ガールズちゃんねる

東京の若者54%「地方暮らししてみたい」 - 理想の移住先1位は?

191コメント2022/08/20(土) 14:36

  • 1. 匿名 2022/08/08(月) 11:55:12 

    東京の若者54%「地方暮らししてみたい」 - 理想の移住先1位は? | マイナビニュース
    東京の若者54%「地方暮らししてみたい」 - 理想の移住先1位は? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    トラストバンクは8月3日、「若者の地方暮らしに対する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月22日~26日、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に住む15~29歳の男女1,009名を対象に、インターネットで実施した。




    どの地域なら、理想の地方暮らしが叶えられそうであるか尋ねると、最も多い回答は「北海道」(15.9%)だった。「長野県」(9.1%)、「山梨県」(7.9%)と続いている。

    地方移住したら新たに始めたいことを尋ねたところ、社会課題に取り組む意欲がある人のほうが「サステナブルを意識した暮らし」(31.0%、全体比+6.5%)、「起業」(27.2%、全体比+5.6%)、「ボランティア活動」(26.1%、全体比+5.1%)について意向が高かった。

    +16

    -38

  • 2. 匿名 2022/08/08(月) 11:55:52 

    生まれ育ち都内だけど、今のところ都内から離れたいとは思わない

    +102

    -40

  • 3. 匿名 2022/08/08(月) 11:55:53 

    車の維持費など大変です

    +116

    -5

  • 4. 匿名 2022/08/08(月) 11:55:59 

    埼玉千葉神奈川は十分「地方」でしょw

    +23

    -46

  • 5. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:08 

    サステナブルを意識した暮らしとは

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:24 

    都内育ちの地方住みは大変よ

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:25 

    北海道寒いよ、仕事もないし

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:34 

    若者に毎日、場合によっては1日何回も雪かきできるとは思えない

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:44 


    親に上京を反対されてます
    親に上京を反対されてますgirlschannel.net

    親に上京を反対されてます私は北海道に住んでる22歳なのですか親に上京を反対されています。父親は好きにしたらいいというか感じなのですが母親は地元で暮らしてほしい、寂しいから傍にいてほしいと言われて頭を抱えています…。どうすれば説得できるでしょうか?


    +8

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:50 

    都会になれすぎて田舎とかすぐ嫌になるだろ
    疲れたら田舎に行くくらいでいいよ

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/08(月) 11:56:53 

    >>2
    よかったね。
    終了。笑

    +38

    -8

  • 12. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:04 

    >>3
    ほんとそれ。長野住んでるけど車関連費用が痛い。雪ふらなくて電車と自転車だけで生活できるところに引っ越したい。

    +46

    -3

  • 13. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:08 

    都内に実家がない人とか、仕事出来て稼いでる人以外は、
    田舎(とかいなか)の方が居心地いいんじゃないかなあ~

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:24 

    地方は地方でも大阪福岡名古屋くらいにしておかないと、仕事がなくて結局東京に戻ることになるんだろうなとは思う

    +70

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:38 

    甘いな
    どこに住んでもそれなりの苦労があるもんよ

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:46 

    >>2
    東京生まれガルちゃん育ち

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:47 

    >>4
    辞書ではそんな意味書かれてないけど、田舎を指すこと多いよね

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:49 

    北海道だけど、のんびり暮らしてるのは年寄りだよ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/08(月) 11:57:56 

    都会と田舎両方住んだけど、都会に近いほどほどの田舎が一番いいとわかった。

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:10 

    3センチの積雪で騒いでる奴らが北海道には住めないぞ。

    +37

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:11 

    雪の恐ろしさを知らないんだな

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:23 

    地方『後で文句言うから来なくていいよ。』

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:32 

    田舎のしがらみ大変よ

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:37 

    広島と神戸が住みやすかった

    程よく田舎で程よく都会

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:38 

    沖縄で釣りしたり、庭で菜園したりして過ごしたいよぉ

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2022/08/08(月) 11:58:51 

    田舎育ち、東京は遊びに行く所。
    東京育ち、田舎は遊びに行く所。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/08(月) 11:59:24 

    >>12
    愛知の名古屋周辺は住みやすいよ〜

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/08(月) 11:59:31 

    長野県民です。
    2位?!嬉しい〜!
    じゃんじゃん来て下さいよ。
    退屈に耐えられるなら大丈夫👌

    +18

    -7

  • 29. 匿名 2022/08/08(月) 11:59:45 

    住んでる人には申し訳ないけど、北海道や沖縄は旅行で行くから「住みたい、いいところ」なんだよ

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/08(月) 12:00:27 

    >>22
    それお互い様だよね。
    来たくせに何で文句言ってんの?帰れば?ってなる。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/08(月) 12:00:41 

    北海道は車、暖房器具、雪かき等の心配は必須だけどね。
    その他でも豪雪地域ならある程度覚悟がいる。
    (私は身体動かすの好きだし夏の涼しさが手放せなくて北東北から出たくないけど)

