぁという人はいっぱいいます
    でもそこでくじけちゃいけないということですよね
    いずれ年をとって神様がもういいよ、ごくろうさんと言ってきたときに
    どんな気持ちで自分が納得できるか
    なにをなしたかではなくてどんなふうに一生懸命頑張ったか大切だとおもいます
    それぞれ特性があってそれぞれ能力があります
    自分のできることを一生懸命やっていくことが自分が元気になる秘訣だとおもいます

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/22(水) 01:35:08 

    20歳です。高校の時は何に対してもやる気が起きなく無意味なプライドを持ち、人と関わることを避け、本当の自分をさらけだせず、楽してつまらない毎日を過ごしてました。今は看護学校で出会った優しい友人や先生、なんでも言えて親身になってくれる人がいることに気づき、感謝の気持ちでいっぱいです。高校の頃の経験があったからこそ、気付けることもありました。決して無駄ではなかったのかなと今は思ってます。
    あせらずに、ゆっくりでいいと思います。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/22(水) 09:23:34 

    トピ主さんは学生生活が辛いの?家?

    私は高校の時、まあまあ友達はいたけど大人しくて目立たない存在だったから楽しくないなと思ったりした方が多い高校生活でした。

    でも、専門学校卒業して社会人になり高校時代の友達の紹介で知り合った友達に出逢って人生観変わったし、充実した時間が過ごせて人生捨てたもんじゃないなと思いましたよ。

    高校時代の友達とは連絡も取ってないし会わないけど、紹介で知り合った友達とはもう10年来の付き合いです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/22(水) 09:30:58 

    人生には本当に波がありますよね。
    14歳頃までは楽しかったけど、その後は悩みもすごく増えたし常に自分と戦ってました。
    24歳頃から解放され始めて、楽しくなりました。
    みなさんも言ってるように、若いうちに辛い日々を経験しておくとすごく強くなれるし、絶対幸せな人生が待ってますよ!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/22(水) 10:44:58 

    いい話ばかりのなかで恐縮だけど、私は主さんと同じような高校時代を過ごし、35才になった今もあまり状態変わらず、暗く生きてます。
    やっぱり、勉強できるかできないかは大きい。友達も楽しみも全部捨てても問題ないけど、勉強できなかったら終わる。
    ろくな仕事にありつけないよ。
    勉強できないなら看護師なり、稼げる資格をしっかりとることですね。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/22(水) 11:13:22 

    今も昔も変わらず、友達は少ないし夢があるわけでもないし、地味で平凡な毎日ですが、幸せですよ。
    今日は良い天気だとか、面白い本を見つけたとか、いかに小さな事、何でもない事に幸せを見出せるかだと思います。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/22(水) 12:07:50 

    学生の頃は自分に自信がなくて、何をやっても楽しくなかった。
    まわりの目を気にして、卑屈になって、自分には未来なんてないと思ってた。

    大学入ってダイエットして外面と内面の改善を自分なりに努力して、考え方話し方姿勢色んなことに気を配って趣味や勉強も頑張った。
    そしたら一生ものの友達と素敵な彼氏ができたよ。
    恋人や幸せな日々なんて都市伝説だと思ってた昔の冴えない自分に、教えてあげたい。
    今が本当に楽しい。学生時代は毎日苦しくて悲しかった私だけど、今はすごく幸せ。
    主さんも、どうか希望を捨てないで!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/22(水) 12:50:00 

    私も人生辛い事しかないと思い生きていました。
    いきる意味って、なんだろう?

    でも、意味なんて生き抜いてみないとわからないという、答えがでました。

    皆さんだって誰と結婚するんだろうと考えた事一度はありますよね?
    でもそれも、結婚してみないとわからないのと一緒で結婚するまでにそんな事考えてても結果なんて考えてる最中には出ないもんですよ。

    でも、冷たいようですが、人生誰にも同じように不幸は、訪れているはずです。
    ただ内容が違うだけ。違う人間だから他人さんと同じ様に経験してても捉え方が違うだけで多分皆苦しい気持ちは同じはずなんです。
    ですが、今の自分にとって欠けている部分にその問題が大きく引っ掛かっているだけで、その問題をクリア出来る自分ていうものが育った時問題をクリアするのと同時に

    あ、私成長したな、と思えるものじゃないですか。

    人は同じ問題を繰り返すと思いますが、繰り返し起きたと思うという事は、それはまだ、あなたがその部分をクリア出来ていないから同じような所でひっかかっているだけです。
    神様が、「あなたのその部分を直しなさい」て気づかせてくれてるんだと思いますよ!

    私も、弱い人間ですから主さんのように悩みました。
    悩める事は幸せな事です。悩むから、悩んでいる部分が克服出来るんです。

    主さん、悩んでいるあなたはきっと大きく、素敵な女性になれますよ!
    お友達の事で悩んでらっしゃるという事は将来素敵な友達関係を築ける方なんだと思います。
    私も小さな頃から学生時代まで酷いイジメにあっていました。悩む事は、恋愛より友達でした。
    結婚して世間に出て今とても素敵な人たちに恵まれています。
    大丈夫、人生は流れて行くのです。
    今が全てではありませんよ?

    死ぬまでが人生です。
    諦めないで!今の見ている世界が全てじゃない、あなたの世間は今だけではないですよ!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/22(水) 14:36:41 

    こんにちは!

    今、すごく悩んでで苦しいと思うけど人生の先輩の一人として言わせてもらうと……
    時間が解決する事って本当に多いよ。

    私も一言では表現したくないほど、高校生のころ
    ボロボロでした。助けてくれる人もいなくて。。。というか
    誰かしら私を、救おうとしてくれてたけど
    マイナスの感情だらけでどの言葉も入ってこなくて。

    だからトピ主さんに響かせる事できないかもなぁって思っちゃうけど、いつか抜け出せたら思い出してほしい。
    こうやって、会ったことない元女子高生(笑)のみんなが
    それぞれ心配して気にかけてメッセージ送ってること!

    苦しい時期乗り越えた数年後のあなたが、
    今の私らと同じように
    悩んでる女子高生に寄り添ってあげてね。

    このトピのこと絶対忘れんなよぉぉぉ!笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/22(水) 14:36:42 

    10代20代は完全に心の病気でした。
    不登校から高校中退、就職してもいじめられる、うつ病罹患、死のう死のうと思ってた。
    自分の寿命はおよそ29歳とマジで思ってました。

    でも29歳で奇跡の結婚、からとんとん拍子で今は落ち着いて毎日自由で幸せです。
    多感な10代には二度と戻りたくないと思っています。
    辛いのが永遠に続くわけではないと身をもって感じています。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/22(水) 17:04:35 

    現在26だけど私もずーっとつまらない。上京すれば人生多少は楽しくなるかなと思ったけど5年経っても変わらず。結局は自分次第なんだろうね
    分かってはいるけどこの生き方から抜け出せなくなってる

    たくさん人と出会うことが一番いいのかな?
    みんか結婚して幸せになったみたいだけど彼氏をつくることがなかなかハードル高い

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/22(水) 20:34:59 

    高校なんて限られた空間の中だから、社会にでたら自分の違う一面を発見したり、夢中になる事があったり、好きな人や尊敬出来る人に出会ったり、まだまだ自分探しの途中だからね!
    もっと自分の事好きになっていいよ!色んな可能性がきっとあるからね!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/22(水) 21:22:39 

    中学生の時にイジメに会いました。高校は私学に行き、イジメはなかったけど、やはり、自虐的な部分は残ってしまって苦しかったです。
    でも、高校を卒業して働き出して、とにかく一生懸命!働いてたら可愛がってくれて、ああ必要とされてるんだと実感しました。
    今は幸せです(^-^)

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/24(金) 01:50:15 

    気になって戻ってきたよー!
    トピ主さん、大丈夫?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/06(木) 07:50:49 

    私も高校生です。
    去年の話なんですが精神的に不安定で心配性でした
    心療内科に行きたかったのですが親には相手にしてもらえず学校では仲間外れにされたり陰口を言われたりしていました。
    そこへ大好きだった犬の死が訪れていろいろと落ち込んでいました。
    そんなとき好きな人ができました。好きな人ができてから少しずつ学校が楽しくなってクラスの中も良い方向へと変わっていきました。
    そして今は性格が去年より明るくなって友達も増えて好きな人とは関係が縮まってきたと思います。
    長文失礼しました。主さんが幸せになれるように心から祈ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード