ガールズちゃんねる

15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

169コメント2022/04/22(金) 08:13

  • 1. 匿名 2022/03/22(火) 11:30:20 


    15歳の少女を美容整形に連れていくだけでなく、母親は幼少期より「あなたのため」という言葉でグラハム子さんのすべてをコントロールした。思い通りにしないと、泣いたり怒ったりあらゆる手段を使って従わせ、反発はできなかったという。

    「反発できなかった理由は1つではなく複合的だと思います。私は母と二人暮らしだったので、小さい頃から“母の言うことを聞く良い子でいなければいけない”という考え方が染み付いていました」

    ネグレクトや暴力といったいわゆる“虐待”ではなかったことも、ゆがんだ親子関係が続いた原因だ。母親の呪縛に気が付いたのは、摂食障害を抱えながら社会人への一歩を踏み出そうとした時だった。容姿も進路も言う通りにしてきたのに「全然幸せじゃない」と気が付いた。
    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」 | ORICON NEWS
    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    中学卒業後の春休み、エリカは1回目の整形手術を行った。「女の子は可愛くないと幸せになれないからね」小学生の頃から母が決めていたことだった。高校を卒業するともう一度、二重術をした。着る服も髪型も友達も部活も進路もすべて母に従った。

    +9

    -85

  • 2. 匿名 2022/03/22(火) 11:31:11 

    独親だね。
    コンプレックスを娘で解消してる。ひどい。

    +304

    -18

  • 3. 匿名 2022/03/22(火) 11:31:30 

    周りの記憶が薄くなるからやるならもっと若いうちにやれば?

    +6

    -40

  • 4. 匿名 2022/03/22(火) 11:31:34 

    整形するのは精神的な問題もあるからすぐに整形させるのは危険
    最悪依存する

    +182

    -4

  • 5. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:05 

    所有物

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:07 

    クズめ

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:20 

    >>1
    これ読んだ。
    作者さん素敵な旦那さんと出会って毒親切れて良かった。
    整形は自分の意志でやれるなら幸せなものって総括してて、きちんとしてる人だった。

    +300

    -3

  • 8. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:34 

    子にやりたいと言われたらやらせてあげたらいいんじゃないの?

    +7

    -33

  • 9. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:35 

    卒業プレゼントで整形とかお隣の国では普通みたいね

    +168

    -6

  • 10. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:41 

    母ちゃん怖えな

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/22(火) 11:32:54 

    イカれてる親ってのはいるけど、それは第三者から見たらイカれてるって話で、当事者や本人はいたって素でいるから怖いんだよね。むずかしい話だわ、こういうの。

    +151

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:09 

    私は可愛い可愛いって育てられて高校生まで美少女と勘違いしてたブスだけど、いい親に育てられて幸せだったんだな

    +296

    -6

  • 13. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:15 

    子供がちっちゃい頃からずっと整形したいって言ってて、埋没ぐらいのプチ整形を元の顔を否定しないようにやらせてあげるのはわかるけど、親発信の整形って酷いね

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:32 

    ○○してあげる
    あなたのためを思って

    この言い方嫌い

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:35 

    この漫画だね。毒親なんだけど、暴力とかじゃないんだよね。本当精神的なものですごい縛るタイプ。

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:47 

    そもそも未成年しかも15歳に整形しちゃう医師に問題がある
    まだまだ顔が変わる時期だよ

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/22(火) 11:33:59 

    >>3
    あんまり幼いと手術してもらえないんだよ。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/22(火) 11:34:27 

    >>1
    在日じゃないの?

    +27

    -14

  • 19. 匿名 2022/03/22(火) 11:34:35 

    なんかネットの端によく出てくるけど
    読む気もしないわ

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2022/03/22(火) 11:34:40 

    >>7
    母親とも絶縁とかじゃなく、関係は続いてるんだよね。なんか家族っていうものの深いつながりを考えたわ。

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/22(火) 11:35:16 

    >>8
    それでも流石に早くない?
    ワキガの手術とか歯の矯正みたいに体に負担が少ないものなら成長期でもいいと思うけど
    どこまでのレベルの整形かわからないけど、成長過程で骨格変わるし

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/22(火) 11:35:54 

    「整形しなくてもそのままでも愛されたかった」
    「自分の進路や生き方は自分で考えたかった」
    「太っていてもいいよって言ってほしかった」
    「勉強や運動ができなくても好きだよって言われたかった」

    つらいなあ。なぜあるがままでダメだったんだろう・・・ 

    +124

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/22(火) 11:35:55 

    だから親になんてなれるんだろうね。
    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2022/03/22(火) 11:36:18 

    >>7
    これってグラハムコさん本人のはなしだったんだ!?
    フォロワーの話か何かだと思ってた!!

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/22(火) 11:36:33 

    いやいや、成長期顔は変わる!

    私なんて、キツネ目でのっぺりして不細工だったのが、二十歳前後くらいでパッチリ二重になり、可愛いと言われるようになったよ!

    15じゃ、まだまた将来性はあるよ

    +41

    -12

  • 26. 匿名 2022/03/22(火) 11:36:46 

    二重の埋没(縫うだけ)でも
    それで癖ついたら狭めたいとき簡単に幅を小さくするのは難しいし、若い頃はハリもあるから良いけど歳取ったらすごく老けて見える

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:03 

    うちの母みたい!
    私は高校を卒業したら二重整形させられました。そんな人が他にもいるんですね。
    ちなみに母は大昔に整形済み。

    私の場合、ブスでいじめられていたのが整形によって劇的に男性が寄ってくるようになったので人生が良いように変わった。そのおかげで母がより私をいじめてくるようになったけど、逃げることができた。
    何が災いで、何が幸運なのか、そのときにはわからない。

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:06 

    >>1
    教育虐待もそうだけど、児童虐待の定義4つと違う感じのものが出てきてるよね
    それとも心理的虐待に分類するのかな

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:25 

    >>9
    うわぁ…
    そういえばフィフィも韓国で初対面の人に「整形したほうがいい」と言われたって言ってた…ドン引きだよね(゜゜)

    +75

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:42 

    >>12
    私は親にもブスだブスだって言われてた本物のブスだから
    そういうの羨ましい。

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:43 

    整形させてあげるとか本人に言うつもりはないけど、娘が希望したら脱毛と片目の整形をさせてあげられるように貯金してる

    娘は片目だけパッチリ二重で、将来コンプレックスになるかもしれないから

    あと私が毛深くてコンプレックスだったから、もし遺伝してて希望するなら脱毛できるようにしてあげたい

    もちろん本人が気にせずのびのび育ってくれるならそれが一番うれしいけれど

    +41

    -4

  • 32. 匿名 2022/03/22(火) 11:37:49 

    自己肯定感がめちゃくちゃ低くなりそう。

    色んな親がいるね。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/22(火) 11:38:01 

    >>15
    読んだけど、母親自体が祖母からこれに近い育て方をされたのか、シンママであることにコンプレックスがあったのか分からないけど、こんな母親の介護はしたくないと思った。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/22(火) 11:38:03 

    これ読んだ。
    ほんと親次第で人生変わる…

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/22(火) 11:38:07 

    >>1
    ガルでも子供の頃に母親に整形させられたって人がいた
    痛いし成長途中で何度も繰り返したし当時はとても辛かったって書いてたよ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/22(火) 11:38:38 

    これみた。自分も親になったら子供に歯列矯正、脱毛、望むなら整形(二重ぐらいまで)やらせてあげたいって思ってたけど、押し付けないように気をつけようと思った

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/22(火) 11:39:23 

    >>31
    雌雄眼は他人には魅力的に映る事もあるので
    本人が気にならないといいですね

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/22(火) 11:39:33 

    なんでも在日認定してるコメントをブロックしたらスッキリしたわ

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/22(火) 11:40:40 

    >>4
    整形しないといられないくらい元々病んでる証拠、って書き込みみたけど納得したわ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/22(火) 11:40:49 

    >>12
    勘違いブスは親の責任

    +16

    -31

  • 41. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:14 

    自分の人生のやり直しをさせる親っているよね。うちも似た感じでいう通りにしないとヒステリー起こして大変だった

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:39 

    >>29
    でも整形率って今は日本のほうが上回ってるんやろ?韓国って整形叩き酷いらしいじゃん

    +2

    -17

  • 43. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:52 

    2コマ目の娘の幸せのためならなんでもしてあげたい、って考えは共感できるけどなんでこんなことに

    子供の成長とともに自分は老化するからいつか将来の為を思って進路決めとかで価値観を押し付けてしまうかもなという自戒の意味で、記事にもある一方的な愛情の押し付けは虐待になるということは常に肝に銘じておこうと思いました

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:54 

    >>28
    過干渉も虐待の一種だからそれに入るのかな?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:57 

    >>1
    うちの親も高校卒業時に埋没のお金出してくれたわ。
    絶対二重の方が可愛いから!!って言われて。
    私はどっちでも良かったけど、今はめちゃめちゃ感謝してるなぁ。

    +17

    -8

  • 46. 匿名 2022/03/22(火) 11:41:59 

    母親と二人の関係か…。根深いね。切っても切り離せないだろうけど、この人はまだ何とかなったからすごいなって思うわ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/22(火) 11:42:03 

    >>8
    言われたら年齢とかよくよく話しあった上でならいいと思う。学生時代のいじめで人生台無しになるくらい心にダメージあるから。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/22(火) 11:43:30 

    >>9
    ブスが理由で不採用とか時給が安いとか当たり前らしい。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/22(火) 11:43:48 

    >>7
    手術寸前に
    手術したくないと泣いた時にお医者さんに辞める?と言われて。やめませんって言ったところが本当つらかった。

    お医者さんも、どんな気持ちで手術したんだろう

    +85

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/22(火) 11:43:57 

    >>21
    ワキガも大人になってからの方がいいと聞いた。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/22(火) 11:44:21 

    >>19
    そっかー

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/22(火) 11:45:45 

    >>50
    えーなんで??

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/22(火) 11:46:12 

    >>7
    これはフォロワーさんの話じゃなかったっけ。
    グラハム子は高校の先生と付き合ってた漫画の人じゃない?

    +9

    -9

  • 54. 匿名 2022/03/22(火) 11:46:19 

    >>15

    母親は見た目が長所でもあり拠り所だけど、ちゃんとした人間関係を築けなくて、容姿が悪い人が幸せそうにしていることが地雷だったり、本人はいわゆるカースト上位のグループにいたとしても、見る目のある人から見ればあまり良く思われなかったりしたか、いわゆるキョロ充だと思う。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/22(火) 11:46:41 

    娘の為とかいいながら全部自分の為じゃん
    自分が恥ずかしいから娘を変えさせる、支配する、暴力並みに酷いわ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/22(火) 11:47:15 

    >>35
    個人的にはやりたければ顔のハリとかが落ち着く25歳以降にやるもんだと思ってる。もちろん本人のみの意思で

    骨や筋肉の成長を考えてどんなに早くても20歳過ぎてからじゃないとやり直しする羽目になるだろうに、そのがる民さんもこのトピの人も親の感覚がおかしすぎるよ。子供のこと、粘土細工とでも思ってるんだろうか。全然関係ない他人事だけど腹立つ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/22(火) 11:47:38 

    整形じゃありませんが「道端姉妹」
    彼女たちの母親は綺麗ではなかったので、みんなからバカにされていたから、
    綺麗な子供を産んで見返してやるの一心で
    スペインとイタリアのハーフのアルゼンチン国籍の白人男性の男と結婚した。
    これもエゴだと思う。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/22(火) 11:48:39 

    >>18
    むしろ日本育ちなのか謎
    女子校デイズで描いてる制服とか、、服や電化製品がちょいちょい日本じゃないんだよね

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/22(火) 11:48:53 

    私は昔デブスでいじめられた。
    整形しようとしたら兄から痩せてからにしたら、とか言われて痩せないままw社会人になったら、かわいいかわいい言われるようになってハァって?

    まわりってほんと勝手でおかしいよな。

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/22(火) 11:49:29 

    >>16
    美容外科で働いてるんだけど殆どの場合子供が希望して親は娘がとても悩んでいるから...ってパターンが多い、でも本人が本気かどうか分からないから親と別室で質問している
    自分に自信がつく場合もあるし一概にダメとは言えないと思う

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2022/03/22(火) 11:49:40 

    もし、その母親の娘が誰が見ても美少女だったらどうするんだろう……

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/22(火) 11:50:16 

    トピ伸びないね
    宣伝効果に期待してたのに
    皆買って読んであげてね

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2022/03/22(火) 11:51:53 

    >>8
    中学卒業してから、二重にしてる子いたけどいいなあって思った
    私は大人になってから自分でしろといわれた
    歯の矯正すらしてくれなかった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/22(火) 11:52:19 

    >>12

    いいじゃん

    親が褒めないでどうすんの?って思う

    あなたはきっと素敵な女性でしょうね

    親からブスブスいわれて育った子って、友達にも同じことするから疎遠にしてる
    『なんでそんな酷いこというの?』ってきいたら
    仲良しの証らしいわ。もう関わりたくない

    +104

    -2

  • 65. 匿名 2022/03/22(火) 11:54:11 

    >>59
    社会人になったらよりガチの美人が虐めの対象にあうこともあるもんね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/22(火) 11:54:18 

    この母親は「子供には個性はいらない」って考えで母親のいう事を何でも聞く見た目も運動も勉強も就職も結婚相手も平均以上の子供が欲しかった様子。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/22(火) 11:54:39 

    >>60
    よこ。何歳ぐらいのお子さんでどこをいじるんだろう。歯並びなら美容外科じゃなくて歯科だし

    中高生くらいって外見至上主義なところあるからわからなくはないけれど、二重くらいなら今はいいグッズがたくさんあるしそれで癖づく可能性も高いけどそれじゃダメなのかなって思ってしまう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/22(火) 11:56:47 

    >>61
    わざと地味な格好にさせて男が寄り付かないようにさせたと思う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/22(火) 11:58:38 

    >>14
    叶恭子さんの言葉にあるね。
    「あなたをためよ〜と思っている人にはご自分のために生きて」と

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/22(火) 11:58:46 

    >>4
    整形する前にダイエット、筋トレ、スキンケア、ヘアケア、ネイルケア、眉の手入れ、化粧など、改善すべきことがたくさんあるだろう…っていう人も整形してるよね。
    自分のケアが行き届いていないのに、顔の細かい造形を気にしている。
    そういう人はやっぱり精神的に問題があると思う。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/22(火) 11:59:18 

    >>57
    子供を産んで見返すって発想がなさすぎてびっくり
    ある程度のコンプレックスは向上心に繋がるけれど、外見に根深いコンプレックスを持つととんでもない方向に派生するんだね

    どんな容姿でも信頼できる親に褒められ続ければ、外で辛い目にあったとしてももまた違うのかもしれないね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/22(火) 12:00:26 

    >>69
    別にファンでもなんでもないけどたまに見かける叶恭子さんの考え方めっちゃ好きw

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/22(火) 12:00:28 

    プロテーゼが鼻を貫通した。その部分は壊死。
    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2022/03/22(火) 12:00:34 

    >>42
    日本の整形って医療脱毛、シミ取りが多いんだよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/22(火) 12:00:42 

    >>67
    市販の二重になるグッズでも二重にならない重い一重の人もいるのでそう言う人は切開で二重術を希望する子がいます
    中高生で外見で虐められていたとか悩んでいる子が多いです

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/22(火) 12:02:58 

    >>57
    結婚出来たならそんなに酷くもなくない?
    3人も産めてるし

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/22(火) 12:03:42 

    整形も脱毛も、連れて行かなきゃ行かなかったで、なんで◯◯してくれなかったの
    そんなの知らなかった!思春期までにやって欲しかった!
    ってうるさい癖に。
    歯科矯正だけは問答無用で親が連れて行かないとむしろ毒親扱いなのに、ダブスタかよ

    やりたくなった時に黙って金だけ出してすんなり送ってくれる親がそりゃ理想だけど、先手を打ってやらせる親が悪いかと言えばどうなんだろうね
    元々の顔面や毛むくじゃらレベルにもよるけど。

    うちは歯科矯正すらもさせてもらえる財力もなかったし運転免許も親が出す金のない家だったし
    整形や脱毛もやりたい時にやれなかったけど
    小学生の息子が軽くワキガぎみなので中学生までに手術しておいた方が本人のためなのか、迷ってる

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2022/03/22(火) 12:03:52 

    >>73
    この人なおったのかな?
    可愛いかったのに可哀想

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/22(火) 12:03:54 

    知り合いも中学卒業と同時に頼んでもないのに二重整形に連れていかれたって言ってた。
    中学の時に姉の身分証明で親と同じ所でバイトしてたとも言っててぶっとんでるなって思ってた

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/22(火) 12:10:44 

    >>9
    留学生と友達になったけど友達の写真見せてもらったらカースト上位みたいな子が普通の高校なのにゴロゴロ居た。パッと見芸能人?って子ばかりなのに高校生でもプチ整形は普通にあるみたい。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/22(火) 12:10:51 

    私も母から整形しろと言われ続けて、最終的には拒否する気力がなくなって整形しました。

    小さい頃からブスブス言われてたから信じてたけど、大人になってから改めて自分の顔を見返すと「そのままでもいいじゃん。何で整形なんかしなきゃいけなかったんだろう?」と思いました。

    できることなら私の子供時代と元の顔を返してほしい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/22(火) 12:11:51 

    >>73
    モザイクかけてほしい

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/22(火) 12:12:52 

    >>9
    前に中国の女性いたけど、親から日本に行くなら整形したら?って勧められて、中国の下手なのにやられて二重手術が失敗だったのを見たよ。整形失敗のリスクあるし、親は責任とれないよね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/22(火) 12:13:37 

    親がありのままで愛してくれないのなら
    この子はどうやってありのままの自分を愛せるんだろう…
    多感な時期はコンプレックス抱きやすいし、
    それを過ぎればそのうちに老化が始まる。
    どれも受け入れないと苦しくなるのに💦

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/22(火) 12:13:56 

    >>75
    なるほど…卒業の後の春休みのタイミングなんかでやれば新生活をスタートできるしよさそうだけど、いずれご近所の噂なんかであの子は目をいじったとか知れるんだし、一重が気に入らないことより虐められた対人問題のダメージが大きい子はそれが解決になるのかなとも思うけど、それはもう親子で話し合って決めることだね

    大人になってメイクの幅をたくさん身につけたり、顔周りの肉感が落ち着けば美人度があがる一重の人って多いのに日本人というか世界的な?二重至上主義って誰が作り出したんだろうね
    教えてくれてありがとうございます

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/22(火) 12:16:01 

    >>12
    のんちゃん?
    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/22(火) 12:16:47 

    >>27
    させられたって事はしたくなかったの?
    私は高1の冬休みに毎日アイプチめんどくさいでしょ?やっちゃいなよーって言われて埋没したけど、めちゃくちゃ感謝してるよw
    捉え方って人それぞれなんだね

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/22(火) 12:17:11 

    >>64

    小1、我が子、どこ行っても何かもらったりサービスされたり、贔屓されるくらい可愛い(親バカ)んだけど、可愛い可愛い言いまくってた(躾は厳しめ)私可愛いからねって言い始めて育て方間違えたなと思ったよ笑

    +5

    -8

  • 89. 匿名 2022/03/22(火) 12:17:13 

    >>29
    私も初めて韓国行った時コスメショップにいたおばさんに、カタコトの日本語でおでこ丸くしたらいいよって言われたw

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/22(火) 12:18:41 

    赤ちゃんの娘のオシリに茶アザが見つかったので本人の記憶に残らないうちに消しておきたいと思うのはエゴですか?見えない場所にあっても気にする子にはストレスになるし、場所も場所なので恥ずかしがる年齢になるうちに消しておきたいのに病院に行っても「本人が言ったらにしましょう」で終わってしまってモヤモヤしています。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/22(火) 12:20:30 

    >>40
    自分は可愛いからって周りを見下す勘違いブは最悪だけど、自分は可愛い!って思ってるだけならいいじゃん

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/22(火) 12:21:03 

    わたし、自分が学生時代のとき剛毛で辛かったから娘が高校になったら脱毛させてあげたいと思ってたんだけど、これも親のエゴなのかな…?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/22(火) 12:22:58 

    ガルでも時々見かけるけどね
    娘には整形してあげたいっての

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/22(火) 12:23:01 

    >>88
    トピずれになってきちゃうけどうちの娘もそんな感じ。自身は並の顔だけど母は褒め続けてくれて謎に肯定感高いし、娘も外で態度に出さないよう気をつけさせれば自分のこと可愛いと確信していること自体は大成功だと思ってるよ

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2022/03/22(火) 12:25:02 

    >>90
    私ならそこは別になんで整形してくれなかったの!?とは思わないし、その感情が親に向くのはなんか違う気がするけどなあ
    ノーリスクじゃないし

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/22(火) 12:28:16 

    子供がコンプレックス持ってて辛いのを反対するのはダメだけど、子供の意思汲まずに子供のため!って先走るのもダメだよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/22(火) 12:32:07 

    >>20
    えー縁切れてないんだ?なんでだろう

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/22(火) 12:33:47 

    >>93
    ここにもいるね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/22(火) 12:34:48 

    >>1
    「娘は作品」の典型。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/22(火) 12:34:54 

    >>49
    親も手術進めてくださいって言ってたよね。
    泣いてる娘の姿見ても何も思わないし、本当に毒親

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/22(火) 12:36:11 

    >>85
    うちの親戚の高校生が二重整形したけど、今時二重くらいじゃ誰も何も思わないよ。笑
    考えが古いよ。

    +9

    -10

  • 102. 匿名 2022/03/22(火) 12:37:36 

    もう20年前だけど、中学に上がるとき整形した女の子がいた。昔は、顔をいじっちゃいけないと言われていたのでイジメられてた。しかも、仲の良かったヒエラルキー上の子たちからで、学校で泣いてた。毒親だったんだね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/22(火) 12:41:34 

    今、コロだから👃整形は多いと思う

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2022/03/22(火) 12:44:15 

    >>92
    娘の意思聞いたらいいと思う

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/22(火) 12:45:27 

    >>1
    この母親のしたことは全て自分自身を高めることじゃない。
    子供をあやつり人形にして、自己満足してるだけ。

    あなたのためを思ってと子供の望まない整形、ファッション、ヘアスタイル、進学先、ダイエット・・・でがんじがらめにし、この母親こそが心療内科に行けばいいのではと思った。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/22(火) 12:52:40 

    >>43
    子供しか見えてないね。
    この母親には何の趣味もないのかしら?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/22(火) 12:53:33 

    自費だったから羨ましい
    20年位前に二重にしたけど制服来た子と母親結構いたなー
    当時は待合室も普通の病院みたいで仕切りも無かった
    若い内は可愛い方が楽しめるから学生時代にやりたかったなぁ
    自分は整形したから子供産まない

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2022/03/22(火) 12:55:48 

    生まれつきあって健康に被害もないし、自分では気にしてないところを
    親に整形すれば?って言われたことあってすごい嫌な気持ちになった

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/22(火) 13:00:55 

    >>9
    エラバリつり目の一重が多いもんね

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2022/03/22(火) 13:01:42 

    >>12
    その考え方できるの羨ましい
    私も親に可愛いって言われながら育ったドブスだけど
    自分がブス中のブスと気づいてからは親から言われる可愛いが辛かったわ
    結局、生き辛さが限界突破して泣きながら親に土下座して整形の許可もらった

    +10

    -5

  • 111. 匿名 2022/03/22(火) 13:07:52 

    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/22(火) 13:11:27 

    >>4
    この子の場合は一重の私は可愛く無いの?なんでママはそのままを受け入れてくれないの?って病んだよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/22(火) 13:12:59 

    >>12
    いい親だね。私もそういう親でありたい。
    勘違いしていて困ることは特になかった?
    子どもを育てる際の参考にしたい

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/22(火) 13:13:47 

    >>9
    就活準備で美容整形必要なんて恐ろしいね
    履歴書の写真で判断するおじさんが悪いのに

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/22(火) 13:19:22 

    きみが心に棲みついたの星名さん思い出した

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/22(火) 13:27:12 

    >>1
    そのサイトの動画見た
    母親が自分の好みの服を着せたいからって、筆者のお気に入りのくまちゃんの服を切った上、「あなたのせい」とか言うの毒過ぎる、、、

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/22(火) 13:30:18 

    私32歳のときに60近くの母親と二人同時に眼瞼下垂手術してきたよ。同じ先生が手術したから、文字通り瓜二つの親子になった。良かった。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/22(火) 13:31:16 

    >>37
    26歳で自然に雌雄眼になったとき、初対面で驚きと指摘されるだけで、何もいいことなかった
    とりあえず一重いらない
    整形の部分だけ、エリカママいいなと思った
    他の部分はガッツリ毒親ね
    逆に整形大反対も毒親だと思う

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2022/03/22(火) 13:35:09 

    >>12
    だって親からしたら
    12さんは世界一可愛いだから
    間違ってないわよ。

    私も、一人娘居るから
    可愛い、可愛いで育ててる。
    娘(11歳)は、私は、普通の顔だから〜って言ってる。
    目が大きくてタヌキ顔だから
    実際に可愛いんだけどね。

    +40

    -8

  • 120. 匿名 2022/03/22(火) 13:35:24 

    >>102
    そういう子はたいがい金持ちだから、地元民が来ない私立中学に行くものなのにね
    そりゃいじめられるよね(いじめを肯定してるわけじゃないよ)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/22(火) 13:40:37 

    >>12
    自己肯定感高そう。
    親からよく言われて育った子って纏ってる雰囲気がやわらかくて羨ましいわー。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/22(火) 13:43:37 

    現実では色々と考えてる人がいるから安易に言えないけど、日常生活に支障がないなら整形しなくても十分女の子はみんな可愛いと思ってる。メス入れて痛い思いなんてしなくていいよ。親から見たら目に入れても痛くないくらい可愛いんだから。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/22(火) 13:49:49 

    >>90
    消すのって痛くないの?
    本人が消したがったら消してあげればいいよ。
    本人が嫌だと思ってないのに痛い目に合わせたらあなたを恨むよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/22(火) 13:55:29 

    私の友だちも娘の前で目以外は完璧。目は整形させるって産まれた時から本人がいる前でも言ってる。

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2022/03/22(火) 13:57:55 

    >>107
    子供もブスなら整形したらいいじゃない

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/22(火) 14:11:14 

    >>94
    うちの娘も奥二重だし団子っぱなだけど、「スッキリした美人でかわいい」「あごがシャープでお人形さん見たい」と言ってて(本心)小4で155あったからおばあちゃんやひいばあちゃん達から「将来はモデルさんかねぇー」と毎回言われていたので、特段周りの子と比べて美少女なわけでは無いけど、本人は自信に満ち溢れてるよw
    それもかわいいけど。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2022/03/22(火) 14:12:22 

    >>60
    思春期ぐらいの時に、そこまで容姿の事で子供が悩むっていうのがすでに辛いね。
    自己肯定感が持ててないというか、もともとの親子関係にも危ういものがありそう。
    親も子供を諭す自信がないんだろうね。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/22(火) 14:14:33 

    >>9
    今日本もそんな感じになりつつあるよ

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2022/03/22(火) 14:22:58 

    本人が望んでない整形をやらせるのは虐待だと思う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/22(火) 14:27:20 

    摂食障害って母親に問題有りなパターン多いんだっけ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/22(火) 14:27:22 

    整形、矯正、脱毛、ワキガ
    施術済みが有利 就職や恋愛(市場)でとくに
    「時期」が誤ってるかもしれんが

    教育虐待、整形虐待
    これらは「受け手」次第だよな
    成功すれば、ガチで人生が圧倒的に有利

    ガチの貧困は、教育、医療、見た目整える、の
    親からの投資がないからね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/22(火) 14:35:10 

    仕事のミスなすりつけてきた上司と釣りは無理だわ
    なんかそれをさも普通のように書いててどうかと思った
    白黒がダメなのはわかるけど
    何もかも許せるもんじゃないし

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/22(火) 14:43:35 

    15歳の私を美容整形に連れて行った母の言い分「こんな娘想いの親いないわ」

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2022/03/22(火) 14:53:14 

    >>85
    顔の成長やメイクではどうにもならない重い一重もいるんだってば

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/22(火) 14:56:45 

    >>133
    いつ見ても不公平やな
    心から向かって右になりたい人っているのかな

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/22(火) 14:57:39 

    >>64
    そう?可愛い可愛いっていわれて育った子も中々酷い事言う人いるよ
    人によるよ

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/22(火) 15:03:06 

    >>7
    なんだ結局理解ある彼くんエンドか

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2022/03/22(火) 15:19:10 

    >>12
    柴田理恵もそうだったって話してたな
    学校とか周りの人にも恵まれてて、東京に出てくるまで自分は可愛いと思ってたって
    すごくいいご両親だと思うし、ご両親の目で見ると本当に可愛いんだと思う
    あなたはお金とかよりすごく価値のある贈り物をもらってるよ
    とても羨ましいです

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/22(火) 15:22:04 

    有名な整形ママみたい。
    小学生だか中学生の娘がもうすぐ整形するよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/22(火) 15:32:31 

    >>18
    マイナスついてるけど、そうかもしれないなと思った
    20年以上前だけど、当時仲の良かった友達が在日で、高校卒業して大学入る前に整形するって決めてたって聞いてビックリしたことあるから
    結局カウンセリングまででやめたんだけど、「あんたはブスで嫁の貰い手がないから」とか言って親が整形した方がいいってどんどん話を進めたって言ってた
    ちょっと有り得ない親だなって衝撃を受けたし、日本人の感覚では理解不能だったから今でも思い出す
    後からいろいろ知ってそういう文化なんだろうなとは思えたけど、やっぱり理解はできなかった

    その母親は、大学で娘に彼氏ができたら「汚らしい」とか激怒してたって
    その子美人ではないけど、かわいい系で愛嬌があってすごくモテてたのに、自己肯定感めちゃくちゃ低くてリスカとかしてたよ
    結局病んで音信不通になってしまった

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/22(火) 15:32:44 

    前にチラッと読んだけど、
    手術台で女の子が泣いてるのに
    母親が大丈夫。やれっていうからと
    そのまま続ける医者ってホントに居るのかな?

    と思った。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/22(火) 15:48:14 

    >>9
    お隣の国は本当に気の毒なくらい目が開いていないし鼻も潰れているから整形しないと行きていけないのも分かる気がします。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2022/03/22(火) 16:16:10 

    昨日、レーザーあてに美容外科行ったら
    中学生くらいの子がお母さんと来ていて、看護師さんに「1時間半くらいで終わりますので、またそのくらいに…」ってお母さんだけ帰っていった。
    春休み中に二重にするのかな〜と思った

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/22(火) 16:26:28 

    これ前に書いてたやつをまた書き直して出版したんだね。前のは全部読みました。そんなんだと恥ずかしいよ!って何度も言われて、顔、髪型、服装、進学、就職にいたるまで全て母親が…。本当に苦しかったと思う。インスタフォローしてるけど、今はお子さんと旦那さんと幸せそうでよかったです。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/22(火) 16:51:07 

    >>142
    その国の人
    鼻には難ないように見える
    目の小ささに気を取られるのかな
    ちなみに純日本人の私も顔だけそっち系
    某ロイヤルファミリーもそうだよね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2022/03/22(火) 16:53:49 

    >>138
    あの人どちらかと言えば美人の部類だと思う
    マスクしてれば猶更
    そして明大卒の才女
    そうかがネックやけど

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/22(火) 17:29:41 

    >>145
    ロイヤルファミリーの誹謗中傷しないでください

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/22(火) 17:46:39 

    お母さんに似ていて、
    なおかつコンプレックスな箇所を
    整形させられたのかな?
    毒親って自分と他人の境界線が曖昧だよね。
    子供は自分の分身ではないし、
    まるごと愛してあげればいいのに

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/22(火) 17:50:21 

    >>15
    「エリカの場合」とついてるってことは実体験じゃないってこと?
    こういうの実体験なら読む気も起きるんだけどエッセイ漫画特有の下手な絵構図ゼロで普通の漫画みたいに架空の話を作ってる場合があるんだよね
    実体験だからへたくそでも許してるのに実録とか取材をもとに描くのならもっとちゃんと作れよって思う
    ただの手抜き

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/22(火) 19:03:34 

    >>12
    歯並びは治すべき所はきちんと指摘出来て一緒にカウンセリングとか行ってくれるのも大事だよ、そのままでも素敵、可愛いで出っ歯放置されたから

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/22(火) 19:09:33 

    >>135
    でも目が細いだけだよね。
    私は全てパーツが悪いから羨ましいわ

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2022/03/22(火) 19:14:43 

    >>137
    ちょくちょく「?」という部分が感じ取られたよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/22(火) 19:17:30 

    なんか肝心の部分が描かれてないなーって思った
    旦那さんに会わせた時のリアクションとか
    旦那さんの親に対するリアクションとか
    妊娠出産あたりでいざこざが絶対にありそうなのに描写がない
    端折ってるだけかもしれんけど

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/22(火) 19:49:11 

    >>151
    左じゃなく、あえて右になりたい人いるのかな?って意味でした
    言葉足らずでごめんなさい
    右の子は私よりはマシじゃんって人はいるいはいると思うし

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/22(火) 21:32:15 

    >>154
    全然意味は解ってたよ!
    その上でのコメントでした
    こちらこそ惑わすようなこと書いてすみませんでした。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/22(火) 21:55:39 

    >>90
    茶アザって消えにくいんじゃなかったっけ?

    うちの娘は肩に青あざがあって、幼稚園入園前ぐらいに形成外科に連れて行って3回ぐらいレーザー当ててもらってすっかり綺麗に消えたよ
    最初は皮膚科に行った時についでに相談したら「女の子だし大きくなる前に(アザの面積が広がるから)消してもいいかもね…」って形成外科の紹介状書いてくれた
    子どもはレーザーの痛みの記憶は全くないし、その話すると「小さい頃に消してくれて良かったー!」って言ってる
    私もそう思うし、自分なら小さいうちに処置してもらいたいって思うかな


    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/22(火) 22:41:33 

    >>52
    いじめにつながるからすぐ対策させる
    わたしが親なら

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/22(火) 22:49:08 

    この漫画父親出てこないよね?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/22(火) 23:35:05 

    >>1
    いい親だとわたしは思うけど

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/23(水) 00:58:10 

    >>1
    娘に整形すすめるなんてお前はブスだって言ってるようなもんだよね

    自分が整形で娘が元の顔に似た場合とかに多そうだけど、たとえ同じ顔でもその顔を好きと思うか嫌と思うかは本人次第なのにね

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/23(水) 01:18:56 

    私も高校前に親からの勧めで埋没した。
    たしかに二重の友達が羨ましくて、一重は嫌だったけど、整形したいと言ったことはなかった。
    取り敢えず話聞くだけと言われて連れていかれたけど、そのまま手術する流れになって、心の準備ができず待合で泣いた。
    その時は「今のままの私じゃダメなんだ。整形するほど可愛くないんだ。(と親は思ってるんだ)」という気持ちが大きかったかも。
    今となっては二重になって良かったとは思ってるんだけど、当時は複雑だったから、この作者の気持ちがすごくよくわかる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/23(水) 02:27:19 

    うちは二重整形だけ反対されたなぁ。元が可愛いし奥二重可愛いって凄い言ってくれててどうしてもしたくなったら自分のお金でしていいけど今のままで本当に可愛いと思うって凄い言ってくれて結局しなかった。
    一度やったら他も!ってなるのが心配だったみたい。
    歯科矯正と医療脱毛はやりたいって言ったらお金全部出してくれたし感謝しかない。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2022/03/23(水) 05:37:30 

    >>160
    娘が整形言い出す前に、先回りして整形ダメとしつこく言う親もたいがいだわ
    そういうのも娘にブスと言ってるのと同じ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/23(水) 10:11:54 

    >>149
    書籍化するのに当たって書き直したっぽいけど、ベースはここで連載していた本人の話だと思うよ。
    漫画だけじゃなく文章でもその時の気持ちとか追記されてる。

    親に整形させられた私が、母になる コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト(1/3)
    親に整形させられた私が、母になる コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト(1/3)woman.excite.co.jp

    母が私に整形をすすめたのは、中学を卒業した春のこと。「あなたのためになんでもしてあげる」と、すでに美容整形の予約まで取ってあったのです。あれから20年、現在私には子どもがいます…。(1/3)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/23(水) 10:36:44 

    私ずっとアイプチしてて、親が
    「埋没しちゃえば?」って言ってきたよw

    別に毒親なんて思わないけど。

    ちなみに使ってたアイプチ、親が若い頃使ってたアイプチらしい,

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/23(水) 11:20:28 

    >>16
    中学までは一重、高校途中から二重になりました。
    元々発熱時は二重になる、時々寝る前にアイプチしてたんだけど成長過程で自然になり、大人になった今では泣き腫らすことがない限り一重にならない。
    大事な時期に顔変えるなんて毒親も過ぎるなと思いますね…。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/27(日) 18:30:24 

    私アラサーだけど
    整形したい
    整形したら自分に自信持てるかも

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/06(水) 14:08:25 

    >>42
    日本はなぜか歯列矯正も美容整形の中に入っているそうです

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/22(金) 08:13:27 

    >>20
    こんなクソ親と絶縁しないなんて。洗脳って怖いね。孫にも容姿にケチつけたり整形させそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。