ガールズちゃんねる

産後の体型いじり

190コメント2022/07/15(金) 15:37

  • 1. 匿名 2022/07/14(木) 16:15:16 

    産後に周りから体型をいじられた経験のある方いますか?
    主は産後2週間の頃に赤ちゃんを見にやってきた親戚のおばちゃんに「体型変わったね」「まだもう1人入ってるんじゃない!?」「芸能人は産んでもすぐ細くなってるんだから○○ちゃんも頑張らないと!(私はただの一般人)」と笑いながら言われた経験があります。

    +290

    -11

  • 2. 匿名 2022/07/14(木) 16:15:47 

    クソババアだね

    +574

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/14(木) 16:15:51 

    華麗にスルー推奨

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:02 

    全然戻らないんだが

    +137

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:07 

    失礼なババァやの

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:11 

    産後の体型いじり

    +109

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:13 

    失礼なおばちゃんだな!

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:35 

    そんな非常識な人が周りにいなかった

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:36 

    2週間で戻せとは?クズやな

    +166

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:42 

    そんな低レベルな人間、今のところ周りに居ないけど、もしそう言われたらハッキリと失礼だね!って言うよ

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:43 

    私芸能人レベルってことですかー!?うれぴー♡

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:56 

    おばちゃんも双子が入ってるみたいだよ

    +182

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/14(木) 16:16:58 

    60キロから80になって周りからいじられてムカついて57まで落とした。いじられるのもバネにするんだ!

    +21

    -16

  • 14. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:00 

    >>1
    そんないじられそうな体型してるの?

    +7

    -27

  • 15. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:20 

    鏡を見せてやったら良いよ、己の姿をまず見てみろって。

    芸能人は年とっても綺麗ですよね〜とかね。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:21 

    >>1
    まだぽっこりしてるねって言われたから、そりゃ大きくなった子宮が一瞬で小さくなるわけないじゃん笑
    って笑ってやったw

    +220

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:27 

    失礼なおばちゃんだね。家族環境の嫉妬か何かね?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:56 

    私は見た目にはそれほど体型が変わらなかったけれど、お腹は弛んで触るとブヨブヨしてた。
    「産後なのにお腹引っ込んでるね〜」って言いながらいきなりお腹触られて、「あれ?でもやっぱりまだたるんでるね」って言われた時、ホルモンバランスも相まって泣きたくなった。

    +156

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/14(木) 16:17:58 

    体型維持の努力が足りないのでは?

    +2

    -25

  • 20. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:04 

    最低でも1ヶ月はかかるよ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:19 

    >>1
    そのおばちゃんの同世代の努力されてる女優さんの画像見せて、おばちゃん、同じ世代とは思えないね、全部諦めたの?って言ってあげな。

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:26 

    産後なんて一番体を労らないといけないのにね。
    芸能人と比べられてもねぇ。

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:36 

    >>12
    最高

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:37 

    >>14
    あのね、産後二週間って体型もどってなくて当たり前なんだよ、わかった?

    +144

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:38 

    >>1
    作り話でしょ?

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:38 

    いじりってほどじゃなかったけど、退院日に顔を見にきた舅に「太ったねー」(遠方なので妊娠してから会うのはじめて)って言われて当たり前だよね!?とは思った。

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/14(木) 16:18:52 

    芸能人とか体型変わらない人多いよね

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:03 

    >>1
    おば様も芸能人のような体型なの?芸能人は何歳になってもスタイルいい人が多いからブーメランになるよね。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:21 

    旦那に「お腹シワッシワやな!」と言われて、悲しすぎて思わず涙出た。

    +111

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:22 

    芸能人でも産後二週間なんてまだ体型戻ってないわ!

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:29 

    >>1
    意地悪な人は絶対それ言うよ。
    「こいつは意地悪な奴なんだな」で片付けて、
    気にしなくていいよ。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:37 

    見たところあなたは産後戻らなかったようにお見受けしますけどね?と言ってやりたいな

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:38 

    >>1
    そんなの言われたら
    「えーそうかなー!○○おばさんもすっごく変わったねー!目尻がっつりシワ出来てるし時の流れって早いよねー!」って絶対返すと思う

    +85

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:40 

    産後二週間なんて、まだガンガン悪露でてるよ。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/14(木) 16:19:54 

    >>24
    はい。すいませんでした

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2022/07/14(木) 16:20:11 

    産後じゃなくても体型いじりや容姿いじりはナシ。
    産後かどうか関係なし。

    +115

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/14(木) 16:20:25 

    >>2
    人に向かってババアというあなたも糞な性格では?

    +0

    -40

  • 38. 匿名 2022/07/14(木) 16:20:34 

    ここまで失礼だねの連続の中言いにくいんだけど

    体型いじり容姿いじりの専売特許みたいな場所だったよねここって。

    矛先が自分たちに向くと失礼と認識できるのかなって思った。

    +7

    -17

  • 39. 匿名 2022/07/14(木) 16:20:47 

    >>1
    そこは「えっ?おばちゃんのお腹も何人目かの赤ちゃん入ってるの??」

    って軽ーく言ってやりたいよねw

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/14(木) 16:20:47 

    体重は戻った
    体型、特に下腹が戻らない
    ぶよぶよ

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/14(木) 16:21:09 

    >>37
    横だけど、クソババアだよ。そんな事言うなんて。クソババアに決まっとるやないかい。ドアホ

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/14(木) 16:21:10 

    >>27
    それは復帰するタイミングに合わせて必死に体型戻すからじゃない?
    そんな芸能人でも、産後すぐなら体型戻ってないはずだよ。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/14(木) 16:21:18 

    >>29
    旦那に言われるのは辛い
    私は泣いてる新生児に向かって夫が「そんなに泣くとガル子ちゃんみたいにお顔が浮腫んじゃうよ~」とか声掛けたのを産後のメンタルでは笑ってスルーできず号泣してしまった

    +131

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/14(木) 16:22:11 

    >>1
    でもさ、出産しても腰回り細い人と全然戻らない人は何が違うんだろうか?

    そして、おばちゃんでも太ったおばちゃとめっちゃ細いおばちゃんいるよね?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/14(木) 16:22:15 

    >>3
    スルー出来たらいいけど、産後ってホルモンバランス崩れて少しの事でも落ち込むよね…

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/14(木) 16:22:21 

    >>1
    おばちゃん経験ないのかな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/14(木) 16:23:09 

    親戚からあれ?もう産んだよね?wって言われたり、近所のママから痩せないと旦那さん浮気しちゃうかもよーwって言われてムカついた。

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/14(木) 16:24:15 

    >>29
    なんだそれ、奥さんに言う言葉じゃない
    モラハラじゃん、ハズレ旦那

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2022/07/14(木) 16:24:16 

    >>37
    横。まちがいなくクソババアだよ。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/14(木) 16:24:20 

    >>37
    人に対して糞な性格と言うあなたの性格やいかに

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/14(木) 16:24:26 

    はーい!姑!!!
    私は出産してすぐ戻ったって言われたし、母乳あげてれば勝手に痩せたって言われて、息子が母乳が上手く吸えなくて四苦八苦してた私は、後で泣いた。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:12 

    >>1
    産後じゃなくとも、他人の容姿をいじる人は品がないなと思うよ。
    細めの人にガリガリだとか太めの人にデブとか。
    人それぞれ体質や背景ってあるし何も知らない第三者がああだこうだ土足で踏み込むのは良くないって思う。

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:22 

    >>1
    あんたはどうなんだよ!おらぁ!
    って私が隣にいたら代わりにいってあげるのに。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:23 

    >>27
    みんな必死で戻すんじゃない?
    失礼な親戚のオバちゃんみたいな人にいろいろ言われるから。本人のSNSに失礼な事を書き込む人もいるからね

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:24 

    >>6
    ホントにボタンが弾け飛ぶ現場に遭遇した事ある。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:41 

    産後二週間で産前から目に見えて体型変わってるほうが心配になるわ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:46 

    うちの夫は産後に
    「だんだん細くなってきたね!お腹も引っ込んできたし」と言ってきたけど、子供産む重労働して見た目の事を(夫なりには褒めたつもりにしろ)ツッコミ入れてきた方にムカついて

    「なんであなたは子供も産んでないのに腹出てんの?」って言ったことある

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/14(木) 16:25:59 

    >>43
    そのクソ旦那を『人生やり直せや!」って義母の子宮に戻してやりたいな!

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/14(木) 16:26:28 

    1人目14キロ増えたから2人目気をつけたら4キロ増しで産んで2日くらいで体重戻った。
    けど腹はぶよぶよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/14(木) 16:27:00 

    >>38

    さすがのガル民も直接は言わないんじゃないか?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/14(木) 16:27:05 

    >>1
    ババアはこれだから嫌われる
    デリカシーの無さよ

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/14(木) 16:27:52 

    >>6
    うちの会社は妊娠したら大きめの制服支給してくれたな

    てかここまでなったら自腹で制服買うわ

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/14(木) 16:27:54 

    >>1
    たまに、そういうディスりみたいのをコミュニケーションの一種として捉えてる人っているよね…
    芸能人と比べるとか意味不。。
    あっちはパーソナルトレーナーとかついてる場合が多いのに。そういうのをアンタ用意してくれんのかよ !って感じだね

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/14(木) 16:27:59 

    うちの息子は元々大きめで生まれ、順調に大きくなっていったんだけど、ちょうどプクプクしはじめた頃
    「母乳?ミルク?」
    ってきかれたから母乳と答えたら
    「へー、そんななのに息子さんこんな大きいの!」
    って私の胸元見ながら言われた笑
    貧乳で悪かったな笑

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/14(木) 16:29:02 

    >>64
    私は逆で
    そんな胸あるのにミルクとか宝の持ち腐れだね

    まで言われて病んだことある...

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/14(木) 16:29:13 

    産後体型について弄られたら相手を殺しそうになるぐらいイライラした

    こっちは命懸けでこども産んだんだわ

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/14(木) 16:29:41 

    >>1
    元々細身で、産後も浮腫落ちた後は+2キロくらいだったんだけど
    肩周りゴツくなったね?!って言われたw
    写真見たら本当にゴツかった
    今まで多少太っても一度もそんな事なかったけど、何が変わってしまったのか…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/14(木) 16:30:24 

    産後いじりじゃないけど、この前腰に激痛があって仕事してた。
    腰痛いからぐーっと伸びをしたらまーまー遠くから職場のお局(この道30年の70歳のおばば)が
    「あんたー腹に子でもおるんか!?」と大きな声で言われました。
    もちろん妊娠してません。
    産前でもBBAはこんなもんだと思ってる。脳がまだ昭和なんだよ。この時代に合わん。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/14(木) 16:30:59 

    >>57
    旦那にあんたのその腹、10ヶ月お腹で育ててパンパンになって、痛い思いして産んだからそうなったんだよねー
    って絶対、言ってやりな!

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/14(木) 16:32:02 

    子供生んでないんだけど、生んだ人の話聞くと髪の毛や歯に影響でたりとか聞くと子供をお腹で育てるのって並大抵なことじゃないんだと思ったよ。それだけ大変な経験して子供生んでるのに体型のこととか言ってくる人はなんなんだろう…。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/14(木) 16:32:20 

    >>43
    それでいいんだよ。泣かないとアホ旦那には理解できない

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/14(木) 16:32:31 

    自分に出産の経験がなければ、産後しばらくはお腹が戻らないってわからないのかもしれないけど、直接本人に言うのは無しだよな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/14(木) 16:32:38 

    産後言われた事って絶対覚えてるよね
    本当許せない

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/14(木) 16:33:03 

    >>1
    数年振りに会った友人のお腹が大きかったから、もしかして2人目出来たの?って聞いたら、1人目の出産以降体型が戻らなくて~と言われた。ずっとアンダーバストの所から太いままで、本人は産後のケアしなかったのを後悔してたけど、幸せそうだから何の問題も無いんだろうなと思った。

    数年振りに会った人が妊婦っぽい体型してると「あれ?妊娠してるのかな?」とは思う。

    +0

    -18

  • 75. 匿名 2022/07/14(木) 16:33:50 

    >>1
    芸能人はもっときれいなんだからおばあちゃんも頑張ってくださいよ~と

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/14(木) 16:34:01 

    >>6
    産後8週⁉︎そりゃ大変だ

    +123

    -2

  • 77. 匿名 2022/07/14(木) 16:34:07 

    同じ女性とは思えないですね
    産んだことがないとしても言うべきじゃない
    妊娠中って常に生理前みたいなホルモンバランスで食欲湧くし赤ちゃんのために本当に2人分の為にカロリー増やさないとダメだし

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/14(木) 16:35:06 

    >>27
    芸能人の場合は体型維持も仕事だから、一般人と比べるのがそもそも間違ってるよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/14(木) 16:35:42 

    >>6
    8週って、体型より体調が心配だよ!

    +172

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/14(木) 16:35:50 

    >>44
    体質だと思う
    太りやすい人となかなか太れない人がいるのと同じじゃない?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/14(木) 16:36:28 

    ほっとけほっとけ。
    言いたいやつには言わせておけばいいよ。
    産後は赤ちゃんと、自分の体調のことだけ考えた方がいい。
    育児で自然に体重減ると思うから、今、無理しちゃ絶対ダメ(`・д・)σ めっ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/14(木) 16:37:10 

    >>29
    私も同じこと言われた
    旦那も中年太りでだらしないお腹のくせに。
    「私は可愛い赤ちゃん産むためにこうなったけど、あなたのはただの怠惰でそうなったんだよ?恥ずかしくないの?」って言い返したらムッとしてたw

    +122

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/14(木) 16:37:54 

    >>29
    私は退院した日に「太ったね!」と言われ泣いた。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/14(木) 16:38:06 

    産後ならむしろ笑ってスルー出来る。産後なんだからほっとけ!って開き直れるし。
    ただ何年たっても戻らないどころか増え続けてるからまわりもいじれなくなってる。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2022/07/14(木) 16:38:06 

    妊娠中13キロ太ったけど、息子出産後、母乳育児と寝不足とでヘロヘロになって、1ヶ月で20キロ体重減った。
    あまりにも痩せすぎになって、病院行ったよ。
    こんなやつもいるから、無理したいかん。
    最悪死ぬかもしれんし。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/14(木) 16:38:16 

    >>64
    私も巨乳の知り合いに似たような事言われた。そんなぺったんこで母乳出るの?って。母乳の出と胸の大きさは関係ないのに大きければ出るって勘違いしてる人多いよね。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/14(木) 16:38:32 

    >>1
    会社の人に二人目産後「3人くらい産んでそうな体型やな笑」って言われたことあるよ。
    体型が戻らないことなんて自分が一番分かってるっつーの!!しかもその人めっちゃビールっ腹の中年男性だから余計腹立った!!それ以降どれだけその人に優しくされても全然響かないくらいには嫌いになった。
    産後関わらず人の体型や外見いじりはあかんわ。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/14(木) 16:38:50 

    無神経なこと言う人って、フレンドリーなユーモアのつもりで発言してるんだよ。
    だから「そっちだってシワシワやんけ」なんて言われたら会話成立、私がいると場が楽しくなる程度にしか思わない(ソースは実母、恥)
    「せっかくおめでたいときなのになんでそんな意地悪言うんですか?」と真顔で言ってみればよい。
    「ヤダ、冗談なのに」と慌てるか逆ギレするよ。
    バカみたいにうろたえるよ。

    逆ギレしたり狼狽えたりしたら、低い声で「冗談ですよ」とでも言ってやればいい。
    少しは発言に気をつかうようになる。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/14(木) 16:39:21 

    余裕であるよ。何度も!しかも他人に…

    ①2人目の産後、退院してすぐ近所のスーパーに買い出しに行った時、ママ友さんに会った(そんな親しくはない顔見知り程度)
    私を見るなり開口一番「あれー?!どうした?すんげー浮腫んでる!?!」と言ってきた。

    普通に考えて出産直後なんだから産後太りってわかるじゃん! 体型とかの事をいきなりいうなんて失礼過ぎる。

    ②産後のママさんが久々に公園に来て、2人目出産の話をして盛り上がっていた。
    「産後すぐからダイエットして、今日体重を測ったら45キロになってて〜、痩せてやったぁーって感じ」と言ってチラッと私を見て「あ、ゴメンゴメン!私だけ痩せちゃってー」だって。何かムカついた。

    ③親戚のオババ。定番の「あれ?産んだんだよね?まだ入ってんの?何なら後ろにもう1人隠れてる??」発言。

    世の中、失礼な人、おおすぎる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/14(木) 16:39:35 

    >>36
    んだんだ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/14(木) 16:39:58 

    出産前の体重より出産直後1㎏くらい増えてて
    産んだはずなのにどういう事!?ってなった

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/14(木) 16:41:31 

    >>44
    腰回りの違いだったら開いた骨盤が元に戻ってるか開いたままなのかだと思う。産後もちゃんと骨盤ベルトしておかないと骨盤が開いたまま固定されちゃったらもう戻すの大変。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/14(木) 16:41:40 

    >>27
    産後は頑張れば、体重落ちやすいと聞いた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/14(木) 16:41:51 

    >>6
    マタニティ制服ないのかな
    産前はどうしてたんだろう
    産後も痩せるまでマタニティ制服の人いるよね

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/14(木) 16:42:28 

    >>43
    産前でも無理かも。

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/14(木) 16:43:02 

    >>1
    おばちゃん、普段の生活が腐ってるからしあわせなあなたに嫉妬したのよ
    鼻で笑って恥かかせてあげましょ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/14(木) 16:44:39 

    産後まだ子宮が戻ってない時に実家で父親に馬鹿にされたなー
    仕返しで頼まれても赤ちゃん抱っこさせなかった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/14(木) 16:45:02 

    >>1
    育休から復職したら同僚女(独身)にO Oちゃん、(お腹)入ってる?って聞かれたよ。
    お前そういうところだよ、とは言わないであげた。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/14(木) 16:45:39 

    若い時に産んだからか、産んですぐに体重も戻って体型もさほど変わりがなかったら、
    産後に3週間ぐらいに会った義両親に逆に、
    まぁー!今の若い子は赤ちゃんそっちのけですぐに体型戻そうとするんだから!そんな事ばかり気にしてダメだよ!子育てしなきゃ!赤ちゃん可哀想!!
    とかグチグチ言われたよ…
    別に体型戻す為に何かした訳じゃないのに、体型や体重が自然に戻っただけで母親失格扱いされた…

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/14(木) 16:45:46 

    >>1
    親戚のおばさんの騒ぎようったらね。やれ母乳だ、沐浴だ、気温。うるさいよねー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/14(木) 16:45:47 

    >>75
    ないす!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/14(木) 16:47:00 

    >>82
    よく言い返した!!👍✨✨

    +66

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/14(木) 16:47:15 

    >>1
    そのBBAは芸能人みたいに綺麗??
    どの口が言うてんの?って感じ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/14(木) 16:49:00 

    >>29
    頭薄くなったね!って言ってやれば
    (薄くなってたらの話)

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/14(木) 16:49:23 

    >>72
    私、独身の頃知らなかった
    職場の同僚が出産して、病院にお見舞い行って
    まだお腹膨らんでるのを見て初めて知った
    すぐには元に戻らないんだね
    出産したらすぐお腹引っ込むんだと思ってた

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/14(木) 16:49:45 

    産後仕事復帰した時、誰とでもよく喋るおじさん←私は話したことない に、
    通りすがりにお腹をサッと触られて
    ぺったんこじゃん!!!!
    と言われた、、セクハラ案件だけど当時は固まってしまった

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/14(木) 16:49:59 

    >>1
    芸能人は体型戻すのも仕事のうちだし、体型戻すプロの人達が身近にいるもんね。芸能人基準にしたらダメだー(笑)

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/14(木) 16:51:03 

    >>74
    それ、言ったらいけないヤツです。
    そこそこ若いのなら脳内のNG語録、こまめに更新した方がいいよ。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/14(木) 16:51:26 

    おじちゃんおばちゃんて悪気なく容姿いじってくるからね
    でも誰にいじられても傷つくよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/14(木) 16:52:13 

    >>27
    プロのトレーナーとかついてるしジムも貸し切りにできるし人前に立つ仕事だから根性も違うだろうね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/14(木) 16:52:28 

    >>4
    第一子の時に19kg太って、2年空いて第二子を妊娠した時に同じ産科の先生に、へ〜体重戻ったんだ〜ってさりげなく言われたから、なかなか戻らない人が多いんだと思うよ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/14(木) 16:52:47 

    >>47
    みんなうざいww

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/14(木) 16:53:14 

    姑さんに産後会うたびに太ったねって言われるからもう義実家に行かなくなったよ
    夫と子どもたちだけで行ってもらってる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/14(木) 16:53:26 

    >>105
    産んだらすぐ戻る人もいるし、もともと妊娠中から出ない人もいる。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/14(木) 16:54:35 

    >>1
    そんな人間と笑いあいたくない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/14(木) 16:55:03 

    >>93
    人による
    そしてまず第一に頑張らなければならないことが子育てそして体力の回復なので、体型を戻すために頑張る余裕などない。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/14(木) 16:56:40 

    産院にお見舞いに来た義父に、お腹と顔プクプク(ジェシチャーつき)だねって言われて義母に窘められてた。産後メンタルのせいもあってか、それから7年経つけどしっかり覚えてる。言った方はすっかり忘れてるだろうけどね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/14(木) 16:56:48 

    産後2日目、まだ入院中に義母にもう一人入ってる?
    ほとんど臨月と変わらないじゃん!って言われた
    確かに半分ぐらいしか戻ってなかったけどなぜ大きい声でそれを言うのか
    義母が義母友にもそれを言ったらしく、義母友は当たり前じゃん普通だよって言ってたって旦那から聞いた

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/14(木) 16:57:10 

    >>27
    元々太れなくてストレスで痩せるタイプだから2週間で戻って1ヶ月でさらに2キロ減った。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/14(木) 16:57:13 

    ガルちゃんをコマメに見てると、発言に気をつけるようになるよね。
    私、最近人に嫌われないようになったよ。
    以前は結構無神経なこと言ってたから。
    周囲の皆さんごめんなさい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/14(木) 16:58:56 

    >>29
    私も旦那。もともとがガリガリだったんだけど、3人産んで産前より10kg以上増加したからしみじみ「太ったなぁ…」と。お前もなって言い返してるけどね。

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/14(木) 16:59:23 

    腹立つよね。え、そんな食べんの!?w
    みたいなのもムカつく。母乳あげてるとすごいお腹空くのに

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/14(木) 17:08:31 

    >>93
    完母だと、一日700キロカロリー消費するらしい 食べても食べても体重が減るという、人生初めての体験をした…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/14(木) 17:09:23 

    妊娠中にも言われた。
    主治医からは特に注意などされてなかったけど、、
    10キロ増えた私に、親戚のおじさんから
    「赤ちゃん入ってるとはいえやばくないか?笑」みたいに。傷付くしやめてほしかった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/14(木) 17:09:26 

    産後8ヶ月経ったけど出産直後から体型戻らない
    何ならストレスでドカ食いしちゃって緩やかに体重増えてる、母乳なのに
    このままどんどんブスになってく自分が耐えられないから昨日からダイエット始めた
    まずは間食と夕飯の主食をやめるところから

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/14(木) 17:10:27 

    >>123
    完母だったけど減らなかった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/14(木) 17:11:37 

    >>67
    肩周りは抱っこしてたら自然と筋肉ついちゃって大きくなると思う。育児の証だよ!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/14(木) 17:17:04 

    赤ちゃんが入院していたNICUにお見舞いに来た義母
    出迎えたら第一声が挨拶も無しで
    「あら、ずいぶんぽっちゃりしたわね」
    で、メンタルボロボロ状態だったところに
    とどめ刺された
    その後も色々あって、夫以外は義実家側と一切連絡を断つ関係になってる

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/14(木) 17:17:07 

    >>64
    同じこと書きに来たらもう出てた!
    私も言われたよ〜旦那の方の親戚のオバチャンに…
    「あら、完母なの〜?そんなに出そうなお乳していないのにね〜」って私の胸見ながら言われた
    胸の大きさと母乳の出は関係ないよね!?
    というか思ってても言わんでくれ💢

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/14(木) 17:18:02 

    >>93
    1人目体重かなり増えたけど頑張らなくても体重減ったのに、2人目は妊娠中も気を付けてたのに体重戻らなかった笑
    産んだ年齢とか筋肉量のせいかな??と思う。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/14(木) 17:20:20 

    産後数日で入院中に実母から
    「お腹に何か入れてる?」って言われた
    湯たんぽとかケア用品とか入れてると思ったようだけど
    実母ですら産後の子宮の戻りを言われたりして
    めちゃくちゃ腹立って未だに思い出すよ
    母が兄嫁に何か言ってしまうんじゃないかと思って
    出来るだけ間に入るように兄と一緒に気をつけてる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/14(木) 17:20:24 

    >>1
    二週間はひどい。
    まだ産後の痛みも取れてなくて運動なんて出来ないし、せめて半年は待ってほしいわ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/14(木) 17:21:18 

    >>82
    100点の返しw
    あなたは賢い人!

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/14(木) 17:21:55 

    産後はもちろんだけど、産後じゃなくても容姿を指摘するのは本当に嫌だよね。特に皆の前で大きな声で指摘する人とか信じられない。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/14(木) 17:22:31 

    >>118
    自分も子ども産んだはずなのに忘れるのかな?
    しかし意地悪な事言うよね!
    出産で体内から出たものはトータルで4キロ分とかなのに、そんな劇的に変わる訳ないじゃんね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/14(木) 17:24:13 

    すっごく意地悪ですね!って短く言うのが案外きくよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/14(木) 17:31:03 

    まぁみんな気にすんなよ
    うちのおかん30年以上産後太りって言ってるよ
    あたしはまだ5年目 痩せる気がしない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/14(木) 17:33:20 

    >>1
    そんなクソみたいなこと言われたら、
    年取ったら性格丸くなるっていうけどおばちゃんは変わらないねー。死ぬまでその調子で嫌われていくんだろうね。って言うわ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/14(木) 17:33:22 

    >>1
    痩せるのが早けりゃ早いで何か言われるんだよね。
    私は母乳が快調で子どもも食欲旺盛だったから、割とすぐ体型戻って更にマイナス3キロくらい落ちたんだけど、未婚の小姑に「結婚して赤ちゃん産んだのにまだモテたい訳?そんなに痩せてさ、ちゃんと食べてるようには絶っっ対見えないんですけどー?」って言われたよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/14(木) 17:33:31 

    私は旦那に同じ頃に出産したタレントさんがテレビに出てるの見てこの人はこんなに綺麗なのになんでオマエはいつまでだらしない身体なの?って言われたんで
    「100万円位ちょうだいエステ行ってくるから」って言ってやった
    芸能人と一般人を一緒にすんなよ

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/14(木) 17:34:35 

    >>3
    サンドバッグじゃないんだから、華麗にスルーって難易度高い気がする
    特に産後はね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/14(木) 17:35:34 

    >>18
    わざと大きな声でえーんえーん!って泣いてやれば良かったねw

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/14(木) 17:37:50 

    >>57
    旦那にあんたのその腹、10ヶ月お腹で育ててパンパンになって、痛い思いして産んだからそうなったんだよねー
    って絶対、言ってやりな!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/14(木) 17:41:04 

    2週間で元に戻ってら特殊体質だよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/14(木) 17:45:20 

    >>135
    そうなの
    三人も産んでるはずなのに覚えてないのか
    もしくは陣痛始まってから病院の方針で自分だけ中に入れずだったのでムカついてたのか
    度重なる無礼な態度にぶちギレてLINE無視したら最近機嫌取ってくるようになった

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/14(木) 17:50:13 

    >>111
    19?!それを戻したのはすごいわ👏

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/14(木) 17:50:33 

    >>123
    私もそうで、すぐに妊娠前よりかなり痩せた。けど、その後食欲がおさまらず断乳したらかなり太ってしまったよ…。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/14(木) 17:53:03 

    子供を産む=太る

    この事実もっと浸透してほしい

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/14(木) 18:06:08 

    ていうか、産後の体型気にしてる人って少なくない?
    太っててもいいって理由が出来るから、堂々と太ってるお母さんだらけだよね。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/14(木) 18:08:46 

    >>1
    全部のフレーズ全く同じ事言われたー!
    元々は165センチで52キロくらいで太ってはいなかったから太いとかは言われた事なかったけど、産後すぐの体重60キロくらいの時「あー流石に肥えたね」って言われたけど、言ってきた人めっちゃ太ってるんだけど何なん。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/14(木) 18:17:28 

    人の体型(見た目)をあれこれ言うの、すごく失礼だよね。
    コメント読んでて、そんな酷い事言う人がいるのかって腹立ってる!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/14(木) 18:19:37 

    自分のところのお嫁さんと比較して「えっ?産後エステとか行かないの??行かなきゃダメよ〜!!うちのお嫁さんはね〜!孫もこんな習い事してて〜!!」みたいにお姑さんの立場の方から腹肉をディスられたことがある

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/14(木) 18:24:33 

    私は体型はすぐに戻ったんだけど、正中線が消えなくて、旦那にそれっていつ消えるの?と聞かれたときにこっちが知りたいわ!と切れた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/14(木) 18:28:36 

    私は旦那にたれぱんだってしつこくからかわれた。最初はスルーしてたけどあまりにもしつこいから泣きながらブチ切れした。
    夫はオロオロして「ごめん、ほんとにごめん。反応が可愛くてからかってしまった。」って謝って抱きしめようとしてきたけど「触らないで!!!!」って拒否しまくった。

    17年くらい一緒にいるけど、後にも先にも夫の前で泣いたのはそれだけ。かなり効いたらしく、それ以来私の外見に対するイジリなどは一切してこない。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/14(木) 18:46:50 

    おばちゃんは頑張らなかったから、今も戻らないんですか?
    と、逆質問

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/14(木) 19:20:08 

    義母義姉に太ったね…って嫌な目でみられ、挙げ句の果てに母乳なら面白いように痩せるよ!ってわたしミルク育児から変えるつもりないのだが!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/14(木) 19:46:41 

    >>1
    私もそれ、義理の妹に言われました!呼んでもいないのに一人でいきなり赤ちゃん見に来ました!って病室にきて、あれ?まだ赤ちゃんいるんですか?って。
    白バク来ないように旦那には言いましたけど、本当今でも大嫌いです。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/14(木) 19:55:54 

    おばちゃんは悪魔にでも取り憑かれたんですかー?
    そんなに性格悪かったっけー?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/07/14(木) 19:57:36 

    >>156
    私完母でも1ミリも痩せなかったから「友達は母乳でも全然痩せなかったようですよ」って笑顔で言っておいて。
    友達だなんて厚かましくて申し訳ない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/14(木) 20:06:38 

    >>29
    本当に許せない!!誰の子ども産んだと思ってるんだー!
    デリカシーなさすぎるよっ!!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/14(木) 20:19:30 

    2人目妊娠中母親にから体重コントロールについて聞かれて「今回はうまくいってるから大丈夫」って言ったら「もともと太ってるからうまくいくよねww」って言われてはらわた煮え繰り返るかと思った。自分もひどい体型してるくせによく言うわ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2022/07/14(木) 20:40:10 

    妊娠中は上司に、「アラブ系の人に持てそうな体型だね」と言われた。退院直後は夫の知り合いが家に来て、「もうひとり入ってそうねww」と言ってきた。どっちもクソだな。今頑張って産後ダイエット中!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/14(木) 20:56:39 

    >>111
    凄い!運動したの??
    食欲は増大したままで終わってる…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/14(木) 20:59:12 

    >>45
    ほんとにね。ただでさえ出産で体ズタボロなのに、産後2週間なんで睡眠不足真っ只中で余計に気持ちも不安定だよね。後から考えたり、今だからこそこう言ってやればよかった!って思ったりするけど実際は面と向かって失礼なこと言うやつに衝撃受けて、それを真に受けて固まっちゃってた。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/14(木) 21:40:10 

    産後8ヶ月ですが
    もうお腹がやばい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/14(木) 22:03:55 

    >>146
    >>163
    >>111です。褒めてもらえて嬉しいです!
    153cm 50kgなので、戻ったと言っても大した体型ではないですが、産前産後に浮腫が酷くて、退院の体重がまさかの出産直前よりありました。
    大量の汗と母乳育児で1ヶ月検診で13kg痩せてまして、そこからは中々痩せなかったのですが、断乳してから食事量を減らして(特に夜)5時以降は食べないようにしました。休日に食べ過ぎたら次の日は燃焼スープを食べて調整しました。
    運動はラジオ体操やYouTubeの8分程で終わるやつなんかをやったり、えげつないほど坂道が多い場所に住んでいるのですが、ベビーカーに子供を乗せて10分程度掛かる公園に連れて行っていました(これが筋トレになったと思います)。
    気を抜くと太るので、今も平日の夜は6時までにして軽めにしてます。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/14(木) 22:51:00 

    >>166
    食事量と時間大事ですよね〜💦
    努力のたまもの!
    参考にします!ありがとう!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/14(木) 22:56:36 

    >>1
    文章読んでてオバハンに、キエェェ腹立つ(怒)
    私は性格悪いし
    今まで恐怖(母子ともに死ぬ可能性とかね)と体調不良と闘って、しかも痛い思いして来たからこそ「産んだばかりの人間によくそんなこと言えますね(怒)冗談だとしても今の時代では許されないことです。そもそも全く面白くありませんがね。
    芸能人と比べますが、芸能人って努力も確かにされますが、それと同時に金とプロのサポートもあるんだよ?うちには、そんなものありません。そんなに口出すなら、金でも出したらどうですか?(笑)」って言いますね、私なら。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/14(木) 22:59:05 

    >>14
    デリカシーない、>>1さんのクソBBAと同じ。
    だいたい子供ばかり産んだ人間にそんなこと言うんじゃねぇ。しかもこれが帝王切開なら、なおサイコパスだし頭が可哀想。
    特に帝王切開は痩せづらいみたいだし、何より傷が癒えるの時間かかる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:41 

    なかなか戻らないまま8年で諦めて今に至るが実家帰る度に近所のおばさんに太った太った言われてそろそろ殺意湧いてきたww
    ほっといてくれ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:58 

    >>37
    うっせぇわ!(怒)
    あのな、だいたいな命懸けの出産したばかりの人間にそんなことを言うのがおかしいんだよ。そもそもこのBBAも言われたのかね??だから人に言ってやろうって思って>>1さんに言ったのかな、それならメッチャキモイ。
    とにかく、このBBAにしろあんたみたいな奴は可哀想だ、アタマが。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/14(木) 23:18:34 

    >>1
    叔母と久しぶりに会って早々二の腕を触られ、「あれ?ちょっとふくよかになった?二人目でもできた?笑」と言われた。本気でおめでただと思って聞いてきたわけじゃなく、(太ったね?)のニュアンスを込めて言われたのでカナリ腹立った。しかもその叔母は独身で子育てしたことないのに「子育てより仕事の方が何倍も大変なのよ」とやたら言ってきてモヤモヤしたから疎遠にした。もう会いたくない。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/14(木) 23:47:47 

    義祖母「産んでも全然おっぱい大きくならんなあ笑」

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/15(金) 00:07:11 

    >>4
    会社に戻らなければいいよ。恥ずかしいもんね。表立って言われないだけで、絶対馬鹿にされるよ。私がそうだった。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2022/07/15(金) 00:44:14 

    子どもが残したごはんとか、お菓子を余分に食べようとすると、
    「産後の体型って戻すの大変なんだから!」
    と義母にずっと言われる(今、産後10ヶ月)。

    実は産後ダイエット頑張って、妊娠前より8キロ減ってる。
    でもまだ言われる。

    この前、体型カバーのガードル?みたいなもらった時はかなりムカついた。

    ちなみに、義母はかなりふくよかな体型です。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/15(金) 01:26:44 

    義母に産後3日で言われたよ。なんか太った?浮腫んでる?戻らないの?って。頭が悪すぎる事を言われると人って怒りが湧かないんだなぁと思った。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/15(金) 01:43:02 

    >>18
    失礼だよね本当に、
    いきなり勝手にお腹をさわるとかさ。
    そんな奴縁切ろうね。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/15(金) 03:32:02 

    双子で43kg→59kgの16kg増。
    産んで次の日に10kg減で看護師さんびっくり。
    産後1ヶ月で5kg減の44kg維持。
    コロナ自粛中に51kgまで激太りして筋トレと有酸素を続けて今43kg。
    産後1ヶ月と産後9年で体重殆ど同じなのに伸びた皮だと思って諦めてたお腹は、ピンと張ったぺったんこお腹になりました!
    皮じゃなくて脂肪だった…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/15(金) 10:35:09 

    >>159
    いえいえ。わざわざ親切にありがとう!嬉しかった。使わせてもらいます

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/15(金) 10:43:18 

    >>44
    自分の周りの男性女性でも細くて中年太りない人は無駄にちょこまかマグロか魚か?
    ってレベルで動いてるわ・・・既婚未婚関係なくね。
    マタニティピラティスの先生はやっぱり先生なだけあって、3人産んでてもお腹ぺったんこでめちゃくちゃ細かった・・・


    反対に、私はアラサーなのに産後太りひとい。
    理由は家でお菓子食べてガルちゃんか、ゲーム!天気がいいからって出かけない。ひたすらグータラ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/15(金) 10:45:07 

    妊娠中ならあるよ。夫から。相撲取りみたいとか、ボーリングのピンみたいとか言われた。
    今でも思い出したらムカつく。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/15(金) 10:48:46 

    >>1
    真顔で「そうですね、出産直後から子宮は強く収縮し、元の大きさに戻ろうとします。 子宮復古ですね。通常4週間程度で妊娠前の大きさに近づき、6~8週間で妊娠前と同じ大きさに戻ります。
    芸能人のどなたと比較されているかわかりませんが、産後に訳46%の女性が体重が増え、逆に27%の女性は体重が減ります。変わらない女性は23%ですね。運動などの努力だけでなく体質も関係していますので個人差が出やすい部分です。」
    と数字を用いて捲し立てる。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/15(金) 11:44:02 

    >>6
    産後8週で仕事できるんだ!すごすぎる

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/15(金) 11:48:56 

    >>11
    斬新w

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/15(金) 11:58:11 

    逆で申し訳ないけど、産後の疲れと溢れ出る母乳でガリガリになっちゃった…
    実母にみすぼらしいって言われた泣

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/15(金) 12:32:29 

    >>1
    人の体型にとやかく言うのは不快だし失礼です。やめて下さい。

    って私は義父に言ったよ~。産後じゃないけど会うたびに言ってくるのでかなりイライラしてた。
    物言うかわいくない嫁です。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/15(金) 14:26:13 

    産後3週間で参列したんだけど(結婚式来てくれて余興もしてくれた友達だし頑張った)
    その友達のお母さんにあらぁ〜太った〜?って言われて傷ついたな…
    里帰りの期間早めて結構頑張って参列したのに

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/15(金) 15:24:39 

    私、第一子産んで職場復帰したときに、セクハラおじさんに「肥えたねうん肥えた。」と謎に2回復唱されたw
    いや、変わりませんよって反論してもまた言ってきた。
    いま育休中だけど、復帰後、言ってくるんだろうか。どうかえして、やろうかな。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/15(金) 15:29:31 

    こどもを産んだ年のクリスマスプレゼントでダイエット器具を旦那が、プレゼントしてきた。
    ガルガル期だったので、ふざけんなといって速やかに下取りに出させた。 
    最近旦那が、太ってきたのであのダイエット器具置いといたら良かったなとはおもう。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/15(金) 15:37:11 

    >>39
    おばちゃんは双子ー?って返したい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード