ガールズちゃんねる

アラサーで貯金が100万以内の人

130コメント2015/06/29(月) 10:12

  • 1. 匿名 2015/06/27(土) 19:49:43 

    31歳で地方在住。現在貯金90万円です。
    29歳の時色々あり正社員を退職して、しばらく無職期間が続き、現在派遣社員で手取り13〜14万円くらいで、
    交通費が出ないので交通費を差し引くと実質手取り11〜12万円。

    節約して贅沢せずに過ごしていて少しずつ貯金していましたが、
    5月くらいからかなり出費が続いてギリギリでしばらく貯金ができそうにないです。車(軽自動車)の税金・車の修理・(祝い事はケチらないので)母の日・父の日・親族の誕生日祝い・7月8月は出産祝い等も盛りだくさんです。そして、現在歯科通院中で歯の治療日が思ったより高くて。。

    なんだか貯金できない月が続くと不安になってしまいます。
    同じような悩みのある方やそういう時はこう考えると気持ちが楽になるよ…
    などなどお待ちしています(誹謗・中傷等はご遠慮願います)

    +319

    -13

  • 2. 匿名 2015/06/27(土) 19:51:22 

    実家で暮らしなさい

    +50

    -108

  • 3. 匿名 2015/06/27(土) 19:52:13 

    結婚したら?

    +29

    -131

  • 4. 匿名 2015/06/27(土) 19:52:24 

    結婚の予定があるかないかでまた違ってきそう

    +218

    -7

  • 5. 匿名 2015/06/27(土) 19:52:34 

    ないよーん

    +221

    -8

  • 6. 匿名 2015/06/27(土) 19:53:19 

    大丈夫!

    なんとかなる!

    +238

    -14

  • 7. 匿名 2015/06/27(土) 19:53:33 

    借金ないだけ
    アラサーで貯金が100万以内の人

    +237

    -5

  • 8. 匿名 2015/06/27(土) 19:53:39 

    子供にはあるけど、自分のにはない(泣

    +41

    -45

  • 9. 匿名 2015/06/27(土) 19:53:41 

    29歳600万

    +39

    -140

  • 10. 匿名 2015/06/27(土) 19:54:05 

    私なんて35だけど100万くらい。
    30まで遊んでたんだけど、
    30過ぎてからの出費が想定外だった。
    冠婚葬祭に身内のいろいろ。
    自分の病気。

    若いうちに皆さん貯金したほうがいいです。

    +431

    -8

  • 11. 匿名 2015/06/27(土) 19:54:46 

    私は32歳で2400万円です
    しかし恋人いたことありません

    老後のために貯金貯金 節約節約です

    +54

    -135

  • 12. 匿名 2015/06/27(土) 19:54:55 

    思い切って車を手放す選択は厳しいの?

    +86

    -74

  • 13. 匿名 2015/06/27(土) 19:54:57 

    確かにお金の不安はいつもある…。
    ストレス溜まらない程度に、毎月少しずつでも貯金して行きましょう!

    +182

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/27(土) 19:55:28 

    今はこうでもコツコツと!

    +137

    -7

  • 15. 匿名 2015/06/27(土) 19:56:01 

    貯金あるか良いんじゃない

    貯蓄ゼロの人もいるし

    +255

    -6

  • 16. 匿名 2015/06/27(土) 19:56:09 

    9
    で?
    トピタイちゃんと読めた?笑

    +57

    -9

  • 17. 匿名 2015/06/27(土) 19:57:00 

    ないよー!!
    貯金もないけど借金もない。
    死ぬ時にプラマイゼロならいいかなと思ってる。
    生命保険にだけはガッツリ入ってるから病気になっても家族に迷惑はかけないと思う。

    +294

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/27(土) 19:57:17 

    毎月少しずつでも貯金することと、健康には気をつけてる。治療費にお金がかかるから。

    +110

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/27(土) 19:58:42 

    むしろマイナスじゃないから主さん素晴らしいよ。

    +300

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/27(土) 20:00:04 

    30までで容姿もそこそこなら、いい人に結婚してもらえば?

    +26

    -33

  • 21. 匿名 2015/06/27(土) 20:00:34 

    手取り13~4万ってことは田舎のほうだと思うので車なしの生活は考えられないのだと思います。地方は車社会です。

    +453

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/27(土) 20:01:14 

    結婚で解決しようとする人ってなんなの?そういうことを聞いてるんじゃないと思うな。

    +251

    -11

  • 23. 匿名 2015/06/27(土) 20:01:51 

    27歳50万です
    その年齢でその額はありえない!!って母親がしつこくいってきます

    が歯列矯正にテニススクールに英会話教室にやりたいことがありすぎるー!!

