ガールズちゃんねる

米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

253コメント2015/07/27(月) 16:22

  • 1. 匿名 2015/07/09(木) 23:43:08 

    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中...:レコードチャイナ
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中...:レコードチャイナwww.recordchina.co.jp

    2015年7月8日、環球時報(電子版)によると、米ボストン美術館に展示されている印象派の巨匠、クロード・モネの油彩画「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」をテーマに、来場者が和服を着て絵と一緒に写真を撮るイベントが一部の批判を受けて中止された。(略)米紙ボストン・グローブによると、美術館側は絵と鑑賞者の「相互体験」を狙って写真撮影イベントを開催した。実際に和服を着て、生地に触って感触を確かめ、刺繍の細かさなどを知ってもらうことが目的だった。 しかし、一部から「民族蔑視だ」、「帝国主義を連想させる」などの批判が噴出。美術館側はイベント自体を中止した。


    +3

    -248

  • 2. 匿名 2015/07/09(木) 23:45:03 

    どうして着物が帝国主義に繋がるのか意味不明

    +1272

    -2

  • 3. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:03 

    答えは何処に?
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +762

    -19

  • 4. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:09 

    チョンだな。

    +876

    -18

  • 5. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:27 

    またお隣さんか...

    +824

    -12

  • 6. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:29 

    別にいいよ。

    白人様はアジア人嫌ってんでしょ。

    +26

    -138

  • 7. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:42 

    「一部」=在米韓国人。
    チャイニーズもウザいけど、更に輪をかけて日本を貶める事に労力を厭わないのが韓国人。

    +1041

    -15

  • 8. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:49 

    え?なぜ?着物がダメなの?イベントの内容くらい最初から知ってたのに?

    +685

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/09(木) 23:46:49 

    民族蔑視だ←え?
    帝国主義を連想させる←もはや意味不明

    +1002

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:09 

    なんか、ここまでくると、逆に差別だと思う。

    +909

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:24 

    意味わからん!

    着物の繊細さを!帝国主義?

    +643

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:39 

    こっちからお断りどす。
    日本に住んでるしどうでもいい。

    +466

    -12

  • 13. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:41 

    管理人よー。いつまでプラスマイナスつけさせないんだよ。何したっていうんだよ

    +24

    -59

  • 14. 匿名 2015/07/09(木) 23:47:59 

    大げさ過ぎるわ!

    +170

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:16 

    モネの絵画も着物女性をテーマなんだから自然なイベントやん

    ※画像はモネのラ・ジャポネーズ

    +794

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:23 

    韓国系アメリカ人か中国系アメリカ人じゃね?

    +565

    -12

  • 17. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:30 

    軍服ならともかく着物と帝国主義に何の関連性が?

    +507

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:36 

    反対した人です。左がそのイベント。

    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +628

    -11

  • 19. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:57 

    なんか男居るね…

    男は特に韓国好きで執着してるからなぁ。

    +21

    -81

  • 20. 匿名 2015/07/09(木) 23:48:59 

    またお決まりの国がクレームつけたのかね

    +507

    -9

  • 21. 匿名 2015/07/09(木) 23:49:12 

    <ヽ`∀´>「日本人の文化が憎いニダ・・・そうだ!適当にクレーム付けて終わらせるニダ!」

    +534

    -9

  • 22. 匿名 2015/07/09(木) 23:49:22 

    これは流石に言いがかりだろ。
    民族蔑視ってなんでそうなる

    +502

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:04 

    抗議した女性3人のうちの1人は中国系という情報は得た。
    他の2人はどうなんだろ。

    +478

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:06 

    羽織ると絹の気持ちよさとか解るから素敵なイベントだなとほのぼのしてたのに、
    あの人達が絡むと一気に殺伐としてくるわw
    これって日本文化に対する「民族浄化」みたいな差別を感じるよね・・
    酷過ぎる・・。

    +476

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:09 

    18
    どこから引用?見たい。

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:21 

    18
    中国系アメリカ人?

    +145

    -5

  • 27. 匿名 2015/07/09(木) 23:50:48 

    自国の文化を他国に分かってもらうイベントって悪くないと思うけど
    着物の種類 - 【和の風情〜日本の伝統〜】
    着物の種類 - 【和の風情〜日本の伝統〜】www.wahuzei.com

    日本が誇る伝統文化の1つ「着物」。着物を身にまとい、「和」の世界を感じてみませんか?


    +180

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/09(木) 23:51:08 

    まぁ〜、下院議員のなかにチョンがいるからね。ちょっとクレーム出せば、すぐ中止になるんじゃない。あざといし、ひつこい国民性だから。

    +404

    -10

  • 29. 匿名 2015/07/09(木) 23:52:05 

    劇訳表示。 : 【米】和服イベント、一部の「帝国主義」批判で中止へ・・・【海外反応】
    劇訳表示。 : 【米】和服イベント、一部の「帝国主義」批判で中止へ・・・【海外反応】www.gekiyaku.com

    劇訳表示。 : 【米】和服イベント、一部の「帝国主義」批判で中止へ・・・【海外反応】海外の反応アンテナ日本視覚文化研究会すーぷりせっどczlabTBNにゅーやくぶろにゅーにゅーもふヌルポあんてな日本人気@まとめsiteにゅーぷるワロタあんてな桜share < 【1位は...

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/09(木) 23:52:08 

    くだらない理由でイベントを中止する美術館も美術館だけど、
    コメントしていく人のなかには、中止の理由を何の証拠もないのに、韓国のせいにする人たちが速攻湧いてきて、冷静に判断できないバカなんじゃないかと思ってる。

    +16

    -107

  • 31. 匿名 2015/07/09(木) 23:53:04 

    18 ドヤ顔腹立つ!

    体型も腹立つ!ってか、ズボンパンパンじゃん。
    その体型で、その顔で写真って、恥ずかしくない?

    +546

    -12

  • 32. 匿名 2015/07/09(木) 23:53:36 

    25さん

    「保守速報」ってサイトです。勝手に持ってきたけどよかったのかな?

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2015/07/09(木) 23:53:44 

    みなさん
    韓国は世界中から嫌われてると思ってるでしょうが
    韓国系人のロビー活動とかなめてたら
    それは非常に危険ですよ

    +450

    -12

  • 34. 匿名 2015/07/09(木) 23:55:38 

    なんでそんな簡単に韓国とか決めつけるの?

    一種の責任逃れ?

    いつも思う、こちら側に不都合が
    あるとこうなる流れ。
    一部の人だけだと思うけど....

    +16

    -158

  • 35. 匿名 2015/07/09(木) 23:55:45 

    画像
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +158

    -9

  • 36. 匿名 2015/07/09(木) 23:56:49 

    劇訳表示って海外の反応でしょ?

    日本と日本人を異常に褒めまくるサイト。批判や差別コメントは載せないけど。

    あっちに居るのって大体が無職の男だよ。

    +17

    -43

  • 37. 匿名 2015/07/09(木) 23:57:23 

    オノ・ヨーコさんに来て欲しい。

    +98

    -13

  • 38. 匿名 2015/07/09(木) 23:58:18 

    34
    実際に自分自身が何らかの被害に遭わないと眼が覚めない、ええかっこしい。唾棄すべき輩。

    +70

    -10

  • 39. 匿名 2015/07/09(木) 23:59:23 

    え?何故韓国?

    そして何故プラス沢山押されてるの?

    いつもの悪いのは全部在日です的な流れ?

    ていうか本当に韓国関わってるの?それが知りたい。

    +30

    -145

  • 40. 匿名 2015/07/10(金) 00:00:09 

    お隣の例の国
    ランドセルにもいちゃもんつけてきてるよね。
    軍国主義の象徴!みたいに吠えてたと思うが( ̄ー ̄)
    給食袋をかける、横の銀フックは武器をかける為のフックらしいよw
    そのくせ7万超えのランドセルが人気でよく買われてるみたいw
    永遠の片思いだね。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +497

    -9

  • 41. 匿名 2015/07/10(金) 00:00:26 

    18
    持ってる紙には、特に過激なこと書いてないし
    本当に反対派なの?

