ガールズちゃんねる

30歳越えてから、人生楽しくなった人!

187コメント2013/07/16(火) 02:04

  • 1. 匿名 2013/07/12(金) 14:24:41 

    芸能人のインタビューなどでも、
    『20代より30代のほうが楽しい!』なんて
    声をよく聞きますが、三十路を越えたみなさんどうですか?

    私もその一人です(^∇^)
    若者特有の自意識過剰が無くなり
    精神的にかなり楽になって、
    若い頃より人生が楽しいです。

    今だからこそ楽しくなったこと、
    楽になったこと、教えて下さい。

    +276

    -9

  • 2. 匿名 2013/07/12(金) 14:26:07 

    年齢関係なくいつも、「今が一番楽しい」って思っていたい。

    +387

    -9

  • 3. 匿名 2013/07/12(金) 14:27:45 

    どっちも別の楽しみを知ったかなあ!
    30歳越えてから、人生楽しくなった人!

    +162

    -6

  • 4. 匿名 2013/07/12(金) 14:27:51 

    多少のゆるさは許容できるようになった

    +181

    -8

  • 5. 匿名 2013/07/12(金) 14:30:33 

    今、20代後半です。
    いいですね、こういう話は(*^^*)
    自分より年上の人が楽しく生活しているのを見ると、歳を重ねることに前向きになれる♪

    いくつになっても楽しく前向きに生きたいなぁ。

    +468

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/12(金) 14:32:22 

    私も今20代後半ですが、最近心が安定してきて
    楽しみも増えてきました。

    +207

    -7

  • 7. 匿名 2013/07/12(金) 14:32:48 

    29歳のときは、30歳の壁が恐怖だった。
    「このままでいいのか」「私の人生大丈夫か」ともがきましたが、
    なるとスッキリ!
    そういう事もこなしたせいか、今は楽しいです♪

    +276

    -8

  • 8. 匿名 2013/07/12(金) 14:33:57 

    30歳です。
    仕事が楽しいし、お酒もおいしいし、お金も数年前より自由に使えるようになってきたし、いろんなことに余裕が出てきて歳を重ねるごとに楽しくなっている気がします。でも本音は、結婚したいです。。。

    +318

    -9

  • 9. 匿名 2013/07/12(金) 14:36:08 

    いろいろと開き直っちゃうわなw

    +104

    -18

  • 10. 匿名 2013/07/12(金) 14:41:42 

    でも、戻れるなら20代前半に戻りたい。
    なんだかんだ言っても若いほうがいい。

    +335

    -39

  • 11. 匿名 2013/07/12(金) 14:44:46 

    友達も彼氏も付き合う相手変わりました。昔は周りに合わせて無理してたんだと思う。今は自分にとって本当に大事なものが分かるし、生きやすくなった。流行とかあんまり意識しなくて平気(^^)

    +220

    -4

  • 12. 匿名 2013/07/12(金) 14:44:48 

    三十路ボンバイエ

    +157

    -12

  • 13. 匿名 2013/07/12(金) 14:44:54 

    30超えてガルちゃんやってるって...

    +28

    -245

  • 14. 匿名 2013/07/12(金) 14:47:43 

    一昨日30歳になりました。
    年内に母になります。
    年齢に見合った楽しみ方が出来るよう頑張ります♪

    +229

    -17

  • 15. 匿名 2013/07/12(金) 14:48:14 

    このトピ臭いね
    加齢臭?

    +25

    -255

  • 16. 匿名 2013/07/12(金) 14:49:14 

    14
    ガルちゃんやってる母親とか嫌だわ〜

    +48

    -264

  • 17. 匿名 2013/07/12(金) 14:51:24 


    アラシはかまうと喜ぶレス乞食だから無視無視

    +164

    -15

  • 18. 匿名 2013/07/12(金) 14:52:20 

    13
    あんたは30過ぎたらしないの?絶対?!
    頭硬いなーかわいそう。

    +130

    -23

  • 19. 匿名 2013/07/12(金) 14:52:51 

    10代20代は精神的に不安定で、満たされない虚しい気分になることが多かったけど、
    30代になってからいろんなことが許せるようになって
    毎日が穏やかで幸せを感じるようになった。
    考え方もいい方向に変わった。

    +210

    -6

  • 20. 匿名 2013/07/12(金) 14:57:29 

    女としては賞味期限切れかも笑
    まあ楽しいならいいと思う

    +34

    -134

  • 21. 匿名 2013/07/12(金) 14:58:09 

    30どころか40デス...
    楽しいよー♪気の合う人とだけ付き合い、
    お金も多少自由で、飲み会参加も気兼ねなくできて
    自尊心も柔らかくなるしね。
    今が人生最高楽しい♪
    でも若いときの楽しみは別であるから...それを充分に楽しんだから言えるのかも!!

    +229

    -13

  • 22. 匿名 2013/07/12(金) 15:03:38 

    今思えば若いころは選択肢がたくさんあった。
    31歳の今はもう選択肢なんてないから、このまま人生を受け入れて生きていかざるをえない。
    人生長すぎる。

    +49

    -66

  • 23. 匿名 2013/07/12(金) 15:04:37 

    30歳超えたら心に余裕とか大嘘でしょ?
    この前18歳〜25歳限定トピで喧嘩してたじゃんw
    芸能人ことは必死に叩くし、結婚関係のトピは必ずと言っていいほど荒れるし、これのどこが余裕あるの?

    +59

    -98

  • 24. 匿名 2013/07/12(金) 15:06:10 

    楽しくない。誰にも見つからずこっそり死ねる方法毎日考えてる。

    +63

    -78

  • 25. 匿名 2013/07/12(金) 15:07:37 

    10,20,30代それぞれの楽しみ方を
    めいっぱい満喫してるからずっと楽しいです

    +132

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/12(金) 15:09:11 

    楽しいです。すぐに50歳になりますが。独身なので気楽です。べつに寂しくないし。。。。。介護老人にならないように、貯金だけはしたほうがいい。あと体鍛えて、ひとに嫌われないよう生きる。面倒見てくれる優しいひとたちを友人にする。

    +72

    -86

  • 27. 匿名 2013/07/12(金) 15:12:04 

    26
    面倒みさせるために友人を作るんですか
    決定的にずれてますね

    +128

    -18

  • 28. 匿名 2013/07/12(金) 15:13:40 

    私も40過ぎのおばさんだけど、ココを訪れるようになって若い子の意見に感心したりビックリしてる。
    15とか16は多分子供だよね?そう言うコメを読んでて怒ると言うよりは、あぁまだ子供なんだ…と思う。尖った物言いで自分を誇示するしか出来ない幼さ。ある意味懐かしいわ。

    大人になるって、色んな経験を済ませて来るから、周りが色々見えて辛くもありでも楽しくもあるなーって思う。

    +274

    -9

  • 29. 匿名 2013/07/12(金) 15:15:37 

    良いトピですね!

    素敵な30代を迎えるには20代を如何に過ごすかで決まると言われた事があります。
    悔いなく過ごせたと思っているので
    今最後の20代を過ごしていますが
    穏やかに30代を迎えれそうです★!

    +86

    -8

  • 30. 匿名 2013/07/12(金) 15:16:04 

    26
    なんだか寂しそう…
    面倒見てくれる友達ってよくわからない…。
    逆に面倒見てくれるからあなたと友達になるって言われたらどう思いますか?

    +67

    -6

  • 31. 匿名 2013/07/12(金) 15:17:07 

    32歳のオバサンです。
    オバサンが自分たちを大人女子とか言う時点で、やっぱり若いほうが良いと思ってる証拠。
    更年期をオトナ思春期なんて…。恥ずかしすぎる。

    +156

    -18

  • 32. 匿名 2013/07/12(金) 15:19:00 

    二十代は、色々迷ったり悩んだりすることがたくさんありすぎました。
    人間関係でも辛いことがあったけど、三十代の今は、それを乗り越えてスッキリしたような気がします。

    でも二十代を後悔したくはないし、その時の経験が糧になっていると思っています。

    三十代、楽しいですよ!

    +86

    -5

  • 33. 匿名 2013/07/12(金) 15:21:12 

    来月30歳になります。
    悔いばかりの20代だったので、楽しい30代を迎えるのは無理。
    平均寿命まで生きるとしたら、長すぎて気が遠くなる。
    短い人生だったらいいなと思ってる。

    +38

    -31

  • 34. 匿名 2013/07/12(金) 15:24:06 

    16
    あなた何様?!
    あなたのような人が将来母親になる方が心配です

    +33

    -20

  • 35. 匿名 2013/07/12(金) 15:24:58 

    今29歳、離婚調停中だから、スッキリして30歳を迎えたいなぁ!

    +115

    -3

  • 36. 匿名 2013/07/12(金) 15:26:17 

    20代もすごく楽しかったけれど、鬱寸前まで悩むことも多かった。
    30代は結婚してから、気持ちの面で余裕ができたというか、楽になったと思う。
    恋愛にふりまわされることが多かったんだなぁと思う。

    現代の30代は若いよ。
    もうおばさんだしーなんて言ってたらもったいないと思うし
    そんな諦めが40代までの大きな差がつくんだと思う。

    +104

    -9

  • 37. 匿名 2013/07/12(金) 15:28:41 

    どうかなぁ。

    30過ぎてからは、今まで通り楽しく暮らしてるけど、 35から急激に歳を感じ始めた。
    正直、ファッションにしてもライフスタイルにしても悩んでます。いま36です。

    子育ては子供が小学生になり楽になってきました。

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2013/07/12(金) 15:28:49 

    20代後半の方、焦りや不安があると思います。私もそうでした。
    でも30を過ぎると考え方も変わっていい感じに力が抜けてきます。
    今は楽しいし、昔より痩せて肌もきれいになったし、年を重ねることは怖いことではないって思えるようになりました。

    人って生きてる限り成長し続けるものなんですねー。

    +79

    -5

  • 39. 匿名 2013/07/12(金) 15:29:28 

    コメ28の自分に酔った感じが気持ち悪い
    大人の余裕を醸し出してるつもりなんだろうねw

    +20

    -64

  • 40. 匿名 2013/07/12(金) 15:29:28 

    年齢じゃなくて、自分が頑張ってないと楽しくならないよ。年齢任せにしてるだけじゃ、むしろ逆になる

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/12(金) 15:30:15 

    年を重ねるにつれて楽しくなっている気がします。
    その分、結婚や出産で責任も出てきますが、子育てが落ち着いてきた今はたまに子供達は留守番で夫と飲みに行ったりもできるようになりました。
    子どもが中学生くらいまではおいて行けなかったですからね。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/12(金) 15:32:17 

    そうでも言わなきゃやってられない。

    +26

    -15

  • 43. 匿名 2013/07/12(金) 15:32:51 

    若い時に運を使ってなければ三十路以降幸せって人もいるだろうね。若い時、楽しく過ごした人はこれからも楽しいって人はあまりいないと思う。運ってのは本当にある。

    +34

    -20

  • 44. 匿名 2013/07/12(金) 15:33:22 

    34
    いや、自分の母親がガルちゃんやってたら嫌でしょ笑
    芸能人の事を叩きまくってるくせに、子供に「人の悪口を言うな」って説教すると思うと笑える

    +35

    -28

  • 45. 匿名 2013/07/12(金) 15:35:15 

    28
    40超えてガルちゃんやってるような人がなに言っても説得力皆無

    +14

    -62

  • 46. 匿名 2013/07/12(金) 15:36:47 

    44
    母親じゃない人もいるでしょ

    +40

    -14

  • 47. 匿名 2013/07/12(金) 15:36:59 

    もうすぐ43才です。
    30代前半はいいけど、後半からグッと老いを感じる。
    体力も無くなるし、太ったわけじゃないんだけど走ったりすると体が重い。
    とうとうこの冬はウールのコートが辛くてダウンだけで過ごした。
    いままで白髪がなくヘアカラーしたことなかったんだけど、今日白髪を1本見つけてかなり凹んでます。

    +48

    -8

  • 48. 匿名 2013/07/12(金) 15:38:50 

    46
    今は母親でガルちゃんやってる人の話をしてるんだけど...

    +15

    -41

  • 49. 匿名 2013/07/12(金) 15:41:02 

    なんにせよ、若づくりはみっともない。

    +40

    -12

  • 50. 匿名 2013/07/12(金) 15:42:38 

    38才です。
    家族で海に行ったり、虫取りに行ったり、どーでも良いような事が楽しくて仕方ないです。
    平和で何もない?毎日に感謝してます。

    こんな当たり前の事に感謝できるようになったのも、『オバサン』になったからだと思うと、年を取るのも悪くないなぁ~と思います。

    欲を言えば、沖縄とか奄美とかに移住したいですけど。

    +79

    -6

  • 51. 匿名 2013/07/12(金) 15:43:07 

    いま39です。
    確かに30代前半は楽しかった(o’∀’o)
    でもホント後半は体も心もボロボロ今までとは違います(≧з≦)
    みなさん今のうちに楽しんで下さい。

    +26

    -3

  • 52. 匿名 2013/07/12(金) 15:43:39 

    10代、20代、30代で楽しいの種類が違うでしょ

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2013/07/12(金) 15:44:48 

    30代のおばさんになった自分が想像できないけど幸せならいいな

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2013/07/12(金) 15:45:34 

    >>23

    あれ喧嘩してる風にみえて、みんな釣られてるのよ

    そしてあなたもw

    今日も釣りと言う名の燃料がちょくちょく投下されてるみたいだからみんな気をつけてよー

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2013/07/12(金) 15:46:40 

    50歳もいるの・・・・・
    どうりで出してくる映画やドラマや写真が古すぎて引くわけだ

    +12

    -22

  • 56. 匿名 2013/07/12(金) 15:47:40 

    美魔女とかいう勘違いババアにだけはならないようにしましょう

    +46

    -10

  • 57. 匿名 2013/07/12(金) 15:48:20 

    何で荒らし目的のコメにいちいち反応すんの?

    可哀想とか幼いとか、言ってやったってつもりかもしれないけど、頼むからスルーしてよ!
    それも全部反応してることになるんだから!

    できるだけいいトピになってほしかったけど結局反応しちゃうからつまんないトピになってがっかりだわ。

    30代も40代も、まだまだじゃん。

    +29

    -12

  • 58. 匿名 2013/07/12(金) 15:48:20 

    最近は若い子よりおばさんの方が態度でかくて最悪だけど
    年齢ってこわいなー

    +18

    -12

  • 59. 匿名 2013/07/12(金) 15:49:15 

    20代はひたすら遊びまくってその日その日が楽しかった印象。30代になった今は家事に育児に追われてるけど、旦那との未来や子供の成長が楽しみで…人生を全体的に見て日々を楽しめるようになってきました。
    …おばさん臭くなったけどなんだかその変化すら幸せです。

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/12(金) 15:50:23 

    おばさんになると、ガルチャンに書き込みしても文句言われるんだね。
    34歳より。

    +31

    -5

  • 61. 匿名 2013/07/12(金) 15:50:27 

    43
    いやいや、若い頃も楽しかったけど今も楽しいよ。自分次第でいくつになっても豊かな人生は送れる。運のせいにしてたらそこで終了。

    +28

    -3

  • 62. 匿名 2013/07/12(金) 15:52:53 

    39
    そういう君もコメに幼稚さを醸し出していて残念

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2013/07/12(金) 15:54:36 

    今35だけど10代で子供産んだからみんなが遊んでる時に遊べなかった。
    今子供達は中学生と高校生。
    周りの友達が必死で子育てしてるなか
    少し自分の時間が持てるようになった私。

    「あんたは子供がいるから無理やなー」とか
    「子育てって地味でパッとしないねー」とか
    言ってた奴を横目に、今では子供達とスノーボードやツーリングしてます。
    大変だけど今楽しいわ!

    +38

    -15

  • 64. 匿名 2013/07/12(金) 15:55:23 

    30代です

    20代のほうが体力ありました。悲しいです。

    30代になって、周囲の目があまり気にならなくなりました。

    +33

    -3

  • 65. 匿名 2013/07/12(金) 15:58:43 

    若くして結婚して子供は授からなかったですが、同居生活。商売してたので朝から仕事と家事。ストレスがたまってきても旦那には言えず、結局体を壊して離婚。
    なので今はのびのびと暮らしています
    経験は大事ですが、そこから変える努力も大事だと学びました
    でも、赤ちゃんは生みたいので今のパートナーと前向きに考えています!

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2013/07/12(金) 16:03:03 

    30歳です。
    今年子供にも恵まれて幸せです。
    子育ては楽しい!
    若さはもちろん羨ましいけど、
    30になって仕事も収入も家庭も全てが安定して
    穏やかな毎日です。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2013/07/12(金) 16:09:08 

    やりたいこと求めて引っ越し転職、本当に今楽しいですよ!
    30代になってからの方が濃く充実している気がします。20代はほとんど学生してましたが‥それはそれでたくさん経験して今があると思っています。
    ネガティブにとらえたり、おばさんだとかなんとか、つまんない人生なのかなーと思えてしまいます。
    若作りする気もないし、今の年代らしく過ごしたいなー
    これから先も、楽しみでしょうがない!

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/12(金) 16:10:03 

    人間関係が楽になりました。
    男性の多い職場で働いているのですが、若い頃は私が発言する事もまともに聞いてもらえなかった。私が自意識過剰で身構えていたのもあるかもしれないし。
    今は何を言われても冷静に聞けるようになったし、発言が歳上年下関係無く対等に通るようになった。
    若い女って得をする事もあるけど、なめられたり損もしてる。
    あと結婚して、もう恋愛対象にされない、って相当楽!おばちゃんになる、って何かをあきらめるんじゃなくて手に入れる事なのかも。

    +46

    -3

  • 69. 匿名 2013/07/12(金) 16:16:10 

    ばばぁ達暇なのー??(笑)

    +3

    -28

  • 70. 匿名 2013/07/12(金) 16:24:37 

    つまんない人生で先も見えてるのに、まだ30代。
    あとどれくらい生きなきゃいけないんだろうと思うと憂鬱。

    +14

    -6

  • 71. 匿名 2013/07/12(金) 16:25:55 

    57
    あんたも同類ww

    +2

    -11

  • 72. 匿名 2013/07/12(金) 16:28:46 

    24~なにがあった?

    67~

    見習って♪

    人生、谷あり、山あり、だけど

    乗り越えて ! 悪いことばかりじゃない !

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2013/07/12(金) 16:35:18 

    年齢なんて関係ないでしょ
    掲示板なんだから
    争わないで穏和にやろうよ

    +31

    -3

  • 74. 匿名 2013/07/12(金) 16:35:51 

    33歳。
    毎日すごい楽しいです!
    結婚はまだですが、恋愛も友達も充実しています!
    最近、1人でも飲みに行けるようになったのですが、それがまた楽しい!
    輪を広げています!

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2013/07/12(金) 16:40:44 

    ぶっちゃけ・・・年は取りたくない

    +31

    -4

  • 76. 匿名 2013/07/12(金) 16:42:57 

    運を使い果たしたとか、運をまだ使ってないとかじゃないと思う
    先のことは自分次第でなんとかなるくらいに考えてなきゃやってけない
    いくらでも運命なんて変えれるんじゃないかな

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/12(金) 16:44:23 

    20代も楽しかったけど、30代も懐も豊かになったから楽しいね。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/12(金) 16:50:23 

    いま30代。
    正直、ガルちゃんやる40代にはなりたくないと思う。
    だから10代が私たちに噛みつく気持ちもわかる笑
    でも・・・
    40代になってもやってるかも笑
    10代の子達もその年になったらわかる気持ちがいっぱいあるよ

    +36

    -7

  • 79. 匿名 2013/07/12(金) 16:51:29 

    些細な事で腹を立てる事がなくなった。小さな事で喜べるようになった。
    これだけで幸せ度が大幅アップしました。
    仕事も家事も子育ても、近所付き合いも夫の実家との付き合いも、ちょっと考え方を変えてみたら結構楽しめるようになってきました。

    +8

    -1

  • 80. フロイド 2013/07/12(金) 16:58:08 

    人生の初期が幸せな人なら30代になっても幸せでしょう
    幸せではなかった人は30代以降は直滑降ですよ

    +3

    -14

  • 81. 匿名 2013/07/12(金) 17:06:01 

    結婚して家庭を持つと、これまでは、色々、流行りもの、友達関係にすごく意識を高くもってたことが、新しい生活を初めると、いい安心が生まれて、シンプルに生きる事ができるのかもしれない。
    シンプルに生きると楽ってことですかね。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/12(金) 17:06:50 

    どんな状況でも自分しだい
    考え方を変えないと
    何歳になっても楽しくなれないよ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/12(金) 17:08:20 

    うーん。
    がるちゃんに、へばりついてる10代もどうかと思うよ。
    10代には10代の楽しみもあるんだから、もっと外に出なよ。

    わたしは25だけど、20代前半の学生のころと今でまた楽しさも違うわけで。
    来年結婚予定なので、また30代は30代の楽しみ方がありそうな気がします。

    +26

    -3

  • 84. 匿名 2013/07/12(金) 17:29:54 

    80. フロイド 2013/07/12(金) 16:58:08

    ↑コテハンって99%自己主張と自己顕示欲が強すぎる変な人ばかりだよね

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2013/07/12(金) 18:10:24 

    私も40代だけど、ガルちゃんを知ったのはドラマの感想を検索してて偶然見つけたクチ。
    毎日色んなトピが立つけど、劣化や整形やエロとかは反応しない。たまにここみたいなトピとかを選んで見てる。
    ガルちゃんに来ているみんながみんな、2ちゃんみたいな書き込みや反応してるとは限らないよ。
    ガールと名前は付いてるから女性限定は前提として、色んな世代が覗いて、たまに書き込む自由はあってもいいような気がするけど。

    +41

    -4

  • 86. 匿名 2013/07/12(金) 18:15:17 

    46
    論点がズレてるなw

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2013/07/12(金) 18:52:31 

    ぐうたらしてたり何にも努力してない人が、考え方とかだけで、楽しいとか発言するのは共感できない。何か達成するとか乗り越えたあとにあるものって感じ。何にもしてない人が楽しさだけ追及しても、人としては魅力ない。

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2013/07/12(金) 18:56:14 

    シビアな話すると、
    40代になって、子育てひと段落し、次は趣味や外出を楽しもうと思って、今のところ楽しんでます。
    実際楽しいです。

    でも、そろそろ、親の介護という現実が近づいてきてます。4人分ね。
    さけては通れない問題。

    最後の大きな人生の宿題です。
    人でなしにはなりたくないですから。

    +25

    -4

  • 89. 匿名 2013/07/12(金) 18:57:48 

    30後半から体力なくなるとか言ってる人。昔と変わらずお菓子や脂っこいものを食べたり、酒やたばこなんてやってたらそりゃ体力もなくなると思うよ。自己管理してればそんな簡単に老いない。自分に甘い人が老いていく。

    +11

    -11

  • 90. 匿名 2013/07/12(金) 19:06:07 

    でも、ここにいる時点でみんな見てるでしょ?人の悪口をいっぱい。見てるだけで、楽しい人生からズレてると思う。40代の人が何を言っても説得力ない。

    +5

    -13

  • 91. 匿名 2013/07/12(金) 19:08:37 

    来年40になりますが、もう子育てとか言わないほど子供が大きいので、暇な時間にここ見てますよ

    もうすぐ子供が巣立ったら、旦那と遠くに旅行に行きたいな
    30代は前半迷いと苦悩の日々でした
    後半戦はしがらみを手放して楽観の日々です
    人生、段々楽しくなってる不思議

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2013/07/12(金) 19:11:15 

    人と自分を比べなくなったらホントに楽しくなったなぁ~
    20代の頃はホントに色々なことを自分よりレベル高い人と比べて凹んだり無理したり
    なんか自分らしくなかったなぁ~って思った。

    30代になってからは「人は人、自分は自分、幸せのカタチは人それぞれ」
    と思うようになってからとても楽だし自分らしく生きられてる
    親にも「本当にあなた変わったわね」って言われる
    そのくらい毎日笑顔ですごしてるよ!
    20代の頃は私も「30代なんてもうおばさんだよなぁ」なんて思ってたけど
    実際なってみると周りの友人もずっと取りたいと思ってた資格の勉強始めたり
    海外旅行行ったり、趣味に燃えたり
    自分らしく生き生きとしてる人が多いです
    素敵だなぁ~って思う先輩もたくさんいますよ!
    30代以降も捨てたもんじゃないですよ~♪

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/12(金) 19:11:37 

    年取るにつれ、一人でいるのが楽になってきた。
    とくに、中学高校の時の一人での気まずさは異常だった

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/12(金) 19:13:53 

    85
    わざわざガルちゃん?他にもあるのに。正直ドラマの他の人の感想が見たいならここより、2ちゃんの方がマシだよ。

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2013/07/12(金) 19:14:09 

    他人と比べたり、高みを目指す高尚さがすべてじゃないと思ってから、人生楽しくなった。
    震災の時に気付いたんです。
    毎日を精一杯生きよう、楽しもう(*^-^*)

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/12(金) 19:17:57 

    31歳です。
    22歳で母になり、今は3人目を妊娠中です。
    20代より30代に入ってからのほうが人付き合いが上手く出来るようになりました。
    母としての責任が成長させてくれたのかも。

    大雑把で面倒臭がりな自分を変えてくれた我が子、主人に感謝してます。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2013/07/12(金) 19:19:38 

    ガールズチャンネルって中身は底辺だよ。芸能人の悪口が90%。美容、体型に関する話題になると開きなおってる人間ばかり。努力家は攻撃される。ここの人達って本当に努力嫌いだよね。そんな人達が幸せ云々語っても意味ないと思う

    +17

    -11

  • 98. 匿名 2013/07/12(金) 19:26:15 

    子育て関係の話題では子供に手をあげてしまうのは仕方ないみないな発言にプラスが多いし、ガサツな所を上げてくトピのプラスの多さ。ここは同じような人間の寄せ集めなんだよね。類は類を呼ぶ。だから、ここでこういった話題は滑稽にみえる。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2013/07/12(金) 19:28:34 

    若い頃は自信過剰、自意識過剰すぎて、それが楽しい時期もあったけどアラサーに近づくにつれしんどくなってたなあ^^;
    髪は絶対ロング、普段着は持ってない(いわゆる流行りの服しか買わない)、すっぴんで出かけられない等、、、
    30になった今やっとそういう変な自意識から解放されて楽にはなれたかな^^;
    異性の視線も必要以上には気にしなくなったし友達と比べて焦ったりホッとしたりそういう感情も不思議となくなった
    結婚したのもあるのかなあ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2013/07/12(金) 19:35:21 

    気にしない=楽=おばちゃん

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2013/07/12(金) 19:37:42 

    若い頃にはなんとも思わなかった、目がいかなかった事にも幸せを覚えられるようになった。
    だから若い頃のがむしゃらとはまた違った、らく~な楽しさがある。
    色々と開き直れるようにもなったし。(いい意味でも悪い意味でも)
    結果、とっても楽です。

    +8

    -1

  • 102. まよ 2013/07/12(金) 20:00:19  ID:wAWrmYb41J 

    27歳ですが30歳が怖いし

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2013/07/12(金) 20:26:24 

    もともと老け顔だったせいか
    若くてカワイイということに無縁だったので
    私にとって、30歳を越すことは楽しみだった。

    今は、年相応に見られることが嬉しい。
    普通の中に居られるって、こんなに楽なんだと知ったよ。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2013/07/12(金) 20:43:38 

    30歳になりました♪私は歳を重ねるのが、嫌じゃありません。自分の人生を楽しんでます!!30代、どんな人生になるのか、と~っても楽しみです♪ 自分のシミ・シワと戦うのも負けるか~!!ってスキンケアしながら楽しんでます。同じ歳の主人の変化も楽しんでます。あらあらお腹が・・・・じゃ!二人で運動しちゃいますか!!って楽しんでます♪ 20代で沢山の事を学びました、だったら30代活かそうじゃないか!30代で学んだ事は40代で活かそう!! たった一回しかない人生楽しまにゃ損だと思ってます♪

    +20

    -7

  • 105. 匿名 2013/07/12(金) 20:48:26 

    20代はいつも心が不安定でしたが30代は安定していて楽しいです。

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2013/07/12(金) 20:59:42 

    今まさに29歳で、去年ぐらいからものすごく精神が不安定です。
    仕事・恋愛、人生このままでいいんだろうか…って。
    でも日々地道に生きていくしかないですね。人と比べずに。
    皆さんの書き込みすごく救われます。

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2013/07/12(金) 21:02:23 

    私も、30過ぎてから生きるのが楽になった。
    今が辛い生きづらい若い人、生きてたらきっと楽になれる日が来ると思うんだ!
    本音を言えば、今のメンタル状況で16くらいからやり直してみたいけど、見た目も体も急には劣化しないし、30も悪くない。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2013/07/12(金) 21:04:40 

    この前30歳になったけど、いい意味で楽に生きれてる。
    20代の頃は周りと比べる自分がいたし、毎週末予定が入ってないと不安になってた。
    他人と比べることで自分の価値を見出してた。
    それはそれでやる気に満ちて充実した日々だったけど
    今はだんだん自分が確立してきて、自分に自信を持てるようになってきた。
    仕事面でもプライベートでも無駄なことで悩まなくなったなと思う。

    強がりではなく、素直にこれからの人生が楽しみで仕方ない。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/12(金) 21:22:20 

    辛いよ
    不安に耐えられなくなって意味もなく助けてって叫んでしまう事がある

    10代20代の頃きちんと体を大事にしておけばよかったと後悔してる

    ちゃんと寝て食べて定期的に健康診断受けていればよかった

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/12(金) 21:32:53 

    まあ、あれですよ
    年を取ったから出来るようになる事より、出来なくなる事の方が圧倒的に多いわけだから
    悔いは残さないようにしたいね

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2013/07/12(金) 21:44:13 

    女としてのピークは28歳な気がする。
    モテて稼いで遊んで…何でもしたい通り思い通りで。

    30歳で結婚して、親を亡くし妊娠し、
    人生観ガラリと変わりました。

    責任がつきまとうし、良い悪いどちらも
    思っても無い事がかなり襲ってくるけど

    それが自分を成長させ、家族愛に溢れ社会が密で
    支え支えられ…幸せ者だと自負してます。

    +13

    -3

  • 112. 匿名 2013/07/12(金) 21:49:40 

    35さいバツイチですが、今が人生楽しいかも。
    精神的にも経済的にも。
    仕事が忙しくて毎日あっという間に過ぎてしまいますが(笑)
    長期休みに海外旅行に毎年行けるし、
    メリハリつけた生き方してます。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/12(金) 22:02:21 

    何かにつけて、今が楽しい!今が最高だ!
    と言わなければ、楽しくなんて生きられない

    どんな小さなことでも、不幸を見つけるか幸せを見つけるか
    大変な時なんて誰にでもあるんだと自分に言い聞かせて
    今日も幸せだと思うことにして、寝るとしよう

    毎日、幸せだっっっっ!



    本心から言ってみたいな……

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2013/07/12(金) 22:11:59 

    来年30になるけど、もっと20代のうちにやりたいことをやって、貯金もして、体にも気を使っておけばよかったと思う。
    本当にやりたい事をやる勇気もなく、ちまちまと散財して堅実に貯金もできず、嫌な事から逃げてラクして生きて何も頑張ってこなかったから自信もつかなくて、年だけとって中身は子供でここまで来てしまった。友達はいるけど、もう何年も恋してないし。

    特に人間関係は、本当に積み重ねが大事だなって思う。自然に人との縁を大事にして生きてきた人はやっぱり違う。新入社員のころに戻りたい・・・

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/12(金) 22:30:31 

    現在32歳です。

    20代とはかなり生活が変わり、正しい生活もできるようになり、独身ですが仕事も充実し、毎日満たされています。

    周りは結婚して子育てに追われていますが、独身なりに落ち着いた恋愛を楽しんでいます。

    いつでも結婚&出産準備できているので、大好きな彼と早くそんあ日がこないかな〜と日々楽しんでいますよ♪

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/12(金) 23:05:21 

    20代の頃は恋愛とかオシャレとかゴテゴテした可愛い物が全てでそれ以外に興味なかったけど
    30代になって旅行とか登山とかカメラに興味持つようになってまた違う楽しさを知りました

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/07/12(金) 23:07:00 

    こういうトピってなんで叩きあいになっちゃうんだろ…
    何歳でもそれなりに楽しいよー

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2013/07/12(金) 23:15:00 

    努力主張コメにマイナス。高みを目指さないコメにプラス。これで、一時楽しくても 結局そこまで幸せにはなれないんじゃない?幸せのハードルが低いなら良いかもしれないけど。

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2013/07/12(金) 23:17:53 

    ごめんなさい。
    30になってから、人生終わってる!!
    20代までは、すべてが順調に思え、充実して楽しすぎたけど、30になって、旦那と不仲、子供できない、仕事つまらない、と人生終わってる帰ります!!

    どうしてこうなったんだろ。。
    なんだか人生もう満足してていつ終わっても後悔ないって感じ。。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2013/07/12(金) 23:18:12 

    20代は人間関係で無理してたな。自分の気持ちに嘘をつき、嫌いな人とも付き合っていた。会社でも言いたいことが言えず、泣き寝入りだった。
    30になってから嫌いな人と関わるのは止めた。そしたら、新しく気が合う友達がたくさんできた。仕事もいろいろ任されて楽しくなってきた。
    今は育児中で、独身時代みたいに遊べないけど、子供と旦那と楽しい時間を過ごしています。
    BBAと呼ばれても、今の自分が好きですヽ( ̄▽ ̄)ノww

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2013/07/12(金) 23:32:28 

    ガルちゃんに書き込まれてる文字見ると、自然と相手が脳内で不細工な容姿に変換される。そして、とても意地悪な気持ちになる。 実際は違うかもしれないけど、こういう叩きばっかのとこで正論言われてもなんか説得力ゼロなんだよね。

    +4

    -13

  • 122. 匿名 2013/07/12(金) 23:36:20 

    34歳。楽しいです!

    20代は色んな出逢いがあって、色んな経験をして、華やかな事もあったけどその反面、我慢も無理もいっぱいしたし、周囲の目を気にして行動してたけど、
    30で子供産んで環境が一変。
    旦那と子供二人 素の私を必要としてくれている、無理に自分を偽る必要がなくなったのが心地よいです。

    肉体的には10代20代がピークだし
    34歳なんて10代20代の方からしたらBBAだと思うけど、痴漢もキャッチもないし快適w

    20代も幸せだったけど、幸せのかたちが変わったって感じです

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2013/07/12(金) 23:38:19 

    老いる事が当たり前ではない という考えの人はここにはいませんね。なんか、つまらなさそう。

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2013/07/12(金) 23:42:26 

    20代は友達中心で物事を考えてた。
    「こんな事言ったら友達に嫌われる」とか「友達が飲み会に行くなら私も参加しなきゃ」とか。
    今年で30代になるんだけど今はそんな考えは全然無くなったw
    20代の悩み事って今思えば大した事が全然無いなw

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/12(金) 23:48:01 

    20代までは他人の事が必要以上に気になったり
    嫌いな人も多くて人間関係に苦労したけれど
    30過ぎてから嫌いな人がいなくなって人間関係が楽になった。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2013/07/12(金) 23:52:21 

    いま、30歳です。
    20代も楽しかったんですが、30になってから目の前が開けたかのように視界が広がりました。
    肩ひじ張らなくなったし、とっても楽しいです。
    ただ、30歳目前で別れてしまい彼がいないのが大問題です。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2013/07/13(土) 00:15:00 

    30才です。
    今年の秋、東京に上京し、新生活をスタートする事を決めました!!
    不安は沢山あるけど、人生一度きりだし、30代まだまだこれからだと思うので、頑張ります!!

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2013/07/13(土) 00:33:00 

    今29歳です
    周りは30代になる事に抵抗あるみたいですが、
    わたしは楽しみですね〜!
    中途半端に30歳一歩手前で20代と言うのなら
    いっそのこと30代なってしまった方が
    良いです!!

    きっと色んな事を客観視出来るように
    なっていくと思います☆
    学生のころの写真とかみると
    無理して派手に頑張ってたなぁ...っと。
    その年相応のオシャレとかあるのにって。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2013/07/13(土) 00:33:54 

    123 さん
    どういうこと?

    老いに逆らって生きてます!

    30代の私、仕事に恋愛に、自分磨きに、充実した日々。輝いてます!

    って書き込みがないって事?

    みんな本音で書いてて私は素敵だと思うけど、魅力を感じないからって書き込みにケチつけないで欲しいな。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2013/07/13(土) 00:35:05 

    どっちもそれぞれの良さがあって自分次第で良くも悪くもなると思います^_^
    30代になって
    20代の頃とは日々の過ごし方や考え方もガラッと変わったけど
    楽しく過ごせてます^_^
    個人的に年齢は
    27くらいでとまっていて欲しいと思うけど
    こればっかりは仕方ないですよね笑

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2013/07/13(土) 00:39:43 

    人によってそのタイミングは違うと思うけど、私は30代になって自分で責任を負って選択することが増えた。
    たとえばお金のこととか、子供の幼稚園を選ぶとか、仕事のスタンスを決めて人に説明するとか。
    体はしんどいなあって思うこともあるけど、自分の自由裁量が増えたから楽しいよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/07/13(土) 00:39:51 


    なんだかいいですね^ ^

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2013/07/13(土) 00:40:25 

    コミュ障だったけどだいぶ人と話せるようになった

    +6

    -0

  • 134. フロイド 2013/07/13(土) 00:41:58 

    30歳から特別何か変わるわけではないですよ
    20代の延長なので同じです
    他人と時間軸を合わせても行き急いだ人を嫉んで、行き遅れた人を軽蔑するんでしょ

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2013/07/13(土) 01:05:21 

    何歳から楽しいとか、そんな事わざわざ確認し合わなきゃいけないの?

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2013/07/13(土) 01:11:36 

    でも、今まで楽しかった思い出はそんなにキラキラしてない。ツラいけど頑張ってた時の方が、なんか生きてるって感じでその年はスゴく思い出深い。楽しさばかり貪るより、何かに情熱を傾けて生きた方が結局幸せ。安穏怠惰は楽しくても成長しないし、見える風景も変わらない。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/07/13(土) 01:24:18 

    20代は、正直オトコのことばかりでした。
    もっと友達を大切にすればよかった。。
    何をしていたんだろう。不毛でした。


    30代の今は、愛する子供と愛する人がいて本当に満たされてます。
    でも不毛な20代の上だから、今があるのかもね。。

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2013/07/13(土) 01:37:55 

    このトピの人達が言ってる楽しさとか、全然発展的じゃない。あきらめ的な事だね。何かをやめて楽になった的な楽しさでしょ?自分が自分じゃなくなるみたいで嫌だ。皆さん、もともと流されやすい人達なんじゃないの?若い時から自分をちゃんと持ってました?自分の物差しで生きてましたか?なんで何歳から~なんて言ってるの?全然わからない。

    +4

    -11

  • 139. 匿名 2013/07/13(土) 01:41:29 

    138
    そういう風にとらえる方が発展的じゃない

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2013/07/13(土) 01:59:11 

    芸能人を叩いてる人も確かに多いけど、ここの一般人にすごいつっかかってくる人いるよね。ただの荒らしなのかな。
    そんなに否定的で普段生活してても疲れるんだろうなと思う(>_<)

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2013/07/13(土) 02:18:19 

    否定的な人は自分に不満があると加藤諦三が人生相談で言ってたよ

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2013/07/13(土) 02:21:38 

    何歳からって縛りがイヤだ。自分は自分。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2013/07/13(土) 02:26:13 

    女性にとっての節目は30歳だというのが一般的だからね。自分自分ってビッグダディみたい

    +5

    -5

  • 144. ましゅ 2013/07/13(土) 02:27:49  ID:7hsgaW7fsA 

    31です。毎月自由に使えるお金があるし11下の彼氏とも出会えたし最高(。ゝω・。)
    若いこは自分に自信がないのか批判するのが多いけど年とともに、大らかになる(*бωб*) 

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2013/07/13(土) 02:30:35 

    やけに年よりくさいコメントが多いなって感じる。後悔しないように生きるのが良いと思うけどね。年齢によって自分の中身を変えようとは思わない。年齢より、経験によって悟った事等で変わっていくのが自然だと思う。

    +2

    -7

  • 146. 匿名 2013/07/13(土) 02:34:16 

    夢がないトピ

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2013/07/13(土) 02:36:04 

    ↑www

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2013/07/13(土) 02:37:12 

    >経験に よって悟った事等で変わっていくのが自然 だと思う。

    どや顔で言わなくてもみんなそうてすよ?
    ただ30代になると20代と比べて子供がいたり親も歳をとるしでそう言った意味で年齢で変わると思います

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2013/07/13(土) 02:39:36 

    年齢で縛られたくないってしつこく言ってる人の方が年齢気にしてるように感じる

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2013/07/13(土) 02:41:14 

    あきらめるしかない人達だもの。努力嫌いな連中だからw

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2013/07/13(土) 02:43:02 

    20代の時は感情的で、後先考えず行動して、かなり自分勝手だったし、ドラマな恋愛ばかりで疲れてた。恋愛依存性だったかも。
    一歩引いて自分や状況を考えるやり方知らなかった。
    自分の未熟さを反省しながら30才になり、若さゆえに許せなかった事や理想の数々が、自分の世界をどんどん狭くして、自分を苦しめてる事に気づいてから、楽になった。
    親との関係も、凄くよくなり、そんな時期に、これという人に出会ってトントン拍子で結婚。仕事も自分の裁量で任されるようになってきた。
    今は満たされてるせいか、若い時のような野望が強くないのが欠点なのかな、でもしみじみ幸せです。変わらない日常の贅沢さを、どんと腰すえて楽しめる世代なのかも。
    肌や体力は20代の頃に戻りたいとかなり思うけど、昔の未熟な自分には戻りたくないなー。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2013/07/13(土) 02:43:22 

    レベルの低い楽しさばかり。

    +2

    -10

  • 153. 匿名 2013/07/13(土) 02:45:46 

    ビッグダディってテレビ番組でしょ?そんなテレビの知識ばっかりで本当に楽しいの?

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2013/07/13(土) 02:48:00 

    来年30だけど彼との結婚も決まり、もっと若い時よりも肌とかも綺麗になったし、仕事も順調です。
    むしろこの歳になってからのほうがいろいろ楽しい~余裕があるからかな

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2013/07/13(土) 02:49:32 

    食べもの凍らせたがるトピ主の事知ってる?消されたけど

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2013/07/13(土) 02:52:20 

    155
    なんかそんなのあったね、見てないけど
    なんかあるの?

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2013/07/13(土) 03:00:22 

    今を精一杯生きるって意味を勘違いしてる人がいる。精一杯生きてる人はネットなんてやらないし、まして、ガルちゃんで書き込みなんてあり得ないと思う

    +3

    -9

  • 158. 匿名 2013/07/13(土) 03:01:18 

    キレイごとばっかり

    +2

    -10

  • 159. 匿名 2013/07/13(土) 03:20:52 

    一部分だけ捉えると楽しいように感じてますが
    現実問題を考えると楽しいだけじゃないです。
    年を取るごとに大変です。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2013/07/13(土) 03:28:35 

    今も昔も、大変は大変。でも、大変の中から楽しむまでいかなくても、平気と思える何かが育っています

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2013/07/13(土) 04:16:40 

    私独身アラサーですが小さい頃から老け顔でして…
    20代前半はまぁまぁ普通の恋愛をして、20代後半には周りの早く結婚しろ攻撃にウンザリ。25越えた辺りから「早く30になりたい!」と何故か切に願い、現在に至ります。笑。まとめると30代は憑き物取れた感じで楽しいですよ♡みんなうるさく言わなくなるし笑

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2013/07/13(土) 04:27:10 

    いや、笑顔だよ。辛い状況でもムリヤリ笑顔を作れば心が追い付いてくる。笑顔とか笑う事は引き寄せに役立つ。

    +3

    -0

  • 163. フロイド 2013/07/13(土) 04:45:57 

    141
    加藤諦三はフロイトを間違った風に解釈しているので冷徹な合理的人間を目指せと言う主張だよ
    彼は徹底して快不快で物事を考えるので、快を得るためにすべきことを本の構成にしている
    否定的は間違いで肯定的は正しいとすると単なる動物ですよ

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2013/07/13(土) 05:12:06 

    がるちゃんでBBAとやたらレッテル張りする人が20代女性なら

    10年後の自分の首を絞めてるってことに気づいて欲しい。

    30になることを世の女性が恐れるのは
    努力して美容に力入れても「BBAの悪あがき」「年考えろw」「美魔女気取りwww」

    努力しないと「努力もしないで女終わってる」「あんな年の取り方したくない」

    「芸能人叩きはだいたい醜いBBAがしてる」

    若い人が「これだからゆとりは」って言われたくないのと一緒で、30代だって色んな人がいる。
    薄々解ってるはずなのに、自分が今30代じゃないからって30代以上の女性を下げるような言い方してると、自分が30代になったときにもっと生きづらい環境になってるよ。

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2013/07/13(土) 07:26:43 

    浮気されても許せるか

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2013/07/13(土) 07:40:31 

    お母さんがガルチャンやってたってイイじゃないですかー☆
    それに最近は30代と言えど平均的に皆さん心身共に実年齢よりお若いですし。
    芸能人とかみてても思いません?
    昔だと30過ぎて少しお洒落にしてると『痛々しい』になるのかもですが、今の時代は当たり前というか、身だしなみの1つのようになってますし。

    ちなみに私わ25歳で小学生になる息子がいます(笑)背も150ないし童顔だし、メイクも今風なんで黙っていたら、お母さんには見られないけど、30代突入楽しみです♪
    39歳で息子が成人するので40歳以降は…少し寂しいけど(笑)

