ガールズちゃんねる

度肝を抜かれた新入社員エピソード Part2

693コメント2022/04/12(火) 11:33

  • 501. 匿名 2022/04/05(火) 12:28:39 

    >>370
    学校でも高校入ったら
    自分で連絡してたよ

    +15

    -1

  • 502. 匿名 2022/04/05(火) 12:30:12 

    >>81
    太いコネあったんだ

    +23

    -0

  • 503. 匿名 2022/04/05(火) 12:33:31 

    >>35
    新人なら社会の空気がわからないから仕方ないかな
    でもこの場合は翌日の朝に「やっぱり体調悪いので休ませて頂きます」って電話するのがベストだよね
    帰っていいよって言われても、帰る"直前"に改めて「お先に失礼します」って挨拶も必要
    この感覚を説明するのって難しいw
    なんて言えば良いんだろうね


    +56

    -1

  • 504. 匿名 2022/04/05(火) 12:38:10 

    >>284
    (今晩休んでも回復しなかったら)休んでいいよって意味だと思うよ
    休んでいいって言ってくれた上司の気遣いを汲まないと、自分の都合ばかりな人認定されちゃうよ

    +16

    -0

  • 505. 匿名 2022/04/05(火) 12:40:32 

    >>26
    大手で入社1カ月くらいは新人研修とかありそうなイメージ
    どんな新人かもわからないのに、一人で出向かせるとかあるんだね

    すごい懐が深い大手企業 外資?

    +44

    -0

  • 506. 匿名 2022/04/05(火) 12:40:48 

    なんか妙にホカホカしてると思ったら、お昼休みに銭湯に行っていた。
    自由だなぁと思った。

    +30

    -0

  • 507. 匿名 2022/04/05(火) 12:42:27 

    >>505
    私も旦那も全く別の業界の大手だけど、どちらも最初の半年は新人研修だから初日に営業するって謎。

    +51

    -0

  • 508. 匿名 2022/04/05(火) 12:43:24 

    >>117
    ありがた迷惑。

    +18

    -0

  • 509. 匿名 2022/04/05(火) 12:43:47 

    保育園にガンバレルーヤみたいなメイクしてた新卒の先生は居ましたよ。連絡ノートの字が汚くて読めなかった。話し言葉そのままで書くから余計に分からない。

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2022/04/05(火) 12:50:59 

    >>215
    それも同じ結果になると思うよ

    +4

    -1

  • 511. 匿名 2022/04/05(火) 12:54:16 

    >>18
    うちも2ヶ月でやめた子は退職代行だった。

    +11

    -0

  • 512. 匿名 2022/04/05(火) 12:55:59 

    >>458
    >アナログ時計見るのに時間かかる

    高校の同級生でそういう子いたわ

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2022/04/05(火) 12:57:37 

    >>505

    だよね。

    大手こそじっくり研修とか企業研究させるのになぁ。。。

    +38

    -2

  • 514. 匿名 2022/04/05(火) 12:57:39 

    >>169
    正に今仕事教えてるアラフィフの方がこれ。
    私も同世代だけど、年齢いってる人のキョトン顔はもう形容しがたい感情に襲われる。まだ若い女の子の方がマシ。

    +18

    -0

  • 515. 匿名 2022/04/05(火) 12:59:47 

    喫煙ブースで葉巻を吸っている新人がいました。
    実際に葉巻吸っている人をこの時初めて見ました。

    +9

    -0

  • 516. 匿名 2022/04/05(火) 13:03:29 

    >>509
    子供が見たらどんな顔するやら

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2022/04/05(火) 13:06:28 

    >>51
    その逆ある。
    あなた、大学行ってるのにそんなこともわからないの?って言われたことある。
    そりゃ、入社したばっかりだったら業務上で分からないことあるのが当たり前じゃん。
    お局ババアって厄介すぎ。

    +44

    -0

  • 518. 匿名 2022/04/05(火) 13:11:26 

    >>30
    何でこっちがパワハラ研修受けなきゃいけないのw
    やんわり注意も出来ないね

    +72

    -1

  • 519. 匿名 2022/04/05(火) 13:19:05 

    制服に謎のスカーフを巻いてきた。
    受付業務なので、統一感が無いとおかしいから外すように注意したら私はこのスカーフが似合うので取りたくありません。と言って次の日から来なかった。
    水木一郎と呼ばれ伝説になっている。(女子なのに)

    +42

    -1

  • 520. 匿名 2022/04/05(火) 13:19:10 

    >>68
    笑いごとじゃなくて毎年そういうので
    死傷事件起きてる
    マグロ解体用の刀でぶった切られた社長さんも・・・

    +13

    -0

  • 521. 匿名 2022/04/05(火) 13:21:17 

    履歴書に昔Twitterで話題になった、大きい写真を顔の部分だけトリミングして貼り付けた子がまじでいた

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2022/04/05(火) 13:22:14 

    >>126
    かっこいい

    +10

    -4

  • 523. 匿名 2022/04/05(火) 13:31:59 

    >>505
    配属してから初日にってことかもね。
    私も大手金融にいたけど1ヶ月は進入社員全員で会社寮で研修があって、研修後に一斉に配属されたもん。

    +42

    -0

  • 524. 匿名 2022/04/05(火) 13:34:17 

    別部署に入社した新人の子、
    このコロナ禍に発熱したと仮病をつかって一週間休んでた。
    事務所が狭いから、本当に発熱だと思ってるパートさんや部長たちは焦ってるし
    新人は新人で
    「なんか会社行きづらいんですけどどうしましょう~;;」と私に連絡してきた

    +14

    -0

  • 525. 匿名 2022/04/05(火) 13:34:34 

    >>35
    明日 しんどかったら休めよ 
    って上司が言えばよかっただけじゃない?

    まぁ普通は 明日休めよ→はい の部分だけを切り取ることはないと思うけど。

    +1

    -9

  • 526. 匿名 2022/04/05(火) 13:36:54 

    >>49
    「でも頭は弱いのね」って言ってほしい!

    +10

    -0

  • 527. 匿名 2022/04/05(火) 13:51:59 

    美容師は最初は何もできないから練習しなくちゃいけないんだけど、練習したくない朝練朝辛い、と全く練習しない。

    教える方も朝早く来て同じなのに…いつまでも仕事できないから困る。

    それで他の同期の子と同じ給料なのが他の子がかわいそう。

    +15

    -0

  • 528. 匿名 2022/04/05(火) 13:56:53 

    >>4
    うわぁ、嫌だ…何それ。
    その上、業務中に息子の仕事ぶりをずっと見てたとしても、

    「大事なボクちゃんに、何か失礼な事してないか」

    息子よりも周りの社員や上司に目を光らせて、監視してそうだよね。

    +21

    -0

  • 529. 匿名 2022/04/05(火) 14:02:52 

    >>30
    そもそも接客業として、お客さまに対するイメージは絶対であって、爪を清潔にするなんて当たり前の事なのに。
    そんな事まで就業規則に載せないといけないなんて、どんだけ知能が幼稚レベルなのよ?

    +30

    -0

  • 530. 匿名 2022/04/05(火) 14:06:17 

    >>240
    こういう母親って、きっと

    ・いい大学出て

    ・社会経験は積まずに、

    ・家で家事手伝いしてお嫁修行して、

    ・親の作った縁談でお見合い…

    のパターンじゃない?

    +38

    -0

  • 531. 匿名 2022/04/05(火) 14:10:32 

    上司の話をメモして偉いなぁと思ってたら、
    途中でペン回し始めた事。

    +7

    -0

  • 532. 匿名 2022/04/05(火) 14:11:53 

    副業で風俗やってることを平然と話してた。
    もちろん副業NGの職場です。
    …上司に話していいかな?

    +26

    -0

  • 533. 匿名 2022/04/05(火) 14:16:21 

    >>26
    どれだけ優秀でも入社半年で課長って、中小ならいざ知らず大手こそあり得ないと思うけど…。目標管理とか論文提出とか、仕事の成績だけでなく昇進プログラムが事細かに設定されているはずでしょ。

    +40

    -2

  • 534. 匿名 2022/04/05(火) 14:16:27 

    >>65
    年功序列、学歴社会の弊害だね。
    仕事でも人生でも経験が一番大事だと思ってる。
    面倒だなと思ってたどんな小さな事でもあえて経験してみると考え方変わるよ!!例えば、いつもと違う道を通ってみるとか。
    ちな私は起業してる

    +30

    -2

  • 535. 匿名 2022/04/05(火) 14:22:25 

    >>533
    課長じゃない、主任だね笑
    どちらにしても半年って大手じゃあり得ないと思うけど。外資とかならあるのかな。

    +12

    -1

  • 536. 匿名 2022/04/05(火) 14:22:36 

    とにかく挨拶しない

    +8

    -0

  • 537. 匿名 2022/04/05(火) 14:26:47 

    怒ると僕痛風なんですって返してくるアホ

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2022/04/05(火) 14:31:58 

    >>29
    開成だね

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2022/04/05(火) 14:34:59 

    >>10
    横だけど、そういう研修の時、私だけ「3丁目の〇〇だけど、ラーメン2つ、早く持ってきて!」と出前を頼まれて固まった。
    正解はなく、ギャグだと言われ、そっからずっといじられ役です

    +13

    -0

  • 540. 匿名 2022/04/05(火) 14:39:22 

    >>1
    保育園にて
    新人が園児と一緒に遊んでしまいすぎる
    ブランコに乗り続けるなど
    遊ぶのはいいことって思われそうだけど
    私たちの仕事は怪我をしないかや不審者がいないかなど安全を見守ることなので何度か注意してもやめない
    しかも注意すると毎回泣く

    人手不足すぎて辞めさせられず
    怪我した後に3回は事故報告書を既に書いている
    親御さんからもクレームが来ていて
    本当に困っている

    +34

    -0

  • 541. 匿名 2022/04/05(火) 14:45:08 

    うちのとんでも新入社員も初日から定時帰宅してたわ

    +0

    -11

  • 542. 匿名 2022/04/05(火) 14:50:08 

    入社初日、弁当を家に忘れたので取りに行ってきますと言って戻ってこなくて、そのまま退職した人がいた。
    1日も働かずに辞めた人は初めて見たし、半日で辞めたくなるぐらいの事があったのかと衝撃でした。

    +21

    -0

  • 543. 匿名 2022/04/05(火) 14:51:21 

    >>197
    私の父も「定時5時なのになんで帰らせてもらえないんだ?電話してやる!」って怒ってたわ
    成人してるのに夜7時以降の帰宅厳禁、外泊禁止…
    その反動か、酒タバコギャンブルは一通りやらせて頂きました(今はお酒以外卒業)

    +43

    -2

  • 544. 匿名 2022/04/05(火) 14:52:48 

    誰に対しても平等にタメ口。よく面接通ったな…。

    +5

    -1

  • 545. 匿名 2022/04/05(火) 15:01:27 

    >>18
    退職代行って聞くと、テラハに出てたキモくてチャラいやつ思い出す。確か退職代行会社立ち上げて儲かってるっぽかったね。ニーズあるんだな。

    +31

    -1

  • 546. 匿名 2022/04/05(火) 15:03:46 

    >>519
    なんか、隠したいアザとかあったのかな、不思議だね。

    +9

    -1

  • 547. 匿名 2022/04/05(火) 15:06:49 

    >>484
    釣りですか?
    しんどかったら休めよって言ってるじゃん。
    しんどいかしんどくないかは当日の体調次第で本人しか分からないんだから「しんどいので休みます」って連絡するでしょ普通。

    +42

    -2

  • 548. 匿名 2022/04/05(火) 15:09:52 

    >>52
    メールでもLINEでも良いような…。

    +10

    -0

  • 549. 匿名 2022/04/05(火) 15:13:50 

    うちの会社の30代の先輩が新入社員を連れて顧客の打合せに出たら、「〇〇くん(うちの先輩)からは〜といった業務を引き継ぎ中です」と先輩をくんよばわりしたらしい笑。本人は部活では先輩もくん付けするから何がおかしいか分からないって。

    +16

    -0

  • 550. 匿名 2022/04/05(火) 15:28:36 

    >>506
    休憩時間にスポーツジム行く人なら居たよ
    気持ちよさそう

    +14

    -0

  • 551. 匿名 2022/04/05(火) 15:30:25 

    >>519
    返しがウケるね

    +10

    -0

  • 552. 匿名 2022/04/05(火) 15:33:50 

    >>65
    プロは違うのか

    +17

    -0

  • 553. 匿名 2022/04/05(火) 15:37:18 

    >>142
    ここはキャバじゃねぇんだぞw
    ってな

    +10

    -0

  • 554. 匿名 2022/04/05(火) 15:37:58 

    ガルちゃんだったかな?
    上司だか、先輩がお得意先へ行くのに(もしくは、来訪だったか)、

    「先方にお土産を渡すから、三千円位で何か買って来て」

    と頼んだら、箱一杯の駄菓子を買って来た新人ww

    +34

    -0

  • 555. 匿名 2022/04/05(火) 15:42:31 

    >>26
    これって、本当の事なのかなぁ?
    それこそ「嘘松」っぽいんだけど…。

    大手の企業こそ、大抵は一ヶ月から二ヶ月の研修があるのであって、その間は正規の給料ではなく、お試し期間のはず。
    入社早々、いきなり営業に行かせるなんて、そんな無責任な事をさせるかな、普通?

    これ書いてる人、会社の仕組みも分かってない人が書いてるんじゃないの?

    +54

    -1

  • 556. 匿名 2022/04/05(火) 15:44:05 

    >>401
    私だったら、先輩みたいに長く続けたいですって言うね

    +10

    -0

  • 557. 匿名 2022/04/05(火) 15:45:00 

    >>469
    新卒入社の方で連絡は取っていたんですが、直接会ったのは前年10月の内定式だけで、4月に入社でこれでした。
    本人から申告がない限り、妊婦さんだとは気付かないですね。

    +21

    -0

  • 558. 匿名 2022/04/05(火) 15:48:31 

    >>527
    指導係だって、自分の仕事や生活があるのだから、そんなやる気もない人の為に、朝早くから出てそれじゃ、教える気もなくなるよね。
    店長も、

    「進歩ないし、教えてもやる気ないなら、もう帰っていいよ。明日から来なくていいから。忙しいのに、やる気のない人の為に割いてる時間なんてない。」

    って言って、追い出しちゃえばいいのに。

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2022/04/05(火) 15:49:58 

    >>535
    いやいや、外資でも有り得ないよ🤣

    会社経験ない人が、書いたネタじゃない?

    +10

    -2

  • 560. 匿名 2022/04/05(火) 15:50:12 

    >>133
    100人て支社レベルやんw

    +2

    -1

  • 561. 匿名 2022/04/05(火) 15:50:20 

    >>393
    食品工場の派遣のとき、5分しかトイレ休憩ないのきつかったなぁ。。
    迷路みたいな通路通って、トイレ済ませ、手洗い、消毒、コロコロテープまでダッシュでやって5分だった。

    +12

    -0

  • 562. 匿名 2022/04/05(火) 15:51:07 

    >>540
    私が代わりに、立候補したいわ…

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2022/04/05(火) 15:52:19 

    >>406
    はぁって、中年のおっさんが使いそうな

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2022/04/05(火) 15:57:02 

    >>458
    そもそも、よくそれで高校入れたな、と…。

    +16

    -0

  • 565. 匿名 2022/04/05(火) 15:58:23 

    >>458
    タッピーナレベルの底辺高校だったのかな?

    +5

    -0

  • 566. 匿名 2022/04/05(火) 16:05:05 

    >>63
    入社時に妊娠8ヶ月だったって事?分かってて採用してるんだよね?

    +0

    -8

  • 567. 匿名 2022/04/05(火) 16:05:27 

    私服で来て、会社で制服に着替える会社にいたんだけど
    ニット帽被ったり、お団子頭で来る子は注意されてた

    別に私服の決まりはないんたけど、社長が決めるって感じだったなぁ

    +1

    -6

  • 568. 匿名 2022/04/05(火) 16:22:02 

    部長が仕事のヒントを出したら、「結局(ヒントだけで答えは)教えてくれねーじゃねーかよ!!ふざけんな!!」ってぶちギレた

    +19

    -0

  • 569. 匿名 2022/04/05(火) 16:39:20 

    >>1
    キツいことどんどん言って来てください!
    大丈夫です私Mなんで!
    って言ってきた新人社員思い出した

    +15

    -1

  • 570. 匿名 2022/04/05(火) 16:41:51 

    >>131そりゃそうだ(笑)

    +19

    -0

  • 571. 匿名 2022/04/05(火) 16:49:14 

    >>18
    最近多いですよねw

    +7

    -0

  • 572. 匿名 2022/04/05(火) 16:50:03 

    >>559
    だよね。すごいプラスついてるけど。

    +6

    -3

  • 573. 匿名 2022/04/05(火) 16:53:42 

    入社してすぐにある2泊3日の新入社員研修で
    ・研修自体キャンプしながら色々とグループワークをする、講師呼んでその話を聞くというそんなにきつくない内容だが、それすらも嫌で夜中に山の中のキャンプ場から逃げ出して辞めた男性
    ・研修中禁止されている酒飲んで大暴れ。キャンプ場の建物のガラスを割る、バーベキュー炉を蹴とばして壊すなどキャンプ場をめちゃめちゃにして後日辞めさせられた女性
    ・研修先に彼氏呼んで夜こっそりHしているのがばれて次の日来た研修を管轄する人事担当の部長(上の2件があったので責任者としてキャンプ場に謝罪に来た)から建物内にいるにも関わらず怒号が外まで響き渡るほど怒られた女性
    この事件が同じ年度の新入社員たちでしかも同日に発生した。ちなみに最後の人は猛省したのかそれ以来勤務態度も真面目、仕事もできるので会社に今でも在籍している

    +29

    -0

  • 574. 匿名 2022/04/05(火) 16:56:14 

    >>534
    しっかり勉強していい会社に就職してずっと同じ会社で働き続けてるのって確かに偉いと思うけど、その環境になれて甘えて向上心がない人は世の中の変化についていけず柔軟な対応ができない人多いと思う。本当に経験って大事だなって思う。

    +16

    -0

  • 575. 匿名 2022/04/05(火) 17:02:11 

    >>573
    もはや最後のH事件がかわいいレベル。
    しかし酒のんで暴れたのがまさか女性とは…

    +14

    -0

  • 576. 匿名 2022/04/05(火) 17:02:57 

    >>540
    保育士やってる友達から聞いたけど、子供と一緒にお昼寝しちゃう子がいたらしい。
    まぁその子は実習生なんだけどね…

    +16

    -0

  • 577. 匿名 2022/04/05(火) 17:09:48 

    >>6
    ちょっとズレるけど、毎日親が送り迎えする新入社員がいて帰りはきっちり定時に迎えがくるから全く残業しない
    残業もまず遅くまではかからないんだけれど、ちょっと会議が長引くのもダメなので微妙に困る
    車必須の地方都市なんだけど、社長ばりに職場の前にバーンと車横付けして待たれるのも何だかな

    +57

    -1

  • 578. 匿名 2022/04/05(火) 17:10:22 

    >>48
    新鮮で素敵だし、今時ラフなスーツカジュアルが多いから
    髪型とか色は良くない?

    +11

    -0

  • 579. 匿名 2022/04/05(火) 17:16:28 

    >>63
    いるいる
    研修終えて、即結婚+産休+育休
    その後半年で2人目産休+育休、けっこう図太くて平気な顔して今も働いてるよ

    +23

    -0

  • 580. 匿名 2022/04/05(火) 17:20:27 

    >>48
    職場の総務営業の制服がこんな感じ
    別にカッチリしたリクルートスーツじゃなくてもいいと思うけどな

    +20

    -1

  • 581. 匿名 2022/04/05(火) 17:21:37 

    >>114

    出世確率はこな感じ、しっかり企業ほど

    東大、慶應、医学部医学科→京早一工→地方旧帝大、横神上理など→MARCH関関同立千葉筑波など→地方国立→ニッコマサンキンなど→底辺国公立など→無名私立(偏差就職出世、各界貢献は慶應・東大に早稲田)

    +1

    -13

  • 582. 匿名 2022/04/05(火) 17:26:57 

    >>499
    外資系なんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2022/04/05(火) 17:29:10 

    >>575
    夜の点呼でいなくなったのが分かった男性をみんなで探している間に「私捜索なんて知らない。こんなのつまんない。こっそり持ち込んだワイン飲もう」、「探しているフリして待っている彼氏と会えるチャンス!」(二人とも後で事情聴取された時の話)と思ったそうで前者はマグナムサイズのワインボトル一人で開けて大暴れ、後者は男性を探している先輩社員や同期数人にキャンプ場近くに停めていた車の中でHしているのを見られてバレてしまった
    その年度の他の新人はほぼ寝ずに男性を探すわ、大暴れしている女性社員を力づくで止めるわと研修はめちゃくちゃになり、研修担当者も謝罪や補償などでげっそりしてしまった。無論会社もキャンプ場から出禁食らってしまった

    +22

    -0

  • 584. 匿名 2022/04/05(火) 17:38:48 

    >>492
    横だけど、資料作成やプレゼンができればまあ一芸あるわけだからそんなダメでもないような

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2022/04/05(火) 17:41:34 

    >>26
    みんな嘘って書いてるけど私もないと思う〜!
    大手こそ昇格基準って細かく決まってるし、
    入社して平社員三年やったら、次上がれるかふるいにかけてもらえる。 みたいに最短滞留年数とか、条件の資格○○検定取得者とか、人事評価B以上。とか決まってるよね。

    +45

    -0

  • 586. 匿名 2022/04/05(火) 17:42:22 

    LINEで辞めます
    おまけに保険証も未返却

    +10

    -0

  • 587. 匿名 2022/04/05(火) 17:50:07 

    >>26
    さすがに新卒で主任ってないわぁ。しかも営業でしょ?最初一人で行かないよね、必ずペアで先輩と行くっしょ

    +31

    -0

  • 588. 匿名 2022/04/05(火) 17:58:49 

    >>439
    そんなのあるんだ!教えてくれてありがとうございます😊

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2022/04/05(火) 18:00:18 

    >>428 こんな人間が今親になってるのが信じられない。

    +12

    -0

  • 590. 匿名 2022/04/05(火) 18:01:15 

    旦那の会社、新人がすんごい。私も元社員だったんだけど、今年は凄い。まず入寮した男性が住民票とか移して来ますって言ってそのまま失踪。スマホとか保険証とか家電着替え全て寮の部屋に置いて行った。家族にも連絡したらしいけど家族も何処にいるか知らないらしく、1週間経っても連絡なかったからクビ&警察へ届け出。
    女性も突然電話して来て、神様がそこへ行くと命を狙われると言うから行きません、って言ってきた。なんの神様なのか、酔ってるのか、それともなんかヤバい薬とかやってるか聞いてもギャーギャー喚くからそのままクビというか辞める!!って叫んで消えた。
    もう1人はまだ高校出たて位で、小さい頃から母親が帰ってこない、家賃と少しのお金を置いて行くんですよー(笑)って言うし、一般常識を知らないらしく、目がめちゃくちゃ悪いのに眼鏡の買い方分からないと言って買わない、銀行口座作れないって言って上司付き添いで銀行に行く、彼女は売れないキャバ嬢だからお金ナイっす!!って笑って言って、お金ないから昼ごはん食べられない、眼鏡買わないから仕事にならないとの理由でとうとう1ヶ月の猶予期間中にどうかしないとクビってなったらしい。
    零細サービス業だから人いつも足りないのに新人さん全滅寸前。私も息子が高校に入ったからパート短期でも良いから復帰してと言われてる…ヤダ。

    +18

    -0

  • 591. 匿名 2022/04/05(火) 18:05:52 

    >>1
    会社の電話の取り方を知らない
    驚いた
    誰からかかってくるのか表示されないんですか?だってよー
    もうここから教えなきゃいけないの?

    +1

    -13

  • 592. 匿名 2022/04/05(火) 18:21:28 

    すごく大人しくて真面目そうな新卒の女の子、
    LINEで仕事のやりとりをする事があるのに
    プロフィール画像が◯指立てた画像で
    誰か分からないニックネームを設定してて…
    裏では何考えてるか分からない感じがして怖い。

    +15

    -0

  • 593. 匿名 2022/04/05(火) 18:22:41 

    >>257
    うげっ

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2022/04/05(火) 18:25:20 

    >>142
    かわいいやん。

    +10

    -1

  • 595. 匿名 2022/04/05(火) 18:28:56 

    3年前のことだけど入社式に来なかった女性の新人がいて人事の方が大慌てしていたと同じ部署の新入社員が言ってた。
    あとで聞いた話だとうちの会社は入社式前の3月末に新入社員説明会がある。そこで配属の発表と上司との顔合わせがあるが配属先の不満と上司が怖そうなので行かなかったと本人が言ったそう。
    結局説得して3日目に初出社したがそこから1週間も経たずに来なくなってそのまま辞めた。
    大企業で新入社員も多いので短期間で辞めるのは毎年1,名程度はいるが、入社式に来ないで1週間も経たずに辞めるのは前代未聞だと上司から聞いた。

    +16

    -0

  • 596. 匿名 2022/04/05(火) 18:32:08 

    >>555
    普通は研修3か月で確かにその間は試用期間だけどちゃんと満額お給料も出るはずだよ。
    ただ試用期間で正式契約をしていないので、社保険
    料とかそういうのの負担をしてくれるようになるのは正社員登用されたあと。

    +0

    -3

  • 597. 匿名 2022/04/05(火) 18:33:45 

    >>591
    新人だからそうなんじゃない?
    今どき家に電話が無い家もあるだろうし電話の出かたがわからないのも仕方ないと思う。
    なんかそういう人の立場に立って考えられない人の下で働く新人も気の毒。

    +12

    -3

  • 598. 匿名 2022/04/05(火) 18:36:33 

    病院給食栄養士だけど各フロアーの塩分制限食の食数を病棟看護師に電話してきいてたのを見たときはガクッときた。
    その食数把握し食数管理するのがあんたの仕事やろが!と思わず叱ってしまった‥

    +11

    -0

  • 599. 匿名 2022/04/05(火) 18:38:00 

    次の日に体調不良で来なくなった、そのまま連絡取れなくなった

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2022/04/05(火) 18:39:03 

    >>6
    金融のカウンター業務中の娘を母親がほぼ毎日様子を見に来てた。何かいつもメモとってると思ってたら気になった所をチェックして帰宅後に反省会を開くらしい。仕事熱心ともいえるけどちょっとひいた。

    +18

    -0

  • 601. 匿名 2022/04/05(火) 18:39:53 

    弊社に苗字かぶりの男性二人がいて、仮に
    田中さん(ご年配、ベテラン)と
    田中さん(中堅)ってかんじなんだけど、
    新人女性が田中さーん!えーっと、えっと、古い方の!!!って言っててギョッとした。
    言い方…!

    +35

    -1

  • 602. 匿名 2022/04/05(火) 18:49:29 

    >>591
    うちの会社電話の取り方から教えているよ。
    というか私が入社した10数年前でもビジネスマナーの基本で電話の取り方かけ方は1から教えてもらっている

    +30

    -0

  • 603. 匿名 2022/04/05(火) 18:50:23 

    >>601
    弊社だったら
    若くて社歴長い田中さんと
    年配で最近中途入社した田中さんがいるからどちらを指すか悩んじゃう。

    +11

    -0

  • 604. 匿名 2022/04/05(火) 19:00:42 

    新入社員側だけど「なるほど」に替わる相槌教えてほしい
    話はちゃんと聞いてるんだけど、そうなんですねの連発で困ってます

    +16

    -0

  • 605. 匿名 2022/04/05(火) 19:00:56 

    >>37
    私なんか 新人さんを午前中会社の案内しただけで昼から辞められて 課長に いったいどういう接し方をしたの?って別室に呼ばれて小言を言われたよ。
    まだ一言も仕事の話をしてないのに。

    +25

    -0

  • 606. 匿名 2022/04/05(火) 19:01:04 

    専業主婦婆、社会経験無さすぎワロタ

    +11

    -2

  • 607. 匿名 2022/04/05(火) 19:05:22 

    >>30
    うちの職場にもいるんだけど(医療)なんで小指の爪だけ長いの?
    ちなみに結構いい歳したおばさんだから鼻くそ用とかじゃ無いと思う。

    +12

    -0

  • 608. 匿名 2022/04/05(火) 19:09:19 

    >>20
    これ不思議に思うんだけど
    オッサンと性行為するの気持ち悪く感じないの?
    ステータスとか思ってるのかな

    +31

    -0

  • 609. 匿名 2022/04/05(火) 19:09:19 

    >>89
    それシャアじゃね?がくそジワるwww

    +40

    -1

  • 610. 匿名 2022/04/05(火) 19:22:06 

    >>3
    東京の満員電車なら諦めたくなる気持ちも分かる

    +7

    -1

  • 611. 匿名 2022/04/05(火) 19:22:46 

    >>5
    後に仕事できる社員となりそう

    +5

    -0

  • 612. 匿名 2022/04/05(火) 19:23:24 

    自分が歳とったのかどんな子が来ても赤ちゃんみたいで可愛い

    +10

    -0

  • 613. 匿名 2022/04/05(火) 19:23:43 

    >>607
    耳掃除用じゃない?

    +8

    -1

  • 614. 匿名 2022/04/05(火) 19:24:18 

    >>13
    部署によっては伸びるタイプ

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2022/04/05(火) 19:27:16 

    入社3ヶ月くらいで辞めていったダメ社員。最後の日に会社の備品を盗んでいった。最悪!

    +14

    -0

  • 616. 匿名 2022/04/05(火) 19:28:11 

    >>9
    この間NHKであだ名ぶちょーっていう
    25歳のアナウンサーが出てたわ
    どう見ても四十路だったけどほのぼの系だった

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2022/04/05(火) 19:33:06 

    >>124
    家族経営の会社で働いてたとき、ブラックな企業だからガッツと根性のある子を最終面接まで通すようにしてたんだけど、だーれも採用されなかった。
    採用されたのは社長好みのほんわかしたかわいい子ばかり。
    だからみんな耐えられなくてすぐ辞めてく。
    お前の嫁探ししてるわけじゃないんだと思ってたら、本当に新卒で入った子とかなりの年の差で結婚したよ。

    +20

    -0

  • 618. 匿名 2022/04/05(火) 19:42:14 

    >>203
    むしろ家族が透けて見えるのは昭和に逆行してるよ
    昔は家族呼んで運動会とか社員旅行してる会社も多かったし、飲み会になれば誰かの自宅だったりで奥さんや子供も顔馴染みになってた

    +2

    -2

  • 619. 匿名 2022/04/05(火) 19:50:58 

    >>263
    でもちゃんと意見持ってて偉いと思う。

    +7

    -2

  • 620. 匿名 2022/04/05(火) 19:52:59 

    紙に穴をあけるパンチの使い方を知らなかった…

    +8

    -0

  • 621. 匿名 2022/04/05(火) 19:53:52 

    ハサミが使えず、ホッチキスも使えなかった。
    出来ることがなくて、紙とペン渡して絵を描いてもらってたんだけど、出来上がった絵が幼稚園児が描く絵だった。
    親のコネで入った子だけど、話し方からして障害があるとはっきり分かる子だった。
    すぐクビになったけど、支援施設が運営してる就労場所なら出来る仕事を適切に振り分けられたんじゃないかなと思ってる。無責任に採用した会社も、コネで入社させた親もその子のことちゃんと考えてあげてほしかったな。

    +30

    -0

  • 622. 匿名 2022/04/05(火) 19:59:53 

    休憩1時間なのに30分遅刻してきた子

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2022/04/05(火) 20:00:20 

    >>48
    むしろ白シャツやめてねって言われた
    ストライプのシャツにしたけど真面目過ぎって感じだった…
    みんな可愛いシャツ着てんのねって…

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2022/04/05(火) 20:03:38 

    >>89
    え、カズレーザーってインテリだよね?
    なんでこんなアホの子みたいなことしてるの?

    +8

    -1

  • 625. 匿名 2022/04/05(火) 20:10:27 

    >>42
    まず勤務時間内で仕事終わらせろ。無能かよ。

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2022/04/05(火) 20:10:49 

    >>162
    逆にどんな仕事なのか気になる!
    そんなに入れ替わりが激しいの?💧

    +7

    -0

  • 627. 匿名 2022/04/05(火) 20:14:38 

    >>591
    え。
    電話や内線の取り方、教えてあげないの?

    +19

    -2

  • 628. 匿名 2022/04/05(火) 20:15:37 

    >>435
    免許とれなくて(車通勤しかできない職場)無免許で通勤してた新人がいた。
    単身事故起こして無免許がバレてたけど、首にはならなくてそれもびっくり。

    +16

    -0

  • 629. 匿名 2022/04/05(火) 20:18:22 

    度肝は抜かれてないけど、
    可愛いくてモテそうな感じの子で、妹はモデルやってるとかで、その子もスタイル良い。
    その子が、「私って、何もないところでつまずいちゃうドジっ子で、めちゃ天然なんですぅ」って恥ずかし気もなく素で言っていた。

    たぶん男は可愛いと思った(?)かもしれないけど、あの容姿でそのバカっぽい発言は、本当に勿体ないと思った。

    +16

    -0

  • 630. 匿名 2022/04/05(火) 20:22:16 

    内定者懇親会で、誰もやったことがないことを成し遂げてみせます!って息巻いてインターンまでしてたのに、単位落として卒業できなくて、入社できなかった子がいた。

    +27

    -0

  • 631. 匿名 2022/04/05(火) 20:22:20 

    妊娠してるの隠して試験受けて(11月)合格。目立つお腹で入庁して4月末から産休入りした人いる。今、育休中。有資格の公務員なんだけど、前の職場も公務員。前の職場(隣の市町村)に黙ってうちの市の試験受けてるし、地方なのもあっていろいろと話題の人だった。3週間しかいなかったけど。年子妊娠したらしい。いつ復帰するのかな?

    +12

    -0

  • 632. 匿名 2022/04/05(火) 20:24:17 

    >>514
    わかる!!
    40過ぎの中途採用の男がこれやってくる
    本人は何がわからないのかもわからないんだよね
    ほんと関わりたくない

    +7

    -0

  • 633. 匿名 2022/04/05(火) 20:28:28  ID:1zmSKwaZNc 

    >>601
    よくある名字だと困るよね。
    二人が同じ場所にいる時は〇〇さんって下の名前で呼んでたわ。

    +4

    -0

  • 634. 匿名 2022/04/05(火) 20:28:31 

    入社式に突然現れた(自称)新入社員。

    採用者名簿をいくら確認してもそのような人はいないし、面接に来たことや会社説明会に来た履歴もなし。

    ドサクサに紛れて入社しようとしたのか?
    見た目普通の男性だったけど、前代未聞な出来事で人事課がテンヤワンヤだった。

    +46

    -0

  • 635. 匿名 2022/04/05(火) 20:30:43 

    >>591
    新卒の子はイチから教えてるよー。
    いろんな会社の人のフリして電話して練習するし、本当の電話に出た時もしばらくは隣でフォローしてる。

    +11

    -0

  • 636. 匿名 2022/04/05(火) 20:31:10 

    >>631
    えっ公務員って入社してすぐ産休とれるの?
    うちの会社の規定だと、入社して11ヶ月くらいは産休取れない決まりだった気がするけど。。。
    民間と公務員の差なのかなぁ。

    +9

    -0

  • 637. 匿名 2022/04/05(火) 20:33:24 

    >>576

    ごめん、今の私がその仕事についたら多分寝る。

    そう思うと自身も子育てしてる保育士の先生って本当すごい。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2022/04/05(火) 20:39:13 

    >>591
    アラフィフのおばさんでも電話のとり方わからない人いるよ。
    電話なっていても取らないで業者の対応してる私と鳴ってる電話チラチラ見てるの。
    新卒で入った新人なら許してあげて‥

    +6

    -1

  • 639. 匿名 2022/04/05(火) 20:42:19 

    >>249
    その短大卒の年下の女に指摘されてるあなたはどうなん??????????????はにゃ? だよ

    +7

    -0

  • 640. 匿名 2022/04/05(火) 20:43:47 

    >>484
    アラフィフなのに
    釣りだわな

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2022/04/05(火) 20:47:58 

    >>9
    いるいるw
    部長に連れられてランチ行ったけど同年代にしか見えなかった
    言葉も丁寧で、もといって言葉使う24歳はじめて見たよ

    +8

    -0

  • 642. 匿名 2022/04/05(火) 20:48:10 

    >>372
    職場の人がスーツに赤のスニーカーで仕事してる。
    メンタル弱いらしいから誰も注意できないのかな。
    営業なんだけど、あれで客先回ってるのだろうか。
    ちなみに靴メーカーとかではない。

    +13

    -0

  • 643. 匿名 2022/04/05(火) 20:49:25 

    >>494
    私も何年も社会人やったあとだから「イヤイヤw」て思うけど、新卒のときなら勘違いしちゃうかもと思った。お休みするときの流れやルールを事前にどこまで説明されてたかにもよるかも。

    +10

    -0

  • 644. 匿名 2022/04/05(火) 20:50:22 

    >>51
    働くうえで学歴なんて関係ないよね。。高卒だろうが中卒だろうが。

    +12

    -0

  • 645. 匿名 2022/04/05(火) 20:55:04 

    お昼ご飯にUber頼んでおじさんがラーメン届けにきた

    +8

    -0

  • 646. 匿名 2022/04/05(火) 20:56:35 

    >>501
    え、うちの高校は親が電話しないとズル休み扱いになったよ! 地域差が出るのかな

    +21

    -1

  • 647. 匿名 2022/04/05(火) 20:57:23 

    >>11
    教師がキレて職員室に帰って、なんで誰も呼びに来ないんだ!に似た何かを感じる

    +7

    -0

  • 648. 匿名 2022/04/05(火) 20:58:15 

    >>631
    そういうアナウンサーがいたような

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2022/04/05(火) 20:58:56 

    >>18
    私も前の職場退職代行で辞めたよ
    もう心身共に追い詰められて人事担当に言っても拉致あかないと思ったから

    +9

    -0

  • 650. 匿名 2022/04/05(火) 21:13:40 

    お母様が職場見に来た

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2022/04/05(火) 21:14:27 

    新人の子に、封筒に切手を貼っておくように頼んだら、しばらく封筒を手に取ってひっくり返したりして見ていているから、どうしたのか聞いたら「切手ってどこに貼るんですか?」と言われた。
    切手貼る場所知らないなんて、今まで郵便物見たことないのか聞いたら「気にしたことありませんでした。だって小学校とかでも習わないじゃないですか。」って真顔で言われた。

    +37

    -2

  • 652. 匿名 2022/04/05(火) 21:19:44 

    >>428
    この子の親や夫(結婚はしてるのか?)は何も思わなかったのかね…

    +17

    -0

  • 653. 匿名 2022/04/05(火) 21:24:43 

    >>624
    バンダイだし、服装は自由とあったから大丈夫と思ったんじゃない?

    クリエイティブな所とか面白い会社とか、服装多少奇抜でも逆にそれが評価される事もあるだろうし。

    +15

    -0

  • 654. 匿名 2022/04/05(火) 21:27:10 

    ここのコメント見てたらまだ自分は常識あると思えた。
    私って何も出来ないくそ新人だと思ってたけど、まだ遅刻しないだけましかも

    +29

    -0

  • 655. 匿名 2022/04/05(火) 21:30:42 

    >>217
    姐さん優勝wwww

    +10

    -0

  • 656. 匿名 2022/04/05(火) 21:32:56 

    >>3
    まず乗り過ごして遅刻するような時間に家を出る時点でもう緊張感なさすぎ

    新入社員なら早めに出ない?

    +2

    -6

  • 657. 匿名 2022/04/05(火) 21:33:49 

    >>13
    あかん、笑う😂

    めちゃくちゃ頭悪そう

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2022/04/05(火) 21:34:57 

    始業1時間でお腹痛いとトイレに行きそのまま帰らなかった。次の日にメールで「思ってたんと違うんで辞めます」て言ってきた。

    +9

    -0

  • 659. 匿名 2022/04/05(火) 21:41:34 

    >>20
    いた!
    50近い人事とデキてた新入社員。
    しかもメンヘラ。

    逆にすごいなと思った。

    +7

    -1

  • 660. 匿名 2022/04/05(火) 21:49:16 

    >>242
    いるよね。
    祖父、祖母、母…次々と亡くなり…

    次、だれが亡くなるんだろうね?って、話題になってた。

    +7

    -0

  • 661. 匿名 2022/04/05(火) 21:55:49 

    >>299
    まだ、クールビズの時期じゃないよ〜
    って、ツッコんでしまうかも。

    +4

    -0

  • 662. 匿名 2022/04/05(火) 22:11:00 

    >>561
    お腹痛い時とか生理の時とか辛いねー。
    なんで5分なんだろ?

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2022/04/05(火) 22:36:03 

    >>634
    え、なにその人怖い!!
    見た目普通ってのがよりサイコパスに似た何かを感じる。。

    +20

    -0

  • 664. 匿名 2022/04/05(火) 22:38:08 

    >>33
    メモ取らないどころか、
    それ、書いといてもらえますか??
    って言ってきた人いた。。

    +6

    -0

  • 665. 匿名 2022/04/05(火) 22:46:41 

    >>401
    長く続けるつもりのない人に教える仕事はねーんだよ!って言ってやりたい。

    +4

    -0

  • 666. 匿名 2022/04/05(火) 22:51:10 

    >>206
    釣り?
    じゃなければ洗脳されてるのかな。かわいそうに。いつか目が覚めると良いね。

    +2

    -0

  • 667. 匿名 2022/04/05(火) 23:05:55 

    >>555
    横ですが知人が転職エージェントの会社で働いてるんだけど、仕事しながら覚えるみたいな教育方法で初日から営業電話かけたって聞いた。
    大手ではないと思うけど外資。
    そういう感じかなー?と想像した。

    +10

    -0

  • 668. 匿名 2022/04/05(火) 23:06:31 

    >>574
    経験は本当に大事
    柔軟な感性がないと飛び抜けたアイデアや発想ができないからね。
    自分が苦手と思ってる人とあえて絡んだり、自分の趣味とは正反対のものに目をむけてみたり、不倫や犯罪者の性格を調べてみたりとか多岐に渡ることに目を向けてきた。
    仕事以外にも子育てだったりプライベートの対人関係だったりにも応用できるよ

    +3

    -1

  • 669. 匿名 2022/04/05(火) 23:07:36 

    >>631
    ぶっちゃけ地方の役場なんですけど、実際取ってるから産休育休取れるんでしょうね。制度は詳しく知りませんが。確か30歳くらいの人だったけど、戻ってきた時は35歳ほぼ新人とかになりそうだね(笑)と、同僚と話してます。

    +3

    -0

  • 670. 匿名 2022/04/05(火) 23:09:50 

    >>124
    うちは自己愛の特徴がある人が気付かれず鳴り物入りで入社してきて(採用担当者が太鼓判押してた)、社内をめちゃくちゃにかき乱してやめていったことあるよ。
    いわゆる演技系?表向きは凄そうな人だけど怖かった。
    面接くらいじゃ見抜けないのかもね…

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2022/04/05(火) 23:18:32 

    入社半年くらいで急に陰キャだったのに社会人デビュー、髪を紫に染めてピアス両耳3つずつ開けてきた男性社員がいた
    「寝てる間に友だちにピアス開けられたんすよ~」って聞いてもいないのにくだらない言いわけしてたけど、上司に「それは傷害事件だな、弁護士がいるな」と返されてアワアワしてた

    +19

    -0

  • 672. 匿名 2022/04/05(火) 23:19:24 

    運動会で、教員の母親が自分の子の仕事ぶりを見るためだけにきてた。マザコンきもすぎ

    +5

    -2

  • 673. 匿名 2022/04/05(火) 23:23:21 

    >>670
    今はがっちり面接練習して、企業が取りたがるポイントしっかり抑えてくるからよっぽどじゃないと分からないみたいよ

    +8

    -0

  • 674. 匿名 2022/04/05(火) 23:28:00 

    >>18
    バイトなのに退職代行使って辞める子もいるよね笑
    バイトなんて何も言わずにぶちって辞める子も多いのに、代行に何万も出す子もいるんだなーと逆に感心してしまった。
    ちなみに代行会社からは本人に直接連絡せずうちを通してって言われるけど、法的な権限は何もないので直接連絡しても問題はないですよ!

    +14

    -0

  • 675. 匿名 2022/04/05(火) 23:29:49 

    >>51
    大卒の人に失敗させない為に注意してくれているかもしれないのに。

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2022/04/05(火) 23:43:23 

    >>42
    なんだ釣りか

    +0

    -1

  • 677. 匿名 2022/04/06(水) 00:15:27 

    >>634
    このトピで一番の恐怖!

    +24

    -0

  • 678. 匿名 2022/04/06(水) 01:56:22 

    >>540
    保育園でアルバイトしたとき、おばちゃん保育士さん達が、園庭でべらべらおしゃべりしながら子供とも遊ばずダラダラしてるのを見るのが心底イヤだったけど、保育士になってわかった。
    見てないようで、よく子供達を観察して適切に動いたり、いざという時のために体力温存しておきたいからこうなんだね。
    でも、ダラダラしてないように立っててほしいもんです笑

    +8

    -1

  • 679. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:30 

    前の職場でのエピソード
    産休入った人の代わりできた奴
    こっちが電話で大事な話してる後ろでバカデカい声でゲラゲラ笑う

    +11

    -0

  • 680. 匿名 2022/04/06(水) 08:29:41 

    >>133
    ブラック

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2022/04/06(水) 10:31:30 

    20数年ぶりに働くとかで来た新人の人か凄かった。当日、駅で待ち合わせして挨拶の前に「すみません!お金貸してください」と言われた。詳しく話を聞いたら電車に乗ったのも20年以上前でスイカを知らなくて、切符を買っていたらお金が足りなくて帰れないとか…そもそも切符も料金の調べ方が分からなかった?とかで「電車高いですねぇ」と言われた。研修期間に辞めたそうです。

    +12

    -1

  • 682. 匿名 2022/04/06(水) 12:50:26 

    >>462 人から聞いた話ですが、二重整形のすぐあとは、コンタクトが出来ないらしく、でも、メガネも持参しないで出勤してきて、「見えなくて仕事が出来ません」、、と言った新入社員がいたそうです。

    +4

    -0

  • 683. 匿名 2022/04/06(水) 15:58:38 

    >>634
    優勝!🏆

    +8

    -0

  • 684. 匿名 2022/04/06(水) 16:09:27 

    >>604
    相槌にそんなバリエーションは無くても良いとは思うけど
    「そうなんですね」「はい」「分かりました」とか
    「○○ですね(復唱)」
    →例えば
    先輩「そしたらここの赤いボタンを押してね」
    新人さん「赤いボタンですね」のような
    聞いてる姿勢が伝われば大丈夫

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2022/04/06(水) 16:50:18 

    >>216
    私の職場にもいます笑
    男の人ですか?

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2022/04/07(木) 07:51:36 

    >>13
    だいたいこういうの言うやつって実際には弱いんだよな

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2022/04/07(木) 09:08:01 

    >>13
    えっ?えー?えーーーっ⁈
    私がその場にいたら大爆笑していた。
    というか今も笑いすぎて(呆れて)お腹痛い。
    何なの?その返し🤣

    +4

    -0

  • 688. 匿名 2022/04/07(木) 13:23:34 

    >>634
    他のトピにあった会社間違えちゃった、の人じゃないのか。恐怖😰

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2022/04/07(木) 13:45:44 

    >>607
    うちのお局様は、願掛けといっていた
    小指が視界に入るから毎日心の中でお願い事してるんだって
    ロマンチックと汚いが混在していて不思議な気持ちになったよ

    +2

    -0

  • 690. 匿名 2022/04/08(金) 08:03:47 

    >>142
    「千春です、ちーちゃんって呼んでください」って中途入社の新人(20代前半)が朝礼で言っててびっくりしたわ

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2022/04/08(金) 18:14:29 

    もう辞めた人がいる

    +5

    -0

  • 692. 匿名 2022/04/10(日) 08:51:24 

    >>362
    どんな叫び声よ(笑)

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2022/04/12(火) 11:33:22 

    >>654
    私は、ギリギリだけど一応遅刻はして無い。
    ギリギリだけど、間に合ってるからエライ!って、思うようにする。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード