ガールズちゃんねる

宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念

269コメント2022/08/20(土) 16:24

  • 1. 匿名 2022/08/15(月) 08:32:52 


    宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念
    宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念news.tv-asahi.co.jp

    14日、Uターンラッシュのピークを迎えたお盆休み。 制限がなく多くの人が動いた一方、帰省先や旅先での感染が相次ぎ、療養施設は逼迫しています。 地元の人たちも療養先がなくなる懸念がでてきました。


    沖縄では、宿泊療養施設も、観光客など県外に住む人の割合が増加。離島では、8割が県外の療養者で占められています。

    県外の療養者が、さらに増えれば、地元の人たちの療養先が無くなることも懸念されます。
    (Bさん)「皆さん観光に来ているので、緊張感とか危機感はちょっと感じられなくて。マスクは外して大きな声でお酒を飲んで騒いだりっていうのを見ていたので。まあやるせないですよね。こちら地元の人たちからすると。」

    +222

    -3

  • 2. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:01 

    宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:31 

    ホテルを県が借り上げて、観光客を受け入れないようにすればいいだけじゃないの?
    観光客が悪いの?

    +12

    -125

  • 4. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:31 

    観光客はホテルで療養してもらえばいいじゃん!
    もちろん宿泊費は観光客持ちで!
    県民が優先されるべきなのに、こんなのひどすぎるよ。

    +691

    -11

  • 5. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:42 

    宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念

    +97

    -10

  • 6. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:47 

    離島の病院は地元の人のために空けといて…

    +367

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:48 

    行動制限ないと旅行する人多いもんね。
    でも観光地は客が来ないと経営に影響出る。
    コロナは無くなっていない。
    感染拡大、医療逼迫。

    +291

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/15(月) 08:34:53 

    ホテルで療養させればいいんじゃないの?

    +100

    -7

  • 9. 匿名 2022/08/15(月) 08:35:00 

    行動制限なくしてマスクも外そうとか言ってたらそうなるでしょ

    +229

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/15(月) 08:35:03 

    開放的じゃない沖縄って魅力がないもんな

    +32

    -11

  • 11. 匿名 2022/08/15(月) 08:35:13 

    これは以前から言われていたよね。
    やっぱり感染拡大している時の旅行はリスク高すぎ。

    +251

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/15(月) 08:35:33 

    離島は8割県外・・・
    地元民優先でいいと思う。

    +289

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/15(月) 08:36:02 

    観光客が来ても来なくてもそれぞれ影響が大きいから悩ましいだろうね

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/15(月) 08:36:19 

    旅行者、ホントに入院させてるのかな?

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/15(月) 08:36:40 

    >>3
    横だけど、
    観光シーズンだから、県が借り上げられるホテルが足りないんじゃないの?

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/15(月) 08:36:41 

    >>9
    国はその時々で聞こえのいいことしか言わないから
    自分で考えて行動するしかない

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2022/08/15(月) 08:36:56 

    観光客受け入れストップはダメなの?
    地元の人優先して観光客は宿泊先のホテルに協力してもらうとか

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/15(月) 08:37:07 

    観光客は実費なんだからホテルだけでもう療養させちゃえば?
    病院は地元の方最優先

    +167

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/15(月) 08:37:12 

    >>1
    一部の病院だけに入院限らせるから逼迫してホテルも満杯になるんだから、国立以外の病院も受け入れられるようにしろよ医師会
    何年同じことやってんの

    +68

    -6

  • 20. 匿名 2022/08/15(月) 08:37:23 

    >>4
    2泊くらいはホテル予約してあっても、療養となるともっと長くなる。次の予約者がいるのでは?

    +187

    -5

  • 21. 匿名 2022/08/15(月) 08:37:31 

    >>8
    ホテルに空きがあればいいけどこの時期次の予約で埋まっちゃってない?

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/15(月) 08:37:32 

    >>8
    稼ぎ時なんだから専用の隔離宿泊施設よりは観光客相手に営業した方がいいでしょ。
    あっても最小限なんじゃない?地元民向けの。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/15(月) 08:38:00 

    >>10
    縄で縛られる

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/15(月) 08:38:04 

    >>5
    北海道の次は本州なんだろうなぁ…

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/15(月) 08:38:05 

    妹の息子が春ぐらいに感染し、直ぐにホテルに入れた

    今は発熱しても高齢者や基礎疾患、妊婦でもなければ受診を控えるように県が発表している

    いまだにホテルに入れて療養出来ると思ってる妹に呆れてる

    +93

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/15(月) 08:38:08 

    泊まってたホテルに延泊するにしても夏場は次の予約も埋まってるだろうし難しそうだね

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/15(月) 08:38:31 

    >>3
    観光客が悪いでしょ

    +118

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/15(月) 08:39:36 

    医療従事者からしたらたまったもんじゃないよ

    +82

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/15(月) 08:40:21 

    ワイ医療従事者。勘弁してくれよ…こっちは三年県外に出てないよ。

    +130

    -6

  • 30. 匿名 2022/08/15(月) 08:40:26 

    もし旅行先のホテルでコロナ発症、宿泊先のホテルで療養をした場合、食べ物とかはどうなるのだろう
    ホテルの従業員が大変そう…

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/15(月) 08:42:17 

    >>3
    デニーさんはそういうことしなさそう。
    あと、離島の大規模ホテルは数が限られてるから(島につき1個とかもある)、それを県が借り上げるとそれもそれで観光の収入激減。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/15(月) 08:43:27 

    観光業の人はこういう事態も覚悟で営業してるんだろうけど、それ以外の市民や医療関係者は不満で県民同士でも考えが分断してそう

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/15(月) 08:43:30 

    ていうか近所の駅に無料pcr検査場作られてて皆無言の大行列だったけど、観光地でコロナの症状出た人ってこういうのやらずにさっさと旅行でかけてるってことのかな?

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/15(月) 08:43:45 

    >>3
    本当それ!
    旅行してる人は経済を潤してくれてるんだよ。
    政府や自治体がホテルを用意して無いのが悪いと思う。

    +4

    -65

  • 35. 匿名 2022/08/15(月) 08:44:08 

    >>25
    うちの方も今はすぐに入れない。
    入れたとしても県内何処の宿泊施設に飛ばされるかは分からない、って注意事項付き。
    結局、本当にリスクある人しか入れないんだよね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/15(月) 08:45:04 

    こちら帰省地だけど、来られるの嫌だ。
    こっちは日本にまだコロナが来ない頃、武漢からの人を迎え入れるような気持ちで過ごしてるよ。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/15(月) 08:46:58 

    どうしても今年沖縄行かなきゃだめなんか?

    +103

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/15(月) 08:47:25 

    >>19
    結局なにも学んでいなかったわけだね。

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/15(月) 08:48:01 

    過疎県だけど入院も療養所も無理だよ。
    ドヤドヤ押しかけてきて数少ないベッドまで取られたんじゃ堪らないわ。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/15(月) 08:48:09 

    離島が好きで、2019年までは毎年夏休みに石垣島、小浜島、宮古島、などに行ってたけど、
    離島はお年寄りが多くてコロナ禍になってからとても心配だった。
    とてもよくしてくれる食堂のおばちゃんがいて、会いたいけど我慢してる。
    沖縄は観光で成り立ってるのもあるから仕方ない側面もあるけど、こういうニュースを聞くとやっぱりこうなったかという気持ちとやるせない気持ちになる。

    +42

    -3

  • 41. 匿名 2022/08/15(月) 08:48:27 

    >>35
    本当にそうだと思う

    妹の息子の友達もすぐに入れたし、隣町だから心配もないって

    お気楽で心配だけど、私の方が気にしすぎていて心配されてる

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/15(月) 08:51:28 

    高垣麗子さんも今宮古島に旅行してるのインスタにアップしてて、コメントで病床率100%越えてるからうちは断念したって書かれたら、すごい開き直った返信してて結構ひいた…こういう考え方の人が今行くんだなーって感じ。

    +107

    -5

  • 43. 匿名 2022/08/15(月) 08:51:41 

    今は自宅に近い観光地が良いかも。距離より車での移動時間が重要。
    万一観光地でコロナ感染しても、身内が車で送迎なら自宅待機が認められる。
    もちろん身内も待機となるから、その家庭事情で選択は違うけど。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/15(月) 08:52:11 

    沖縄本島の病床使用率が100%超えたってニュースを昨晩見た
    コロナ3年目で気が緩んでる人も多いんだろうね

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/15(月) 08:52:37 

    >>9
    しかもその外したマスク、また屋内とかに戻ったら同じマスクを当たり前のように使用するしね
    本来マスクは一度でも外したら捨てないといけないのに
    ついでにマスクの取り外し方から捨てるまでの一連の正しい動作をしてる人なんて、ゴマ粒程度の人しかやってないでしょ
    マスクを触った手でベタベタと色んな所を触りまくって、うがいもせずに飲食してりゃ、そりゃ拡大する
    根本的な事を忘れてしまっているんだよね

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/15(月) 08:53:03 

    もう仕方ないからホテル自分で確保できない人は体育館にでも寝てもらうしかないんじゃない?
    自己責任だよ。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/15(月) 08:53:17 

    >>12
    地元民優先は当然だよね。
    旅行者は医療を受けられない覚悟のある人のみ、覚悟を決めて行くべきだよ。元々離島は医療機関が不足してるに、わざわざ出掛けて行くんだから、発熱したから病院や療養施設に入れると思うのは大きな間違いだと思う。

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/15(月) 08:54:16 

    沖縄の人が東京に遊びに行っても何か恩返ししてくれるわけでもないしね。

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2022/08/15(月) 08:55:08 

    >>47
    ほんとそれ
    しかしコロナが爆発的に増えてるこんな時期に沖縄旅行してる人たちってヤバそうだね
    こんなに苦しいんだから早く入院させろ!って大騒ぎしそう

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/15(月) 08:55:48 

    >>47
    ほんとだよ。
    覚悟決めて行ったんだよね?って言ってやりたい。
    空港で、「入院は出来ないことを了承しています」とか同意書でも書かせればいいのに。

    +75

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/15(月) 08:56:56 

    いや、なんでこんな時期に混んでるとこ行きたがるんかなぁ
    アホなの?
    お盆後、感染発覚したら社会に迷惑かけると思わんかなぁ
    空いてるとこ行きゃいいじゃん 
    行動制限なしの連休???
    いやいや、国、ゴトーさんしまくって行動制限なしだったじゃん 連休、ゴトーさん使わずに遊びに行きまくった覚えあるけど
    行動制限なしの連休???意味わかんないや


    +20

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 08:58:11 

    >>3
    沖縄はビジネスホテルが少ないから。療養施設は1室10000万以下100室以上のホテルが大体の目安。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2022/08/15(月) 08:59:06 

    >>5
    台湾の湾の字難しいねぇ
    間違えたからグチャグチャってしたのかと思った

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/15(月) 08:59:28 

    旅先で風邪ひく事なんてあるだろ
    なにをいちいちニュースにしてんの?

    +2

    -18

  • 55. 匿名 2022/08/15(月) 09:00:07 

    >>20
    次の予約者がいても感染者がいた部屋はすぐ清掃に入れないから何日か売り止めになるよ。その分の費用はホテルが泣き寝入り。

    +101

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/15(月) 09:02:00 

    >>51
    連休は割とgoto中止で、都民は動くなと言われてた記憶あるよ。
    他県の情報はよく覚えてないけど。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/15(月) 09:02:09 

    >>49
    確かに。こんな時に沖縄って。
    普通に考えたら直前でもキャンセルできただろうに、決行するって元々アレな人たちなんだろうね。

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/15(月) 09:03:43 

    コロナ以降、ほぼ市内から出てないんだけど、子どもは保育園で病気もらってきてくるし、なるべく人混み行かないようにしてた意味もわからなくなってきた。
    といって沖縄には行かないけど、行動制限かかってないんだから一部が気をつけても無意味な気がしてきた。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2022/08/15(月) 09:03:55 

    >>55
    ひえー!半端ない迷惑じゃん。
    その売れない数日も料金請求していいよ。

    +107

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/15(月) 09:04:26 

    >>11
    でもみんな旅行行きまくりよね。
    行くなとは思わんけどさ、アウトドアでまわり密集してないとことか、車で行って車で帰ってこれるとことかなんぼでも工夫できるのに、この時期わざわざ離島に行って迷惑かけるとか。普段から自分中心に考えてるんだろなって思うわ

    +74

    -4

  • 61. 匿名 2022/08/15(月) 09:04:51 

    >>53

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/15(月) 09:04:57 

    >>52
    横だけど、小さなホテルも借り上げて療養に回せば、ホテルも助かるし、他県民予約できないし、良い案だと思うけどな。
    目安があるのは理解するけど、都会と田舎で基準を揃えるのは無理があるよ。

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2022/08/15(月) 09:06:24 

    この時期によく沖縄に行こうと思うなぁって、正直思うよ。
    沖縄って連休の度に爆発的に感染が拡がってるし、どう考えても医療が充実してるとは思えない。どこの県も切迫してるんだろうけど、沖縄は1番大変だと思う。

    +62

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/15(月) 09:06:26 

    >>5
    北海道は既に水源地を中国に買われてるんだよね。
    もう日本人の住むところじゃ無い。

    +61

    -8

  • 65. 匿名 2022/08/15(月) 09:06:36 

    >>3
    どう考えても観光客が悪いでしょ

    逆の立場であなたが住んでるとこが観光客の陽性者のせいで地元民が後回しにされてもどうぞってことなの?

    +71

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/15(月) 09:06:37 

    まともに暮らしてる方がバカ見るね。
    旦那医療従事者だから我慢ばかりだけど、旦那はもう限界そう。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/15(月) 09:08:06 

    >>65
    完全に同意。
    まともに考えたらわかることだよね。
    こんな時に沖縄って。沖縄の人のことを考えるのもそうだけど、何より自分の身を守るために普通は行かない。

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/15(月) 09:10:40 

    >>13
    国が悪いよね

    ばら撒きも他国にばっかして

    せめて救済があれば

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/15(月) 09:11:47 

    地元の人も緊張感無いよね?今でもどこでも酒盛りしてるでしょ。

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2022/08/15(月) 09:13:19 

    沖縄に実家があるけど、コロナ流行ってから一度も帰ってない。
    インスタとか見てると友達殆どがコロナに感染しているし。
    祖母にはまだまだ帰ってくるなって言われてる。
    祖母に育てられたようなものだから、元気なうちに沢山会っておきたいのに、次会えるのはいつになるやら…。
    全く関係ない周りのないちゃーは、沖縄に旅行行ったりしてるから表には出さないけど、内心イラッとしてる。

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/15(月) 09:14:04 

    >>51
    大袈裟だねw
    楽しそうでなによりw

    +3

    -10

  • 72. 匿名 2022/08/15(月) 09:14:13 

    このトピの人と同意見だからわかるわかると頷いてるけど、がるちゃんでも他のトピではずっと我慢してたんだから今年は絶対旅行行く派が多いよね。離島は医療逼迫してるから…とかの意見にも大量マイナスに、1人で引きこもってろってコメントばかり。地元民に迷惑かけるのは違うと思う

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/15(月) 09:14:20 

    でも、行かなきゃ行かないで沖縄の観光業はピンチじゃない??

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2022/08/15(月) 09:15:21 

    >>70
    ちゃーは沖縄弁ですか?

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/15(月) 09:16:03 

    >>20
    しかも感染リスクあるよね。
    感染してるかしてないか分からない観光客ならまだしも完全に陽性確定していると話は別だよね。
    確実にウイルス保持している人だから。
    その後の清掃も大変だろうな。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/15(月) 09:16:50 

    >>21
    今ってどういうルールになってるのか知らないけど、つぎ予約入っててもすぐ貸せるかな。無症状で気付いてない場合もあるから言い出すとキリがないけど、コロナにかかったとわかった人が泊まってた部屋にすぐ入りたくない。清掃の人も嫌だよね。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/15(月) 09:17:40 

    もうある程度行動制限して
    抑え込まないとだめだと思う。
    普通に事故でも病気でも医療受けられない現実だよ。
    政府はもう匙を投げるお手上げ状態で。
    重症化しないっていうけど、みんな熱出てたり食事が取れないほど喉が痛いとかで
    それもで自宅にいるって泣けるわ。
    これで学校の二学期始めちゃうの?

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/15(月) 09:17:42 

    >>1
    制限ないからこうなる事は予想できたわけで観光客はそのままホテル療養でOK

    +2

    -12

  • 79. 匿名 2022/08/15(月) 09:17:51 

    >>4
    何も考えてない政府が悪い

    +12

    -5

  • 80. 匿名 2022/08/15(月) 09:18:26 

    >>8
    療養中のお世話はホテルスタッフがやるの?
    感染するかもしれないのに…

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/15(月) 09:18:40 

    >>65
    兵庫だけどマジで甲子園の感染者が気になるわ。
    どこでどう療養してるんだろう、選手や関係者達。
    感染したら地元にとんぼ返りしてもらいたい。
    兵庫ももう毎日10000人超えてるのよ。

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/15(月) 09:21:18 

    なんかお盆にはおさまるだろうくらいに言われてたのにピークアウトゆるやかだね。学校も大変な時期に夏休み入ってセーフ!て思ってたけど夏休み明けもまだ感染者数多そう…

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/15(月) 09:21:54 

    >>47
    病床が空いてる時は別に観光客でもいいけど、
    地元民が来たら、高熱で症状出てる時にでも『地元の方来られたのでベッド空けてくださいね』って追い出すシステムを発表してくれれば、バカの量は減ると思うのに。
    ただえさえ、ゆるい米軍基地があるからなかなか減らない沖縄なのに…

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/15(月) 09:21:56 

    >>7
    なんで旅行するんだろうね。行動制限だけで判断するってだいぶアホちゃう?毎日正確な感染者数が報道されてるんだし、もう三年目だよ?日本にこんなにアホが多いと思わんかったよ。

    +39

    -25

  • 85. 匿名 2022/08/15(月) 09:22:23 

    >>55
    旅行者に関しては消毒作業日数分の料金も請求でいいよね。
    感染爆発のなか自己責任で行ってるんだから想定内でしょ。

    +102

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/15(月) 09:22:57 

    >>42
    ずっと我慢してきたけど心の健康のたむにみたいな感じだったよね。
    ディズニーやUSJにも行ってたみたいだし、心が病むことはなさそうだけどねって思ったわ。

    +78

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/15(月) 09:23:14 

    昨日スーパー行ったらDQNの団体が騒ぎながらノーマスクで入ってきて心から死ねと思った。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/15(月) 09:24:43 

    >>55
    そもそも、延泊する場合は「コロナ感染したので延泊したい」って正直に言ってるんだろうか…
    延泊した時の食事もホテルに運ばせてるの?

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/15(月) 09:25:00 

    >>85
    「ワクチン3回打ったし、まさか自分が感染するなんて思わなかった…延長宿泊費は保険適用されないかな…」
    って被害者ヅラしていたけど1番の被害者はホテルだよね…

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/15(月) 09:26:02 

    >>5
    ここずっと北海道は嫌なニュースが多すぎて怖い

    +41

    -2

  • 91. 匿名 2022/08/15(月) 09:26:29 

    >>62
    小さなホテルっていうか、100室未満の離島の宿って家族経営の民宿がほとんどになる。
    トイレ、シャワー共同。
    そこを療養施設って無理よ。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/15(月) 09:26:36 

    >>78
    だから地元の人たちの療養場所が足りなくなるわけ。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/15(月) 09:26:44 

    リスクがあるから遠出の何泊もする旅行はまだまだ行けないなぁ。
    せいぜい一泊かな。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2022/08/15(月) 09:29:04 

    >>86
    それそれ。ずっと我慢して何度も諦めてきたけど、心の健康の維持も大事なので~って。陰性確認したから行くことにしたっていうけど、数日前に泊まりでUSJ行ってたし、潜伏期間って知らないのかな?
    宮古に行くために自粛して感染しないように気を付けてた人しか許されないコメントでしょ!って突っ込んだわ。

    +45

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/15(月) 09:29:34 

    沖縄が気の毒でしょうがない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/15(月) 09:30:21 

    >>77
    陽性が増えて病床使用率が上がったらサッと行動制限をかける
    減ったら制限を終わらせる
    そのオンオフを政府がどんどんやったらいいのにね
    日本の政府は判断が遅いと思う
    経済を優先させるためには先ず国民の健康を守らないといけないのでは?

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/15(月) 09:31:26 

    実家の祖父母がまさに沖縄離島住みなので心配。。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/15(月) 09:32:38 

    飛行機は熱出たら乗れないし、リスク高いよね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/15(月) 09:33:03 

    >>6
    観光客には野営病院(医者なし食料自力で確保)を無人島につくってさしあげればいいのに

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/15(月) 09:33:27 

    一昨日沖縄から帰ってきたけど、皆感染対策頑張ってたよ!
    この人言い過ぎだと思う。
    国際通りは小さい子も顔真っ赤になってもマスク外さないで歩いていたし、お店の入り口の消毒は皆してたし、皆距離とってたよ。
    マスク外すのは海やプールで泳いでる時や、パラソルで隣と距離が空いてる時だけだったよ。
    空港でも皆マスクして距離も空けてたし。
    沖縄に4日間いて感染対策してない観光客見なかったよ。

    +5

    -41

  • 101. 匿名 2022/08/15(月) 09:33:37 

    国の言うがままにワクチン打って、国の言われるがままに行動制限ナシだからって旅行して、バカが多いんだね。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/15(月) 09:33:48 

    >>89
    このコロナが蔓延してる時期に旅行を決行するなら、いざと言う時の延長宿泊費も最初から考えとけよ
    どこまで甘えてるの?
    自分だけは大丈夫って思ってるポジティブバカが多いんだろうね

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/15(月) 09:33:56 

    本当に、県外の人は自己負担でいい気がする

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/15(月) 09:34:58 

    地元を圧迫する凶悪なニホンジン

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/15(月) 09:35:07 

    >>100
    貴方が見なくても数字に出てる。沖縄が嘘付いてるの?

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/15(月) 09:35:26 

    >>100
    なんか最低

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/15(月) 09:36:07 

    せこせこと同じ場所に大挙して行きやがって気持ち悪いんだよ、ニホンジン

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2022/08/15(月) 09:36:56 

    バカばっかりだな ニホンジン

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/15(月) 09:38:01 

    >>88
    うちの場合は保健所が迎えに来るまでは基本部屋で待機。部屋から出さないようにする。出前館やウーバーイーツが大活躍。ま、部屋の前まで持ってくのはホテルスタッフなんだけど。普段絶対やらないから部屋の前に出前らしきものあったら滞在中に陽性になった人が泊まってると思って。

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/15(月) 09:38:29 

    沖縄の医師の悲痛なメッセージ

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/15(月) 09:40:22 

    >>100
    こんな時に行かないでほしい

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/15(月) 09:40:50 

    >>100
    あなたは、観光で数日しか居ないでしょ?実際に住んでる人しか分からない事ってありますよ。私は宮古島在住だけど、大きな病院は一般外来も中止になってるし、はっきり言って観光客迷惑です。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/15(月) 09:40:56 

    >>110
    (つづき)
    「酒の飲み過ぎや熱中症などが原因で救急外来にかかる観光客が多い。沖縄に来ることで与える影響について想像力を働かせてほしい」

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/15(月) 09:41:37 

    いい加減沖縄県全域旅行者受入れ当分やめたら?
    もう自県民すら守れてないじゃん。
    観光がー、経済がーとか言ってる場合じゃなくない?

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/15(月) 09:41:49 

    >>105
    違う違う、このBさんの言い方。
    緊張感が無いとかさ。
    私がいた4日間だけだけど、緊張感無くてマスクもしないでバカ騒ぎしてるような観光客は見かけなかったよって話。
    子供連れもマスクさせてたし、消毒もしてた。
    海でもパラソルの距離も広く取ってたし。

    +3

    -19

  • 116. 匿名 2022/08/15(月) 09:43:22 

    >>109
    ちゃんとコロナですって自己申告してくる?

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/15(月) 09:44:08 

    >>112
    迷惑とかの話を今してるわけじゃないから。
    感染対策してたかどうかの話だからね。

    +0

    -20

  • 118. 匿名 2022/08/15(月) 09:44:13 

    >>100
    「観光客が療養先を確保できず、宿泊療養施設に入るケースも増えている一方、沖縄に住む人は宿泊療養施設に入りにくく」
    「観光客の受診が地元の医療をひっ迫 理不尽」

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/15(月) 09:44:17 

    感染者だけ飛行機に集めて乗せて本土に強制送還できないのかなー?と、このニュースを見ながら言っていたら夫に「その飛行機に乗るパイロットとCA誰がするの?」と返された。確かに…。やはり自己責任で海を越えるって不可能なんだよね。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/15(月) 09:44:27 

    >>111
    今そんな事聞いてないから。

    +0

    -10

  • 121. 匿名 2022/08/15(月) 09:44:47 

    >>70
    うちもそうだよ。婆さんの葬式ですらコロナ真っ最中で帰れなかったのに、アホな観光客のせいで大変そう。そろそろ帰らないと爺さんにも会えなくなっちゃう。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/15(月) 09:45:52 

    >>92
    観光客を受け入れるならこんな事は予想できたでしょ
    それこそ対策は?だよ

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2022/08/15(月) 09:46:16 

    >>100
    皆感染対策頑張ってたよ!

    はぁ?そんな当たり前のこと堂々と言わないでよ。
    いくら感染対策してても、もう感染してるかもしれない、沖縄で結局そのあと発症するかもしれない。
    行くこと自体がダメなんだよ。

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2022/08/15(月) 09:46:21 

    >>116
    黙ってる人がどれくらいいるかは分からないけど「陽性になっちゃって、どうしたら良いですか?」って聞いてきますね。昨日私チェックインしたやーん!って数日ドキドキする。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/15(月) 09:46:49 

    >>117
    感染者が多いって事は、観光客が持ち込んでるから迷惑って話しでは?

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/15(月) 09:47:19 

    >>115
    あなた必死だね

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/15(月) 09:47:32 

    5類にすれば全て解決する話なのに、いまだに観光客に敵意向けてるやつって本当に思考力が無いんだね。5類にしない政府のせいだって普通は気づくもんだけど笑

    +5

    -12

  • 128. 匿名 2022/08/15(月) 09:48:31 

    >>117
    ↑このコメントで分かった。
    おバカ過ぎて想像力もないから今の時期に旅行に行けるんだね

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/15(月) 09:48:49 

    >>119
    私も同じこと考えた。
    CAは最悪なしで、(保安要員なしだからやっぱりダメ?)最低限のパイロットは必要か…
    到着空港から自宅まで帰るのも無理か。
    やっぱり、行くってことはもう帰ってこれないと思って欲しいな。
    そのまま重症化して帰れなくなる可能性だってあるんだもの。そして、県民のベッドも奪う、最悪じゃない?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/15(月) 09:49:34 

    >>123
    行く事自体ダメって事が分からない人なんでしょうね。だから行ったんだね。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/15(月) 09:51:46 

    >>1
    感染者専用フライトで送り返せないのかな?
    後の消毒とか大変か。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/15(月) 09:51:56 

    >>124
    横だけど、ぎゃーって感じの自己申告ですね。
    どうしたらいいですか?って…知らんがなって答えてやりたいわ。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/15(月) 09:53:34 

    >>126
    まぁね、なんか観光客が悪く言われ過ぎるのっておかしいと思うからさ。
    別に悪いことしてるわけじゃないのに。

    +3

    -13

  • 134. 匿名 2022/08/15(月) 09:53:34 

    県民優先でしょ〜
    せめてちゃんと検査してからきてほしいよね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/15(月) 09:54:20 

    国としてはこのレベルになってしまったら、なにもかもなんて補償しきれない事を予想して、
    そこに保険をかけての事しか言わないのに、

    熱中症予防のためには屋外では「人気が無い事を条件に(保険的文言)」マスクは外して良いですよと言っても、
    人の往来がある中を平気でノーマスクで走っているランナーの多さ。


    (条件付き)~して良いですよ、は
    全てが無かったことになる魔法の言葉ではないのに、
    まるで良いと言われたから感染その物が無いものになるようなご都合解釈する人の多い事。

    観光地となったら気分も高揚しているし、尚更なんだろうな。

    そしていざ自分が感染したら、その土地の人たちの事なんて考える余裕も無くて
    観光客が隔離施設を利用してしまうのかな。

    想像力が働かない人が増えた結果なんだろうな。


    花火大会の人混み整備のニュースもそうだけど、
    警察でもない人の指示は聞く必要がないみたいな言動の人が目立ったけど、
    何のために指示しているのか、それを聞かないで勝手な行動をみんながとったらどうなるのか、
    簡単に想像できることなのに。
    一人聞かない人が出ると、そこに同調する人が出るのもあまりに考えが浅すぎ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/15(月) 09:54:28 

    >>84
    同感!

    +15

    -2

  • 137. 匿名 2022/08/15(月) 09:54:34 

    >>128
    もうなんなんだろうね。
    分かり合えない人なんだろうね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/15(月) 09:54:54 

    >>112
    じゃああなたは感染対策してる観光客を見ましたか?
    見かけた観光客が全員感染対策してなかったわけ?
    違うよね?

    +0

    -16

  • 139. 匿名 2022/08/15(月) 09:56:19 

    行動制限ない!政府はそう言っている!を逆手に取りすぎ。
    何があっても自己責任だよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/15(月) 09:56:29 

    >>119
    機内の空調はちゃんとしてるのが売りだったよね。
    コックピットへは客より先に乗り込み、フライト後は防護服着て出る。CAは防護服で座席に水だけ配って置いて、サービスは一切なしで保安仕事のみ。
    国際線やってるエアラインなら、こう言う時のマニュアル作ってそうだけど。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/15(月) 09:56:46 

    >>29
    医療従事者じゃないけど3年出てない

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/15(月) 09:56:55 

    >>84
    本当にそれ。
    もう流石に庇い切れない。

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2022/08/15(月) 09:57:19 

    沖縄県が選んだ道でしょ
    観光客なんて私らがお前らの生活のために金使ってやってんだ!!ぐらい思ってるよ
    だからメディアで医療逼迫のニュースさんざんやってんのに行くわけで
    お綺麗で思いやりの気持ちがあるわけない

    +2

    -8

  • 144. 匿名 2022/08/15(月) 09:58:07 

    >>132
    初期はそうでしたが、もう慣れたもんで「保健所から何日待機と言われましたか?部屋からは出ないで下さい。お食事はご自身で手配して下さい。来たらドア前に置くので注文したら連絡下さい。延泊分のお支払いは後日振込にてお願いします。」って淀みなく言えるようになりました。

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/15(月) 09:58:20 

    >>138
    あんた必死過ぎる!結果は数字で出てるよね?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/15(月) 09:59:07 

    >>140
    そうそう、空調がちゃんとしてると聞いたことある!
    もう水なんて配らなくていいよ。各自ペットボトルを準備してこいって思ったけど、店に寄られても困るから配るしかないのか?絶対自腹で帰ってきてほしい。元々の飛行機のキャンセル料も払ってもらおう。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/15(月) 09:59:41 

