ガールズちゃんねる

『ヒルナンデス』大久保佳代子らがきくらげを生で食べ物議「新鮮とかって問題じゃない」危険性指摘の声も

152コメント2022/07/27(水) 17:14

  • 1. 匿名 2022/07/26(火) 18:21:30 

    『ヒルナンデス』大久保佳代子らがきくらげを生で食べ物議「新鮮とかって問題じゃない」危険性指摘の声も | リアルライブ
    『ヒルナンデス』大久保佳代子らがきくらげを生で食べ物議「新鮮とかって問題じゃない」危険性指摘の声も | リアルライブnpn.co.jp

    『ヒルナンデス』大久保佳代子らがきくらげを生で食べ物議「新鮮とかって問題じゃない」危険性指摘の声も


    2人は生のきくらげを「すごい歯ごたえ面白い」「初めて食べた」と言い、絶賛。大久保が「これは加熱して使ったりしてもいい?」と質問すると、提供者は「もちろん」と回答していた。

    しかし、この一幕にネット上からは「きのこ生はやばい」「新鮮とかって問題じゃないと思う」「生食は危なすぎる」「生で食べられるって誤解広まったらどうするの?」といった批判が集まっている。

    キノコは基本的に加熱して食べるもの。栽培されたものでも生食により、アレルギー症状が起こる可能性もある。乾燥していない生キクラゲであっても、食べる際には加熱が必要とされている。

    +205

    -11

  • 2. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:05 

    大久保さん悪くないよね………?

    +916

    -10

  • 3. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:07 

    生はイヤ

    +55

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:23 

    大久保さんのせいじゃないやん

    +542

    -7

  • 5. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:48 

    キノコは菌🍄

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:50 

    こないだ地元のローカル番組でもキクラゲの刺身とか言って、生で食べてた
    あぶないんだ‥‥知らなかった

    +290

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/26(火) 18:22:53 

    大久保さん大丈夫?
    犬の件といい…

    +30

    -32

  • 8. 匿名 2022/07/26(火) 18:23:20 

    生で食べられるきくらげとして売られてるんじゃないの?

    +279

    -6

  • 9. 匿名 2022/07/26(火) 18:23:21 

    ヒルナンデスって色々やらかしてるイメージ

    +187

    -9

  • 10. 匿名 2022/07/26(火) 18:23:24 

    「焼いて食べてもいい?」って言ってるんだし、ちゃんとした認識は持ってる。大久保さん悪くない。

    +252

    -13

  • 11. 匿名 2022/07/26(火) 18:23:42 

    本当、昼の番組っていちいち荒れがちだね

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/26(火) 18:23:48 

    新鮮なマッシュルーム以外のキノコは生食NGってキノコマニアの人が言ってたぞ

    +190

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/26(火) 18:24:12 

    ダメなんだ 知らなかったよ
    キクラゲがキノコだってこと忘れてたし

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/26(火) 18:24:16 

    キクラゲって生はダメなの?

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/26(火) 18:24:42 

    日テレ、ホタルイカで問題視されたのつい最近なんだから気をつけたら良いのに

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/26(火) 18:25:03 

    >>11
    オバハン連中が多々ける材料がないか目を光らせてるからねw

    +21

    -10

  • 17. 匿名 2022/07/26(火) 18:25:13 

    キクラゲって乾燥してるのを戻して使うくらいしか知らない
    生キクラゲ気になる

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/26(火) 18:25:30 

    店内で食べる分には問題ないんじゃないの?

    +1

    -20

  • 19. 匿名 2022/07/26(火) 18:26:28 

    生は中だけにして

    +4

    -25

  • 20. 匿名 2022/07/26(火) 18:26:38 

    生きくらげは乾燥させてない、の意味であって非加熱で食べられるわけじゃないよね

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/26(火) 18:26:42 

    レア焼きのジビエ放送したのも日テレだっけ?
    日本人の感覚じゃない製作陣が多いんじゃないの。

    +125

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/26(火) 18:26:50 

    テレビって
    野菜とかも畑から収穫して洗わないで食べるよね
    気持ち悪い

    +18

    -9

  • 23. 匿名 2022/07/26(火) 18:27:21 

    >>2
    なんで?

