ガールズちゃんねる

アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

350コメント2022/09/04(日) 02:01

  • 1. 匿名 2022/08/04(木) 13:35:13 

    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」 | 47NEWS
    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」 | 47NEWSnordot.app

    全国展開する製パン店「アンデルセン」で約10年前、アルバイト募集の際に中国人を断る差別があったと、当時アルバイトとして働いていた女性がブログで告発した。



    告発は、アンデルセン京都伊勢丹店(京都市)で2011年8月ごろに差別事件があったとしている。

    店に勤務する社員が、中国人からのバイトの応募は断るように従業員に伝え、店の電話機の付近に「中国人は断ること」と貼り紙をした。疑問に思ったアルバイトの女性は、社員に「国籍を理由に採用を断るなんて差別でしょう」と訴えた。

    社員は「中国人のバイト志望は断れ、という決まりですので…」と答えた。では、どう中国人と判断するのか? 別のアルバイトは「李さんとか、名前で分かりますよね」。女性が、李は韓国人にもいると指摘すると、さっきとは別のアルバイトが「韓国人も駄目でしょ」と言い放った。

    女性は職場で明かしていなかったが、日本名で暮らす在日韓国人。「じゃあ私は韓国人ですので、この職場から即刻離れます」と伝えた。
    しばらくして、社員たちから電話やメールで連絡があり、謝罪を受けた。

    (中略)

    なぜ今、告発に踏み切ったのか。「今でも眠れない時があるくらいストレスを感じているからですよ」。電話越しの声には怒りがこもっていた。

    広報室から正式な回答が来たのは、ブログの掲載から20日後の25日。「現在、会社が特定の国籍や民族の人を雇用(アルバイトも含め)しない規定や方針はあるか」という質問に対しては「一切ありません」との回答だった。

    +11

    -320

  • 2. 匿名 2022/08/04(木) 13:35:58 

    雇用の自由を侵すな

    +785

    -30

  • 3. 匿名 2022/08/04(木) 13:36:05 

    アカンの?

    +479

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/04(木) 13:36:50 

    会社の方針だからいいと思うけど

    +981

    -15

  • 5. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:14 

    だって環境整ってなかったら雇えないよ
    言葉通じる人なら国籍はそこまで関係ないかもしれないけど

    +745

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:15 

    企業側だって選ぶ権利あるだろ

    +900

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:28 

    具園

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:30 

    帰化しないの?

    +145

    -24

  • 9. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:38 

    >>1
    2011年!
    まだ恨んでるんだね

    +517

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:41 

    通名の在日がバイト先の中国人お断りを告発かぁ

    +572

    -4

  • 11. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:54 

    韓国では日本人が求人に応募したらボロクソに言われて落とされるのがデフォです

    +460

    -7

  • 12. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:01 

    うちは国際交流だからと勧められて数人雇って後悔した。
    初日から遅刻。
    やる気無し。
    とにかくルーズ。
    国民性は大きいよ。

    +634

    -6

  • 13. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:02 

    中国人も韓国人もいらね!

    +499

    -10

  • 14. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:04 

    他人の国に居るんだから受け入れてくれる所で働くのがセオリーじゃない?
    何でも差別差別言うな

    +374

    -8

  • 15. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:10 

    >>1
    国に帰って働けばいいだけじゃなかろうか。
    他国で雇ってもらうんだし、そこがだめなら別のところ行けばいいだけじゃないの?

    +430

    -6

  • 16. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:16 

    国に帰ったらいいやん

    +370

    -7

  • 17. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:18 

    日本語が拙いのに接客業務とかはやめて欲しいとは思う
    この前出前館頼んだんだけど、店員が外国人しかいなくて上手く注文が通らなくて注文キャンセルされた
    ワンオペしてる店が悪いのかもだけど

    +331

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:31 

    日本名で暮らす在日韓国人

    通名ってことですか?

    +382

    -5

  • 19. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:37 

    お店が過去に困った経験があるんじゃないの。

    +242

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:39 

    朝鮮人は通名があるから見分けにくいよね

    +301

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:40 

    これはダメアルヨ

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:44 

    この人が知らないだけで過去に中国国籍の従業員に会社の存続に関わる何かをされたのかもしれないし…

    +265

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:47 

    中国人だって台湾は中国の一部だと勝手に思い込んで台湾人に多大な迷惑かけているよね。人種差別一番酷い民族じゃない?

    +207

    -5

  • 24. 匿名 2022/08/04(木) 13:38:52 

    自分の国の道徳教育に問題があるのでは
    そこを変えようとか思わないのかな

    +131

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/04(木) 13:39:45 

    ハローワークとか行って外国人OKなところ行けばいいじゃん

    +212

    -2

  • 26. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:12 

    差別はいけない。だからこそ通名はどうかと思う。そこは矛盾している。

    +250

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:13 

    ↓謝罪して貼り紙を外したのに、しばらくしてまた貼ったというのは余計に嫌かも。

    しばらくして、社員たちから電話やメールで連絡があり、謝罪を受けた。差別についての社員の説明は以下のようなものだった。「京都伊勢丹店が独断で決めたことではない。上からの指示に従った」「貼り紙は外す」

    貼り紙は一時的に外されたが、しばらくして復活した。これが一因で、女性は2013年10月、約3年半働いた職場を去った。

    +2

    -18

  • 28. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:21 

    中国がダメなら韓国もダメに決まってるだろw

    +187

    -4

  • 29. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:21 

    凄く根にもつ。
    これだから在日は鬱陶しい。
    嫌なら自国で生活すればいい。
    謝罪されてるなら良い会社だと思う。

    私は大阪で在日の方と近い距離で生活してたけど、こちらだって嫌な思いをした事はたくさんある。

    +314

    -4

  • 30. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:26 

    私ワーホリでいろんな国で働いたけど日本人て本当に、諸先輩方のおかげで日本人=真面目、働いて欲しい、時間守る、無断欠勤しない、挨拶する、反抗しない、仕事をちゃんとする、みたいなイメージついてたの。当たり前のことだけど。で、中韓に限らず国によっては本当に何なの?という人たちもいた。でも人それぞれだから決めつけは駄目とはいえ。嫌がる人の気持ちはわかる

    +185

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:28 

    10年以上前のバイト先での差別に今でも苦しんでいます。慰謝料くださいでしょ?

    +254

    -5

  • 32. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:48 

    うちも会社も接客業だから、日本語が不自由で敬語が喋れないとまず採用してない。
    断られる側からしたら差別と思うかもしれないけど。

    +119

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:51 

    そもそもなぜ日本名を使うの?そこからして意味わかんないんだけど
    本名を名乗れない理由って何?

    +263

    -4

  • 34. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:51 

    中国国籍と伝えて募集してきた人は真っ当だよ。
    隠すのはおかしいもんね。

    +177

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:58 

    通名やめればいいのに
    そうすればこんな問題は起きない

    +178

    -3

  • 36. 匿名 2022/08/04(木) 13:41:10 

    >>1
    雇用主の考え方ってだけなんじゃなの?
    雇用したらその人の事は自分が責任持つことになるんだし。
    年齢制限や性別制限もあるし、それはその会社の方針なんだから、あわないところがあるのが普通だと思う。

    +93

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/04(木) 13:41:18 

    >>4
    女性がされてもそう言えよ

    +3

    -46

  • 38. 匿名 2022/08/04(木) 13:41:25 

    反日運動をしている国の人から雇用の平等を求められても難しくない?
    嫌がらせをするために応募する人もいるかもしれないし。
    まず自分の国の日本への対応に文句を言ってほしい。

    +168

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/04(木) 13:41:47 

    とにかく外国人オッケーのとこを探すのが良いよ!

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:01 

    >>1
    あーやだやだ
    だから在日は嫌なんだよ
    日本人の雇用を守る自由だって企業側にはあるんだからこんな言いがかりで大事にして悪意を感じる

    +216

    -6

  • 41. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:10 

    外国籍の人を雇うってなんか手続きが増えそうで敬遠したくなるのわかる。税金は住民票がある人なら日本人と同じ扱いでいいのかな。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:18 

    だって現にめんどくさい事になってるじゃん

    +158

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:26 

    外国人留学生って許可証が必要で、労働時間も制限されているんだよね。
    本社が指導していても、店舗がうっかりでも違反すると面倒な事態になるから最初からお断りってのもあるんじゃないかな。

    +117

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:36 

    やりとりする日本語が危うい外国人とかは雇う側も客側も困るよね。
    この前ホテルチェックインのときに日本語がうまく話せない人で説明がよくわからなくてかなり困った。

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:41 

    そういうとこだよ…

    +53

    -4

  • 46. 匿名 2022/08/04(木) 13:42:53 

    >>1
    通名で韓国籍隠してたこの女性もタチ悪いわ
    なぜ本名で生きられないの?都合悪いのわかってるからでしょ?

    +225

    -4

  • 47. 匿名 2022/08/04(木) 13:43:13 

    >>37
    「女性」が日本語が通じない上、日本の常識が通じないという前提の話なら比べてもいいけど、比べる意味が無い。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/04(木) 13:43:16 

    通名廃止にならないのは
    岸・安倍が朝鮮とズブズブだったからだろうね

    +11

    -28

  • 49. 匿名 2022/08/04(木) 13:43:46 

    >>22
    あるかもね
    うちも色々とあった

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/04(木) 13:44:04 

    >>1
    マジで在日の声と態度のデカさだけは尊敬するレベル
    それに屈しちゃダメだよ日本企業は
    通名とかいうクソ制度はとっとと廃止して本気で
    なんのために存在してんの?在日が有利なだけじゃん

    +168

    -5

  • 51. 匿名 2022/08/04(木) 13:44:53 

    >>1

    トピずれだけど、未経験者OKは無くしたらいいのにと思う

    どうせ経験者優遇して採ってるんだし、期待させないでくれと思う

    +27

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/04(木) 13:44:55 

    >>10
    ずるいよね、自分は日本人になりすましてるのに、差別された!って昔の事をいつまでも根に持って。

    アンデルセン、好きだから韓国人なんかのせいで潰れないで欲しい。

    +356

    -5

  • 53. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:08 

    >>9
    そういうとこだなんだよね。

    +187

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:26 

    過去に雇って なにかしらのトラブルや被害があったのかもしれないし。
    だとしたら 問題になる芽は先に摘んどこうと思っても仕方がない気がする。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:35 

    在日の子と働いてたけど、その子と私は同期で私の方が時給アップが早かったり社員から頼られることが多かったら、私が在日だからだって事あるごとに言ってた。
    そりゃ遅刻多いし、頼まれた仕事も適当にやるくせに態度悪いし差別じゃなくてもそうなるでしょって感じだった。

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:36 

    中国で反日暴動があった頃じゃないの?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:41 

    スマホゲームだけどさ、外人からのフレ申請は却下してる。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:48 

    >>13
    大学の時のバイト先で、中国人が常識ない上に無駄に気が強くて、従業員とよく喧嘩してたなぁ。
    その頃から中国人てなんでああなん?と疑問があった。

    +99

    -3

  • 59. 匿名 2022/08/04(木) 13:45:55 

    これ嘘だと思う。バイト同士ならともかく、社員だったら通名使ってる在日って知ってるはず。面接で嘘の書類でも出したのかな?
    うちも在日は裏書きに書いてたよ。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/04(木) 13:46:18 

    >>2
    それなら
    採用する側の自由も認めないとね

    +160

    -13

  • 61. 匿名 2022/08/04(木) 13:46:44 

    >>31
    あー慰安婦方式??

    +104

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/04(木) 13:46:45 

    アルバイト女性は雇う立場の気持ちを考えられないんだね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/04(木) 13:46:51 

    通名使うな

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:06 

    あっちの人は何でも差別って騒げば金になると思ってるんじゃない?卑しい乞食根性

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:25 

    >>44
    少し前に工場でバイトしたんだけどカタコトのベトナム人が教育係だった
    何度聞き直しても殆んど解らないし向こうもめんどくさがって適当だった
    仕事を適当にするわけにも行かず同室の日本人に聞きに行くと教育係の人が不機嫌になるし泣けた

    +61

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:27 

    >>9
    根に持ち過ぎ

    +137

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:44 

    いつの間に外国人を断ったらダメになったの?

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:52 

    在日3世の同級生いたけど、いい子だった
    日本人の学校に通ってて、友達も彼氏も日本人ばかりだったので報道で見るようなヤバイ言動はとくになく

    成人してしばらくしたらさっさと気化して日本人になってた
    私は韓国語も喋れないしアイデンティティが日本人だと思うので日本人になれて嬉しかったよと言っていた

    なお家族全員真面目に働いていた

    +40

    -4

  • 69. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:56 

    通名って言い方してるけど、偽名じゃん。
    嘘の名前でこそこそ国籍ごまかす人間とつきあいたくない

    +73

    -2

  • 70. 匿名 2022/08/04(木) 13:48:12 

    >>5
    日本語流暢でもその職場に向き不向きな人は当然いるから一括りに外国人差別って言わないでほしいな

    +99

    -3

  • 71. 匿名 2022/08/04(木) 13:48:18 

    会社に色んな人材派遣の会社からよくかかってくるんだけど、2、3年前くらいからベトナム人雇用どうですか?って電話が本当に多い。ベトナム人からも直接電話とかもかかってくるんだけど、日本語なんだけど訛り?がすごくて何言ってるか本当に分からない。会社としても人手はもっと欲しいみたいだけど、工場は工業高校卒業予定の日本人の高校生子を優先してる。100%日本人しかいないから、トラブルとかも全くなし。

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2022/08/04(木) 13:48:29 

    >>4
    法律で禁止されてるからダメ。
    会社の方針でうちは子持ち主婦は雇用しませんとか言うのもダメなので、別の理由で断るのが一般的

    +7

    -17

  • 73. 匿名 2022/08/04(木) 13:48:43 

    >>20
    通名があるのは、他の外国人に対する差別だから通名禁止にしたらいいのにね。
    在日韓国人だけが通名っていう特権を行使してる。

    +163

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/04(木) 13:49:04 

    >>63
    サラッと日本名で採用されているくせに「韓国人だから辞めなきゃ」とか言い出すの本当怖い

    +72

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/04(木) 13:50:03 

    本名で生きてね。自信もって祖国で頑張って。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/04(木) 13:50:47 

    >>46
    後ろめたいから通名使ってるんだよね

    +86

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/04(木) 13:50:58 

    >>37
    違法

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/04(木) 13:51:43 

    >>1
    むしろ客でも断ってよ。中国人に日本のものなんて売りたくないし、入国も断ってほしい。

    +29

    -5

  • 79. 匿名 2022/08/04(木) 13:51:59 

    >>69
    ガルって韓国人差別すごいじゃん。ガルで在日だったことを言える人いたら、すごい勇気ある人だと思う

    +6

    -15

  • 80. 匿名 2022/08/04(木) 13:52:15 

    >>76
    差別するひとがいるからだよ
    ガルちゃんにいっぱいいる
    悪いことしていないのに、韓国人だからってだけで差別するひとが

    +7

    -49

  • 81. 匿名 2022/08/04(木) 13:52:19 

    >>9
    流石の韓国人だよね
    いつまで経っても恨みつらみ

    +201

    -4

  • 82. 匿名 2022/08/04(木) 13:52:51 

    選ぶ権利は企業側にもあるよね
    パン屋なら清潔感とか日本話せるとか諸々

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/04(木) 13:53:02 

    >>76
    通称名という制度を導入したのは日本政府であって、外国人ではないんですが

    +6

    -27

  • 84. 匿名 2022/08/04(木) 13:53:02 

    >>78
    じゃあ、お前中国製使うなよ

    +4

    -8

  • 85. 匿名 2022/08/04(木) 13:53:05 

    >>80
    差別?
    犯罪率高い国籍を区別することの何がダメなのか教えて?在日ですか?

    +44

    -7

  • 86. 匿名 2022/08/04(木) 13:53:40 

    >>73
    他の外国人も通名使えるし実際使ってる人もいるよ

    +2

    -24

  • 87. 匿名 2022/08/04(木) 13:53:44 

    受けたきゃ受けたらいい
    その代わり、もう通名禁止!生まれたまんまの名前で挑んで来い
    それで落とされても文句言うな

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2022/08/04(木) 13:54:10 

    >>73
    中国人も通名使ってるよ
    通名自体を完全廃止しないとダメだよね

    +99

    -2

  • 89. 匿名 2022/08/04(木) 13:54:27 

    国籍差別や男女差別はダメで、年齢差別は良いんだ〜っていつも思う。
    年齢だけで採用対象外になることについては誰も何も言わないよね。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/04(木) 13:54:43 

    >>68
    この人はいくら良い人だったからって、外国人が日本人になれるって怖いよね。

    私の昔の上司は日本人女性と結婚て帰化して日本名の漢字に変更出来た。日本の事を心底馬鹿にした人だったのに…焼肉するって言ったら部屋の中でブルーシート貼ってお店並みに煙出して食べるんだよ!日本人はそんな感覚ない。

    +28

    -7

  • 91. 匿名 2022/08/04(木) 13:54:49 

    >>83
    時代にそぐわないので廃止でお願いしたい

    +41

    -2

  • 92. 匿名 2022/08/04(木) 13:55:29 

    欧米人「なんで日本には通名ってものがあるの?」
    日本人「在日だとバレたら差別されるから、本名を隠すんだよ」
    欧米人「えっ!日本ってそんなに人種差別がキツイ国なんだ。英語も通じないし、やっぱ行くのやめよう」
    日本人「その方がいいよ。日本人は外国人嫌いな人がすごく多いもん」

    +3

    -16

  • 93. 匿名 2022/08/04(木) 13:55:39 

    >>1
    外国だって雇用側の条件はあるよ
    何でも人種差別に結び付けるのどうなの?
    日本には日本のマナーや常識があるんだから、雇用側だって選んで当たり前でしょう

    +47

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/04(木) 13:55:58 

    この話10年前の話だってよ。
    現在会社は調査中との事。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:03 

    >>79
    数年前にいた、在日ですっていうひと マイナス覚悟とかそんなトピで
    酷く言われて悲しいって言ってたのに、でもでもだってで在日差別してた オブラートに包んでたけど

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:11 

    >>80
    通名使って悪さするからじゃん
    日本人じゃなく、同胞()の悪さする奴らを責めるべきなんじゃないの?

    +49

    -3

  • 97. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:15 

    >>80
    じゃあ慰安婦も話題をいつまで嘘ついてる?今まだどれだけ被害者ヅラしてお金せびってきた??

    +46

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:49 

    >>88
    その割にchange.orgなんかも知らなくて、ただガルちゃんで吠えてるだけなんだね

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:51 

    >>83
    そもそも通名制度が差別なので、止めるべきだと思います。時代錯誤ですよ。

    +41

    -2

  • 100. 匿名 2022/08/04(木) 13:56:54 

    >>90
    日本人が外国人になることもあるんですが、そういうひとには日本を捨てた!というタイプ?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/04(木) 13:57:16 

    日本企業を潰そうとするあれですね。
    アンデルセンのパン買わなきゃ。

    +44

    -4

  • 102. 匿名 2022/08/04(木) 13:57:36 

    >>83
    でも強制なんてされてないのに都合よく日本人になりすまして使い続けてるじゃん
    印象悪すぎて胸張って「在日韓国人です」って言えないもんね

    +46

    -3

  • 103. 匿名 2022/08/04(木) 13:58:36 

    >>85
    でたーーーww在日認定
    反論できないとすぐ在日認定www

    +2

    -19

  • 104. 匿名 2022/08/04(木) 13:58:43 

    >>10

    韓国人もダメって言われたから
    中国人への差別を告発してるんだと思う

    自分に関係なければスルーしてそう

    +168

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/04(木) 13:58:50 

    >>46
    いかにもいじめっ子気質で笑った
    そこらじゅうで正義感を振り回して周りに嫌われて、ついにガルちゃん以外では誰にも相手にされなくなった人って感じがあふれてるw

    +5

    -39

  • 106. 匿名 2022/08/04(木) 13:58:57 

    余計な言葉はいらない。
    今回は不採用となりましただけで良くね。
    外国人は日本に変な期待しないで欲しい。
    日本人だって生活するのに必死なんだよ!

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/04(木) 14:00:05 

    >>65
    わーそれは大変だったね。
    教える立場の人が日本語話せないのは誰にもプラスにならないと思うけど、それでも雇わないといけないほど人手不足なのかな。
    教育係がそれだときちんとやろうとする人こそ居心地悪くなって辞めていっちゃうよね。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:07 

    >>1
    いやでも、まずは自国民からでしょ
    外国人調子乗りすぎなんだよ

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:24 

    >>80
    残念だけど悪いことをしていた歴史があったんだよね。
    通名があるのを利用して複数の口座を使って脱税したり、同和と結びついて利権で好き放題した人たちがいたからその影響は残ってるよ。
    在日の人で実際に日本の法律をあまり重視してないなーって人が結構いた。
    差別というより警戒心。

    +56

    -2

  • 110. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:31 

    >>80
    韓国には日本人というだけで、異常な反日感情を持つ人が日本の何倍もいると思うけどね。
    スポーツにも持ち込んだりしてるし
    まずはそっちをどうにかすべきじゃない?

    +48

    -3

  • 111. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:37 

    最初から落とすつもりで面接されるよりいいかなって私なら思うけどな〜

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:41 

    >>60
    同じこと言ってない?笑

    +58

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/04(木) 14:01:45 

    差別は駄目だと思うけど、中韓の方は一緒に働くのは嫌だ。
    中には良い人がいるとか言うけど、少なくとも一緒に働いた人で中国の方はビザの関係で数ヶ月休んだり、掃除が適当過ぎたり、日本のご飯は不味いと言ってイチャモンつけてきたりするし、韓国の方はとにかくイライラしてたりキレたりしやすくて、出勤して20分で辞めた人もいる。
    私が働いてたコンビニではオーナー判断で外国人全般を雇わなくなった。飛んだり問題起こしたりキレたりする事が多くてもう嫌だって言ってて、国を指定してしまうと色々問題になるから外国人全般断る方針だった。
    日本語辿々しかったり読めなかったりして発注もポップ貼りも出来ないとか多かったし。
    外国人OKなお店も沢山あるからそういう所に応募してくれたら良いなぁ。

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/04(木) 14:02:01 

    >>6
    ね、そうなるにはそれなりの理由がある

    +62

    -1

  • 115. 匿名 2022/08/04(木) 14:02:17 

    >>100
    書き方が悪かったです。
    私の上司は日本を馬鹿にしてた人だったからです。自分は韓国籍で制度が使えなかった、差別されたって。

    愛国心ある方なら大歓迎です。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2022/08/04(木) 14:03:50 

    >>26
    ほんとだよね
    日本人のふりしてるくせにね

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/04(木) 14:04:26 

    >>10
    今更何を目当てに?って勘繰ってしまう

    +118

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/04(木) 14:05:08 

    横ですが凄くど田舎で、アジア系の人を見ると怖いと思う。
    おそらく農業で来てるんだけど、雇う側の日本人が家畜とか勝手に盗んだり、食べたりしちゃダメ!とそんな事から教えないといけない。

    だったら農家を儲かる仕組みにすれば日本人が働くのに…って思う

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/04(木) 14:05:29 

    私が経営者なら中国人韓国人は雇いたくないわ。メリットが無いしデメリットが大きすぎる。
    客として行く場合でも他が同じ条件ならスタッフが日本人の店に行く。それほど中韓は信用ならない。

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2022/08/04(木) 14:05:31 

    >>59
    決して疑うとかじゃないんだけどそれって書くのが普通なの?
    職場に在日3世の韓国籍の子がいて通名で働いてたけど韓国の名前もあるみたいな状態で、仲良くなった頃にバイト同士には私在日なんだって教えてくれたんだけど、ある時に日本語喋れない韓国人のお客さんが来てスタッフみんな困ってたらその子が韓国語で対応して助かったことがあって社員はその時初めて知ったって言ってた。
    まあ大阪だからその子の住所的にその地域でその名字だったらそうだよねってわかる感じだったけど。
    うちの会社が適当なのかな笑

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/04(木) 14:05:38 

    >>10

    自分が韓国人だから辞めなきゃいけないってプライドがあるくせに、そもそも通名を使って韓国人なの隠す意図はなんだよって思うよね

    結局はプライドや怒りより自分の生きやすさを選んでるだけやん。
    そもそも通名使ってなかったはそこに雇われてもいなかっただろうに、そしたらストレスもなかったのにねw

    +196

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/04(木) 14:05:43 

    ほら、朝鮮人や支那人に関わったら碌なことにならない。福沢諭吉は正しい。

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2022/08/04(木) 14:06:41 

    この間の米穀店騒動とは問題の質が違うかもしれないけど、ヘイトだと、なんで10年前の話を蒸し返して騒ぎ出すのかよくわからない。
    会社側も雇用できない理由、例えば日本語での意思疎通が難しく接客は難しいとか断る理由をつければよかったね。
    それにこの人は外国人のバイトをなぜ雇わないのか雇用者側に抗議しただけの人でしょう。出自を公表するのはその人の判断でやった事。その抗議が受け入れられなくて辞めるのは個人の意思だと思うんだな。正当な理由もなく断られたと訴えるのがその断られた中国人の方だったら納得行くけど。
    その断られた中国人はその事を忘れているんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/04(木) 14:07:39 

    >>1

    比とかも自国の言葉ですんごい顔と声、口調で

    なんか醜そうな悪口わめいてるよねw


    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/04(木) 14:07:59 

    >>119
    そもそも、韓国人男性との結婚を禁じてる国があるのしってますか?
    DV件数が半端なかったからだそうです

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2022/08/04(木) 14:08:07 

    パン屋さんとかなら外国人雇うより、日本人雇った方が良くない?
    外国人の場合給料を自国へ仕送りしてしまう場合があるよね
    そうなると稼いだお金を国内で使ってくれないよね

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/04(木) 14:08:26 

    中国韓国に限らずどの国の人でも労働に関して不真面目な外国人はいるよね。

    差別は良くないと思うけど、特に中国人と韓国人に関しては帰化した人も含めて日常生活レベルで嘘ついたり、言い訳したり、他人に迷惑をかける行動を平気でするから割と全世界に嫌われてるよね。
    だいたい日本は自国民ですら労働環境あんま守られてないのに外国人なんてさらにじゃない?

    日本にはスパイ防止法がなくて特に韓国人は諸外国の人に比べ簡単に帰化できてしまうみたいだし、土地の不法占拠や通り名などがまかり通ってしまっているなど問題だらけ。政治家がそのあたりしっかり対策しないからパン屋がお断りするんだよ。正直帰化した割合が上位の国の人って治安の悪い国ばっかだし日本で犯罪犯してるのもこの辺の人らよね。
    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2022/08/04(木) 14:08:29 

    郷に入っては郷に従え
    だから。
    それがいやで、
    どうしてもそこで、
    働きたいなら
    日本国籍を取得すれば。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/04(木) 14:09:34 

    >>88
    つか、帰化してる人も多いんじゃないの?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/04(木) 14:09:39 

    >>1
    このトピひどいね。常識がまったく通用しない。口にしちゃいけないことを平気で言う。みっともなくて哀れ。

    +4

    -21

  • 131. 匿名 2022/08/04(木) 14:09:46 

    >>120
    履歴書に書くわけではないよ!確か保険に書いてるからそれを控えとく感じ。そういうのなしとか給料手渡しの会社なら知らずに入れるのかな?
    けどアンデルセンって割と大手だから嘘だろうなーって。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/04(木) 14:10:08 

    >>58
    まだ入社して半年経たないから有休ないんだよっていくら言っても、私には休む権利がある!と言って譲らない中国人がいてほとほと困り果てたって聞いた事あるw

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/04(木) 14:10:23 

    >>120
    横だけど社員は知らなかったとしても人事の人は知ってるはずだよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/04(木) 14:11:03 

    >>6
    そうなんだけど募集の時点で省くのはダメみたい。
    私もバイトや社員募集する時に専門業の方と話すけど、例え経験がある20代後半くらいの女性が良いと思っていても、女性多く活躍中とかって書けるくらいで、年齢、性別、国籍とかは書いちゃダメと言われる。そうすると応募数は増えるだけで結局欲してる様な人からの応募はなかなかないんだよね。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/04(木) 14:11:40 

    >>129
    帰化してなくても通名使ってるよ。
    仕事でそういうの関わる事があって、中国人の通名も多いって初めて知ったんだよね。朝鮮人だけだと思ってたから衝撃だった。

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/04(木) 14:11:51 

    >>130
    実際に口にはしなくてもみんな心の中では思ってるって事じゃない?
    いろいろ迷惑被ってる人もいるんだよ

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2022/08/04(木) 14:12:21 

    採用条件に性別いれるのも禁止されてるからね
    でも実際は応募させて断るだけだから雇われる側にとっても面倒だけの決まり

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/04(木) 14:12:29 

    >>33
    本名名乗らない方が有利だからだよね
    つまり自ら認めてるって事になる

    +63

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/04(木) 14:13:08 

    >>130
    それだけリアルで在日のモラルが低いんだよ
    みんな迷惑してるし、在日排除すれば相当数の犯罪が減るよ

    +28

    -3

  • 140. 匿名 2022/08/04(木) 14:13:35 

    ほら、在日なんか雇うから10年以上も前のこと引っ張り出して訴えてる。

    厄介でしかない。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/04(木) 14:13:51 

    >>22
    そもそも中国には千人計画という留学生をスパイとして敵国に送り込む作戦が存在しますからね。
    企業として危機管理の観点から回避するためのルールを儲けてたのかもしれないし。
    逆に日本政府がこれを知ってて留学生どんどん受け入れてる方が恐ろしいけどね。

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/04(木) 14:13:58 

    日本名で生活してるくせに文句だけは言うんだな。無理して日本にいないで自分のルーツの国に帰ればいいのに

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/04(木) 14:14:27 

    ここって最後は在◯会とし◯き隊みたいなバトルになりそう。いつもの事だわ。(๐•̆ ·̭ •̆๐)
    すでに在◯会ぽい人がヘイトの混ざったコメントしてる。相手の挑発に乗ってヘイトしまくると通報されてアクキンに繋がる可能性がありますよ。ご注意下さい。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/04(木) 14:14:49 

    >>9
    そこがやはり○国の血が流れてるな。と思う。人によるのかもだけど。

    +107

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/04(木) 14:15:12 

    何人か在日の子と働いたことあるけど、家族の話になって良く言えば破天荒な家族の子ってことごとく在日だった。
    とにかく気に入らなければ怒鳴る、女癖悪くて知らないうちに他所で子ども作ってていつの間にかきょうだい増えてる、お店の人と喧嘩するとか。
    本人はいい人で本当恥ずかしいですって言う人ばっかりだったけど。
    まあ日本人にもそういう人はいると言えばそれまでだけど。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/04(木) 14:15:29 

    >>129
    お言葉にご注意を。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2022/08/04(木) 14:15:49 

    外国籍の方の場合、就労可能なビザをお持ちの方、

    この書き方ならOKなのかな?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/04(木) 14:16:21 

    高嶋政伸さんの前の奥さんのやらかし具合は「あちらの国の方は…」って嫌われても仕方ない。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/04(木) 14:17:05 

    よくもまあ寄ってたかって叩くね。恥ずかしくないの?集団で束になって。完全にイジメ。下手すりゃ特定されるよ?大丈夫?

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2022/08/04(木) 14:17:58 

    10年前のことじゃん
    なんかご銭欲しくてやった感じ

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/04(木) 14:18:40 

    >>125
    それはネット上の伝説で何度も否定されてる話。
    カンボジア人女性が韓国人男性と偽装結婚して不法就労する例が多発して、カンボジアで韓国人男性との結婚をあっせんするブローカーが禁止された話だよ。

    人に「しってますか?」とか言う前に調べなよ。DVの話はあとづけ
    嫌韓の話は適当なのが多い

    +7

    -8

  • 152. 匿名 2022/08/04(木) 14:19:25 

    >>139
    あなたが実際に被った被害をあげてみて。たくさんあるんでしょ?

    +1

    -12

  • 153. 匿名 2022/08/04(木) 14:20:01 

    >>138
    そりゃ有利よ。
    日本人は在日と分かったらよってたかって叩くじゃん。日本は人種差別がひどい国だから

    +6

    -31

  • 154. 匿名 2022/08/04(木) 14:20:21 

    >>5
    食品業で働いてたけど絶対守らないといけない衛生に関して日本語で言っても通じない人は本当に困った。

    +108

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/04(木) 14:23:02 

    古い話を

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/04(木) 14:23:55 

    雇わない、雇えないには理由がある
    それがわからないから雇いたくないんだ

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/04(木) 14:24:02 

    かなり前に読んだ人種についてのエッセイコミックで「中国人はいかに(仕事を)サボろうとするかを考える」って書いてあった
    今みたいに外国人差別がどうのって言われるずっと前だけど、貶めようと言う意味で描いたわけじゃなく事実をそのまま描いてる感じ
    中国人ってそんな感じなんだー、てかサボってる人と頑張ってる人で同じ給料ならそれは嫌だなーって読んでて思った

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/04(木) 14:24:06 

    >>1
    面接しても落とされるならお互い手間暇面倒だし電話でお断りしてくれていいけどな。働き口がこの店しかない訳でもないんだし。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/04(木) 14:24:32 

    >>145
    いうなら、日本のDQNが彼らのスタンダードってかんじ
    民度がさがるんよ

    そりゃいい人もいるんだろうけど...

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/04(木) 14:25:21 

    >>135
    帰化って日本人になることだから、帰化したら通名が本名になるんじゃないの?韓国語、中国語の名前はなくなる

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2022/08/04(木) 14:26:08 

    >>152
    嫌韓にソースなし。ネット伝説のみ

    +5

    -13

  • 162. 匿名 2022/08/04(木) 14:26:31 

    他国で、自分の国が嫌われるっていう根本を考えろ。

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2022/08/04(木) 14:26:54 

    >>20
    なんで?名前さえ日本人なら見分けられないの?つまり・・・

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/04(木) 14:27:20 

    >>153
    もともとそうじゃなかったんだけど最近ひどい。というか日中のガルちゃんがひどい。

    +2

    -13

  • 165. 匿名 2022/08/04(木) 14:30:04 

    >>12
    あーなんか想像つくわ

    +73

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/04(木) 14:30:22 

    >>2
    みんな平等!とか言って実際には女はダメとか、事務員のネーチャンは若くて顔と体が良くないとダメとかしれっと差別はあってる
    結婚や就職という大勢の中から大事な決断で「選ぶ」ってのはつまり相応しくない人間を弾く差別と紙一重なんだよ
    大っぴらに仕事の場でそれを口に出すのがバカだって言ってんの

    +42

    -2

  • 167. 匿名 2022/08/04(木) 14:30:40 

    パート先に中国人がいるんだけど、本当酷い。
    話を聞かない・謝らない・平気で嘘をついて都合が悪くなると「日本語分からない」。
    注意されると「私が中国人だからいじめるのか!」って。
    会社はもう中国人は雇いたくないって言ってる。
    辞めるの待ち。

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/04(木) 14:30:47 

    >>153
    ガルちゃんではよく見る光景だけど実社会でもそうなの?

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/04(木) 14:31:24 

    というか、接客が必要なお店なら日本語がある程度できる前提だから、そのレベルに満たないのはたとえ日本人でも落とすでしょ。
    国籍を前面にだすから、問題になるんだよ。主語を間違えてんのよ。
    中国人韓国人はお断りではなく、言葉が通じない人はお断りとすればいいのに。頭悪い社員だね。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/04(木) 14:31:41 

    >>133
    >>131
    そうなんですね!
    うちも大元は大きめの会社で給料も振込なのでもしかしたら社員は知ってて大人の対応で知らないフリしたのか、面接とか採用手続きは店長がするので店長だけ知ってたとかかもしれないです。
    私がバイトでそういった仕組みに詳しくなくて不思議に思ったので、疑うような書き方になってすみませんでした!
    勉強になりました。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/04(木) 14:32:02 

    >>9
    余計なこと焚きつけてる人権屋やらグローバル屋やらいるんだろ

    +54

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/04(木) 14:32:11 

    >>139
    それをどうやって証明できるの?具体的に説明して下さい。

    +1

    -6

  • 173. 匿名 2022/08/04(木) 14:32:15 

    日本は企業の権利が弱すぎる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/04(木) 14:33:08 

    >>153

    別に在日だから外国人だから叩くわけじゃない
    日本人でも自分の非を認めずに相手が一方的に悪いと騒ぎ立てる人は叩かれる
    人種が違う・肌の色が違うで自分の内面を見つめずに差別ガーと逃げやすくて成長の芽を自ら摘んでしまいやすい環境はお気の毒だとは思うけど

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/04(木) 14:33:31 

    高嶋政伸さんの前の奥さんのやらかし具合は「あちらの国の方は…」って嫌われても仕方ない。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/04(木) 14:34:43 

    >>9
    さすが恨の国!千年恨むとか寝言よく言うしね

    +73

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/04(木) 14:37:05 

    募集要項に

    男性活躍中(女は応募すんな)
    女性活躍中(男は応募すんな)
    子育てが落ち着いた世代の方(小さい子持ちは応募すんな)
    外国籍の方は日常会話が可能なレベルの方(日本語無理なら応募すんな)

    とか暗にお断りしてるとこはお互い面接に無駄な時間と労力使わずに済むので、無理な条件をむしろ募集かける時点で匂わせといてほしい

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/04(木) 14:37:31 

    わたしは生後に在日の人と親戚になってしまったんだけどやっぱり違うよ
    ずっと人のこと値踏みしたり見た目のことばっかりよく口に出すし比べたらいけずしてきたりなんだか違う
    親戚付き合いもディープにしたがるし小さい頃から苦手だったなー
    差別じゃなくて、経験から無理

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/04(木) 14:38:51 

    >>12
    何人?
    うちのスーパー中国人の男の子はいたけどみんな真面目だったよ。

    +2

    -30

  • 180. 匿名 2022/08/04(木) 14:41:46 

    >>12
    食品扱うところで勤務しながらトイレから出て手を洗う習慣がいつまでも身につかない外国人を雇うのは無理がある。大手スーパーで惣菜作ってたが仕事そのものより彼らに口喧しく「手を洗え!」を言い続けにゃならない毎日に疲れる。

    +70

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/04(木) 14:44:18 

    >>1
    差別は良くない。
    良くないのは分かってるけど、日本語通じない人と仕事したくない。
    日本語ペラペラなら良いけど。

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/04(木) 14:49:17 

    >>33
    前職場にいた北朝鮮学校出身の人(日本人じゃないのは後から知った)は名前がすごく綺麗で芸能人みたいな名前なんだけど褒められる度にすごいドヤ顔してたな

    その名前も本名じゃないし、何なら変えられること驚きだったわ

    +39

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/04(木) 14:49:51 

    ホテルのレストランでアルバイトしてたけど中国人アルバイトが足元に落ちたスプーンを蹴っ飛ばしながら運んでた
    両手が塞がってたからだと思うけど、あまりのガサツさにひいた記憶がある
    日本人はどんなガサツな人でもそんなことしない

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/04(木) 14:50:21 

    >>1
    で?
    謝罪と賠償金が欲しいの?

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2022/08/04(木) 14:51:06 

    >>179
    こういうのがあるからね。他国で働いてて自分の国の信用落としてはいけないよ
    真面目に働いてる人も沢山いると思うけど
    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/04(木) 14:51:59 

    >>2
    日本人でかつ日本の感覚しかわからないとそうなるけど、先進国でこれやったらデモも起こるし訴訟も起こるの当たり前だと思う。
    日本は感覚がいつまでも先進国になれない。

    +5

    -18

  • 187. 匿名 2022/08/04(木) 14:53:32 

    >>179
    大半はまじめでちゃんとしてるよ。彼らだって評価されてそれに見合った給料ほしいんだから。このトピの連中ヤバいから。

    +3

    -12

  • 188. 匿名 2022/08/04(木) 14:56:20 

    >>33
    日本人からすれば、名前の詐欺だね。騙されて雇う。

    +45

    -2

  • 189. 匿名 2022/08/04(木) 14:58:42 

    >>186
    というかまだまだ国内の外国人との付き合い方がわかってないんだよね。これから移民だって増えるだろうし、排他的なことばっかりしてたら近い将来こいつらほんとに痛い目に遭うよ。

    +2

    -11

  • 190. 匿名 2022/08/04(木) 15:00:58 

    >>10
    通名廃止してほしい
    うちアパート経営してるけど
    名前が日本人だから入居許可したら
    中国人だった
    住民票も通名で書かれてるだね

    +155

    -2

  • 191. 匿名 2022/08/04(木) 15:02:04 

    >>139
    に、コメントしてる人達は大阪に住んだらわかるよ。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/04(木) 15:04:11 

    これと同じ件かな?
    詳しく載ってた

    ベーカリーショップ「アンデルセン」で起こった民族差別について告発します - 焦げた後に湿った生活
    ベーカリーショップ「アンデルセン」で起こった民族差別について告発します - 焦げた後に湿った生活jahlwl.hatenablog.com

    「通名」*を使用していると、相手がこっちを日本人だと思いこんで、おおっぴらに差別言動をすることがよくある。 聞かされる方としてはたまったもんじゃない。 勤務していた有名パン屋アンデルセンでもそのようなことがあった。 堂々と私の前で中国人のバイト希望は...

    +0

    -4

  • 193. 匿名 2022/08/04(木) 15:04:47 

    >>162
    自分もな笑

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2022/08/04(木) 15:04:59 

    >>1
    これ、結局自分が未だにストレスで辛いから訴えただけだよね。
    中国人の事は関係ないよね?

    やっぱりなーって思われる事案

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2022/08/04(木) 15:07:48 

    >>189
    同意。
    どれだけ外国人を拒んでも日本は外国人なしじゃ回っていかなくなるし。すでに一部の分野では回らなくなってるしね。

    +3

    -7

  • 196. 匿名 2022/08/04(木) 15:07:51 

    あ、はい。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/08/04(木) 15:08:51 

    うちの地元は外国人が多い
    だからか、地元のアンデルセンには韓国人が中国人の
    中年女性バイトがいる。そしてとても感じが悪い

    なぜ採用されたのか

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2022/08/04(木) 15:13:39 

    >>103
    ファビョってんねw

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2022/08/04(木) 15:15:22 

    >>60 同義じゃない?それとも私がア○なのか?

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2022/08/04(木) 15:16:27 

    >>195
    まさしくこの手のトピで私がいつも思うことですよ。わかってる人が一人でもいて良かったです。何も現実知らないバ○が偉そうに語ってるの見ると腹が立ってしょうがないもので。

    +1

    -7

  • 201. 匿名 2022/08/04(木) 15:19:23 

    Amazonのカスタマーサポートに電話すると、
    ほぼ100%で中国人っぽい人が対応してくれるけど、
    正直最初はえ、話通じるんか?と思うけど結果めっちゃ丁寧だし理解度も高いし、異国で頑張ってるんだなぁと応援したい気持ちになって電話を切ってるw
    まぁそういう人達は元々優秀な人なんだろうけど。

    +11

    -5

  • 202. 匿名 2022/08/04(木) 15:20:44 

    >>20
    朝鮮と中国は通名ばっかりだよ。
    うちの会社、顧客の自己破産による踏み倒しが年に何度かあるんだけど、90%外国人。
    〇〇こと△△こと李、とか、なんで通名が2つもあるねん!?って毎度腹立つ。
    昔は中韓だけだったのが、今はベトナムも増えた。
    元から支払うつもり無く詐欺まがいの遣り方もしてくるから、入国の時点で厳しくして欲しいわ。

    +59

    -1

  • 203. 匿名 2022/08/04(木) 15:23:26 

    >>26
    >「通名」*を使用していると、相手がこっちを日本人だと思いこんで、おおっぴらに差別言動をすることがよくある。

    通名を使わなければいい、本名だと差別されるからと言うなら、そんな差別をする日本は住むには値しないから韓国に帰れば解決する。

    +36

    -2

  • 204. 匿名 2022/08/04(木) 15:26:55 

    >反日の共同通信が、差別利権の為に常に何かにつけて在日差別の
    マッチポンプをしてるんだよ。だいたい10年以上も昔の話で
    毎日差別にあっていたわけでもないし、通名で日本人のフリしてたんでしょ。
    ストレスでそんなに悩んでるなら医者行かないか?普通 いくつか知らないけれど
    そんなことで悩んでるほど暇なの?

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2022/08/04(木) 15:29:14 

    >>9
    そんな恨みのある国に通名まで使って住み続けなくていいのに。

    +103

    -1

  • 206. 匿名 2022/08/04(木) 15:31:52 

    普段の行いを悔い改めよ

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2022/08/04(木) 15:32:20 

    通名で騙してたくせに

    +14

    -2

  • 208. 匿名 2022/08/04(木) 15:33:57 

    企業側の自由じゃない?

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/04(木) 15:36:24 

    発端になった中国人は国籍を伝えたけど、通名の人は隠して採用されたってこと?
    なんで隠すの?

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2022/08/04(木) 15:36:26 

    外国人が働いてもいいと思うよ。
    中韓人だってまじめな人だっているだろうし、人間的に優れている人だっているでしょう。
    ただ、日本ってお客様は神様論が根強いから、理不尽な過剰サービスを求める人も少なくない。
    その辺を理解して、郷に入れば郷に従うが理解できる人でないと、後々トラブルで困る可能性が高い。
    日本語が下手で聞き間違い等のトラブルがあったり、笑顔が少ないだの給料以上の過剰なサービスを求める人は未だに多い。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/04(木) 15:38:40 

    >>8
    >>16
    このトピとはちょっとズレちゃうけど、
    なんだかんだ毎年毎年
    韓国人5000人、中国人3000人
    その他2000人も帰化してるし、
    選挙権もつくし、
    本当にいつの間にか日本がヤバくなってるのをもっと色んな人に知ってもらいたい。

    +74

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/04(木) 15:39:17 

    ドイツや他の国でもよくある。ビザ関係なく移民背景があるだけで落としてくる
    そんなもんだよ
    外国人OKの会社か
    自国の会社が一番

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/04(木) 15:43:17 

    前にいた会社の社長は外国人も気にせず採用
    韓国ハーフ→売上金とレジ釣銭全額持ってばっくれ
    フィリピンハーフ→めちゃくちゃ明るいけどすんごい万引きしてた
    この二件が発生してから一切雇わなくなった
    基本一人体制だから本当にやられ放題になる

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/04(木) 15:43:41 

    >>211
    なんでそれがヤバいの?ふつうに仲良くやっていけばいいのに。

    +0

    -24

  • 215. 匿名 2022/08/04(木) 15:48:21 

    >>1
    通名、使わなかったらいいじゃない?
    沢山のチョンが通名を隠れ蓑に散々犯罪しまくってて迷惑なんですよ。

    +21

    -1

  • 216. 匿名 2022/08/04(木) 15:48:27 

    >>160
    帰化した時の名前は通名とは別の名前に出来るよ。
    通名をそのまま本名にする人もいれば、名前そのものを変える人もいるし漢字だけを変える人もいる。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/04(木) 15:48:31 

    >>192
    あちらの人特有なねっとりじっとりする感じ

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/04(木) 15:49:56 

    このアルバイトの女性どうして10年もたって今頃告発したの?しかも自分は日本名を名乗ってたけど韓国籍で韓国人として日本にいたのにそれをアルバイトの面接で言わなかったから採用されたんでしょ

    日本人だって法的にはアルバイトの募集でも何歳以上はお断りとか見た目に太ってたらダメとか書けないから【30代活躍中】とか【オシャレが好きな方大歓迎】とか実際に面接にきたらほぼ年齢と見た目で差別して落とされてるよ

    中国籍とか韓国籍だったら見た目云々よりもっと深刻な問題で表面上はなんともなく繕ってても反日意識あったりいろいろ厄介な面もあるから日本人しか雇いませんってそこまで差別として問題あるとは思えない。
    日本人だってアメリカ行ったら国籍で
    差別されて簡単にアルバイトなんて見つからないしどこの国でも自国民以外の人を雇うかどうかは差別意識とは別問題

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/04(木) 15:50:36 

    >>214
    楊海英「『中国が日本の土地を買って何が悪い!』と言う人もいるが、中国が内モンゴル・ウイグルを占領してきた時は“土地を買う→その土地の人口が中国人に逆転される→中国人の言うことを聞け→聞かないなら虐殺”だった。中国に主導権を握られたら先住民はやられるという危険性を日本人は認識すべき」

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/04(木) 15:59:03 

    食べ物扱ってるんだし、中韓衛生観念が違うこと多いから消費者としても納得の人選だけどな。アンデルセン大好きだから頑張ってほしい。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2022/08/04(木) 16:00:50 

    >>1
    考えすぎ
    雇ってくれるとこで雇ってもらえばいいだろ
    今更嫌な奴

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/04(木) 16:04:48 

    新卒で学歴フィルターあるみたいにバイトも日本人フィルターほしい。
    日本人だけにしか見れないように募集できるとかさ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/04(木) 16:07:49 

    >>201
    Apple正規代理店にiPhoneの修理に行ったとき思った。ネームプレートは中国人なのに丁寧な日本語で対応してすごいなと思ったら隣の客に英語ペラペラ話してた。
    日本人も頑張らなきゃと思った

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2022/08/04(木) 16:07:53 

    中国人とベトナム人の騒音異臭が酷すぎるんだよ
    私の会社は結構いい待遇で実習生来てもらったんだけどアパート借りればゴミ出さない朝方まで騒ぐ狭いアパートでバーベキューする、強めの香辛料の臭い、獣肉扱ってる店で犬買ってきアパートで焼く
    このクレーム対応するの日本人なんだよ

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/04(木) 16:10:12 

    中華料理屋、焼肉、パチンコで働けばいい

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2022/08/04(木) 16:19:30 

    >>153
    声優の朴ロ美とか料理研究家のコウケンテツが叩かれてるのを見たことない。

    +13

    -1

  • 227. 匿名 2022/08/04(木) 16:20:03 

    >>223
    羽田空港のマックの日本人の店員さんがすごかった。
    何か国語対応出来るの?!っていう。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/04(木) 16:37:15 

    駄目なの?職種にもよるでしょ
    自分が社長だったら日本人しか雇用したくないよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/04(木) 16:39:32 

    >>8
    これ以上日本国籍に寄生(帰化)されて、日本国内で繁殖されたら日本人が困ります。国籍だけ日本(素敵な借家として利用してる)の支那人や南北朝鮮人には日本国籍剥奪法が必要です。

    己等の寄生(帰化)の正当化の為に、有史以前からの単一民族国家だった日本人、大和民族の起源まで捏造し続けてるのは3国人しかいない、親日であっても反日であっても存在そのものが害悪でしかない。

    差別?企業は良く他社との差別化をはかってますよ?
    偏見?正見って言葉の意味も知ってますか?

    +44

    -3

  • 230. 匿名 2022/08/04(木) 16:45:32 

    せっかく在日韓国人なんだから在日韓国人が優遇される業種や企業の仕事をすればよいのでは

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/04(木) 16:52:25 

    >>214

    日本を好きなら勿論いいと思いますよ
    (帰化数は減らすのが前提だけど)
    でも実際大半が用日ですよね?
    国でいまだに反日教育してたり。

    危険性としては政治家にもなれるので、あえて人口の少ない所に帰化した人たちと住む→帰化した人たちが政治家になり、そういった人たちが住みやすい条例を作り、元々住んでいた人たちが肩身狭い思いをしたり、住んだり出来なくなったり色んな弊害が出てきますよ。





    +9

    -1

  • 232. 匿名 2022/08/04(木) 16:55:05 

    >>31
    自分は日本人と偽って雇ってもらえてたのに苦しんだの?

    +25

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/04(木) 16:56:06 

    通名の制度いる?
    詐欺じゃん
    廃止してほしい

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:34 

    >>1
    当たり前の事、中国人や外国人に日本占領されてしまうから断るのが常識

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/04(木) 17:22:42 

    >>1
    10年前??????

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/04(木) 17:22:53 

    >>5
    コンビニとかスーパーなら
    カタコトでも全然いいと思うけど
    外商とかゴリゴリの接客業とかで
    「オマエ、ナニカウ?」ってカタコトで敬語じゃなかったらそりゃ雇うの無理だよってなるよ。

    +39

    -1

  • 237. 匿名 2022/08/04(木) 17:33:32 

    >>1
    外国人だけじゃなく年齢とか学歴でも全然あるからね。変な人達に目を付けられない様に表向きだけでも無い風を装えば良いと思う。ネットエントリーの時点である程度篩にかけて面接で落とせば。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/04(木) 17:33:55 

    ここのパン好き
    リトルマーメイドも好き
    スーパー用のやつも好き

    よって許す

    外国人って雇用する側が国から助成金出たりするのよね。
    そういうのに頼らなくてもいいんでしょ?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/04(木) 17:39:55 

    ほな通名禁止で

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/04(木) 17:40:47 

    採用する側が欲しい人材を特定するのはいいと思う。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/04(木) 17:44:21 

    >>112
    シンジロってるよね(笑)

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/04(木) 17:47:40 

    >>1
    ここのアンデルセンの内装はとてもおしゃれで好き。
    とても広島とは思えない。ヨーロピアンな感じ。
    裏にあるテラスエリアもいいよね。

    ちなみにその隣にあるスーパーのお惣菜のたこ焼きはとても美味しい。旅行の度にいつも買ってます。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/04(木) 17:55:35 

    >>211
    何でこんなに毎年外国人が帰化出来るの??

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/04(木) 18:05:45 

    >>153
    日本に住み着いた先祖代々続く、身から出た錆ではないの。

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2022/08/04(木) 18:06:19 

    >>71
    電話かけてた側だけど、雇わない方がいい。仕事の教育よりそれ以外のモラルや日本の常識を教えることに時間を取られます。
    ベトナム人は真面目でよく働くと言われてるが、それに当たれば超ラッキー。最初は従順でも自分の気に入らないことを言われたり都合が悪くなれば、いじめられたと騒ぎ、ベトナム人同士で負の引き継ぎが行われて言うこと聞かなくなります。
    ちなみにうちにいたベトナム人は、入社一ヶ月も経ってないのに、たまたま通路でぶつかった先輩に対して半年謝罪を要求してきた。自分のために道を譲ってもらえるものと思ってたらしく、突き飛ばされた!とずーっと大騒ぎしてた。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/04(木) 18:26:06 

    誰と契約を結ぶかは自由だからね。
    告発した人は不快な思いをしたとは思うけど。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/04(木) 18:39:34 

    >>243
    最近帰化したロシア人女性の動画見たけど韓国は他の国に比べて日本での帰化申請が簡単らしいことを言ってた。
    おそらく政治家や行政書士、官僚などに既に帰化した同胞が多くコミュニティが出来上がっていて融通してるんだと思う。

    +22

    -1

  • 248. 匿名 2022/08/04(木) 19:01:14 

    中国人なんか不衛生そのものじゃん
    飲食には不向き

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2022/08/04(木) 19:05:29 

    スーパーのレジしたことがあるけど中国人バイトの子が5000円不足させても平然としてた

    企業側にも選ぶ権利はあると思うよ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/04(木) 19:12:02 

    >>245
    助言ありがとうございます!
    何年も前から電話がかかってきてるのに外国人が1人も採用されないと言う事は、きっと会社としても雇う気はさらさらないのだと信じたいです!

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/04(木) 19:31:56 

    >>1
    うるせーだったら国へ帰れ
    ここは日本なんだから、日本人雇って何が悪い
    外国で簡単に日本人が雇ってもらえないのと同じよ
    語学力や能力、勤務態度求められる

    +17

    -1

  • 252. 匿名 2022/08/04(木) 19:42:02 

    >>1
    韓国や中国で日本人が現地人と同じように採用して貰えるとでも?
    言葉やビザの問題等のハンデが無いとでも思ってるのはおかしいんじゃないの?

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/04(木) 19:58:34 

    >>192
    えー、これクリックするとチャリンチャリンPV稼ぎにならない?

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/08/04(木) 20:05:56 

    綺麗事言うなよ
    企業側だってそりゃできれば国籍で分けたくなんかないだろう
    でも文化の壁って本当に厚い
    外国の方が日本に馴染めなくて孤独を感じて、業務に支障をきたさないとも限らない
    それをかわいそうに思ってもケアしてあげられる余裕もない

    私は広島県民だから、外国人研修生が起こした江田島8人殺傷事件のことが忘れられない
    雇用でも国際結婚でもそうだけど、外国の方と芯から理解し合うって、本当に、本当に難しい

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/04(木) 20:06:00 

    コンビニで外国人店員の人と日本人では明らかに違った
    商品を逆さまにして袋詰め
    釣銭渡す時にポイ投げ
    舌打ち
    これは外国人店員にされた
    日本人店員にされたことない

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/04(木) 20:14:35 

    中国では留学生の日本人を中国人と差別せずに雇用するのか聞いてみたい。

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2022/08/04(木) 20:32:37 

    国籍差別だと騒ぐ前になぜ中国人を雇いたくないのかを考えた方がいい。そりゃ手抜きせずにちゃんと仕事やってくれるならどこの国の人でもいいよ。ただ現実はね...

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/04(木) 20:34:59 

    >>243
    永住権取得よりも簡単だから

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2022/08/04(木) 20:35:23 

    会社で雇った中韓は技術だけ覚えて早々に帰国...

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/04(木) 20:39:54 

    >>22
    直ぐ罪を日本に擦り付けるし
    新型コロナ『第5波』のデルタ株 亜種が東京五輪を通じて世界に拡散か
    新型コロナ『第5波』のデルタ株 亜種が東京五輪を通じて世界に拡散かgirlschannel.net

    新型コロナ『第5波』のデルタ株 亜種が東京五輪を通じて世界に拡散か 日本では当時、国内で変異して生まれたデルタ株の亜種「AY.29」が主流で、第5波を迎えていました。 オリンピックでは200を超える国や地域から選手や大会関係者が入国していて、AY.29は日本で...

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/04(木) 20:42:53 

    >>12
    私が飲食店でバイトしてた時も、中国の方は掃除した風にしとけばいいからーって床水で濡らすだけ、とか気に入らないお客様にはお釣り投げつけるとか、ヒドかったですよ。
    もちろん人にはよると思いますけど、育ってきた環境って接客業ならある程度は気にすると思う。

    +43

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/04(木) 20:42:58 

    商社だったりグローバルな業種ならバイリンガルの韓国人や中国人は下手な日本人より採用されやすいじゃん

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/04(木) 20:48:37 

    根拠のない差別じゃなくて経験則なのよ

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/04(木) 21:05:11 

    >>28
    これだよね、察し悪すぎ

    中国人がダメで韓国人はいいとかほとんど聞いたことないのに、この在日の返しの質問がクソ。

    ただ、外国人は国民性が違うからトラブル回避のため採用を嫌う企業も中にはあるだろうに、それ聞いてじゃあ在日の私も韓国籍だから辞めます!も極端だよ。

    よくよく考えたらそういう意味でもないのくらい分かるだろうに、いちいち悪い方に取る。短絡的で是まさに火病。

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2022/08/04(木) 21:09:40 

    >>4
    んで、なんで中国人はダメなん?
    そこ説明してないでしょ

    +3

    -5

  • 266. 匿名 2022/08/04(木) 21:10:24 

    >>259
    盗むような技術力もう日本にはないからw

    +0

    -8

  • 267. 匿名 2022/08/04(木) 21:11:32 

    >>1
    ただ言葉喋れればいいって問題じゃないからさ。
    海外の物差し振り翳してうちの国では違うから日本のモラルとか常識とか知らねーわ!じゃ困るし迷惑なんだよね

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/04(木) 21:20:05 

    同僚に中国人が居るけど日本人ではあり得ない様な凄い高飛車だったり直ぐ食って掛かって来たり
    めっちゃ気が強くて気性が激しいからストレス溜まる
    ただでさえ仕事だけで大変なのにそれ以外に
    プラスαで要らないストレスと面倒が増えるだけ

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/04(木) 21:21:50 

    >>190
    通名なの?帰化人じゃなくて?

    安倍さんが在の新規通名禁止にしてるよ
    在日朝鮮人の新規通名の禁止や特別永住権資格は第二世代までとし、第三世代からは普通の在日外国人扱いにした
    その為三年に一度申請許可を必要とし、その間に生活保護を貰っていたら許可されず祖国へお帰り頂くことに。
    また第二世代までの特別永住者の証明書により発行されるIDも全て本名になり、これまで通名で通してた口座や運転免許証、クレカ等が本名になった。

    また帰化してからの通名使用も家裁での改名判決が必要になった。

    +26

    -1

  • 270. 匿名 2022/08/04(木) 21:22:22 

    >>180
    よくお店でも、トイレはこう使って下さいとか、フェイスカバーして下さいとか中国語で注意書き増えてるよね

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/04(木) 21:24:33 

    Amazonのカスタマーセンター中国人ばっかりで、やりとりしにくいから日本人にしてほしいよ
    差別とかじゃない
    買い物だってスムーズにしたい

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/04(木) 21:32:15 

    日本語ろくに理解できない外国人ばっかの店あったけどすいませーんって声掛けてもしらんぷりしてたよ。ここ日本よ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/04(木) 21:57:42 

    >>5
    前勤めてた接客業の職場に入ってきた中国人、日本語話せるけど春節には中国に帰るから、最低でも1ヶ月は休ませろと会社と揉めに揉めてた。繁忙期なのに。
    会社はせめて2週間くらいにしてほしいと譲歩したけどそれでもだめ。ナゼ休めない?オカシイ!って言って結局強行突破して1ヶ月以上休んで戻ってきた。

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/04(木) 22:01:38 

    >>31
    早く差別のない祖国に帰ればいいのに

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2022/08/04(木) 23:04:37 

    アンデルセンさんかわいそう
    変なタカリに目つけられて…
    アンデルセンさんはまともな企業なのがよく分かりました

    食品関係の仕事に中国、韓国はダメだよ
    衛生観念が違いすぎる

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/04(木) 23:10:54 

    >>1
    家の近所にはアンデルセンって無いけど、私はここでパン買いたいよ。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/04(木) 23:24:49 

    >>3
    いいと思う
    ぶっちゃけ仮に子供が結婚したいって中韓人連れて来たら反対するわ

    +19

    -1

  • 278. 匿名 2022/08/04(木) 23:26:15 

    >>256
    日本語勉強してる中国人にさえ堂々と雇用しないと大企業が発言してる国だよ?
    差別がどうこうなんてよく言えたもんだ。本当にこいつらには感心するよ。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/04(木) 23:27:05 

    >>6
    通名を使ってるヤツは後でイチャモンつけて金せびってくるのが分かったから在日も禁止にした方がいいな
    面接で身分証見るべきだわ

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/04(木) 23:30:25 

    >>9
    日本人だけどさ 雇用じゃないけど、小さい頃のいじめって一生覚えてるでしょ やった方は覚えてない 置き換えて考えてみたら? 気にしないって言うなら、なんでこんなに日本人は精神疾患が多いのかな? 悪質なセクハラも何年も経てば気にしないって事だよね そういう都合の悪い事には目を背けるから、マイナスになるだろうけどね 

    +0

    -10

  • 281. 匿名 2022/08/04(木) 23:48:34 

    パートに応募して 面接で「韓国人じゃないよね?」
    って聞かれた事ある
    ムカッとしたけど「違いますけど何故ですか?」と聞いたら
    「在日が通名で入社して、仕事はしないわ 盗みはするわ 同胞を呼び寄せるわで 店がメチャクチャにされた」と言われて 納得した

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/04(木) 23:51:57 

    >>243
    反日のくせに帰化する意味がわからない
    日本大好きかよ

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/05(金) 00:28:51 

    >>273
    ジョウシキテキナ外人はそんなことしないよ。
    知り合いのオーストラリア人は外資系の会社に勤めてるんだけど、1-2ヶ月くらい休んで国に戻ったことがあった。さすが外資系だねーといったら外資系でも同僚は日本人ばかりだから通常はそんな休めないよ。実家に何年も帰ってないことを理由に何とか休暇を許してもらえたんだと言ってた。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/08/05(金) 00:30:23 

    >>211
    もっとやばくなったらがいじんも寄り付かなくなるよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/08/05(金) 01:21:03 

    >>282
    韓国に長年住む親戚、そして友人からも、彼らは根本的に日本羨ましいって感情があると聞いた。羨ましい、妬ましい、俺らの方が…って反日になるのかもね。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/05(金) 01:21:46 

    >>255
    そうかな?よく行くコンビニの店員は丁寧だよ?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/05(金) 01:23:46 

    >>282
    国内ではヘル朝◯とか言ってるから。
    コンプの裏返しだよ。
    反日極めるならば通名を使わないし、日本人のコミュニティから距離を置くと思うけどね。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/05(金) 01:25:49 

    >>276
    タカキベーカリーもそうですよ。
    美味しいので
    スーパー・コンビニで探してみてください。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/05(金) 01:26:33 

    >>277
    お国柄が日本と全然違うもんね。私も、母に韓国人は家族ぐるみで押しかけてくるからやめなさいと言われてた。あちらは儒教の教えがめちゃくちゃ強いよね。
    私は中国、韓国の友人は数人いて、みんないい人。だけどやっぱりたまに感性が違うと思うことが多いから、どっちが良い悪いではなく結婚はちょっと難しいかも。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/05(金) 02:03:01 

    >>22
    昔パチンコ店で社員をしてた時に面接の担当をしてたけど、中国人・韓国人は採用不可ってマニュアルあったよ。
    理由はお察しの通り…ゴト師とつるんで不正、横領、窃盗ありとあらゆる悪事をした結果だよ。
    在日ルーツのパチ屋ですら韓国人NGってよっぽどだよね

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/05(金) 02:12:52 

    うちの職場も前に1人雇ったんだよ

    その子が友達紹介したいって言うから会社はOKしたの

    それで5人迄増えた途端に遅刻当日欠勤無断欠勤繰り返したあげくバックレ

    1人でいると良い子なんだけど、徒党を組むと本性が出るね

    それからは…

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/05(金) 03:42:19 

    >>5
    食品扱うんだし、中国人の衛生観念が当店に向かないって判断するのは自由じゃない?

    ついでに店のイメージも悪くなるしね。

    日本政府は外国人に自由に働けるVISAをあげすぎだよ、日本人外国人だらけで好き勝手してるじゃん。
    自分が海外に住んでる時は、働くのにもVISAの種類で時間制限があったよ。

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/05(金) 03:43:46 

    >>8
    帰化して欲しくない。
    強盗や寄生虫と家族になりたい?

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/05(金) 03:51:26 

    >>11
    在も韓国人もその辺の認識が欠如してて、一方的に日本ばかり攻めるよね。
    やはり統一教会の言う、日本はエバの国で罪があるから、韓国に尽くさなければならないってヤツ?
    ほんと胸糞悪い奴らだね。

    +16

    -1

  • 295. 匿名 2022/08/05(金) 04:04:33 

    >>83
    い い え 。

    併合した際にちょーおせん人の方から、「日本名を名乗らないと同じ日本人として扱われない。日本名を使わせるニダ。」ってせがまれたのよ。
    本当に要望ばかり多い奴らでさ。関わったのが間違い。

    日本からお願いした訳じゃない。
    ともかく通名廃止の方向へ。

    キムはキムでいいだろ?

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/05(金) 04:45:11 

    >>80
    悪い事してない、は間違いだよ。親や周りの同胞が何して来たか調べてないのかな?
    めちゃくちゃ悪い事してるよ。周りもちゃんと告発しないとダメだよ。それでスッキリ、同じステージで競えば良いよ。
    私達は関係ないってスタンス無理だよ。韓国じゃないけど、昔して来た事全部供養しないと許してはくれないよ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/05(金) 04:45:54 

    >>97
    ヅラは頭だけにしてよね。

    みんな怒ってるんだからね。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/08/05(金) 04:48:00 

    >>295
    関わったのって、初め誰?豊臣?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/05(金) 04:50:38 

    >>46
    まぁ、嫌がらせするのに在日隠して同じだって言うん詐欺だよね。文化の違いは良いのだけど、郷に入っては郷に従えだよ。在日差別ってキレる位なら人間性磨いて適応して欲しい。自分からバカって言って歩かないで欲しい。居るだけで迷惑。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/05(金) 04:58:55 

    >>121
    病気でもないのに急に病気で休む感じだよね。
    出会っただけで怪我してる私達の身にもなって欲しい。お荷物過ぎる。自分達で出来る事して欲しいよね。というか、日本は韓国人嫌いだから、自分の街以外の場所では他所行きの態度でいて欲しい。
    嫌われてるって自覚して、ちょっとは遠慮とか覚えて欲しい。日本でも、韓国人が殴られるとかないとそういうの出来ないと思うけど。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/05(金) 05:07:41 

    >>269
    いつの話?私尼崎に住んでたけど、周りずっと通名だよ。変えてる人もいたし、知ってる人は朝鮮名で呼んだりしてるけど、親しくしてる感出すから被害に遭うって分かってて一緒に居させられる。分別ないし。
    だからか、部落民とかも甘やかされてて性犯罪ばかりで身の程弁えてないよ。謝らないし。

    +2

    -7

  • 302. 匿名 2022/08/05(金) 05:09:27 

    >>294
    その時点で、ん?なんで?おかしくない?言ってる事って思わないバカも悪いんだよ。アメリカに言われるなら分かるけど、虎の威を借る狐、ヤクザの名前で犯罪してるバカとかと同じだよ。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/05(金) 05:14:19 

    >>256
    中国は日本よりサクッと解雇する
    試用期間で解雇しまくるよ

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/05(金) 07:00:43 

    >>1
    雇用の自由
    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2022/08/05(金) 07:45:08 

    海外でも日本人だからという理由で落とされてる人たくさんいるだろうなと想像
    だからお互い様だし受け入れできるところが受け入れたら良いと思う
    なんでも日本人レベル日本人の価値観に合わせて完璧にこなせる外国人なんかいないでしょ

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/05(金) 07:56:25 

    >>1
    祖国に帰れってことだよ
    いわせんな恥ずかしい
    アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2022/08/05(金) 08:23:02 

    通名も帰化も禁止で。
    というか、外国人の雇用も禁止でいいよ。
    自分の国で働いて幸せに暮らしてくださいな。

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2022/08/05(金) 08:44:45 

    敵国ほど日本に帰化するよね。
    YouTuberのロシア人とかさ。

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2022/08/05(金) 09:36:54 

    >>12
    私台湾スイーツ店で働いてたので
    台湾人、中国人が多かったけど
    みんな学生バイトよりも全然真面目で
    お店のことを考えてるしっかりした人しかいなかったよ

    だから、〜人はって言う人多いけど
    全くピンときてない

    +1

    -5

  • 310. 匿名 2022/08/05(金) 09:54:51 

    日本人だけでいいよ。
    外人は大胆に痴漢してくるから生理的に無理。

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2022/08/05(金) 10:14:07 

    >>60
    スンズロー?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/08/05(金) 10:18:37 

    >>200
    今は職を求める外国人が沢山来て働いてるから、外国人同士で競争が起き、サービス業ではちゃんとした人が多い印象。
    現にアンデルセンはめんどくさい人を雇ってしまったと思ってるだろうね。素性のよく分からないバイトに言っちゃったのはマズかったね。

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2022/08/05(金) 10:19:03 

    >>310
    そうなの?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/08/05(金) 10:20:04 

    >>307
    大卒者が増えたから現場で働く日本人がいないんだよ。それならFランOKの学歴社会を止めなきゃな。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/08/05(金) 10:22:54 

    >>312
    だからさあ、めんどくさいなんて思っちゃいけないの。
    なんでそれがわかんないかなあ。
    現に、この人だってちゃんと仕事してたんでしょう。

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2022/08/05(金) 10:23:58 

    >>301
    安倍さんが総理してた時期でしょ。第三世代ならとっくに通り名で暮らしてたよ。でも新規では無料なんだろう。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/08/05(金) 10:29:00 

    >>315
    いや、いまさら訴えるとかめんどくさいじゃん。日本人だって前に働いてた会社の男女差別などを思い出してムカつくことくらいあるけど、辞めたら関係ないし、それをわざわざ思い出す度にムカつくからと何年も経ってから訴えたりなんてしないでしょ。
    次の職場で同じことがあれば、今度は人事に相談したり労基へ行って問題にしようとかは思うけど。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2022/08/05(金) 10:30:14 

    >>269
    安倍さんは壺なのに何で壺に不利なことをしたんだろう?

    +0

    -5

  • 319. 匿名 2022/08/05(金) 10:31:03 

    >>309
    留学生ならちゃんとしてそう

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2022/08/05(金) 11:08:22 

    京都wwwwww
    中国人どころか大阪人も差別してるやん

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/05(金) 11:21:06 

    >>313
    しっかり警戒した方がいいよ。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/08/05(金) 12:27:09 

    外国の方でも構わないんだけど、接客業務で読めない、喋れないだとしんどい。

    順番待ちで名前らしきものを呼んでんだけど、誰呼んでるのかわかんないし。日本語自体あやしい。

    せめて話せるようになってから接客業に就いてもらいたい。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2022/08/05(金) 12:35:27 

    中国なんか身長160以下お断り、スタイルの悪いブスお断りとかいう条件有るじゃん

    日本のたった一社の日本語ができない外人お断りの条件がそんなにショックで差別的だと思うなら、祖国に帰ってその条件で働きゃいい

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2022/08/05(金) 12:43:41 

    >>6
    わたしドラッグストア勤務だけど、インバウンドエリアだから中国人スタッフ沢山いてる店舗で、
    バイト募集したら中国人が応募してきて、実際に面接したら日本がめっちゃカタコト。
    そんなレベルでよく応募してきたなー、と。
    もちろん不採用にした。
    その中国人からしたら、人種差別で落とされた!ってなるのかな?めんどくさ。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/08/05(金) 12:56:21 

    >>12
    わかる。
    接客業なんだけど、雇ったらガムめっちゃ噛んでた。
    異文化ってあるけど、これも説明しないといけないのかという斜め上なことばっかで疲れた。
    日本人でも変な人多いんだけど、それとは別の疲労。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2022/08/05(金) 12:56:59 

    >>190
    あきらかに中国人のくせに日本の名前だと背乗りかよって思っちゃう。日本人としても気持ち良くないから全員本名で暮らしてもらいたい。
    なんなの通名ってさ!反感しかないしムカつく。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2022/08/05(金) 12:58:06 

    >>12
    楽してお金もらいたい
    なんなら盗みたいぐらいの感性だからね
    頭も悪そう

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2022/08/05(金) 13:01:49 

    >>3
    中国人雇った事あるけど、都合が悪くなると日本語通じないフリするし、両親はよく病気になって国へ帰るフリするしで使えない
    そしてお風呂に入らないから臭い

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/08/05(金) 13:16:36 

    雇用側の自由なんだからいいんじゃない?
    お断り明記せずバンバン落とされても受ける側は時間の無駄でしょ

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2022/08/05(金) 13:23:24 

    公共機関じゃあるまいしなんで誰でも受け入れなきゃならないの?

    そこまで根拠のない平等を求める意味が分かりません。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/08/05(金) 13:23:33 

    中国人は日本人になりすまして有名チェーン店に従業員として入り込み
    店の機密情報を盗み取ったり、不正をして店のイメージを悪くして
    株価を下げて乗っ取りをしていくので断られて当然

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/08/05(金) 13:25:06 

    >>1
    あのさぁ。お店も選ぶ自由があると思うんだわ。そもそも通名使って擬態してたのに、後出しって卑怯じゃない?

    外国人差別がない仕事なんていくらでもある

    +5

    -1

  • 333. 匿名 2022/08/05(金) 13:26:16 

    まあ普通の企業は別の理由で不採用にするのが通例だけどね。逆に理由書くこうやって馬鹿が騒ぐし。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/08/05(金) 13:27:09 

    なりすまし多いよね
    Twitterとかで話題の婚活本出してる男性も日本人じゃない

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2022/08/05(金) 13:28:47 

    >>321
    おばちゃんだから警戒損だよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/08/05(金) 13:29:49 

    >>308
    外国人が私もうすでに帰化をして日本人になっちゃったとか
    動画結構みるけどあれ見ると絶望的な気持ちになる
    日本にしか住めないとか日本を褒めてるつもりかもしれないけど
    こっちからすると寄生虫が増えるだけで何もいい事ないわ

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2022/08/05(金) 13:35:43 

    アンデルセンのパン大好きなので、これからも応援します

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2022/08/05(金) 13:36:10 

    真面目に働く外国人だったら別にいいけど
    そうじゃないのがあまりにも多過ぎるトラブルを避ける為に断られるんだよ
    外国人の素行があまりにも悪過ぎるから

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/08/05(金) 13:38:03 

    選ぶ権利がある。差別じゃない、区別。いい加減になんでも差別って言うのやめれ。区別だ区別。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2022/08/05(金) 14:40:24 

    ストレスで眠れないなら祖国に帰って、外国人じゃなく国の人間に戻れば良いのになぜしない?なぜ日本で暴れる?通名の中国、韓国人たちよ。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/08/05(金) 14:50:48 

    >>9
    さすが韓国だわ

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2022/08/05(金) 14:56:58 

    >>335
    おばちゃんなんですね(笑)
    それなら警戒不要ですね(笑)

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2022/08/06(土) 17:56:01 

    >>326
    そういうのって、結婚して離婚してとかなの?
    勝手につけれるの?通名って、ころころ変わっても大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/08/07(日) 15:14:38 

    >>1
    はぁ?
    日本人だってバンバン落とされるというのに

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/08/07(日) 15:16:45 

    >>205
    日本を乗っ取るのが目的でしょ?

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/08/19(金) 01:43:53 

    外国人の店員だとちょっと嫌だなぁ。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/08/23(火) 16:31:20 

    >>7
    中国語?なんて意味?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/08/30(火) 17:37:37 

    >>19
    知らんけど、ビザとか面倒くさいもんね小さい店だと

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/08/30(火) 17:42:00 

    >>322
    金額も言わないし、ありがとうございますも言わないのは同じ給料もらってズルいと思う

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/04(日) 02:01:45 

    >>1
    中国人との付き合いはかかわる人数が多くなればなるほど信頼できる人なんか皆無だと思い知らされるから正しい判断だよ
    もう生きてきた文化が日本とは全く違うから、生まれも育ちも日本ていう人以外は採用控えるべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。