    +90

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/10(金) 00:01:14 

    こういう記事を見ると、本当に国交断絶しかないと思う。少なくとも、大使館閉鎖とか、何かのアクションを起こしたい。

    +333

    -8

  • 43. 匿名 2015/07/10(金) 00:02:02 

    韓国と直ぐに決めつけるのは短絡的だなー。

    +23

    -101

  • 44. 匿名 2015/07/10(金) 00:02:06 

    39
    こんな処にカキコしてる暇有るんだったら、自分自身で調べろや。

    +14

    -34

  • 45. 匿名 2015/07/10(金) 00:04:10 

    なんかここのトピ怖い…

    なにこの韓国への異常な執着…

    +23

    -136

  • 46. 匿名 2015/07/10(金) 00:04:45 

    39
    在日はこの件には関係ないじゃん
    あなたのその発想こそどこからきたの?
    ついでにあなたはどこの人?

    +16

    -84

  • 47. 匿名 2015/07/10(金) 00:05:27 

    米18
    拡大しました。
    眼が細いですね。
    あっ察し。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +266

    -26

  • 48. 匿名 2015/07/10(金) 00:06:22 

    MARSで亡くなった遺族が国と病院を訴えだしたみたいだけど、どう転がって日本に責任転嫁してくるかが見ものだな( ̄ー ̄)

    +263

    -7

  • 49. 匿名 2015/07/10(金) 00:07:13 

    47
    それ本当に反対派なの?
    紙には別に過激なこと書いてないけど
    そんなすぐ信じちゃって、良いの?

    +120

    -6

  • 50. 匿名 2015/07/10(金) 00:07:29 

    っていうかさソース元が

    レコードチャイナの記事なんてトピックスにするなよwww

    +83

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/10(金) 00:08:17 

    39は韓国人だな。

    在日は帰ってくれませんか?

    +63

    -18

  • 52. 匿名 2015/07/10(金) 00:09:49 

    そりゃあ日本を世界一嫌って、第三国で告げ口したり日本サゲ活動したりする国家なんだから、こういうことがあれば「またあの国?」と当然思われてしまうでしょ。

    +122

    -6

  • 53. 匿名 2015/07/10(金) 00:09:49 

    始まりました!
    がるちゃん恒例。ネトウヨさんの根拠もない在日認定!!うけるーwww

    +17

    -73

  • 54. 匿名 2015/07/10(金) 00:10:34 

    47
    これより目が細い日本人なんて沢山居ますが…あと貴方男でしょ?

    持ってる紙には批判的なこと書いてませんよ。

    +55

    -23

  • 55. 匿名 2015/07/10(金) 00:10:47 

    おじさんは自身が右寄り思想だと思っていたけど、ここの方達に比べたらまだまだ甘いようです。

    誰にでも抗議する権利はあるのでこのイベントを批判した人たちはともかく、この程度で中止にするボストン美術館がとにかく気に入らない。

    +9

    -16

  • 56. 匿名 2015/07/10(金) 00:11:12 

    もうここまで来ると、
    日本に対する民族差別じゃないの?

    +170

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/10(金) 00:12:01 

    47
    英語の勉強まずしましょう。。。

    +52

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/10(金) 00:12:57 

    在日在日言ったり何でも韓国のせいにしてるのはガルちゃん民じゃなくて乗り込んで来た男共だと思うんだけど。

    +14

    -50

  • 59. 匿名 2015/07/10(金) 00:13:05 

    なんにせよ、ネトウヨが叩くには情報が足りないし、信ぴょう性に欠けるな。
    こんな状態で叩くなんてただのいちゃもん、言いがかりだもんね。

    +16

    -34

  • 60. 匿名 2015/07/10(金) 00:13:06 

    顔を見れば分かるだろう。みんなが大好きなチョンじゃんか。

    +11

    -24

  • 61. 匿名 2015/07/10(金) 00:14:29 

    60
    信頼できる情報、「顔」だそうでーすw
    持ってる紙にたいしたこと何も書かれていないことはどう説明するの?

    +18

    -20

  • 62. 匿名 2015/07/10(金) 00:15:00 

    なんで??民族衣装なのに?

    +98

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/10(金) 00:15:01 

    もういいさって言いたいとこだけど
    反論しないと更に調子こくのが目に見えてるからね、

    嘘も突き通せば真実になってしまうというか…
    あぁウザイ

    +49

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/10(金) 00:15:08 

    なんでその女の人の画像を載せたのかww

    こっち載せなよ

    +128

    -4

  • 65. 匿名 2015/07/10(金) 00:15:23 

    そんなに嫌なら姿現してハッキリ主張したらいい。
    自分達は姿出ないで批判して中止にさせるのは卑怯だ。

    +59

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/10(金) 00:16:14 

    差別主義
    て書かれてます。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +20

    -44

  • 67. 匿名 2015/07/10(金) 00:16:56 

    お土産物屋さんで売られてるのとは違う本物の美しい着物に触れてほしかったです。
    せっかくの機会なのに。ぜひまたの機会に企画されたらと思います。

    +122

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/10(金) 00:17:27 

    他国が何言っても着物好きよ
    それでええや

    +41

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/10(金) 00:17:36 

    これ見てるとネトウヨはまじで馬鹿だな。
    18が反対者の3人の内の1人で中国系なら、残りの2人は別のサイトで
    3人並んで写った画像があったよ。
    白人とインド系ぽい女性。

    +23

    -16

  • 70. 匿名 2015/07/10(金) 00:17:37 

    18と47は中学レベルの英語も読めないバカだった。

    +20

    -7

  • 71. 匿名 2015/07/10(金) 00:17:42 

    韓国人ではなく中国系アメリカ人ね
    この抗議イベントしたのは
    だから記事元がレコードチャイナなんでしょ
    なんでも韓国人韓国人言うのは馬鹿すぎるよ

    +56

    -25

  • 72. 匿名 2015/07/10(金) 00:18:30 

    右翼もいるが左翼もいるな

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2015/07/10(金) 00:18:37 

    画像
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +78

    -11

  • 74. 匿名 2015/07/10(金) 00:19:03 

    ネトウヨとかなんとか変な言葉飛び交ってるね。男が沸いてるのかな?

    +26

    -9

  • 75. 匿名 2015/07/10(金) 00:21:07 

    ソースがレコチヤ・Yahooだから推して知るべし。ガルちゃん民で歪みあえば思う壺。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +31

    -7

  • 76. 匿名 2015/07/10(金) 00:21:11 

    勘違いしてる人多いけど
    この帝国主義的ってのはアメリカや欧州の帝国主義のことだよ

    アメリカに限らず白人国家がその他の人種の民族衣装を着るって言うのは
    帝国主義時代そう言った民族を支配している自分たちスゲーみたいなニュアンスが強かったんだよ

    だからそういう意味で批判が出てる

    日本は白人の植民地になったこと無いからピンと来ないけど
    それ以外のアジアアフリカの国では植民地時代民族衣装を着せられて宗主国へ連れて行かれて
    見世物小屋みたいな場所で民族衣装をきた人たちを馬鹿にした経験があるからこの手の事に煩いんだよ

    ちなみにアメリカに居る日系人もなにかもんだある?って感じらしい

    +125

    -3

  • 77. 匿名 2015/07/10(金) 00:22:08 

    ボストン美術館、中国系アメリカ人が展開した抗議により着物の試着イベントを中止
    ボ ストン美術館はアメリカでは初の日本美術収集を立ち上げたり、今も日本国外で最大級の収集量を誇る美術館である。
    モネのラ・ジャポネーズの展示の連動企画 として打ち掛けの試着イベントを展開していたが、
    先週、市民がイベント中に「Imperialist(帝国主義)」、「Orientalist(東洋文化 の軽蔑)」、
    「レイシスト」などが書かれたサインを持ち込み、抗議。白人特有の人種差別に基づいた文化の流用(cultural appropriation)だと主張。
    「民族服はハロウィンのコスチュームではない。」
    「人種差別ではないと言い張っているのは白人のみだ。」
    結果として今後のイベントは中止に、着物の展示のみになる予定。
    抗議の写真がツイッター上に載ってるが、日系人が関わっているのかは微妙。
    少なくとも一人 のアジア系の女性は中国系アメリカ人なのはツイッターからわかり、
    ボストン・グローブの記事からあと二人も中国系の苗字が特定。
    結局、日本ではなくアジア 圏全体の問題として扱っているらしい。
    数年前、ケイティ・ペリーが着物姿で歌を披露したとき海外で叩かれていたけど日本では冷めた反応だったのとよく似て いると思うんだが。
    ちなみに記事によると着物はラ・ジャポネーズが日本で展示された時にNHKが発注して作られたものらしい。

    Museum of Fine Arts backs down over kimono event in response to protests - Arts - The Boston Globe
    Museum of Fine Arts backs down over kimono event in response to protests - Arts - The Boston Globewww.bostonglobe.com

    The Museum of Fine Arts is hastily pulling back on an event that protesters labeled latter-day form of racist minstrelsy.