    >>123
    は?
    行くことがダメって?
    ダメって誰が言ってるの?
    誰がダメって言ってるのか教えて。

    +3

    -16

  • 148. 匿名 2022/08/15(月) 10:00:07 

    >>130
    お前には聞いてないから。

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2022/08/15(月) 10:00:19 

    >>141
    こういう人たくさんいるよね。
    みんな十分頑張ってるよ。
    自爆はもう勝手にしてくれと思うけど、迷惑だけはかけないでほしいよね。

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/15(月) 10:00:25 

    ちゃんとした人は保険入ってて保険金出るんだからいくらお金使っても問題ないでしょう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/15(月) 10:00:33 

    >>77
    もうすぐ夏休みが終わるのに本当怖い。
    国葬ばっかしか頭にないみたいだしもう本当腹立つ。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/15(月) 10:00:43 

    >>133
    >>113>>118ではっきり言われてるじゃん
    この時期に沖縄に行くこと自体が悪いことだよ
    毎年夏に観光客が増えると共に沖縄の医療がひっ迫してニュースになってるのに
    コロナ3年目で何も学んでないのが謎

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2022/08/15(月) 10:01:55 

    >>145
    もう絡むのやめよ…

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2022/08/15(月) 10:02:45 

    >>109
    横ですが、そうなんですねー!因みに、満室の場合その部屋の次の予約の方はキャンセルになるんですか?飛行機でこられた方とかは、急にキャンセルなったらホテル探しが大変ですよね。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/15(月) 10:03:03 

    こんなニュースなんかどうでも良いよ笑
    今日は終戦記念日なんだからこんなクソみたいな無意味なニュースより戦没者の事を考えよう

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2022/08/15(月) 10:03:05 

    >>145
    必死ではないけど、逆に観光客をそこまで悪者にしてる人達の方が必死に見える。
    なんでそんなに必死に叩くわけ?
    私は小さな子もマスクして偉いなって思ったよ。

    +4

    -9

  • 157. 匿名 2022/08/15(月) 10:04:21 

    >>134
    地元の人優先してあげて欲しい
    旅行は止めないけど、旅行先でいざというとき病院入れなくても文句言わないこと

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/15(月) 10:04:33 

    沖縄に関しては、沖縄行く人ってこぞって観光で成り立ってるから旅行行く人に助けられてるみたいに言うよね
    まあ産業がそれ中心だからわかるんだけど
    今行かない方がいいんじゃないの?に大量マイナス

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2022/08/15(月) 10:04:35 

    >>144
    本当にお疲れ様です。
    後日振り込み、きちんと振り込みされることを切に願います。
    コロナが落ち着いたらぜひ本土でみんなでおもてなししたいよ。いつもありがとう。

    +34

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/15(月) 10:05:02 

    >>86
    う〰️ん、でも庶民の私がなけなしの貧乏旅行を宮古島でするよりも、麗ちゃんが贅沢旅行する方が宮古島の人もまだマシだと思っていると思うな。
    インスタにアップするからにはお金も一杯使って経済回してくれるだろうから、一般人と一緒にしてはいけないと思ってるよ。

    +3

    -26

  • 161. 匿名 2022/08/15(月) 10:05:03 

    何か1人性格悪い人が必死だね。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/15(月) 10:05:45 

    >>89

    ワクチン打ったら感染しないと思ってる人って、なんなんだろうね

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/15(月) 10:05:49 

    >>135
    つーか私は電車バスでもマスクなんか着けてないしw
    いまだにそんなもんに効果ぎあると思ってる方がヤバいってw

    +0

    -13

  • 164. 匿名 2022/08/15(月) 10:07:45 

    旅行先では入院しないで野宿療養でもしてろ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/15(月) 10:08:57 

    >>127
    5類にしても発熱したら飛行機乗れなくてホテル療養することになりホテル不足は解消されんけど

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/15(月) 10:09:02 

    >>84
    こっち地方住みなんですが、大阪だ東京だ沖縄だって皆インスタで上げてます!まじで凄いなーって思う。あれだけ恐れていたウイルスなのに、もう3年近く我慢したからご褒美!とか言ってるし。
    いや、1番凄いことなってる今、ご褒美違うやろ!って思う。怖くないのかな?万が一旅行先で発症した時の事とか考えてないのかな?

    +35

    -5

  • 167. 匿名 2022/08/15(月) 10:09:51 

    >>21
    ホテルの人も面倒増えるし嫌でしょ。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/15(月) 10:10:22 

    >>155
    それならトピ開かなきゃいいのに。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/15(月) 10:12:04 

    >>143
    性格悪すぎて!!あんたみたいな人、沖縄県の人達も来て欲しくないよ。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/15(月) 10:13:40 

    >>160
    病床使用率が100%越えて地元の人が観光客のせいで必要な医療が受けられなくなってるから今の時期の旅行はどうなのって話なのに金持ちも庶民も関係ないでしょ。それに雑誌モデルの収入なんてたかが知れてるし、もっと稼いでる一般人なんてごまんといるわ。

    +30

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/15(月) 10:16:48 

    >>160
    アホなん?
    マイナス100くらい押したいわ

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/15(月) 10:17:00 

    >>16
    国が言ってることは嘘ばっかりってコロナ蔓延してよく分かった。
    信用せずに自分で考えるのが1番。ワクチンにしてもそう。マイクロチップだゾンビだって言う一部の変な人はおいといて、実際今になって色々明るみに出て来てるし、本当はやばいワクチンなんじゃないの?ってなってきてるのに、テレビや国が言う事だけを信じて4回目打たないと!今度BA5にも効く新しいの出来るね!嬉しい!早く打ちたい!なんて言ってる両親や周りの人達、もう少し自分で情報集めて自分の頭で考えてって思う。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/15(月) 10:18:24 

    県外のコロナ感染者は病院の外にテント張ってそこで寝ててもらえばいいよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/15(月) 10:19:23 

    >>171
    ご本人もファンもこういう残念な思考なんだろうね。自分の心の健康維持するために地元の人犠牲にするのはいいのかよって普通は思うけどね…

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/15(月) 10:22:34 

    >>160

    横だけど

    ズレてるね。
    貧乏とか関係ない

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/15(月) 10:23:50 

    >>60
    わかる!感染するのは仕方ないとして、周りに迷惑かけない様に何かあっても自分で帰れる県内とか隣県位にしとけばいいのに、新幹線や飛行機使って行きたがる。
    日本は海外と違ってどこの県も治安いいし、どこの県に行っても素敵な場所がある。県内や隣県で素敵な場所を探すのも楽しい旅になると思うけどな。
    一時期コロナ収まって来て県内の感染者がゼロになっていた時に、県内のホテル巡りしたけど、地方で田舎だけど素敵なホテル多くて驚いたよ!普通は住んでる県のホテルなんて泊まらないもんね。
    観光も行ったことないキレイな場所も沢山あったし、自分が住んでる県も捨てたもんじゃないなって改めて思ったよ。

    +10

    -6

  • 177. 匿名 2022/08/15(月) 10:27:35 

    >>89
    延泊費用を払いたくないから、自治体の療養施設を奪ってるんだよね。
    島外者は有料にすれば、泊まってたホテルに延泊する人も増えると思う。ホテルはコロナ対策料で倍ぐらい請求していいよ。
    初めから強くアナウンスして、島に入る時に確認書にサインさせるくらいしていいよ。

    +43

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/15(月) 10:29:39 

    お隣さんなんだけど
    昨日同居してるおばあちゃんがコロナ発覚
    濃厚接触者だろうけど
    今日からおばあちゃん置いて5人で沖縄の石垣島旅行に出発してた。

    検査は受けてないけどワクチンしてるし症状ないから大丈夫なんて言ってたけど

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/15(月) 10:32:08 

    >>1
    都内に住んでる知人、お盆休みに神津島行ってきまーす。ってSNSで高らかに宣言してる。開放的になるよね、めっちゃキレイな海や食事、楽しそうだわ。現地の人のことや、帰ってくるときのリスクとか考えないのかな。

    +13

    -4

  • 180. 匿名 2022/08/15(月) 10:32:21 

    >>90
    北海道はロシアにも狙われてるしね

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/15(月) 10:32:31 

    >>42
    バツ2だし
    私達とは異次元の世界の人間なんだと思う

    +41

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/15(月) 10:32:41 

    >>7
    旅行が悪なんじゃなくて、感染対策をしないのが悪いんだよね。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/15(月) 10:37:07 

    ホテルのリネン類って洗えばウイルス落ちるの?洗えないマットとか掛け布団とかは除菌スプレー?
    うちの旦那が先月コロナなって使ってた寝具はワイドハイター多めで洗ったけど、
    洗えないマットとか掛け布団はいまだに使うのこわくてスプレーと日干しした後使ってない部屋に放置してある。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/15(月) 10:37:13 

    >>178
    陽性のおばあちゃんを1人で置いてったの?
    行った家族は濃厚接触者じゃん。
    うちの母も発熱外来で検査したことあるけど、症状からみて多分コロナじゃないけれど、万一コロナの場合、高齢者は急変して命に関わる事が多いので保健所から連絡が来たら強く入院を希望してくださいと言われたよ。自宅療養中も頻繁に容態確認するようにって。医師からも看護師からも強く言われた。結局陰性でしたが。
    おばあちゃんの無事を祈る。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/15(月) 10:38:36 

    >>178
    え!濃厚接触者だから外に出れないのはもちろんだけど、おばあちゃん置いてくの?急変するかもしれないのに?ありえない

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/15(月) 10:39:50 

    >>178
    え、ふつうにだめだよね。しかもおばあちゃん、一人なんでしょ?もしも急変したらとか思わないのかな。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/15(月) 10:41:14 

    >>60
    アンタも外食してんじゃん
    マスク外してペラペラ喋ってんじゃん
    頭大丈夫?
    アンタに批判する資格なんてないでしょ

    +7

    -16

  • 188. 匿名 2022/08/15(月) 10:42:53 

    >>176
    一時期コロナ収まって来て県内の感染者がゼロになっていた時に、県内のホテル巡りしたけど、



    批判への牽制が凄い
    ゼロですよーゼロだからー
    批判しないでよー

    +6

    -4

  • 189. 匿名 2022/08/15(月) 10:44:34 

    >>109
    その人が前日に大浴場とか使ってたらハラハラだね…
    消毒ももう追いつかない感じなんだろうね。
    本当にお疲れ様です。
    感染対策しながら働いてる人みんな偉いよ。
    私も今日は休みだけど休み開けたら頑張る。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/15(月) 10:44:49 

    友達が沖縄行ってて、「お土産渡したいから帰りに寄るね!ついでに赤ちゃん見せて!」ってLINEきた。
    今月頭に出産して退院したばかりなんだけど・・。正直触らせたくないし、お土産もいらない・・

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/15(月) 10:45:13 

    密を避ければ旅行してもいいよ
    接触が少なければ日常生活と変わらないわ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/15(月) 10:47:16 

    >>127

    5類にしても症状があれば飛行機は乗れないけど?医療逼迫してるのは変わらないし

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2022/08/15(月) 10:48:13 

    >>183
    コロナウィルスの空気中の残存期間はそんな長くない
    先月ならもう死滅してる

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/15(月) 10:49:34 

    旅行だとしたら、二泊三日程度の人が多いのかなと思うけど、滞在中に発症したってこと?!
    潜伏期間考えたら、沖縄行く前にすでに感染してたことになるという迷惑な話なのか?!
    それか、一週間とか長めに旅行する一部の旅行者か。
    帰る日に陽性判明して足止めとか。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/15(月) 10:49:46 

    >>190
    免疫落ちてるから、またの機会にしてください
    と断ればいいよ。

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/15(月) 10:53:29 

    >>179
    何でわざわざ宣言するのかわからない。インスタなんて友達ならすぐにわかるのに。黙って行く事が良いことではないけど。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/15(月) 10:55:16 

    >>1
    陽性なら即刻居住地へ強制送還でいいのでは。
    どうせ言う事聞かないだろうし。
    病院も「県民優先」という事を最初から提示しておくとかさ。

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2022/08/15(月) 10:56:33 

    >>1
    これ、まさに今の我が家の災難。
    夫の陽性が分かり私と子どもが持病持ちだからすぐにホテル療養に移したかったけど、すぐ申し込んだのに未だに何の連絡も来ない。観光客の数本当にすごいから、対応する側の人手足りてないよ。県や国は自粛を要請してないからって言い訳して観光来てるようだけど、県や国がこれまで正しい判断してした事ほとんどないって分かってるくせに。自分の頭で考えれば今来るべきかどうか分かるはず。沖縄でロケ三昧のテレビ局と芸能人も同様。ちなみに私たち家族は仕事以外はずっと自粛、お盆もどこも行かなかった。PCR検査行く途中で沢山のレンタカー見る度に悲しくなった。本当納得行かない。

    +25

    -3

  • 199. 匿名 2022/08/15(月) 10:56:42 

    >>131
    担当するCAさんも大変だし機内で急変したらドクターもいないから難しいかな。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/15(月) 11:00:52 

    >>190
    会社の知人ですが、私が直接受け取った土産をその人の代わりに配ったんですが
    翌日土産をくれた人の陽性が分かり、その後お菓子を渡した人の中で発症した人が
    同じ日に3人も出てるんですよね・・・陽性者と喋ってもないのに。(私は運よく免れた)

    ホント気を付けた方がいいですよ。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/15(月) 11:05:48 

    >>187
    私べつに旅行に行くことも外食に行くことも批判してないよ。ただ個人的には今は両方してない。おさまったらまた普通にいくよ。感染状況みたり医療逼迫具合考えながら動くことって大切だと私は思ってる。
    沖縄は今や病床使用率100%超え…。行く時期や行く場所を考えることによって地元の人の医療を守ることができる。

    いきなりアンタ呼ばわりしたり、頭大丈夫?とか言ってくる人には悪いけど伝わらないと思ってるので、これ以上返信はしません。

    +30

    -4

  • 202. 匿名 2022/08/15(月) 11:13:40 

    >>74
    ないちゃーは方言です。
    内地(本土)の人と言う意味です。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/15(月) 11:17:50 

    >>202
    北海道も内地って使うよ、どう言う意味なんだろう

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2022/08/15(月) 11:18:38 

    沖縄厳しいな大丈夫?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/15(月) 11:18:46 

    >>18
    そうだよ。お金もあるし、旅行する程持病もなく元気なんだし、ホテルに実費で療養でいいんじゃないかな。
    ノーマル宿泊料金プラス3食弁当代で良いと思う。連泊確実だからホテルにとっても都合良いんじゃないかな。
    病院は地元のリスク高い人専用で。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/15(月) 11:26:19 

    >>190
    アホすぎるね。暑さで頭やられたのかな。
    職場の上司が宮古島行ってきてお土産くれたんだけど、ウイルスついてるかもだからしばらく放置しといた。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/15(月) 11:28:57 

    >>11
    行ってる奴馬鹿だと思うわ正直

    自分勝手すぎる

    +28

    -3

  • 208. 匿名 2022/08/15(月) 11:32:41 

    >>119
    その後の飛行機乗りたくないな。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/15(月) 11:35:37 

    サマーランドとか混むプール行ってる人もチャレンジャーだなと思うけど、旅行に比べるとマシだよね。そういうレベルで今離島に行ってる人はあり得ない。

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:02 

    >>178
    おばあちゃんも心配だけどもさ。
    おばあちゃん実は無症状の陽性者で、すでに家族に感染させてる可能性もあるよね。
    家族はまだ潜伏期間中の発症する前のタイミングで旅行へ出発。
    そして石垣島で家族の誰かが発症…次々とダウン。
    検査したら陽性となることが予想されるため、受診も検査もせずに、とりあえず市販薬でやり過ごそうとする。
    救急車呼ぶほど重症化しない限りは、少しくらい咳が出ても旅行を続行するだろう。

    恐ろしいのは、発症までの間、マスクをせずに観光したために現地でウイルスを拡げまくっている。
    発症後も出歩いてウイルスを撒き散らしているかもしれない。

    観光地で感染者が増えるのはこういう風に外から持ち込まれるということ。
    しかもこの家族みたいに過失でなく故意に。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:23 

    金がないので、旅行で感染とか無縁だ。
    みんな金あるんだなー

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/15(月) 11:48:07 

    夏休み明け、こういう旅行三昧だった家の子から移されるんだろうな…

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2022/08/15(月) 12:01:07 

    >>190
    産後のお母さんはマジで免疫落ちてるから気を付けた方がいいよ。
    産後退院して間もなく夫が職場でノロもらってきて、私もかかった事があるよ。
    産後のしんどい時に吐き下ししながら夜泣きやミルク対応でほんとに地獄かと思うぐらいしんどかった。
    産後なんだし誰にも会わない!って思うぐらい強気でいてちょうどいいぐらいよ。

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/15(月) 12:05:28 

    >>7
    ほとんどが軽症で自宅療養でも治ってるのにわざわざ病院に行かせて検査させ、入院させたりするから逼迫するんだよ。

    +17

    -2

  • 215. 匿名 2022/08/15(月) 12:06:14 

    >>169
    批判してるんだよ
    私は行く気もないし医療逼迫って時点でこの夏は自粛してる
    でもまず観光客受け入れてしまった沖縄側にも非はあるし(受け入れの調整や知事が呼びかけることもできるよね?)、それプラス厄介な性質の観光客が多く行ってるってのも印象が強い

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2022/08/15(月) 12:07:07 

    >>119
    本当の意味で全て自己責任にはならないよね。
    必ず対応させられる人が出てくるからさ。
    今も自宅からホテル療養のホテルに向かう人を運ぶタクシー運転手もいるし。
    ホテル療養で働く看護師も職員も、病院で働く人もみんな感染の危機に晒されながら働いてるよね。

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2022/08/15(月) 12:07:31 

    >>84
    うん、もう3年目だからコロナがある中での生活に慣れてきた人がほとんどだから旅行もするし外出もするんだよ。あなたはまだ自粛して引きこもってるんだね。
    感染者数が報道されてるから、なに?重症者数だけで良いと思う、3年目なんだから。

    +14

    -17

  • 218. 匿名 2022/08/15(月) 12:08:34 

    >>60
    受け入れ拒否もしないんだね。まあ大体の旅行先は陰性証明とワクチン接種証明必要だけどね。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:07 

    みんな旅行行きまくり、迷惑かけ過ぎ、何も考えてない、とか言ってる人って正直私の周りにも会社にも居ない。世間ってそんなに今でも自粛続けてるの?
    連休になったら観光客を責める声上がりがちだけど日頃から地元住民も県外へも動いてるよね。それに報道も世間もwithコロナ、緩和の生活に慣れてるのに連休になると感染拡大や観光客が悪いような記事も出てくる、いつもの流れ。

    +8

    -15

  • 220. 匿名 2022/08/15(月) 12:17:39 

    >>201
    外食してないの?
    いつから?
    ホント?
    胡散臭いわ

    +1

    -21

  • 221. 匿名 2022/08/15(月) 12:21:44 

    医療逼迫して困るなら観光地が県民以外禁止にすればいい。観光客ないとやってけないんだったら困らないように自治体が万が一のこと考えてどこかそういう施設かりあげて収容とか、学校とかでもいいじゃん、休みで使ってないなら。県民が利用できないのはおかしいんだからさ。病院

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/15(月) 12:31:11 

    結局、現地で体調崩して陽性になったら、帰れないし宿泊先のホテルにもとどまれないから、優先的にホテル療養の対象になっちゃうんですよね。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2022/08/15(月) 12:44:14 

    >>19
    そもそも離島には、入院できるような病院は公立病院のひとつとかしかないです。沖縄本島でも公立病院、民間病院ともに、予定入院や手術、一般患者を制限して必死に病床確保していますが、追いつかないくらい逼迫してるんです。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/15(月) 13:00:54 

    >>14
    なんかしらっと公共交通使って帰ってそう

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/15(月) 13:32:04 

    沖縄在住です
    今日お昼ご飯買いに行ったら、ソファでグッタリ横になってる子がいてびっくりした
    両親はオデコに手を当てて、体温計で体温測ってたよ
    服装的に観光客だろうなぁって感じ、わざわざ近所の買い物で沖縄県民が体温計持ち歩いてるとは思えないし
    その後どうするんだろう・・

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/15(月) 13:48:10 

    >>147
    誰かが言わなくなって自分の頭で考えれば分かることだよ。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/15(月) 14:05:28 

    >>154
    キャンセルにはできないので近隣ホテルに協力してもらい、来た人から交渉して他所に移ってもらいます。ホテル次第ですが場合によっては移動先ホテルへの交通費や、移動先でアップグレードなどとにかくお客さまが納得する方法を模索します。交渉を持ちかけられても嫌ならNOして大丈夫です。他のお客様に交渉するだけです。ちなみにこれはコロナでなくてもよくあることで、オーバーブック時の対応は一緒です。10年前は酷いもんで本島から石垣島に移動してもらったこともあります。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/15(月) 14:08:33 

    >>8
    テント渡して空き地で寝かせても沖縄の気候なら平気だわ

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/15(月) 14:31:19 

    >>207
    この連休に限らず、生活する上で人って動いてるけど

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/15(月) 14:32:01 

    >>228
    熱発なら外は辛くない?
    テントでも辛いと思う。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2022/08/15(月) 14:34:12 

    >>201
    おさまったら普通に行くって、その結果が今の状況でしょ。だから無症状の人はその感覚で遊びにも外食にも行くし普通に生活してるだけだと思うけど。車で行って車で帰ったところで同じ状況にはなり得るよ。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2022/08/15(月) 14:34:56 

    旅行者批判する人ってどんな生活してるの?
    普段から引きこもりなんだろうなぁ。

    +6

    -6

  • 233. 匿名 2022/08/15(月) 14:44:15 

    >>190
    ウイルスもお土産にしそうだからあったらだめなやつかも

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/15(月) 14:55:50 

    行動制限無いから旅行に行くなとは言えない
    どうして旅先で感染するリスクや、医療が逼迫してるから感染対策をしっかりしなければと思わないのか。やっぱり気が緩んでるのかなぁ。
    クリニック二勤務だけど帰省して発熱したから診てくれって患者が多いこと。
    断ると罵声を浴びさせられることもある。こっちはお盆休みも無くなったんですけど

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2022/08/15(月) 14:59:23 

    その地域の医療は住民じゃないと受けれないようにすれば。受けたいなら全額負担

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/15(月) 15:02:19 

    隣県への電車日帰り旅行すら断念した身からすると、チクショーというか、もう何とも言えない気分だ。
    初めて旦那抜きの母娘旅、地元より大きい規模の店でたくさん買い物をしようとお小遣いを節約して、るるぶを一緒に見ながらランチどこ行こうとか楽しみにしてたのに。
    その予算で外食をグレードアップして、普段は行かない店で値段を気にせず食べてる。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/15(月) 15:14:33 

    >>188批判されたくないとか思ってないですよ。自分や家族のリスクを少しでも減らすため、すんでる県であってもリスクを減らして楽しみたいって思うのは普通だと思うのですが。
    何故そんなことに突っかかって、そんな嫌な言い方をするんですか?大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/15(月) 15:16:11 

    >>224
    うちの会社の人は旅先でコロナ陽性からのしれっと帰宅したよ。
    今日から仕事だけど、会社には「高熱辛くてタヒにそうです...」って連絡きた。
    みんな陽性のまま帰ってきたことにドン引きしてる。

    +16

    -1

  • 239. 匿名 2022/08/15(月) 16:14:41 

    >>16
    最近は聞こえのいいことすら言わないよ
    後で責められるから何も言わない
    後は各自でやって〜って感じ
    自分で考えるの大事だけど、国がどういう方針でいるのかきっちり説明させないと奴ら何も責任取らんよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/15(月) 16:20:29 

    >>1

    でも旅行業者がきてくれって言うからいってるんでしょ
    私はずっとうちにいるから関係ないけど

    じゆうみんと旅行業者で意志統一してほしいんでは

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/08/15(月) 16:23:00 

    >>238

    その飛行機に乗ってた人、今頃感染してるね
    そういう人はココアに陽性の通報してるんだろうか
    してたら、周りの席の人に接触通知がくるから、自衛できるけど…
    しなさそう

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/15(月) 16:31:35 

    >>12
    地元民の救急要請を断っています。救急外来に旅行者コロナがきたら、数時間閉鎖して複数人の手がひつようになるから。他の家族は県外に帰宅し、退院も迎えの都合で来るのを待つから、長引きます。田舎は公立病院が最先端なんだけど、公立だからこそ、受診拒否はできないの。地元民のコロナだけじゃなく、急がない入院、手術は無期延期されています。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/15(月) 16:45:22 

    >>238
    こういう奴のせいでコロナ減らないんだよね。
    私の会社でもクラスター出たけど、休憩の15分同じ部屋にいてマスク越しで会話した人全員コロナ感染したわ。
    もれなく高熱、喉の痛み、下痢、関節痛。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2022/08/15(月) 17:24:50 

    >>193
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/15(月) 17:34:30 

    私は持病ありで薬の数が心配で帰れなくなるのは死活問題になるから
    せいぜい車で行ける隣の県まで日帰りでしか出かけていない。
    魅力のない県在住だけどお盆期間中何故か人人人なんで驚く。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/15(月) 17:48:12 

    >>1
    辻わ太陽一家も宮古島に旅行行ってたね。

    うちもコロナショック前までは、年に1回宮古島に行くのを楽しみにしてたんだけど、
    今年も我慢した。

    有名人がSNSに載せちゃうと影響力大きいから行きたい!って思う人も出てきてしまう。
    行くならこっそり行ってほしい。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/15(月) 18:51:08 

    >>5
    日本がここまで弱腰なのって、戦後の自虐教育と、9条主義者と、日教組、インテリ気取ったリベラル左巻きのせいだよね。

    公務員も政治家も、問題なければ昇給じゃなくて、改善に力尽くさないやつは減給式にすりゃいいんだよ。

    ちゃんと国土を守れ!

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/15(月) 19:08:16 

    >>1
    これも、2類相当の扱いだから宿泊療養が必要なわけでしょ。
    行動制限かけないなら、5類に引き下げないと、そりゃこうなるよね。
    移動する元気のある人を10日も収容してたらこうなる。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2022/08/15(月) 19:14:24 

    >>4
    旅行前に誓約書書かせればいい

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/15(月) 20:47:22 

    地元民優先でいいよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/15(月) 20:56:51 

    >>1
    まあある意味、大迷惑。結局コロナ持ち込み。これなら来てくれないほうがマシ。一部のホテルや飲食業者は反論もあろうが。一般県民は勘弁してくれとなる。

    +7

    -2

  • 252. 匿名 2022/08/15(月) 22:02:10 

    沖縄知事の責任だと思う。
    こんな状態でも制限かけないんだもん。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/15(月) 22:02:50 

    >>123
    全く行く人いなくなっても沖縄の観光業は大丈夫なの?観光業に携わってる人も行くこと自体ダメって本当に思ってる?煽ってる訳ではなくて普通に疑問に思ってるので教えて欲しいです

    +1

    -5

  • 254. 匿名 2022/08/15(月) 22:09:20 

    >>57
    うちはキャンセルしたよ。
    発熱したら帰れなくなるってテレビでやっていたから。
    沖縄もめんそーれせず観光客受け入れストップするとかした方がいいんじゃないかなって思うけど観光で生計立ててる人が多いから難しいのかな。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/15(月) 23:06:37 

    >>70
    コロナは消えるわけなく秋に5類相当になり扱いが軽くなりさらに蔓延するから、あなたのコロナに対する考え方を変えないと死ぬまで会えないけどな

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2022/08/15(月) 23:12:11 

    この第7波が一番キツい。医療関係の職場だけど、みんな濃厚接触やら陽性やらで職員がどんどんいなくなるから、仕事が回らない…
    国が行動制限しないなら、もう感染症のレベルを下げてほしい。感染症レベルが下がらないのに、外出して人の多いところに行って、コロナになってって本当悪循環…人の多いところに家族で行った人は大体、子どもが夏だして、検査したら陽性、10日間隔離ってなってる気がする。
    学校が始まったらもっと感染者増えそうで今から恐ろしい…

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/15(月) 23:14:29 

    民宿やってる地元の人達も感染が出たら怖いし結局休まなきゃならないから、今年もやらないところ多いわ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/15(月) 23:16:20 

    医療機関ばかりにしわ寄せが行ってるのね
    これまでだったらすでに緊急事態宣言出してるけど、もう給付金も底を尽きたし経済界からの意見しか聞いてないから、感染者増えても野放しよね。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:21 

    >>49
    県民だけどこれ本当にある。
    こっち東京とかと違って地域によっては夜間救急とか受け付けてる病院が少なかったりするんだけど、旅行来て体調崩して、大したことも無いのに病院押しかけたり、コロナ軽症なのに大騒ぎして「ないちゃーだからって最悪な対応された。差別」とか口コミに書くの
    本当に最悪だよ。県民なのに病院かかれない人もいるのに

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/15(月) 23:49:54 

    >>1
    そもそも陽性で観光ねーさすが今時期観光行く奴らは質が違う

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/15(月) 23:57:31 

    >>25
    先日義姉の夫が陽性。義姉と子供2人(幼稚園児)は陰性。うつったら大変だからって、旦那さんを療養用ではない普通のビジネスホテルにたまらせてた。解熱剤飲んで行って検温スルー、チェックインの時は頑張って具合悪くないふりしてたらしい。
    うちの夫も私もこの話聞いてドン引き。
    こういう人もいるから、安心して泊まれる所って自宅以外ないよね。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/16(火) 01:04:22 

    感染症のレベルはさげないわ、行動制限外すわで国がやってること意味不明。この状態で行動制限外すのは自殺行為だと客観的に思うのだが。以前なら確実に緊急事態宣言。せめて感染症としてのレベルをぐーんと下げないと駄目。これが道理。だから地元にも迷惑掛ける。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/16(火) 01:27:32 

    >>55
    そこでずっと療養させてその日数分
    請求したらいいね。
    Win-Winじゃないの?バカコロナ以外は。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/16(火) 06:37:02 

    旅行客来なきゃ来ないで潰れるだのなんだのって騒ぐくせに、いざ来られたら大変だってなんなの。そりゃ行動制限もない今に旅行会社もツアーやら宿泊プラン出せば来るのは分かりきってた事でしょ。いい加減対策ぐらい考えろって。コロナ禍何年目だよ。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2022/08/16(火) 08:03:54 

    ほんと迷惑だよなあ。
    地元の方々かわいそう。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/16(火) 11:10:05 

    >>243
    BA5、マジで感染力凄いですよね!感染者いたら、驚くほど簡単に伝染る!別トピで、マスクありで感染ったってコメントしてら、伝染りやすい体質なんでしょうねってコメ返って来たけど、そんなん関係ないよーって言いたかったもん。発症間近の感染者が近くにいたらほぼ伝染るよ。いるか、いないか、ただの運。私も怖くて凄く気を付けてたし、外食なんかも行ってない、県外なんて尚更、でも感染った。でも、県外のカフェや旅行に行っても伝染って無い人も居る。何か悔しいけど、今は遊んでる遊んでない関係なく、マジで運だと思ってる。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/16(火) 14:33:25 

    >>255
    そういう事じゃないと思う

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/16(火) 20:58:32 

    観光客迷惑と言うのなら、宿閉めて、お土産屋閉めて、飲食店も閉めればいいじゃん
    ついでに船と飛行機も最低限に減便すれば

    でもそれじゃ沖縄経済が潰れちゃうんでしょ
    なんか観光客ばかり悪者に書くのおかしいって

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2022/08/20(土) 16:24:29 

    そりゃこんな時に離島に行くような人なんだから
    コロナを舐めきった馬鹿ばっかだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。