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:06 

    雪降る長野等は雪掻きする必要無い住居を選んだ方が良い。
    冬に必ず下見すること。
    良い住居環境ならお勧めで、特に肺や喉が悪い方には良い。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:07 

    >>4
    ただ単に煽って燃やそうとしてるのか、はたまたもっと「地方」にお住まいの方なのか…

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:07 

    東京の若者の半分くらいは
    そもそも地方出身なんじゃないかと思ってたわ。
    だから帰りたい人が多いのかと。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:09 

    >>16
    性格悪いBBAはだいたい友達

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:23 

    >>29
    そうそう!行って楽しかったり、テレビで見て興味が湧くからこそだよねー!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:31 

    >>1
    合わない人には地獄。
    義実家が田舎だから年に一回だけしか行かないけどそれでも田舎の風習に頭が痛い。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:38 

    自給自足のために移住する若い人いるよね。最近もテレビで見た。お子さんもいたんだけど、田舎の山奥っぽくて学校とかどうするんだろうなって不思議だった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:39 

    北海道は東北生まれの私でもワンランク上だなと感じる寒さだけど寒さに耐える想定はしているのか

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/08(月) 12:01:44 

    >>28
    他県在住で長野県大好きです!2位嬉しいですね!
    私もいつか長野県に移住したいです。
    美術館の多い地域に住みたいのできっと退屈しません!

    +7

    -7

  • 41. 匿名 2022/08/08(月) 12:02:11 

    憧れている事や良さそうな理想と
    現実は違うって事は多いよね
    理想って大体そんな感じよ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/08(月) 12:02:53 

    道外の人にとっては北海道は半年近く冬の感覚だろうから実際住むとなると厳しいかも

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/08(月) 12:03:13 

    >>12
    長野この前行ったらガソリン代が地元より20円くらい高くてビックリした。
    高原涼しくてほんとにいいところだけど、これはきついと思った。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/08(月) 12:03:20 

    >>1
    反日国マスメディアによる皆んなで地方へ移住しようよキャンペーンに騙されるな!

    【究極の競争社会】若者が東京に挑戦するべき理由【上京/就職】 - YouTube
    【究極の競争社会】若者が東京に挑戦するべき理由【上京/就職】 - YouTubeyoutu.be

    ブログ記事 ⇒ https://2week.net/28017/【ブログ・SNS】運営ブログ(ガジェマガ) ⇒ https://2week.net/Twitter ⇒ https://twitter.com/gadgetkaeruLINE@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40gvx7790h...">

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:09 

    長野って不倫多いよ。あと近い関係で手を出しがちで気持ち悪くて出たもん。友達の元彼と付き合うとか、友達の旦那と不倫とか。のんびりな田舎ってよりドロドロしてる。あと最近在日のヤバいのが増えてるって友達が言ってた。ヤクザじゃないけど在日で固まってヤクザみたいなことしてるらしい。

    +3

    -17

  • 46. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:09 

    都会とか田舎とか関係なく
    生まれ育った土地から
    どこか遠くで暮らしてみたいなって思う時あるよね
    全て捨てたいみたいな

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:14 

    北海道広いからなあ
    札幌付近に住むなら遊ぶ所も多いし自然も楽しめそうだけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:25 

    親戚がたくさんいる金沢にはしばらく住んでみたい
    でも子どもの頃、冬に行った時に大雪で用水路のポール(道路との境目の印らしい)に気付かずズボッと嵌ってばあちゃんに引っ張り上げられた記憶があるので冬以外の時期がいい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:28 

    長野寒いぞ!!!!やめとけ!!!by長野市

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:35 

    首都圏の人なら静岡くらいが現実的で良いと思う。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/08(月) 12:04:43 

    住みたくはないな
    遊びに行くには最高!
    なんやかんや
    東京がやっぱ1番いい

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2022/08/08(月) 12:05:45 

    >>35
    くそわろたw
    コメ主ですが、ナイスセンスですw

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2022/08/08(月) 12:05:56 

    もう東京は大学と仕事が多い事以外に住むメリットがない
    地方では同じ間取りでも家賃は半分以下だし、地方に仕事があるなら地方の方が良い
    田舎過ぎても不便だけど、都会過ぎても不便だよね

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:01 

    東京生まれの育ち
    やっぱり東京から離れるのはなあ〜
    せいぜい埼玉の田舎とかがいいな。飯能とか。

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:27 

    たまに都会から田舎に移住してほぼ自給自足生活している家族やってるけど、全然幸せそうじゃないんだけど、元からその土地で暮らしている方とは違うよね
    都会でうまく行かないから地方でうまく行くとは限らないのに

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:28 

    寒いとこと離島は私は無理だな

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:30 

    田舎になぜ人が集まらないか考えたことあるのかね
    田舎の土着民はマジでクソ
    旦那の実家に入って苦労してる人の話とかやばいよ
    井の中の蛙で偉そうだし