    +88

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/10(金) 00:23:33 

    右翼でも左翼でもないけど、他国とか批判している18とか47みたいなやつが英語もわからないなんて、まじかよって驚いた。
    このトピ一番の衝撃。

    +19

    -5

  • 79. 匿名 2015/07/10(金) 00:26:47 

    なんかもう口調も男って事を全く隠そうとしてないじゃん。男は2ちゃんに行って…

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2015/07/10(金) 00:26:53 

    76
    あ~、そういう事。
    文化と解釈の違いね。
    勉強になった、ありがとう( ̄∇ ̄)

    +151

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/10(金) 00:27:44 

    日本人以上に外国の人は着物への憧れが強いのに中止になって現地の人は可哀想だね。
    誰が手まわしたんだか知らんが余計な事するんじゃないよ( ー̀дー́ )
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +74

    -14

  • 82. 匿名 2015/07/10(金) 00:28:37 

    初めのほうにいた、記事も読まずに意気揚々と韓国叩いてた人たちが
    すっかりシュンとしちゃってて、このトピおもしろい。

    +63

    -26

  • 83. 匿名 2015/07/10(金) 00:29:44 

    66
    ボタンが弾けそう

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/10(金) 00:30:23 

    海外に注目される、日本文化(今回は着物)に対する妬み。

    美しいからね。

    +20

    -11

  • 85. 匿名 2015/07/10(金) 00:32:41 

    やっぱりネットは冷静な目でみないとダメだわ

    +61

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/10(金) 00:33:13 

    79
    そういうのしょうもない。

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2015/07/10(金) 00:33:41 

    民族浄化・みんぞくじょうか・етничко чишћење ・etničko čišćenje・ethnic cleansing・大量虐殺/ジェノサイド・genocide)に繋がるね。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +6

    -15

  • 88. 匿名 2015/07/10(金) 00:35:35 

    ここの嫌韓さんたちは、物事を冷静に見られないカッとなりやすいタイプの人なんだね!

    +25

    -25

  • 89. 匿名 2015/07/10(金) 00:36:39 

    他国の民族服をまとわせてもらえるってものすごく光栄で誇らしいことだと思ってた。日本人以外の人もそういう気持ちで着てくれてるんじゃないのかな。
    少なくとも着物を花魁のように着るDQNや、ミスコンでバカみたいな着物ドレスを着る日本代表より、日本に敬意を持って着てくれてるんじゃないかと思ってる。
    日本の民族衣装である着物を着てもらうイベントに日本人以外が差別だと言って抗議して中止させるのもなんか違う感じ。

    +77

    -8

  • 90. 匿名 2015/07/10(金) 00:36:41 

    何で着物を着るのがダメなの?
    イベント中止になるなんて、意味不明。

    外国の民族衣装を着るイベントって、異文化理解だよね。
    そんな珍しいことじゃないし、日本でもやってる。

    +51

    -6

  • 91. 匿名 2015/07/10(金) 00:36:41 

    レコードチャイナの記事タイトルに踊らされるネトウヨって本当情けない
    ちゃんと内容確認してからにしないとね
    レコードチャイナなんて記事内容平気で捏造するんだからさ・・・

    +16

    -11

  • 92. 匿名 2015/07/10(金) 00:37:33 

    このトピでネットは怖いな。とつくづく思ったよ(-ω-;)

    +33

    -8

  • 93. 匿名 2015/07/10(金) 00:38:52 

    76.77の説明が分かりやすいね
    とりあえず韓国、韓国となっている
    人達は冷静になれという事。

    +61

    -8

  • 94. 匿名 2015/07/10(金) 00:39:03 

    いいかげん鬱陶しいからトピのネタに戻れ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/10(金) 00:39:33 

    90
    海外には76みたいな考え方があるらしいからね
    なんとも言えない海外の思考と日本の思考じゃ違うから
    日本では常識でも海外だと非常識とかあるからね
    でもこの活動したのが中国系アメリカ人ってのが腑に落ちないね

    +27

    -4

  • 96. 匿名 2015/07/10(金) 00:39:59 

    だから右翼=韓国嫌いとかではないから。
    右寄りだから韓国嫌いとか全く関係ないから。
    天皇陛下を侮辱されたら右翼はキレますが、
    右翼は、根本が反共産主義なの。
    よってチョンがネトウヨって言葉使うのも全くの筋違い。

    +5

    -12

  • 97. 匿名 2015/07/10(金) 00:40:09 

    日本人を差別してるって言いたいのか?
    日本人がオーバリアクションで欧米人の物真似するみたいに捉えられているってことかな?
    どっちの理由にしろ過剰な対応だとは思うけどね。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/10(金) 00:41:46 

    76・77が本当のことで
    レコードチャイナの記事タイトルは全く内容と違うからね
    勘違いする人を狙い撃ちしたようなたち悪いと思うこのタイトルだとは思うwww
    でもそれを鵜呑みにするほうがバカなんだけどね・・・

    +33

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/10(金) 00:42:35 

    ネトウヨって何か聞いていいですか^_^;?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/10(金) 00:43:02 

    まあ、かなりミスリードを狙った記事だよね。

    +30

    -3

  • 101. 匿名 2015/07/10(金) 00:43:48 

    他の民族衣装でも反対は出ていたって事だ。

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2015/07/10(金) 00:43:53 

    トピ本文やコメントの流れと後から画像に出てた キモノ イズ ドレス ノット コスチューム が結び付かなくて、ん??って思ったけどそういうことだったのね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/10(金) 00:43:57 

    レコードチャイナだからミスリード狙うでしょうそりゃ・・・
    食って掛かってきたらオイシイですもん相手側としたら

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2015/07/10(金) 00:44:34 

    いや、これオリエンタリズムを助長するなって意味だから抗議は理解できるよ。例えば日本人女性=ゲイシャみたいな扱いされたら嫌だよね?そうゆう東洋人への偏見につながるからやめようって言ってるんだよ。
    実際、アジア系アメリカ人はかなりステレオタイプな見方をされるからね。男女とも。

    +21

    -8

  • 105. 匿名 2015/07/10(金) 00:44:53 

    99
    ネット右翼

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2015/07/10(金) 00:45:14 

    勝手に勘違いして意気揚々と叩こうとしてた人が、苦し紛れになんか勝手に語ってるけど
    もはやどうでもいいし、
    「チョン」とかいう言葉使ってる時点で、まともな職ではない、さらに学はなさそうだけどね。

    +18

    -11

  • 107. 匿名 2015/07/10(金) 00:45:50 

    何十年も前のことでこんなところまでいちゃもんつけられたら白人だってうんざりだろうよ。
    大昔に民族衣装を巡って差別的なことがあったというなら、いまこそ本当の異文化交流の手段としてお互いの文化に触れるきっかけにしてほしいよ。

    +33

    -3

  • 108. 匿名 2015/07/10(金) 00:46:13 

    なんか最初の方のコメントすごく気持ち悪い。プラス沢山押されてるけど。

    +15

    -12

  • 109. 匿名 2015/07/10(金) 00:47:39 

    【米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で】

    このタイトルに騙されすぎだよ

    内容ちゃんと確認しないとね

    それも公式記事のボストン側のでね

    釣り針に引っかかってレコードチャイナの思う壺じゃん

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2015/07/10(金) 00:48:01 

    着物キレイ!で何故、終わらないのか。くだらん。

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/10(金) 00:50:53 

    叩くんなら文章を読みましょう!
    またこのくらいの英語は理解できるようにしましょうね。笑
    お勉強が足りてないですよ?笑

    +15

    -9

  • 112. 匿名 2015/07/10(金) 01:01:48 

    ここのコメント欄、半数以上は男です。
    すいません。ガルちゃん民の皆さん。迷惑かけました。

    +8

    -12

  • 113. 匿名 2015/07/10(金) 01:02:32 

    いつもならこういう話題だと常駐するのに

    あまりにも恥ずかしかったのか早々と退散しててワロタwww

    +20

    -8

  • 114. 匿名 2015/07/10(金) 01:02:40 

    反日のチョン嫌い。私、日本人だから本当にムカつく。反日でない人は嫌いじゃない。反日する人が嫌い。

    +22

    -14

  • 115. 匿名 2015/07/10(金) 01:03:03 

    ヤフーニュースに
    「在日強制送還」ってデマが流れたって載ってた。
    誰かトピ立てしてくれないかなぁ( ̄ー ̄)

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2015/07/10(金) 01:06:32 

    画像
    此れと通じるね。過ぎたるは何とか。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +5

    -5

  • 117. 匿名 2015/07/10(金) 01:09:59 

    |∀´*> チラッ

    上手くいったニダ
    ウェーハハハ

    +1

    -14

  • 118. 匿名 2015/07/10(金) 01:11:27 

    114
    まぁ今回の場合、全くあなたのいう「チョン」は関係なかったんだけどね。よってあなたのコメントはトピズレ。
    ちなみに「チョン」って侮蔑語だから、使わないほうがいいと思うよ。馬鹿だと思われるよ。

    +19

    -11

  • 119. 匿名 2015/07/10(金) 01:12:33 

    欧米諸国による「帝国主義」支配を受けた地域の地図。青い部分水色部分。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/10(金) 01:14:45 

    112が勘違いしたのか恥ずかしすぎて、
    「このトピの半数は男です」とかわけわかんないこと言い出したwww
    で、だからなに?どうするの?
    というか証拠は?まさか「口調が…」とかさらにわけわんないこと言わないよね?

    +6

    -9

  • 121. 匿名 2015/07/10(金) 01:18:57 

    日本の浮世絵が印象派に深く影響を与えてるのは誇らしい事。
    日本をアピールするチャンスだし、美しいものを賛美する気持ちに国境はないと思うけど、難しいのね(+_+)

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/10(金) 01:19:35 

    ボストン美術館で着物着て、夜の接待業のゲイシャ・マイコになった気分になる人もいないと思うけど、もし着物をそういう職業の人のものだと思ってる人がいたなら、日本の美しい民族衣装なんだって知ってもらう良いチャンスだったのに

    +26

    -3

  • 123. 匿名 2015/07/10(金) 01:26:27 

    なんかおかしい。

    なんでも韓国って決めつけるのはおかしいって正論言ってる人達がマイナス押されて韓国って決めつけてる人が沢山プラス押されてて。

    結局韓国じゃなかったんでしょ?

    +28

    -16

  • 124. 匿名 2015/07/10(金) 01:28:32 

    関係してる国じゃない人種の人が勝手に決め付けて
    抗議するのはまぁお門違いだとは思うよ
    76みたいな考え方する日本人っていないもんね
    日本人もこういう風に思ってるって試着してる人達に思われたらイヤだな

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2015/07/10(金) 01:38:54 

    全部コメント読んだけど何ここ…
    ちょっと引きました。去りますね。

    +8

    -12

  • 126. 匿名 2015/07/10(金) 01:42:13 

    何が嫌って大した主張も無さそうな若者がドヤ顔でこういう事すること。

    +4

    -11

  • 127. 匿名 2015/07/10(金) 01:46:04 

    どうせチョンが言ってるんだろ

    +6

    -17

  • 128. 匿名 2015/07/10(金) 01:50:41 

    ボストン美術館で日本のイベントなんて、すごいね。名誉な事だわ。
    美術や文化は近くの国同士が影響しあって出来てるもの。
    辛い過去があったにせよ、美術とは切り離して考えて欲しかったなぁ。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2015/07/10(金) 01:57:01 

    他国の文化を蔑ずめば、自国の文化の地位が上がると思っているんだろうね。

    もっと、自国の文化に自信を持とうよ!

    チマチョゴリとかあるやん。

    +4

    -13

  • 130. 匿名 2015/07/10(金) 02:00:14 

    なるほど、民族衣装を着せてバカにする見世物小屋なんてのがあったんだね

    しかしこのイベントの趣旨とは全く異なる
    美術館だし、純粋に綺麗な着物着て良さを知って欲しいから開催したんでしょ
    ケイティペリーだって、着物を好きになってくれたからアレンジして衣装作ってくれたんでしょ
    日本人が怒る理由はないと思うし、少なくとも私は自国の文化に興味持ってもらえて嬉しいよ

    +49

    -4

  • 131. 匿名 2015/07/10(金) 02:08:07 

    76、77さんありがとう。

    ネットこわいね、憶測と思い込みこわい。

    +15

    -5

  • 132. 匿名 2015/07/10(金) 02:09:22 

    まあ、アイヌや琉球の衣装を本土の人が異文化体験感覚で着たら、アイヌや琉球の人は嫌かもしれないよね。
    だから今回も日本人が反対したなら納得できるのよ。でもこれってそうじゃないでしょ。
    私達はアメリカ人が着物を着ることで帝国主義だ差別されたなんて思ってない。
    なのに関係ない第三者がなんで差別の火種を投じるのか意味がわからない。差別捏造やめてほしい。

    +29

    -3

  • 133. 匿名 2015/07/10(金) 02:10:51 

    何をされても大人の対応()を続けてきた結果がこれ
    世界中に蔓延って至る所で妨害を続けるシロアリ
    テレビで報道しなければ何も知らないままで、被害をうけても抗議すらせず黙っているのが美徳だと都合よく洗脳されてる国民

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2015/07/10(金) 02:13:59 

    123
    コレが今の日本の現状なんだと思う。
    嫌韓や在日差別も最近問題になってるよ。韓国の反日と同レベルだね。情けない。

    +17

    -11

  • 135. 匿名 2015/07/10(金) 02:15:03 

    日本人って昔から事実確認しないで決め付ける傾向強いよね
    何なんだろう
    何もやってないのに濡れ衣かけられ、やった前提で子供叱るような事多いよ

    +9

    -12

  • 136. 匿名 2015/07/10(金) 02:15:58 

    私も日本の文化に興味を持ってもらえて嬉しいよ。
    アートやスポーツは、世界を繋ぐものであって欲しいわ(ToT)

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/10(金) 02:16:10 

    レコードチャイナのチンケな釣り針に引っかかる雑魚といった所でしょうか

    +8

    -6

  • 138. 匿名 2015/07/10(金) 02:17:40 

    嫉妬、嫉妬、嫉妬…日本への嫉妬ですね。
    でも、大丈夫!日本人は害虫には興味ないからさ。
    羨ましいんでしょ?素直になれよ!い・い・加・減♡

    +6

    -11

  • 139. 匿名 2015/07/10(金) 02:18:18 

    いちいちいちゃもんつけてくる
    韓国人!

    ああもう
    本当に本当に、心底腹が立つ!!!

    フランスの着付けイベントにまで。
    アホか

    謝っても謝っても
    お金を払っても払っても
    「あれば正式な謝罪じゃない」やら「あの金は賠償ではない」やら。フワフワした理由をつけて、もらってませーんアピール
    …おい、なにがしたいの?
    戦争がしたいのかな?
    実際に始まったらアメリカの傘の下にスイッと入って「私たちはお隣同士の仲良しだもんねー」と日本に摺り寄っちて来るのでしょうけど

    あー、あんなくそ田舎の限界集落みたいな国に生まれなくて良かった。
    「恨」で団結する文化って…それ、そもそも文化って言える代物か?
    しょせん下等思想の小国

    んで、そんなバカ反日にいちいち振り回されてるフランスやアメリカって、どうなん?
    そんな国の傘下に入ってて良いんか
    そろそろ本気で相方探ししないと
    気の会う実力派国も探せば意外とありそうじゃん

    +9

    -22

  • 140. 匿名 2015/07/10(金) 02:18:47 

    135
    それは一部のネトウヨとやらだけでしょ。正常な日本人までまとめるな。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2015/07/10(金) 02:22:32 

    普通の人もそうだよ
    子育ての現場とかで、どう見ても濡れ衣で本人も違うと言っているのに
    決め付けてその前提で責めたり罰したりしてる
    ちゃんと見ないんだよ
    他にも色々そんな場面見てきたけどぱっとは思い浮かばない

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2015/07/10(金) 02:22:58 

    これって、レコードチャイナがどうとかじゃなく、
    歴史的な知識が乏しい人が多いってのを露見しただけじゃない?

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2015/07/10(金) 02:23:25 

    キモい!!!
    これ、日本に対する人種差別じゃん。

    +6

    -11

  • 144. 匿名 2015/07/10(金) 02:23:47 

    でも韓国も疑われて当然だろ

    いつも日本に迷惑かけてばっかりなんだから。自業自得だよwとりあえず在日は帰ってほしい。このコメ欄にも居るだろw

    +17

    -15

  • 145. 匿名 2015/07/10(金) 02:25:28 

    去年の日本で開催されたボストン美術館のジャポニズム展で同じイベントやってたけど大盛況だったんだよ。
    その時に使った着物だと思う。
    時間がなくて自分は着れなかったからまた日本でやって欲しい。
    ちなみに、「ラ・ジャポネーズ」はボストン美術館所有だけど、修復後、ボストン美術館展より先に日本で公開してくれました。
    米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止

    +40

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/10(金) 02:26:23 

    座高って言うのは胴の長さ
    長ければ臓器が詰まっていて強いだろうって前提

    本当はトレーニングすれば力は付きますけど
    昔から力をつけるには食べ物をいっぱい食べなさい
    見たいな事を言ったり

    地球の空気がどっか消える、自転車のチューブを買おう
    とか

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2015/07/10(金) 02:27:47 

    冷静に分析しようとすると小ばかにされる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/10(金) 02:30:46 

    今の時代、差別差別言い過ぎ。
    逆に差別になってる気がする。
    間違っていても、声を上げたもんがちになってるのもうんざり。

    +35

    -3

  • 149. 匿名 2015/07/10(金) 02:31:47 

    差別的な意図はないと思う

    +25

    -4

  • 150. 匿名 2015/07/10(金) 02:33:18 

    関係ないけどさ。句読点うたない奴の男率って高くない?

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2015/07/10(金) 02:50:17 

    レコチャ、レコチャ、って書いてますが、
    海外でも報道されてます

     
    これはジャパタイ


      
    Cries of racism prompt Boston art museum to cancel 'Kimono Wednesdays' | The Japan Times
    Cries of racism prompt Boston art museum to cancel 'Kimono Wednesdays' | The Japan Timeswww.japantimes.co.jp

    The Museum of Fine Arts Boston is cancelling "Kimono Wednesdays" after protesters decried the event as racist. In a Tuesday statement, the museum apologize





    +9

    -3

  • 152. 匿名 2015/07/10(金) 02:53:34 

    これはBBC

    Boston kimono exhibit in race row - BBC News
    Boston kimono exhibit in race row - BBC Newswww.bbc.com

    The Boston Museum of Fine Arts cancelled an event that protesters labelled racist and culturally insensitive.

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2015/07/10(金) 02:58:08 

    これはLA times

    Boston art museum cancels kimono event after claims of racism - LA Times
    Boston art museum cancels kimono event after claims of racism - LA Timeswww.latimes.com

    Boston art museum cancels kimono event after claims of racism - LA Times

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2015/07/10(金) 03:24:32 

    帝国主義の良からぬ歴史が有ったにせよ、
    現在、美術館に足を運び、絵画を鑑賞し、着物に袖を通した人びとは、侮辱することが目的であったのだろうか?
    着物の美をただ純粋な心で感じてくれたと想像出来るし、わざわざ差別してやろうと悪意をもって美術館を訪れるとは考え難いが…。

    歴史の事実は知らなければならないし根深いものだが、過去の考え方を何でも現代に持って来て結び付けてしまうのも残念でならない。

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/10(金) 03:41:59 

    76さんの書き込みがあってかなり経つのに、
    まだ韓国ガー!って言ってる人ってどんだけ情弱なん・・・?

    +11

    -12

  • 156. 匿名 2015/07/10(金) 04:01:09 

    どこからこんな横槍入るんだろうね。

    ディズニーランドでコスプレして、楽しく写真撮ってるのとどう違うのか。

    歴史の浅いアメリカの文化体験以外の何物でもない行為だと思うけど。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/10(金) 04:12:30 

    64

    せっかくアメリカ人が着物を楽しんでくれていたのに悲しい(´;ω;`)

    今回は、ヨーロッパによる差別とむしろ日本を庇ってくれたんだろうけど、それなら、コーブが公開された時に
    差別だ!と抗議してほしかった…

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/10(金) 04:52:08 

    うん、差別の主張しどころが違う感じ
    日本人にしてみたら、着物を着てもらったり、テーブル茶道でいいから茶道経験してもらったり、座禅にチャレンジしてもらったり、日本文化を知ってもらうきっかけにして欲しい
    そこに日本を馬鹿にした気持ちがあるなら別だけど、着物着てみようとする外国人にそんなこと感じたことないもん
    それのどこが差別なんだか教えて欲しいよ
    っていうかもしかして私達がサリーやアオザイやチャイナドレスを着るのも差別にあたるの?
    綺麗で素敵だから着てみるのも差別?
    …よくわかんなくなってきた

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2015/07/10(金) 05:01:20 

    151 152 153
    レコードチャイナみたいに記事タイトル詐欺はしてないよ
    「帝国主義」なんて言葉どこにもタイトルに入ってないしね

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2015/07/10(金) 05:13:42 

    144
    トピ後半ほとんど同じチョンが連投してるじゃん

    +6

    -8

  • 161. 匿名 2015/07/10(金) 05:27:04 

    別に日本人を差別してるかどうかを訴えてる訳じゃないよね
    昔の自分たちの民族を差別してた頃を連想するから、いやな事を思い浮かべるからやめて欲しいっていってるだけ

    +13

    -7

  • 162. 匿名 2015/07/10(金) 06:30:39 

    正直一瞬今回も、
    ワシントンの桜祭り、ジャパンフェスティバルをアジアフェスティバルにしろとかいってる韓国系や中国系の日本消し運動の一環かと思ったわ。

    +19

    -7

  • 163. 匿名 2015/07/10(金) 06:37:27 

    だいたい中国系といい朝鮮系といい、
    アメリカでことごとく日本や日系人に嫌がらせするし、
    日系人の子どもにレイプ犯の子とか言って学校でいじめてるみたいだから、
    何一つ信用出来ないんだよね。
    こういうニュースみたらついまたあいつらかよって反射的に思っちゃうよ。

    +45

    -11

  • 164. 匿名 2015/07/10(金) 06:44:34 

    155
    まあ、仕方ないじゃん。
    いつもやってるんだから疑われるのは当たり前。
    アメリカで散々ディスカウントジャパン運動やってるんだし。
    たまたま今回は違った(?)ってだけの話でしょ?韓国人さん。

    +32

    -10

  • 165. 匿名 2015/07/10(金) 06:48:12 

    普段韓国系や中国系がアメリカで日本に
    対してやってること考えたら、
    みんなこの記事を普通に根がネガティヴに解釈するのが自然な気が。

    +37

    -8

  • 166. 匿名 2015/07/10(金) 06:59:50 

    化繊の安っぽい原色のきったない民族衣装しかない国からしたら
    羨ましくて仕方ないだろうな
    半島が999回大陸に侵略されてる間に海を隔てた日本は脈々と伝統と
    美意識を磨いてきたんだからこの差は仕方がない

    +20

    -9

  • 167. 匿名 2015/07/10(金) 07:09:10 

    76
    まあ、建前上の理由は分かったけど
    中国系の人って、その理屈でいうと白人でチャイナ服着てる人にはすべていちゃもんつけるの?
    正直、世界史を学んでればわかるけど
    日本は植民地になったわけでないから、中国やほかの国と一緒にくくられるのも違和感がある。
    日系人の人がいいだしたなら意味があるけど
    中国人に日本文化をいろいろへんな主張に使わないでほしいというのが正直なところ

    +42

    -4

  • 168. 匿名 2015/07/10(金) 07:16:40 

    いや、これ日本でやってた展示と同じでしょ?
    日本人が企画して。

    それをキリスト教系団体が反発で、アジア人差別を無くそうとしてるって訳わからないんですけど。
    ここでは、なんとか、話を右翼の勘違いにしたいような人が連投してるように思える。

    +24

    -6

  • 169. 匿名 2015/07/10(金) 07:19:08 

    今回のは内容も確認せずに
    ミスリードを狙った記事タイトルに騙されちゃった人が哀れなだけだよ
    中国人が上手く利用したってことだね・・・

    167の言うとおりそういう邪道なやり方はマジで汚いと思う
    日本が絡むとあらゆる手段有効活用するのが彼らだからね・・・
    隙を与えてはダメなんだよ 冷静に突っ込まないとね

    上のバカたちみたいに写真のせて顔だけ見て
    プラカードの英語も理解せず、記事の内容も見ずに「チョン」だと騒ぐのはマジで情けない

    +14

    -11

  • 170. 匿名 2015/07/10(金) 07:23:11 

    167
    確かにそうだよね。
    今回日本からもこのイベントに協力してる上に、主催者側に差別的意図なんて全くないのに、
    白人が日本の和服を着てたら、私たち中国系が植民地時代を思いだして不快なのでやめろって結構身勝手だと思うんだけど。

    +26

    -2

  • 171. 匿名 2015/07/10(金) 07:29:46 

    169
    最近みんなデリケートになってるからね。

    軍艦島を東洋のアウシュビッツって世界中に触れ回ってたり、

    売春婦の像を世界中に立てまくって嘘振りまいてる国がいるからね。

    これも、また奴らの仕業かって思うのも当たり前かと。
    オオカミ少年のことを誰も信用出来なくなってるんだよ。

    +43

    -8

  • 172. 匿名 2015/07/10(金) 07:43:41 

    写真貼っておいてなんて書いてあるか読めません内容理解できませんって時点で
    デリケート以前の問題だと思うけどね
    罠にすぐハマって足を引っ張るだけの存在はネトウヨなんてするなよってこと
    奴らにバカにされるネタ与えてどうすんだっていう
    特に47とか本当アホだろ・・・

    +8

    -8

  • 173. 匿名 2015/07/10(金) 07:48:14 

    172
    まあまあ、落ち着きなよ在日さん。

    +12

    -10

  • 174. 匿名 2015/07/10(金) 08:26:33 

    じゃあ旗袍もチャイナドレスも、チマチョゴリもアオザイも全部ダメってことね。

    国は置いといて民族衣装って素敵なのにね。

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2015/07/10(金) 08:35:06 

    自分んところの民族衣装でやっとけよ。
    日本絡めんな。

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/10(金) 08:37:05 

    毎回毎回、こういうイチャモン団体が出てくるけど、
    差別差別騒いでいる間は差別はなくならないし、
    被害者でいる限り、幸せにはなれんのよ。

    あ、ビジネスでやってんだったね。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2015/07/10(金) 08:38:00 

    +16

    -6

  • 178. 匿名 2015/07/10(金) 08:53:22 

    多民族国家が、特定の民族を否定するとなると全部否定しないといけなくなる。

    みんなのルーツが否定され、民族なんかなかったことになればいいというのか?

    ちなみに、ドレスだってイギリスによる植民地支配があったから入ってきたものだからね。
    絶対着るなよ!
    あなたはは一生TシャツにGパンしか着ないでね。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2015/07/10(金) 09:28:43 

    お互いに煽り合ってる一部の人、がるちゃんをつまらなくしてる自覚ある?
    文化に関するトピだよ?

    モネは日本美術を愛して、庭に日本の橋(太鼓橋)まで作ったんだよね。
    このイベント、モネが見たらきっと喜んでくれただろうと私は思う。

    +23

    -2

  • 180. 匿名 2015/07/10(金) 09:32:30 

    そのうちジーンズはアメリカで強制労働のときに着させられてた服だから、日本でジーンズのCMをするのは不愉快だからやめてくれって強制収容された日系人が言いだすかな?言い出さないよね。
    都合のいい時だけ日本をアジアくくりにしてアジア人の総意なんてものを勝手にブチ上げて日本の良いイメージを利用する在米在欧中国人韓国人は大嫌い。
    中国人や韓国人のくせに日本料理店を開いて日本人のフリしてインチキ日本料理を高額で出すのもメチャ腹が立つ。
    欧米人には日本人か中国人か韓国人かなんて区別がつかないから、あいつらが適当したことを日本人が適当やったと誤解するし大迷惑。
    今回もアジア系がいるけど、写真だけでこいつらを日本人と勘違いする人たちが大勢いると思う。日本人のふりしないでよ、アンタの国の展示の時に文句言えばいいでしょ、と思う。
    日本人のフリしてる韓国人や中国人がいたら、周囲の誤解をとくために、わざと日本語で話しかけて大きな声で「ああ、あなたは日本人じゃないんですね」と言うことにしてるよ。

    +31

    -6

  • 181. 匿名 2015/07/10(金) 09:59:47 

    180
    アツくなっちゃってるとこ悪いけど、韓国人関係なかったんだってば。
    文章読める?
    そしてあなたのやってること、ちょっと基地外じみてるよ。
    ちょってデリカシーなさすぎる。
    外国とか回ったことないのかな?
    見聞の狭さが露呈しているよ。友達いなくならないといいね。

    +9

    -19

  • 182. 匿名 2015/07/10(金) 10:27:18 

    レイシストってレッテル貼られることに神経質になってるから、美術館側がビビッてイベント中止しちゃったのね。
    名画を通じて、着物を体験する楽しげなイベントだったのに。

    モネが墓場でため息ついてそう。

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2015/07/10(金) 10:56:05 

    181
    何のこと言ってるの?このトピの勘違いした人たちと勘違いしてるわけ?このトピで書き込んだのはじめてなんだけど。あなたのほうこそ決め付けでキチガイじみてるわ。
    私は欧米に長く住んでたの。在米在欧の中国人や韓国人はよーく知ってるよ。

    +6

    -10

  • 184. 匿名 2015/07/10(金) 11:05:55 

    日本の文化にいちゃもんつけてきて帝国主義とか無理やりすぎる。

    こんなの韓国しかいないわ。

    だから大嫌い!

    +9

    -7

  • 185. 匿名 2015/07/10(金) 11:23:09 

    韓国もそんなに日本が嫌いなら国交断絶すれば良いのに…
    本当に気持ち悪い

    +11

    -7

  • 186. 匿名 2015/07/10(金) 11:50:51 

    韓国の日頃の行いで、いつもの日本にイチャモンつけたと思いました。
    外国でのなりすましもあるし、もうゲンナリ

    +17

    -4

  • 187. 匿名 2015/07/10(金) 12:24:16 

    白人による人種差別は昔と比べてかなり改善してる。

    なのに被差別者はそれを克服できずに今だに引きずってる。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2015/07/10(金) 12:32:45 

    まるで絵の世界に入るような、素敵なイベントですよね。
    主催者の発想は素晴らしいと思う。

    抗議者は視野のせまい人格障害か何かだよ。

    日本美術を愛する気持ちを表現する権利を侵害するな!

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2015/07/10(金) 12:37:49 

    中止⁉︎はあ⁉︎

    他人を貶めた上での優越感というアイデンティティー、疑問に思う人は居ないのだろうか?

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2015/07/10(金) 12:39:01 

    アメリカ人が着物を着たことで日本人以外が差別を受けるの?w
    日本人はそれを差別だとは思ってないよ
    関係ない人間が余計なことしないでほしい

    +15

    -2

  • 191. 匿名 2015/07/10(金) 12:48:08 

    抗議したのは本当に「帝国主義」が理由?
    それより、「日本文化」を楽しむ企画を潰したかっただけじゃ、って勘ぐってしまう。
    抗議してた人たち日本人じゃないし。

    +16

    -4

  • 192. 匿名 2015/07/10(金) 12:50:16 

    どうもこれ最初報じられたような単純な話じゃないみたいね。
    主催者は中国人。(中国系アメリカ人Amber Ying)
    ただ韓国人がまざってるかどうかは不明。
    平たく言うと、アメリカ人が勝手に着物を着てアジア(日本)の民族衣装を汚すなと言ってるようだ。
    着物は日本人のものであり、毛唐が着るな!っていってるわけ。
    人種差別主義や帝国主義は着物でなく、アメリカ人に向けられた言葉なんだ。
    あたかも自分たちの言葉が日本人の創意だと言わんばかりに。
    プラカードの中にはI am Japaneseと書かれたものもあるらしい。
    これを見たアメリカ人は日本人に対してどう思うだろう。
    実際海外サイトではなぜか日本人に対する批判がたくさんあがっている。
    これがやつらのねらい。
    実にあざといね(怒)

    +33

    -3

  • 193. 匿名 2015/07/10(金) 12:53:54 

    鳥越俊太郎、有田芳生らが呼びかけ「全国で『アベ政治許さぬ』と書かれた紙を一斉に掲げよう」 福島瑞穂らも賛同

    ↑国内の反日組織が一番害悪。反原発・憲法改正反対・天皇反対とデモなんかでも
    なぜかハングル韓国人が混じってる。在日のしばき隊とかね

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2015/07/10(金) 12:59:18 

    ガルちゃん民て感情的だから冷静に事件の原因を探るのはできない。
    タイトルやコメントをちらっと読んでカッとなり思い込みで誰かを叩く。
    ピンクになれば正義、正解、グレーになれば在日、嫌われ者と思ってる人がプラマイつけるから、事実は関係なくなって在日への誹謗中傷ばかりがピンクになる。

    +4

    -13

  • 195. 匿名 2015/07/10(金) 13:40:23 

    もう中国人や韓国人が日本人になりすますのいい加減にしてほしい。
    これじゃまるで日本人が差別だって騒いでるみたいじゃん。
    I am Japanese って悪質な情報操作でしょ。外務省はちゃんと対応してよ!

    +27

    -5

  • 196. 匿名 2015/07/10(金) 14:20:44 

    クレームがあるなら日本人が自分で言うからほっといて欲しい
    ていうか 外国人が日本の着物に興味持って着てくれるの嬉しいんですけど

    海外の反応見てたけど「なんだこれ?」って
    呆れてる人がほとんどだったよ

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/10(金) 14:23:33 

    乳出しチマチョゴリ展覧会を開催しよ!

    +5

    -6

  • 198. 匿名 2015/07/10(金) 14:46:09 

    日本人に対する批判が集まってるというのは、嘘
    美術館の運営がアホだとか臆病者だとか、この手の運動家がアホだとか、そういう批判だけ
    言葉の壁を利用して、火に油を注ごうとする嘘つきさんにも注意

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/10(金) 14:52:12 

    最近、中国のマスコミによる日本と韓国の嫌韓、反日感情を煽るようなニュース報道が目立ちますね
    中国のマスコミに操作されてませんか?

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2015/07/10(金) 15:25:28 

    192
    それが本当なら、中国人はチャイナドレス着ようイベントでもやってりゃいいのに
    なんでわざわざ日本の和服を持ち出してくる?

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2015/07/10(金) 15:39:36 

    183
    だれもあなたが欧米で暮らしてたとか聞いてないんだけど。そもそもどうせ嘘だし。
    韓国は関係なかったのに、ここで韓国批判するのはトピズレじゃない?文章読んだ?って言ってるだけ。
    文章も読まないで感情的になるなんて、ちょっと頭悪そうだね。

    +4

    -9

  • 202. 匿名 2015/07/10(金) 15:40:43 

    常にこういうことに噛み付いて飯喰ってるプロの活動家がいるってこと?
    題材とか何でもいいということかな。
    すくなくとも日系人にしても、日本に住んでる一般人にしても騒がないし、ケチつけないと思う。

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2015/07/10(金) 15:50:01 

    イライラする。日本の全てをすぐ否定するんだから、韓国は。チョゴリなんかより、着物の方が綺麗で豪華だから、反発したんでしょうよ。

    +14

    -10

  • 204. 匿名 2015/07/10(金) 16:06:00 

    203
    始めの方のコメントしてる方と一緒で勘違いしてますね。韓国人関係ないですよ。
    76、77さんのコメントちゃんと読みましょう。

    +5

    -9

  • 205. 匿名 2015/07/10(金) 16:23:17 

    192
    なるほど、やり方が姑息ですね。
    この件は中国の活動だったとしても
    中国韓国が世界で行っている日本下げ運動に
    もっと、日本人は敏感にならなくてはいけないでしょうね。

    +18

    -4

  • 206. 匿名 2015/07/10(金) 16:36:28 

    白人系アメリカ人のする事を帝国主義的だと批判するするのは、白人に対する人種差別じゃない?
    偽善的だなぁ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/10(金) 16:38:58 

    もし日本の美術館で、来場者がチャイナドレスを着るイベントを開催したら、中国からクレームがくるのか??

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2015/07/10(金) 16:46:10 

    うわぁ…股間部分がもっこり…
    そりゃこういう感覚じゃ着物の良さなんてわからないだろうし、洋服着始めたばかりの民族は日本の着物にいちゃもんつけてないでまずもっと基本的な着こなしを学ぶことに意識をむけるべき

    +9

    -12

  • 209. 匿名 2015/07/10(金) 18:16:31 

    モネやゴッホなどの有名画家が日本好きだったことに中国韓国が少なからず嫉妬してるんじゃない?
    歪曲したくても絵に残ってて出来ないから火病w

    +12

    -6

  • 210. 匿名 2015/07/10(金) 18:31:17 

    トピチだけど今調べたら浮世絵ってヨーロッパの画家に衝撃的だったんだね
    江戸時代にヨーロッパで日本ブームあったってなんか不思議だわ
    印象派と浮世絵 (1) - 印象派の技法とは - 浮世絵ぎゃらりぃ
    印象派と浮世絵 (1) - 印象派の技法とは - 浮世絵ぎゃらりぃwww.ukiyo-e.jp

    「印象派」という言葉、よく耳にしますよね。 ゴッホ、モネ、ルノワール、セザンヌ…などなど。 でも印象派って、そもそもどういうジャンルや技法を指すものなのか、お分かりですか? 自信を持って答えられる人は意外に少ないのではないかと思います。

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/10(金) 18:36:05 

    在米中国人や韓国人なんてマジでクズだもん。在日のほうがまだ全然可愛いって思えるくらいだよ。
    ネイルサロンなんかもわざわざ日本語の広告出して日本の質の高いサービスを提供するなんて書いてあるけど、韓国人経営で日本人なんか一人もいないのはお約束。在米韓国人の唯一いいところはあまり整形してないことくらい。
    まあ反日反日言う割には都合よく日本人なりすますよね。あきれるわ。

    +13

    -4

  • 212. 匿名 2015/07/10(金) 18:45:11 

    76 77の説明でどういうことかはよくわかったけど
    それにしても違和感あるなあ…
    日本の着物は日本人のものだから 同じアジア系だとしても
    勝手に日本の代弁みたいなことしてもらいたくない それもまた傲慢だよ
    人種差別と戦うとしてもどこで戦うかは自分たちで決めるから
    関係ない民族に日本を利用されたら迷惑
    だいたい日本人は被害者ビジネスの片棒担いだりしない
    乞食に成り下がるつもりはないからね

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2015/07/10(金) 19:05:08 

    170

    私、白人が着物着てるのって好きなんだよね
    エキゾチックな感じで

    こういうのってダメなのかな
    白人が着物着るのって差別なのかな…

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2015/07/10(金) 19:23:16 

    209
    ジャポニズム同様シノワズリ(中国趣味)がヨーロッパであったこと知らないの?
    もう馬鹿は黙ってなよ
    こういうのが翻訳されて日本人って無知ばっかwとか言われるんだから

    +6

    -8

  • 215. 匿名 2015/07/10(金) 19:37:19 

    135
    日本人が、というより韓国・中国絡みの記事に嬉々として食いつく層が頭悪いだけだよ
    ネトウヨが中韓叩き待ってました!とばかりに最初のほうにコメントするから
    他のトピでも後半になって冷静に無知すぎでしょってがるちゃんでもツッコまれてるパターン何回も見た

    中韓嫌いのがるちゃんでもさすがにあんまりにも頭の悪いネトウヨ史観には同意できずに
    ちゃんと否定のコメントついてる
    今までのやりとり見ても海外に行ったことない層・世界史弱い人が多い印象なんだけどw

    ・中国人観光客は日本の免税店使える!私たちは税金払ってるのに!
    ↑日本人だって海外行けば同じだろと指摘される
    ・鶴の模様のドレスを着た中国人女優に日本人になりすまそうとしてるとコメント
    ↑中国でも鶴は昔から吉祥文様だと画像つきで指摘される
    ・中国4000年の歴史は嘘。4000年前に人類はいないとコメント
    ↑エジプト文明やメソポタミア文明はどうなると指摘される
    ・漢服は着物のパクリ
    ↑絵画や壁画を出されてそんなわけないと指摘される

    +4

    -3

  • 216. 匿名 2015/07/10(金) 19:38:26 

    中国はともかく韓国は間違いなく嫉妬してるわね

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2015/07/10(金) 19:47:05 

    215
    頭悪い人はどんなに思想信条の中にもいます
    かく言う私もネトウヨというワードを使う人には偏見を持ってます

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2015/07/10(金) 19:47:54 

    204です。なんでマイナスついてるんだろ…

    今回の件は多くの外国人もおかしいって批判してますよね。一部の中国系アメリカ人達が騒いでるだけ。

    着物を体験したいっていう外国人多いと思うし一部の批判だけで辞めないでほしいな。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2015/07/10(金) 20:07:47 

    214知ってるよ
    もしモネが漢服来た女の人を描いてて今回同じような漢服を着るイベントやってたらこの中国系の人は抗議しなかったと思う

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2015/07/10(金) 20:33:35 

    211
    散々嫌がらせして悪口言うくせに
    韓国と日本はは同じ民族なのにとかしれっと言うからなあ
    ゾッとしちゃう

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2015/07/10(金) 20:43:42 

    民族衣装を美術品として収集するというような歴史的経緯が問題だというのなら、
    そもそも、日本は、帝国主義の餌食になった方じゃなくてやらかした方だから、
    この手の気遣いは無用だし、むしろ意味不明だと思う
    極端な活動家がアホなのは仕方が無いとして(アホだからこういうことをする)、美術館の人はもう少し勉強をしないと駄目だよ

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2015/07/10(金) 21:01:41 

    orientalismっていうのは、昔の日本の植民地支配を指してるんでしょ

    +0

    -6

  • 223. 匿名 2015/07/10(金) 21:05:59 

    222
    違うよ
    orientは、西洋に対する東洋というとらえ方の言葉で、offensiveな意味があるとしてもう使われてない言葉

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2015/07/10(金) 22:05:52 

    日本でこのジャポニズム展見に行って、入り口の所にこのモネの絵を見て作られた刺繍入りの打ち掛けが飾ってあったけど、日本では着せてもらえなかったよ!
    でも写真見ると多分その刺繍入りのちゃんとした打ち掛けじゃなくて(複数あるみたいだし)安いキモノだと思うからそれを本物の着物だと思われてもなぁ…って気がする。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/10(金) 22:17:34 

    215
    横だけど、その発言してるの在日Kだと思うよ

    日本人は中国の歴史や文化に関しては認めてるよ

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2015/07/10(金) 22:22:11 

    ボストンにはがっかり

    中華系や韓国系が多いのかな

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2015/07/10(金) 22:38:09 

    何で着物が軍国主義でイベント中止になるの?
    主催者が韓国系にでもお金貰ったの?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2015/07/10(金) 22:48:25 

    キリスト教系ってウリスト教だったりして…

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2015/07/10(金) 22:49:59 

    気軽に絵画をモチーフにした着物着てみませんか?
    で済まないんだな。
    歴史文化や考え方の違いもあるけれど。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/10(金) 22:53:31 

    215

    それ韓国人がよく言ってる文言ばかりだけど

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2015/07/10(金) 22:57:19 

    アメリカ人も着たかっただろうに
    なんか胡散臭い影を感じるよね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2015/07/10(金) 22:59:18 

    きわどいチャイナドレスを着た人に対してワンさんが「白人が売春婦の格好とも知らずに見下して着てんじゃないよ」って言うなら分かる。

    着物なのよ。別に売春婦って思わないし。
    ワンさんは浅草を知らないのかな?
    日本人はワンさんたちのように感じないんだよ。

    ってか英語ペラペラな人は頼むから英語サイトで反論してほしい。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2015/07/10(金) 23:04:20 

    protesterは抗議者って意味だけど、プロテスタントかなんかと勘違いしてる人がいる?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/10(金) 23:14:26 

    詳しく読んだら、ティモシー長岡さんという、ボストンで先生やってる人が、抗議者たちとやり合う一幕もあったらしい。

    生徒達にとってもいい機会だと、カレンダーに印をつけて、楽しみにしていたらしい。

    泣けて来た。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2015/07/10(金) 23:16:42 

    着物を着るのがアメリカの帝国主義?
    そんなのにイチャモン付けるの中韓だけだよ。

    既出だけど、私もケイティの件を思い出した。中韓がやる最近の日米離間の手法だよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/10(金) 23:25:34 



    Timothy Nagaoka, 37, who teaches Japanese in the Boston public schools, said he was disappointed that the Museum of Fine Arts is no longer letting guests try on kimonos next to Claude Monet’s “La Japonaise.”

    By Stephanie McFeeters@Boston Globe

    ティモシー長岡さん、日本人として、発信してくれて有難う。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2015/07/10(金) 23:25:46 

    アメリカに留学した時、ホストファミリーの子に浴衣プレゼントしたら喜こんでくれた。着物だったらアメリカ人もっと喜んでくれそうなのに勿体ないね。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2015/07/10(金) 23:27:53 

    中国には「韓民族」がいるよ

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2015/07/10(金) 23:35:15 

    アッチの人は日本下げのやり方を変えてきたみたいですね

    どうせバレるのに

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2015/07/10(金) 23:40:49 

    このトピでも分かる。
    ネトウヨ、嫌韓vsサヨク、ノンポリ?との対立構造が如何に何も生み出さないかということ。

    真に必要なのは内ゲバじみたやり取りではなく、問題点を明らかにし、それについて何か出来るか議論することじゃないの?

    英語力も必要だなと思うわ。こういった問題にリアルタイムで海外に発信出来ない。
    現地住みの人任せは情けないわ。

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2015/07/10(金) 23:49:32 

    240
    内ゲバの使い方間違えてるよ

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2015/07/10(金) 23:55:53 

    そのうち何が裏か分かるんじゃないの?

    ただ政府にはもっと中韓の妨害にあわないように対応して欲しい

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2015/07/10(金) 23:56:14 

    241〉内ゲバ:組織における暴力的な粛清行為、もしくは分派闘争による武力衝突をさす。

    合うてますやんか。

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2015/07/10(金) 23:57:06 

    何かあったら日本に矛先持っていってうやむやにするの得意だものね、お隣の国は。
    マーズでの失態もあれよあれよと言うまにいつのまにか打倒日本で国民が一致団結すると思われ。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2015/07/11(土) 00:02:04 

    捨て台詞に「Check your privilege!」って去ってったって記述だけど、何か抗議してる人たちにヤレヤレ的なライターの意図も感じることが出来ない??

    ちょっと「うぜえ」みたいな扱いじゃない?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2015/07/11(土) 00:05:55 

    243
    嫌韓と左翼は別組織。「内」ではない

    分派もしようがない

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2015/07/11(土) 00:11:37 

    米にいる中韓の日本下げのプロ活動家っていくら貰ってるんだろうね

    資金は中国マネーかな

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/11(土) 00:18:57 

    246
    日本人を右か左で私分けてますやんか…。
    同胞内で派閥が出来る、てかそんなに大事なことやったんなら言い直しますわ。

    「喧嘩なんかしとらんと、問題解決に向け一丸となろう」

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2015/07/11(土) 00:30:45 

    245

    よくわかんないけど確かにウザい。右の人。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/11(土) 00:53:36 

    240がどれほど素晴らしいものを生み出してるのか見たいもんだわ
    上から目線で評論するだけの人に何ができるんだか

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2015/07/11(土) 01:08:12 

    250
    何このオチ笑

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2015/07/11(土) 02:58:41 

    日本の着物に関して、他国の人が差別だなんだ言うのやめてほしい。

    日本人は心が広くて、日本に興味をもってもらったり、文化を体験してくれる海外の方々はウェルカムなのに、同じアジア人として日本人や国の代弁をする日本人じゃない方々は、余計なお世話。

    しゃしゃり出てこないでほしい。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2015/07/27(月) 16:22:30  ID:QgjjleJZib 

    この件は本当に欧米批判なのか違うのか気になったので
    彼女たちが立ち上げたサイトをチェックしていたが、
    今日見たら閉鎖されていた。少し前まで見られたのに。
    他のアジアについても活動していくと書いてあったのに結局着物についてだけ抗議だけでおわるのかしら。
    活動続けるなら移転サイトへリンクあるよね普通。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。