    +261

    -37

  • 24. 匿名 2015/06/27(土) 20:02:53 

    奨学金の返済もまだ二百万ちかくあるし、貯金は五十万。
    実家暮らしです。
    前まで「今が楽しければ良い!」って思っていたけど、最近将来に不安を感じました。
    毎月一万円積み立て貯金にまわしてボーナスには手をつけないことを誓いました。
    目標は一年で五十万貯めること。

    遊びにもいけないし、行っても一番安いご飯頼んだり、一人で遊びに行ってもなにも食べなかったりするけど…
    給料は下がるし。

    +113

    -7

  • 25. まいちゃん 2015/06/27(土) 20:03:42 

    27歳 貯金30万の私は‥(ΦωΦ)

    20代前半は生活するのにいっぱいいっぱいで仕事道具は全て自分もち。
    美容師なのでハサミは1丁10万前後はするので貯金どころではなかったです。

    今は滞納していた年金を少しずつ支払っていてもうすぐで滞納分は払い終えます。

    もちろんこれからいただくボーナスは全て貯金で回しても50万いかないな。

    生きるって大変ですね、

    +276

    -7

  • 26. 匿名 2015/06/27(土) 20:03:51 

    独身32歳、3月から無職、貯金25万。
    手取りはほぼ一緒でしたが車は持ってないし実家暮らしです。
    一応結婚予定がありますが、確定してる訳じゃないし相手がいまいち煮え切らないから自分の中で期限決めてそれ以上は待たないつもりです。
    結婚してもしなくても自営するつもり(準備はほぼ終わってる)なのでそこで頑張って貯めようと思ってます。

    正社員への転職やスキルアップなどは考えてらっしゃるんでしょうか?
    貯金できない不安は、これからそれを改善させるにはという事を考えるしかないと思うので、お互い頑張りましょう‼︎

    +86

    -11

  • 27. 匿名 2015/06/27(土) 20:04:14 

    ローンがチョット残ってる。
    貯金80くらいかな。でも生きてる。健康。それで大丈夫よ。

    +157

    -6

  • 28. 匿名 2015/06/27(土) 20:04:15 

    私は借金ですけどねー
    羨ましい

    +114

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/27(土) 20:04:24 

    借金が無く、ゼロではないだけ良いです。
    心掛けで何とかなりますよ、絶対に。
    不安は解かるけど、気強く生きて行け!

    +90

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/27(土) 20:04:25 

    アラサー派遣独り暮らしなんで、貯金全然ありません‥‥
    ヤバいとは思ってます‥‥‥‥
    もう実家帰り時なのかな。。

    +141

    -9

  • 31. 匿名 2015/06/27(土) 20:04:32 

    貯金が出来てるだけで十分だと思う。
    でも貯金はあればあるだけ助かるからね…もっと貯めたい気持ちはわかる。

    +128

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/27(土) 20:05:54 

    不安になりますよね…
    私もパート掛け持ちでもカツカツで
    年度始めは毎年ビンボーです

    悩んだ結果
    後々お金がかからないように、
    自転車での行動範囲で生活するように、先月引越ししました
    今年度で車手放します!

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/27(土) 20:06:13 

    33歳です。

    切迫で妊娠退職したのに
    事情があり親族にお金をあげたので
    300万円あった貯金が残り50万円です。

    しかも旦那が少し貸してくれた。
    文句も言わず貸してくれた旦那に頭があがりません。

    産んだらすぐ働かないと(T-T)

    +30

    -64

  • 34. 匿名 2015/06/27(土) 20:06:41 

    私は34歳一人暮らし手取り15万、貯金30万です。結婚の予定もないし将来が不安です。

    +213

    -4

  • 35. 匿名 2015/06/27(土) 20:09:10 

    貯金あるだけ偉いと思う。
    貯金は切り崩さないように、余裕のある月に今後もコツコツ貯めていけばいいと思う。

    +140

    -5

  • 36. 匿名 2015/06/27(土) 20:12:00 

    貯金がなくて結婚で済ませようとした人たちが
    不倫されて悔しさでいっぱいなのに稼ぐ能力がなくて離婚できず未婚の人に絡むことで憂さ晴らししてるんですね、わかります

    +89

    -20

  • 37. 匿名 2015/06/27(土) 20:12:01 

    自慢に聞こえるくらい
    嫌味じゃないです


    自分は訳ありで、マイナスです!

    +96

    -4

  • 38. 匿名 2015/06/27(土) 20:12:48 

    お恥ずかしいですが正直にいうと、貯金ゼロのアラサーです。涙

    +302

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/27(土) 20:13:35 

    実家暮らしだけど、
    片親でその親は身体を壊して働けず、家も持ち家じゃなく賃貸なので家賃から生活費まで全て払っているから貯金がなくなっていき今は貯金なし。
    なので主さんは貯金ある方ですよ!

    +95

    -5

  • 40. 匿名 2015/06/27(土) 20:14:14 

    一人暮らし&安月給で余裕ありません。
    前に病気もやったりして、全然貯金はないです。それでも一生懸命生きていればどうにかなる、、ハズ、、
    みなさん、身体には気をつけて。病気になると金いるぞ!!

    +62

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/27(土) 20:14:45 

    親族の祝い事をセーブしたら?親族なら理由を話せばわかってくれるんじゃない?また余裕がでたら再開したらいい。

    +72

    -6

  • 42. 匿名 2015/06/27(土) 20:15:52 

    32歳
    貯金60万…
    手取り11万…

    トピ主にすっっごい共感!
    とりあえず生きてるって感じ

    +200

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/27(土) 20:25:41 

    10月で31歳。実家暮らし。
    貯金は約90万。借金はないけどこんな年齢で免許を取って車買ったから、5年くらいのローン地獄。
    スマホ代やら年金の引き落としやらで、最終的には毎月給料が2万くらいしか残らない。
    まあ別に使うあてもないからいいんだけどね。

    +40

    -7

  • 44. 匿名 2015/06/27(土) 20:28:27 

    アラサーです。
    妹に 必死で貯めた150万を猫なで声で奪われる形になり、現在の貯金は80万くらいしかありません。悔しいです。
    妹は必ず返すと口ではいいますが、いまだに一円もかえってきてません。
    疎遠になるのは悲しいけど、許せない気持ちの方が大きくて。きっと連絡も取れない関係になりそうです。
    皆さんだったら、許せますか??

    +15

    -57

  • 45. 匿名 2015/06/27(土) 20:32:15 

    上京して一人暮らしの29歳だけど、貯金20万ちょっとですorz
    知り合いの、実家暮らしで性的なバイトしてる32歳の女性は貯金1000万以上あるらしい
    こっちの境遇知ってるくせに自慢してくるから嫌いw
    貯金額は羨ましいけど、ちょっと真似したくはない
    でもそろそろ真面目に貯金のこと考えないとなあ…

    +91

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/27(土) 20:33:19 

    41歳貯金10万(笑)
    でも子育て終わったよ
    大学も行かせた
    これから自分の為にお金貯めます‼

    +284

    -12

  • 47. 匿名 2015/06/27(土) 20:33:56 

    27歳 貯金400万
    ですが、車買って歯列矯正をする予定なので一気に100万切りそうです。
    手取り16万ボーナス無しでコツコツ貯めたお金…。
    貯金って大変ですね。

    +111

    -13

  • 48. 匿名 2015/06/27(土) 20:39:46 

    トピ主です
    みなさん書き込みありがとうございます!
    同じような悩みの方も結構いらっしゃるんですね…
    アラサーって色々焦りますよね
    ちなみに彼氏なしです

    今日は歯医者で差し歯の土台作りと仮歯作成で1万円かかって…
    次回はクラウンを被せるので2万弱かかると聞き、、、
    命に関わる事でも借金がある訳でもないのにこんな事でショックを受ける自分の弱さにモヤモヤ
    んで、身体動かそうとウォーキングに出てすぐに雨に降られ撤退(笑)

    持病があり持病の治療費もかかります。
    あと、職探しの時に正社員は何社もことごとく落ちました。・゜・(ノД`)・゜・。

    地方で田舎なので車必須です。
    持病で疲れやすいので毎日仕事でいっぱいいっぱいの余裕のない日々
    不安に押しつぶされそうですが
    頑張るしかないですね


    +136

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/27(土) 20:40:19 

    貯金20万円です。

    親と絶縁。
    鬱病で仕事をクビになり、病院代がかかり新たに大病を患い、歯もガタガタで歯医者もいき、頼る人もいない。
    恋人とは別れて、在宅でコツコツ稼いで20万円貯めました。
    人生何があるかわかりません。

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/27(土) 20:41:23 

    アラフォー、手取り18万、一人暮らし、貯金90万。

    し・か・も!退職金のない弱小企業OLのため、将来に不安しかない!

    かつてあった貯金は親の病気治療に使いました。
    そして天涯孤独。結婚の予定もない。

    +116

    -5

  • 51. 匿名 2015/06/27(土) 20:43:02 

    100万に満たない金額ではたして貯金と呼べるのか、、、

    +6

    -46

  • 52. 匿名 2015/06/27(土) 20:44:31 

    今年、29歳。現在の貯金52万円。
    手に職つけようと専門学校に入学してしまったので空っぽになりました…( ノД`)…
    でも、今年働ききって貯金を2倍にします!!

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/27(土) 20:45:25 

    50です。
    アラサーのトピだったね。ごめん。38歳です。

    親近感わいて出てきたけど、私、なかなかやばいですね。(ノω・、) ウゥ・・・

    +82

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/27(土) 20:45:53 

    祝い事はケチらない主義っていうけど、冠婚葬祭以外の父の日、母の日、誕生日とかってそんな安月給の人が奮発するべき祝い事じゃないと思うけど。
    結婚祝いや出産祝い、葬式とか以外って金って言うより気持ちの問題だし。
    だから貯金できないんじゃないの?

    +48

    -7

  • 55. 匿名 2015/06/27(土) 20:47:13 

    みんな凄いよ…
    私なんて一人暮らし独身、30代後半
    貯金0だよ
    今月なんて税金払ったら生活費が危うく、貯金が出来ない生活で本当にどうしようか悩んでる
    バイトするぐらいなら転職すべきか、でも私はスキルなし、能力も低いから好条件望めないって悶々としてる
    とにかく、まだ生きてるからマシかなと考えてみたりしてる

    +113

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/27(土) 20:53:32 

    はい、いつも貯金は100円以下です・・・。
    実家に暮らしていたらもっとためられただろうけど、
    そのぶんストレスも溜まるから今更戻れませんね

    +34

    -5

  • 57. 匿名 2015/06/27(土) 20:55:04 

    26で貯金260万とか聞くと焦る…

    多分大企業の正社員なんだろうけど

    貯蓄しなきゃという気持ちと、あれも欲しいなという気持ちで戦ってます(>人<;)

    +43

    -7

  • 58. 匿名 2015/06/27(土) 20:56:23 

    23

    え?親に給料や貯金の状況を細かく話す人いるの?

    実の親でもお金の話はなんとなくタブーじゃない?

    +14

    -14

  • 59. 匿名 2015/06/27(土) 20:57:35 

    44ですが、、マイナスになってるってことは
    妹を許す事の出来ない私は やはり心が狭いんでしょうね。でも 実際 許せないし憎んでます。

    +37

    -4

  • 60. 匿名 2015/06/27(土) 20:59:26 

    祝い事は抑えたら?って言いたいところだけど・・・

    やるべきはいつまでに貯金をこれだけにするって目標を立てることだよ
    問題を解決したいなら、意識をそこにまっすぐ向けることが大事

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/27(土) 21:00:53 

    実家暮らしで困ってないので、自分の貯金額知りません

    +4

    -28

  • 62. 匿名 2015/06/27(土) 21:06:48 

    26です。
    上を見ても下を見てもキリがないです。トピ主さんが前を向いてるだけいいと思いますよ!
    あまり思い詰めず今出来る事やすべき事を精一杯してたらいいと思います!

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/27(土) 21:09:34 

    28歳貯金ゼロ、奨学金返済が残り100万くらいあるので実質はマイナスです。
    来年結婚予定なので夏冬のボーナスは手を付けようがありません(*_*)

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2015/06/27(土) 21:10:01 

    32歳。赤ちゃんがいます。

    不妊治療するために仕事を辞めたのでその間貯金ができませんでした。
    治療には貯めていた300万使いました。

    なので今、子持ちなのに貯金100万ちょっとしかない。これから家買うのにどーしよう!

    不妊治療でお金が飛ぶこともあるので結婚前にたくさん貯めた方がいいですよ!

    +43

    -12

  • 65. 匿名 2015/06/27(土) 21:13:52 

    ゼ〜ロ〜

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2015/06/27(土) 21:14:34 

    44さん
    私は気持ちわかりますよ。
    私も同じように金銭関係のもつれから
    妹と絶縁しましたから。
    いくら、兄弟姉妹だからってお金の貸し借りはダメですよね。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/27(土) 21:22:58 

    44
    私もきっと許せないよ。

    +44

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/27(土) 21:24:40 

    50
    立場が同じ、気持ちが解り過ぎて…(´Д⊂ヽ

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/27(土) 21:27:38 

    遊びまくってた結果

    28歳 貯金12万

    ガチです

    +80

    -4

  • 70. 匿名 2015/06/27(土) 21:34:54 

    貯金ないと不安な人って、いくらあっても不安だと思う。借金さえなければなんとでもなりますよ!大丈夫!

    +26

    -7

  • 71. 匿名 2015/06/27(土) 21:40:13 

    今年30歳、実家暮らしで全財産9万。
    もちろん、毎月家にお金入れてます。
    実家ですが食費等は自腹だったり交通費全額支給されないので結構キツイです。

    なぜか貯まり始めると入院するので一気に数十万飛びます。今は通院してるので月1万病院代でなくなります。

    節約してるのになかなか貯まらない。

    +35

    -3

  • 72. 匿名 2015/06/27(土) 21:41:18 

    トピ主です
    50さん
    アラフォーでも歓迎ですよ
    もちろんアラフィフでも
    要はいい歳で貯金が100万以下の人ならではの悩みという感じです
    (トピタイトルアラサー以上にすればよかったです)

    励ましの言葉やアドバイス、貯金あるだけ偉いという言葉
    最初の文章に沢山の+ ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

    最初は正社員で職探しをしていた為、無職期間が長引き、無職なのに税金の支払いも高くて
    無職期間に貯金100万円減ってしまったんです。
    なので、貯金100万円ってすぐになくなるんだなって思うと今の貯金額に不安を感じるんですよね。

    誰かが書いて下さったように今を一生懸命生きる…
    きっとそうしていれば大丈夫ですよね


    +94

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/27(土) 21:42:25 

    来月結婚します…だってそうしないといつか破綻するから
    それでも将来はそんなに明るくないけどね
    お相手は並の年収だけど子供ほしいみたいだから、落ち着いたらパート必須。はあ…

    +5

    -21

  • 74. 匿名 2015/06/27(土) 21:44:32 

    24くらいでサクッと結婚した同じくらいのスペックの子が頭金500万入れてマンション買った
    めまいがする

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2015/06/27(土) 21:54:11 

    72
    持病があると、就職難しいよね。
    私も難病持ちで医療費が毎月かかるけど、通院もあるので、面接はことごとく落とされてしまう…
    仕方ないと思う半面、途方に暮れてしまう
    お互いに何とか頑張りましょう

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/27(土) 21:59:42 

    アラサー、45万円です

    今年の年明けに借金返済完了したので、翌月から財形始めました。
    ボーナスも半分を貯金にまわし、今月45万円に。
    結婚や昇格の予定がないので、将来のために貯金します。
    まずは今年中に100万円!
    頑張ります!!

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/27(土) 22:02:08 

    昇給がとまったら、本当に老後まで生きていけない
    みんなこの恐怖とどうやって戦ってるの?

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/27(土) 22:06:26 

    アラサーの時は貯金所かパチンコが原因の借金があり、ダブルワークを5年以上やり返済しました。
    その後は、転職して給料が上がったのと節約生活が身に付いたので貯金0から8年で700万貯められました。
    アラサーなんてまだまだいくらでも人生やり直せるチャンスがあるので、逆にやりたいことがあれば自己投資にお金を使うのも将来倍になって返ってくる可能性有りますよ。

    +40

    -3

  • 79. 匿名 2015/06/27(土) 22:25:20 

    44さん
    私は気持ちわかりますよ。
    私も同じように金銭関係のもつれから
    妹と絶縁しましたから。
    いくら、兄弟姉妹だからってお金の貸し借りはダメですよね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/27(土) 22:31:18 

    27歳貯金50万です
    今年、猫が病気して入院したので数十万とんで行きました(>_<)動物の治療費って本当に高い‼
    病気の後遺症で食事にもお金がかかるようになってしまったけど、今はとても元気なので良かったです
    貯まってきたと思ったら、大きな出費があって出て行くんですよね(+_+)電化製品が壊れたり、家族が病気したり

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/27(土) 22:34:59 

    主さん、まだ若いから大丈夫!
    48歳で貯金ゼロの人だっているんだし!

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/27(土) 22:39:14 

    明日死んだら貯金なんて意味ないよ

    +24

    -11

  • 83. 匿名 2015/06/27(土) 22:51:19 

    明日死ぬ確率がそんなに高くないのが問題なのよ!

    +95

    -3

  • 84. 匿名 2015/06/27(土) 23:05:10 

    アラフォー
    派遣
    田舎
    実家に二万だけ入れて住んでます

    貯金ゼロ

    手取り15万もないので
    市民税、年金の支払いが辛いです

    +36

    -3

  • 85. 匿名 2015/06/27(土) 23:19:51 

    借金あるより全然いいと思う。
    将来不安になるのはぬぐえないかもしれないけど、毎月、無事に今月もおわったなって感じると少しは気分違うかもしれないよ(^^)

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/27(土) 23:27:51 

    そりゃ多い方がいいにきまってるけど、収入で全然変わるじゃない?だから、心までひもじくなるような節約はするべきじゃないし、出来る範囲で頑張って100万以下なら仕方ないじゃん。あとは健康に気をつけて、万が一が起きないように楽しく過ごそうと思ってる。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/27(土) 23:31:26 

    39歳で貯金残り90万円です
    看護師で働いていましたが激務で37歳の時に体を壊して退職
    1千万円ぐらい貯金がありましたが2年の治療代と生活費で残りもわずか
    何より健康が一番だと痛感させられました

    +54

    -3

  • 88. 匿名 2015/06/27(土) 23:33:07 

    風俗やればお金貯まるよ。30代でもギリセーフだよ。

    +5

    -17

  • 89. 匿名 2015/06/27(土) 23:37:46 

    29歳で90万…実家暮らし。
    自営とアルバイトで何とか頑張ってるけど
    彼氏も居ないし先行き不安…

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/27(土) 23:44:23 

    アラサーです。
    5年半正社員で働いてた会社を辞めてワーホリ行ってました。その後1年半派遣で働いてましたが辞めて半年海外行ってこの前帰ってきました。帰国してから年金やら税金やらであっという間に50万くらい飛びました。正社員の時は寮で手取り15万くらい、派遣の時は実家で20万くらい。いまは実家に戻り正社員に絞って就活してますが年齢で引っかかる。。
    10年一人暮らしだったので実家が居づらいったらありゃしない!職が決まらないと家出れないし、あーもうやだ!貯金は150万くらいはあるけどどんどん減っていくばっかり。
    自由にしててもちゃんと貯めれますよ!
    要は気持ちです!!私の場合海外に行ってから考えが変わりブランド品も洋服も高いものを買わなくなったので出費を抑えてるんだと思います。

    +11

    -7

  • 91. 匿名 2015/06/27(土) 23:48:42 

    みなさん!頑張りましょうね!
    老後の為にコツコツトントン貯めましょー

    因みに、500円貯金て結構楽しいですよね
    ハマればゲーム感覚で貯めれますよね
    後は目的意識がはっきりしていれば早く貯まる気がします

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/27(土) 23:49:28 


    お小遣いやお年玉をためて(というか母に預け出た)、高校卒業時に30万円。

    大学は自宅通い、家庭教師とイタリアンレストランのバイトをして4年間で(目標1年に20万円) 90万円貯金。

    就職2年目、洋服は必要最低限しか買いません。
    去年は就職初年度だから出費がかさんだし、ボーナスも少ないけど、自宅だから160万円貯金。

    いま、300万円ちょいあります。

    目標は、30歳で1,000万円。

    +12

    -29

  • 93. 匿名 2015/06/27(土) 23:58:31 

    確か70万くらいです

    いつ死ぬかわからないがモットーなのであまり気にしていません!

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2015/06/27(土) 23:59:16 

    借金ないんだし、大丈夫だよ!
    私の友達なんて借金あるのに、何とかなる主義で、買い物普通にして、楽しそうだよ。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2015/06/28(日) 00:10:20 

    将来の事を考えると、震える

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2015/06/28(日) 00:19:41 

    実家に暮らしているし(生活費はいれてるけど)
    あんまり贅沢体質ではないので
    勤続年数が伸びるにつれ
    貯金がそれなりにできてきた。

    そうしたら、やっと気持ちが落ち着いてきて
    多少贅沢しても良いでしょうって
    思えるようになってきました。

    奨学金も終わったし、
    結婚資金もある程度できたし
    これで一安心です。

    でも、結婚したらこうはいかないし
    人生において貯金のチャンスってそうないのかなって
    日々思って暮らしてる。

    +10

    -3

  • 97. 匿名 2015/06/28(日) 00:36:13 

    アラサー 貯金55万
    今の彼と結婚の話になってるけどお金なくて結婚できないかも…
    ちゃんと貯めておけばよかったと後悔してます

    +22

    -3

  • 98. 匿名 2015/06/28(日) 00:43:19 

    貯金はある。家くらい一括で余裕で買える。

    でも独身。アラフォー。
    付き合ってた人とも半年前に別れた。
    もう子供も望めないだろな。

    嫌味でもなんでもなく若いってことがうらやましいです。

    +23

    -14

  • 99. 匿名 2015/06/28(日) 00:46:27 

    ちょくちょくトピタイ読めない人がいるね

    +21

    -8

  • 100. 匿名 2015/06/28(日) 00:58:31 

    マイナス覚悟で...
    実家、一人暮らし、給料が多い、少ない、はあると思います。しかし何年も働いて貯金がないとか、数万円とかってゆーのは自分に甘いのでは??
    楽観的な意見が多かったので、コメントしました。
    貯金、今からでも始めて下さい!

    +25

    -23

  • 101. 匿名 2015/06/28(日) 01:22:53 

    27歳都内一人暮らし 
    エステやジム、海外旅行に行ってる同世代の友人が羨ましい!!やはり専門職は強いですね
    国家資格目指せばよかった

    +9

    -8

  • 102. 匿名 2015/06/28(日) 01:25:20 

    100
    みんな痛感もしてるし、反省もしてるひと多いよ
    そして楽観的なのは、気持ちだけでも明るくしないと、やっていけないからだよ

    1での主のように不安だから、気持ちを明るく・楽にしてるんだよ
    誰よりも貯金が出来ない本人・自分達が悪いの解っている

    +33

    -6

  • 103. 匿名 2015/06/28(日) 01:26:54 

    給料、仕送り、病気、子供やペット…人それぞれ色々な事情があるからね
    貯金少ない=だらしない
    貯金多い=しっかり者
    みたいな決め付けはやめませんか
    実家暮らしの人が一人暮らしの人のことを悪く言うのも何だかなぁと思う

    +60

    -3

  • 104. 匿名 2015/06/28(日) 01:36:35 

    結婚前の貯金は50万位しかなかったな〜
    結婚した今の家の貯金は私のヘソクリ足しても50万もありません。
    ネットでよそ様の貯金額が一千万前後なんて書いてるのを見るとホントに怖くなります。

    +27

    -3

  • 105. 匿名 2015/06/28(日) 01:57:15 

    30過ぎてるけどロクにない。
    実家出てるけど毎月5万はあげてた。
    家庭の事情ってやつですが
    そりゃ嫌になることもありますよ。
    今あるお金も県外で新生活したいと思ってるからすぐなくなる。
    お金のストレスがあるからできるだけ離れて住みたい、

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/28(日) 02:02:23 

    今年28歳独身、貯金40万円です。
    毎月微々たる額しか貯めれてません(泣)
    当面は、目指せ100万円!です。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2015/06/28(日) 02:04:28 

    老後は持ち家があっても1000万はいるというのに、アラサーで貯金ない人って老後はどうするつもりなの?

    +5

    -16

  • 108. 匿名 2015/06/28(日) 02:10:43 

    社会人になってこつこつ貯めた貯金200万余りを元彼のために半分以上失い、何とか別れたと思ったらストーカー化した元彼から逃げるために引っ越しを二度し、転職もしたために貯蓄が0になりました。。。でも、やっとこれから普通の生活ができると思い、うれしいです。節約して貯めるぞー!
    マイナスじゃないだけよかったと思うようにしてます。高い勉強料だった_| ̄|○
    本当に、人を見る目持たなきゃだめだし、お金って簡単に貸したらだめだと心底思い知らされた。

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/28(日) 04:16:50 

    アラフォー貯金0です。同じようなコメされてる方いらっしゃいますが
    私も子育て終わり、二人とも社会人になりました。

    それまで一人で働いて働いて(倒れて救急車で運ばれたり)自分にお金なんて
    一切使えなかったから、これからは自分のために稼ごう!と思ってるんですが
    なんか抜け殻みたいになっちゃって、何もする気がおきないんです。

    子どもたちは、ゆっくりしな。って言ってくれて給料全部渡してくれるけど
    甘えるわけにもいかないしね。

    老後のためにもお金貯めないと!

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/28(日) 05:58:50 

    アラサーじゃなくてごめんなさい。
    私は23歳で現在200万ありますし、歯列矯正に約100万かかってますが毎月3万ずつ払っていても貯金あります。ちなみに1人暮らしで給料手取り19万程度。
    煽り抜きで、みなさんのお金の管理の悪さにびっくりしてます。

    +6

    -40

  • 111. 匿名 2015/06/28(日) 06:06:02 

    独り暮らしなら少ないのはまだわかるけど
    実家寄生で貯金がないのは改めてないと。
    低貯金だとお金の管理能力無と判断されて
    嫁候補から外されるよ。

    +7

    -15

  • 112. 匿名 2015/06/28(日) 07:18:50 

    111
    私、低貯金だったけど平均年収以上の彼と普通に結婚できたよ?

    +22

    -9

  • 113. 匿名 2015/06/28(日) 07:53:36 

    旦那が独立したので貯金ない。学資と積み立て一万と年金用保険にはいってるくらいです。すぐおろせるお金は10万くらい。やばいかな、

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/28(日) 08:31:19 

    33歳。700万円です。
    手取り28万円。

    +5

    -16

  • 115. 匿名 2015/06/28(日) 09:17:17 

    39才1万w
    子育て終了したのでこれからは自分の為に貯金するわ
    まだまだこれから!

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/28(日) 09:36:40 

    借金が無いだけ良いです。
    今年、結婚しますが福祉の仕事で15~6万(資格手当と処遇改善金額含め)ボーナスは非常勤なので、ありません。結婚すると思わなかったので、あるだけ使ってました。年金も徐々に上がり…保険は家族の扶養です。
    病気もあり(バセドーと精神疾患)医療費も、かかります。精神疾患は自立支援の申請をしたので安くなってます。結婚してからも働くつもりなので、今の仕事で
    少しでも貯めて行こうと思ってます。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2015/06/28(日) 10:13:30 

    去年挙げた結婚式と新婚旅行で貯金飛びました〜。
    遊んでた頃の国民年金も追納あるし。夏のボーナス貯金してもまだ貯金75万位。またコツコツ貯めないとだな〜。

    +0

    -6

  • 118. 匿名 2015/06/28(日) 10:53:19 

    29歳100万弱

    近々会社を辞め転職するのでいまの家賃より安いところにするか迷い中です。

    皆さんがコメントしている医療費については考えたことなかったので、怪我や病気に備えた口座も作ろうと思いました。

    結婚の予定もないし(´・ω・`)

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/28(日) 11:26:34 

    26歳、高卒で働いてるけど貯金50万しかありません。
    ニート、フリーターも経験してます。今は正社員として働いてるけど
    我慢せず生活してると全然貯金できません。。。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2015/06/28(日) 14:06:04 

    3年と少しで500万円貯めました。
    奨学金の返済もしておりますし、年に2回は海外旅行に行きます。
    実家暮らしなので家にお金も入れております。
    実家暮らしはありがたいですね。

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2015/06/28(日) 14:29:00 

    今年29歳・独身。

    4月からド田舎の実家に戻り、臨時職員として就職しました。
    貯金は恥ずかしながら、9万円です。

    月~金フルタイムで働いて5月の給料手取り8万円……。正職員の人と仕事量変わらないのに、こんな安いの!?ってビックリしました;_;
    でも、他に働き口がないし、車必須だけど近いので職場の人にからかわれながらもチャリで通ってます。

    20代前半、一生懸命貯めたお金は持病の為吹っ飛びました。
    やっぱり健康な体が一番です。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2015/06/28(日) 15:00:26 

    97
    私貯金無しで結婚したよ。34歳。
    3つ下の主人が貯金2000万持ってたから結婚出来た!
    都心は家賃高いから貯金難しい。

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2015/06/28(日) 16:34:33 

    ないです。

    あるのは借金のみです。
    しかも、親のね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/28(日) 17:19:13 

    貯金貯金!節約節約節約!!ってずっと気張ってるけど(でも貯まらない)
    それでも結局、報われず苦しい老後生活なんだろうな私たちの世代はとくに

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/28(日) 19:20:34 

    みんな偉い!私は手取り12万でそこからいろいろ経費が消えてって現在の貯金は2万円だよ。
    就職もして借金がないだけましでしょ!って親には言われるけど恥ずかしい。
    今年、29だけど彼氏もいないし将来のことは不安だらけ
    SBI証券のじぶん年金が気になってやってみようかなーって考えてる。
    投資信託には興味はあるけどバカだから向いてない気もする(´・_・`)

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/28(日) 19:29:44 

    養老保険に入っててそれが35歳満期で60万+α戻ってくる予定。
    私は地方の田舎住みでお役所仕事の嘱託なので主さんと同じで手取13万。ボーナス無し。
    世間では少ない方だと思うけど、幸いブランドやギャンブルにも興味ないし、お酒タバコもしないので、これから本格的に貯金考えて行こうと思って、取り合えず月一万でも良いからコツコツ貯めていこうと思ってる。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/28(日) 20:43:33 

    32歳、元管理栄養士。先月いっぱいで10年勤めた病院を退職。

    本っ当にお金無い!月々手取り13万。
    車で1時間の所を通っていた事でガソリン代や、リラクゼーションサロンやマッサージにほぼつぎ込んでいたため貯金が貯まらず30万程度。

    言語聴覚士の専門学校に通いたいのですが、知人伝いにTOYOTAの期間工が稼げるって聞きました、どなたか経験のある方居ませんか?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/29(月) 09:35:14 

    借金やローンがらないなら大丈夫じゃ!?
    これから焦らず コツコツ貯めて行けたらいいね
    私もがんばろ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/29(月) 09:47:19 

    借金やローンがらないなら大丈夫じゃ!?
    これから焦らず コツコツ貯めて行けたらいいね
    私もがんばろ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/29(月) 10:12:29 

    あんまりコメ伸びないってことは、
    貯金100万ないひとは超少数派ってことだよね…
    なんかもう自分が底辺すぎて、悲しい
    自業自得だし…

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード