ガールズちゃんねる

お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

385コメント2022/09/29(木) 19:46

  • 1. 匿名 2022/09/25(日) 20:09:39 

    主はこの間スイートポテトを作りました。見た目はとても綺麗にできたのですが、食べるとただのさつまいもの味しかしませんでした。見た目だけスイートポテトで、たださつまいもの見た目を変えただけのような感じになりました。なぜスイートポテトの味にならなかったのでしょうか?分量は正しかったし代用もしていません!
    ぜひ教えてほしいです!
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +26

    -7

  • 2. 匿名 2022/09/25(日) 20:10:41 

    バニラエッセンスは入れましたか?

    +56

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/25(日) 20:10:43 

    カントリーマダムの作り方は?

    +1

    -20

  • 4. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:05 

    ティラミス作りたいのですがマスカルポーネ安く売っている店教えて下さい

    +0

    -18

  • 5. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:07 

    作るのが苦手なスイーツはなんですか?

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:18 

    面倒くさくないですか?

    +4

    -14

  • 7. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:24 

    カラメルの失敗しない作り方教えて欲しいです。

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:26 

    サーターアンダギーやドーナツはベーキングパウダー無しでも作れますか?

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:37 

    プロのやつじゃなくてクックパッドとかみた?
    クックパッド便利だしおいしいレシピあるけど、ほぼ素人の投稿だから当たり外れある。

    +84

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:39 

    プリンのカラメルの火傷しなくて焦げない方法を、教えてください。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:40 

    >>1
    砂糖とか生クリームとかいれた??

    材料は何をつかったの?

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/25(日) 20:11:47 

    インスタなどでよく見るケーキなどにデコレーションしてある白いお花?砂糖でできてるのかな?
    あれはあの形で売ってるもの?
    それとも手作りなのですか?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:01 

    普通のご飯すりこぎで練ってきな粉まぶしたら
    おはぎになりますか?

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:01 

    >>1
    レシピによるのかな?
    クックパッドのこのレシピものすごく美味しくできるよ〜
    *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品
    *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品cookpad.com

    「*簡単*スイートポテト♡」の作り方。レンジ&トースターで簡単・短時間 ♡つくれぽ10000件ありがとう(*´꒳`*)2013.11.01話題入り♡ 材料:さつまいも、バター or マーガリン、砂糖..

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:14 

    >>1
    最近のイモが品種改良されまくってめっちゃ甘いからじゃないの?
    もうふかすだけでスイートポテト並みだよね
    (バター感じるかどうかはあるかもだけど

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:31 

    >>7
    一つずつのプリンとか少量ならレンジで作るやり方が失敗しなかった。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:41 

    オーブンなくても作れるお菓子教えてほしい。炊飯器のホットケーキミックス以外のレシピで

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:42 

    >>1
    サツマイモの味が濃かった
    ラム酒とシナモン入れ忘れた

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/25(日) 20:12:59 

    >>1
    本当のパティシエのレシピを使うといいよ。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:11 

    分量ってやっぱりちゃんと測らないとダメかな?
    小麦粉何㌘とか?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:12 

    >>17
    ゼリーとかレンチンプリンとか

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:42 

    >>10
    タブレット使う

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:51 

    書いてある通りに作ったのに、オーブンで焼いたクッキーが黒焦げに……

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:54 

    >>16
    それを具体的に言って

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2022/09/25(日) 20:13:54 

    ホットケーキをフカフカにしたい
    動画とか参考にするけど、全然ならない
    何故なの!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/25(日) 20:14:03 

    >>17
    鍋にお湯はって蒸すでっかいプリンとか。
    蒸し器必要ないから簡単に作れる。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/25(日) 20:14:16 

    >>12
    既製品も手作りもあるんじゃないかなー

    デコレーション・砂糖菓子でググってみては

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/25(日) 20:14:30 

    >>10
    プリンタブレットじゃだめかな…?

    パティシエやってたけど、大量に作る時はこのタブレット使ってたよ。
    家庭用なら尚更良いと思う。
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/25(日) 20:14:48 

    シフォンケーキって初心者には難しいかな?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/25(日) 20:14:53 

    >>20
    お菓子作りは結構分量大事だと思う。
    比率とかあるから。

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/25(日) 20:15:12 

    >>1
    バターと砂糖が少なかった
    バニラエッセンス入れなかったとか?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/25(日) 20:15:58 

    >>23
    何度で何分ぐらい焼いたの?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/25(日) 20:16:03 

    >>17
    フライパンでクレープとか蒸しパンとか
    ティラミスもオーブンなくて作れるよね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/25(日) 20:16:09 

    >>7
    周りがチリチリし始めて少し煙が立ってきたら火から離して鍋を揺り動かす。チリチリしてから焦げるまではあっという間だから目は離さず、でも手は出しすぎず。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/25(日) 20:16:13 

    >>12
    こういうお花かな?
    これはシュガーペーストで作れるよ!
    砂糖とガムの粉末で水を入れるとペーストになって、
    クッキー型で抜いて乾燥させると可愛いデコレーションになるよ!
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/25(日) 20:16:19 

    >>7
    カラメルタブレットを購入してます。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:10 

    >>29
    材料シンプルだし、手順も多くないからむしろ初心者向けだと思う。

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:26 

    >>28
    よこ
    これ夏に常温に置いとくと溶けるよねw

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:37 

    >>7
    本来のカラメルの色になる前にあげる

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:51 

    >>3
    うっふん

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:54 

    >>17
    わらび餅
    鍋で

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/25(日) 20:17:55 

    >>22

    >>28
    はじめて知りました!
    ちょっとググってきます。
    母にグラニュー糖と水で火にかけて。を教えてもらったのしか知らなくて!
    ありがとうございました。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/25(日) 20:18:22 

    >>1
    素人があげてるのだと当たり外れ大きいよ。
    プロのレシピで作ってそうなったのならごめん。
    私スイートポテト作ったことないからおすすめレシピは教えられなくてごめん。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/25(日) 20:18:23 

    シフォンケーキのメレンゲを卵黄とかと混ぜる時、「さっくり」混ぜる がよくわからず、泡が壊れるのが怖くて、焼き上がったあと空洞みたいなのができてる😭結構思い切ってやっていいですかね?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/25(日) 20:19:02 

    >>24
    マグカップで作るやり方なんだけど、
    砂糖大匙1と水小さじ二分の一いれて600w1分加熱。
    加熱したら小さじ二分の一の水を入れて完成。
    テイストメイドジャパンって動画のマグカッププリンのカラメルの作り方なんだけど、プリンもめちゃくちゃ簡単にできる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/25(日) 20:19:08 

    >>5
    マカロンがちょっと苦手かなぁ。
    マカロンを見た目も味もお店クオリティで作れる人すごいな。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/25(日) 20:19:12 

    >>38
    そうそう、溶けます。笑
    なので、冷蔵庫に入れて保存してね〜!!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/25(日) 20:19:40 

    小麦粉をふるう時はやっぱりザルの淵を叩いてますか?
    面倒なんで上からスプーンでゴリゴリやっちゃってますけど
    だから膨らまないのかなあ?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/25(日) 20:19:43 

    >>1
    バターと生クリーム、あとは卵黄を多くすればいいんじゃないかな
    ここら辺の量は好みだから

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/25(日) 20:20:06 

    >>3
    片田舎にいるんじゃないの?

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/25(日) 20:20:47 

    あんなちょっとしか使わない生クリーム
    残っても微妙だし
    どーすりゃ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/25(日) 20:20:56 

    >>45
    ありがとう!
    明日試してみます。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/25(日) 20:21:05 

    >>42
    お役に立てて良かった!

    家庭用だと尚更こういう使い切りのが便利だと思います。
    暑い時期は溶けやすいものなので、冷蔵庫に入れておいて下さいね〜〜!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/25(日) 20:21:22 

    >>23
    オーブンって電気だったりガスだったり、少し差がある。
    初めてのレシピだったらたまに中のぞいて、焼き色は良くなったらアルミ箔とか被せるとかかな。
    質問ではないのにおこがましかったらごめん。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/25(日) 20:21:30 

    >>45
    ラップはしますか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/25(日) 20:21:36 

    おすすめレシピや料理本
    YouTuberがいれば教えて欲しいです!!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/25(日) 20:22:05 

    コッタってサイトで買い物したことある人いる?
    スタンプ式のクッキー型買いたいんだけど、いい口コミもたくさんあるけど、バリが酷いとか汚れてたとか書いてるからどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/25(日) 20:22:11 

    >>44
    ヘラで切るように混ぜろ、って意味じゃない?
    んで卵黄が見えなくなったら下からすくうようにして全体を混ぜる、とか
    泡だて器みたいなんてかき回しちゃダメってことだと思う

    ちなににシフォンケーキ未体験の初心者側なんて適当に聞いてください

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/25(日) 20:22:21 

    >>51
    パスタに使う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/25(日) 20:22:28 

    >>55
    しないよー!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/25(日) 20:22:49 

    ロールケーキ
    生地を巻くとき割れないようにゆっくりジリジリと舞いて、しかも一巻きしかできない(既製品のように渦巻きにできない)のですが、巻くコツ等ありますか?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:00 

    >>5
    スポンジケーキ
    難しい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:08 

    生クリームとホイップクリームって違う物ですか?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:22 

    >>52
    YouTubeに動画あるから見てみるとわかりやすいかも。
    まぁ早いから止めながら見てるけど笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:24 

    調理前の芋に甘みが無いと、レシピ通りの量の砂糖を入れても味がしないかも。

    カボチャもだけど採れたてよりも、少し時間を置いて追熟?させた方が甘いような気がする。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:41 

    >>7
    カラメルとキャラメリゼの違いを教えてほしい。
    アーモンドのキャラメリゼ作る時に結晶化しちゃうんだけど混ぜ過ぎ?ちょっと揺すっただけでも白くなっちゃうしアーモンド混ぜたら絶対白くなる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:48 

    >>44
    練らなければわりとしつこくやっても大丈夫だよ。メレンゲを固くし過ぎると卵黄生地とうまく混ざらなくてダマができてそこが空洞になっちゃうから、メレンゲは固くしすぎない。レシピによってはツノがピンと立つくらいと書いてあるけど、個人的にはそれだと固くなりすぎ感がある。ツノは先端がヒュンとカーブを描く程度がベストだと思う。で、生地と混ぜる時は切るようにしながら、ダマがなくなって艶が出るまでわりとしっかりまぜる。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/25(日) 20:24:38 

    >>25
    混ぜすぎかな?
    よくレシピに「ヘラで切るようにさっくり混ぜる事」ってあるけど、グルグルと粉が完全に溶けるまでかき混ぜちゃうと、ホントにネチネチで硬く焼ける。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/25(日) 20:25:41 

    >>44
    シフォンケーキ好きで、何回も試行錯誤したけど、
    個人的にはしっかり混ぜた方が気泡入らずに上手くいくと思った。
    パティシエの人が言ってたけど、生地が泡立て器からさらさら落ちるくらいまで混ぜると良いみたい。しっとりキメが細かいシフォンが焼けるようになったよ。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/25(日) 20:26:09 

    >>20
    初心者ならきっちり計った方がいい
    失敗すると本当に時間と労力の無駄にしかならないから…
    お菓子って料理と違ってリカバリーが効かないものが多いから

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/25(日) 20:26:13 

    >>35
    そうです!これです!
    本当に初心者で
    ガムの粉末はどこで手にはいるんでしょうか?
    ど素人でもこんな可愛く作れるものですか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/25(日) 20:26:21 

    >>58
    一応ヘラには持ち替えるんだけど、モタモタして泡が萎んじゃうのが怖くて焦って混ぜちゃいます💦あー、切るように混ぜて底からすくうように混ぜ合わせるみたいな感じかな〜
    ありがとうございました!動画とかも見てみます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/25(日) 20:27:11 

    >>44
    卵白の白いのが残ってると良く混ざってないから、手早く混ぜる!
    綺麗に卵白と卵黄が混ざり合ったらOK!
    混ぜてる時にちょっと重く?なる感覚あればよく混ざり合ってるサインだよ。
    感覚だから言葉で説明が難しい…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/25(日) 20:28:08 

    パウンドケーキに8回くらい挑戦してるんだけど、毎回上だけ焦げちゃう
    しかもレシピに40分て書いてあるのに、それより短くて表面が焦げ色
    何で皆あんなはちみつ色みたいに綺麗に焼けるんだろう?
    ラム酒入れてるのがいけないとか?
    分量に対して型が大きいから仕上がりが薄くなってる気もする
    (ビスコッティ…よりは厚いけど、彷彿の形状)
    ちなみに設定温度は170度、バター、小麦粉100gくらいの量のものです

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/25(日) 20:28:23 

    子どもの頃からお菓子作り好きだったのかな?
    変な質問でごめんなさい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/25(日) 20:28:24 

    作ったお菓子はみんな喜んで食べてくれますか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/25(日) 20:28:46 

    スコーンが腹割れしません

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/25(日) 20:29:04 

    主です。皆さんありがとうございます!
    レシピはネットで調べたものです。
    生クリームは使っていませんし、バニラエッセンスもレシピにはありませんでしたので使っていません。
    皆様のアドバイスを見てもう一回作ってみます!
    ありがとうございます‼︎

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/25(日) 20:29:21 

    >>61
    巻き初めを小さいUの字に曲げておいて、手前のオーブンシートの両端を持って一気に奥に転がすだけ!
    力入れずにね。
    私もできなくて色々やってみたけどこれが唯一成功した。
    YouTubeでもパティシエが解説してるのとかあるよ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/25(日) 20:30:08 

    >>1
    サツマイモによって糖度や含まれている水分量などが微妙に違うので、もう少し生クリームや卵を加えると良かったのかもしれません。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/25(日) 20:30:16 

    >>74
    焦げそうになってきたらアルミホイル被せてるけど
    それでもダメかな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/25(日) 20:30:29 

    >>76
    下手でも食べてくれます
    パターと小麦粉と砂糖と卵混ぜたもんてまずくなりようがないしね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/25(日) 20:30:30 

    >>29
    シフォンケーキはメレンゲさえ立てられれば、難しいことはないよ。
    専用型も初めから金型ではなくて、紙の型(100均でもある)でお試しが良いかも。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/25(日) 20:30:45 

    >>17
    レアチーズケーキ
    材料混ぜてゼラチン入れて冷蔵庫にIN。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/25(日) 20:31:27 

    >>75
    私は母がよく作ってたからその影響で好きになった。
    母は不器用で大雑把だから切って焼くだけのクッキーも焦がしたりしてた笑
    でも失敗しちゃったーって笑いながら焼きたてのクッキーをおやつに出してくれてすごく美味しく感じた。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/25(日) 20:31:36 

    >>75
    好きでした😆

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/25(日) 20:31:49 

    >>81
    それもやったんだけど、今度は中が焼けないんじゃないか、余計膨らまないんじゃないか?という不安が入り混じる
    大丈夫かな?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/25(日) 20:32:07 

    >>67
    >>69
    メレンゲはハンドミキサーで結構頑丈に泡立てちゃいます💦チョコとか油分あるの入れたらヘタりやすいみたいなの何かで見て、余計しっかり角立てなきゃ!って💦
    よくレシピに「高い所から流して、リボンみたいになるのが理想」とありますが…リボンみたいじゃないです(笑)
    教えてもらった事よく読んで、また焦らずやってみます!!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/25(日) 20:32:09 

    5月に彼氏ができました!
    ハロウィンのお菓子を作りたいのでおすすめレシピを教えてください!

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2022/09/25(日) 20:32:43 

    >>66
    これを参考にしてみたらどうだろう??
    砂糖の「再結晶化」とは? | cotta column
    砂糖の「再結晶化」とは? | cotta columnwww.cotta.jp

    イタリアンメレンゲのシロップを作るとき、鍋の中が真っ白になってしまったことはありませんか?砂糖の再結晶化について解説します。製菓・製パンのなぜを解決する【cotta column*コッタコラム】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピを公開中!


    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:04 

    >>62
    私も
    それなりに高さは出るので問題はないんだけど、同じ様に作っても、高さが及ばない
    混ぜる時の要領が悪いんだよねー

    来月お菓子作りの教室にやっと行けるから、楽しみで仕方がない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:16 

    >>62
    私もスポンジ

    きちんと泡立てたはずなのにフワッとならない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:33 

    ハンドミキサー買ったほうがいいですか?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:08 

    シュークリームの皮
    ここで教えてもらったけど膨らまなかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:09 

    ハロウィンにパンプキンパイを作る予定なんですが、生地の表面に型抜きでおばけなどの型をつけたいです。
    型を抜くのではなく、抜き型で押すだけでもきれいな形に焼き上がりますか?
    御存知の方教えてください🙏

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:41 

    >>87
    よこ

    アルミ被せてやった時は生焼けになってしまったの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:54 

    >>93
    なくてもいけるけどあると便利だよー。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:09 

    >>17
    トースターはあるのかな?

    今日、スコーン焼いたよ。クッキーもレンジで出来るし、検索したら結構あると思う☆

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:38 

    >>93
    あると楽だよ~

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:45 

    レアチーズケーキ
    作ったけどゼラチンが上手く混ざらず、超レアとブリンブリンに固くなった所があったから。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/25(日) 20:37:10 

    >>71
    シュガーペースト粉末で調べれば出てくるよ〜!
    私はコッタで買ってるよ〜

    シュガーペーストの粉にお水を少量入れて練って作るんだけど、お水の量が難しいかも。
    水入れすぎるとドロドロになったり、ベタベタしちゃうから一滴ずつくらい入れて硬さを調整するといいよー!

    型抜きはシュガークラフト用の型が抜きやすいと思う。
    ケーキに乗せるとケーキの水分を吸ってフニャフニャしてきちゃうから、お花の裏面にホワイトチョコレートを塗ったりすると良いみたい。参考になれば!
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/25(日) 20:37:28 

    >>73
    混ぜ合わせるとき重くなる…あーそんな感覚感じる余裕全く無かったです💦(笑)
    気持ちにも余裕持って、生地の様子とか見ながらしないとやっぱりダメですね😭またチャレンジします
    ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/25(日) 20:37:32 

    >>95
    黄身塗ったらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/25(日) 20:37:42 

    >>79
    ありがとうございます。
    最初にU字が肝心なんですね。いつもは栗やフルーツ入れてごまかしてました笑
    やってみます。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:22 

    お菓子作りを始めたくてオーブンを検討中なのですが、オススメありますか?
    操作がシンプルだと嬉しいです

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:30 

    >>51
    ホイップにしておいて冷凍
    料理に使う
    コーヒーに入れるなどかな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:36 

    オーブンレンジに黒い四角い鉄板が付いて無いのですが、付属品の白い丸皿でクッキーやパンは焼けますか?
    黒い四角い鉄板が売って無いのですがどこで売ってますか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:40 

    >>1
    さつまいも、裏ごししましたか?
    卵黄と砂糖、牛乳、バニラエッセンスでなめらかなスイートポテトになると思います。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/25(日) 20:39:20 

    >>104
    フルーツとか芯があると巻きやすいから、フルーツを芯にU字に曲げたらやりやすいと思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/25(日) 20:39:28 

    マカロン作ったら生地が膨らまなかったのとなんだかねちゃねちゃ感?があってサクッとならなかったです。
    サックリ膨らませるにはどうしたら良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/25(日) 20:39:38 

    >>93
    私は腕力と持久力がないから必須

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/25(日) 20:39:45 

    ガトーショコラのレシピを見たらメレンゲを入れると書いてありました。我が家には手動の泡立て器しかありません。ガトーショコラ作りは難しそうですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/25(日) 20:39:59 

    >>3
    ◆材料
    女性
    男性
    田舎
    ◆作り方
    ①女性を男性と結婚させる。
    ②①を田舎に加える。
    ③女性が田舎に馴染めば完成です。

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:08 

    >>29
    卵を必ず冷やして使ってメレンゲは硬めにすること
    シフォンケーキは時間かかるときついから手際よくやること
    メレンゲがあったまってはいけない

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:08 

    >>107
    オーブンレンジの機種名が知りたいです

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:33 

    >>1
    クックパッドとかだと当たり外れあるから栄養士のレシピとか料理本に載ってるやつがいいかも。
    あと簡単な〇〇みたいなのよりしっかりしたレシピの方がやっぱり美味しい気がする。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:58 

    >>107
    それはレンジによるからなんともだなぁ。
    型番で取説検索してみて。
    角皿必要なら家電量販店で取り寄せできると思うけど、古い型だともう作ってなかったり意外と高くつくよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:05 

    >>23
    友人から誕生日にかったいクッキーもらったの思い出した

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:13 

    >>87
    最初からは乗せないよ
    焼きあがる10分前とかからチェックして焦げそうになってきたら乗せてる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:31 

    >>107Amazonとかで付属品で売っていない?
    オーブンの型番と付属品とか鉄板とか検索したら出てくると思う

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:32 

    よく作るスイーツとかは分量頭に入ってるんですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:46 

    >>92
    >>91
    >>62

    卵、小麦粉、砂糖の入った生地は少しあとが残るくらい泡立てる。
    最後少しずつよく粉を混ぜ合わせて、混ぜてる時に少しもったりというか重くなる感覚があると思うんだけど、そうなるとOKのサイン。
    焼き上がったら粗熱取って、冷ましたら、乾燥するので直ぐラップして逆さまで1日保存。(気泡が潰れない為に)

    そうしたらしっとりふわふわのスポンジが出来ると思うよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/25(日) 20:42:30 

    >>87
    焼き色がついてから乗せてOKです
    火はちゃんと通りますよ!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:16 

    >>7
    これ使うと良いよ
    源材料も砂糖だけ
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:32 

    >>78
    芋も、裏ごししたらなめらかになってより美味しいよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:33 

    >>44
    私は中途半端にヘラで混ぜるより泡立て器やハンドミキサーで短時間でガッと混ぜた方が成功します。「ゆっくり丁寧に」より「大胆に短時間」の方が泡が潰れません。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/25(日) 20:45:37 

    >>13
    うちの実家は普通のご飯潰さず丸めるだけだ
    実家出て餅米で作った時美味しすぎて衝撃だった(笑)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/25(日) 20:45:48 

    >>126
    メレンゲ加えたあとに、ハンドミキサーか泡立て器ですか??すごい!低速でやるのかな?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/25(日) 20:45:48 

    おすすめ、それかお気に入りのスイーツレシピ本教えてください

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/25(日) 20:46:32 

    米粉で作った蒸しパンがフカフカに膨らまず、あの割れた感じにもなりません。
    なぜでしょうか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/25(日) 20:47:50 

    >>1
    材料合わせて混ぜたあと少し味見した方がいい。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/25(日) 20:48:04 

    >>100
    レシピがわからないから正確なことは言えないけど、牛乳とか使ってるなら温めた後に水でふやかしたゼラチン入れれば溶けるよ〜

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/25(日) 20:48:45 

    カスタードクリームの美味しいレシピ教えて欲しい
    何か牛乳臭くて、、。卵増やせばブリンブリンなりすぎる気もして。
    バニラエッセンスも入れてるけど、シードの方がいいのかなぁ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/25(日) 20:48:49 

    >>68
    ありがとう、ざっくり、ざっくり加減をわかってないのね、よく見てやってみる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/25(日) 20:49:32 

    >>1
    実家から大量に送ってもらうので毎年作ります
    多少ベタベタしても焼けば固まる、好みで洋酒入れても美味しいです
    私が気に入って良く作るのは、ケーキ型にクッキー砕いたの敷いてスイートポテト

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/25(日) 20:50:10 

    >>129
    作るより眺めてるほうが多いんだけど
    「イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方 」って本が好き

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/25(日) 20:50:14 

    >>51
    残ってる量にもよるけどパンナコッタ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/25(日) 20:50:21 

    >>44
    メレンゲを電動で泡立てる時は良い硬さになるまで高速で泡立ててから仕上げに低速で軽く混ぜて落ち着かせるといいよ。
    あと、型に流し込む時はボウルにくっついてる生地はゴムベラとかでこぞげて流し入れ無い方がうまくいく。なんかちょっと勿体無いけどね。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/25(日) 20:50:25 

    >>57
    バリバリつかってるよ
    全然不良品当たったことないよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/25(日) 20:51:07 

    >>133
    家にある洋酒、ラムとかブランデー入れるといいよ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/25(日) 20:51:27 

    初めて生地からタルトを作ってみようと思うのですが、一番作りやすいタルトは何タルトですか?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/25(日) 20:52:06 

    >>139
    そうなんだ。
    あのサイト可愛いものたくさんあるよね!
    買ってみようかな。
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/25(日) 20:52:18 

    >>44
    炊き立ての白米を蒸らすときに混ぜるじゃん?あんな感じ。ぐるぐる混ぜたら米がつぶれていやだよね。
    気泡は米よりもっとデリケートで割れやすいから素早くぐるぐるまぜずに

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/25(日) 20:52:58 

    >>142
    毎月1万以上かってるから無問題だよ!
    無塩バターやすいときに一緒に買うのがおすすめ!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/25(日) 20:53:20 

    >>133
    この人のレシピで作ったけど、美味しかった!
    エッセンスは加熱後に入れてますか?

    すっごく濃厚!簡単!レンジでカスタード by Mayuel23 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品
    すっごく濃厚!簡単!レンジでカスタード by Mayuel23 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品cookpad.com

    「すっごく濃厚!簡単!レンジでカスタード」の作り方。ちょっとアレンジ。レンジですぐできるカスタード!濃厚なカスタードだいすき!少しあっさりめがいいなら牛乳を足してね☺︎ 材料:卵黄、牛乳、砂糖..

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/25(日) 20:53:33 

    >>141
    やっぱりアーモンドクリーム詰めて焼くタルトかな。
    タルトストーンいらないし。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/25(日) 20:53:42 

    >>112
    出来ないことはないけどめっちゃ腕疲れると思うよ〜
    慣れてないと尚更しんどいと思う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/25(日) 20:54:37 

    >>121
    分量は覚えられないけど、作り方は覚えているので、計量終わったらレシピ見ないで作ってます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/25(日) 20:55:00 

    >>62
    NHKのグレーテルのかまどって番組で公開してるレシピ、私3回作ったけど失敗なしだったよ!
    黒い森のさくらんぼケーキとか参考にしてみて

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/25(日) 20:56:18 

    >>138
    あーやっちゃいます💦ボウルに残った生地はかき集めます…そしてこぼさないようにと思いながら入れるから、「高いとこから生地を落とす」も守れなくなってたかも…
    反省点いっぱいだ😭ありがとう!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/25(日) 20:56:29 

    中も外もガリガリの酵母スコーンや
    中も外もゴリゴリの酵母使わないスコーンを作りたいのすが、レシピか知りたいです。


    自分でも挑戦するのですが
    外は好みのガリガリでも、中が生焼けじゃないけどしっとりになります。200度で20分+180度で5分くらい

    200度で20分+180度で15分にすると
    外のガリガリがパサパサになってしまいます。中は少しふわふわ。

    こんな感じにしかなりません。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/25(日) 20:57:19 

    きちんとレンジのワット数、時間、砂糖、水の量も量ったのにこうなりました

    マグカップの厚みが悪いのでしょうか?
    カラメルです
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/25(日) 20:57:35 

    >>105
    オススメとかはないけどレンジの後ろにファンが付いてるレンジは焼きむらが出来にくいとは言われました。
    10万以上するけど…。
    高いしシンプルではないから参考にはならないけど

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/25(日) 20:58:31 

    >>133
    牛乳臭いって乳臭いって事だよね?
    冷めてもそうだったのかな?

    もしかしたら配合がおかしいのかもよ?

    どのレシピ使ってもそうなる??

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/25(日) 20:59:07 

    >>143
    確かにお米混ぜる時はそうですね!切るように混ぜて底からすくい上げるの似てる!
    イメージできました!なんか今度できそうな気がしてきた〜
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/25(日) 20:59:42 

    >>59
    あーパスタかー
    なるほどね
    クリーム系のね〜ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/25(日) 20:59:51 

    >>17
    レンジで出来るタルトタタンとか
    YouTubeにあったけど簡単だし美味しかったよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/25(日) 21:00:03 

    モチモチしたパウンドケーキが作りたいです!

    「モチモチ」ってワードの入っているレシピを検索して作ってみるのですが、味はどれも問題ないくできあがります。
    しかしどれもこれも理想のモチモチ食感ではなく…
    粉の配合の問題ではなく、
    焼き上がってから一日放置しないといけないのですかね?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/25(日) 21:00:08 

    カヌレの底の色がどれだけ温度上げてもつかないです
    同じ型を使ってる人でそんなふうに言っている人はいないし私より低い温度、短い時間で焼いている人もいる…オーブンの機能の問題?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/25(日) 21:00:56 

    >>152
    レンジで作るカラメル?
    レンジやマグカップの厚さによっても熱の入り方が違うと思う。
    カラメルあっという間に焦げちゃうから、レシピ通りの時間を守るよりも、時間を短めにして、カラメルの色で判断した方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/25(日) 21:01:13 

    >>4
    業務スーパーにないかな。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/25(日) 21:01:25 

    >>153
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/25(日) 21:01:49 

    >>5
    シフォンケーキ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/25(日) 21:02:39 

    >>158
    米粉使ってみたら?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/25(日) 21:02:50 

    >>103
    返信ありがとうございます。
    黄身を塗れば形が際立ちますか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/25(日) 21:03:05 

    >>158
    パウンドケーキではなくてガトーインビジブルとか作ってみたらどうかな
    全然答えになってないかもだけど…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/25(日) 21:04:31 

    >>129
    KAZUAKIEGUCHIさんがお薦めです。
    ふわふわシフォン生地のフルーツサンドイッチ‼しっとり口どけ抜群のレシピが完成しました How to make fruit sandwich!! - YouTube
    ふわふわシフォン生地のフルーツサンドイッチ‼しっとり口どけ抜群のレシピが完成しました How to make fruit sandwich!! - YouTubeyoutu.be

    皆さん元気ですか!「チョコレート食べていますか?」今日はショコラティエが作るサンドイッチそのフルーツたっぷり入れる基本レシピの紹介です大好きなシャインマスカットをこれでもかとサンドしました概要欄におすすめのフルーツも記載しておきますので最後までチ...

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/25(日) 21:05:49 

    >>165
    塗らないよりは全然いいと思うよ!
    ツヤも出るしより美味しそうにみえる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/25(日) 21:07:54 

    >>35
    シュガークラフトだと溶けるから私はプラチョコの方がオススメです

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/25(日) 21:09:38 

    >>133
    みんなお菓子作りは絶対プロの動画やレシピを使って欲しい。その方が失敗って無いよ〜。
    料理と違ってお菓子は本当に少しのgが変わるだけで本当に違ってくるので、お菓子のレシピは必ず守ってね。

    カスタードクリームならこの方のおススメ。なんでこれを使うのか。などきちんと説明してるし、家庭用の分量で作ってるので真似しやすいと思う!

    絶対に失敗しないカスタードクリームの作り方。【クレーム・パティシエール】 - YouTube
    絶対に失敗しないカスタードクリームの作り方。【クレーム・パティシエール】 - YouTubeyoutu.be

    レシピは概要欄の下にあります↓チャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/channel/UCLCiHQ7EbH0kVmgq6ckrIXw※登録後にベルマークをタップすると新着動画の通知が届くようになります!---------------------------------------...">

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/25(日) 21:09:47 

    >>17
    ムースとかどうですか?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/25(日) 21:10:36 

    >>120
    それがアマゾンに無くて、アマゾンで売ってる鉄板は使うと変形するとかで評価が低かったです。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/25(日) 21:10:40 

    生クリームが絶対溶けてしまいます。
    硬いしっかりした生クリームを作るコツを教えてください😭

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/25(日) 21:10:52 

    >>12
    ウィルトンのロールフォンダンとか?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/25(日) 21:12:09 

    製菓用のスイートチョコレートを探し回っていますが売ってません。
    ビターチョコで代用したいのですが、うまく作れますか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/25(日) 21:12:42 

    レンジでできるカスタードクリームを作ったら、なんか卵?臭い…
    クレープ 生地作ったら、味もあまりしないなんかイマイチな生地。
    両方、クックパッドで調べて最初に出るやつつくったんですが…
    おすすめのクレープ 生地と、カスタードクリームの作り方あったら教えてくださいm(__)m

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/25(日) 21:12:59 

    >>173
    生クリームが溶けるってどういう状況で??

    もう少し詳しく教えてくれる?何を使ってどういう状況で溶けるのか。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/25(日) 21:13:28 

    シュークリームがしいたけみたいになります
    なぜですか?(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/25(日) 21:13:45 

    >>175
    製菓用じゃなくて普通のビターチョコってこと?
    作るものによるけど、テンパリングとか必要ないレシピなら大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/25(日) 21:15:09 

    >>175
    製菓用のチョコってどのメーカーの探してるの?
    今軽くググったら割とあったけど?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/25(日) 21:15:51 

    >>115
    ありがとうございます。SanyoのEMO-C16B(SB)です。2009年製なので一般的に言えば買い換えどきなのかも知れませんがまだまだ使うと思います。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/25(日) 21:17:18 

    >>177
    普通に氷水で冷やしながら生クリームを作るんですけどしっかり硬めの生クリームにしてるのに生地に塗ったりしたら一気に溶けてしまいます(;_;)

    いつも使う生クリームは植物性脂肪30%のやつです

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/25(日) 21:17:26 

    >>173
    室温が高い、きちんと冷やしてない、ボウルや泡立て器が若干汚れてたり水分がついてたりとかじゃない?
    あとは動物性のクリームのほうがいいみたいだよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/25(日) 21:17:32 

    >>75
    母がケーキを焼いたりしてたのでその影響で。
    当日買ってたケーキの型は今私が使ってます
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/25(日) 21:17:39 

    >>180
    明日どうしても作りたくて、ネット注文だと間に合わなくて。
    スーパーで買えるものを探してます。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/25(日) 21:18:11 

    >>179
    ありがとうございます。
    ビターチョコで代用してみます。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/25(日) 21:18:45 

    >>25
    とにかく混ぜすぎないように!
    ぐるぐるしないで切るようにして、
    まだダマダマで全然混ざりきってなくて不安…
    くらいで混ぜ終えるのがコツです!
    焼き方は、最初は蓋なし弱火で
    表面が乾く前(プツプツしてくる手前)で
    勢いよく裏返したら蓋をして
    少し火力あげて焼くと膨らみます!



    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/25(日) 21:19:45 

    >>93
    2000円しないくらいのを買ったけど年に数回ケーキ作るのに重宝してるよ~

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/25(日) 21:19:47 

    >>170
    カスタードクリーム作りたかったので見てきました!
    無塩バターと書いてあるんですが、家にケーキ用マーガリンがあるんですが、マーガリンはやっぱりバターの代用品には効かないんでしょうか?安くて買ってしまうんですが…カスタードクリームだけでなく、クッキー、パン作りなどにも…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/25(日) 21:21:01 

    >>168
    やってみます。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/25(日) 21:21:21 

    >>183
    いつも植物性使ってたので動物性に変えてみます!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/25(日) 21:22:52 

    >>105
    うちはSHARPのヘルシオじゃない二段のオーブンレンジです。
    そこまで高価じゃない割にオーブン機能には満足してて2代目。
    四万くらいだったと思います。
    10万くらいの価格帯のほうが高機能かもしれないけどそこまで出せない…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/25(日) 21:23:12 

    >>181
    横。
    一応できるみたいだよ。
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/25(日) 21:24:36 

    >>74
    レシピ通りでもオーブンによってクセがあるから色々試してみるといいよ。
    あとオーブンの上段に入れてない?
    下段があるならそっちで試すとか。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/25(日) 21:24:48 

    >>117
    ありがとうございます。古い型なので高くつく。私もそう考えていて白い丸皿で作れたらと思ってます。試しに何か焼いてみるのがてっとり早いかもですね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/25(日) 21:25:15 

    >>107
    我が家は使わない天板をメルカリに出したよ!
    けっこう出してるの見たし一度探してみたらいいかも!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/25(日) 21:26:58 

    お菓子じゃないかもしれないけど…
    この前はじめてベーグル作ったけど、お湯で茹でてる時に見事に結合部分が外れて崩壊した😭
    一個だけは結合じゃなく指で穴開けた分は大丈夫だったけど、出来上がりがコレじゃない感。
    どうすれば上手くいきますでしょうか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/25(日) 21:27:00 

    お菓子作り物凄く苦手でしたが子供のおやつにチョコチップスコーンとクッキーはよく作るようになりました。他に初心者でも出来るホットケーキミックス使うおすすめはありますか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/25(日) 21:27:09 

    >>195
    >>193にも貼ったけどできるみたいだよー。
    あとこれも。
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/25(日) 21:27:23 

    お菓子作り得意だけどホットケーキが何故か上手く作れない...。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/25(日) 21:27:54 

    チャレンジしてみたいけど、どうせ買ったほうが美味しいしと思ってしまいます。
    手作りしたほうが美味しいレシピなどあったら教えて頂けませんか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/25(日) 21:28:35 

    >>51
    泡立てて卵黄など入れるとアイスクリームできる

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/25(日) 21:30:45 

    >>182
    植物性脂肪30%ってそれはホイップクリームじゃない?
    生クリームでは無いよ〜。

    植物性のクリームなら生クリームよりも安定するはずなのになんでだろうね…?
    時間が経つとダレちゃうって事なのかな?
    それならかなり硬めに立てすぎて分量してるのかもよ?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/25(日) 21:31:05 

    >>101
    丁寧にありがとうございます!
    今度挑戦してみます

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/25(日) 21:31:10 

    >>201
    私は甘いチーズが嫌いなんだけど、試しに自分で作ったチーズケーキはクセがなくて美味しく食べられる
    バスクチーズケーキは簡単に作れるし買うより安いし美味しいし大好きでよく作る
    家族にも大好評です

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/25(日) 21:31:49 

    >>198
    私がよく作るのは
    絹ごしどうふ150gとホットケーキミックス150gを混ぜてコップで型を抜いて揚げてつくるドーナツ。
    ふわふわに仕上がるよ!
    生地にココア入れたり砂糖まぶしたりチョコつけたりアラザンのせてお店屋さんみたいにしてアレンジも効きやすい。

    あとはりんごを薄切りにしてフライパンにバターと砂糖をいれてカラメルっぽくしてりんごをきれいに並べたらそのままホットケーキの生地を流し込んで蓋して焼くタルトタタン風。
    簡単だし子供達も好きだからよく作る。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/25(日) 21:32:52 

    >>203
    時間が経つとダレちゃいます…。
    色々種類試してみます😭

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/25(日) 21:33:11 

    ジェノワーズは成功するけどデコレーションが上達しない…
    プロによって教える泡立て具合も違ってたりして混乱する
    周りに塗るのは六分、挟むクリームと絞るクリームは七分~八分であってますか?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/25(日) 21:33:23 

    >>29
    お菓子の中では簡単な方だけど
    普段あまり料理しない人だと難しいかも

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/25(日) 21:33:46 

    >>189
    マーガリンはバターの代用にはならないです〜!!
    全然違うものなので…。

    仕上がりも変わってきますよ。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/25(日) 21:35:40 

    >>185
    なるほど〜!何を作る予定なの?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/25(日) 21:36:39 

    型抜きクッキーの、型抜いてから剥がすときに上手にできない。どうやればいいの?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/25(日) 21:37:03 

    >>181
    その皿でできるみたいだよ

    ネットで取説読めるから読んでみたらどうかな
    お菓子類のレシピもついてた

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/25(日) 21:37:55 

    >>74
    分量より大きめの型で代用すると、焼けた時の厚みが薄くなるので火のとおりが変わってしまうと思います。
    それと、レシピ通りの温度に設定しても使っているオーブンによって全然焼き上がりが違ってくるので、もし上も焦げて、かつ、中も火がとおり過ぎでパサバサになってしまう場合は温度を10度下げたほうがいいかもしれません。
    上は焦げるけど中は普通なら、アルミホイルを途中でかぶせるのがいいと思います。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/25(日) 21:38:24 

    >>176
    初心者の人はクックパッドじゃないちゃんとしたレシピで作った方がいいと思う

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/25(日) 21:39:07 

    >>212
    生地の下と型に打粉をする(粉をつける)。
    生地がだれないように素早くやる。
    ダレたら冷蔵庫で冷やしてからもう一回やる。
    薄く伸ばし過ぎない。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/25(日) 21:41:17 

    >>130
    米粉とベーキングパウダーを最初にしっかり混ぜてないとか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/25(日) 21:42:05 

    >>212
    生地が温まって柔らかくなってるのかも?
    ラップの上で型抜きしてるならラップ越しに裏から押してあげるとうまく上に引き上げやすい
    天板の上に来たら上から軽く押せば崩れず置ける

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/25(日) 21:42:49 

    >>208
    パティシエしてたけど、ナッペするクリームが六分立ては緩すぎると思う。
    時間経つとだるだるにならない??というか、ナッペできなくない?

    立てた時に泡立て器についてくるくらいの硬さがベストだよ。
    わかりやすいサイト見つけたので、参考にして欲しい。

    サンドするクリームもナッペするクリームより、少し硬めくらいで大丈夫。生クリームも立てすぎると分量しちゃうから気をつけてね。
    何分立て?これでわかる!生クリームの泡立て | cotta column
    何分立て?これでわかる!生クリームの泡立て | cotta columnwww.cotta.jp

    泡立て加減でどんどん状態の変わる生クリーム。生クリームのかたさについてご説明します。製菓・製パンのなぜを解決する【cotta column*コッタコラム】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピを公開中!

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/25(日) 21:44:59 

    >>158
    米粉とサイリウム使うとか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/25(日) 21:48:10 

    チョコを溶かす時にレンジ使ったら煙がもくもくもでてしまいました。
    どんなに面倒でもきちんとお湯を使って溶かすべき?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/09/25(日) 21:48:17 

    >>207
    砂糖の分量とかはきちんと測ってるかな?
    適当だと保水されなくて時間経つとダレるって事あるよ?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/25(日) 21:48:17 

    >>74
    容器が大きいからかな。
    余熱170度、焼く時は160度に変えてみるのも手だよ。
    オーブンのクセや型によっても熱の入りが全く違うから。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/25(日) 21:48:20 

    >>97
    >>99
    >>111
    >>188

    分かりました
    泡だて器だとかなり大変だと思ってたので安いやつ試してみます

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/25(日) 21:49:25 

    >>221
    チョコレートはデリケートなので、絶対に湯煎です!!

    湯煎も、火にかけながらはNGです😭😭

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/25(日) 21:49:28 

    >>159
    型に油分をしっかり塗れてないとか?
    銅じゃない型でやってるとか。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/25(日) 21:52:12 

    >>61
    定規を使う
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/25(日) 21:52:20 

    >>173
    砂糖が少ない?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/25(日) 21:52:34 

    >>221
    時間が長過ぎだんだと思う。
    チョコはほぼ水分ないからレンジでは溶けにくい。
    小刻みに時間を調節するか湯煎するかだね。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/25(日) 21:53:17 

    >>175
    近くに富澤商店無い?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/25(日) 21:54:31 

    >>184
    かわいい〜

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/25(日) 21:54:43 

    >>222
    測ってます😭

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/25(日) 21:55:09 

    >>228
    砂糖で硬さ変わるんですか!?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/25(日) 21:55:35 

    >>11
    ドンキの焼き芋潰してスーパーカップを入れて焼きました

    +1

    -11

  • 235. 匿名 2022/09/25(日) 21:57:52 

    ブリティッシュベイクオフのファンなんだけどお菓子作れる人、本当尊敬する!!
    料理は好きで苦じゃないけどお菓子は壊滅的に下手…レシピ見るだけで腰が引ける

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/25(日) 22:00:44 

    >>197
    外れた事ないな…
    打ち粉付けすぎとか?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/25(日) 22:01:31 

    >>25
    マイナス付きそうだけど、粉以外の液体を混ぜておいて粉入れて
    泡だて器じゃなくて菜箸でさっくり混ぜ合わせると
    ふっくらする

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/25(日) 22:05:39 

    >>232
    そっかぁ…。そうなると、立てすぎなのかもしれないね。クリームって立てすぎると時間経つと分離してしゃばしゃばになるから…

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/25(日) 22:07:43 

    >>221
    出来なくはない。
    時間が長かったんじゃない?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/25(日) 22:07:49 

    >>238
    初めて知りました😭
    次は泡立て過ぎないようにしてみます!
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/25(日) 22:09:21 

    >>205
    ありがとうございます!
    バスクチーズケーキ好きなので挑戦してみたいと思います。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/25(日) 22:10:58 

    ハンドミキサーはあるのですが、簡単な物の時は手で混ぜたいので泡立て器も欲しいです
    前に使ってたものが壊れたので買い換えたいのですが、お菓子作りに慣れてる人からしたら100均の物と高いものでは違いますか?
    また、おすすめの泡立て器があれば教えてください

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/25(日) 22:11:52 

    >>240

    立てすぎると、水分と油分が分離しちゃうのよ。
    いつもより緩めかな?くらいでいいかもね。

    植物性クリームの立て方?みたいな参考になるやつ見つけたので、これ見たらクリームの状態がわかりやすいかも!
    参考にしてみてね。
    上手なホイップの作り方|ミルク便利帳|雪印メグミルク株式会社
    上手なホイップの作り方|ミルク便利帳|雪印メグミルク株式会社www.meg-snow.com

    ミルク便利帳は雪印メグミルクの商品パッケージに納められない、商品に関するちょっとした疑問やコツなどの情報をまとめたサイトです。


    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/25(日) 22:16:07 

    生チョコやトリュフって難しくないですか?
    冷蔵庫で冷やすと化石のように固くなる…

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/25(日) 22:20:38 

    >>226
    やっぱり上級者は銅を使っているのですね…焼き色云々だけでなく見た目もかっこよくなりますしね 最初に値段を見た時一個でこの値段!?と慄いてしまいテフロンユーザーでした

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/25(日) 22:24:18 

    >>44
    メレンゲを少量(8分の1くらい?)すくって、最初にしっかり卵黄と馴染ませるといいよ
    (この段階ではさっくりとか気にしなくていい)
    それから2〜3回に分けて残りのメレンゲと混ぜるとうまくいく
    「さっくり」に関しては、底からすくいあげるようにヘラを動かすとムラなく混ざりやすい

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/25(日) 22:26:42 

    マカロン毎回失敗する

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/25(日) 22:27:45 

    カヌレ 作ってみたい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/25(日) 22:29:29 

    >>5
    個人的には一番難しいのはパイ生地。少しでも練りすぎると、単なるタルト生地みたいになっちゃう

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/25(日) 22:31:47 

    >>20
    お菓子は計量絶対だよー
    料理得意でもお菓子作りは細かくて苦手って人いるね

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/25(日) 22:32:36 

    >>25
    混ざってないくらいがちょうどいい

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/25(日) 22:33:14 

    >>29
    メレンゲさえうまくいけば簡単

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/25(日) 22:35:00 

    >>25
    ケーキ系のふかふかにするとか膨らまない問題は、

    ○練らずにさっくりまぜる
    ○卵をハンドミキサーで角がたつまで混ぜる
    ○粉を振るう
    ○ベーキングパウダーの量を増やす

    の組み合わせで大体の場合解決する

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/25(日) 22:35:11 

    >>197
    接合部をぎゅっぎゅっとつまんでくっ付ければ外れないよ
    一周ぐるりとやってね
    つまんだ跡はちゃんと消えるから大丈夫

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/25(日) 22:37:41 

    >>44
    出来上がったメレンゲ3分の1を先に卵黄の方に入れて一気に混ぜ込んでしまう。
    残りのメレンゲ3分の2をそこに追加して切るように混ぜる。3回切ってグルン、3回切ってグルン。メレンゲの白と卵黄の黄色が混ざりきってないくらいで型に入れて焼く。スピード!

    +1

    -3

  • 256. 匿名 2022/09/25(日) 22:37:54 

    >>130
    私もです。ごっちりしたり、ういろうぽくなったり。
    卵アレルギーなんで卵なしレシピのせいかも?

    卵入れてますか?

    粉と砂糖とベーキングパウダーはしっかり混ぜて、あとは油と水か豆乳なので、分量の問題だとは思うんですが、、

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2022/09/25(日) 22:38:12 

    >>201
    できたてが美味しいものは作ると感動的においしい。パイとかクッキーとかスイートポテトとか。
    あと、パウンドケーキとか、中にドライフルーツとか混ぜる系のお菓子は、好きなリキュールとかをたっぷり使えるので作ったほうが美味しい。
    逆にシュークリームとかスポンジケーキは市販とそんなに変わらない。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/25(日) 22:39:44 

    >>182
    生クリームの脂肪分が重要!
    30%とかの低脂肪はデコレーション向きではないですよ、ゆるくしか泡立たないので
    デコするなら植物性でも動物性でもどっちいいので40%くらいのものがおすすめ。扱いやすさが全然違う

    もし予算的に低脂肪で作りたいなら、ホイップに1%程度のゼラチンを入れると保形性が高まり扱いやすくなります
    レシピはダレないホイップクリームでググってみてね

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2022/09/25(日) 22:44:01 

    「バターを室温で柔らかく」って本当に室温でやってますか?
    お菓子作ろうと思い立ってすぐに柔らかくならないから電子レンジでやるけど、一部は溶けてしまったりであんまりうまくいきません。
    いい方法があれば教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/25(日) 22:45:59 

    >>178
    シュークリームが膨らまないときは、卵を分量より少し多めにするといいですよ。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/25(日) 22:50:35 

    >>5
    折り込みパイ生地(バターが溶けてダレたらパイにならない)
    パートシュクレとクレームダマンドとクレームパティシエールを使うフルーツタルト(超絶めんどくさい)
    基本のジェノワーズ(膨らまない時がある)

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/25(日) 22:56:57 

    >>243
    ご丁寧にありがとうございます😭

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/25(日) 22:58:37 

    >>29
    材料もシンプルだし、簡単ですよ。
    上の方もおっしゃっているとおり、とにかくメレンゲをしっかり泡立てるのが最大のコツです。できればハンドミキサーを使って、泡がモコモコとして振ってもミキサーの羽から落ちないくらいに泡立てる。そのくらい泡立てると、卵黄の生地にしっかり混ぜ込んでも失敗しないでふわふわに仕上がります。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/25(日) 23:00:49 

    卵白3個分余ってるんだけど何に使ったらいいかな?
    (スキルは簡単なパウンドケーキやクッキーを作れるくらいの超初心者レベルです。)

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/25(日) 23:05:34 

    6歳の娘に一緒にドーナツ作りたいと言われました。一番簡単な方法を教えてほしいです😭

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/25(日) 23:05:47 

    >>264
    メレンゲクッキーは?
    メレンゲにして砂糖と片栗粉混ぜて絞り出して焼くだけ

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2022/09/25(日) 23:10:06 

    >>219
    ありがとうございます!
    めっちゃ緩くて塗ってるそばからダレてダレて…
    六分じゃなくていいんですね、次はもっと立ててやってみます!
    サイトも読み込んできます!

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/25(日) 23:10:52 

    >>105
    デロンギのコンベクションオーブンおすすめです。レンジ機能がなくてオーブン機能だけだから、パワフルで、オーブン使ったあと冷めるまでレンジ機能が使えないってことがないし、コンベクションなので焼きムラがないです。4万〜5万くらいの最上位モデルがおすすめ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/25(日) 23:15:13 

    >>258
    ありがとうございます!
    40%のやつ使ってみます!

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/25(日) 23:26:53 

    >>17
    ビスケットクリームに浸して冷やし固める焼かないケーキとか
    徹子の部屋【チョコレートケーキ】黒柳徹子さんレシピ : 三ツ星主婦の「簡単!家庭料理レシピ・作り方 
    徹子の部屋【チョコレートケーキ】黒柳徹子さんレシピ : 三ツ星主婦の「簡単!家庭料理レシピ・作り方 cookcheck.livedoor.biz

    三ツ星主婦が、TVで紹介された徹子の部屋【チョコレートケーキ】黒柳徹子さんレシピ を実際に作ってみました。そのレシピ(作り方)を公開します!


    あとババロアとかムース、キャラメルリンゴのフライパンケーキとか

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2022/09/25(日) 23:49:54 

    >>36です。
    カラメルタブレットを買うのが面倒な時は、スーパーで純露や黄金糖、カルディでベッコウ飴を買ってカラメル代わりに使ったりもします。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/25(日) 23:57:42 

    >>257
    ちなみにその中で難易度が低いのはどれでしょうか?
    お恥ずかしながら、クッキーとパイは10代の頃に失敗して以来苦手意識があり…
    冷凍パイシートでは美味しくなりませんかね?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/26(月) 00:00:02 

    ブリティッシュ・ベイクオフを見てマカロンを作ってみたくなったんですが、初心者が挑戦しても失敗しにくいですか?難しそうな気もしてます。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/26(月) 00:05:17 

    ちょうど今日、子供たちとクッキーを作ったのですが、味はおいしいのにものすごく固くて。子供に「歯折れそう」と言われました。レシピ通りに作った普通の型抜きクッキーなのですが、、、なぜでしょうか。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/26(月) 00:08:30 

    >>259
    室温で4時間くらい置いてる。今はもう少し短くても良いかも。指がズボッと入るくらいに柔らかくしてるよ。急ぐときはレンジで10秒ずつ。絶対溶かしバターにならないように気を付けながら。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/26(月) 00:10:46 

    スシローのオレンジとヨーグルトのアイスケーキ。
    真夏にお店で食べましたが、スッとフォークで切れてひんやり。
    ヨーグルトをそのまま凍らせるとカチカチ。
    牛乳や生クリーム入れてたらこってりし過ぎるしカチカチ…
    これはどうやって作るんでしょうか?
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/26(月) 00:12:54 

    >>56
    ショコラティエの江口さんがやってるYouTubeチャンネルは、家庭でもわりと作りやすく失敗ないようにしてくれてる印象です

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/26(月) 00:30:09 

    >>1
    スイートポテトって蒸かしたり、レンチンしたり、オーブンで焼いて柔らかくなったさつまいもの中身をくり抜いてフォークとかで潰してなめらかになったら砂糖とよく溶いた卵と牛乳とバニラエッセンスとバターの順に混ぜて出来たペースト状のものを中身をくり抜いた時に残ったさつまいもの皮に詰め直して(詰めなくても丸々だけでいいけど私は皮つきが好き)上に卵黄のといたのを塗ってオーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼くだけで美味しくできるから結構簡単なお菓子の部類だと思うよ。

    +1

    -3

  • 279. 匿名 2022/09/26(月) 00:31:33 

    >>4
    今は普通のスーパーでクリームチーズと同じ値段で売っている場合が多いよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/26(月) 00:31:34 

    >>264
    フィナンシェ
    マカロン

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/26(月) 00:32:37 

    >>8
    入れないと揚げる時に爆発するらしいよ。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/26(月) 00:36:16 

    >>234
    そりゃ、芋しか入ってないから芋の味だわ。芋が形を変えただけ。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/26(月) 00:36:18 

    >>25
    ホットケーキミックスを使えばフカフカに出来るよ。
    使ってもフカフカにならないのなあら混ぜすぎかも。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/26(月) 00:37:14 

    チーズケーキの土台は森永のマリーを使えば良いですが?
    ポロポロ崩れます。
    どうやって作れば良いですか?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/26(月) 00:40:46 

    >>29
    結構簡単な方だと思う。
    スポンジみたいに粉を後から数回に分けて入れてさっくり混ぜるとかしなくてもいいし。
    シフォンケーキは最初に卵黄とサラダ油をよく混ぜた中に少量の粉を入れてよく混ぜてそこによく泡立てた卵白を数度に分けて入れて泡を潰さないように混ぜるだけで簡単に失敗も少なく生地が出来るから初心者向けだと思う。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/26(月) 00:41:51 

    >>17
    材料2つで作れるオレオケーキというものを最近作りました。オレオじゃなくても好きなクッキーならどれでも良いかと。クッキーだからケーキと言うよりかバーみたいな食感でした。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/26(月) 00:43:34 

    >>48
    粉に空気を含ませるためになるべく高い位置からザルのふちを叩いてふるう方がいいと聞いたよ。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/26(月) 00:46:02 

    >>4
    コストコは500gで800円弱だったと思う

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/26(月) 00:46:46  ID:YIZSuj6uRG 

    >>62
    辻製菓学校のHPのレシピで作ったらうまく出来たよ。
    他のレシピよりしっとりキメ細かく出来てやっぱりプロのレシピは違うなあと感心した。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/26(月) 00:48:27 

    特に失敗するとかではないんですが、
    泡立て器・ヘラ・ボウル…など
    こびりついた生地はどのくらいまでとってますか?←特に泡立て器


    途中過程は分量が気になるのでミニヘラや爪楊枝駆使して割としっかりとったりしますが、

    例えばシフォンで最後に型流す時とか、
    ヘンテコなこびりついた生地なんかはあまり気泡感もよくないのかなぁとか、一気に流せなかった部分で出来上がり生地に穴あいたりしないかなぁとか考えて、ヘラでササっとやる程度にしちゃっています💦

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/09/26(月) 00:49:58 

    >>12
    ホワイトチョコとシロップで作るプラスチックチョコレート

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/26(月) 00:50:34 

    >>77
    グレーテルのかまどの朝吹真理子のスコーンのレシピで作ったらしっかり腹割れして凄く美味しいのが出来たからおススメ。
    フードプロセッサーで全部の材料を混ぜるから凄く簡単ですぐに出来るよ。
    番組のHPにレシピが載ってるよ。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/26(月) 00:52:08 

    >>89
    かぼちゃのプリンとかかぼちゃを使ったお菓子はどうかしら。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/26(月) 00:57:56 

    >>1
    さつまいも、採れたてでまだ甘くなかったのでは?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/26(月) 00:58:22 

    >>133
    バニラビーンズやバニラエッセンスやラム酒なんかを入れると風味が良くなるよ。
    あと最後にバターいれてよく混ぜても風味がよくなる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/09/26(月) 01:01:06 

    >>151
    それってもうクッキーとかに近いよね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/26(月) 01:10:32 

    >>265
    ホットケーキミックスで作ると簡単だよ。
    風味もあって私は凄く好きなんだ。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2022/09/26(月) 01:13:20 

    >>274
    全卵を入れて作ったのでは?
    卵黄を入れてつくるアイスボックスクッキーはサクサクに出来るからおススメだよ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/26(月) 01:17:07 

    >>284
    マリービスケットを砕いてそこに溶かしバターを加えてよく混ぜて染み込ませて型の底に敷き詰めると上手くいくと思う。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/26(月) 01:36:42 

    >>184
    手作りですか!?凄いー( ´ ▽ ` )

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/09/26(月) 01:38:13 

    >>152
    それにしても何でそんな真っ黒なんねん

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/09/26(月) 01:59:46 

    >>197
    生地が固めとか

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/26(月) 02:01:32 

    >>152
    鍋で作ろう。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/09/26(月) 02:02:45 

    ターンテーブルのオーブンでは、スフレチーズケーキやロールケーキ、シフォンケーキは無理ですか?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/09/26(月) 02:38:32 

    ベーグル
    焼成後 繋ぎ目がガサガサになるのは何故ですか?
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/26(月) 02:42:28 

    バターと卵を混ぜ合わせる作業
    卵を常温に戻しておいて少量ずつ加えても分離してしまうのはなぜ?
    ハンドミキサーでやっても泡立て器でも分離します

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/26(月) 02:47:28 

    >>1
    裏ごししてないんじゃない?
    まったり感が違うよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/26(月) 02:49:15 

    チョコペン
    途中から先端が固まって出なくなる
    対処法を教えてください

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/09/26(月) 02:50:29 

    >>264
    メレンゲふわふわのパンケーキ

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/26(月) 02:57:06 

    >>221
    チョコを細かく砕いてから湯煎

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/09/26(月) 05:02:20 

    >>184
    ケーキに綺麗に生クリームが塗られてるー。
    これ、案外難しいんだよね。
    プロの人はものすごい速さでコレを仕上げるけど、熟練の技だね。数をこなすのがいいんだけど、家庭ではプロほどの数はできない。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/26(月) 06:18:17 

    >>132
    ありがとうございます❗️

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/26(月) 06:21:04 

    >>273
    ブリティッシュ・ベイクオフ見たことないのですが、マカロンはパティシエでも作るの難しいです。見た目がマカロンぽいものが作れても中に空洞ができたり、ネチネチした食感のマカロンになってしまうかもしれません…あとマカロンに使うアーモンドプードルも高価なのでそれを考えるとあまりオススメできません

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/26(月) 06:24:25 

    >>23
    オーブンの質も関係するから「10分焼きます。」ならまず8分で様子見た方がいいよ。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/26(月) 06:40:47 

    >>151
    あなたの書いている酵母について知りたいです。

    イーストを入れて作りたいのですか?
    酵母のない方はベーキングパウダーを入れて作りたいということですか?

    何かレシピを見て作っているならそのレシピも見てみたいです。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/26(月) 07:14:35 

    >>169
    よこです。

    プラチョコっていうのが売ってるのですか?
    チョコを溶かして固めるみたいな感じですか?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/09/26(月) 07:34:28 

    >>14
    最近作ったけど、私は微妙だった。
    上で「バニラエッセンスや生クリーム入れた?」ってコメ見て、このレシピには入ってないから物足りなかったのかと思ってたところです。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2022/09/26(月) 07:50:58 

    >>234
    ショートムービーで流れてくる時短レシピとかじゃなく、本買ったりしてちゃんとしたのを参考にした方がいいよ。
    量、湿度、温度、手順、なにかひとつが狂うともうそれだけでおいしくなくなるんだよ手作りお菓子。不思議だけどね。

    +26

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/26(月) 07:57:38 

    >>217
    しっかり混ぜれてないかもしれません…
    次は念入りに混ぜてみます。

    >>256
    ういろう!前回はまさにそんな感じになりました。笑
    卵はアレルギーはないけど、参考にしているレシピが使っていなかったので、ただ単に使っていませんでした。
    卵あると膨らみやすいのですね。
    やってみます。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/26(月) 08:05:27 

    >>182
    夏場はどうしてもクリームダレるんですよね💦
    冷房ガンガンでやった方がいいかもです

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/09/26(月) 08:10:58 

    >>316
    プラチョコ売ってます!
    富澤商店のものを使ってます
    練って伸ばして型抜きしてます

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/26(月) 09:16:25 

    >>274
    混ぜるときに練ってしまったのでハイでしょうか?最後に粉を混ぜるとき、ゴムべらや木べらを使って切り込むように混ぜると良いですよ。粉っぽさが多少残っていてもまとめるときになじんでいくので大丈夫です。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/26(月) 09:18:18 

    >>2
    エッセンスじゃなくてオイルの方入れて

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2022/09/26(月) 09:26:38 

    >>271
    それをレンジにかけるの?

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2022/09/26(月) 09:27:25 

    お店のクレープ 生地みたいに作りたいんですが、おすすめレシピある方いませんか?m(__)m

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/26(月) 09:28:07 

    >>323
    バニラオイルとエッセンスは別物ですか?

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2022/09/26(月) 10:41:52 

    >>8
    DELISH KITCHENを見て何度か作りましたけど美味しかったです。
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2022/09/26(月) 10:48:01 

    カヌレが大好きすぎて自分で作りたい。やはり難しいですか?コツがあれが教えてください。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/26(月) 11:10:22 

    >>326
    オイルは熱を入れてもバニラの香りが残るけど、エッセンスは熱で香りが飛びやすい。

    +12

    -0

  • 330. 匿名 2022/09/26(月) 11:55:02 

    ランクドシャ
    ほどよい固さのサクッとした仕上がりにならず
    もったりしてベタついてしまいます

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/09/26(月) 12:41:11 

    失敗の原因を知りたい人は参考にしたレシピも貼った方が
    適切なアドバイスを得られるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2022/09/26(月) 13:02:33 

    >>277
    教えてくれてありがとうございます!
    みてみます!!

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/09/26(月) 13:37:39 

    >>324
    うちのプリンの作り方は湯煎。
    カラメルタブレット又は飴を容器に入れて、プリン液をいれて蒸してるよ。
    タブレットや飴は自然にとけるよ。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/26(月) 13:42:28 

    「さっくり混ぜる」がうまくできません…

    YouTubeで、いろんな動画を何度も観ているのですが…

    切るように混ぜる・したから掬い上げるようにする・ボウルを回しながら…など、頭では意識しているのですが、なかなかまとまらなかったり、結果的に練りすぎ?みたいな感じになったり…

    ちょっと人より不器用なため、人が簡単にできることにも苦戦してしまうタイプだからだと思うのですが、もしコツなどあれば、教えていただけると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/26(月) 13:42:36 

    >>326
    オイルは焼き菓子、エッセンスはパンナコッタとかの生菓子に使います。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/26(月) 13:48:12 

    >>56
    おやつラボさんと、Saki plusさんが好きです。
    【スイートポテト】いも掘りと言えばジャガイモ?さつまいも?!| おやつラボ - YouTube
    【スイートポテト】いも掘りと言えばジャガイモ?さつまいも?!| おやつラボ - YouTubeyoutu.be

    今回は混ぜるだけで出来る簡単なスイートポテト!一口サイズのスイートポテトで、ついつい食べてしまう魅惑の味!秋の味覚も存分に楽しめる一品です!?お知らせ?おやつラボ 初の著書「おやつラボ お菓子のきほん」発売中です!以下のリンクからも購入いただけます...


    秋のさつまいもスイーツ!【スイートポテトロール】【Sweet potato roll】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTube
    秋のさつまいもスイーツ!【スイートポテトロール】【Sweet potato roll】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTubeyoutu.be

    ふわふわしっとりの生地にスイートポテトを大胆に巻いたロールケーキです!生クリームは1パック使い切りのレシピにしています。スイートポテトにシナモンやラム酒を少量加えても美味しいと思います^^さつまいもが美味しいシーズンにぜひぜひ作ってみてください。冷...

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/09/26(月) 14:04:21 

    >>299
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/09/26(月) 14:14:34 

    今、まさにクッキーを作っていて、アーモンドプードルをふるおうと思ったら、粉ふるいですると全然ふるえませんでした
    アーモンドプードル入りの焼き菓子のほうが断然美味しいから好きなのですが、皆さんどのようにされているのでしょうか?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/09/26(月) 14:20:18 

    砂糖を溶かして作るタルゴナメーカーを買ったんですが、型を押し付けて外すときにめちゃくちゃ引っ付いて長髪のウニみたいにトゲトゲの物体が出来上がります。動画を見て何回かチャレンジしましたがダメで落ち込みます。コツなど分かるカタいらっしゃいませんか?
    お菓子作り初心者が上手な人に質問するトピpart2

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2022/09/26(月) 14:40:10 

    >>29
    シンプルだから逆にメレンゲの硬さとかかなり繊細だと思う
    作れるには作れるけど、美味しいのとそうでないのと段違いに美味しさが違う

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2022/09/26(月) 15:04:16 

    >>333
    ありがとう

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/26(月) 15:19:38 

    >>308
    使う前にお湯の入ったコップにチョコペン入れて温めて使う

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/26(月) 16:05:20 

    >>1
    なめらかな、トロトロまではいかないけど、気持ち柔らかい生地だと焼いた後に、口当たりが良いよ!

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/26(月) 16:07:21 

    >>46
    成功したことないわ!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/26(月) 16:30:33 

    >>242
    100均のものと高いやつだと全然違うよ〜!
    例えば同じ量の生クリームを同時に同じ力で立てたとしてもクリームの立ち具合が違う。
    オススメの泡立て器ってのはないけど、製菓用に売られてるちゃんとした物を買った方がいいよ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/26(月) 16:33:12 

    >>338
    アーモンドプードル入りの粉は普通の漉し器じゃなくて目の荒い漉し器で振るうよ〜
    ザルを使うといいよ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/26(月) 16:35:40 

    >>306
    バターは先にクリーム状になるまで混ぜる。
    卵は溶いておく。
    これはやってますか?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/09/26(月) 16:55:28 

    >>308
    ドライヤーの熱風をあてると溶けますよ。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/26(月) 16:55:58 

    >>20
    お菓子作りは科学と一緒だと思ってます。
    グラムとか温度とか湿度で成功か失敗か決まる。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/26(月) 18:09:13 

    >>189
    ケーキ用(無塩)マーガリンでも作れなくはないよ。
    でもバターは動物性油脂、マーガリンは植物性油脂なので
    風味や仕上がりはバターでつくったそれとは同じものにはならないし
    バター使用のレシピで作ったら失敗しちゃうかも。
    その場合はマーガリンでのカスタードクリームのレシピを調べた方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2022/09/26(月) 18:22:58 

    >>274
    子供と一緒に作るクッキーって生地をこねこねしすぎたり
    型抜きに時間がかかったりするから
    ぎゅっと目が詰まった固いクッキーになりやすいかも

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2022/09/26(月) 18:24:19 

    カカオ72%あたりのチョコレートアイスのレシピを教えてほしいです。
    バニラアイスなら作った事があります。実はバニラアイスの要領で作り溶かしたチョコを入れて冷凍庫で冷やして(途中混ぜ混ぜをする)ってやったのですが岩みたいにカチカチでスプーンで救えませんでした。
    これは板チョコではなくパウダーではないの駄目なのかな。
    宜しくお願いします。チョコ好きより。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/09/26(月) 18:41:30 

    >>352
    これはどう?板チョコで作れて
    冷やしながら途中まぜる手間もないみたいだよ

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/26(月) 18:42:49 

    >>327
    ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってるので、使いやすいよね

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/26(月) 18:44:37 

    >>272
    難易度が一番低いのはスイートポテトかなと思います。
    基本的に潰して砂糖、生クリームやバニラエッセンスと混ぜ、卵の黄身を塗ってオーブンで焼く、のみなので(時々「さつまいもの皮を容器にして」みたいなレシピがありますが、手間があがるので、そういうレシピは避けると良いと思います)…

    頑張ってください!

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/26(月) 18:47:12 

    >>94
    >>178
    水分量か温度が原因だと思います。

    バターを溶かす時に水分を蒸発させ過ぎて生地の水分が足りない。
    →バターは小さく切って常温にしておく。

    小麦粉を入れた後の加熱をし過ぎたか、足りない。
    →鍋底に薄く膜を張るくらい。

    焼く前に生地の温度が下がり過ぎた。
    →卵は常温にしてよくときほぐしておき、素早く作業する。

    卵の量が多過ぎたか、少な過ぎた。
    →数回に分けて入れるが1回目は多めに入れて、その後は少しずつ入れて様子を見る。すくった時に逆三角形でゆっくり落ちていき、生地にツヤもあれば大丈夫。

    生地の表面が乾いてしまった。
    →乾かないように素早く絞り、表面に霧吹きで水をかけるか、オーブンにウォーターオーブン機能があるなら使う。

    焼いてる途中でオーブンを開けてしまった。
    →開けちゃダメ。

    私は生地は鍋よりレンチンで作る方が簡単で失敗しないので、耐熱ボウルでレンチン派です。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/09/26(月) 18:53:24 

    >>1
    味見はしましたか?

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/09/26(月) 19:00:42 

    >>305
    繋ぎ目が綴じきれていない、或いは綴じ目を上にして焼いているから。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/26(月) 19:13:04 

    スイートポテトはバターと生クリーム入れないとただの芋の味しかしないよー。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/26(月) 19:31:57 

    アイスボックスクッキーをまん丸にするにはどうしたらいいんでしょうか。
    切ると歪みます。
    最悪半月型のクッキーになります

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/26(月) 19:32:24 

    >>5
    マカロン
    シュー生地
    シフォンケーキ

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/26(月) 19:33:51 

    >>66
    そのまま揺すらず加熱続ければ色づかないかな

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/09/26(月) 19:44:09 

    >>328
    専用の型を手に入れないといけないし、本格的に作るとなると蜜蝋とかも必要だし、ちょっと焼きすぎると表面ガチガチになるし、買った方が早くて美味しいと思ってる。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/09/26(月) 19:58:16 

    >>360
    冷蔵庫で冷やし固めてからカットする。もしくは冷凍庫で固めて、固まったものを常温にだして半解凍状態のものをカットすると丸いままできると思います。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2022/09/26(月) 20:00:41 

    >>182
    30パーセントじゃ絶対かたいホイップにはならない

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/09/26(月) 20:00:48 

    >>46
    マカロナージュの正解が分からないよね。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2022/09/26(月) 20:08:53 

    >>131
    それよ。そこで調整できる

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/09/26(月) 20:30:51 

    >>62
    スポンジケーキ、いつも底の方だけ固くなる。
    何が原因だろ?泡立て不足かな。湯煎かけながら泡立てた方がいいのかな。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2022/09/26(月) 21:16:12 

    >>363
    やはりそうですよね....作り方見てて蜜蝋、、!?!と疑問に思っていました。ご回答ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/09/26(月) 21:27:24 

    >>356
    丁寧に教えてくれてありがとうございます🙇

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/26(月) 22:51:13 

    初心者はスポンジケーキは共立てより別立てがいいですか?

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2022/09/26(月) 22:52:10 

    >>364
    それがどちらもできないんです…特に半解凍は確実に半月になります。なにがいけないのか。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/26(月) 23:42:59 

    >>372
    例えばですが、絞りクッキー用のレシピとかだと生地が柔らかかったりするんですけど、ちゃんとアイスボックスクッキー用のレシピで作ってますか?

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/27(火) 00:38:18 

    >>355
    ありがとうございます。
    スイートポテト、季節的にもちょうど良いですし型とか無くても作れそうなのでチャレンジしてみます!

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/27(火) 01:03:18 

    15センチのケーキ型を買おうと思うのですが、どんなものがオススメですか?
    底は取れた方がいいのか一体型なのか
    素材はアルミか何がいいのか
    など教えていただきたいです
    初めて購入するケーキ型ですので初心者にも取り扱いしやすいものだと嬉しいです

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2022/09/27(火) 01:08:21 

    >>373
    はい。粉が多めのアイスボックスクッキーの作り方で作っています。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/27(火) 09:25:39 

    >>371
    共立ての方がしっとりキメ細かくできるのは確かだよ。

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2022/09/27(火) 13:51:16 

    >>376
    >>372
    ラップやクッキングシートの下に柔らかい物
    (厚手のフキンとか)を敷いて切ったらクッションになって
    底の部分が歪むのを多少和らげられるよ
    あとは包丁も小振りでよく切れるものを選ぶとか・・・?

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2022/09/27(火) 15:52:39 

    >>308
    チョコだから冷えれば固まる。
    途中で固まったらマグカップにお湯入れて逆さまにして温める。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2022/09/27(火) 15:56:21 

    >>368
    泡立てもだけど、以外と粉やバターが混ぜ足りないと均一にならないと読んだことがある。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/27(火) 16:07:49 

    >>369
    みつろうなら富澤商店に売ってますよ。
    もし探してるなら。
    余計な事だったらごめんなさい💦

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/09/27(火) 20:42:51 

    >>381
    余計なことなんてとんでもないです!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊!見てみますね✨

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/28(水) 17:37:09 

    >>29
    私も作りたくて気になってた。

    以前ここでシフォンケーキに使う道具や
    "なかしま しほ"さんのレシピを教えていただき、すぐ道具を買って準備してたけどコロナ罹患しちゃって…。
    味覚も少しずつ戻りつつあるし、涼しくなってきたので作ってみたいです。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/09/28(水) 23:30:51 

    >>297
    ありがとうございます!やってみます😉!

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/09/29(木) 19:46:56 

    焼き菓子で一番簡単なのは何ですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。