    +1

    -30

  • 24. 匿名 2022/07/26(火) 18:27:57 

    >>9
    ヒルナンデスが悪いのかな?
    お店で出されたものだよね…

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/26(火) 18:28:13 

    生食用のキクラゲじゃなくて、単に乾燥してない生キクラゲってだけじゃないの?

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/26(火) 18:28:20 

    白キクラゲとかぷりぷりして生っぽいけど加熱してあるもんね
    料理し慣れてないと気づかないかも

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2022/07/26(火) 18:28:52 

    >>18
    普通に腹痛とか下痢の原因になるよ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/26(火) 18:28:59 

    最近この手の話題多いね
    制作側のレベルの低下がヤバいよ
    ホタルイカ&ジビエの生食企画に批判殺到…チェック機能不足がバラエティ番組で“食の炎上”が相次ぐ2つの理由
    ホタルイカ&ジビエの生食企画に批判殺到…チェック機能不足がバラエティ番組で“食の炎上”が相次ぐ2つの理由girlschannel.net

    ホタルイカ&ジビエの生食企画に批判殺到…チェック機能不足がバラエティ番組で“食の炎上”が相次ぐ2つの理由 「まず1つ目は、現代における“SNS社会”の構造的な問題です。テレビが1次情報だとして、番組を見た人がSNSに『これは危険なんじゃないか』と書き込む人が出...


    +45

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/26(火) 18:29:10 

    >>15
    寄生虫いるのか
    日テレって適当な番組作りなんだろうね

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/26(火) 18:29:13 

    >>2
    むしろ仕事で生きのこ食べさせられて可哀想

    +260

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/26(火) 18:29:14 

    大久保さんは悪くない、スタッフが知らなかっただけじゃない?
    あとは、あさこさんとベロンベロンに酔っ払って、出来上がってロケしてて、見ててキツかった。

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2022/07/26(火) 18:30:21 

    ググるとキクラゲは非加熱の生食が可能ってページがたくさん出てくる

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/26(火) 18:30:24 

    これ観てたよ
    普通は生では食べられないけどこれは採れたてで?生でも食べられる的なニュアンスだったけど
    結局新鮮だろうがダメってこと?

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/26(火) 18:30:50 

    スタジオでも食べてなかった?
    流し見してから覚えてないけどあれはなんか調理してたのかな?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/26(火) 18:30:52 

    キノコの生は食べる気しないなあ
    マッシュルームは条件を満たしていれば生で食べられるらしいけど

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/26(火) 18:31:13 

    生ダメなんだ・・・
    鍋で火の通ってるか分からないシイタケやえのき食べてた・・

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/26(火) 18:31:18 

    >>きくらげを食べるときは、必ず加熱してください。きのこ類を生で食べると、食中毒やアレルギー症状の原因となることがあります。

    ↓こちらより引用
    きくらげの効能とは?どんな栄養がある?調理のコツやおすすめの食べ方を管理栄養士が解説 - トクバイニュース
    きくらげの効能とは?どんな栄養がある?調理のコツやおすすめの食べ方を管理栄養士が解説 - トクバイニュースtokubai.co.jp

    コリコリとした食感が特徴のきくらげは、中華料理の定番食材です。きくらげはきのこ類の仲間ではありますが、どのような効能や栄養があるのでしょうか?今回はきくらげに含まれる栄養素や期待できる効能、また調理のコツやおすすめの食べ方について、管理栄養士が解...

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/26(火) 18:31:37 

    >>1
    テレビ局はもっとよく調べろよ
    大久保さんも迷惑じゃん

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/26(火) 18:31:50 

    キクラゲってキノコだもんね
    椎茸や舞茸なんかいくら採りたて新鮮でも生で食べないよね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/26(火) 18:31:58 

    もももももしかしたら
    生でも食べられるよう栽培されたものかもしれない

    大久保さんか健康であられますように

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/26(火) 18:32:26 

    >>24
    お店に聞いてないのに、生でそのまま食べられるそうです、なんてナレーション付けない気がする
    ドレッシングつけて試食してるみたいだし

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:10 

    だいぶ前に仰天ニュースでやってたような。
    加熱不十分でお腹を壊していた。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:13 

    「生で食べられる珍しい品」として出されたのに駄目なの?

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:20 

    ロケ中にお店で出てきた物を断る権利ってタレント側にはないよね?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:23 

    >>12
    マッシュルームって、馬糞から出来るって見たけど…

    生食は、流石に違う栽培のか🍄

    +2

    -19

  • 46. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:23 

    大久保さんも、生で大丈夫か…?と思ったから角を立てないように「加熱しても?」って言った気がする。
    菌だものね。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/26(火) 18:33:28 

    豆苗も生で食べるひといるよねぇ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/26(火) 18:34:00 

    お二方が何事もなければいいけどね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/26(火) 18:34:05 

    >>24
    悪いとは思わないけど、一応情報番組なのに番組側では紹介するものの取材とかちゃんとしないんだなあとは思った

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/26(火) 18:35:14 

    生のキクラゲは茹でてから切って食べるよ
    ラーメンとか酢の物に入れる

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/26(火) 18:35:32 

    >>21
    TBSじゃなかった?
    どちらにせよ日本じゃないけどね

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2022/07/26(火) 18:36:32 

    レアの血だって、大丈夫言われて信じて食べられる人って凄いね

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/26(火) 18:36:47 

    >>22
    ほんと、食べさせられるタレントたちがかわいそう
    特に採れたてのフルーツなんて常温より冷えた方が美味しそうなものがいっぱいあるのに

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/26(火) 18:37:17 

    >>12
    トリュフが嘆いてるよ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/26(火) 18:37:27 

    大久保さんって昔からヒルナンデスにいたっけ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/26(火) 18:37:35 

    >>43
    そーなんだ
    じゃ大久保さんバカじゃなくて知ってたとしても食べるねw

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/26(火) 18:37:46 

    >>4
    その通りだけど、そもそも大久保さんが悪いとも書かれてないし大久保さん含め出演者を責める意見は記事を読む限りでは出てこないよね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/26(火) 18:38:26 

    どこまでなら生でいけるか、限界を攻めたい人達は何なんだw 鶏肉の刺し身もやめとけよ!って常々感じてる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/26(火) 18:39:13 

    >>2
    トピタイだけ見ると、大久保さんたちが悪いと取れる書き方だよね。

    +115

    -5

  • 60. 匿名 2022/07/26(火) 18:40:14 

    >>59
    連帯責任じゃないの
    作りてと同じ仲間なんだから

    +0

    -14

  • 61. 匿名 2022/07/26(火) 18:41:00 

    日テレこういうの多くない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/26(火) 18:41:55 

    ヒルナンデスネタが続けて

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/26(火) 18:42:16 

    大久保さんも嫌だったろうな、、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/26(火) 18:43:27 

    「洗わなくてもいい」と「加熱しなきゃダメ」が頭の中で混ざってしまって検索したときある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/26(火) 18:45:05 

    >>21
    ただ生食って日本の特徴なんだよね。
    海外は不衛生だから。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/26(火) 18:45:59 

    この記事だけで判断するのも間違ってるけどね。
    専門家の話を聞いた上で、その是非を決めたい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/26(火) 18:47:07 

    >>2
    私が芸能人だったら、きっぱり断って
    視聴者に向かってこういう店には騙されるなって叫ぶよ。真実を伝える為に、ね

    +3

    -22

  • 68. 匿名 2022/07/26(火) 18:51:34 

    私もつい最近 道の駅で生の見かけて買ったとこだった。
    は いいけど食べ方わからなくて検索した~
    観てないけど提供者って生産者さんだったのかな?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/26(火) 18:51:44 

    >>24
    観てたけど、大久保さんといとうあさこが実際にお店に行ってそういうメニューがあって出されてるから、そういうものだと思っちゃうよね。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/26(火) 18:52:01 

    SNSの雑談を書き写す簡単なお仕事。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/26(火) 18:52:21 

    しいたけもよく加熱しないと危ないって最近何かで読んで、今まで適当に網焼きして若干生っぽいまま食べたりしてたからゾッとしたよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/26(火) 18:53:54 

    キノコ類は肉眼で見えるか見えないかくらいの小さい虫がびっしり付いてるから加熱処理しないと危ないよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/26(火) 18:54:29 

    >>10
    いや、焼いて食べてもいい(美味しい)かどうかってことと、焼かずに食べるのが安全かどうかってことは別だから。

    +18

    -4

  • 74. 匿名 2022/07/26(火) 18:55:39 

    マッシュルームだって、生で食べられるのもあるし、キクラゲもそれではないの?

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/26(火) 18:55:50 

    >>67
    叫んだってカットされて終わりでしょ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/26(火) 18:57:27 

    富士山の伏流水で育てた新鮮なきくらげのため、生でそのまま食べられるそうです

    番組のスタッフなのかお店側が嘘ついたってこと?

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2022/07/26(火) 18:57:30 

    魚釣りのロケとかで、釣った魚をその場で漁師さんがさばいてくれて食べてるの見ると芸能人大変だなぁと思うときある

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/26(火) 18:59:54 

    >>47
    え!?豆苗ダメなの!?( ꒪Д꒪)

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/26(火) 19:02:07 

    >>58
    鳥刺食べる地域の人の身体は特殊みたいよ。
    その文化がない人が鳥刺食べると食中毒起こす。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/26(火) 19:03:36 

    生とは言っても乾燥させてないだけで、当たり前に茹でてあるものだと思って普通に見てた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/26(火) 19:04:56 

    魚粉ソフトクリーム

    あれ絶対不味いよね

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/26(火) 19:07:12 

    最近のバラエティとかこんなのばっかり
    テロップの漢字間違えなんか当たり前みたいになってるし
    テレビ制作に関わる人たちの学力が低下してるってことなのかなぁ…

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/26(火) 19:07:18 

    大久保佳代子に似てるって言われたことある会社の人が大久保佳代子が出る度チャンネルかえるっての思い出した

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/26(火) 19:10:44 

    >>8
    だとしたらそれをちゃんと強調しておかないと、普通のキクラゲも新鮮なら生で食べられると思っちゃった視聴者もいると思う

    +4

    -20

  • 85. 匿名 2022/07/26(火) 19:11:04 

    大久保さん叩き記事最近多いのかなと思ってたら、違う感じだった。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/26(火) 19:11:47 

    最近なんでも生ナントカとかいって生で食べるのがうまいみたいな風潮あるよね〜代表格に生ハンバーグあるけど、絶対無理なんだが…
    飲食店だからって全部安全ではないそうで…自衛しないとだよね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/26(火) 19:21:43 

    >>12
    そういやエノキダケがアメリカで流行った時、マッシュルームみたいなもんだろうとサラダに生で使った人が多くて食中毒が多発したというニュースを見たことあるわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/26(火) 19:22:05 

    >>6
    私、生キクラゲのお刺身食べますよ。
    但し、30秒程度熱湯で湯掻いて、石づき取って食べやすい大きさに切って氷水で冷やします。

    +8

    -9

  • 89. 匿名 2022/07/26(火) 19:23:54 

    >>2
    心配されてるよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/26(火) 19:24:09 

    >>73
    知識があったから言葉を選んで聞いたんじゃないかな?
    普通は加熱するけど生でもいけますよ!って紹介してるものに、わざわざ「加熱してもいい?」って質問はしないと思う。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2022/07/26(火) 19:24:58 

    >>9
    IKEAの椅子ぐらいしかしらんw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/26(火) 19:33:48 

    >>73
    向こうが生で出してきて 生で食べれないと思わないでしょ
    わかるわけない
    責任はない
    スタッフのせい

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/26(火) 19:37:44 

    >>42
    見た見た!たしかお医者さんか何かじゃなかったっけ?
    仕事関係の人との食事でフレンチレストランに行って、生のエノキが使われた料理が。キノコの生食は危険なのに大丈夫かな?と思いながらも連れの人が美味しそうに食べているから食べてみたら、激しい腹痛に襲われたって話を見たよ。
    それを見て以来、炒め物に入れる時も念入りに火を通すようになった。生食は危険!

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/26(火) 19:37:49 

    >>88
    それは茹でてるからでは?
    番組のは茹でてなくて本当に生のままだったのかな。

    +42

    -2

  • 95. 匿名 2022/07/26(火) 19:45:26 

    >>1
    バカナンデス

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/26(火) 19:45:50 

    >>84
    トピの記事に、番組内で何で大丈夫なのか理由説明してるの書いてるよ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/26(火) 19:46:13 

    キノコは菌類だってことも知らなそう
    テレビの制作してるとこって底辺ばっかだもん

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2022/07/26(火) 19:51:56 

    >>14
    スーパーでパックに入って売ってるけど、「必ず加熱して」って書いてある。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/26(火) 19:58:41 

    >>67
    かっこつけてるけど叫んでも放送されないと思う。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/26(火) 19:59:00 

    >>88
    茹でてるしwウケるw

    +32

    -3

  • 101. 匿名 2022/07/26(火) 19:59:21 

    >>72
    え…そうなの?

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/26(火) 20:04:51 

    >>2
    見てた。
    お店の人が勧められたから食べただけ。あの時のロケ、あさこさんも一緒だったけど、うどんソフトとか食べさせられてキツそうだった。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/26(火) 20:05:24 

    >>72
    何も知らないと言われるままに食べちゃうよね?
    怖い

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/26(火) 20:16:04 

    食べ物番組で
    「生でもいけますよ」
    「本当だ。あま〜い」
    って流れが多い謎

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/26(火) 20:18:18 

    なんかこの人嫌い

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/26(火) 20:22:02 

    >>88
    刺身じゃないですやん

    +17

    -3

  • 107. 匿名 2022/07/26(火) 20:22:32 

    青空レストランで収穫する時に生の野菜食べる事多いめちゃくちゃ甘い!とか言ってるけど普通に加熱した方が美味しいよね

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2022/07/26(火) 20:22:43 

    こういうのでもし出演者が食中毒になったりしたら、ちゃんと労災が出たり番組が責任を取ってくれるの?

    出演者は局や提供者を信頼して食べるしかないし、もし嫌でも仕事だから無理矢理食べてるかもしれないのに、いい加減なことちゃダメだよね。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/26(火) 20:35:36 

    >>1
    これ観てたけど思った。大久保さん達が食べてるのもおそらく湯掻いてあるはずだけど、この答え方では誤解されるなと思った。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2022/07/26(火) 20:40:15 

    >>109
    自己レス。
    失礼。これ湯掻いてないんだ?びっくり。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2022/07/26(火) 20:41:01 

    >>106
    こんにゃくの刺身も茹でてるよ
    たけのこの刺身も茹でてる

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2022/07/26(火) 20:41:27 

    >>17
    戻す手間がないからよく買います!
    もちろん炒めたりスープに入れたり火を通しますが。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/26(火) 20:44:09 

    >>108
    労災みたいな仕組みがあるかは分からないけど、まあお話合いになるのでは

    テレビの人は専門家でも何でもないから基本的に何もよく分かってないし、
    一部で話題になってるこだわりの料理人を聞きつけて取り上げたら、
    実はその料理人はちゃんとした知識がなくて、蓋を開けたら食中毒まっしぐら案件でしたーとかも過去にあるし

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/26(火) 20:48:09 

    >>12
    キノコマニアって誰w
    気になるw

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/26(火) 21:00:13 

    >>88
    それ刺身ちゃう茹で物や

    +15

    -3

  • 116. 匿名 2022/07/26(火) 21:18:22 

    >>1
    生キクラゲを生で食べたの?
    生食用と勘違いしたんかね

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2022/07/26(火) 21:22:21 

    私、幼い頃に読んだ美味しんぼによって
    ホタルイカは釣ってそのまま食べられると思い込んでいたよ
    大人になるまで食す機会がなかったので
    危ないとは全然知らなくて
    職場で食べてみたいと話をしてバカにされました

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/26(火) 21:27:03 

    この前、王様のブランチでも豚レバーのほぼ生焼けみたいなのを美味しいってのを流してて
    肉の生食は基本NGって、簡単単純なことがわかんないで、放送してるのどうなの
    飲食店もわるいと思ってないのがヤバい
    立ち入り調査しない保健所もヤバい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/26(火) 21:42:16 

    >>4
    誰かが大久保って人が悪いって書いてたの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/26(火) 21:44:13 

    >>116
    生食用のキクラゲってあるの?それって茹でてあるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/26(火) 21:46:06 

    >>109
    そのまま食べたらしい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/26(火) 21:48:52 

    TBSでもこの前、鹿をほとんど生で食べて問題になってたよね?テレビって人様の批判をワイドショーなどでやる前に、まず自分達の番組を徹底調査して欲しい。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/26(火) 21:51:56 

    >>22
    農家の人がやらせてるわけじゃなく、テレビ局がこれ生でも食べられますか?って感じにしてるんだと思う。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/26(火) 21:52:25 

    >>111
    本来なら加熱したものは刺身と呼ばない
    使い方を間違えてる

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2022/07/26(火) 22:09:41 

    キノコが生で食べられないのは一部の乳酸菌が腹痛起こすからって聞いた。一部の椎茸も取れたてなら生で食べられるし問題無いと思う。この記事は大久保さん叩きたいだけなんじゃないかと。

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2022/07/26(火) 22:11:02 

    >>2
    タイトルだけでそくコメント書いてしまうがるちゃんの悪い所。プラスも付きすぎ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/26(火) 22:12:51 

    >>125
    きのこは生で食べない方がいいよ。一部の椎茸って一部でしか無いんだから、そういうのが広がったらダメだと思う。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/07/26(火) 22:32:40 

    >>127
    スーパーで買ったやつじゃないんだから…。安全基準通ってるものならいいんだよ。素人はこれは生で食うなってのは基本だし小学生くらいから家庭で教えてるよね。それはキノコも魚も肉も同じ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/26(火) 22:40:53 

    >>11
    主婦層が1番クレーム言ってる説ww

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/26(火) 23:01:55 

    >>15
    話題になればそれでいいって考え方な気もする
    意識が低そう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/26(火) 23:07:52 

    >>49
    あの手の番組は情報番組という名の宣伝番組だと思ってる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/26(火) 23:13:22 

    駄目だったの??
    だってこれを売りにしてたよね???
    大丈夫なのかと思って美味しそうって言ってたよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/26(火) 23:37:03 

    ヒルナンデスってなにかとテキトーなイメージ。テロップもよく間違ってる。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/26(火) 23:42:08 

    >>84
    してたよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/26(火) 23:57:41 

    >>87
    まさにアメリカのレストランでサラダに生のエノキ出てきたことある!怖いからエノキなしで作り直してもらった

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/27(水) 00:22:07 

    >>87
    少し前に仰天ニュースでレストランで提供された生のえのき茸で食中毒になった話をやっていた。
    食べた人は女医さんで、生のえのき茸は食べられないのは知っていたから確認したけど「うちのえのきは大丈夫です」と言われ、先輩との会食で先輩が選んだお店だったから無理して食べたら酷い目にあったって。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/27(水) 01:14:42 

    >>123
    農家の人が「ヒエ…生で食べてもおいしくなかろう」って顔で見守ってるの見るの好き

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/27(水) 01:14:45 

    >>9
    給付金ドッグカフェと
    アイドルかモデルの子がカビみたいなもの食べさせられてたのが記憶にある…

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/07/27(水) 01:18:21 

    >>45
    めっちゃマイナスついてるけど
    馬糞ていうか、馬の敷き藁使ってるんだよね

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/07/27(水) 01:54:41 

    クラゲじゃないのかあ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/27(水) 02:45:52 

    >>67
    そんなクソしょうもないシーン誰が使うねん

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/27(水) 02:48:37 

    >>21
    そうやってすぐ結びつけるのやめたら?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/27(水) 03:05:34 

    >>1
    世界仰天ニュースで知ったけど 鍋料理でしいたけを食べてアレルギー発症して 背中にムチで打たれたような赤い模様がたくさん浮き上がって強烈なかゆみが広がったそう
    「しいたけ皮膚炎」は生のままや加熱が不十分で発症するそうだから 気をつけて

    ムチで打たれたような傷の謎|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
    ムチで打たれたような傷の謎|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビwww.ntv.co.jp

    エリコさんという女性から体に奇妙な痕が出る謎の症状を発症したと投稿が。実はコレ、日常のある些細なことで年齢や性別関係なく、突然誰にでも起こりうる!果たして原因は!?エリコさんは家事や育児をこなしながらバリバリ仕事もする、元気いっぱいのママ!しかし、あ...

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/07/27(水) 05:52:42 

    >>47
    え!毎回生で食べてる
    パッケージに、サラダにも!って書いてあるよね…?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/27(水) 06:18:55 

    >>1
    ゆでてごま油と塩で食べるとうまい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/27(水) 06:41:17 

    >>74
    マイナスあるけど、レストランでたまに出てくる。

    新鮮で管理されたやっぱ食べられるよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/27(水) 06:58:05 

    >>104 採れたて野菜丸かじりもやだな。トウモロコシすすめられたけど甘いどころか青臭かった。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/27(水) 07:02:05 

    >>136 救急に行くのも同僚と会うの嫌だから、スポーツドリンク飲みながら吐き気とたたかったみたいですね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/27(水) 08:04:15 

    前に青空レストランでも、採れたてのキクラゲ食べてたよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/27(水) 09:51:28 

    >>45
    本当なんだよ〜
    馬ふん×マッシュルーム×地熱 馬を中心とした新たな循環の形|マイナビ農業
    馬ふん×マッシュルーム×地熱 馬を中心とした新たな循環の形|マイナビ農業agri.mynavi.jp

    岩手県八幡平で、地熱を活用したマッシュルーム栽培とプレミアム馬ふん堆肥製造を行い、馬と人との共生モデルを目指すジオファーム八幡平。長らく競走馬の育成に関わってきた経験から、引退競走馬のセカンドキャリアの構築や、余生を安心して過ごせる仕組みづ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/27(水) 11:11:05 

    >>88
    茹でてたって刺身っていうものもあるのにねー。
    魚介だってタコやホッキは茹でても刺身扱いだよ。
    私は軽く湯掻いたキクラゲのお刺身って何もおかしいと思わないよ。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/27(水) 17:14:57 

    >>1
    提供側は乾燥されていないキクラゲだから生キクラゲとしている可能性は?
    販売時の生椎茸とかとの類みたいに、採取後に加熱調理はしているかも?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。