    過疎化してるのはあいつら自身に問題があるから

    +21

    -7

  • 58. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:34 

    毎日満員電車に揺られてると都会は嫌になるよ
    東京都港区に住んでて車持ってるレベルの金持ちは違うんだろうけど

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:40 

    地方出身だけど、大学進学とかで県外に出た子もほとんどは地元に帰ってたりしたな。やっぱ環境の変化に慣れなかったりするんだよね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/08(月) 12:06:45 

    北海道は冬が辛そうだから、住むのはいやだなぁ。
    雪かき辛い。
    氷点下の寒さ辛い。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/08(月) 12:07:32 

    >>23
    家建てたらあるよね。うちはアパートだからそういうのないけど、友達が家建てたら町内会とか女性会とか子供会とかあってめんどくさいし、冬のゴミステーションの雪かき当番多く当てられたとか色々あるっぽい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/08(月) 12:08:09 

    北海道でもどうせ札幌とかでしょ?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/08(月) 12:08:11 

    >>19
    私は東京市部だから心の底から同意する
    生活の基本的なものは地元で充分だし
    都会にも海山温泉等へ行くのにも1時間程度かかるけど慣れれば平気

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/08(月) 12:08:14 

    田舎代表の東北は入ってないんだね

    まああの人達は陰口とパチンコしか娯楽ないしよそ者はイジメられるから当然か

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2022/08/08(月) 12:08:28 

    夫婦で地方に移住した人、知ってるだけで3組いるわ
    みんな20代後半〜30代前半の新婚の時に移住して、子供が産まれて小学生になるタイミングで都心に戻ってきてる
    教育格差があるのに気づいて、やっぱり都心で進学させたいって戻ってる感じ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/08(月) 12:09:21 

    >>7
    >仕事もないし

    札幌や函館、旭川みたいな比較的大きめな街ですら無いの?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/08(月) 12:09:28 

    北海道って言ってる人は
    雪のあるとこで暮らしたこと無い人だろうな

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/08(月) 12:09:29 

    北海道って夏も涼しそうだし方言も通訳要らなくてわかるし私は馬が好きだから
    サラブレッドの牧場巡りもしてみたいし
    住んでたら楽しそうだなって昔から思ってた

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/08/08(月) 12:09:36 

    >>29
    私は北海道の函館出身だから、函館以外の友達からよく函館いいよね!住みたいなー!って言われるけど、住んでも楽しいところないんだよなーっていつも思う。
    だったら札幌の方が楽しい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/08(月) 12:09:50 

    >>8
    一人暮らしでマンションだったら雪かきすることほぼないと思います

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/08(月) 12:10:38 

    札幌駅直結(予定)のタワマンめちゃくちゃ売れてるらしいな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/08(月) 12:10:39 

    雪降らない地域の人が北海道来て、雪道歩けるのか。
    雪かきできるのか。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/08(月) 12:11:04 

    >>45
    不倫で言ったら東京には負けるんじゃない?

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2022/08/08(月) 12:11:08 

    知り合いの東京ど真ん中育ち2は
    山梨
    沖縄
    に移住したからなんとなくこの5県みて納得

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/08(月) 12:11:27 

    北海道の美瑛出身で現在は埼玉南部だから別に今も都会ではないけど
    たまーに帰って観光がてらいろいろまわるのは良いけど、また北海道で生活はしたくないなぁ。
    今くらいの都会すぎないででも便利な場所での生活が合ってる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/08(月) 12:11:34 

    >>4
    首都圏の括りだよ
    あと場所による
    都心まで20分以内で出られる場所は、埼玉千葉神奈川どこにしても都会

    +11

    -6

  • 77. 匿名 2022/08/08(月) 12:12:01 

    長野の山に親が別荘持ってるけど、住むには大変そうだと思った。まあそれは山だからだけどw

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/08(月) 12:12:06 

    >>39
    道南出身だけど、札幌に越して初めての冬寒すぎて死ぬかと思ったよ。
    もっと南の地域の人が耐えられるのか。

    +6

    -0

  • 79. 福岡県民 2022/08/08(月) 12:13:02 

    都民は北海道知らないよね 半年雪だよ。札幌だけ都会 その札幌市民でも雪道で転倒 寒さも半端ない 遊びに行くのと住むのは別

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/08/08(月) 12:13:07 

    なんてうれしい事でしょう!
    実家ポツン暮らしゆえ子供の頃の遊びとかコメントしてもスルーされるだろうと思っていたが、意外と+や良いなレス貰って喜んでたのよね。
    良い仕事求め都会にきたけど、起業する力のある若者が地方に来てくれるのは本当に有り難い。
    定年後Uターンする予定だから楽しみになってきたわ。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/08(月) 12:13:34 

    >>73
    数では負けるけど密度では長野の勝ちだと思うよ?それくらい多い。東京と比べてやる事ないもん。婚期早い人多いし。

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2022/08/08(月) 12:15:04 

    >>60
    うちはアパートだから雪かきは管理会社でやってくれてるよ!戸建だと自分でやらないといけないから大変だし、業者に雪持ってってもらわないといけないからトラック1台分で何万円もするから大変さー。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/08(月) 12:15:13 

    >>81
    そんな争う事か?w

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/08(月) 12:15:18 

    >>12
    電車代も高くない?少しの距離でも往復したらカフェ代くらい使う。
    頻繁に出掛けないよ。八王子から銀座とかw

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2022/08/08(月) 12:15:57 

    >>76
    ほんとそれ。
    東京だって西側や島は自然いっぱいだしね。

    +9

    -4

  • 86. 福岡県民 2022/08/08(月) 12:16:05 

    産まれながらの都民は地方暮らしは難しいと思う ある程度の都会 政令指定都市ぐらいまでだろう住めるのは

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/08(月) 12:16:31 

    >>66
    弟が函館市の大学だったけど、札幌に就職したくても全然ないって言ってた。
    東京が多いんだって。まぁ、15年前くらいで時代も悪かったけどね。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2022/08/08(月) 12:17:30 

    東京の若者っても、東京生まれじゃない若者かも知れんしなぁ
    単にUターンしたいだけかも知れないから鵜呑みにしない方が良い

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/08(月) 12:19:02 

    >>4
    そうやって見下したいんだろうけど、関東じゃそういう認識はないわ
    その辺りから都内に通勤通学してる人が沢山いて一蓮托生だからね
    仮に地方だったとしても、普通の地方より全然栄えてるし

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2022/08/08(月) 12:19:42 

    北海道に永住するため農家の嫁を目指し、大阪から農業アルバイトに応募し何ヶ所かで働いた。牧場主が言ってたわ。「北海道に来たらのんびりほのぼの暮らせるイメージを持っている人もいるけど、実際はそうじゃない。農家は朝から晩までむちゃくちゃ忙しいんだよ」って。
    結局出会いがなく関西で結婚したけど、便利だからこっちで良かったと思う。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2022/08/08(月) 12:20:33 

    >>83
    自分が見てきて感じたこと言っただけだけで争ってるつもりは無いよ。長野は男女のドロドロが気持ち悪くて24歳で出たもん。長野は広いからまともな所もあるかもしれないけど。

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2022/08/08(月) 12:21:16 

    江戸時代かよって価値観のド田舎から上京した人間だから、わざわざ地方移住したがる人がいるのが信じられなかった
    しがらみがないからなんだね
    ご先祖様とか墓とか土地とか家とか地元の人達とか両親祖父母とのしがらみがない
    夫婦だけで老後はどこに住もうかみたいな身軽さがあるから、移住してこれるのかーと思った
    そして田舎の面倒くさい部分を初めて知って驚くのね

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2022/08/08(月) 12:21:34 

    東北がランクインしないとか差別かな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/08(月) 12:21:51 

    都市部出身が雪国は大変そうだ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/08(月) 12:23:02 

    >>4
    そういう風にカテゴライズするなら、
    八丈島は東京だから地方では無いという変な感じになるよ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/08(月) 12:23:21 

    >>7
    出鼻を挫かせる発言する必要ある?
    >>1読むとやりたい仕事で起業ってあるのに。
    地方に住んでるなら喜ばしい事だと思うし、都内住んでるなら人が少しでも減って良かったにならない?

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2022/08/08(月) 12:23:22 

    田舎は車必須だからなー。維持費が大変よ。

    +5

    -0

  • 98. 福岡県民 2022/08/08(月) 12:23:30 

    北海道の川は冬は凍る それだけの寒さ それと降っても溶けない 最高気温マイナス 一度マイナス20度の世界体験したら住むとか言わないと思う
    それと肝心なこと 仕事無い 転勤で北海道ならありだけど 数年で終わるだろう

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/08(月) 12:24:54 

    東京じゃないけどごめんなさい。
    隣の常識が通じない一家から離れたい。
    密集地ではない、音が気にならない所に住みたい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/08(月) 12:26:03 

    うちの高校生の娘も地方大学進学希望してるよ。

    都内で生まれ育ってるのにいきなり地方大でやりたいことあると言って驚いてる。
    しかも寒いの大嫌いなのに希望の学校は北陸、東北地方ばかり…

    なんか色々夢見がちなんだろうなと思う。
    私なんかは地方育ちだから大変な面たくさん知ってるけどわからないんだろうかなと。
    それでも子供にも意思はあるし止めれない。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/08(月) 12:27:22 

    >>1
    ど田舎は辞めなさい
    病院とか無いよ。

    地方都市で繁華街まで
    車で3〜40分くらいまで

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/08(月) 12:27:28 

    言うほどのんびりはしてないよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/08(月) 12:27:58 

    >>6
    娯楽がない。車ないと生活出来ない、町内会とか。
    便利さが全く違うよね。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/08(月) 12:28:19 

    >>4
    生まれも育ちも千葉県で、
    都内まで30分で行けるけど地方だとしか思った事がない。

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/08(月) 12:28:55 

    >>1
    ランク上位に愛知、大阪、福岡がないってことは、純粋に人が多いのが嫌ってことなのか?

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/08(月) 12:29:46 

    >>65
    私は島根県民です。
    こう言う方がすごく多いです。

    私の住んでいる町は
    県外からの若い夫婦が移住されると
    補助金が出ます。
    きれいな一戸建ての住宅も格安だったりします。

    でもずっと島根に住んでる人には全く補助金は出ません。

    5.6年住んで、都会に帰られるんじゃ~
    補助金詐欺だなといつも思います。

    島根県民が収めた税金ですしね。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/08(月) 12:30:27 

    山梨は好きだけどミヤイリガイ見つけても近寄らないようにね
    山梨県民でも隣県民でもないけど、最近日本住血吸虫のこと知って克服までの道のりの話で泣いたんだ
    もう撲滅宣言は出てるとはいえ1996年の話で最近だし、何も知らない人が転入してまたパンドラの箱開かないこともないかもしれないなと思って忠告

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/08/08(月) 12:30:27 

    がるちゃんって怠ける事が何より好きな人多いからこう言ったバイタリティー溢れる話題には拒否反応おこるよね笑

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/08(月) 12:31:25 

    夢見すぎ
    私は北海道来て地獄見た
    人最悪、娯楽なさすぎ、寒い…などなど色々大変
    来月、脱北します!

    +7

    -6

  • 110. 匿名 2022/08/08(月) 12:32:29 

    うるせー!田舎がのんびりしてるみたいな言い方しやがって、みんな必死だわ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2022/08/08(月) 12:35:25 

    速攻で戻るだろな一度暮らせばわかる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/08(月) 12:35:32 

    地方暮らしするなら静岡がいい。地方都市にしてはお洒落だし。新幹線があるから都心に行くのも楽。飛行機の移動はめんどうすぎる。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/08/08(月) 12:40:38 

    >>4
    神奈川県だと横浜でも一部以外は田舎だしな

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/08(月) 12:40:54 

    >>2
    わたしも。。。
    生まれ千葉、育ち東京だけど、とにかく虫(とくにクモと蜂🐝)が苦手なのでいなか暮らしできないと思う。。

    あと車の運転が下手で数年前沖縄旅行でたった5分運転しただけで大緊張したし汗だくで死ぬほど疲れた😣💦⤵️

    教習所でも「あなたはなるべく乗らない方がいい」と言われたので無理かな

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/08(月) 12:43:20 

    都民だが、絶対嫌だ。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/08(月) 12:44:57 

    >>110
    のんびり農業をっていうけど
    まったくのんびりじゃ無いw
    そもそも年中無休だし

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/08(月) 12:45:03 

    >>99
    車あるならポツンの別宅持つのも良いよ。
    ポツンなら売れなくて放置でも山に戻るだけだから人の迷惑にもならないし、別宅あるからいつでも避難出来るぜ!と心の余裕に繋がるよ。
    さらにポツンに住むなんて他の集落の人からも一目置かれる(変わり者?)からとても良い距離感保てるよ。
    ただお金はそれなりに必要だけど、悩みの解決方法の1つにはなると思います。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/08(月) 12:45:07 

    >>2
    私もだが、色々合わないと思う。
    都内でも地域性あるのに、離れたらもっとありそう。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/08(月) 12:46:40 

    >>109
    全員じゃないからごめんだけど、陰険な人多くない?寒い地域だから?

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2022/08/08(月) 12:49:34 

    >>1
    自分は~でなく、日本の将来の事を考えたらとても良いと思う。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/08(月) 12:51:28 

    >>119
    めーっっっちやわかります!!!
    でも、東北の人は優しいのなんで?
    やっぱ地域柄ですかね…

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2022/08/08(月) 12:53:13 

    >>119
    寒い地域だから陰険なの?暑い場所でも陰険な人多いと思うけど

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/08(月) 12:54:41 

    雪が多い地域も大変だけど台風や豪雨が多い地域も住みたくないし

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/08(月) 12:55:18 

    >>122
    少しでも北海道のど田舎に住めばわかりますよ。
    あー、こういう事かって

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2022/08/08(月) 12:56:25 

    >>4
    ウィキペディアによると
    内閣府では東京圏以外を地方と定義している

    組織により地方の範囲が違うのだろう

    地方 - Wikipedia
    地方 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    地方 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索地方言語ウォッチリストに追加編集この項目では、「ちほう」について説明しています。「じかた」については「地方 (曖昧さ回避)」をご覧くだ...

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/08/08(月) 12:58:15 

    >>1
    北海道が1位な時点で適当に答えてるでしょ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/08(月) 13:00:33 

    >>124
    それはど田舎全般に言える話

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/08(月) 13:01:49 

    夏の北海道は涼しくて気持ちいい

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/08(月) 13:02:36 

    田舎は空き家が多いからタダで貸してくれる所多いもんね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/08(月) 13:02:42 

    >>106
    なんか気持ちわかる。モヤモヤするね。
    けど、そこで育った移住者の子供が第2のふるさとと想ってくれて、そのふるさとをどうにかせんといかんって将来行動興してくれるかも。
    何事にもタネ蒔きは必要なんだと思う。
    地方に住む者にとっては、地方に行きたい都会の人のイメージを崩さない(幻滅させない)言動も大切なのかなって老婆心ながら思うこの頃。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/08(月) 13:03:06 

    >>121

    東北の人間は陰険と言いつのってるトピもあるよ、私はそう思わないけど
    本人の受け取り方と、良くないコミュニティーに入ってしまったかどうかで変わるかと
    そういうのを地域差とバッサリ斬っちゃうのはよくないと思うけどね

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/08(月) 13:04:26 

    >>119
    陰険と陰湿の違い

    https://proverb-encyclopedia.com/two/innkenn/#:~:text=%E3%80%8C%E9%99%B0%E9%99%BA%E3%80%8D%E3%82%82%E3%80%8C%E9%99%B0%E6%B9%BF%E3%80%8D,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    田舎・暖かい地域⇨おおらか・開放的・陽気
    都会・寒い地域⇨陰湿・閉鎖的・ややひねくれたような

    因果関係はあると思う

    +0

    -7

  • 133. 匿名 2022/08/08(月) 13:05:55 

    >>27
    名古屋って割と車社会じゃない?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/08(月) 13:07:14 

    >>104
    君津だけど、物凄い田舎。
    学生は東京まで遊びに行くのに、バス電車を使って待ち時間もあって2時間近く掛かってる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/08(月) 13:13:30 

    田舎生まれ、首都圏暮らしの私は、東京まで電車一本で行ける距離の田舎がいいな。
    田舎ののんびりしたところと都会の便利なところ、両方欲しい。
    私は田舎の生活は選択肢が狭いのと逃げ場がないのが退屈。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/08(月) 13:14:48 

    >>1
    これじゃ行きたい旅行先ランキングでは…
    東京出身なんだけど転勤で神戸に引っ越したらすごく住みやすかった!
    東京出身には地方都市が良いと思う

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/08(月) 13:17:02 

    >>128
    最高ですよね、夏の北海道。
    なんか移住!って重く考えず、どこでも出来るリモートワークの職について、季節で住む所を変えても良いかもね。まぁその分、定住者とは違った住民税(固定資産税なし世帯の夏は割増)とか公平さ保ちながらもありだと思う。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/08(月) 13:20:11 

    >>114
    私も虫嫌いなんだけど、この度事情があって空き家になった親戚の家に一時的に住むことになって引っ越してみたら、豪邸というか庭がとにかく広くて家の周りも自然いっぱいで一気に虫との遭遇率が上がった…
    文京区の話なんだよ、もし都内の事情にお詳しいなら大体どの辺りか分かるかもしれないけど
    住んでみないと分からないもんだよね~

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/08(月) 13:24:11 

    >>132
    言葉のチョイスが偏りすぎ
    田舎・暑い地域→雑、馴れ馴れしい、物事を深く考えない
    都会・寒い地域→真面目、慎重、物事を深く考える

    と置き換えてみたら

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/08(月) 13:31:21 

    都会にいる若者のほとんどが地方出身でしょ?地元に戻りたいってこと?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/08/08(月) 13:33:12 

    よく考えて選ばないと田舎は結束強いから村八分の可能性ある。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/08(月) 13:36:58 

    長野、山梨 へぇ 東京からも遠くないもんね。
    長野は虫がデカそうなイメージ。でも長野駅付近あの感じ嫌いじゃない。

    北海道は、冬の厳しさを乗り越えられるなら……

    車も寒冷地仕様なんでしょ? 暖房費用もかかりそうな。(札幌ならそうでもないのかな?)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/08(月) 13:39:33 

    >>87
    札幌なら選ばなきゃあるけど、それなら移住するより都会にいた方がいいと思う。
    のんびり暮らしたい→田舎に行きたいのかと思って。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/08(月) 13:43:38 

    山梨って夏めちゃくちゃ暑くて冬めちゃくちゃ寒いやん

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/08(月) 13:44:08 

    >>96
    そうだけど、
    移住してきた人何人か知ってるけど、
    「こんなクッソ寒いとこ来るんじゃなかった」とか
    「仕事無い」とか「時給安い」とか
    「電車がない」とか「遊ぶところがない」とか
    「北海道は暮らしにくい」って帰る人ばかり見るんだもの。
    暮らしにくいと思うよ、道産子じゃなきゃ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/08(月) 13:52:14 

    北海道とか一番ハードそうなところが1位なのね…
    雪が降らなければなぁって思う
    夫が札幌で出身だけど、札幌でも地吹雪みたいなのが起こると聞いて住むのはきついなと思った
    雪かきはマンションに住んだらしなくて済むかもだけど

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/08(月) 13:56:59 

    >>98
    -20度って北海道でも限られた地域だと思うよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/08(月) 13:58:42 

    >>124
    もう北海道来ないでね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/08(月) 13:58:49 

    >>145
    合う人はすごく合うのかもしれない
    母の友人が定年退職した夫と共に首都圏の家を売って北海道の真ん中辺に移住したけど、すぐに地元の人と仲良くなって楽しく過ごしていて、母も他の友人と共に遊びに行っていたよ
    バイタリティと体力のある人ならいいのかもしれない

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/08(月) 13:59:27 

    >>109
    娯楽ない、寒いは調べればわかることでしょ。
    人は運が悪かったね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/08(月) 14:01:19 

    >>123
    うちは雪の降る地域だけど、今年6月くらいから猛暑猛暑騒いでるの見ると都会も大変だなーと思う。
    今年涼しいくらいだわ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/08(月) 14:02:18 

    >>128
    今日は26℃だよ。でも雨だからジメジメする。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/08(月) 14:03:54 

    >>145
    確かにね。
    時代が変わっても地方を蔑む人が多いよね。
    お年寄りにアップデートしろとかこれからは多様性!なんて普段言ってる人だったら笑えるね。地方暮らしの何が悪いの?って。
    それか移住失敗組の負惜しみもあるんだろうね。成功組は生活満喫中でがるちゃんする時間も惜しいだろうし。
    言われ続けてる地方の人の気持ちを慮れない人はどこに行っても無理な人なんだと逆に蔑んでやれば良いよ。
    私は地方活性化を望んでるからトピ題はとても良い傾向と思った。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/08(月) 14:04:43 

    >>142
    車の寒冷地仕様ってなんだろ?冬タイヤのことかな?
    あと札幌は今年の冬は雪がやばかったですよ!うちは札幌よりも豪雪地帯なんですが、今年は札幌のほうがやばかった。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/08(月) 14:05:24 

    >>133
    車なくても生活はできるけど、駅からバスみたいな場所に行くにはバスで行こうとすると本数がド田舎並みな路線も多々あるので注意って感じ
    みんな車移動だから朝晩学生が使う時間帯以外は1時間に1本とかしかなかったり、下手すると2時間空いたりする

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/08(月) 14:09:20 

    >>134
    君津から川崎まで通ってきていた上司がいたよ
    帰りはさざなみ(特急)に乗って帰ることも多々あった模様
    木更津からフェリーで通勤してる人もいたかも

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/08(月) 14:10:22 

    >>154
    寒冷地仕様ってエンジンが強力なんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/08(月) 14:15:35 

    >>145
    どれも移住前から分かる事じゃん
    下調べも充分にせず憧れと勢いだけで来た人たちなんじゃない?北海道は合う人は合う土地だと思うよ。私の知り合いも大学から北海道来てそのまま定住した人何人もいるよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/08(月) 14:27:56 

    >>156
    アラフィフ世代だとそのフェリーは『男女七人夏物語』ってドラマに使われてたから知ってる人も多い。
    アクアラインも安くなったし、物凄くインター近くは開拓されてすごい。都内や横浜、空港行きの高速バスがひっきりなしに走ってる。アウトレットが出来て土日の渋滞すごいから千葉側なら住みやすいかもですね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/08(月) 14:46:30 

    >>149
    位置的なものかもね。
    札幌の近くだといいのかも。
    本州の人って北海道の距離感掴めないから、札幌まで日帰りできないとか考えたことも無いんじゃないのかな?
    休みの日にちょっと街まで、ってできる距離なら、日常は大自然、休日は札幌でとか楽しめるけどね。
    ド田舎を知らなかったのかもね。
    あと、病院が無いのにも驚いてた。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/08(月) 14:56:18 

    >>147
    体験しないとそれとホワイトアウト 住むならね 

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/08(月) 15:21:27 

    >>7
    北海道のいとこも「北海道おいでよー、仕事ないけど」って言ってたわ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/08(月) 15:40:47 

    >>1
    雪国のつらさ、切なさを知らないべ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/08(月) 16:01:26 

    >>117
    ありがとう。
    実はそれが夢です。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/08(月) 16:18:40 

    >>3
    雨以外はスーパーカブ

    燃費オバケ
    東京の若者54%「地方暮らししてみたい」 - 理想の移住先1位は?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/08(月) 17:01:43 

    >>66
    情報系だとほとんど札幌一択になるかな。
    それも大手の支社みたいな感じだから、あまり魅力はないかも。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/08(月) 17:03:14 

    雪国出身じゃない人は雪道運転で心折れてる人結構多い気がする。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/08(月) 19:31:44 

    >>16
    人前で歌えんわ…

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/08(月) 20:02:15 

    >>144
    夏はクソ暑いけど冬は山側じゃなければ大したことないよ
    雪も全然降らないし

    東京から引っ越したけど快適です。
    車ないからそこだけ不便だけど一応気合でいける
    あと出歩くの好きな人はキツイだろうね、店全然無いから

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/08(月) 20:07:01 

    >>169
    補足、車があれば都内や横浜にもすぐ行けるらしいから遊びたい人でも問題なかったわ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/08(月) 20:08:10 

    たまにこういうこと言う子いるけど、
    たいてい東京で仕事とか恋愛とか友人関係上手く行かない子
    そして、東京に実家があるんで、
    駄目だったら帰ればいいやって軽く考えてる子

    何も永住本気で考えてアンケート答えてるわけじゃないと思う。
    世の中、毒親持ちの切迫した家庭の子ばかりじゃない。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/08(月) 20:24:38 

    >>7
    光熱費高そう

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/08(月) 20:43:57 

    >>7
    寒いところは嫌だよ
    どうして一位なのかな

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/08(月) 21:38:43 

    >>2
    だから来るなって

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2022/08/08(月) 22:20:27 

    東京生まれ東京育ち 今も東京在住
    大人になってから沖縄に7年住んだ
    ちょっと文化が違うから、馴染める努力ができる人(青年会に入るとか)で、給料が安くても世間が死ぬほど狭くても離島ならではの不便が山ほどあってもやっていける覚悟があれば、うまくいくかも
    一方、雪国は大変だと思う
    雪かき、車の冬対策費用、光熱費、重衣料費など‥
    寒いところはお金がかかる 命にかかわる費用だしね

    そんな私が移り住むなら静岡か静岡よりの神奈川あたりかな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/08(月) 22:58:35 

    >>35
    本家でさえ「悪そうな奴」なのに、はっきり「性格悪い」と言い切ってて草

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/08(月) 23:00:57 

    >>2
    良いとオモイマス

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/09(火) 00:58:08 

    >>169
    北海道民の私は山梨の冬耐えられなかったぞ
    建物が貧弱すぎ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/09(火) 03:43:23 

    若い頃実家の都内→都下へ引っ越ししたことがあったけど、とっても住みやすかった。車は必須だったけど、なくても自転車でどうにかなるかな位の感じ。
    1駅の間隔とかバスに乗る方法とか違うの知らなくて「2駅なら歩けるじゃん!(徒歩20分位の予定)」と思って3時間以上歩くとか。
    バス一律料金じゃない!とかはあったけど…

    でもその後地方の田舎に移住して、あれは甘かったんだと知った。
    そもそも車必須だし自転車なんて乗ってる人見かけない。朝6時くらいから人来るし、ピンポン鳴ってなくても人が入ってくる 笑
    都会に慣れた人が本当の田舎はキツイなと思う…

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2022/08/09(火) 04:10:42 

    >>133
    以外と知られてないが名古屋の渋滞ピーク時は都内より車が動かない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/09(火) 04:58:25 

    >>6
    都内育ちですが、田舎すきです!
    転勤族で地方行ったり都心戻ったり繰り返してて、やっぱり田舎が生活しやすい。
    (雪国のど田舎も経験あり)

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/09(火) 05:05:07 

    田舎に住みたいと真剣に検討している。

    出身は東京、夫婦共に◯◯県と聞いたら田舎!って多くの人が思うような田舎での生活経験あり。

    今は仕事の都合で都心住みだけど、やっぱり田舎のが住みやすい。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/09(火) 05:23:10 

    >>7
    家は温かいしリモートに最適じゃん

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/09(火) 07:59:09 

    田舎は毎日車必須だから、車いらない都会から来たらそれに慣れるのが大変じゃないかなあ。
    逆に田舎から都会に出て毎日徒歩電車ってのも大変だよなあと思う。
    私は地方から都会に行きたい派なんだけどそこが懸念点なんだよなーー

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/09(火) 09:23:33 

    >>6
    地方育ちでUターンして地元戻ったけど、不便さと娯楽のなさが辛くてまた都内に戻った。
    地方育ちでもしんどいから都内育ちはもっと厳しいと思う。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/09(火) 11:40:57 

    >>1
    まあ、経験として地方に暮らししてみりゃいいじゃん。住んでみて初めて合う合わないが分かるもんよ。海外生活も同じ。
    私は地方出身で、転勤で国内を転々として海外にも住んだけど、各地転々とした結果、都内が一番いいと思った。これも私が経験して出した答え。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/09(火) 16:42:47 

    >>2
    私もだけど、私は出たい。四国とか住んでみたい。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/10(水) 08:03:54 

    兼任移住見当しててまだ若いなら、経験のひとつとして行った方がいい。合わなくても戻ればいいし、合ったらそのまま移住すればいいし。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/10(水) 20:45:08 

    >>106
    なんで帰ってしまうのかも考えたが良いかも。
    移住した人たちを排除する雰囲気があるのなら対策をしていくとか。
    補助金だけじゃ根付かないかも。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/20(土) 09:04:09 

    >>1
    静岡は南海トラフが怖い

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/20(土) 14:36:30 

    熊問題があるから、気軽にウォーキングもしにくいし、
    常に車とかになるのかな。
    田舎だと歩いてる人少ないしな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。