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2013/07/13(土) 08:02:06 

    みんな、平等に年を取るわけだから。
    つまらなくするのも、楽しくするのも、今の自分次第なんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2013/07/13(土) 08:09:04 

    48
    じゃ、あなたは母になったらここ卒業してね。まあ母になれたらねwwwがんばれwww

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2013/07/13(土) 08:26:32 

    20代前半は浅い付き合いが多くて、気を使う関係も多かったけど、30代になると本当に気の許せる仲間だけになるから何をやっても楽しいかな。
    旅行に行くお金もあるしね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2013/07/13(土) 08:46:20 

    20代は若さ最強って思ってたし、実際もてた。30代は彼氏もいて細かい恋愛に振り回されないし、お金も時間も自由だったし、仕事も趣味も充実しててほんと楽しかった。今は子育て奮闘中。確かに体の無理はきかないし、お肌の曲がり角も曲がりきったし、若さはないけど、子供といるのがほんとに楽しいです。仕事が忙しくてなかなか子供と一緒にいる時間が平日は特に取れないけど、若い頃は自分のためだけに生きていて、いつ死んでも悔いないと思ってたけど、今は子供のために死ねないって思う。誰かに必要とされるってとても幸せな事なんだなと実感してます。

    それと、努力しなくても幸せになっていいと思います。みんな精一杯生きてるんだから。どんな人生だって生きてるって事が、もう充分頑張ってるって事なんだから。と、40代のおばさんは思います。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2013/07/13(土) 08:52:58 

    35歳独身です。過去は思い出すことはあるけど、過去に戻りたいと思ったことはない。
    過去の試練や経験があって、今の自分があると思います。親も老いていきます。大切な人を亡くした今、私の周りに居てくれる全ての人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2013/07/13(土) 09:12:08 

    163

    んー、でもこういうポジティブな書き込みしていきましょうというトピで他人に否定的なこと書いてくる人ってどうなんでしょうねー
    いろんな意味でそうはなりたくないなぁ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2013/07/13(土) 09:56:16 

    37歳、楽しいですよ(笑)

    若い頃はさ、すごい無限の可能性があって、良いなあ~って思うけど…
    30代に入ると、仕事でも何でも出来ること、出来ないこと自分の立ち位置なんかがわかってきて、辛さもあるけど、その中で無理せず、楽しく過ごせるようになった。

    子供が生まれて、自分のやりたいことがお預け状態になっているけど、子供が生まれたおかげで家事能力がアップしたり、車の運転が無理なく出来るようになった。
    今までと違った世界が持てたし…

    楽しいです

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2013/07/13(土) 10:58:33 

    夢がないだのってちょいちょい批判してる人って何なの?

    人のコメントをいくら批判しても自分の30代は輝かないよ。
    普段BBAとdisっといて、BBAに何を期待してる?

    人の人生に文句言うのはお門違い。

    自分が期待するような30代が迎えられるように今からどうぞ頑張って。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2013/07/13(土) 11:23:10 

    >精一杯生きてる人はネットなんてやらないし

    今ってネットやらない人の方が少なくない?仕事で使う人もいるし

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2013/07/13(土) 11:50:44 

    子どもが産まれてから変わりました。生きてる目的が出来た。楽しいか?なんてどうでもいい!生きてることが素晴らしい!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2013/07/13(土) 12:29:50 

    175
    同感。リア充の人ってSNSの日記やら近況やらよく更新するしね。ネットってべつにニートやオタクやだけのもんじゃないよ。
    ネットは娯楽の中のひとつの選択肢であって、コメ書く人が全員ここに一日中張り付いてる訳じゃないのに、暇でもがるちゃんしかやることないでしょ的なコメって、あなたの世界が狭すぎますと言いたい(笑)

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2013/07/13(土) 12:37:01 

    私は早く30代になりたい20代前半です。
    自分の年齢と中身が全く違うし、同年代の人達と話しているより
    仕事場のパートのおばちゃん達と話しているほうが
    無理に話題を作らなくてもいいしなんでも相談できるし
    落ち着くので早く自分もそんな年代になりたいなぁと思います。
    多分身の回りの年上の方達がいい人ばかりなのでそう思うんだと思うけど、
    若いけど別に遊びたいとか思わないし、私は早く落ち着いた生活を送りたいなぁ。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2013/07/13(土) 13:04:09 

    30半ばで
    人を愛せたこと

    最後の恋ばな 咲かせました

    結ばれなかったけど…

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2013/07/13(土) 13:20:54 

    34歳。
    20代後半から結婚出産育児と怒濤のように続き、気付いたら34歳2児の母。
    考えてる余裕もあまりなかったな。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/07/13(土) 13:23:55 

    正直言って、人それぞれじゃない?私は幼いころから常にその時が一番楽しいと思って生きてる。
    慣れ合いして自分に言い聞かせてるようにみんなのレスは見えてしまう...
    ただ言えるのは、「いろんな経験をしたもん勝ち!」というのはあながち間違っていないということ。

    +1

    -2

  • 182. エグ 2013/07/13(土) 13:36:07 

    40代デスおばさんと思いたく無いけど周りの人からみたらおばさんだよね。若づくりしたってしみしわたるみなどハリもなくなりこれからがもっと怖い!

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2013/07/13(土) 13:47:42 

    181
    そのときその年代が楽しいのはみんな同じでは?
    ただ30代すぎても意外と楽しいことがわかったからみなさん書き込んでると思いますよ
    自分に言い聞かせてると歪んだようにしかとれないあなたの方が楽しんでるようにはみえないですが

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2013/07/13(土) 13:59:50 

    20代は、頑張らなきゃ!って余裕なく生活してたけど、30代突入してからは適度に適当が出来るようになった。
    結婚も、良い人に巡り合えたらしようって焦りが逆になくなったかな(・∀・)
    余裕がある!って実感してます

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2013/07/13(土) 16:39:21 

    今の経験値と、安定した思考力のまま24歳くらいに戻れたら最強だろうなー笑

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2013/07/14(日) 06:55:08 

    荒らしや反対意見に対して幼稚なレスしてる30代にはなりたくない。
    年齢重ねた分、大人らしい上手な言い方をしてるレスみると憧れる。そんな人に私もなりたい。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2013/07/16(火) 02:04:09 

    30代半ば。お金も自由もそこそこあって充実しているし、若い頃とは違った楽しさがある。
    けど、独身だし、親も老いてゆくし、将来を考えたら不安が大きい。
    若い頃のように、ただただ毎日楽しい!だけの暮らしはできなくなったなっておもう。
    ここで、毎日楽しい!充実してる!って言ってる人たちはみんな幸せな家庭を築いている人たちなんじゃないの?とおもってしまうよ…。
    と、こんな風に年齢と共に卑屈になっていくのも嫌だ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード